rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2008.3上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下
1

3/1(土)
これが今の世
cover
ザ・モダン・ワールド
ジャム
1977/11/5


シリーズ「完璧なシングル」

それにしても腹が立つ。こんな21世紀に誰がした。と口が渇くほど腹を立ててもおじさんは体力気力有りませんから、乾いてしまいます。
そんな世の中でもてめえは今までのうのうと民から掠め取って来た富が有ります老人たちは、
ほれ、
政治家にしても経営者にしても呑気な顔で他人事みたいにコメントしやがって腹が立つ。
自民でも民主でもどうでもええが、若手議員は腹が立っていないのか。腹が立っているはずだ。
なら、自分たちで第3の野党作らんかい。
暴れろ。
別に議員じゃなくて
も暴れろ。
テキトーに楽しいか、クタクタに疲れているか2種類の若い衆しかおらんかに。うーむ。
30年前のイギリスでは暴れてた。妙に静かだった数年後の後に。堪忍袋の緒が切れて。
それで結果がどうなるかなんて知るかと。無駄も何も暴れなければ気がすまぬ。
それがパンクだ。文字通りパンクしたぞ。
歳を取るとパンクすることはそのままお仕舞いにつながるんだよ。だからじっと我慢してる。
しかし青い連中はパンクしろ。そして自分のタイヤをつけろ。
ぶっ飛ばしておっさんたちの顔色を青くしてみろ。
顰蹙を買い捲れや。
小奇麗な音楽やってる場合か。
と、つくづく燃えてしまう

ザ・モダン・ワールド
ジャム
1977年11月5日、英チャート初登場38位。怒りのシングル第3弾。前回は”オール・アラウンド・ザ・ワールド”。
世間煽り歌の第2弾。それは最高位13位だった。
今回は何故か36位だとゆう。それは青くなったおっさんたちの陰謀に違いない。
陰謀だと思え。



これが今の世 これが今の世

どんな類の阿呆だと思うかよ?アンタは俺のことを
あんたらは思ってる この今の世間のことなんか俺が何にも知らないと
俺の人生は全部同じだった
俺は生きるために学んだ 憎しみと痛みから
それが俺の渦巻く思い

俺はあんたらが知ってる以上のことを学んだんだ
学校時代でさえ 俺は確かにとことん感じた
いつの日が俺は天辺に立ってやると
そして地上を見下ろしてやるんだ
先公どもは俺はカラッポ野郎だと言いやがった くそ

これが今の世 俺が叩き込まれた
これが今の世 俺らはもう要らねえ
俺らに言ってみろ 何が正しくて何が間違っているか

これが今の世間か!

好きなように語ってみやがれ 俺は相手にしねえ
俺はわかってる 俺がどこにいるか どこに行こうとしているか
それはどこかだ 俺が事前に知りようが無い
あんたらにそんなん説明する必要が有るか
おめーらが文句言おうと、ファック二つもやらねえぞ

これが今の世 俺が叩き込まれた
これが今の世 俺らはもう要らねえ
俺らに言ってみろ 何が正しくて何が間違っているか

言ってみろ言ってみろ
俺らはもう要らねえ
俺らに言ってみろ 何が正しくて何が間違っているか

あーー

これが今の世間か!
これが今の世間か!



これでスッキリしてカタルシスするとは思うなよ。
これでますます頭に来て暴れるのだ。
爺どもが利用出来なく放置出来ないのがパンク。

今まで大人しくしてた阿呆だと思ってた連中が、いきなし暴れれば
顔色青くなり
どうにかせん訳にはいかんだろ。

思い知らせるのは今だ。

はっきりと馬鹿にされてます。

曲目等詳細

試聴はここで

3/2(日)
見るデカ
cover
ウォッチング・ザ・デテクティブズ
エルヴィス・コステロ
1977/11/5


シリーズ「完璧なシングル」

BUY11レス・ザン・ゼロ、ぼん。
BUY14アリソン、ぼん。

そして
BUY20・・・・3枚目のシングルにしてついに英国チャートにランクイン、
スティッフ・レーベルとしても初のチャート侵略、

ウォッチング・ザ・デテクティブズ
エルヴィス・コステロ

1977年11月5日付です。33位。
どこまで上がるのか?
15位。
ちなみにアメリカでは108位。
煩悩の数だ。

アトラクションズも登場。レコーディングはロンドン北部パースウェイ・スタジオ。
共犯製作者はニック・ロウ氏。録音の瞬間、電撃が走ったとゆう。
化粧品会社エリザベス・アーデンで働いていて病欠と偽ってレコーディングしてたとゆう。
どの部署で働いていたのか?

似合わねー。あれ、そいえばコンピューター会社って話も有ったが・・。クビになって転職してたんかな。
つうことは二足のワラジ絶頂期で、フラストのレーション貯まりまくりそのイライラたるや全部音楽にぶち込む。

アトラクションズと演奏開始で、何が変わったかっていやあ、音が激薄になった。
コステロさん自身がギター弾きます。
イントロのフレーズっ!
こりゃもう出そうと思って出せるもんではねえ。フェンダー・ジャズマスター!!
これ以上下手でも、上手くなっても出せない一期一会の音です。
それですべてが決まり。名曲となった。
それですべてを録ってバンドの音は牛ぎゅうづめになって弾ける。

この狭苦しい8トラックしかないスティッフ・スタジオの音が好きだーーーー。

たまらん。

やってるほうは、男衆の臭い、タバコの煙、ドブの臭いで死ぬほど辛く早く逃げ出したかったらしいが。
それで速攻レコーディング。この音が出来る。

音楽は辛ければ辛いほどワンダホなものが誕生するのか。



欠点だらけのナイスな女子たち
サランラップで綺麗に包まれてる とても正
無法な両足の下には紅い犬ども
アイツは男が膝間づくが如く最高だ

アイツは刑事(デカ)どもを見ている
「ああ、彼ってなんてキュート!」
アイツはデカを見ている
ヤツラが撃つ、撃つ、撃つ、撃つ時
泣き始めるまでヤツラは男を打ちのめす
だが肝心なところをやられなければ、男は参らない

飛び上がっての遠方射撃
俺の背骨は見るからに震えてる
服を脱ぎ捨てたベイビーに斬り付けろ
クローズアップの瞬間、ヤツラは言う
「俺たちは止めない」
お前は曲をぶち壊し、タバコに火を点ける
アイツは磁石みたいな顔をして目玉を飛び出す
俺にはわからねえ これ以上どうやって何をしたらいいのか
アイツは沼をふらふらしてる間中、爪を研いでいる

アイツは刑事(デカ)どもを見ている
「ああ、彼ってなんてキュート!」
アイツはデカを見ている
おーいえ、ヤツラが撃つ、撃つ、撃つ、撃つ時
泣き始めるまでヤツラは男を打ちのめす
だが肝心なところをやられなければ、男は参らない

お前は孤独だと思う マジでその中に浸る時
今や恐怖は張り付いている
愛がここにある 待ち受けている
時効を過ぎた時、人はそれを適当な正義と呼ぶ
誰かが窓ガラスを引っ掻いている
俺にはわからない それは誰だ?
デカが調べに来た アンタは自分たちの娘が失踪したとゆう最悪な知らせを聞く為に存在する親を持っているか
それで平気でいられるならそりゃ奇蹟だ
アンタをぶち殺すには俺の小指だけで充分だよ

まるでデカを見てるみたいだ
キュートなんかじゃねえ!
それはまるでデカを見てることみたいなんだよ
俺はあまりに怒りが込み上げて 涙が出る
しかしだが肝心なところをやられなければ、男は参らない
デカを見る
それはまるでデカを見てることみたいなんだよ
デカを見
デカを見
デカを見



ほれ
イライラを音楽にしたらこれだ。
文にもなりゃしない。
意味通るほうがどうかしてる。
いつも見張られている。
お前は何かしでかさないか?
しでかしたら思う壺、ここから出て行け。のたれじね。
そうやって待ち構えてるヤツラを見てる歌です。

曲目等詳細

試聴はここで

3/3(月)
代々木亜米利加
cover
葡萄畑
葡萄畑
1974/3


シリーズ「日の丸ロック」

マンナンライフじゃ有りません。
あちらはたしか蒟蒻畑、
喉に詰まらせないように。
こちらは

葡萄畑

です。
日本のロック・バンド。
ちょい一昔前の70年代に、あの退廃兄さんルイス・フューレイ氏意識しまくりの音楽やってるバンドが有ると噂を聞き、
しかも「恐怖のがきデカ君」ってシングルも出してると聞き、ずっと聴きたかったも時期逃し、
今に至ると今度は完全にレコード無いしどないしよと思ってたらCD化されてました。
買える値段で、リサイクル物品が眼前に現れたので、ようこそ我が家へ。

葡萄畑
葡萄畑
1974年の1stです。

これも噂で1枚目はカントリー・ロックだと聞いてたから、いきなしのほほーんとワルツのよろろいひーなんが出て来ても驚かないよ。
日本のアメリカン・ロックと言えば、はっぴいえんどです。あちらは、その悪の、いやアクの強さで、どハマリ。
そしてその細野さんが製作、応援なさったとゆうセンチメンタル・シティ・ロマンスとゆう名古屋のバンドの1stレコをしばし前に、入手してたんすが、
それはどうも現在のところ、どうしてか感銘受けず。
何でだろ。驚かないからかな。音の予想がつくから。
それなら本場物聴いちゃう。
なので、この葡萄さんたちもちとそうなったらヤバいなと思ってましたら、違いました。

オオウケです。

日本のバンドだった。資料はあのウイキッペでも有りません。どうやら東京のバンドで72年から始まり、小坂忠氏のバックバンドをやり、
2枚のアルバムを残して78年に突然解散、最近復活なされたらしい。あのユー・チューブでも映像無し。試聴が出来ん。

音の説明は書きゃあ簡単です。さっき書いたようにアメロク。特にザ・バンド大好きな音。
何が違うと申しましたら歌詞です。
ザ・バンドのあのアメリカ大陸を背負って立つ重厚な歌詞の正反対、
やれ
”おまえのそばにいたいのさ”
とか
”こりゃ紛れも無く二日酔い”
とか
大受けだったのが
”かねてから考えていたんだが”
って歌。見事にそれをメロに乗せて正直にぼんぼんの気持ちを唄いになってまー、
ノーテンキだった学生時代を思い出す。授業サボって食堂にタムロし、悪い先輩に騙されてマージャンでぼったくられとか、
そんな風景をザ・バンドの音楽に乗せて歌。
不謹慎極まりない。あはは。
でも、大好きで、特にガース・ハドソン氏のあの言いようも無い冬の春風オルガンの音。必死に出そうとして成功して喜ばれてる顔が目に浮かぶ。
”代々木の駅にむかって走っています”と唄われれば風景が目に浮かび、嬉しいじゃないすか。
そうだよなあ。いくらザ・バンドが好きでもこちとらニッポン人で学生だもんなあ。アメリカ行ったことも無いし。
唄うとしたら自分らのこと、って当たり前なのが、これがなかなか出来ず、ついカッコつけて重厚にしようとするより、
こっちのほうがよっぽどカッコいい。そして耳に歌が入って来ます。
1曲入ってます、トラッドかケイジャンかブルーグラスかゴタマゼになってるインストはいつのまにロンパールームになってますし。
日本のトラッドの原点は、ロンパールームだからしょうがない。
オヤツは牛乳よ。
おえ。
私もロンパールームみたいなトラッド・インスト作ったこと有るもんで親近感かんこんきんありありです。
当然、世間も何も知らず、やたら貧乏で、それでも何とも思わなかったあの頃。
それと比べて今はなあ。
キツイなあ。
とか思うに、それと比べて何か違うかなーと改めて思うに、大して違わねえんじゃねえか、呑気に考えて好きにやりゃあいいんじゃねえかって、
思えます。
実に気持ち良か音楽。

かねてから考えていたんだが、やっぱ歌詞は大切すね。英語でもわからんなりにわかるから語の響きと意味で知らんまにやられてた訳で、
荒井のYさんの歌がすげえのもやっぱ歌詞。あちらは男にはわからない女子ならではの怨念で。
こちらは、男子。やっぱアホです。
ビバリーヒルズ高校白書のスティーブの顔思い出し、あいつってばしょうもないけど憎めない。

曲目等詳細

3/4(火)
大合唱
cover
セックス&ドラッグス&ロックンロール
イアン・デューリー
1977/8/26


シリーズ「新波倶楽部」

パブ・パンクの季節到来!!
昨年度”大スティッフ・ボックス”CDが出て以来ずっと・・・って、この前出てるの気付いたんすけど。
何たってスティッフ・レーベルのシングル、みんなが聴きたくって色んな形で出たけど順を追ってちゃんと聴けるのはこれで2回目です。
しかも今度のはよりコンプリートだもん。俺も欲しー。
しかし前の「スティッフ・レコード・ボックス・セット」とダブりまくり。あれ手に入れるのえりゃあ苦労したんだよなあ。
それ考えると何か悔しいし。あはは。

1万9000枚しか売れませんでした。
レコード番号BUY17。

セックス&ドラッグス&ロックンロール
イアン・デューリーおじさん、1977年8月26日のシングル。

初ソロ名義だ。録音は76年だったそうで。まだブロックヘッズの面々揃わず。
相棒のチャズ・ジャンケル君、サックスのデビッド・ペイン氏の3人クレジット。
ドラムはおいちゃん叩いて、後はチャズ君全部、サックスだけはペインさんだな。
作もイアンおいちゃんとチャズ君。
何でも「作ろうよ、作ろうよ」とチャズ君のアパートで、おいちゃんがねだったんだけど、チャズ君てば、
「えー、こんな歌詞、恥ずかすいっすよー。」と拒み続けたらしい。
「じゃ、このリフでどーよ。」と必殺リフを出したのがイアンおいちゃん。
「おー、それ、かっこえー!」とやっと乗り気になって完成。
そしたら後にチャズ君、オーネット・コールマン氏の”チェンジ・オブ・ザ・センチュリー”内の「Una Muy Bonita」にそのリフを聴く。
「おっさん、パクりやがったなー。」
って、確かに似てるけど、あそこからここに持ってくるってば、普通の人類では不可能です。

確かに1万9000枚しか売れませんで2ヵ月後には廃盤となりました。
しかし、微妙に時期がずれちゃったよう。
正にリリースのその時、行われた伝説の第一回スティッフ・ライブ・ツアー、そのトリの歌で全英は熱狂してた。
その模様はあの「ライブ・スティッフ」アルバムで聴ける。
尋常じゃ無い盛り上がり〜タイトルを会場中でアホ連呼だー。
私も初めてそのレコでその模様を聞きました。
世の中弾けかかってるぞ。



セックス&ドラッグス&ロックンロール
そいつぁ全部俺の頭脳と肉体が求めてる
セックス&ドラッグス&ロックンロール
そいつぁあとてもとてーもいいもんです

あんたらアホを続けなさい もしくは それを窓から放り投げなさい
貴方の賢明なる選択の数々 わたくしもお仲間 で、承知です
他に選択出来ますやり方の中でも、それは何とまあひどいものでございましょう
今までやった仕事は、そりゃもう全部気に食わないんだもんね

セックス&ドラッグス&ロックンロール
セックス&ドラッグス&ロックンロール
セックス&ドラッグス&ロックンロール
そいつぁあとてもとてーもいいもんです

服ってもんは、全部、貴方をかわゆくするべきです
貴方は服を切り刻むことが出来ます 灰色ってのは惨めなもんです
私はミスター・ウォルター・ミッチーの服を着なければいけません
私の仕立て屋に会ってみてください サイモンって呼ばれてます
わたくしはそれでバッチリになりそうだと存じております

ちょっとばっかアドバイスあるんす
歓迎されますよ ご自由に
値切りでも何でもして下さいな
ご存知の通り、それは貴方の為に作られるものです
あの人たちはあらゆる詐欺師テクを試すでしょう
まんまと罠にハメられて下さい
小さなエサに喰いついてみてね
自由のケーキつう

ヤノピソロ

セックス&ドラッグス&ロックンロール
セックス&ドラッグス&ロックンロール
セックス&ドラッグス&ロックンロール
セックス&ドラッグス&ロックンロール
セックス&ドラッグス&ロックンロール
セックス&ドラッグス&ロックンロール
あう えあ
セックス&ドラッグス&ロックンロールくわくわくわ
セックス&ドラッグス&ロックンロール
セックス&ドラッグス&ロックンロールご

セックス、ドラッグス、ロックン、ロール
セックス、ドラッグス、ロックン、ロール



ロックンローが最高だあって言っておきながら〜〜〜元ネタはジャズでい
この歌は、ファンクだ。
で、歌詞は、うひひひ、ってなもんで、すらっとぼけてるもんね。

ご解釈は各自ご自由にっ。

タイトル連呼でバカ騒ぎもよし。
お手軽快楽の怖さ承知でバカ騒ぎでよし。
そんな姿を見て
連中どもが付け込んでもようもんなら・・・・・・
切り刻まれる。

アホウは連中が思ってるような阿呆では有りませぬ。
みんな、あそこにいたのだ。知ってるぞ。

曲目等詳細

試聴はここで

3/5(水)
グルーーヴ
cover
ランクイッディティ〜やる気無し
サン・ラ
1978/7/17


シリーズ「JaZz」

「自宅にいながらあっとゆうまに月60万稼げます。」
「秘密情報。明日暴騰する株はこれだ。」
「あの馬が撃沈?万馬券取れなかったらお金返します」
「FXで一億円。夢ではありません。この方法なら。」
と、優しげに放り込まれるメールの数々。

そんなに儲かるんなら、てめーでやって人に教えるかい!!

わかり過ぎるほどわかる道理を無視して勧誘する獣横行の昨今、それは他人はバカだと騙される赤子だと思ってる連中多かりしの証です。
実際、ほんまに面白いものは、闇に隠されている場合多し。しかも思い通りにならず、
出会う機会は富士の高根に登って見る朝陽ぐらい求めねばならんと、思うのはこんな音楽に出くわした時だわ。

サン・ラ
ランクイッディティ

まず、タイトルを何て読んだらいいかわからん。多分こうか。意味は・・・わからん。造語。
ランクイッドってのは、”だらだらした””熱意の無い””やる気の無い”。

聴かせる気があるのだろうか?普通、こないなタイトルで買うヤツはおらん。

しかしサン・ラだ。太陽太陽の名を持つ男。自給自足で楼にメンバー全員篭り、人生賭けて音楽やってる連中の棟梁。
出したレコの数は、星の数ほど、演奏した回数だけ有るんじゃないかと言われる。
ある時ゃスウィング・ジャズ、ある時や、相当な時は、訳のわからんフリーめちゃくちゃジャズ、

こっちは目を、いや耳を点にして呆ける。

ジャズ誌は、奇人変人奇天烈異端キワモノとして、一挙に片付ける。

土星生まれだから。

しかして、出くわした。何の因果か。星の数の中から、三枚は、ぐおーんと後ろに仰け反り、壁に後頭部打ち付ける
壷はまり盤。今のところは。
その内の一枚がこの”やる気無し”。

1978年録音だとゆう。嘘だ。勝手に断言。例えそうで有っても、この演奏場は1972年となってる。
世間から隔絶、好き放題しておるようで、押し寄せるワンダー音楽の空気は類は友を呼ぶもの、ファンキーがサン・ラ場に押し寄せた。
そして太陽核融合、
繰り返されるフアンク前、ファンキー後の混沌ビートが憑依して渦を巻き巻きしてまっさ。
そこには遠くジャメイカのリー・ペリー氏の暗闇動転精神が同期して、各所に黒点を刻み込む。

一発でそりゃカッコええ。と耳が反応するぞ。

曲は
「やる気無し」
「経路が交わるところ。」
「それは、私が感じる方法です。」
「その時、星を対にしてください。」
「他の世界があります(彼らが、あなたに話しませんでした)」

納得する。
耳を逸らすこと不能で、最後まで辿り着いた日にゃあ、恐るべき曲が。地獄の風景を音にしたらこんなんじゃなかろうか。

それら化物を聴いてきたのは、昨日感謝のイアン・デューリーおいちゃんとか、
親父のレコこっそり掻き乱して、聴いてたポップ・グループの坊主ども。
やられただろ。
それでYを出しやがった。
それで、ついにはサンラ大明神をてめえのレーベルに呼びやがった。
そこでの一枚はうちに有り、同じく宝となる。

まだもう一枚、「ニュークリア・ウォー」は未聴。
これからの地獄天国の為にとってあります。

さて妙薬は口にニガニガし。毒満載。精神状態補償せず。
私は、ジャズ最高の一枚と信じる。

そんなんを公の場で書くは・・・・・

一文の得にならんことがしたいからです。

毎日がその一文を得るが為に、我慢しっぱなしやから。

な。

曲目等詳細

試聴はここで

3/6(木)
蘇る野生
cover
野獣の性
テッド・ニュージェント&アンボイ・デュークス
1974

シリーズ「ギター屋」

「ぐおー、喰っちまうぞう。」
怖過ぎるよ、兄い。バンパイアー(実写版)じゃないんだからーの強烈ジャケ!

野獣の性
テッド・ニュージェント&アンボイ・デュークス
1974年度作。

ピンになってブレークする直前のテッド兄貴の爆発盤だー。

レーベルはフランク・ザッパ大明神のディスクリート、
やっと、ようやっと、念願のLPが我が家に来たよ。しかも日本盤&来日記念盤。うおー。
以来、ターンテーブルにのせっぱなし。アホみたいに聴きまくる。

これがアメリカン・ハード・ロック!
動く動く、兄貴の指動きまくる。
叫ぶ叫ぶ、兄貴の声叫びまくる!

原題は”Tooth, Fang & Claw””歯と牙と爪”。

ただでさえテッド・ニュージェント、獣男、しかもそれが若いってんだから無敵。
ぶっ飛ばすぶっ飛ばす快速ハードロック・チューン連続、これほど爽快、気持ちいいロックは稀有稀有稀有だぜ。
1曲除いて兄貴の作です。そのカバーの1曲は、チャック・ベリー氏のメイベリーン。
しかしロケンローじゃないロックだ。がしがし岩を鉄金槌で刻む。どんなに速くとも転がらず。
2曲のインスト入り。
誰も止めずに弾きまくる弾きまくる弾き弾き弾きまくる。をー。
その内、一曲は後年までやり続ける「冬眠」。
冬眠てば、どこが眠ってるんだか、寝相悪すぎです。

そして後年までやり続ける名曲はも一つ・・・

グレイト・ホワイト・バッファロー!!



よっしゃあ

おう、てめえらよく聞け
俺は言わねばならんことがある
明日への希望が有る
おう、俺らは今日も働いている

ああ、それは遠い昔昔の物語
新魔術国での
インディアンとバッファロー
ヤツラは手に手をとって旅立った
インディアンは食い物が欲しかった
屋根になる革が欲しかった
だがヤツは必要だったものしか獲らない
何百万匹のバッファローが証人だ

そうだ へい

だが白人がそれからやって来た
でかくてカラッポの頭の
ヤツラは財布の中身しか考えない
ヤツはすべてのバッファローを殺したがった
そしてインディアンは食い物を欲しがった
バッファローはどこにもいなかった
魔法は失われてしまった
不毛な地になりはてた
日の出はもうこの土地には来ない

偉大なる白バッファロー
偉大なる白バッファロー
偉大なる白バッファロー

そうヤツは良い話を聞いた
そして地を越えて共に向かう
偉大なるバッファローと
ヤツラは最後の闘いを挑むのだ、いえい

へい

おう、てめえらよく聞け
俺は言わねばならんことがある
明日への希望が有る
おう、俺らは今日も起き上がる
明日への希望の為に
俺らは起きる

偉大な白いバッファロー
偉大な 白い バッファロー



戦うぞーーーーっ。負けなければ負けない。
ぐおーー。

テッド兄貴は激闘続け、今もおっ立っている。
兄貴こそ、グレート・ホワイト・バッファロー。

最後の一匹はやられない。

曲目等詳細

試聴はここで

3/7(金)
ネオンが消えた夜
cover
エイリアン
アトランタ・リズム・セクション
1981/10/10


シリーズ「べすとヒット80’S」

♪ぽてぽてーまよまよー、ほにほにー♪

「えー、レコード行商の80年代屋でござあい。」

「あ、誰かと思ったら80おいちゃん。今日は掛け声が違うね。」

「いやー、レコード全然売れないんで、道中ぽてまよ売ってました、ほにほに。」

「へー。あ、そうだ、この前天国でジミヘンさんに会えた?」

「いやー、途中で蝋の羽根が日の光で溶けて落ちてしまいました。なので帰って来たよ。」

「ふーん、それは残念。」

「ま、その内、時が来たら会えるじゃろ。」

「いつー?」

「それは神のみぞ尻。」

♪唄う♪。

「とゆうことで今日もグンバツなブツを持ってまいりました。」
”マイリマシタ”

「何それ?」

「いやー、あんまりレコが売れないんでテコ入れ、ほれ自己紹介しなさい。」

”ボク、腹話術のニンギョウ、ジョンちゃんダヨ。」

「わ、おもしれー。ジョン何ちゃん?レノンちゃん?」

「そんな恐れ多い(地声で)、イヤ、チガウヨ、そんなコトしたらマッサツサレマス。ジョン・レンボーンイイマス。」

「ふーん」

「そうだよね。さー、今日の歌をご紹介しなさい、ジョンちゃん。」

「キョウノ歌わね・・・・

エイリアン
アトランタ・リズム・セクション

1981年10月10日体育の日に全米TOP40、38位で初登場、以後33−29−29位の大ヒットだヨ。」

「大ヒットかよ?」
「そうなんだよ(地声で)。最高位70位の大ヒット・アルバム”キネラ”からのシングル・カットでス。」

「”キネラ”ってなーに?」

「競馬の連勝複式のことです。通称”馬連”。1、2着を順番に関係無く当てることじゃ。」
「ジャ」
「えーと、当たり馬券は有ったかな。・・・ねえじゃん。あ、これなら有る。」

「違うよ、何かこれ。」

「いーの。これは”枠連”。”ブラケット・キネラ”ってイイマス。これ以上の説明はおいおいメルマガ”ロック青年”の””競馬ロック”のコーナーで・・・」
って、それはいいからエイリアン。」

「エイリアンってまさかあのエイリアン?

怖いよ。」

「違う違う。いや、もしかして・・・あの映画が公開は1979年だからなあ。え、そんな昔か?もしかして意識いとるかもしれんが・・・
元々”ガイジン”って意味だそうです。」
「ソウデス」

「ふーん。」

「サザン・ロックの夜の帝王、アトランタ・リズム・セクションの7曲目にして最後の大ヒットーーー!!
さー、買った買った。」

「うわ、ジャケ地味。カバージャケ無いじゃん。アルバムはーーー高。」

「ゴミンネ。CBSに移籍しちゃったもんで、ベストにも入ってません。LPなら中古で安いよ。ほれ、日本盤。」

「”アトランタ・フィーリング”だって。意味全然違うじゃん。」

「ねえ。」「ネエ、タントウシャさん、ジャケ見てテンヲアオイデ、無理やりツケマシタ。」

「ヒデー。とにかくどんな歌か聴かせてよ。」

「はい、では早速唄っていただきましょう。・・・有ったよ、ユー・チューブに。凄いね。」



太陽はたった今、雲の背後に再び隠れた
曇り空の下、通りを男は一人歩く
彼は異邦人 その地にそぐわない
顔知らぬ人込みの一人
そして一日中 一日中

男はガイジンの如く感じている
どこにも居場所が無いと
お慈悲を ガイジンに泣いておくれ
男に帰るべき故郷を見つけてやって下さい

男が感じるその気持ち 自分でも説明出来るもんで無し
日曜、月曜、火曜 みんな同じ
ヤツは自失し まったくの一人ぼっち
ふるさと無き心
でく人形みたいにただ立っている

男はガイジンみたいな気持ちで
どこにも居場所が無いと
お慈悲を ガイジンに泣いておくれ
男に帰るべき故郷を見つけてやって下さい

ギタア

今、いつだって俺たちはガイジン
どこにも居場所が無い
お慈悲を ガイジンに泣いておくれ
男に帰るべき故郷を見つけてやって下さい

俺たちはガイジン
どこにも居場所が無い
お慈悲を ガイジンに泣いておくれ
男に帰るべき故郷を見つけてやって下さい
男に帰るべき故郷を見つけてやっておくれ



「悲しい唄だね。」
「ああ、悲しい唄だ。」
「カナシイウタ」

「この頃になるとのう。サザン・ロックもすっかり下火で。まるで自分たちのことを歌っているようでのう。
寂しく響くエレピのリフの響き・・・・大傑作だけに余計に寂しいよ。」

「この湿り気、いったいどこに行ったの?」

「どこに行ったんじゃろなあ。おい、ジョンちゃん。知ってるか?」
「シラナイ。」

「人形だもんなあ。しかし、この黒い溝には確実に今も生き続けてます。
さー、買った買ったあーーー。」

「おいちゃん、誰もいないよ。」

「へ?」

「おいちゃんが馬券のこと言うから、みんなオーシャン・ステークスの馬、買いに行っちゃったよ。
サンアディユが勝つんだって。あと未勝利戦でトリビュートソング。」

「へ、そうなの?ワシも行かなきゃ。それではーーーーー

来週また来るぞーーーーーー。万馬券持ってくるからよー。」

曲目等詳細

試聴はここで

3/8(土)
おポンチさん
cover
エジプシャン・レゲエ
ジョナサン・リッチマン
とモダン・ラバーズ
1977/11/12


シリーズ「完璧なシングル」

毎日毎日少しづつ温くなってまいりました早春の土曜日、皆様いかがお暮らしでしょうか。
そんな木の芽時になりますととかくアホが喜ぶ季節でございますいかがお暮らしでしょうか。
そんな週末に合い相応しき人類史上最大のおポンチ・ソングをあなたに。

エジプシャン・レゲエ
ジョナサン・リッチマンとモダン・ラバーズ

1977年の大ヒットでございます。
11月12日にUKチャートに31位でTOP40初登場。そしてなななななンと最高位5位まで上がったスーパー・インストだよ。
とかく世の中大変でございます。その中でもこの頃の英国はとにかくすげー大変だったらしく、
年寄りは嘆き悲しみ、若者はパンクなるものを始め暴れた。
そんな時やって来ました。海の向こうの米大陸からアホの兄ちゃんが。
最初のヒットは同年7月の「ロードランナー」。
走る走るとにかく走る、鼻毛なびかせてヨダレたらして走って最高位11位。体を動かすって素敵ですねっ。
バカウケです。
そして第2弾。
アルバム「ロックンロールをモダンラバーズと」からのシングル・カット。
YT(略してユー・チューブ)にて、今回初めて動画を見ました。
曲だけでもしょうも無いのに、何だこのPVは。人様二人入ったラクダ着ぐるみとベリー・ダンサーの共演。
いまだかつて私はこんな阿呆な音楽ビデオを見たことが有りません。
対抗出来ますのはおフランスのダフト・パンクのぴこぴこPVぐらいでしょうか。
あいつらこれ見たな。

その前に、何と申しましても曲です。

エジプトのレゲエ

エジプトにレゲエが有るのか?
しかも何だかわからんが浅草風味です。塩味揚げ餅喰いたくなるではないか。
ヒチリキほっきょっきょーが始終鳴ってます。こけこんこけこん。
この音どっかで聴いたことありませぬか?
そーです。マッドネスの1stアルバムでたっぷし聴けます。
あいつらこれハマったな。

アホの伝道師です。
インストですから、さー、あなたのうちにありますギター、三味線、ウクレレ、マンドリンらを小脇に抱えて弾いてみて下さい。
大正琴でも縦笛でもOK。
え、ありませんか?
では唄って下さい。
歌詞作ります。



わしは宇宙 一のアホ
ワシは毎日 飯を喰う
それが美味い 朝飯ーは
私ーもお茶漬けをば ぺ 食べてます

僕ら 若い 恋の季節よ
君も 若い ほら踊りましょ
脚を 高く ほれ あげましょう
股関節 脱臼するほどに

いやよ あなた そんな ことしたら
山の奥の病院に 連れていかれて
脳みそぐちゃぐちゃに されちゃうわ
そんなこと ごめんです
毎朝 血液型選手権見れないじゃない



こんな感じでご自由に。

Pビデオでラクダ見てたら、ウルトラマンのドドンゴ思い出しました。ウルトラマンが背中に乗ってお尻ペンペンします。
そのほかこんな人たちの顔も。

みんな素敵な人類さ。
ですから
こんな不幸、世界中の不幸がすべて集結して参っちゃったなって方は是非聴いて見て下さい。
この世の素晴らしさが骨身に堪えます。

悩んでるのが馬鹿馬鹿しくなることうけあいです。
ですから
この77年のイギリスで大ヒットしました。

あーた、大体がそんな大したことじゃあらへんで〜。
かかかかかか
まさしく。

新国家の国歌にしたいものです。

曲目等詳細

試聴はここで

3/9(日)
北アイルランド
cover
ベルファスト
ボニーM
1977/11/5


シリーズ「完璧なシングル」

日本盤シングルのコピー文では
「グイグイ迫るファンタスティックなセクシー・ヴォイスにはもうギブ・アップ!!
”サニー””マ・ベイカー”に続くボニーMのスーパー・ディスク登場!!”
とな、お気楽極楽なこと書いて有ります。

ボニーMです。

2ndアルバム、なんちゅうジェケや「愛売出し中」からの2枚目シングルカット、
通算4枚目のヒット、
それが

ベルファスト

1977年11月5日にUKトップ40に34位初登場、以後22-21-17-19-10-
8-11-11-12-21-30。
最高位8位。
翌年のお正月にかけてヒットしました。ちょっと異様な動き方をしてます。
正にディスコ・ブームの寵児として西ドイツから来たカリブの男女4人組。その不可思議な異国情緒をもってして大ブレークし、みんな楽しく踊った。
”サニー”までは。
この前作”マ・ベイカー”もオオウケ、6月にあっとゆうまに2位にまで駆け上がり大スタアになったもののそこからちょっと様子が変わり申す。
踊りながら何気に聞いていた歌詞、それはまあアメリカの銃社会の残酷さを容赦無く突き刺すもの。
何なんだこのグループは・・・と皆思い始める。
そしてこの新曲。
飛びつくもタイトルでまずビビる、イギリス人。
”ベルファスト”って北アイルランドの首都、ヴァン・モリソン老のあだ名”ベルファスト・カウボーイ”のベルファスト。
北アイルランド紛争で英連邦の火種地区です。英本島からの住民多く、カソリックとプロテスタントの割合が正に半分半分、
そこから英連邦に帰属するか、独立するかで長い間争いが絶えなかった。
刑事コロンボでも、その最終回で取り上げられてました。
ここ日本では想像もつきませんが、宗教の対立ほど深刻なものは無く、同じキリスト教なのに、正しくその境は壁で区切られてると聞きます。
ありとあらゆるところで。
それを題材にした。
とてもじゃ無いが気楽に踊れるもんじゃなし。

ところがその曲たるや、ヴィレッジ・ピープルのサウンドを先駆けしたオクターブ・ベース・デスコ・サウンドに乗った抗うことの出来ぬナイスなもので。
しかもメロは明瞭快活、ちょっとドイツ語訛り入った毅然とした歌いっぷり、サビは否応無く頭にこびりつく。
それがチャートの動きに現れてます。
バーンと飛びついて、躊躇し、それでも聞かずには入られず、それでも1位には駆け上がらず、迷いの中でのロングラン。
実際、ディスコではこの曲がかかった時、何か事件は有ったのでしょうか?
当地北アイルランドではなおさら。



ベルファスト
ベルファスト
ベルファスト

信ずることを待ちなさい
信ずることを待ちなさい
信ずることを待ちなさい
全ての民
何故なら人々は去ろうとしているから

人々が信じる時
人々が信じる時
人々が信じる時
全ての子供たち
何故なら子供たちは去ろうとしているからです

ベルファスト
ベルファスト
国が別れの鐘を鳴らす時 あなた方は失った
ベルファスト
ベルファスト
あなた方が持つ憎しみはいつのこと
互い互いの為に歴史はあります
あなた方はトライ出来る(トライ出来る)
あなた方はトライ出来る(トライ出来る)
あなた方はトライ出来る
その訳が何故だか世界に話すこと

ベルファスト
ベルファスト
ベルファスト

それは国家 変わりつつある
それは国家 変わりつつある
それは国家 変わりつつある
全ての民
何故なら人々は別れているからです

それは世界 欺いているもの
それは世界 欺いているもの
それは世界 欺いているもの
全ての民
何故なら人々が信仰しているから

ベルファスト
ベルファスト
国が別れの鐘を鳴らす時 あなた方は失った
ベルファスト
ベルファスト
あなた方が持つ憎しみはいつのこと
互い互いの為に歴史はあります
あなた方はトライ出来る(トライ出来る)
あなた方はトライ出来る(トライ出来る)
あなた方はトライ出来る
その訳が何故だか世界に話すこと

ベルファスト
ベルファスト
ベルファスト
ベルファスト



悪いことにそのドイツ訛り(いつもより強調してるように聴こえる)がナチスのファシズムを思い出させます。
こんな動画がYTに

Triumph Des Belfast - Adolf H & Boney M


その堂々たる曲調が戦意高揚にも取られかねず。その抽象的な歌詞は、右、左、平和、闘争、そのどれにもとれる。

肉体を解放する踊りの歌で、突きつけられます。
各々の考え方、生き方が。

それは当然、英国を直撃し、ボニーMをもこれからの覚悟が必要となるもので。

自らが移民です。グループ・メンバーの全員が。

曲目等詳細

試聴はここで

3/10(月)
人生捨てました
cover
ザ・ベスト・オブ・ルージュ
ルージュ
1975/10


シリーズ「日の丸ロック」

名は体を表し、ジャケは音楽を現すと申しますが、
このジャケットそのままの音楽です、

ザ・ベスト・オブ・ルージュ
ルージュ
1975年10月発売

以前コンピCDで「正義のパンツマ」なる珍妙大爆笑な曲を聴き、300円で現れたら買おうと決意していたレコードです。
年度末決算セールで700円で登場したけど買っちゃった。
丸丸全部聴いたらまーーー、こん人らはいったい?

ネットで調べたらこれが今一どんな人たちだったのかわからん。
中で
「FEI Recordの前身“リップスティック”がプロデュースし、メンバーの他界などで伝説となってしまったバンドRouge。」
とゆうページが有った。
え、FEIレコード?どっかで聞いたこと有るな・・・
あ、そうじゃん。えー、わたくしども、山とまほはかつて(つうか一応今も)、バンドやってまして一枚ミニアルバムCDを作ったことが有ります。
12、3年前かな。どこで作ったかっつうと・・・そのFEIレコードじゃん。ってことは一応所属ミュージシャンだったってことになり、
先輩では無いすか、ルージュさん。
FEIって、スタジオ音楽館って音楽スタジオがやってるものでして、社長さん、お元気ですか?あの時は制作費強行に値切ってすんませんでした。
市ヶ谷の録音スタジオのエンジニアさん。徹夜で強行録音でトイレにも行かせず付き合っていただきありがとうございました。
しかし、今も有るんだなあ。歴史30年以上じゃん。大したものです。
ちなみにそのミニアルバム、我が家に在庫段ボール一箱分有り。あはは。
世の中で完全発禁化されてます。

先輩ルージュさんも発禁だー。何回か再発されてますが、中身が発禁もの。
メジャーでの発売盤はこの一枚だけだそうです。
ごっついストーンズ・フリークのバンドだったとのこと。
製作は加藤和彦さん。
加藤さん、やっちまいました。そのごっついバンドの、チャラチャラした部分のみ1500倍に焦点を合わせてまー、
バンドのメンバーさんが歳を召されて孫に「わしも昔はやったもんじゃ・・・聞くか?」なんてとても言えないウルトラおっぺけぺーなレコにしちまいました。
曲目は

1. ニューヨーク・ベイビー
2. 不思議な国のお話
3. パフォーマー
4. スピード・ゲーム
5. 夜間水泳
6. 正義のパンツマ
7. 海の見える丘に立って
8. 海の見える丘に立って
9. 愛と誠
10. ホンキー・トンク・ローラー・スター
11. ミッドナイト・デイト
12. 熱砂のロリータ
13. ラブ・イン・フローラ

7曲目までがA面です。ニュー・ヨーク・ドールズ思い出す、おおお、さすが75年のストーンズ・フリーク!と感動す。
そしたら早すぎる”イッツ・オンリー・ロックンロール”のウルトラぱくりが登場しまして、これがえらいこって。その巧妙さに唖然。
録音もそれ風に混沌霧かかりにしてあげたら良かったのにねえ、非情なるくっきりはっきりこれっきりな歌謡曲明瞭音質、
これじゃインチキが丸わかりだー。
続いてTレックスのこれまた原曲丸わかりのパクリ・オリジナル登場。もしかしてレコード会社の先輩のみならず大学時代のサークルの先輩じゃないのかー??
こんな人たちばっかいました。
それでプロでデビューしますと、たまに姿を現して「おめーら、プロってのは厳しいんだぞ。」と説教いただきの、
説得力まるでありません。
ドアーズも登場します。しかも腸有名曲・・・あはは。
で、「正義のパンツマ」。
田中角栄さんも、刑事コロンボも登場。キワモノ道究める。
ロック・バンドをやるってこたあ、かつては人生捨てることでした。
見事に捨ててます。

そしてB面、
続けてパクリ道を歩まれるかと思ったら・・これが妙な方向に。
音楽は、英国グラムの一派、シュワデュワディ、マッドさんらとお友だちの復活ロケンロー路線で、
何が違うかって言えば、唄い方と歌詞です。
こんな唄い方したら5分後には腰を悪くするんじゃ無いかつうイカれたもの。
周囲が心配して病院に連れて行かれます。
歌詞は、練馬変態倶楽部。稲中卓球部。新宿二丁目ショータイム(いや実際に見たこと無いけど)。
25杯ウォッカを飲んだあとならこんなになるかもしれません。



擦り切れたあああ、ケツをスリスリ〜〜〜〜



それが片面とは言え、通じて鳴らされますと、こっちもおかしくなってくるで。
元祖日本のグラムロックと呼ばれてるそうっすが、確かにローリーはんに歌い方似てるとも思えますがあ、

それとも遥か彼方にぶっ飛んでると言い切りま。
ゴドレイ&クリームがストーンズ音楽に挑戦、製作したものの即お蔵入りぐらいやり切ってなさりまふ。

とてーも貴重なる日本ロック馬鹿道盤だ。

曲目等詳細

3/11(火)
一緒に
cover
ステイ・ウィズ・ミー
フェイセズ
1971/12


シリーズ「Faces」

今週の「大切な唄」はーーーーー

ステイ・ウイズ・ミー
デブリ
フェイセズ

1971年12月リリースの超蝶強力!
アルバム”馬の耳に念仏〜A Nod Is as Good as a Wink...To a Blind Horse”からのカット、
フェイセズ3枚目のシングルにして初のヒット、英国チャートでは最高位6位、返す刀で米国では最高位16位の大ヒットです。

そして我らの心にも永遠のナンバー1として君臨するブギー・アンセムとなり。
NHKヤング・ミュージック・ショーで見たあの光景は一生忘れられません。

怒涛のイントロからローリン・ピアノ、そしてグッガグッガ、
ハナからぶっ飛ばすロッド兄さんのシャウト!ロン兄貴のスライド!何故かミッシェル・ポルナレフしちょるロニーはんのベース!!
嗚呼、
ステイ・ウイズ・ミー



げり

朝 俺を愛してるなんて言うなよ
だってそんなん言われたらお前をドアの外に追い出しちゃうから
お前の名前はリタ わかってる 何故ってお前の香りは甘くあまーく香る
下に降りて来たお前を見たその時から

ギタ

そんなに念を押さなくてもいいぜ
バラバラにしちゃおってんじゃないんだから
でもそんな顔してるんなら お前は笑うしか無いだろう
紅い唇 髪 指の爪
俺は聞いてる お前が意地悪で老獪ジザベルだってことを
2階に上がって、俺のタロットカードを読もうぜ

俺と一緒に 俺と一緒に
今夜は俺と一緒にいた方がいい わちゃあ
俺と一緒に 俺と一緒に
今夜は俺と一緒にいた方がいい おおわが

おうおう

だから朝 俺を愛してるなんて言うなよ
だってそんなん言われたらお前をドアの外に追い出しちゃうから
いえ、タクシー代はここで払ってやるよ
俺の一番の香水を使ったっていい
ただ朝にはここにいるな 俺が起きる時には

かもんはに
俺と一緒に 俺と一緒に
今夜は俺と一緒にいた方がいい 座って 起きて げら
俺と一緒に 俺と一緒に
今夜は俺と一緒にいた方がいい 何て名前だ、ねえ

げら
ほう

それ ほーー
ほう

だすん



作はロッド&ロン両天使。これがフェイセズです。

そしてB面。いや裏A面は
ロニー・レイン笑顔さんの

デブリ

YTにスリム・チャンスでの演奏が有った。たまらん。



僕は君と別れた 残骸の場所で
日曜の朝市で
君は半端物を選んで
バーゲン品を探していた

僕は玄関の外で君の足音を聞いた
そして聞きなれたラブソングを
君はそこで僕を見つけるのを待っていたんだね
一番上の階にいる

僕はそこへ行く 戻って
ただそれがどれくらい遠いことだったかを見るために
そして君、君は僕に話そうとしていた
でも僕は自分自身で学ばなきゃいけなかったんだ

もっと沢山トラブルが有るよ 倉庫には
いわゆる組合ってヤツと一緒に
で君は言った
「あの人たちは変わりようが無いわ。そう、戦うことはしないし、働きもしない。」


おー、君は僕のヒーローだった
どんなに良き友人だったことか
僕はそこにいた 戻る
そして僕は知ってる それがどれくらい遠いことか

でも僕は君と別れた 残骸の場所で
今、僕達は互いに知ってる 君が何にもお金を儲けなかったと
そして僕にはわからない 君が何をしたかなんて
僕がいなくても うろついている

僕はそこへ行く 戻って
ただそれがどれくらい遠いことだったかを見るために
そして君、君は僕に話そうとしていた
でも僕は自分自身で学ばなきゃいけなかったんだ

おー、君は僕のヒーローだった
どんなに良き友人だったことか
僕はそこにいた 戻る
そして僕は知ってる それがどれくらい遠いことか



デブリとはガラクタとか屑とか破片とかの意味らしく。
もう取り返しのつかないことを唄っている・・・
ことだけはわかる。

それがどんなことだったかは、歌詞と共にこの唄のメロと演奏、
ロニー兄貴の歌いっぷりからしか想像出来ません。

曲目等詳細

試聴はここで

3/6(水)
最高傑作
cover
ソールズベリー
ユーライア・ヒープ
1971/2


シリーズ「直球野郎一本勝負」

タンクだーーーーー!!

全国のプラモ少年少女兼ロック青年淑女の皆様、
お待たせいたしました。戦車です。

英国の誇るチーフテン。どどどどど。この微妙なるフォルムの美しいことと言ったら。
あんた、頭出して運転したら頭無防備じゃん。の戦車です。中は非情に熱くて見難くて操縦しにくいのね。の戦車です。
およそ少年、タンクが嫌いなものはおらん。戦争なんてもんは御免でも好きだよ、鉄砲とか戦車とかゼロ戦とかは。
困ったもんで。
で、何故戦車をタンク(水槽)とゆうか・・・?答えはWジャケ中身にあります。

こ、これは・・伝説の初代戦車だあ。WW1に果てし無き塹壕戦に業を煮やしたイギリスが開発したお化け。
その菱形の格好が水槽に似てるってんでタンクと呼ばれるようになりました。

んな、ツボつきジャケのこのアルバムは

ソールズベリー
ユーライア・ヒープ

1971年2月にリリースの2ndアルバム。
猿滑じゃ有りません。ソールズベリー。英国の有名な演習場だそうです。
で、この盤、
あのブレークした対自核の直前のやつ。本国でもまるで売れませんでした。シングル・アルバム共々。
概して、そーゆーのは、音楽誌でもねえ、「過渡期」とか言われまして「まだあのヒープ・サウンドは完成していないが・・」
とか書かれまして、
あーた、そんなこと言われたら、買いにくいじゃねえすか。純真なロック少年の懐予算は限られてますから、過渡期カトキチまで手が廻らないよ。
てんで
35年間騙されてしまった。
こ、これはーーーーー
ヒープそのものじゃないっすかー!!
しかも中途半端とかどころでは無く、演奏アレンジ歌唱曲メロ全て最高。

最高傑作です。

まだ1st聞いて無いけど。あはは。断言しちゃう。

日本盤LPの邦題強烈です。

1. 肉食鳥
2. 公園
3. 生きる
4. 黒衣の娘

1. 尼僧
2. ソールズベリー

「生きる」ってば黒澤さんかよ。聴いていて志村喬さんのあのブランコの場面は・・・思い浮かびません。
そのかわし思い浮かぶのは、つのだ☆ひろさん。
解説を書かれてます。
強烈なヤツを。


いいんでしょうか。この表現しちゃって。いいんです。最高です、ひろさん。
やっぱしとゆうか、大好きだったんだ。成毛滋さん共々。
で、あのフライド・エッグが。すげー、納得して気持ちいい。
そしてカルメン・マキ&オズも。ヒープひーぷだったんも大納得。
2曲目の「公園」。
このなんつうか五木の子守唄なメロ聴いてやられないヤマト民族はおらん。
しかし何で英国にてこんな和メロが生み出されたのでしょう?不思議だ。む。

シングルとなり、後年有名になりました「黒衣の娘」はチェリッシュがプログレしてハードロックしたようです。
結婚式で贈る歌として使用可能。

「尼僧」は疾走する尼さんの速度時速65km。1600m1分33秒上がり31秒で走ります。1着。

そして大作「猿滑」。ラッパは鳴るわ、弦は高らかだわ、声は裏返るは、ジャズするわ、ハードするわ、
これが若者だ。怖い者無し。
ロックとは何でもやっていいのだの時代の証で、
暗黒どころか、スッカーンと突き抜けて気持ちいいのなんの。
そりゃヒープ好きでしたけど、これ聴いたら、もー

俺のユーライア・ヒープ

になったよ。

曲目等詳細

試聴はここで

3/13(木)
何か?
cover
ザ・ロウ・スパーク・オブ・ザ・ハイヒールド・ボーイズ
トラフィック
1971/11

シリーズ「Brithish Rock」

1971年の9月、ロンドンのアイランド・スタジオに集まりました。6人。秘められた宝を発掘する為です。
宝は秘められているものでだから宝で、見つかったらそれは嬉しい。
見つかるかどうかはわからんが、今再び見つかる予感がした。それで集まりました。
デイブ・メイソンさんは呼びませんし、来る気配も有りません。
そして掘って掘って掘って出て来ました。それがこれです。

ザ・ロウ・スパーク・オブ・ザ・ハイヒールド・ボーイズ

1971年11月発売。

宝だったでしょうか?
アメリカでは最高位7位になりました。
自国英国では、まったくヒットせず。
きっと宝に見えなかったんでしょう。それは何故かはわかりません。
メイソン氏がいないのは聴いて貰えば納得していただけるかと。
ジャケットは六角形にしました。これが立体の空で手を伸ばしてもいつまでも捕まえられないからです。
曲は中途半端すか。今更言われても、ご承知のはず。ご承知無い方は、それでも聴いていただけるなら聴いて下さい。
イヤならそれは必要有りませんので、残念すが仕方が無い。

なんとかしてくれ
さもなきゃほっといてくれ

ありがとう、ほっといてくれて。充分です。

気持ちとしては、唄にしてあります。アルバム・タイトルにもしました。



もし君が何かを見るなら 星のように見えます
そしてそれは地面からにょきにょき飛び出してくる
そして君の頭には轟音ギターがくるくると渦巻いてます

その音からただもう逃れることが出来ないのです
さほど心配することはありません 貴方に起こるべきことなんですから
僕らは誰でも子供でした おもちゃで遊んでいた
そして君が聴いているのは、ただもうそのサウンドだけ
ハイヒール少年団の低くスパークする


君が払っている税金はあまりに高過ぎます
何もかも思うように暮らせていないのに
スーツを着ている男はたった今、新車を買いました
貴方の夢を喰い散らかして儲けた金で
でも今日、君はその男が射殺されたニュースを読んでる
銃で しかしその銃はほんの少しも音を立てませんでした
その男を埋葬したのは弾丸でなく
ハイヒール少年団の静かなスパーク


君が息を吸うのに1分間かけたのなら
最後の願いを与えられたでしょう
新たなチャンスを求めていただけるでしょうか?

それかそれに似ている何かを
さほど心配することはありません 
それは貴方に起こるべきことなんですから
それは君の不幸や喜びと同じくらい確かで
そして貴方の躊躇を巻き起こすのは、そのサウンドだけ
ハイヒール少年団の低くスパークする


君が払っている税金はあまりに高過ぎます
何もかも思うように暮らせていないのに
スーツを着ている男はたった今、新車を買いました
貴方の夢を喰い散らかして儲けた金で
でも今日、君はその男が射殺されたニュースを読んでる
銃で しかしその銃はほんの少しも音を立てませんでした
その男を埋葬したのは弾丸でなく
ハイヒール少年団の静かなスパーク


もし私の持っていたもの全てを、君に与えたなら
代償など求めずに
同じように私にも貴方はしてくれますか?
それともどっかに連れて行って 身ぐるみ剥ぎますか?
私の誇りもろとも
しかし魂は誰も破壊することが出来ないものです
そして君が聴いているのは、ただもうそのサウンドだけ
ハイヒール少年団の低くスパークする



米国は、リトル・フィートのオン・ユア・ウエイ・ダウンに空気が似てますか?
それは、同じ空気をあいつらも嗅ぎ取っていたからです。
あいつらは自国なのに、まるで売れなかった。
私らは自国ではまるで売れずに、あいつらの国で売れた。これに限ってですが。

それは何故かはわかりません。
まるでさっぱり。

そもそも音楽てばわからないものだらけをわからないままわかって出してるものなので
仕方が無いよ、そりゃ。

曲目等詳細

試聴はここで

3/14(金)
お口にチャック
cover
泡いっぱいの恋
ゴー・ゴーズ&ファン・ボーイ・スリー
1981/10/24-1983/4/30


シリーズ「べすとヒット80’S」

♪ぽてぽてーまよまよー、ほにほにー、おはよー♪

「えー、レコード行商の80年代屋でござあい。」

「あ、80のおいちゃんだ。えー、まだぽてまよ売ってるの?」

「だって好きなんだもん。ありゃ21世紀の完璧シングルです。歌詞わからねえけど。」

「ほにほに。」

「さーて、本業だ。
ご来場の青江皆々様、本日はとくべーつに80’s英米をかけて、さらに時空をも翔け巡った大ヒットを持ってまいりました。
さー、買った買ったー。」

「へー、凄いやそりゃ。で、何?」

「聴いて驚くなよ、

泡いっぱいの恋〜Our Lips Are Sealed。」

・・・・・・

「あれ誰も驚いてないよ。大ヒットしたからなあ。
まず最初は

ゴー・ゴーズ。盤。

初シングルヒットです。1981年10月24日に40位で全米TOP40初登場、以後39-35-30-26-
23-21-20-20-
27-*-27-31位。
実に粘り強い最高位20位。作はスペシャルズ→ファン・ボーイ・スリーのテリー・ホール君&ジェーン・ウィードリン嬢。
果たしていつどこで作ったんでしょうか?」

「知らない。」

「そうです。私も知りません。ゴーゴーズてば最初は、どパンクで英米を行ったり来たり、マッドネスの応援とか有ったらしいからねえ、
その意味じゃ2TONEと関わりがござんしたようだけんど、その時かね。
とにかく名曲です。どっちがどっちを担当したのか、テリー君が作曲か?典型的にモテない君に思えますテリー君、女子と一緒に唄作って張り切りました。
そしたら大ヒット。噂では今でもこれだけの印税で喰ってる模様です。」

「おいちゃん、憶測で物言うとまたおっかない洋楽さんに怒られるよ。」

「いーのーいーの、勢いなんだから。物事は面白いほうが面白くて真実です。ぎゃはは。

それでは早速唄って貰いましょう。ぱんぱん丸顔のベリンダ・カーライルさんお願いします!。」



あいつらの言ってること聞こえる?
わたしらのこと話してるよ
テキトーなこと言ってるわ
そう、別にびっくりしないけど

やつらのこと見える?
見透かしちゃうね
無防備だもん
秘密なんか何にも無い

何を言われようと関係ないわ
人は嫉妬でものを言うもの
私たちは何も言わない

武器が有る
私たちが使うべき
自分を守る為に
沈黙

ヤツラを見るとき
じいっと見てご覧
そしたらこそこそいなくなる
その時こそ私たちが怖がられる時

何を言われようと関係ないわ
人は嫉妬でものを言うもの
私たちは何も言わない
何を言われようと気にすることはない
とにかく関係ない
私たちは何も言わない

(ジェーン唄)
さあ、マイ・ダーリン
泣かないで
しーっ、エンジェル
やつらの言うことなんか忘れなさい

あいつらの言ってること聞こえる?
わたしらのこと話してるよ
テキトーなこと言ってるわ
そう、別にびっくりしないけど

やつらのこと見える?
見透かしちゃうね
無防備だもん
秘密なんか何にも無い

何を言われようと関係ないわ
人は嫉妬でものを言うもの
私たちは何も言わない
何を言われようと気にすることはない
とにかく関係ない
私たちは何も言わない

お口はチャック
お口はチャック
お口はチャック



「”沈黙は金”でんがな。この歌詞見ますと、テリーはんがスペシャルズ辞めて何のかんの言われて凹んでる時に、ジェーンさんが慰めているようですね。
あんたの方が後輩でんがな。しかもド新人。
あー、情け無いは男子でござい。とほほ。

で、まー、情け無いついでに
2年後、テリー君、自分のグループ、ファン・ボーイ・スリーで逆カバーしました。
英国で1983年4月最終週に31位で初登場、最高位7位まで行く大ヒット。実はゴーゴーズ版はイギリスではまるでヒットしてなかったので
これ幸い。

はい、これがジャケットです。気持ち悪いっすねえ。ムサい男がお口にチャックの図。」

「あはは。」

「しかもこれが最後のヒットになりました。」

「情け無ー。」

「これが”さあ、マイ・ダーリン、泣かないで”の部分の絵。もはやヤケクソ顔だんねん。」

「一緒に歌ってるのは誰なの?」

「さー。多分ジェーンさん。」

「おいちゃん、また憶測でもの言うと・・・怒られるよ。」

「いーの、いーの。そのほうが面白いんだから。立場逆転で、マジで助けられてるの図。
さー、買った、買ったーーーー。」

・・・・

「あ、一枚売れた。」

「おいちゃん、今買ったあの人、さっき唄ってた人じゃない?」

「わ、そうかも。でもテリー君、今でもばりばり演ってるって噂聞いたよ。きっと他人の空似。
とゆうことにしときましょー。

お客様は神様です。

一枚売れたから、これで明日ダノンゴーゴーの馬券買おー。当たるよ、きっと。嬉しーなー。」

「当たるといいね、おいちゃん。」

曲目等詳細

試聴はここで

3/15(土)
ロンドン小唄
cover
恋のウー・アイ・ドゥー
&ノー・オネスティ
リンジー・ディ・ポール
1974


シリーズ「完璧なシングル」

英国のユーミンさんこと
リンジー・ディ・ポールさん、
必殺の1974年シングル2曲・・・
完璧なシングルです。
何てったって才女、英語、フランス語、ドイツ語を話し、曲は作れるは、アレンジはするは、俳優もするわ、絵も描くは、護身術師範。
弱点と言えば背が小さいことだけっつう。で、どーだーと踏ん反り返っているかと言えばそんなこたあなく天然ボケの様相です。
日本のユーミンさんは、正反対のキャラのようで各所意識してると思われる節あり。
「ひこうき雲」と「パール・ピアス」で顕著に。
ただ思いっきし違う面が一つ。ユーミンさんは振られ歌片想い歌空想の彼氏歌の名手です。女性の共感を得て多大なる支持を得る。
リンジーさんは、言い寄る男多数。隙有りと思われてるらしい。ノータリンのオバカキャラだと。蹴り倒されるののも知らずに。あはは。
それでそんな野郎どもの調子いいアホを歌にし、一方、10代女子の寂しい歌も作ってるんだけど、最初のレコード会社MAMの戦略により、
男子のお色気アイドル化されましたので、すなわち女子の敵となり、同性の支持得られぬ女性歌手は苦難の道を辿ることに。
誤解大だらけ。
ポップの世界、難しいもんです。

そのお色気アイドルの人気頂点となったのが皮肉にもそのMAMを離れて、ワーナー、ジェットとレーベル流離い時代の1974年の2曲だ。

まずは

恋のウー・アイ・ドゥー

なんのこっちゃわからんタイトルだー。ワーナーでの1ショット・シングル。
74年の6月にUKチャート27位で初登場、最高位25位。微妙なヒット。しかしその順位以上にインパクト強大です。
作は、リンジーさんとMAM時代からの共作コンビ、バリー・ブルーさん。
アレンジと演奏全部は・・・・当時入れあげてました髭怪人ロイ・ウッド氏。お付き合いしてとリンゴ・スター氏と張り合い、
その気持ちをすべて演奏にぶち込んだ、こってこてのロイ流スペクター・サウンドです。



10代の恋心の歌

ハイスクールダンスは8時に始まっている
でもママとパパは遅刻しないように・・って言った
二人とも全然わかっていないみたい
私はもう小さい子供じゃない
二人が思ってるような
・・・二人が思ってるような

うー、うー、私はする
おー、そうする
貴方を愛する
(しゅららら10代、しゅららら10代)
うー、うー、私はする
おー、そうする
うぉうぉうぉうぉおうぉお、のの のの のう

私は貴方の為に知っている それがほんとに同じだと
もし私たちが若かったとしても、それは責められることでは無いわ
みんな10代の恋心をわかってない
大人はけっしてわからない 私たちがどんなに気にかけているか
気にかけているか

うー、うー、私はする
おー、そうする
貴方を愛する
(しゅららら10代、しゅららら10代)
うー、うー、私はする
おー、そうする
うぉうぉうぉうぉおうぉお、のの のの のう

ロイさん奮闘

うー、うー、私はする
おー、そうする
うぉうぉうぉうぉおうぉお、のの のの のう
(しゅららら10代、しゅららら10代)
うー、うー、私はする
おー、そうする
うぉうぉうぉうぉおうぉお、のの のの のう



こんなに頑張ったのに、ロイちゃんあっさり振られただよ。関心無しみたいな。
去る。

そしてよりによってカタキのELOジェフ・リンさんいるジェットに移籍、
出したシングルが強烈、

ノー・オネスティ

同年11月に26位で初登場、同じタイトルのTVコメディの主題歌に使われたこともあって最高位7位の最大ヒットとなります。
これがまた・・・残念なことにユー・チューブで試聴出来ませぬが、見事なるスペクター・サウンド。
すっかりロイさん吸収されてた。しかもよりスッキリ、リンジー流に。形無しでし。



駄目、正直に言って
私は知ってる私たちがそう有るべき感じを
何にも変えないわ 私が貴方について想ってる想いは
のののの

駄目、正直に言って
保障してあげる
何にも変えないわ 私が貴方について想ってる想いは
ののの

気にしない 貴方がお金持であろうが貧乏であろうが
必要なのは溢れる愛だけ
それは私たち二人とも求めるもの
貴方無しでは 私は何も得られない

駄目、正直に言って
私は知ってる私たちがそう有るべき感じを
何にも変えないわ 私が貴方について想ってる想いは
のののの

駄目、正直に言って
保障してあげる
何にも変えないわ 私が貴方について想ってる想いは
ののの

サックス のの のの
サックス のの のの

気にしない どんな未来が待ち受けていようと
もし貴方が私たち一緒にいられるって言ってくれれば
貴方は私の虹 そしてポットの中の黄金
そしてそれは永遠に続くの

駄目、正直に言って
私は知ってる私たちがそう有るべき感じを
何にも変えないわ 私が貴方について想ってる想いは
のののの

駄目、正直に言って
保障してあげる
何にも変えないわ 私が貴方について想ってる想いは
ののの

駄目、正直に言って
私は知ってる私たちがそう有るべき感じを
何にも変えないわ 私が貴方について想ってる想いは
のののの

駄目、正直に言って
保障してあげる
何にも変えないわ 私が貴方について想ってる想いは
ののの

のー
のー
何にも変えないわ 私が貴方について想ってる想いは
ののの



このサックス、ロイさんが吹いてたりして。未練じゃ。違うよな。
取りようによっては怖い歌です。
何かを白状させようとしとる。
何を白状させようとしとるのでしょうか?
冷蔵庫に有った、1個だけ残ってた、とろとろプリンを喰っちゃったとか?

違うよなーーー

ポールでリンジーさんの歌の特徴は簡素にして韻を踏みの小唄。
そして擬音。
”うー”とか”のー”とか”ぴたぱた”とか。

イチローの内野安打のようです。

曲目等詳細

試聴はここで