rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2007.5下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
1

5/16(水)
横綱
cover
ベスト・コレクション
つのだ☆ひろ
1975


シリーズ「スーパー歌謡曲」

うれしー
邦楽てば盤値段が高いんすよ。CDもレコも中古も。
ガキの頃から洋楽に走った訳に、輸入盤の存在有り。
カット盤なんてーのもあって安く買えたもん。その点、邦楽はガチンコ2500円でしたから。手が出ません。
30年経ってこうして中古をねり探してます。
洋楽の方でも昔から探してるのは何故か高かった。本人はこれでも珍しいのを探してないつもりでいる。歌謡曲もいざ探すとびっくりします。安いのは安いんだけど。それは洋楽も同じか。
で、レコ屋さんが油断か、それとも判断が付けかねるのか、たまに、おーーーーーと叫ぶものに出会いの
出たーーー

つのだ☆ひろさんの
ベストだ。

見よ、このジャケ。インパクト強大。兄弟はつのだじろうさん、恐怖新聞。
見よ。裏ジャケのお姿。インパクト兄弟です。もうミスター・ミュージシャン。たたづまいからして芸能ミュージシャンであられる以外なし。
日本ドラム相撲の歴代横綱の方です。しかも北の湖、朝青龍級。フランキー堺さんでしょ、とんでキャラメル・ママの林立夫さんゾクゾク、井上堯之バンドの原田裕臣さん、そしてミスター・グルーヴィン

つのだ☆ひろさん

☆が名前の間に入ってるでっせ。人ではありません。ミュージシャンです。
天はニ物を与えずと申します。つのださんはドラムで横綱であるばかりでなく、歌謡いでも横綱なのだ。しかもこの容姿。
この馬体で無けりゃいけません場面多々ございます。突き押しの説得力は体重から来ます。

メリー・ジェーン

ジンギスカンでさんざ踊った後、相手がいる方はこれで至福の時間を送るチークタイムの王様歌。
何しろ今まで何枚売れたかわからないってんだから。
歌詞英語です。日本の送る英語ロック・バラード歌謡曲。クリストファー・リンさんが作詞なり。どのような方なんでしょうか?
つのださんは渡辺貞夫氏のカルテットでモントレーで爆発しの、ジャックスで爆発しの、あの成毛滋さんとジプシー・アイズ結成しの。
ジプシー・アイズ・・・バディ・マイルス氏・・あちらは西洋つのださん。
そしてストロベリー・バスで71年出たーのが


メリ・ジェーン ココロのー
俺はお前のために泣きはらす
長い長いそして寂しい夜
お前が行っちゃってどれくらい経ったのだろう


イントロは必殺シリーズです。ニッポンではコーラスは弱点でございますが、スキャットは世界一ですのスキャットです。
肩を抱いて踊りましょう。自分の肩でも可。
お前のために泣き叫ぶギターソロ。

2曲目から4曲目は、次のフライド・エッグ。
ローリング・ダウン・ザ・ブロードウエイでぶっ飛ぶ。これが聴きたかった。マジなニッポン・ハード・ロック。
ユーライア・ヒープ+ジミ・ヘンドリクス+パープル+ゼップ。
アルバム、アナログでぜってー探すぞ。CD安いから降参して買ってしまうかもしれましぇぬけど。
もー、かっきー(かっこいいの最上形)の一言です。
歌詞は英語。日本の英語。そのままあっちへ持って行けばヒットしそうでしないとこがまた素敵で。

5曲目から9曲目、B面の2,3曲目はキャプテンひろ&スペース・バンド。
いきなしアイドル路線つうか歌歌謡曲ロックで。これもメリージェーンじわじわヒットの所以でしょうか?
歌詞は日本語です。
恥ずかしいか!!

ウエスタンジョニは紙巻タバコ
目にも止まらぬ拳銃さばき

可愛いあのこをつれていつもの街を歩くと
みんながぼくを振り返る
ステキなあのこはアイドル

洋楽だって、訳すと、現地人だと同じように、言ってみりゃあ恥ずかしい歌ばかりだぞ。
ミュージシャンは、普通じゃ言えないような言葉をやってくれる存在なのだ。恥ずかしいを一手に引き受けてくれる。
かっこつけてるだろ。今のやつら。風上にもおけねえな。
恥ずかしさを超えてかっきーと思います。人徳です。「演る演るー」って演ってくれたんだな。
後ろではバシっとタイトなビート。
「あの娘はアイドル」名曲です。

B面に入り、個人名義になっても、歌歌謡曲で。
後半はひろ氏、洋楽名曲を歌う。
とは言え、「ロバータ」って誰の曲だったか思い出せなくて悶える。「ストップ、ルック、リッスン」も。
ここまで出てるのにー。
「ユアー・ザ・サンシャン・オブ・マイ・ライフ」、「サニー」はもう御馴染みの曲で。

そして最後は
ジョージア・オン・マイ・マインド

南部国歌。
レイ・チャールズ氏の、そしてザ・バンドのリチャード・マニュエル氏の。
そしてつのださんの。
わしらが歌うと、ただの親父陶酔事態になっちまう。
ひろさんは人であらず。
突破します。


最後に・・・・
レーベルがヴァーティゴだ!。日本盤であるとは知りませんでした。クラゲ宇宙船見るだけで幸せです。
曲の作者も、時間も何も表記無しで・・
向こうの盤だと無理やりな解説でも、違っていても訳詞だの、テンコ盛りなのにこの素っ気無さって。
不思議です。
で、そうだ
このLPって、異常に音圧レベル低し。全18曲。収録時間の限界に挑戦してるからかと。
CD時代を見据えてるかのごとしなのに、CDでは微妙に収録曲が違うのさ。
ローリング・ダウン・ザ・ブロードウエイが跳ねられてるのばっかだって、これはいったい。

やっぱフライド・エッグ買うしかないか。

曲目等詳細

5/17(木)
そこに一列に並びなさい
cover
The Last in Line
Dio
1984

シリーズ「ヘビメタ虎の穴」

2007年ヘヴン&ヘル〜天国と地獄ツアーは
絶好調ですかー?ロニー・ジェイムス・ディオさん?
レコ屋さんで雑誌でめっちゃ濃いメークで表紙飾ってるの見たぞー。
おっさん不滅!
ひたすらの修行を重ねえりゃあ形相になっておった。
人を9825人斬った顔だありゃ。
そんな中、あーメタル聴きてー。鎌倉剣豪メタルが聴きてーとなると引っ張り出してます。この盤を。

ラスト・イン・ライン
ディオ
1984年作。

冥府魔道一人旅2作目。ジャケは御馴染み、大魔神だあ、佐々木じゃ無いぞ、ディオ神ぶっ立って、苦しむものども一列に並びなさい。
なんとかしちゃる。へへぇの図。
もーう、揺るぎません。おっさんのメタル道。ほれ、これがディオの甲冑ロックじゃ、これしか出来んこれしかしねぇ。さー喰え、ほれ喰え、美味いじゃろ。
あー、まいうーです。もっとくれ。歌良し、メロ良し、バンド良し。何が言いたいかは喰えばわかる、わしの顔を見りゃわかる。
え、おめえはポン人か?エーゴだとわかんねえ?ファン・クラブは虹プロダクションです。正義の味方レインボー・マン。
では全部つなげてポン語でわめいてみちゃろ。


わしらロック

おめえは顔面を見ちゃる
おめえは物事の外面を見ちゃる ヤツラがそれを望んでるからじゃ
しかしわしらが見ることが出来る唯一のものは
殺戮のためにやって来る
やつらは不気味に旅立つ
背後に群集を置き去りにして
おー、それはお前の頭に入り込むのだ
じゃが船漕げ
おまえの歌を謡え
続けるのだ
わしらロック わしらロック わしら ロック


わしら最後の一行

平穏な航海をしちょる船あり
暖かさなど微塵も無き寒さ
暗黒の内側の光
お前に届けさせてやろう
笑ってやるわ 歓声無くとも
恐れ無き希望
ワシらは来たれり
お家
わしらは魔女から休暇をいただいた
わしらはぜってーぜってーぜってーぜってーぜってーぜってーぜってー、お家には戻れないだろな。
じゃがメッセージ、感じています
今しがた
床をほふく前進したりしません
トスされる前にアタックします
お前は解放されること可能 じゃが唯一の方法は絶たれた
わしらは来ないよ
わしら疲れてますわしらストロングです
わしら手を持ってる すばやく書けます すらっとね
わしらは初めて知るであろう
それは悪徳と共にあり お前の頭ん中にある
わしら最後の一行だ
わしら最後の一行だ


わしら悪徳の目

深夜に隠されておる
光が当たる とにもかくにもおめーらは見る
けっして中には入れないぞ
ただついていくだけじゃ お前がどこにいくことになろうとも
でさ、すんばらしいおめえの知らなかったものを頂くことになるんです
ノーノー

それは都市と呼ばれるもの
純真無垢なハートには、かわゆく見えるじゃろ
それは歓喜の場所じゃ
やつらは約束する お前さんにお宝を もしお前さんがぶっ飛ぶなら
でさ、そのとき お前の魂は飛んでいきーの、死ぬさ

おー、俺様が虹を捕まえた方法がどんなか思ったことはありますかい?
俺様はそこにいるだろう 業火がお前を躍らせる時
俺様はお前に見せてやる
空が開き輝く様を

俺は悪の目をゲットしたのだ
悪の目 悪の目 悪の目ミシン



一緒に三曲同時にお送りしました。
おーーー、全部一緒のくせに全部違う。
これぞ鋼鉄道の奥義。ディオ神の御業。

弟子のギター弾き、ヴィヴィアン・キャンベルすーぷも炸裂してます。おめーにはこれしかソロの時間を与えんって言ったら
目一杯回転の有る突っ張りしてやんの。

おっさんの指立てポーズは、ぐわっしでも無く、ミスター・スポックでもなく、
”メロイック”と呼ぶのだ。

全員やりなさい。
あ、それぐわっし。
ま、いっか。

曲目等詳細

試聴はここで

5/18(金)
コンピュタ愛
cover
Computer Love
Kraftwerk
1981/7/18

シリーズ「べすとヒット80’S」

ROCKS金曜スペシャル、81年の半ば英国チャートから80’sを追っかける
”週刊べすとヒット80’s”、の第3弾は

コンピューター・ラブ
クラフトワーク

です。1981年7月18日に39位で初登場、翌週36位となり、次の週には、あ、もういない。
大?ヒットだ。
5月に「電卓」が同じくアルバム「コンピューター・ワールド」からカットされてブレークの最高位39位。
電卓は何たって電卓すから、皆さんバッチご記憶かと。
うーむ、コンピューター・ラブって・・・・ほれ、この曲です。
歌だよ。CHANTした。


コンピューター愛
コンピューター愛

或る日寂しい夜
テレビスクリーンを見つめてください。
ワタシハナニヲシタライイカワカリマセン
誰かとランデブーしたい

コンピューター愛
コンピューター愛

ワタシハこの番号をヨビダシマス
毎日マイニチ
ワタシハナニヲシタライイカワカリマセン
誰かとランデブーしたい

コンピューター愛
コンピューター愛


きゃ、21世紀の歌だ。
洒落キツイデス。
しかしまあ、珍しい機械に猿状態になっていたいた時代も既に通過した模様。
え、まだ?
イヅレニシヨ 次の寂しい夜がやって来たらヒトはどこを彷徨うのでしょう?
パソコン現実がサラニりあるになって、サイバーパンクSF世界がゲンジツになるかもよ。
アタマに機械直結だ。
99%、SFの予言は的中してます。

そりゃそうだ。人間が想ったことだから。

曲目等詳細

5/18(金)
ナるニュー・ヴァイアレット
cover
Hold On Tight
Electric Light Orchestra
1981/8/1

シリーズ「べすとヒット80’S」

金曜スペシャル”べすとヒット80’s”です。
第4弾はーーーー
ELOと呼ばれていたら
いつのまにかELOになっていたELOの

ホールド・オン・タイト

1981年8月1日付英国チャート40位で初登場、とんとんとーんと駆け上がって9月1週には最高位4位の文字通り大ヒットだぜ。
ELO史上最もドハデなアルバム「タイム」からの第一弾シングルです。
次はあの快速特急男で有名になった曲でい。そちらの順位はびつくり・・・それはその時にいひひ。

第一弾なのに、そうゆう訳で何か第2弾の印象な曲でございます。ドント・ブリング・ミー・ダウン道のロックンロールブギー。
何のヒネリも無く直球ピアノ・ブギー。
ぢゃ面白く無いか。面白いよー。
それは80’s、なんつってもPVです。
大傑作。時代に逆らう古風味をこの大スペクタクルSF超大作アルバムに混ぜちゃった。
途中には掟破りのフランス語で歌唱。
あ、そうだフランス嫌いのアメリカではどうだったんだろう?
最高位10位!さすがELOなり。

解釈するにあたりフランス語の授業で成績Cだった私は途方にくれてしまいました。
そしたらPVでご親切にも日本語の字幕が!。ぜったいそうじゃねえってわかるやつが。あはは。


貴方の夢をギュッと抱きしめてね
貴方の夢をギュッと抱きしめてね
お船で航海に出てるのを夢見たとき
ハートがぶっ壊れたと感じたとき
貴方の夢をギュッと抱きしめてね

長き年月が過ぎ去ってしまいました
時は百代の過客
泣いてすがる肩が必要なとき
何をやってもうまくいかないとき
ただただ貴方の夢をギュッと抱きしめてね

どうしても立ち上げれなくて参ってるとき
どうにかしたくてしょうがないとき でも全部まるごとツキに見放された時
とっても落ち込んでて どうしょも訳がわからなくなったとき
そんなん止めてやめてやめて やるのだぞ

Accroches-toi a ton reve
Accroches-toi a ton reve
Quand tu vois ton bateau partir
Quand tu sents -- ton coeur se briser
Accroches-toi a ton reve.

どうしても立ち上げれなくて参ってるとき
どうにかしたくてしょうがないとき でも全部まるごとツキに見放された時
とっても落ち込んでて どうしょも訳がわからなくなったとき
そんなん止めてやめてやめて やるのだぞ

貴方の夢をギュッと抱きしめてね
貴方の夢をギュッと抱きしめてね
影がどかんと落ちる夢を見たとき
寒風の音が聴こえたとき
貴方の夢をギュッと抱きしめてね

おーいえ
貴方の夢をギュッと抱きしめてね
いえーーーギュッとね
抱きしめてネ



えー「ナるニュー・バイアレットたち」って?なぜ「ナ」だけ片仮名ナの?
「ビジェアルアートにおし」!ぎゃはは。びじぇある。「おし」。多分「おいて」って書こうとして途中断念。
「オーストラリア生れの」。ぶー送り仮名違いです。
「ナるニュー・バイアレットたち」
こうゆうの大好き。他にもナいか。俺に喰わせろ。
あ、もしかして毎日書いてるワシの文章てば、あっちの人から見たら”ナる”してるのかも。
特に↓の自動翻訳では。
充分楽しんで下さい、外人様。

曲目等詳細

5/19(土)
花嫁ロッキン
cover
I Hear You Dave
Dave Edmunds
1970-1977

シリーズ「完璧なシングル」

週末恒例パーフェクト・シングルの時間ですよーー。
はーい。
今日はだーれっだ?あ、ダリル・ホールちゃんだ。
ちっちっ。顔はダリルってるけどちゃいまんねん。

まんずまんずデイブ・エドマンズ兄さんです。

イギリスは北寄りのシェフィールドのロッキンご隠居水戸黄門、いつもニコニコ頑固おじさん、声は高くて針金だよのエドマンズさん。
生涯愛ロックンローラースイート・リトル・ロックンローラーな方だい。
生まれてこのかたロッキンしかしてませんしませんを貫き、あまりにも貫いてるので知ってる人は知っている。だもんで折りにつけ流行が何であろうとはまりそうなら呼ばれちゃいます。ロックン嫌いなロック聴きは稀にしかおりません。

私が出会ったのは、「ライブ・スティッフス」のアルバムでです。おおおおこれがパンクだってばロックパイルつうかニック・ロウ&お店の最後のチキンで大感激しました。で、レコ買いたくて。それがねえ、まったく無かったす、当時。探して探して・・・ゲット・イット。
3枚。大変ならば大変なほど愛着が湧くのだ。とか言っておきながら後年、バンド活動でスタジオ代のためにしちまった○井のキャッシング返済のため売らねばならず、泣く。

そんなこたぁともかく、
剣で舞ったあと
最初に世間に呼ばれたのが

アイ・ヒア・ユー・ノッキン

1970年11月に何と最高位1位!時はロックンロール・リバイバルだったん。アメリカでも71年に入って最高位4位だってんだから。
世はロッキン・ヒートしてました。デイブ・バーソロミュー氏のニュー・オリンズ・ロッキン・ナンバラです。
アルバムはその名もロックパイル。岩杭。

そのあと見事に忘れられまして・・・・再び呼ばれましたのは
グラムの時代でございます。グラムはぴっかぴかロッキンです。
73年の1月に
ベイビー、アイ・ラブ・ユー
最高位8位!
おもいっきし愛フィル・スペクターさんなサウンドで。
アルバムは、「Subtle as a Flying Mallet」。訳せば「空飛ぶ木槌のごとく微妙」。何じゃそりゃ。
既にご隠居、元副将軍化してました。ヒットしたのも知らなかったりして。

そんな知らないうちに続けて
同年6月最高位5位になっちまったのが
ボーン・トゥ・ビー・ウイズ・ユー
北京生まれだとゆうドン・ロバートソンって方の曲。56年にハッピー・ウイストラーって曲で英国で最高位6位獲得してる。
この曲は「ろりぽ、ろりぽ、ぽん」って有名な女性4人組コーデッツが56年8月に最高位8位の大ヒット。
それはなんつうかウエスタン調だったんすが、デイブさんはいさいかまわず、これまたスペクター丸出しで。
世間では二匹目のどぜうとして大歓迎、それで5位です。続けて聴きますと区別が付かなくても尻ませぬわ。

で、そのあと、見事にまた忘れられました。すっぱり。
再び再び呼び出されたのは、そーです、パンクの時代です。パンクは汚いロッキンです。

1977年7月2週に初登場33位、最高位は22位。その名も

アイ・ニュー・ザ・ブライド〜花嫁はロックンロール

作は腐れ縁悪友仲間のニック・ロウちゃん。
さあ、そのロッキンなシングル画像と共に歌っていただきやしょう。
どーぞ



はいさ、花嫁はとある写真を見ました ママが着せてくれたガウンを着て
彼女が結婚したのは、そう27年前のことだったか
彼女はちょっとばかしスタイルを変えねばなりませんでした でもそいつはステキに見えました
彼女達は徹夜をしました でも何とか間に合わせてそいつを終わらせたんです

さあ今、パパの腕の中 彼女は一歩踏み出しました
そして僕の目を捕らえて 秘密めかした笑みを僕にくれました
たぶんそいつはあまりにも時代遅れファッション、でも僕らはかって親友でした
おー、とにもかくにも、彼女は本日現れたんです そんな時間は彼女にとって初めてだー

はい、彼女は今、ぴっちぴちのブルー・ジーンズを履いてるよ
有り金全部ジュークボックスにつぎ込んで
てっぺん登るごとくくるくるして 君は見るんだ 彼女がぶっ飛ぶのを
僕は花嫁さん知ってます 彼女はロックンロールしてたんだ
僕は花嫁さん知ってます 彼女はロックンロールしてたんだ
僕は花嫁さん知ってます 彼女はロックンロールしてたんだ
僕は花嫁さん知ってます 彼女はロックンロールしてたんだ

さあ今 彼女の誇り高きパパは彼のリトル・ガールが最高でいて欲しいと願うばかり
だから彼はステキな恋人用の小さな結婚式場に大金はたいて
きみはそんなことは意味のないことだと言うかもしれないけど
100と50人の客を招いたピカピカ・ホテルなんて

花婿さんを見てご覧 パイみたいに喜んで笑ってます
ぼよよーんとした眼差しでみんなと握手握手
彼はやってのけてました シャツとネクタイは素敵
でも、僕は覚えてる 彼女は1回は彼を見たけれど、それっきりだったって

でも今、僕は彼女がガキどもと飲んでいるのを見てますよ
やつらのハートをこなごなに まるでおもちゃを扱うがごとく
子馬みたいだったんだよ あちこちうろうろ
僕は花嫁さん知ってます 彼女はロックンロールしてたんだ
僕は花嫁さん知ってます 彼女はロックンロールしてたんだ
僕は花嫁さん知ってます 彼女はロックンロールしてたんだ
僕は花嫁さん知ってます 彼女はロックンロールしてたんだ

はいさ僕は今、見てます 彼女はヘッドフォンをしてます
上へ下へとジャンプして 大好きな歌にあわせて
僕はいまだに覚えてる 彼女がとことん仰山のノイズを出したがっていたことを
ぽん そしてぼーん 街のガキどもと一緒に
彼女はパーティを愛してたんだよ 彼女は行くのとっても好きだったんだよ
僕は花嫁さん知ってます 彼女はロックンロールしてたんだ
僕は花嫁さん知ってます 彼女はロックンロールしてたんだ
僕は花嫁さん知ってます 彼女はロックンロールしてたんだ
僕は花嫁さん知ってます 彼女はロックンロールしてたんだ

へい!



さー、たいへん。これでカタギの皆さんも、老若男女全員がそうしてたこと思い出してしまいました。
俺らと同じにポッピン、バッピン、スクリーミンしよぜってか。
騒乱の時代の幕開けに相応しい国民総パンク凱歌で、もうこらー

ロッキン。

試聴はここで

5/20(日)
オバザヒルダンシン
cover
丘のむこうに踊る日々
レッド・ツェッペリン
1973

シリーズ「完璧なシングル」

ビューティフル・サンデー完璧シングルZEPスペシャルです。
誉ある2007年オークスのその日に1973年作

聖なる館

に到達。
長い直線丘を超えてゴール目指すのだ。
はいさ、いよいよもってボンゾさん、ドラム食って来ました。シンコペ大魔王に。よりによって他の皆さんももっとやれもっとやれ。
丘のむこうにはファンク大仏がいるよ。
だからもう全曲好き。無条件に。ぶるぶる。
何故ならロック好きはもとより、こちとらファンク好きだからよ。止められません。
発売当時はそんなZEPにこないな声も浴びせられた模様です。

(ML誌レビュー挿入)

あんたわあーほーかー。どこが壁にぶち当たってるつうの。デジャメイクハーが正統派ロッカ・バラードだってよ。ぎゃはは。
うっかりすっとこどっこい書いてしまうと末代の恥なり。気を付けよう迂闊なレビューと安全運転。

ま、誰が何言おうと全曲すき。傑作で有ろうと無かろうと聴くのだ。むはは。
うーむ、だからこうなったらコピーしてバンドするか、もしくはやれること言ったらすげーって書くか、英語解釈するしかあるめぇ。
全部。
全部するのかーー!?
わからーん。とにもかくにも”パーフェクト・シングル”だからシングルになったものからレッツ碁。

オーバー・ザ・ヒルズ・ファー・アウエイ〜丘のむこうに

おうお、しっとりと思っているといきなし張り手引き落とし駄目押し横綱の品格に欠ける虎になるのだファンクになる。
目玉飛び出る。耳電気。



へい、レイディ 俺の欲しいラブをゲットしたね
多分充分すぎるほどの
オー、ダーリング しばらく俺と歩こう
おーそりゃもうたくさん たくさん たくさん

何回も俺は愛した 何回も噛み付かれた
何回ももう道が開けてじいいっと見ちゃったよ

何回も俺は嘘をついた 何回も俺は聞いた
何回も俺は惑う 何回俺は知ることになるんだか惑う

ぐがんぐがん

何回も夢が現実となり その内のいくつかは結構なもん
俺は俺の夢のために活き 俺はポケットいっぱいの金のために生きる
俺はポケットいっぱいの金

げごんげごげごがごげん げごんげごげごがごげん げごんげごげごがごげん げごんげごげごがごげん

円熟の境地、それはその男 そいつは逃してしまうのだ それを知ることとなる
何回も何回も 男どもは道開けるのを見ることが出来ねえ

何回も 言葉 そうだと思ってるに過ぎぬ言葉
物事を思う お前がマジで知るべきことだ おー
お前はマジで知るべき
お前はマジで知るべき



かっきー。
いつもより増してアホになってしまいま。完全、肉の音楽すから。
もはや境地の岩なり。

そしてそのB面がよう

ダンシング・デイズ

恐るべきカップリングで。ヨーチンみたいだよ。あまりに滲みるんで痛いんで全米最高位51位。
そりゃそうだ。上がってなんかやるもんかいに。

リフ大明神と化したペイジ氏。瞬間瞬間、時間逆行してリフります。それに立ち向かうボンゾージョンポー。
ごゆっくりとプラント氏は上に乗る。



舞踏の日々が再び来たれり
真夏の夕べはしんしんと
俺は俺の花を得て 俺は力を得た
俺はお知り合いの女性をガット

俺言う ばっちし
お前知る ばっちし
俺思う そいつが俺のハートのすべて
お前が俺のオンリーだろ
俺のワン・アンド・オンリー
とにもかくにもそれが始まりでないかい?

それがキチガイだってこたあ明らか
ところで君は服を着るんだね
とりあえずお銚子一本
夜はしんしんとふけ行く
お前知る ばっちし
俺言う ばっちし
俺思う そいつが俺のハートのすべて
お前が俺のオンリーだろ
俺のワン・アンド・オンリー
とにもかくにもそれが始まりでないか?でろ

ぎろぎんぎろぎ ぎろぎんぎろぎ げろ ぎろぎんぎろぎ ぎろぎんぎろぎ

お前の母さまに言っとこう 私は君をおうちまで送ります
でもお前は言わなかった ”私、車無いの”
俺はライオンを見た やつはたった一匹で立っていた
瓶の中のおたまじゃくしと一緒に
お前知る ばっちし
俺言う ばっちし
俺思う そいつが俺のハートのすべて はーとはーとはーと
お前が俺のオンリーだろ
俺のワン・アンド・オンリー
とにもかくにもそれが始まりでないか?

だから舞踏の日々が再び来たれり
真夏の夕べはしんしんと
俺は俺の花を得て 俺は力を得た
俺はお知り合いの女性をガット

俺言う ばっちし
お前知る ばっちし
俺思う そいつが俺のハートのすべて
お前が俺のオンリーだろ
俺のワン・アンド・オンリー
とにもかくにもそれが始まりでないかい?あのりほれ

ぎろぎんぎろぎ ぎろぎんぎろぎ げろ ぎろぎんぎろぎ ぎろぎんぎろぎ



かっきー。
スケベ超越してスケベ仙人になってるよ。達観たっくんに。
輪悦鳥肌殺陣ながらくつろげる訳でこんな感謝をありがとう。


あ、それで今日のオークス
どの女人牝馬が勝つのか、これでわかるかとゆうと
ダンスダンスダンス・・・・
ダンスインザダークが父の馬はーーー
ミルクトーレル
レインダンス
カタマチボタン
ザレマ

ダンシングキーが母の馬は
ウインナワルツ

わ、わからんではないか!!

ダンスxダンスでレインダンスが鍵か。

”何回も 言葉 そうだと思ってるに過ぎぬ言葉”

きっと違うんだな。
ミンティエア→ベッラレイア→ハロースピードで行きます。

まるっきし関係無いじゃん。

曲目等詳細

試聴はここで

5/21(月)
真理アンヌ
cover
Jacks Legend
Jacks
1985/11


シリーズ「スーパー歌謡曲」

いつもは近場のレコ屋さんにお参りしてます。
時々、サマージャンボとか発売の折には一攫千金夢の海岸の白い家獲得を求めて、近くで一番都会な犯罪都市で有名な都市に行き、行くたんびに潰れていたらどうしようという中古レコ屋さんに行きます。
ニッポンのブツを求めてやまない昨今、捜索するのは日本棚。マジで棚に有りまして、LPですからあの細ーい背中の文字をメガネを外して(ロウガンです)探すど。おおおお、高い。おおお買えん。買える物を見つけるには4段全部見なければいけません。
ぐわっし。みっけ。うおー、ジャックスだ。ジャックスのアナログだ。1200円。ぐ。15分値段で悩み
買う。

ジャックス・レジェンド

通常、そんな値段で買えやしません。ジャックスのLP。一番高かったのは全世界に600枚しかねえと言う話のジャックスLIVE。6万円。それは今に始まったことじゃなし。当時買った人ならともかく、すぐにそんなことになってしまった模様です。欲しい人はとことん欲しく、欲しくない人は知りもしない。
パンクとニュー・ウエイブの時代、「お前はジャックスを聴いた事があるか?」会話がその筋の関係で交差されました。
そしてカセット・テープがアーント・サリーとかほぶらきんとかと混ざって闇で流通す。
こっそり聴くのだ。夜のしじまに。
うっかり大学とか入学したばっかで、それも今の時期、聴きますと見事に5月病になります。
私はリー・ペリーおじさんで既に罹患してましたので、免疫が出来てまして無事でした。が

闇夜でマリアンヌ、
真理アンヌさんぢゃありません。「嵐の晩が好きな怒り狂う闇が道案内の嵐の晩が好きな雨の男達が殴りかかってくる」歌です。
運良くそんなテープを廻してくれる変な人が周囲にいればいいのですが、そうは上手く行かないときもありますので
このアルバムが発売されました。
1985年11月。

出たのかーーーっと狂鬼する人続出。レコ屋に群がる鬼ども。
○井で借金して購入し、家に帰って曲目を見て腰砕ける。

「入ってないぞ」

”からっぽの世界”が・・・・。
封印されてました。豚の首とかをライブでぶちまけ、消火器が乱舞していていたその時代でさえ。
「をし」の一言が原因で。
その後、封印が解かれ、CDで89年に出し直されるが、現在ではこの盤自体が闇に葬られるつう皮肉な運命が。
今は、何事も無かったように、2枚のオリジナル・アルバムが街に出ています。

「この作品は1960年代に作られたものです。不適当な箇所が有りますが、オリジナリティを尊重しますため、最小限の修正にとどめてます。」
ってCSで放送の「ザ・ガードマン」。”こんなきxxx病院になんかいられるかあ””私だってこんなxxxx病院になんか””お前こそxxxxだ”。「レインボーマン」。”日本人全部をキxxxにして抹殺してやる””許せん。死ね死ね団。xxxxにする陰謀を打ち砕いてやる。”
なんのこっちゃわかりません。わかるけど(^0^)。

そんな時代に。

封印すれば、それでいいのか。差別用語がいけないとゆうのなら、消すことで無くなるのか無かったことになるのか。
そんなわきゃあない。
作ったものは、覚悟の上で作ってます。侮蔑して作ったのなら己も侮蔑されるべき。立ち向かうために作ったものは、立ち向かうものをはっきりさせねば立ち向かえない。その結果は全部背負う。非難を真正面から受けるもよし。遁走するもよし。
悪って何か。明らかにキチガイなことをしても、くどくどくどくど、屁理屈でてめえを正当化する輩が跋扈する昨今。はっきりと言ってやらねばならない。
お前はキチガイだ。
同じ言葉でも意味が意図が正反対で使われる。体裁のいいこと言ってるかのごとく、実は最低に凶悪なこと言ってる連中がほれ、いるじゃないか。

ジャックス。カードじゃありません。昔私がシンセを買ったとき、ローンを貯めてやばいことになったとかそうゆうのじゃ。
バンドです。
売れなかった。
聴けば一目瞭然。いかなる場所でライブやっても、聴衆は、さーーーーーーっと引くよ。
ですからゴーゴー喫茶でもフォーク集会でも浮きまくったそうです。
浮きまくってる野郎は世の中に五万といるよ。そんな人々にはかけがえの無い友達。
今、聴くと怖くない。怖いけど・・・・どっかギャグ入りのような。悪意でも冷ややかでも。
怪奇ロックで楽しむ。って有りだぞ。

マリアンヌを聴くと、ロール・オーバー・くらのすけ聴くと
あのスクリーミン・ジェイ・ホーキンス爺さん。怪奇ブルース歌手の。思い出します。
誰かって?あのほれ「ストレンジャー・ザン・パラダイス」って映画で執拗にかかるあの曲。思いっきり嫌いだって言われた曲の。
人の闇をほじくり出して、お笑いにしてるから。
あまりに悲惨だと、寂しいと、空しいと、笑っちゃう。

歌詞を見てるとバズコックスさえも頭中に。

洋の東西、今昔、つい思ってしまうことは同じなのだ。

曲目等詳細

5/22(火)
出してくれー
cover
Revolution of the Mind
James Brown
1971/12

シリーズ「fUnx」

人類は猿である。
オール・ザ・ヒューマン・ビーイング・イズ・サル。
フォー・ビューティフル・ヒューマン・ライフ。
普通に生きりゃあサルサルサルサルサルサルで過ごしたいんすが、そうもいかず。中には外面仏中猿以下なんつー人類も多々おりますが。
おかげで普通ザルは迷惑しますが。とにかく猿では生活出来ませんで

キャント・ゲット・イナフ。

それに成り代わって正しい猿をやってくれるのが芸能の人です。
その中で燦然と輝く猿王!

JB!!

ジェーイムス・ブラウン。

1971年12月作

ソウルの革命〜精神革命

あまりに猿過ぎて捕まっちゃったよ。

さみしーなあ。

退屈だなあ。

開けてくれーーーー。

あ、釈放だ!!

お、どこに連れて行く。わわ、ここは俺の故郷、アポロ・シアターっ。
思いっきり猿していいんすか?

”よろしいでございやすか?ご準備準備OKっすか?すーぱー・ダイナマイト・ソウル!!”
”いえーーーーー”
”あんがと、そんではナウいくぜよ”

♪ぶばばぶばばぶばばぶばば ぶばばぶばばぶばばぶばば

”ご紹介したしましょう紳士淑女の皆さん、若い男35のクラシックソウルをもつ男不滅でござるその中にはこんなんトライミー
♪ぶ
”アウトブサイ”
♪ぶぶ
”パパのブランド新品バッグ”
♪ぶ
”アイフィールグッド”
♪ぶぶ
”ライカ・セックスマシーン”
♪ぶ
”だって俺は超ワル”
♪ぶぶ
”ゲラゲロントゥぎゃお”
♪ぶ
”なぜならあんたらソウル力浴びるぜ”
♪ぶぶ ぶぶ ぶぶ

”ご紹介しましょう全世界にエンタテイナー、ミスタダイナマイト、くそみそにばっちぐーで喜んでくだせー、世界で一番ショーで働く男、ショービジ紳士淑女の皆さん、ショーのスタアです!!

ジェーイムス・ブラウン!!


ぱあぱぱぱあぱあぱあ

うきー、うきー、きー、うきうきうき、うきーーーーーー、きぃーーー
かも、だどけっこか、むきむきむき、ぶぼ、麺、蕎麦、うぱ、うきーーーーーー

猿全開。

バックの猿はJB’S。間違えると厳しく罰金の緊張の中、土俵際のビートうきーーーー。

おっさん、超猿でんがな。

お、客席には白猿のボンゾーさんの姿も(推定)。
夢のバンド・・・・・
ドラムにジョン・ボーナムちゃん
ギターにジミ・ヘンドリクス師
ベースに岸部一徳サリー

そして
叫びは JB

そんでクランジ返ししてくれてたらなーーーーーーーーーーー。

曲目等詳細

試聴はここで

5/23(水)
めくら花
cover
浅川マキII
浅川マキ
1971


シリーズ「スーパー歌謡曲」

現在本業仕事は地獄状態絶体絶命、グレートムタか、豊の島の膝くらいやばい、刺し違えてしまうかって状態すが、
レコード運だけはいいと。
こないだ感謝させていただいた東芝エクスプレスのオムニ箱でどかーんやられたーと。「夜が明けたら〜かもめ」でぶっ飛ばされてLP欲しい欲しい、探して見つけたら、げ、3500円、CDだとうおー7000円て・・・日本の音楽が日本で一番高いのかーと嘆いておりましたら・・
あーる日突然出た。
1650円で。2枚。それでも我が家では最高クラスの価格です。普段なら500円クラスのを5枚買う。
しかし、ええい、もう二度と出ないぞ神のお告げじゃ。買いました。その2枚でお仕舞い。
神様の存在信じます。
今のウチにぴったしの音楽じゃんか。

浅川さん、東洋の魔女と呼ばれてます。今呼んだんすが。
西洋の魔女といわば、古くはニコちゃん星人、古くはスティーヴィー・ニックスお嬢様、古くはサイボーグ・シェールさん、古くはスージー・スーさん釣りバカ日記といらっしゃいます。
浅川さんは、もちろんそのどなたとも違い、どなたとも互角以上に戦闘可能な倭の国の最終兵器です。

何が嬉しいか、闇の世界をとことん見つめて、生き延びる歌唄い。

「花いちもんめ」とゆう歌が入っています。

♪あたしは酒場の泣き女
誰かかなしいひとがいりゃ
そばでかわりに泣いてやる


泣いてくれます。そのかわし最後には恐ろしい結末が。ふて腐れておかしすぎて悲しすぎて生きるっきゃねえの。

どんな音を好む方が好きになるかと思うに

明日のジョー、好き。
登場してませんが、画面の中にいます。表に出て絡んだらストーリーが変わってしまったでありましょう。

ジャズなブルース、好き。
ヒプホプのネタにしようとか不遜なことは考えたら地獄行き。踊ろうなんてこと思ったらゴートゥヘル。それでも踊ったら天国への階段を買いに行き買える人になる。

怪奇大作戦、好き。

実相寺監督の(昔の)絵が好き。

田園に死す、の映画が好き。

街の中華屋さんのラーメンが好き。ナルトが入ってないと許さん。カイワレとか入ってると喰わん。

子連れ狼が好き。冥府魔道にぞっこん。

そんな方々には一にも二にも泣くぴったしです。
俺じゃん。

一曲目は
少年
です。
稲中卓球部の♪ぱーぷーぽ、ぱーぷぷぽー♪に似た音色、フレーズの手回しオルガンがチャルメラが鳴ります。
曲は、寅さんのテーマと仲良しです。車さんに実際歌って欲しい。
♪あの人はいつだって朝潮よー♪って聴こえたのでびっくりしたんすが♪あのひとはいつだってやさしいよ♪でした。

「眠るのがこわい」とゆう曲は
タイトルからして怖いです。もろお囃子祭の裏手から入り、突然横須賀ドブ板の「どん底」ってバー店内に突入。ジャズに。
メロは一本で横になってフラロマする次第。

”ジンハウスブルース”
は酒場の歌です。酒以外世の中に必要なものがあるのかってサ。しかもジン。

”花いちもんめ”は、「めし屋」って書いてあるかもしれぬ酒場の”泣き女”とゆう職業の方のうた。時給はいくらだ。
鬼太郎のタイトルにありそうです。セリフ入り。どんな風に喋っているかとゆうと・・・。書けん。

”ゴビンダ”は
何語なのかさっぱしわかりませぬ。イスラム語か、インドか??聞いたことがあるような。ワールドミュージックなどとな、呼んだらバチが当たる。
恐ろしいことに聞いたまま覚えてしまい、朝に夕に風呂にくちづさむことになるでしょう。スージーのスーさんが聴いたら卒倒して喜びます。

そして”少年”が再び。
A面で既にでっかい小さな映画を見終わった気持ちになり。

B面
”めくら花”
ぴー。ピーなタイトルのこの曲が何の因果か、一番シングルカット向きのシングルだ。ドラムスはつのだ☆ひろさん。
グルーヴィン。必殺です。
♪やっと咲きますこのめくらーばなー♪。キル・ビル監督が卒倒して喜ぶ。

”雲の海”
違う人が歌ったらやたらハッピーな歌に聴こえることがあるかっつう凄い不幸な歌。

”港の彼岸花”
またも寅さん世界に突入。これをスーパー歌謡曲とゆう。さくらー。まさか浅川さんは男はつらいよマドンナには・・・出ません。

”あたしが娼婦になったなら”
16ビート、スーパーヒプホプリズムからバッパッパジャズに変身します。だからこれをこれをスーパー歌謡曲とゆう。
寺山修司さんの歌詞ってば。くう。

”ゴー・ダウン・モーゼ”
大合唱男子合唱団付のこれが黒人霊歌だ。昔、M田市には”くろんぼ”とゆうラーメン屋さんがあったとゆう。
熱海でも私は見た。

”朝日のあたる家”
あのあさひのあたるいえです。新宿花園神社での突撃ライブ。ざわざわざわ「ひどーいね。こんな条件の中xxxってもxxxてんのよあんた」との声が飛び交う中

♪あたしーがついたのはニューオリンズの朝日楼とゆう名の女郎屋だった♪

言葉に勘弁とゆうものがありません。
ハナから覚悟決めた女の人の歌唄う人。

技術は上手いのか?リズムがずれてたりするとこもあるよ。
グラディス・ナイトさんとかアリサさんとかそなファンキーになれるかってわけはなさそうに聴こえ。
だがや、こんなに芯奥のニューロンのにょわんと触られる気さくな音楽があるでありましょうか。
ここにあり。

地獄に仏です。

曲目等詳細

5/24(木)
再生物語
cover
John Barleycorn Must Die
Traffic
1970/7

シリーズ「Brithish Rock」

何しろ昨日の感謝が。東洋の大魔女王さんでしたから。次の日の方は半端な方ではかないません。
ましてや男子ですとぶちゅって潰されるよ。
そこで登場、

スティーヴ・ウインウッド氏含む三本の矢、

トラフィック
キラー・アルバム
ジョン・バーレイコーン・マスト・ダイ

ジャケは巨木・・のような大麦の束。
ジョン・バーレーコーンとはブランデーの原料大麦也。
いったん解散後、ウインウッドさんがブライド・フェイス経由でソロ・アルバム”マッド・シャドウズ”を製作開始、とても気さくな方に見えて恥ずかしがりやさんにも見えますからお友達が少なかったか、結局、元トラフィックのジム・キャパルディさん、クリス・ウッドさん呼んで録音進行。何だそうだよこれはトラフィックではありませんかとトラフィックのアルバムとなったと聴き申そう。
それを聞いても、いったい製作年は、いつなのかと聴くたんびにいつも思う。大好きで何回聴いたかわからず。そのたんびに時が止まる。
ぐるっと廻って永遠に続く。
でも1970年。むー、既にファンキーです。リトル・フィートがイギリス育ちだったら3年後にはこうやって登場したかのごとく。
フィート初期アルバムのまんま、ファンキー化したかのごとく。
切羽詰まったスリリングさと大地自然の懐のでかさが同居して、A面は大都会パート1みたい。訳わからん。
B面1曲目「自分で異邦人」、3曲目「各母の息子」はウインウッド氏がドラム以外全部演奏したそうです。
にもかかわらずたまらなくトラフィック。クリスさんフルートだ。サックスだ。温度15度の風のようであります。
キャパルディ氏の父母兄弟のようなコーラスとイングランドなドラムス。
トラフィックだ。
そしてウインウッド卿。語弊がありまっが、やっぱり中途半端な魅力貫き。いつもパーフェクトな中途半端なんだ。
音楽を終わらせません。
無敵の大天然でござる。

と、どうにもこうにも言葉にして感謝しようが無く、悶えてするはここまで。
あとは、ど真ん中に鎮座するタイトル・チューン

ジョン・バーレイコーンは死なねばならぬ

の解釈に挑戦いたす所存。可能でしょうか。
元曲は英国のトラッドすなわち民謡土着です。


3人の男、西方より来る その財を成すために来たれり
そして三人男は厳粛なる誓いを立てた
酒大麦は死なねばならない

男どもは耕し、種まき、そしてさらに耕した
土くれを頭上に放り投げた
そして三人男は厳粛なる誓いを立てた
酒大麦は死なねばならない

男どもはそれをとても長いこと横たえた 天よりの雨が降り注ぐまで
そしてリトル・サー・ジョンが大地より頭を上げ 男どもは驚嘆した
彼らは彼を立たせた 真夏の日まで 彼が青白く且つ青々とするまで
そしてリトル・サー・ジョンは長い長いヒゲを伸ばした そして男になったのだ
彼らは男達を雇った その鎌は鋭く彼を膝丈まで刈る
彼らは彼をくるりとまとめて 道の脇に束ねる そんな荒っぽい仕打ちをする
彼らは男達を雇った 鋭い熊手は彼の心臓奥まで突き刺す
そして運び屋 思ったよりえらく役に立った男
荷車に彼を縛り付ける
野原を転がし転がし運ぶ 彼らがポンドに変身するまで

そしてそこでは彼らは哀れな酒大麦君の為に厳粛な誓いを立てた
彼らは男達を雇った その手は彼を皮から骨までばらばらにする
そして粉屋 思ったよりえらく役に立った男
彼を二つの石の間に横たえる

そしてリトル・サー・ジョン そして木の実茶色の器 そしてグラスの中の彼のブランデー
そしてリトル・サー・ジョン そして木の実茶色の器 ついには彼を最強の男にした
狩人 彼はキツネを狩る事が出来ない ラッパを高らかに鳴らすことも出来ない
そして修理屋 彼はヤカンを治す事が出来ない ポットを修繕も出来ない
リトル・バーレーコーン抜きでは




イギリスでは8月にアルバム・チャート最高位11位。
アメリカでは最高位5位。
シングルは、アメリカで”エンプティ・ページス”が最高位74位。

すべからく彼の死を、そして生誕を
皆が聴いた。

曲目等詳細

試聴はここで

5/25(金)
アラビア騎士団
cover
Arabian Knights
Siouxsie & The Banshee
1981/8/8

シリーズ「べすとヒット80’S」

ROCKS金曜スペシャル、81年の半ば英国チャートから80’sを追っかける
”週刊べすとヒット80’s”、の第6弾は

アラビアン・ナイツ〜アラビア騎士団
スージィー&ザ・バンスィーズ

です。1981年8月8日に37位で初登場、34位、32位、34位、37位とステキな動き。
アメリカでは?・・・・知らん。あはは。ヒットするかい。

必殺アルバム「呪々」じゅじゅから2枚目のカット。一発目はあの「スペルバウンド」。
そちらは最高位22位です。
呪いx呪いってんだから半端な呪いじゃねえ。藁人形に五寸釘。

出だしの♪じょわ〜〜〜ん♪って音だけでゾクゾク、昇天する方は確実にあの時の病に犯されてた方です。
俺もーーー。
ギターはもちろんジョン・マクガフ氏。ギターはもちろんヤマハSG。
当時エフェクターを友にした名人ギタリストがおりました。デュレイ使いはあのU2の方。
そして2大フランジャー使いといやあ、このマクガフさんとポリスのアンディ・サマーズ氏だ。
マクガフ氏は歪みかけてまして呪いがなおかかってます。

ドラムスは野人バッジー。出だしの♪どかん♪でやられた方は確実にあの時代の病に犯されてた方です。
俺だーーーーー。

べんべんべん以外何をするのだつうベース。出だしの♪べん・・・・・。

そして西洋の80’s大魔女王、スージィーさん。
メロディの無い曲をメロディアスに歌える。
メロディの無い曲をメロディアスに歌える歌謡いがモノホンの呪師です。

それでは呪ってもらいましょう。
アラビアの夜ならぬ
アラビア騎士団、どーぞ。


宝石 値札
あんたの目の中に見える
冷めた水たまりがあんたの心で溺れる
他に何をあんたは見つけた
あたしは噂を聞いたわ それはただの噂
あたしは噂を聞いた あんたはいったい何をあの娘にしたの
無数の光 人はあたしが打たれたとゆう
アラビア騎士団 あんたらの原始は最高

旅人のオアシス ツバ多い日よけに反射
奇怪なるオイルタンカー 海から引き上げられ血を流す
あたしは噂を聞いた あんたはいったい何をあの娘にしたの
あたしは噂を聞いた あんたはいったい何をあの娘にしたの

は は は はは
は は は はは
は は は はは

スクリーンの背後に隠匿
あんたのベイビーマシーンとして継続した
あんたは沢山の穴らを征服する
ガキども 山羊さん そんなようなもの
羊達の目を裂いた フォークとナイフ無しで
無数の光 人はあたしが打たれたとゆう
アラビア騎士団 あんたらの原始は最高

あたしは噂を聞いた あんたはいったい何をあの娘にしたの
あたしは噂を聞いた あんたはいったい何をあの娘にしたの
あたしは噂を聞いた あんたはいったい何をあの娘にしたの
あたしは噂を聞いた てばあ


怖いぞ。怖いぞーー。嬉し怖い。
”ガキども 山羊さん そんなようなもの”は”Of boys, goats and things”なんすが
これが「お坊さん、頑張ってー」に聴こえまして・・・救われました。

おんたたぎゃとうどはんぱやそわか。

曲目等詳細

5/25(金)
ラブ行動
cover
Love Action (I Believe In Love)
Human League
1981/8/8

シリーズ「べすとヒット80’S」

金曜スペシャル”べすとヒット80’s”です。
第6弾は、たっぷり呪いをかけられたあと
ラブしましょう。
1981年8月8日29位英国チャート初登場の

ラブ・アクション(アイ・ビリーブ・イン・ラブ)
ヒューマン・リーグ

です。
次の週には何と7位、そして3位、こりゃ文句無く1位獲得だと思ったら思わぬ邪魔が入って6位に落ちちゃったんです。
ひどいです。
アルバム「誰?」からの2ndヒット也。一発目は「群集サウンド」最高位12位。アルバムはもちろん1位ですわ。
アメリカでも3位。シングルもクラブ・プレイ・チャートって訳わからんとこで最高位27位です。

えー、出だしの♪ちょわちょわん、かかかかか、ぺんぺん♪って生暖かいシンセ音とほにゃ暖かい機械ドラムでのけぞった人は
確実に81年の病に犯された人です。
僕だよ。

歌は鼻ずまり大丈夫ですか?限界ぢゃないすかの誰が始めたのかこれがニューウエイヴィー歌いだ、でこれでうおっとと体感した方は
確実に80’s重症です。
僕よ。

メロディは棒です。棒のメロディをメロディアスに聴かせることが出来る方がモノホンの歌作り師だ。
そりゃヒットするがな。

それではさつそく歌ってー
エレクトリック・アバさんと呼ばれた人間同盟さん
愛の動き!!どぞ



あんたがラブの時
あんたは自分がラブ中だってわかってまっす
どんなになにしようともさ
諦めたほうがよいっすよ
何とか通過しようとするためには
もしあんたがハードな男でありますか もしくはオコチャマでありますかでしたら
それはまだあんたに獲り付くかもしれません
子供みたいにしてないでさ もしそれを既に全部経験してるなら
そりゃ百万の口もそう言ってますからに

あたしはもう大変な時を過ごしました
あたしには夫がいた そして愛してもいた
あたしは一人で横たわっていた 夜に泣いていた
それ以上愛が私に何をしたってゆうの
そして私を失望させる愛するひと
私の思いを分かち合えないのかしら
でもこれは妄想話
あたしはあんたにいいたい
私が真と見つけたものを

あんたの愛の動きを私は愛してる
欲望は単なる心の動揺
話などせずに たた見つめる
あなたの愛の行動を見つめる

あたしは信じる その老人が言ったことを信じる
神様なんていないって知ってはいても
私を信じる あなたを信じる
そして知ってるでしょ 愛を信じる
真を信じる 嘘を沢山付いているあいだ
押し捲ってるあいだ、痛みを感じる
たとえ何があっても私を貫くわ
まだ愛を信じてる
そして言います

あんたの愛の動きを私は愛してる
欲望は単なる心の動揺
話などせずに たた見つめる
あなたの愛の行動を見つめる

あんたの愛の動きを私は愛してる
欲望は単なる心の動揺
話などせずに たた見つめる
あなたの愛の行動を見つめる

あんたの愛の動きを私は愛してる
欲望は単なる心の動揺
話などせずに たたチェックするだけ
もし誰かと外出するのを見るために
ほんとに全部これだけなのよ



えりゃあ、じとーっとしてます。
泣く子とじとーっには勝てないって申しますから。

勝負は止めて聴き踊りましょう。

曲目等詳細

5/26(土)
走り屋走りや
cover
Roadrunner
Jonathan Richman & the Modern Lovers
1977/7/16

シリーズ「完璧なシングル」

グレートでシュープリームなシングルを讃える
「パーペキなシングルを讃える会」です。
メルマガ”ロック青年”の英国チャート記事と連動してます。

時は1977年7月16日です。ロンドンは燃えている。
その燃えている倫敦に、あ、上半身裸で突入していく馬鹿がいる。
ジョナサン・リッチマン君とモダン・ラバーズの面々です。

てゆうかあ、勝手に見つけられて連れて来られた模様です。
ジョナさんは、1951年ボストン生まれ、69年にニューヨークに行きましてバンドしました。
傍目には何を考えているのかさっぱしわかりません天然さんです。
でもとてもいい人です。そいつぁあおいらが保障するぜ。
パンクってのは天然祭っすっから連れて来られたす。
33位で初登場だぜ。最高位21位!オオウケ。
何は無くとも江戸紫、ゆうちゅうぶで試聴して、我が歌解釈を見てね。
多分こんなことを謡ってるのさ。


1,2,3,4,5,6

走り屋走り屋
時速1.6kより速く走りま
お店の前で止まったりしないんだよ
ラジオ全開にしてさ
僕はマサチューセッツが大好きさ
そしてやたら寒い時のネオンも
そして深夜のハイウエイ
ラジオを付けよう
僕は走り屋さんみたいです

よっしゃ
モダンな月明かりが大好き
真っ暗な時の128
マサチューセッツが好きー
ラジオつけるの好き
そうすれば深夜に一人っきりになれる
そうすれば深夜に寂しくなれる
車の中にいるのは悪くない気分
あんまり寂しくないです ラジオをつければ
走り屋みたいさ
よっしゃ

ようこそ1956年の魂!て言いました
ジャングルの古代 次の年は57年
君がぶっ飛ばす時、ハイウエイは君のガールフレンド
郊外の木々 郊外のスピード
天国みたいに香ります(サンダー)
で、も一回言っとこう 走り屋
走り屋 これで2回目
僕はロックンロールが大好き で 一晩中外にいるの
走り屋
よっしゃ

さて ほれ
走り屋 走り屋
時速1.6kより速く走る
お店で止まったりしないんさ
夜にラジオ全開
で、わたしゃモダンなロックンロールが大好き
わたしゃモダンなロックンロールが大好き
モダンな女の子とモダンなロックンロール
寂しくないよ ラジオつけてるもん
走り屋みたいさ
OK さあモダンラバーズを謡おう

ラジオ全開!
中波ゲット
ラジオおん
車ゲット、中波ゲット
ラジオ・オン
中波サウンドゲット やったぜ
らジオ・オン
ロックナモダンなネオン・サウンド
ラジオ・おん
マサチューセッツの車ゲット やったぜ
らじおおん
マサチュツェッチュのパワー、ゲット 深夜に
ラジオ・おん
モダンなマサチューセッツのモダン・サウンズ・ゲット
世界をゲット 高速道路ゲット げっと
ゲットしたぜ AMのパワーをゲット
深夜にゲット ロックンロール深夜
工場と自動看板がモダンサウンズのパワーをゲットしたぜ
よっしゃ
よっしゃあ

バイバイ



あほやねんな。

世界一自分勝手な歌でございます。
文句があろうはずはありません。

試聴はここで

5/26(土)
かわゆいベイカン
cover
Pretty Vacant
Sex Pistols
1977/7/16

シリーズ「完璧なシングル」

「完璧なシングルを讃える会」です。
時は風雲戦国時代天和1977年7月16日、
所は倫敦白鷺城パンクの間、
いざ並ぶPOPの兵者をかき分けてピストルズの三本目の矢がお殿様の屏風に突き刺さった、
初登場7位、
出会えい出会えい、くせものだ、曲者だ。皆のものかまわん斬ってしまへー。

斬られたーーー。

ひえー、かっきー。どこが?
知らんわ。ともかく何でもカッきー。あ、始まった。



ずずじゃじゃ ずずじゃや ずずじゃじゃ ずずきゃか

何か訊くことあるか?ねえだろう
どうせ答えてくれねえよ
俺はただ覚えてる ほんとすんません
理由は無しよ 有るのは”ノー””なんで”

言う「未来無し」 そいつぁあけっこう

おー、俺たちとてもかわいい
お、とってもかわいいわあ からっぽちゃん
おー、俺たちとてもかわいい
お、とってもかわいいわあ からっぽちゃん

俺たちに出ろなんて頼むな
だって俺らはみんなそこにいねえ
おー誤魔化すな でも知ったことじゃねえ
まやかしは俺は信じない
あまりにも現実がリアルだからさ
だからくだらねえコメントは止めろ

俺らは自分で感じてることがわかる

おー、俺たちとてもかわいい
お、とってもかわいいわあ からっぽちゃん
おー、俺たちとてもかわいい
お、とってもかわいいわあ からっぽちゃん
おー、俺たちとてもかわいい
お、とってもかわいいわあ

あーだがナウ 知ったこっちゃねえ

何か訊くことあるか?ねえだろう
どうせ答えてくれねえよ
おただ覚えてる 決断しません
訳なんかわかるか ごめんだね
あんたが俺に思うのはあ
アホ
俺たちアホ
おー、俺たちとてもかわいい
お、とってもかわいいわあ あーからっぽちゃん
おー、俺たちとてもかわいい
お、とってもかわいいわあ からっぽちゃん
おー、俺たちとてもかわいい
お、とってもかわいいわあ あーーー

あーだがナウ 知ったこっちゃねえ

かわいい かわいいからっぽちゃん
かわいい かわいいからっぽちゃん
かわいい かわいいからっぽちゃん
かわいい かわいいからっぽちゃん
かわいい かわいいからっぽちゃん
知ったこっちゃねえええええええええええ



まーからっぽの世界。
元祖ベースの紅蓮マトロックちゃんがほぼ作ったって言い張ってます。
アバの曲がネタだとか。SOSだな。
けっこうけっこうこけこっこー。
じゃがナウ、ロットン卿の唾歌いが無ければ成立しねえさね。
あーだがナウ 知ったこっちゃねえ。

さーて、何位まで上がったでしょう?
知ったこっちゃねえええええええええええ。

やりきった。

試聴はここで

5/27(日)
では目じゃねえ
cover
では海じゃ
レッド・ツェッペリン
1973

シリーズ「完璧なシングル」

来るべき日が丘を超えてやってまいりました。
第74回東京優駿〜日本ダービー本日開催です。
我がサンツェッペリン号は6枠緑の帽子12番、
騎手は松岡正海君。うみ?うみ?オーシャンだー。


じゃあじゃあ だどど 
ずだだずだだ どんげどんげどがが

じゃあじゃあ だどど (どんどづがばどん)
ずだだずだだ どんげどんげどがが


イントロです。(どんどづがばどん)はボンゾ氏のドラム。

すげええ。

アルバム”聖なる館船”ラストを飾る超どファンク。
あーた、このかっこよさはもー、ラスト3ハロン直線34秒台で何とか粘りこむてなもんだ。ぐえ。
銭形リフ大魔王が芝の目を蹄鉄でくわえ込みます。


俺らは既に4曲やった じゃがワシらはまだバッチシ
そんじゃあ行くで ワン、トゥ、3、四

じゃあじゃあ だどど 
ずだだずだだ どんげどんげどがが

じゃあじゃあ だどど 
ずだだずだだ どんげどんげどがが

太陽光の元、唄う 雨の中笑う
月光をぶっ飛ばし 弾丸なんか噛み潰す
荷物をまとめる暇なんかありゃしねえ 俺の足は既にゲートの外
その日が来た 優勝盾の栄誉に遅れる訳にはいかねえぞ

あはあ おおいええ

大海原に唄う 俺は大海の唸りを聞くことが出来る
自由のためにやってやる 俺のためにやるのだ そしてさらにもっと丸ごとやってやる
良き事を唄っているぞ その日を照らす太陽のために
俺は山々に司令を送った 大海は行く先を失う

あれれ おおいえい

うういえい うう どどだだ

なーななななー なーななななあなー なーななななー なーななななあなー
なーななななー なーななななあなー なーななななー なーななななあなー

車座になって座り 歌を唄い 夜が一転明けるまで
山々に向かって唄うのだ じゃが山々は掃討される
今俺は全ての俺の歌を歌う オナゴに 俺のハートを掴んだ
女はたったの三歳 マジで最高 スタートばっちり

おういえ しょいずまい まままい おまげろいずまま

知らんしらん知らんぜー

どわどぅどびづび どわどぅどびづび どわどぅどびづび どわどぅどびづび
おーとってもええ



優勝だーーーー!!
う?「女はたったの三歳 マジで最高 スタートばっちり」。
もしかしてたった一つの弱点。女人に栄光をゆづってしまうのか?
しかもその牝馬の名前は「ウォッカ」。2枠3番。黒の犬帽子。

その謎を求め、

デジャメイクハー

の謎をさぐる。
これはレゲエです。れ・げ・え。しかもど真ん中。サビでヒデキ大好きになる。しかもボンゾ氏のドラムと来たらよう
一切容赦無しじゃけん。どうする。


ちく ちく ちく ちく

おおおおおーおー 行かないでーあおおおー
行かないでーあおおおーおー 行っちゃいやよー

あいああああーあいー 流す僕ーの涙ー 流す僕ーの涙あ ベイビい いか ないでえ

君の手紙を読んでー 僕はきちがいにっ
言葉を読んだだけで 僕は悲しいよう でも僕は君が好きさ
行かせないよ 好き う べび アイ・ラブ・ユー

おおおおおーおー息するたびにおお
お動いちゃうたびにおお べび いか ないでー

あいあああああい君僕のハアトをお 傷付けたあああーああ
ダーリン 行か ないでー

君がくれたー手紙で 僕はもうもうもう
君がよこすニュースで 僕は悲しいよう でもまだ君が大好き
行かせないよ 好きさ う、ベビ、アイラブユー

タギー

おおおおおーおー 行かないでーあおおおー
行かないでーあおおおーおー 行っちゃいやよー
おーべいび べびー どーかどーかどーか
ああああああベイビ マジマジ好きさベイビ
うう うう うう うう ダーリン ううーうう
おーベイビ 君があまだ好きさあ
おーーー君がまだ好きさあ
おーおーおーおおーおー(ファイア)
うーーーーーーーーーーーーーーううべいび(ファイア)



えー、カラオケで歌える仕様にしてみました。
むむむむむむむむ、それにしてもこれはかなりやばい。女に弱い。
行かないでーーーー。の展開に。

その謎を求めて

ザ・クランジ

の謎に挑戦。
これはファンクです。JB親分スタイルの。マジで。おおまじ。
ですから。まー、嬉しそうなのはボンゾウさん。本気だがや。
ロバートさんのはこれがラップじゃなくてこれがラップだ。


俺は言いたい 俺のマブダチのこと
名前は明かさん しかし
ヤツはマブダチだ 確かだ で
俺は言いたい ヤツがどこから来たか のー!
あんたは二度と来ないだろうから俺は言いたい へい
俺は俺が言いたいことだけ言うぞ 俺が知ってること いえい
俺は言う 俺が知ってること 俺の女について
競馬新聞を開け 何が書いてある ああ?
俺の女を見ろ あ 俺を見ろ
おー 彼女が行くとき お 俺は言いたい
彼女が行くとき 彼女がいななくとき 吼える時
彼女が俺をぎょっと見る時
あいつは俺のナオンだ神よ俺はモノにしたい
言っておくれさ何をしてもらいたい俺に
お前は俺に愛して貰いたい 他の男にも愛して貰いたいのか?
俺のことを哀れさんなんて呼ぶなよ だめ
俺は誰からも尊敬なんかされなくていい

俺はお前に何も教えてやらんぞ もう教えてやらん だめ
彼女は俺の女 俺に言わせろ とっても好きだ そして そして
あいつは女 俺がマンジで愛したい
俺にもっと言わせろ おお!
あいつは俺のベイビー お隣さん
あいつはたった一人のオンナ たった一人知ってるおんな
俺は お前に一つだけ言いたい お前は知るべきだおお
あいつは俺のラブなベイビー でとっても好きさ で
あいつはたった一人の女 まじで俺がぐるんぐりんしちゃう
あいつは恋人みたいなもので 俺を世界中 まるごと満たしてくれる で
あいつはたった一人 俺がジャンプして叫んじゃう おお
あいつはオンナみたいな 俺はそいつをわかってるぜよ
もうどうにでもしてくれ
やれや やれや やれや

うー、すまん
うー どうもすんません
俺は何とかしてブリッジを見つけようとしただけじゃん
誰かきっかけわかりますか?
次の展開?

あんた展開わかった?
うーん、見つかりません!

どこに無茶苦茶な次の展開ありまっか?



やっぱかなりやばい。女人に弱すぎ。しかも誰かに出し抜かれる可能性も有るってか。
最後にはすっかり動転してます。ブリッジを命じられるのはJB親分だけだって言ってるし。

余裕を持って(?)、最後は凹むと見た。

ZEPのお告げは

1着ウォッカ(女人)
2着フサイチホウオー(金持ち)
3着ツェッペリンさん(俺様)

と出ました。

そうじゃないと困るよ。あ、この予想、お兄さん、一枚百円ね。

発走は、午後3時40分の予定です。

曲目等詳細

試聴はここで

5/28(月)
その円盤に乗りたい
cover
一触即発
四人囃子
1974


シリーズ「スーパー歌謡曲」

その昔、洋楽のライブに行くと前座に日本のバンドが演奏していたよ。
渋谷公会堂とかでもS席、A席が有ってたしか2500円くらいで見れて、しかも当日券が有って、そう言えば今日、やっていたよなあとふらっと行って見れたのだ。で、まず日本のバンドが登場して見たよ。

四人囃子を私は見たのだ。それも2回くらいは。

どなたの前座だったでしょうか。ロビン・トロワー氏だったか。見たのだ。
それが・・・・まるで印象に無し。ちいとも来なかった。?????。
これは多分に聴く気が無かったとしか思えず。

前座は辛い。

自分のバンドでも数回有名な方の前座をやらせて貰ったことがこれでも有りまして。山崎ハコさんの時、これは辛かった。完全早く終われ、何をやっても帰れモードで。そりゃそうでこちとらポップ・グループ・ヘヴィメタ版みてえなことやってたんだから合うわきゃあねえがな。一部外人さんにはウケて嬉しかった。が、悲しゅうて、ハコさん逆恨みしちゃったよ。凄いウケてたもん。ライブも見ずギャラも貰えずとぼとぼ帰った。
なかなか聴く気の無い人を相手にメインを喰うなんてこたあ出来ません。

それで何回見ても顔を覚えられない相撲取りみたいに、四人囃子さんを思ってしまった。

30年振りの彷徨です。

一触触発

1974年作。
最近、そうとうニッポンロックに免疫出来ました。聴く気ばんばんです。こちらからお迎えに行く用意は万全だよ。
どんな音楽だったのだろう?とどきどき。
耳話で、日本のプログレであると30年分焼き付いている。しかし人の話より自分の耳を信じねば。

たしかに
最初、聴いて思い出すは、ピンクのフロイドちゃん。ELPに、パープルに、ヒープ。
うーむ、やっぱどうもおとなしいカッティングだなあと思う。それにもう端正な演奏。
上手いぞえ、どのバンドを聴いても日本のバンドは。
それだけプロへの障壁が高かったのか。イーターみたいなバンドが勢いでデビューなんてことは不可能だったん。
はねられて撥ねられてそれだけは知ってますねん。
端正なだけに・・・多分、返って印象が薄かったのかもしれません。初期ロキシーみたいだったら誰でも耳によきにしけ悪きにしけ刻み込まれる。

レコード聴きは一回目で決まる。
喰い付き有りました。何回も聴きます。そしたらじわじわっと来たよ。
気が付きゃメロディと歌覚えて謡えるくらいに。

♪ともだちがくれた犬をつれて 友だちがくれたあ♪

A面2曲、B面2曲ってことにも気付かず。つうかまるで気にせず。ってことはまるで長尺にも関わらず飽きてない。
これは年齢と共に時間感覚が圧縮されて、もしかして時間鈍感になってるのかもしれねえけど。
いいこともあるもんだ。

A面は3曲です。この盤は。最後に「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」が入ってる。クレジットされて無い。これは安かったからポニーキャニオンだから再発のLPを買ったんだろうかと。ボートラですか。

儲かったです。

完璧なシングルだったから。
ハチロクの疾走リズムに乗って、多分歳の離れた弟の円盤拉致しかも喜んでる歌が聴けた。まいう。

タイトル曲の一触即発に即発される。スリルスピードサスペンスの3Sで、剣は舞うはサンタナさんは踊るわ、超ロックがやって来たよ。
それで
B面も3曲です。ドワーっとメロトロン嘆くインスト「ピンポン玉の嘆き」終了後、クレジットに無いインストが。
これもボートラなんでしょうか?
いきなし湘南の喫茶店のイチゴパフェのフュージョンがあ。
間違えて違う方たちの曲がいりこんだのかと思いました。

びっくりしたけど

その厚かましさの無い、肉を内部にたぎらせた、紳士さはきっと日本のカンタベリー地方の方々だと思います。

それと全日本語の歌詞に、はたと手を打ったことがあり。
洋楽真似だけじゃ出来ない。
ちゃんとそれで演ると歌うと自分から出て来ないとこんな音楽は出来ないのか。

曲目等詳細

5/29(火)
おせっかい
cover
Meddle
Pink Floyd
1971/11/11


シリーズ「プログレ支部」

昨日感謝させて貰ったのが四人囃子の「一触即発」で
今日は

ピンク・フロイド
おせっかい
1971年作。

無理やりな日英プログレ対戦。そんなおせっかいな。
さてこの世界PWF選手権どちらの勝利に終わりますでしょうか。
解説の馬場さん、解説の席にお座りになるのは不本意かと思いますがどうかよろしくお願いします。
あ、いきなりピンコちゃんが襲い掛かりました。どっちが表かわからないジャケット攻撃だ。
「そーですねー。水玉の方が表では無いでしょうか。」
「ぶー。世間では馬の首星雲の方が表となってるようですよ。」「あぽー。」
「あ、続けて責めます。日本側邦題担当者が”おせっかい”ってタイトルを付けたー。」
「そうですね。TVドラマですと大体がおせっかいな人が大きなお世話、ちょっとしたことを誤解して大変なことになるってパターンですんでこれは有効かと思います。」
「そうですかありがとございます。」

かん

「今、ゴングが鳴らされました。ゴング鳴ったのに入場曲が流れてます。これはいったいどうゆうことでしょうババさん?」
「ブッチャーですね。うちの担当がこの曲探してきたんだよ。えっへん。」
「おかげさまで私もこれ聴くとすっかり”しゅ・・・しゅ”頭に鮮血、思い出します。」
「それはいたしかたが有りませんな。我慢して面白がりなさい。」
「はい。それにしてもぴったしです。お、続けて責めるピンコ。・・・・と申しますかまるで攻めてません。たらたらです。」
「これは元祖の意地ですね。余裕と申しますかこんなもんでよかろ。」
「そうなんですか。うーんとうーんと3曲目のフィアレスってば、誰かの曲思い出すんですが・・・誰でしたっけ?」
「いやー僕にはわかりませんあぽ。」
「うーんとうーんと・・・スティーブ・ミラー・バンドかも。ええいだいたいがビートルズの匂いですね。」
「そんなことよりピンクフロイドってことでいいんじゃないでしょうか。」
「はい。そりゃそうです。私が間違うてしまいました。あ、いつのまにか一本目先取しましたピンコ。ここでリング上を三菱の風神が綺麗に掃除しております。」

どっこいしょ

「2本目です。ババさん、四人はここで反撃に出れますでしょうか?」
「まあ、お手並み拝見ってぽー。」
「静かな立ち上がりから・・・あ、哀愁攻撃です。これは凄い。走馬灯のように私の人生がフラアシュバックしてしまいます。」
「あんた天国の階段登っちゃうじゃないか。」
「まずいです。またピンコちゃんもおせっかいなことを。お、続けて徹底的な頭への攻撃。ねちねちって長いですね。」
「いや、ブッチャーへの頭への攻撃は無駄です。私の経験から言いますと・・・」
「それにしてもこれはまたずっとやり通すんでしょうか?気が付けば片面全部。最強のでか完璧シングルだー。」
「どこでOKだしたんすかね。」
「わかりません。一回目で”あはは、なんかうまくいった”かもしれませんし76回やって疲れ果ててあとはよろしくエンジニアさんかもしれませんし・・・あ、エンジニアさんはジョン・レッキー氏って書いてますよ。」
「あのXTCやった人ですかぽー。」
「人は変わるものです。わわわ、またどーんと哀愁攻撃が。これはトドメです。ババさん、このへんホテルカリフォルニア思い出しませんか?」
「ほー。そうですか。で?」
「で?と言われましても。
それにしても対戦相手の四人さんは責めませんね。」
「ただいま囃子っております。反撃は三年後に一触即発に。」
「おあとがよろしいようで。
来週のメーンエベントは狂気の犬、狂犬ディック・マードック対サムソンクツワダです。今日はありがとうございましたババさん。」
「ぽう。」

曲目等詳細

試聴はここで

5/30(水)
相模線
cover
14番目の月
荒井由実
1976


シリーズ「スーパー歌謡曲」

4枚しか無いのか。荒井さん名義のアルバム。
1976年けつこんを間近に迎え、ミュージシャンとしても自分のはヒットするわ、人に書いたのもヒットするわ。4場所連続優勝、次は横綱です。で終わり、

荒井ユーミン氏の
14番目の月

エルトンでいやあ”ピアニストを撃つな”の時期かな。いやもうグッバイ・イエローに半分足がかかり、もう何書いてもいい曲が出来ちまう、ってえらいこっちゃ。あとは周りが最高の環境を用意するのみ。
今回何がちゃうってリズムセクションが外人勢です。
あの二人の名手、林さんと細野さんを変える必要があるのかいったい。必要はさらさら無く、無くても変えれば人が違うから別な色がこの強靭な世界に加わるか。
ドラムスはマイケル・バイアード氏です。うむ、誰だろうと躊躇し、調べれば、あ、あ、あ、あ、
ホール&オーツのあのシルバー・アルバムで、
あのケイト・ブラザースのユニオン・マンのグルーヴィン叩いて
ローウェル・ジョージ氏の唯一のソロ・アルバムに参加して
サザーランド・ブラザースの人だよ。ツヴォはまり過ぎでのけぞったす。
ベースは、あのリーランド・スクラー氏。仙人です。JTでしょ、キャロキンさんでしょ、ホール&オーツでしょ、この年にはプリテンダーでジャクソン・ブラウン氏でしょ、とにかく西海岸にこの人有りって、よくもまあこれだけアルバムに参加したよって。
それでざっと24枚の76年の仕事の中にこの盤が。しかもアルファ・スタジオで録音したんでしょ。海を渡って来られたのか?来日中だったのかな。
で、このお二人は先のケイト・ブラザース、オーツ&ホールで共演済黄金コンビ。

それほどの人を迎えて・・・ユーミンさん、変わるか、緊張するかっていやあ、まるでしねえ。かえってリラックス&余裕ではないすか。男らしいたらありゃしない。そのどーださは、出ました”最新ピンナップ付”。これでもか。
極広オビには「郊外の風と光をあなたにおくります」。
コエの臭いか、牛の声か。蚕の糸を東京タワーにかかって繭になって、蝶になってニューヨークにいくか。
まずはフィラデルフィアに行った。
シャングリラなサウンドの「さざ波」で幕開け。
どこかエルトンな音の「14番目の月」って、14番目ってなんじゃらほい、そうか15夜の直前の月なのか。満月になっちまうとあとは欠けるだけだもんな、といたく共感いたしました。万物同サイズの法則です。ずっと満なことは有り得ないもんな。14番目が願うことなら一番最高です。
でも今がその時って気付くことってそうゆう時は無いんだよ。調子に乗ってるから。
しかしこの方、常人にあらず。自覚して月の上に座って下にいる自分を眺めて楽しんでるかのごとく。あと一つで欠ける寂しさも見ながら。
その夜を通り過ぎて
「あさひのなーかで微笑んで」るからえらいこっちゃ。頭が高いひかえおろう。

中央フリーウエイ
です。下りです。ムッシュかまやつ氏にそもそもは贈られたとか。ユー・チューブで発見、一緒に歌ってる姿見たら気絶しながら凝視しちゃったす。
今回は怒ってないよ。
競馬好きにはたまりません。
♪中央ふりーうえい、右に見える競馬場、そのまま満杯の駐車場に押し込めば、その先はパドックで馬体をチェックして、耳に赤鉛筆挟みながらラーメン立ち食いして、せっかく来たんだから三連単でたんと勝負して、オケラになって、オケラ街道さー、この道はすっからかんになるまるで滑走路〜♪
この歌があったために日本ダービーでウォッカが優勝しました。
単独フィルムもユー・チューブに存在。リンゴ・スターちゃんのフィルムみたい。おうお、自ら運転している。
てこたあ、ほんとは隣に誰もいなかったのか。”送りもせずに”
気が付けばこの曲もフィリー風味。フィリーで始まりフィリーで締める。A面。神よ。

”何もなかったように・・”
♪ひとは失くしたものを胸に美しく刻めるから いつもいつも 何も無かったように明日をむかえる♪
失くしたものはシェパード。
ほんとは何も無かったように明日をむかえられないんだよ。
むかえられる日が来ないことわかってながら、次の日は容赦なく来ちまう。
10年はかかるよな。いささかでも薄れてしまうのは。

「天気雨」
神奈川県歌です。♪相模線にゆられて来た 茅ヶ崎までのあいだ あなただけを想っていた♪
最近こそ電化しましたが、当時は相模線はディーゼル。単線。ドアは開けるのにボタンを押す。トイレ付でもちろんxxこは線路上に落とし、田舎のあの芳しい臭いがするつう。橋本から茅ヶ崎までっていやあ、地獄のような長い道中です。
そのあいだ、ずっとあなたを想っていたって訳で。
この軽快な歌の中にそら恐ろしい怨念・・・じゃないか暑い想いが。おお。

避暑地の出来事、は、細野さんのスティール・ドラム大活躍のカリプソ。さぞかし喜んでいたでしょう。それでも歌詞には”竹細工のように”。
この避暑地はどこか?軽井沢か小淵沢か?
海じゃないじゃん。

グッドラックとグッドバイ、は日本の歌。ヒットパレ。独身だわまだの歌と思われ。

そして独身は最後だわと思われます「晩夏」で終了。
ヴァン・モリソン師の「八月の冷たい風」が鳴りました。追っかけて。

同期はフリートウッド・マックの”ファンタスティック・マック”。
外人にはわかるめえの超然和名盤。
今頃、聴いてるこちとらにも強烈に76年連れて来てくれたよ。

曲目等詳細

5/31(木)
裏通りの魔女
cover
Beauty on a Back Street
Hall & Oates
1977


シリーズ「ヒット王」

1977年、オーツ&ホールの16番目の月アルバム登場です。

裏通りの魔女〜
ビューティー・オン・ザ・バック・ストリート

裏通りの美女でいいんでないか、それより魔女が謎じゃん魔女。
前作リッツ・アルバムでリッチ・ガールがシングル・チャートの1位をついに獲得。満月の夜を迎えました。
誰しも待ちわびた次のリッチなアルバムは満月の次の夜の月になっちゃったよ。

会社担当者「いやー、良かった良かった。わてらのたゆまぬ努力でついに君たちも成功しいはったなあ。ま、疲れてるとこ申し訳あらへんけど、早速次のアルバムばっち頼んまっせー。」

ホール「あのー、サウンド変えたいんで次のプロデューサーはロバフリさんに頼みたいんですけど。ボンド親分最近仕切り過ぎだし。ロック嫌がるし。」

担当「何ゆうてまんねん。わてらがどんな思いであんたらのけったいな白いソウル売り出したか知ってるやんけ。全米中のラジオ局ラジオ局に最中持って挨拶ゆうて土下座してかけてもらった、あのクソDJ許さん、で、かけてもろうて1位や。次もそれで行ってもらわな困りま。
もちデューサーも同じボンド君。」

ホール「じゃ、ソロ作ってもいいすか。それなら違ってもいいっしょ?」

担当「何ゆうてまんねん。君たちは二人で売り出したの。わてらがどんな思いで・・。そりゃええか。とにかくまだはやいー↑。次の盤作ってから考えましょ。その件は。ところでオーツ君はどうなの?そのへん。」

オーツ「ぼく、2曲歌わせてもらえばいい。」

担当「あっそ。そんじゃ3曲入れて上げるから。あんじょたのんまっせ。何とかたのむわほんま。」

オーツ「えっ?3曲も!やるやる。」

ホール「ぶつくさぶつくさ」

とゆう状況だったことが想像され、実際ご本人達も気に入って無いと現在でも仰ってる様子。
発売後、アルバム・チャートでは30位になったものの、シングルは・・・・

担当「こりゃまた何や陰気なアルバム作ってしもうたもんやなあ。」

ホール「裏通りですから。魔女だし。」
オーツ「虚ろな想いと恋は終わりなきゲームと昔の女です。」

担当「シングル・カットどないしよ。1曲目かなあ。ええい2曲目!恋の傷痕!」

あらー、最高位70位で止まっちゃったよ。
そんなに悪いか?マジなハチロクのロッカ・バラードにちょっと聴き、聴こえるけんど未来入ってるじゃんか。そこんとこよろしく。
そんな微妙なことはビフテキ喰いの皆さんは面倒見てくれません。

人気の分だけ、ちょっと分が悪くなると叩く叩く。満月の次の月は実際はほとんど変わらないのに。

リッチな曲が好きだから聞いてた人は去りました。
ファンにとっては踏み絵になりました。
前作裏から始まっていたホール君のご乱心に付き合うか。むー。
オーツちゃんのファンは大喜び。胸掻き毟る”虚ろな想い”、これがロックンソウルだのサックス、あのサックス”恋は終わりなきゲーム”ああ二人で歌ってる、1st思い出す”昔の女”。

音の感触は変わらぬクリストファー・ボンド印。
ベースは仙人リー・スクラー氏です。
いささかも変化に怯まず。

そして例によってB面で、ダリル君暴れる。

朝青龍も、ちょっとした歯車が狂うと10勝5敗するもん。5敗でっせ。信じられません。ディープインパクトだって有馬では負けた。
では
見た目負けたレースは負けたことになるのか。
負けることは負けるってことなのか。
負けなければ勝てん。逆に勝ってても負けてるときもある。試合に負けて勝負に負けて何がわるかろう。

ここを共に過ごし、一緒に苦しみの中の咆哮を味わった者は
次の新月の光が5倍増しで明るく見える。ああ嬉し。

裏通りですから。
魔女だし。

曲目等詳細

試聴はここで