まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2014.1上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
1

1/1(水)
賀正0-0-0-140101-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/1/3号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
謹賀新年、
日刊ろっくす、ヤマです。
まさか飢餓新年にならぬよう、あけましておめでとうございます。今年もよろしゅうお願いします。年始より始めます歌謡チャート。来週に持ち越そうかとも思ったのですが遅れるより先んじてたほうがいいよね。ナウが一番だ。最新ヒットが容赦無くあけおめで登場しますよ。心ばかしの歌のお年玉
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/2(木)
謹賀新年0-0-0-140102-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/1/1号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、お雑煮うめ〜、山口眞と申します。
お餅は3個入り。一杯目は2個、2杯目は1個。はらいっぱい。はともかく今年は何と元旦付号から。外人、よくぞ働いたぜよ、それも無理は無いさすが黄金の70’s。出社せざるを得ん歌が入ってきただに、それも総数少ない中濃いのがずらずら。こちらも思わずリキ入り
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/3(金)
新春レゲエ0-0-0-140103-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/1/2号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの136回目です。
こちらは新春を迎え祈願せねば。今年こそはブリット・ポップの花が咲き乱れますように。クソみたいなエレクトロンは仮面ライダーがキーックしてどかんしてくれますように。かなうかなあ。まずは今週は正月早々ですから。どんなんかな?いくらなんでも初春罵倒祭りはいけません。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/4(土)
日の出140104-130.jpg
雨にぬれた朝 
キャット・スティーヴンス
1972/1/1

シリーズ「完璧なシングル」

♪にゃけましておきゅめとうござわんわん♪
「何だそりゃ。」
「あめましておめでとうございます。
だって。」
「そうかそうか、はい、おめでとうございます。」
「にゃ」
「きゅうん」
「わんわん」
「お年玉くれ。
だって。
あ、僕にも。」・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/5(日)
二重生活140105-130.jpg
ダブル・ライフ
カーズ
1979/12/11

シリーズ「完璧なシングル」

うけけ、この期に及んでこっそりやっちまおうぜ。
”車、女・・・ロックン・ロール・・・フリーウェイ・・・ダブル・ライフでなきゃ意味ないね。”
って日本盤のタタキ文句。アンタのほうが意味わからん。てのよ。カーズだ。バカーズじゃないよ。カーズ。知ってる?知ってる。知らない?知らない。あのレッツ・ゴーのカーズ。ロキシーよりは他人様にオススメしやすいがやっぱ無駄かな。どぼん。1979年6月13日発売2作目アルバム
キャンディ・オーに捧ぐ
Candy-O・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/6(月)
新年終点0-0-0-140106-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/1/10号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
ああカレーが食べたい、
日刊ろっくす、ヤマです。
こないだ作った牛すじカレーは大成功、あれが一番美味いなあ。が、ベースを作れば何でもOKだよ実に簡単。で、早いっすか早いっすねもう年明け第2号です。月日は百代のきゃきゃきゃ、噛んだ、月日は百代の過客にして、行きかう年もまた旅人なりと申します。誰が?おくの細道。奥村チヨ。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/7(火)
全力仕事始め0-0-0-140107-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/1/8号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、明けからどよよん、山口眞と申します。
我が身の運の無さを嘆いてぽえん。しとる場合ではござらんません。花の1972区、初っ端から権太坂付近の全力疾走10人抜き、飛ばし過ぎて足を傷めないかとか心配無用なる各国チャート熾烈なる発進です。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/8(水)
米来たー0-0-0-140108-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/1/9号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの137回目です。
昨日は7日で夜ご飯は何ですかとまほちゃんに問うたら、鼻くそだよ、と言われまして、え?。それはさすがに。なわきゃなく、七草がゆでした。餅ぶち込んで腹がはちきれんばかり喰いました。胃腸に優しいね。

オチも決まりました
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/9(木)
起死回生140109-130.jpg
オーディナリー・ワールド
デュラン・デュラン
1992/12/1

シリーズ「完璧なシングル」

まだやたら「ポジティヴ」やら「前向き」とか言うだに。やたらと世間では。とにかく嫌いでねそれが。猪木師匠なら「元気を出せば何でも出来る。」って言ってもその狂気じみたみなぎるパワーで説得力があるが、事情も知らん他人に言われたか無いわ。気分で良くなるものは所詮砂上の楼閣に過ぎず。我に返った途端、それこそ倍返しで奈落の底に突き落とされる。今必要なのは何がまずくなっているのか、何でまずくなってしまったのが冷静に判断して一つ一つ確実に解決していく姿勢でございます。気にしなきゃ・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/10(金)
タレコミ野郎140110-130.jpg
インフォーマー
スノー
1992/9/30

シリーズ「完璧なシングル」

♪にゃみーよーニャみーようにゃみいよー♪
「寒いんだって。」
「そりゃ冬だからな。」
「にゃ」
「きゅうん」
「わんわん」
「冬でも寒いのはイヤなんだって。」
「ま、猫はこたつで丸くなるからな。でもタラはどうなんだ?犬は走り回るじゃねえのか?」
「ぎゃあ」
「俺達トロ・ヘンドリクス&エクスペリニャンス・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/11(土)
結局140111-130.jpg
アフター・オール
フランク&ウォルターズ
1992/12/29

シリーズ「完璧なシングル」

アイルランド南部、マンスター地方にあるコーク州の都市、ダブリンに次いで2番目に大きな都市、
ロリー・ギャラガー兄貴の故郷でもあるコークシティから産まれしひとときの蒼きロック・バンド。
それがフランクとウォルターズ。
別にザッパ大明神率いるフリンジのキチガイ博士バンドってわけではなく、地元ゆるキャラの名前から命名した三人組だよ。小さくてもとても愛おしく胸かきむしる歌をやってくれます結成は1990年。1stアルバム1992年10月発売
Trains, Boats and Planesより・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/12(日)
びっくり人生140112-130.jpg
ライフ・オヴ・サプライジズ
プリファブ・スプラウト
1993/1/9

シリーズ「完璧なシングル」

ほんでまた
イングランド北東、ニューカッスル近郊ダーラムの
二代目ドナルド亭フェイゲン襲名、
パディ・マクアルーン君、
1957年6月7日生まれ。社交的・神経質な双子座。
その創造する歌の軒並み名曲だってことときたら
あの時のユーミンさん級荒井由実男、
率いるプリファブ・スプラウトの1992年。
一時代の完璧なる〆
7月発売、
初のベスト盤・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/13(月)
サッポロ0-0-0-140113-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/1/17号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
年末年始にトリック祭、
日刊ろっくす、ヤマです。
映画のはぶっ飛びが少なくてちょいあれかな。無茶してればしてるほどオモロいです深夜の時の如く。しかしあれだね、お約束のようにプロモートで俳優さんが朝から晩までTV出ずっぱりってのもなんだね。何でもお約束になりますと味噌糞一緒になって効果薄いと思うんだが。そうゆうことになってるから宣伝は特にトリックには似合わん。山田、上田、ご苦労さまです。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/14(火)
根幹をなせ0-0-0-140114-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/1/15号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、お、昨日は成人式だったんだね、山口眞と申します。
これからの未来をしょって立つんか大変だ新成人を迎えるにあたって、帰れ。とは言わないすよ。どうぞどうぞ飲んでいってくださいな。べろべろ。あのなあ、世の中にゃあ本当に必要なもんがあるんだよごらあ。今日入ってくるトラフィックなんかなあ。わかんねえだろうなあ。どうせ何だこの地味とかほざくんだろがー。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/15(水)
ヤラれる0-0-0-140115-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/1/16号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの138回目です。
アメリカ・ラップ界が元気になってまいりました。先週のスノーに続いて今週も出だし1秒で勝ちがわかるとんでもないの登場。サンプリングしてしゃべり乗っけるお定まりでもセンスでまるで違うものになるってそりゃハード・ロックでもポップスでも同じことでございます。形に甘えててはいいもんは出来んもんね。常に己を
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで