まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2011.2下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上      
1

2/16(水)
糞野郎
cover
突然週刊パンクス創刊第2号
脚とジミー
1979/4/21

シリーズ「新波倶楽部」

♪おいっ、おいっ、おいっ、おいっ♪
ぺっぺっぺ、うがっつ、ぺっぺっぺ
何よ、別に俺はぺっぺっぺさんじゃねえよ。
生粋の灘の生一本のパンク野郎だ。
姓はシン、名はヤマ、人呼んですっ飛びのヤマシンと申します。
どうかお見知りおきしなくてよし。だからよー
突然週刊パンクス創刊第2号だ。
2回目があるとは俺も思わなかったが、パンク・イズ・デッド。
殺しちゃいけねえな。
パンク・イズ・ナ・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/17(木)
魔の悪
cover
恋にご用心
エルトン・ジョン
1979/5/6

シリーズ「完璧なシングル」

史上最も間が悪く、そして成功した完璧なシングルです。
時は1977年8月。
それまでの成功にほとほと疲れきって灰色の灰になりかけていたスーパースター、
その人の名は

エルトン・ジョン。

真っ白になっちまったぜの心でし、ちょうどいいわってことでも無かったでしょうが、
かねてよりの念願をかなえに、一路アメリカはフィラデルフィアに向かいます。
それはもちろん憧れの好きで好きでしょうがなかったフィリー・ソウル・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/18(金)
恋唄
cover
ラブ・ソング
ダムド
1979/5/5

シリーズ「完璧なシングル」

♪うぎがぎごうぎゃああああぁあぁあぁあ♪

「・・・・・」

「何だよ、何か言えよ。」

「あ、すんません。今、明日の出馬表見てたもんで。」

「坊主、お前、競馬わかるのか?」

「ううん、全然。おいちゃんに対する無視の道具。」

「何と優しい・・」

「やさしくねえよ。で、どし・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/19(土)
ゴキブリ
cover
アズ・ロング・アズ・ザ・プライス・イズ・ライト
ドクター・フィールグッド
1979/5/5

シリーズ「完璧なシングル」

ま、最低だな。
それも気合入れて最低だってもんでもなく、思い切り下衆で最低。
なんじゃコリャってアハハって言うほど。
けどそれがひとたびビートに乗れば、あら不思議、こりゃ最高!たまんらんぜ
となるのがロックの不思議、世紀の大詐欺師音楽だね、
そんなもんアンタ好きか?
好きだろがワシだって好きだ。
困ったもんで。
ならば
そ・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/20(日)
一般向けマニアック
cover
テン・フィート・トール
XTC
1980/2/18

シリーズ「完璧なシングル」

終生セールスの呪縛に悩まされてきたバンド、
XTCの束の間の春の季節です。
1979年から1980年にかけた。
3枚目アルバム”ドラムス&ワイアーズ”からのシングルカット、
ライフ・アット・ザ・ホップが79年春に全英最高位54位となり、
メイキング・プランズ・フォー・ナイジェルが秋に最高位17位となる。
イケイケで肩で風を切っている時。
しかしまあロック七不思議の17がこのXTCへのバンドに限って、や・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/21(月)
奇跡
cover
MY FIRST RECITAL
いしだあゆみリサイタル
1969/10/27

シリーズ「日の丸ロック」

何と言うグッタイミン。
当日刊ろっくす、新日本歌謡TOP40で”ブルーライトヨコハマ”が首位独走中の折に
眼前に現れたる金ピカのLP!。
しかも買える値段で。
これは奇跡か日頃の精進の賜物か、
とにかく一にも二にもお買い上げは言うまでもございません。

MY FIRST RECITAL
いしだあゆみリサイタル

1963年昭和38年にデビューなされた、いしださん、
ついにブ・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/21(火)
あぽーcover
新日本歌謡トップ40
昭和44年
1969/2/24号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
あのね、夕方ね、NHK7時のニュース前にね、女アナウンサーが出てきてね、
オタクのテレビはもうすぐこんな風に映らなくなっちゃいますよー、

ザー、

おまけにね最近はね、いきなり、

ザー・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/23(水)
新しき古き
cover
チャート番外地
英国編
1979/5/12

シリーズ「チャート番外地」

わ、ゾンビがいっぱい。
ワラワラワラワラ。
あっとゆうまに取り囲まれて頭は齧られるわ、
腕にはムシャブリ掴まれるわ、
たいがいにしてください、
あああ、
ジ・エンド
・・
とゆう羽目にバイオハザードで陥った方も多数おられるかと思われますが、
そんな時せめて一太刀、せめて一太刀でも浴びせた上で往生したいと思うのが人の人情と云うものでございます。
その切羽詰った・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/24(木)
知らなかった
cover
パラダイス・スカイ
マックス・ウェブスター
1979/5/19

シリーズ「完璧なシングル」

こ、これは、これはいったい何者?!
突如英国チャート調査中にに現れたる不審な物体。
まったく見当がつかないなんてえことは、いくら何でも洋楽生活38年、滅多にあるもんじゃなく、
そんな幸せなことがあるものか、当然突入だ。
ドカーン!!
爆発されたぞ。
何と言う素晴らしき・・・
こんな、
こんなバンドがいたのか。
瞳孔が直径300mに開く、
そいつらの名は

マックス・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/25(金)
ブチカマシ
cover
アイ・フォート・ザ・ロウ
ザ・クラッシュ
1979/5/11

シリーズ「完璧なシングル」

♪ダダダダダダ、6連発乱射、ダダダダダダ♪

「またこの人はオフザケが過ぎますと告発されますよやめなさい。」

「ごめんなさい、坊主さん。おいちゃんが悪かったです。」

「すんなり謝るくらいなら最初からやりなさんな、いい歳して。」

「何をお、わしゃまだ若いわい。ウチ殺してやるぶえ

♪ダダダダダダ、6連発・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/26(土)
前進また前進
cover
シャイン・ラブ
エレクトリック・ライト・オーケストラ
1979/5/19

シリーズ「完璧なシングル」

あー、寂しい。草木も生えぬぺんぺん草。
砂漠ですらない荒れきった荒野に一人。
寒くてよー腹減ってよー寂しくってしょうがない・・
首でも吊ろうかな、あ、木もないんだ・・・

♪だんだが、だんだが、だんだが、だんだが♪・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/27(日)
恩返し
cover
サンデー・ガール
ブロンディ
1979/5/19

シリーズ「完璧なシングル」

あるときゃ愛しのマリリン・モンロー、
よく見りゃ顔デカ玉にキズ普通の街おばさん、
唄うウエイトレス、
妖女ブロンディー、
ついに長き下積みの末、世界制覇果たす。
必殺シングル”ハート・オブ・グラス”にて。
思えばよくぞこんなわたくしをスターにしてくれた。
それもこれも初めて認めてくだすった海の向こうの方々のおかげです。
恩返しを何かしなけりゃ気がすみません。
音楽で認めてくれた皆様には音楽で恩返し、欧州の皆様に特別な歌を。
どうかお楽しみく・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/28(月)
ミラクル
cover
MY FIRST RECITAL
いしだあゆみリサイタル
1969/10/27

シリーズ「日の丸ロック」

とても一回では終わりませんことよ、
いしだあゆみさんの最初リサイタル盤の第2回です。

MY FIRST RECITAL
いしだあゆみリサイタル

このアルバムたら当然のごとく装丁が豪華。
指紋がつかないエンボス地の見開き、その中はページ形式でお宝公演模様写真と歌詞が。
行けなかった人が地団駄踏んで悔しがる百変化の衣装チェンジ、
真っ赤な上下ってサンタさん?、
お祝いに来てくれたゲスト多数、おおあの方もあの方も・・
満載です。
これ・・・

曲目等詳細

試聴はここで