まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2013.7下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
1

7/16(火)
小恋0-0-0-130716-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/7/17号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、今日も何とか、山口眞と申します。
あくまでもコッチから見ての感覚すが英国チャート七不思議の一に何でそのロック・バンドがやたら人気すか?現象がございます。グラウンドホッグスとかメディシン・ヘッドとかアトミック・ルースターとか。悪いとは全然思わず、好きなんですけど激渋。暗黒ジュラ紀ロックそのものの素っ気なさまるだしもそれだけウケるってのは曲そのもの以外の何かがあるんだろな。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/17(水)
マザファカーお下劣0-0-0-130717-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/7/18号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの112回目です。
豪快に放送禁止タイトルでカマしてる方ランクインを祝して、今回の選挙は憲法改正が焦点の一つ。ワシは改正すべきだと思っとるじゃけん。9条をより強力化しろ。拡大解釈不能でとにかく武力による紛争解決禁止。だいたい例えば会社と会社が揉めたって裁判か話し合い示談で収めるしか解決策はねえでしょうが、決裂だったら責任者総退陣で仕切り直しな常。鉄砲ぶっぱなして殴り込みかけたら大変だよ。国と国ならOKなどとはその理屈まったく
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/18(木)
魔物語130718-130.jpg
呼吸
ケイト・ブッシュ
1980/4/11

シリーズ「完璧なシングル」

稀代の、志村けん流に言えば
へんなおばさん
だっふんだ。
失礼。
変なお嬢様こと
毛糸で出来たケイト・ブッシュ様の唄でございます。当初の予定では本年度芥川賞受賞の”バブーシュカ”を執り行う予定だったですが、急遽思い出しました。本年度直木賞受賞曲を行わねばなりません。選挙前に。この選挙前こそこの唄を。1980年9月8日3作目・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/19(金)
異常行為130719-130.jpg
バブーシュカ
ケイト・ブッシュ
1980/6/17

シリーズ「完璧なシングル」

♪栄えある本年度音芥川賞の発表です!♪
「にゃ」
「きゅうん」
「わんわん」
「なんでいきなしそんなことを始めるんだ?
だって。」
「なんでって。昨日、音直木賞を発表しただろが。自然と次は音芥川賞じゃねえか。」
「何が自然だよ。だって。」
「きゅーーー」
「成り行きなの。成り行きに従わないと・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/20(土)
捧ぐ130720-130.jpg
キング・コールに捧ぐ
フィリップ・リノット
1980/6/21

シリーズ「完璧なシングル」

バンド在籍中にロッカーが為すソロ活動で、これほど明白なる由縁なしごながございますでしょうか?ござらん。さすが我らが兄貴、フィル・リノット兄い。正しくはライノット兄い。だが東洋のペンペン島国じゃあ間違って伝わったです、もう馴染んじまったです、親しみを込めて呼ばせてくだせえリノット兄貴。ソロでやるんだからキチンとフィリップ・リノット名義でやりました。オメーらには迷惑をかけることは出来ねえと。シン・リジイの子分らに。特別日本だけ1980年5月発売、全世界発売は9月17日。ソーホー街にて〜Solo in Soho・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/21(日)
スタンダード130721-130.jpg
ファンタジー
ジェラード・ケニー
1980/6/21

シリーズ「完璧なシングル」

何と名曲です。
知られざるなんちゃらはもはや陳腐も陳腐な看板ではございますが。
知られざるつうたって英国だけででもチャート入りしてるんですからこっちが気付かないだけでございますが。
何と名曲です。
私が苦手なバラードで、歌詞もベッタベタなラブ・ソングでおいおい照れくさいよだけどね、
これほど立派な歌だったら無視など到底出来ませぬ。こうゆうのはキチンとスタンダード・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/22(月)
0-0-0-130722-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/7/26号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
大勝です、
日刊ろっくす、ヤマです。
予想通り低投票率であそこが大勝です。アタシらはアンタの為を思って物価上げてあげるからねの理屈がどうしてもわからんでそんなことを言わないとこに入れましたが。
何しろ日本は爺さん婆さん大国ですから。
年寄りと組織票を持つとこが勝ちました。年寄りは”アンタのため”って言って人が嫌がることをやらせて権力欲を充足するのが好きですから。”しがらみ”だけで生きてますから。・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/23(火)
ピクチャーつづれおり0-0-0-130723-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/7/24号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、夏はカレーだ、山口眞と申します。
録画していた「山田太一ドラマスペシャル よその歌 わたしの唄」を見終わりました。ラストでもしやと期待してたいしだあゆみさんが唄って家族でおおおと歓声。しかも「また逢う日まで」だもんなあ。昨日の歌謡チャート通過した身には感慨怒髪天です。老夫婦の話でクライマックスは「二人の世界」を意識なさったか。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/24(水)
マザファカーお下劣0-0-0-130724-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/7/25号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの113回目です。
一昨日22日が土用の丑の日ですか。先週水曜に買い物行ったらその時からスーパーでは例年通り鰻コーナーどかーん。高い値段にそのあたりは閑古鳥、誰もおらんかったで。今週はどうなんか?本番は買う人がおるんかな。いねえよなあ多分。大量に売れ残って処分コーナー行きか。それでも980円の半額でも高いから売れねえよなあ。でっかいスーパーならいざ知らず小さいとこだったら丑の日倒産とかあったりして。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/25(木)
130725-130.jpg
ユア・ミラー
シンプリー・レッド
1992/7/25

シリーズ「完璧なシングル」

景気など口先だけで何も上がらず、円安で原価が上がりますます人間にしわ寄せが来て余裕が無くなり世知辛くなる一方です。これでは元々のんびりしてて人が良い人だってさすがにピリピリして自分の殻を固くする。一億総せいいっぱい自分防御、自分本位、自分勝手、他人様にはけして謝らない時代到来なり。そこかしこで感じませんか?米屋で米買ったら虫が湧いていて、湧いてたんですけどと言ったら、「今年は精米機に虫が入っちゃってねえ、全部そうなんですよ。困ってます。」・・・ってそれで終わりかい。普通なら・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/26(金)
ファーンク!130726-130.jpg
ウップス・アップサイド・ユア・ヘッド
ギャップ・バンド
1980/3/29

シリーズ「完璧なシングル」

♪てめえ、かかってこいやー。ふざけたことぬかしやがるとぶっ飛ばしてギッタンギッタンにしたるど。おらおらおらー♪
「おいおい、穏やかじゃねえな。何を怒っってるんだ。」
「ぎゃあ」
「きゅわーん」
「わんわん」
「バンド内仲間割れみたいだよ。」
「原因は何だよ。」
「にゃあ」
「タラがトロのとっておいたアイスのヨーロピアンシュガーコーンを一人で喰っちゃったんだって。」・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/27(土)
狂い踊り130727-130.jpg
ホェアエヴァー・アイ・メイ・ロウム
メタリカ
1992/10/19

シリーズ「完璧なシングル」

断言する。
何処に出しても何処に出ても何処で磔になってもこのこれは完璧な一発であり。
絶対不可侵、誰も口を挟めず文句言えず異論を許さず。両手を腰に手を当てて仁王立ちなのだ。裸に腰にタオル一丁巻いて湯船後コーヒー牛乳一気飲みが如く。男女を問わず男人間になるであろう。共にこのこれを交われし時には。や。かの高名なる漆黒の盤、1991年8月12日勃発5回目騒乱
メタリカ・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/28(日)
色付き?130728-130.jpg
ドゥ・ユー・ドリーム・イン・カラー
ビル・ネルソン
1980/7/5

シリーズ「完璧なシングル」

孤高の英国ニュー・ウエイブ兄さんです。
妻は日本人の恵美子さん、高橋幸宏さんの元奥さん。グラムのケツっペタ期にビーバップ・デラックスでちょいと人気になり、その後まんまNWの寵児として暴れ始め、気がついたらたった一人になって世間から外しまくったのを連発し始めるそのソロ一発目のシングルがこれだ!
ドゥ・ユー・ドリーム・イン・カラー
DO YOU DREAM IN COLOUR
時が時なんでちょいとまたヒットしたぞ。
英国チャート1980年7月5日72位初登場、・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/29(月)
夏に真冬0-0-0-130729-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/8/2号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
憧れの職業は?、
日刊ろっくす、ヤマです。
この歳になって憧れも何も無いもんすが、憧れますは
「思想家」
時々見かけますこの肩書きてばわけわかりません。思想するのが商売て。実に何か羨ましく1位。類するものとしてただの「評論家」。文句言ってるだけで飯が喰えたらそりゃええね2位。洋楽華やかなりし70'sには「音楽評論家」が憧れの職業だったりしました。楽器弾けなくて音楽に関わるにはこれっきゃないもんね。しかしそうゆう方には後に「パンク・ミュージシャン」とゆう路が開けて私はそっちに行ったんだよ。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/31(火)
好きやってる祭0-0-0-130730-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/7/31号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、もう鬱陶しいゴリ押し社会とは絶縁、山口眞と申します。
なるべくね。
そこかしこでモノを売りたいがため、税金上げたいがため、アゲアゲ・ムードを演出しておりますから。そんな無理なことは無視です。こっちのペースで防衛。おそらく”ほっといてくれ”が心の流行語大賞になるよ。で、71年。ほっとくもほっとく各国各様、まさに全放置の好き勝手ペース全開のチャート模様です。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/31(水)
秋近し0-0-0-130731-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/8/1号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの114回目です。
気がついたら7月末日。月日が経つのは早いもので夕暮れ時も早くなったような今日このごろ、残暑お見舞い申し上げます。と申すのも不思議なもんでそんなもんにゃー何も関係が無さそうなこの92年チャートも通して新曲を眺むればどことなくそこはかとなく秋っぽい雰囲気がこりゃストレンジ。どこがだよと問われれば困るンスが。こうゆう感じなのです。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで