まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2013.10下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
1

10/16(水)
青い新人0-0-0-131016-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/10/17号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの125回目です。
まあ10年に一度の強烈な台風来襲。すんごい雨風。も、あれさっきから妙に静かで、もしかして台風の目?植えている日本一背が高いんじゃないかつうティートゥリーの木が折れないか心配。の前に屋根が飛ばないか心配。の次に屋根が飛んでマイ軽自動車が飛ばないか心配。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/17(木)
魑魅魍魎131016-130.jpg
ギヴ・ミー・ザ・ナイト
ジョージ・ベンソン
1980/7/5

シリーズ「完璧なシングル」

唄を始めたカナリアならぬスムース・ジャズ・ギタリスト、必殺技は己のギターソロと同時スキャット腹話術弾き。1943年3月22日ペンシルバニア州ピッツバーグ生まれ、きまぐれな負けず嫌い牡羊座魚座寄りの星を持つ男、それがジョージ・ベンソン。3歳から芸能生活始めて早34年、ついに最大の成功をものにする。悪魔に魂を売ったのだ。その悪魔とは同じくソウル界に魂を売ったジャズ畑出身の巨人クインシー・ジョーンズ師そして白の宇宙人欧州襲来、元ヒートウェイヴの鍵盤使いロッド・テンパートン師。そう・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/18(金)
言い訳131018-130.jpg
愛にときめいて
アンブロージア
1980/7/12

シリーズ「完璧なシングル」

♪あああ恋をしたい燃えるような身を焦がすようなあ♪
「誰だ己をわきまえないでとんでもない野望を語っておるんは?」
「きゅう」
「お前か。」
「にゃ」
「「お前もか。」
「わんわん」
「まさかお前まで。」
「秋は恋の季節だね。」・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/19(土)
ミラー組新人131019-130.jpg
リトル・ミス・キャント・ビー・ロング
スピン・ドクターズ
1992/10/17

シリーズ「完璧なシングル」

米国帝都ニューヨークからイカしたイカれた奴らが登場さ。その名もスピン・ドクターズ。報道担当アドバイザー族。1980年頃原子体型が発生し、なんやらかんやらくんづほぐれつの挙句、1991年にエピックと契約、まずはかねてより評判のライヴのご様子をぶっこんだEPでご挨拶代わりにし、いよいよもってデビュー・アルバムをぶちかましたぜ。その名も
ポケット・フル・オブ・クリプナ
Pocket Full of Kryptonite
何じゃそりゃ?クリプトナイトってのは・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/20(日)
人生はお祭り131020-130.jpg
カーニバル
ザ・バンド
1971/10/16

シリーズ「完璧なシングル」

まるで親しみやすいていなどで無く。
やたらガシャガシャして騒がしく。
地味なくせに派手な。
もともとその存在以外説明しようが無いのに
そんなだからさらにタフになりやがったアルバム、
1971年9月15日発売4作目スタジオ・アルバム
カフーツ
Cahoots
意味はグルになってる連中。ヤーサンで言う「組」。ザ・バンドの組。
そこからの唯一のシングル・カットが、
シングルになったんのがあったんだよ、
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/21(月)
お世話になりました0-0-0-131021-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/10/25号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
別な意味で雨に苦しんだ、
日刊ろっくす、ヤマです。
寒さに順応出来ないしねえ。放射能垂れ流しで自然が怒ってる。
えー
話は変わりますがこの歳になって気付いたことシリーズ。お好み焼きがお好み焼きの素を使わなくても薄力粉と白だしで出来るってばの次に今なにやらブームのホットケーキ、って言っちゃあかんのか、パンケーキもホットケーキミックスを使わんでも
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/22(火)
わかれ道。0-0-0-131022-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/10/23号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、半端じゃない海外ドラマのファンです、山口眞と申します。
「ヴェガス」が始まりました。デニス・クエイド氏主演つうのけぞるキャスティングでの今様警部マクロードと言うべきか、でもストーリーはくんずほぐれつ。現在あっちドラマの脚本はえらいことになってます。ボーっとしとるとわからんよ。で吹き替えの声はフリンジのウォルター博士の人。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/23(水)
爺は負けない0-0-0-131023-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/10/24号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの126回目です。
阪急ブランドのレストランが食材の産地偽装をしてたそうで。手捏ねハンバーグが手捏ねじゃねえとか鮮魚が冷凍もんだったとかステーキが合成加工肉だったとか。日本が初めて国連で核兵器不使用条約に参加したとか。何だおめえは被爆国なのになんで参加しねえんだと避難され、「いえ親方アメリカの手前もあるもんで・・」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/24(木)
華氏131024-130.jpg
微熱
スザンヌ・ヴェガ
1992/10/24

シリーズ「完璧なシングル」

本名Suzanne Nadine Peck
1959年7月11日カリフォルニア州来て来て来て来てーサンタモニカ生まれ。
器用で気分屋でやさしさの蟹座双子座寄り。
生まれてすぐニューヨークに引っ越し、母ちゃんがプエルトルコ系小説家エドガルド・ベガ・ユンケと再婚、
その姓を名乗る。
9歳時から詞を書き始め14歳時に作詞始め高校でマジに音楽に没入、大学時代からグリニッジ・ヴィレッジ周辺の小劇場・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/25(金)
激痛131025-130.jpg
スキン・オー・マイ・ティース
メガデス
1992/10/24

シリーズ「完璧なシングル」

♪痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い〜〜♪
「どしたどした。なんかしたか?」
「にゃぎゃあ。」
「きゅわあん」
「わんわん」
「タンスの角に足の小指をぶっけたんだって。」
「三匹ともか。仲がよろしいことで。」
「にゃ」
「匹とはなにごとか、動物じゃないって。」
「はいはいわかりました。ちょっと見せてみな。ほれ。」・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/26(土)
お持ち帰り131026-130.jpg
ブーン・ブーン
ジョン・リー・フッカー
1962/5/26

シリーズ「完璧なシングル」

すべからく男子たるもの目指すところは素敵なジジイになること。
すべからく女子たるもの目指すところは素敵な婆さんになること。
齢重ねりゃたいていは人類の足手まといのヨボヨボ人間。生きているだけでありがたいと思いやがれになるのは必須の世知辛いこの世でございます。されば何を目指せば老いれば老いるほど価値ある存在になれるのか?その最高例がこちらに御一方。
ジョン・リー・フッカー爺。・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/27(日)
かけがえの無い131027-130.jpg
U. F. O.
ロン・デイヴィス
1973

シリーズ「完璧なシングル」

うっかり棚から取り出して聴いてしまったら。
いてもたってもいられなくなりました。
我が生涯の盤、謎の円盤UFO。
あのTV番組もそうだがの、このロン・デイヴィス爺のU.F.Oは・・・
2005年9月21日に書いた恥ずかしい記事を今日は時の許す限り補完いたします。
*
最近再発CDが少ない少ないと嘆いていたら出ました。
極め付けのものが日
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/28(月)
まりしゃん登場0-0-0-131028-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/11/1号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
おっと疲れも吹き飛んだ、
日刊ろっくす、ヤマです。
急に寒すぎるけどねー。っと
閑話休題。
各社こぞって自動車の自動運転技術開発だそうですわ。ついに車までロボット化かよ。えらいことです。想像以上にえらいこと。プロの運転手さん失業の危機に。バスもトラックもタクシーも。景気も何もやたら人の失業機会が増大するのみ。その先に待つものは?考えてる偉い人はおるんかね。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/29(火)
小さな秋みっけた。0-0-0-131029-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/10/30号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、そりゃもう半端じゃない海外ドラマのファンです、山口眞と申します。
先週「ヴェガス」で1960年のラスベガスが舞台なのに誰もタバコを吸ってねえぞおかしいんじゃないかと文句を言ったら、おそらく向こうでも制作後、自らそれはどう考えても変とゆう声が上がったらしく2回目では各所に煙もくもく場面が出てまいりました。ただしこれがねえ。実際に吸ってる人の絵は一切無し。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/31(水)
えらい楽しい0-0-0-131030-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/10/31号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの127回目です。
低体温を何とかスべく嫌々ながら筋トレ継続中です。新しくやりだした正しいやり方で少しづつ出来るようになりまして調子ぶっこいてガンガン合計50回ほどになったんはいいけんどどうも行き詰まりな感じが。で、もう一度やり方をよく見直すと、4秒で降ろし2秒で上げる。降ろすときに息を吸い、上げるときに息を吐くとな。嫌々やってるもんでついつい急いでたで、
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/31(木)
フォーク131031-130.jpg
ドライヴ
R.E.M.
1992/9/1

シリーズ「完璧なシングル」

北米大陸青少年の青春の巨匠から全世界の青春の師範へ。7作目アルバム「アオウト・オブ・タイム」オオウケで、いつしかトップで走ることとなりました。それどころかてめえの悩みも解決奮闘中、R.E.M.。26億人が次のお悩み相談に列を為して待ち構えてる中、早々と出て来てくれました。1992年10月5日発売8枚目アルバム
オートマチック・フォー・ザ・ピープル
Automatic for the People
に先駆けて先行シングル。
ドライヴ・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで