まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2012.7上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下      
1

7/1(日)
新R&Bcover
ザ・ウォーク
インメイツ
1979/12/8

シリーズ「完璧なシングル」

パンクにポスト・パンクてのがありゃ
パブ・ロックにもポスト・パブが有ったっておかしくねだろが。まだ生きてるぞパブの残党。乗り損ねたヤツらがみんな足を洗ったわけじゃない。洗えるかそんなん。機が熟し時を得るのを待って再び攻撃開始。オールディーズなロケンローでもない、ロカビリーでもない、カントリーでもねえ、ましてやテクノなんかじゃありゃしねえ、そうだ誇るべき英国R&Bばんざい。なーんも理屈なし、混じりっけ無し。文句あるやつぁ出ておいき。と
出ました。全員おっさん新人バンド。それがインメイツ。フロム・ロンドン。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/2(月)
あなたを訪ねてcover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/7/6号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
食いしん坊バンザイ
日刊ろっくす、ヤマです。
昨日夕食製作の時間がなくて、久しぶりに弁当を買いにコンビニに行ったんす。普段、本気で見ることの無い弁当コーナーを見るに、いやあ凝り凝りで。一発でどんなんか把握出来ん名前がずらり。塩麹焼き豚なんちゃらとかトンカツ弁当しかしごまソース(なぜごまソース?)とか。うっかりさあトンカツトンカツって買って、うげごまソースかいてことにならんかの。おそらくこのコンビニ戦争のさなか、たゆまぬ開発会議の末、そないなのばかりになったと思われ。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/3(火)
当たり週cover
洋楽90's全曲探検
21年前の今週の新曲
1991/7/6号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの59回目です。
突然ですがコンビニで弁当にお箸が付いてないとゆうのはいかがなものでしょうか?もし聞かれなければそのまま無しで買うことになりいざ喰うだんになって大焦り、舞い戻って貰わねばならない。怒りのトラブルはねえのかな。私なんぞカウンターで「温めますか?お箸はお付けしますか?」とか聞かれたら、「温めますって答えたらすぐ食べるってことだろう。何かい。このアッシがマイ箸を外に持ってくるような
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/4(水)
死して屍拾う者なしcover
洋楽70"s
全曲探検
1970/7/4号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、ロック隠密、
山口眞と申します。

ロック隠密心得の条
我が命我が物と思わず
書く事の儀、
あくまで陰にて
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/5(木)
男女差cover
ディファレント・フォー・ガールズ
ジョー・ジャクソン
1980/1/12

シリーズ「完璧なシングル」

世が1980年を迎えた頃、
パンク爆発してほぼ4年の英国で巷の空気、ちと変わって参りました。
そりゃま叫びに叫んだが問題は何も解決しとらんはしとらんが、世間との齟齬は開く一方だが、まあ、それはそれとして基本のことだ。何で女って奴はこうもわからねえんだよ運動。主に若き青少年らにおいてだと思われます。社会のことより色恋ごとが何よりも大切な年代だがんね。そっちをまず何とかしてもらわなにゃ。
ちょうどゲージツ色濃いポスト・パンク連が
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/6(金)
何なのだcover
7ティーン
リージェンツ
1979/11/16

シリーズ「完璧なシングル」

♪おはようフェルプス君、今日の君の使命は、今日の君の使命は、今日の君の使命は、今日の君の使命は、今日の♪
「おいちゃん、何それ?そのレコード。」
「ガソリンスタンドの奥のタイヤの中から見つけた。」
「何でそんなとこを探る。」
「いやあ何か気配がしまして。」
「なんだそりゃ。はともかくそこから先がわかんねえじゃん。」
「何しろ古いレコードなんでね。針飛びが。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

 

7/7(土)
若き血潮cover
ヤング・ブラッド
UFO
1979/3/31

シリーズ「完璧なシングル」

そりゃあーた、マイケルのいないUFOなんてツマのない刺身どころか、刺身のない刺身だろが。モグがモグモグしてピートがペトペトしてるだけで事が済むと思ったら大間違いだ。お前らが酒かっ喰らって夜大騒ぎして乱痴気騒ぎ道中いかにもロックスタアな生活の挙句の果てに一人ぼっちのマイケルをからかうから夜逃げしちまったんじゃねえか。どうせ逃げられねえや、あんな腰抜けと高をくくってたであろうが、窮鼠猫を噛む、元来人格破綻、今さらマジで逃げられて焦っても後の祭りだっちゅうの。反省既に遅し。って、全然反省・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/8(日)
哲人と王子cover
アイ・ヒア・ユー・ナウ
ジョン&ヴァンゲリス
1980/1/5

シリーズ「完璧なシングル」

ジョン・アンダーソン
1944年10月25日イングランド・ランカシャー・アクリントン生まれ、持久力と集中の努力家のいいいえ私は蠍座の男。お気の済むまでイエスの歌の紡ぎ手。王子。
ヴァンゲリス
本名・エヴァンゲロス・オディセアス・パパサナスィウ
1943年3月29日ギリシャ中部の港町ヴォロス生まれ、
自己主張、激しい気性、陽気で楽天、独断と偏見、ワンマンの牡羊座、
カンやひらめきで行動の魚座寄り。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/9(月)
大変化cover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/7/13号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
ヤマです
日刊ろっくす、ヤマです。
とうとうベルトの上におなかがのりはじめました。
ヤマです。
扇風機の首振りが俺の方まで届きません。
ヤマです。
コーラの空き瓶を拾って酒屋に持って行って小銭を貰った世代です。
ヤマです。
どうしても雨音がショパンの調べには聞こえんとです。
ヤマです。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/10(火)
戻って来たぜcover
洋楽90's全曲探検
21年前の今週の新曲
1991/7/13号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの60回目です。
90年91年はSF映画の渦中&〆の年でした。
1990年
☆バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3
☆グレムリン2 新・種・誕・生
☆プレデター2
☆ロボコップ2
☆トータル・リコール
何よりシュワちゃん。何はなくともシュワちゃん。迎えた91年。ついに待ってたあの続編が。
☆ターミネーター2
アスタ・ラ・ビスタ、ベイビー!
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/11(水)
ピーポーピーポーcover
洋楽70"s
全曲探検
1970/7/11号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、ヤマ太郎侍、
山口眞と申します。

「てーへんだてーへんだ、ヤマ太郎の旦那、英国チャートで悪鬼が横行してやがりますぜ。」
「なに〜。
ひと〜つ 人の世、生き血をすすり、
ふた〜つ 不埒な悪行三昧、
みぃ〜つ 醜い浮き世の鬼を、
退治てくれようヤマ太郎。ポー!!」
「早いよ。もう退治すんのかい。」
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/13(金)
大穴cover
スペシャルA.K.Aライブ
スペシャルズ
1980/1/11

シリーズ「完璧なシングル」

♪おらーっ!てめえらっ!いいかっ!!おらおらー!!♪
「アンタはミスター若松か。近いんだから拡声器はいらないよ。」
「うるせー!てめえ!覚悟は出来てるかってんだ、おらあ!」
「はいはい出来てます。何でもいいから早くおやり。」
「あ、出来てましたか。そですか。それなら早速。
えー長らく〜お待たせいたしました。毎度おなじみ踊ってアジるレコ屋でござーい。
おらあ。今日やるのは祭だ。スカ祭。こ
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/14(土)
切ないcover
リヴィング・バイ・ナンバーズ
ニュー・ミュージック
1979/12

シリーズ「完璧なシングル」

トニマンです。
あんまん肉まん豚まんピザまんカレーまんトニマン。
1955年1月19日ロンドンはウインブルドン、聖テレサ病院生まれ。
トニー・マンスフィールド。
素朴で実直、自分のポリシーを決めて行動した時は頑固をつらぬき通す根気の山羊座水瓶座寄り。
小太りなトニマン。
生ギターのストラップ
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/15(日)
白い家の少女cover
リトル・ガール
サッド・カフェ
1980/1/4

シリーズ「完璧なシングル」

ひとときの映画のことを
ひとときのバンドが
ひとときのサウンドで歌にしました。
それぞれのひとときは一時過ぎちゃって誰も振り返るような酔狂なことはせん。きっかけすらひととき過ぎてますからね。けどここはストレンジ・ワールド。世界で最も酔狂な場所です。
埋められたものをわざわざ掘り返すから。怖かったら見猿聞か猿言わ猿におなり。
まずはそのひとときの映画。
それは
・・

曲目等詳細

試聴はここで