まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2010.8下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上        
1

8/16(月)
なついあつに
cover
太陽の恋
加山雄三
1967/6/5

シリーズ「日の丸ロック」

8月だとゆうのに降って湧いたような暑さで。
参りますねえ。
坊主憎けりゃ今朝まで憎いてなもんで今日はどうなるんでしょうか。
畑のイチゴが泣いている。
ああ。
それにしても夏休みです。
夏休みには国民の義務として
ワイハーやらグアムやらに行ってバカーンスせねばなりません。
夏だとゆうのに懐が厳寒の冬の我が家はどこにもいけねえよ。
非国民だなあ。
せめて夏の音楽を聴こ。
そうだ若大将だ!
サマーにはプロレスラーを超えて裸になってる男。・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/17(火)
情念塊
cover
新日本歌謡トップ40
昭和43年
1968/8/19号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、直射日光が額に突き刺さりブッチャー流血してます
日刊ろっくす、ヤマです。どかよろしく。
こう暑いと物質の分子が固定化されず現実のリアル感がますます遠のく昨今、
意識を正常に保つには尋常なブツではかないません。
現実を打破する心臓をえぐりとる音楽でなければ。
ネ。
つことで本編を味わう前に強靭な前菜を。
新日本歌謡TV傑作選。
第1回はこれだ。

忍者部隊月光。

そりゃけっこう。Geckoではありません。そりゃブラウザエンジン。
いやもしかしたら月光から名前を取ったのかもな。
あれ違うんですか。トッケイヤモリって意味なの。何だそりゃ。
はともかく
早速ミュージックカモーン!・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/18(水)
ビート!
cover
ハウ・ロング
ポインター・シスターズ
1975/8/23


シリーズ「完璧なシングル」

まったく何時まで続くんでしょうか。
尋常じゃありません暑さ。
若い頃、屋上で墨出しの作業をしてた時に完璧に熱中症にかかりまして。
いや仕事が楽しくて飯を喰うのも忘れたってことじゃなくて。
暑さにやられたんですけどね。あれは恐ろしかったです。

「何、ふざけてんだ?ヤマちゃん。」・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/19(木)
おせっかい
cover
あの娘におせっかい
ポール・マッカートニー&ウイングス
1975/5/16


シリーズ「完璧なシングル」

うーん1975年。
思い出してしまいました、ポインター姉妹によって。
あの年は特別です。前にも先にも。あの年しか無い空気がございます。格別の。
特にアメリカの音楽ワールドで。
多分、
あのベトナム戦争が終わったってことが大きいのかも。戦争してない状態にやっとなった。
あの国ってば、何かと始終ドンパチしてますから。
たとえ負けたにせよ大っぴらに殺し合いOKじゃ無くなったことはでかいわ。
それは海の向こうのガキにも感じられる匂いでした。
平和だ。
安堵。
その素晴らしさは忘れちゃうからねえ。
つかわからない。不幸なことに。
その身になっちゃたら急転直下アンビリーバボ世界に突入してしまうわけですから。
私だってわかりません。
戦に行ったこと無いもん。
しかし
そうじゃないのが素敵だってことはわかります。
何故なら1975年のアメリカン・チャートを知ってるから。・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/20(金)
車で愛
cover
シェビー・バン
サミー・ジョンズ
1975/3/1


シリーズ「完璧なシングル」

♪ぶーんぶーんぶんぶんぶんぶんぶん♪

「わ、スズメバチ。ぎゃあああ。」

「お、おいちゃん、大丈夫?。
今、すごいカッコでバク転してでんぐり返って大股開きしてハサミを手に突き刺してスっ転んだんだけど。」

「だいじょぶじゃねえよ。
痛ー。
しかしタマゲたね、スズメバチだよ。
ついそこの生垣がぼうぼうだったんで刈ってしまったらこの体たらく。しかし大丈夫かな。」

「どれどれ・・あ、その蜂の巣はアシナガバチだよ。
スズメバチより凶暴じゃないし虫を食べてくれる益虫だから大丈夫。」

「先にそっちの心配かい。でも刺されたらヤバイんじゃないの?」

「うん、腫れるのは腫れるよハレルヤ。刺されたの?」・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/21(土)
いざ進撃!
cover
オリヴァーズ・アーミー
エルヴィス・コステロ&ジ・アトラクションズ
1979/2/2


シリーズ「完璧なシングル」

小説の一つでもですね。
書いてみようってネタを持ってます。
世の中高齢社会ですから。世の中いよいよハイテク機械社会へ突入ですから。
仕事なんかますますございません。
特に中高年が新しく始めようとする仕事なんかあるわきゃございません。
政府だってほとほと頭抱えます。
自分とこだってお金が無くて人員削減しなきゃならんのですから。
雇用創出なんてねえ。無理だぜベイビーって言いたいに決まってます。
あ、
たった一つだけ有った!と手を叩いたとすれば、
それは軍隊です。
自衛隊はいつだって手ぐすね引いて青少年を勧誘しようとしてます。
まあ今時は若い連中にも職が無いので、
いよいよとなれば嫌々入るかもしれません。・・・

曲目等詳細

試聴はここで 

8/22(日)
労働者
cover
ジャロウ・ソング
アラン・プライス
1974/5/25


シリーズ「完璧なシングル」

本日不肖この私が僭越ながらご紹介させていただくはトドのつまりは労働運動の歌です。

全国の労働者よ、立ち上がれ!
自らの権利のために戦うのだ!!!

などと申しますと

お前は赤か!共産主義の犬め!!

などとそしられそうすが
オイラの頭ではちんぷんかんぷんだなあ。
この資本主義の世の中では会社つもんは、
経営者つもんは、利益第一主義の名のもと、
何とかして働く者に少しでも金を支払わず、
ありていに言えばこき使いたい訳で、
文句の一つでも言わねば果てはタダ働きだよ。
実際、わたくし、下請けで働き、それは労働者ですら無いんですけどね
出来上がった仕事になんやかんやイチャモンをつけられ、・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/23(月)
黄金
cover
沢田研二大全集
1977/12/15

シリーズ「日の丸ロック」

1977年昭和52年12月15日に発売されました

「沢田研二10年の足跡をそのままあなたに!!」

沢田研二大全集

の2回目です。
今日はレコード2枚目、その名も

HIT COLLECTIONS 1

70’s前半のまさにジュリー黄金期のシングル曲が
どばあっと容赦なくラインナップ!!

ヘッドバッキン&ため息の連続でございます。
何しろ曲がいい、演奏がいい、音質がいいもちろん歌がいい。
歌謡曲もロックも旬の時期にその素晴らしさをいかんなく享受なされたアータ
ジュリーさんてば幸せものだ。文句を言ってはバチが当たります。
あ、文句言ってませんか。
そうすよね。まさに帝王です。その椅子の座り心地は硬くてお尻が痛かったかもしれませぬが
こんな立場に立たされた方は宇宙から選出、選ばれたとしかいいようが無し。
そして聴く我らもまさしく宇宙から選ばれた幸せもんでございます。・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/24(火)
お姫様
cover
新日本歌謡トップ40
昭和43年
1968/8/26号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、アシナガバチに刺された跡が真っ赤っか、痒くてしょうがない
日刊ろっくす、ヤマです。どかよろしく。
先日、
”ベストオブ昭和”(タイトルうろ覚え)なるTV番組をCSで見ました。
やくみつる氏ともうひと方おじさんが昭和の思い出を語り合うって内容で、
これが下手なバラエティ見てるよりよっぽど面白いてんだから
私のオヤジ化も相当なもんになっちまったか。
でまあ当然、あるあるネタ満載かと思いきや、
番組内でも話してましたが、1960年周辺よりの昭和つうたら日本人類史上かつて無い変化の時代で、
地域により、または2、3年のジェネレーションの違いによって体験が合いそうで合わない。
それでいて同意つう妙なものに。・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/25(水)
ビート!
cover
勝つか負けるか
ルー・ルイス・リフォーマー
1979


シリーズ「完璧なシングル」

音楽しか聴いておらず。
やってる人と実際に会って話してその人となりに接してその上で音楽を聴くことは滅多にありません。
まあTVでインタビューとかは見ることはありますが。
それでもわかるけどね。性根は隠そうとしても現れちゃうもんだから。人格。
もしそれで知っちゃったら。
ソイツがどーしょもねえ奴だって。
嫌な奴だって。
どないしますか?
音楽が好きだったのに嫌いになりますか?・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/26(木)
いえい
cover
ア・リアル・マザー・フォー・ヤ
ジョニー"ギター"ワトソン
1977/7/2


シリーズ「完璧なシングル」

カマーン!
リスン!
控えおろう。
この方をどなたと思っておるのだ。
誰あろうこの方こそ先の黒大納言、
右大臣左大臣関白殺生征夷大将軍その他もろもろ、
ジョニー・ギター・ワトソンさまであるぞ。
図が高あああい。
控えおろう。

づづづづづづ。

へへえ。

と呼ばれて飛び出て現れたるわ、我らがジョニーさま。
自家用車で登場よ。・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/27(金)
びこびーこ
cover
家具音楽
ビル・ネルソンのレッド・ノイズ
1979/2/24


シリーズ「完璧なシングル」

♪ぴっぴっぴっ・・・・ぽーん♪

「足利幕府を建立した人は誰でしょう?」

「足利義持!おいちゃん、何よ藪から棒に。」

「おお、坊主、おはよ。いやね最近物事の始まりに興味を持ちましてね。あ、それ違うから。
ではオスマントルコは誰が作ったでしょう?」

「オスマン!」

「驚いたね。正解。オスマン1世。」

「どんなもんだい。」

「ではカロリング家の祖は?」

「ピピン1世!大ピピンと呼ばれます。次が中ピピン、その次が小ピピン。」

「何と・・・正解です。何でお前さん、そんなこと詳しいんだ?」・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/28(土)
2,4,6,9,12,16
cover
ラッキー・ナンバー
リーナ・ラヴィッチ
1979/2/17


シリーズ「完璧なシングル」

ラッキーナンバーは、えーと、
2,4,6,9,12,16が基本。
これは実際に調査済みの数でかなりの高確率で出現する出目でございます。
そしてさらにそれを証明する歌がこの世には現存しておるのだ。
どーだ参ったかあ。
あ、参りませんか。そうですよね。まあせめて聴くだけでも聴いてくださいな。
それは

ラッキー・ナンバー
Lucky Number
リーナ・ラヴィッチ
Lene Lovich・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/29(日)
アホイあほい
cover
谷底野郎
ザ・スキッズ
1979/2/17


シリーズ「完璧なシングル」

ようこそ皆さんようこそ皆さんようこそ皆さんようこそ、
パンク豚のアルバムです。
わたくし司会のタマオ金玉ヒロシ。
どかよろしく。
豚は塩豚、パンクはUK、1970’s幕末いよいよもって英国の野郎どものムカムカは爆発寸前であります。こうしてギャアスカ叫んでも全く事態は好転せず。終わったと言われてもしかし叫ぶしか無し。そんな野郎どもの咆哮がまた一つ、チャートにて炸裂したのであったー。そいつらの名前はああああ、ザ・スキッズ!・・・

曲目等詳細

試聴はここで

 

8/30(月)
カマトト大全
cover
Neue Musik
松任谷由実
1998/11/6

シリーズ「日の丸ロック」

久しぶり。
松任谷組との遭遇す。
夏はあユーミンさんとこの季節とも申しましょうが、
こちとらサーフ&しない、
ですんでカンケーねえよ。
しかしレコ屋さんで棚見てたら、出現なさりたので逆らいません。
二〇世紀の終わりに松任谷時代を総括したCD二枚組ベストです。
その名も

Neue Musik

正式名称
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/31(火)
忘れられないの
cover
新日本歌謡トップ40
昭和43年
1968/9/2号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、アシナガバチに刺された跡がまだ治りません、
まさかそこからエイリアンが生まれてこやしないか心配になっている
日刊ろっくす、ヤマです。どかよろしく。

えー、夏と言えば縁日です。
3の日とかに開催される非日常の祭。
神社やお寺の境内や商店街で催されてかつてはそりゃもうにぎわったものでした。
あまりににぎわうので特にお寺に関係・・・

曲目等詳細

試聴はここで