rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2008.1上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
1

1/1(火)
探します
cover
イエスタデイズ
イエス
1975/3/14

シリーズ「プログレ支部」

2008年がついにやって来ました。
皆様、明けましておめでとうございます。
昨年中は拙い文章にお付き合い下さりまことにお世話になりました。
本年も拙い文章引き続きますのでよろしくお願い申し上げます。

って、厚かましいぞー。

すんません。

今年はどんな年になるのでしょうか?

おもいっきし悪いことから想像しますと、
まずアメリカ発自爆のサブプラ問題が1月後半から第4波、決定的に破裂します。株価大暴落。日本も付き合わされて大暴落。
何しろあいつら期日が迫った借金返さねばなりませんから、なるべく高値で売ろうとはするもののそうは待ってられません。
ガンガン金に替えてくるだよ。そしてドルも暴落し原油価格がまた上がります。円高になります。なのでまた株価下がります。
小麦価格も上昇します。カップ麺がまた値上げします。
そんなこんなしてるうちに、建築基準法改正の為、建築業発の日本版サププライム不況が襲い掛かります。
1月中にお上の構造計算ソフトが出来上がらないとマジやばい。
建築業をなめてはいけません。山谷ブルースの方々から、神社の神主、新規出店スーパーまであらゆる範囲でお金が無くなります。
第一、うちが困ります。仕事無いよ。何とかしろ。
と慌てふためくうちに春が来ます。
決算の月が来ますと、外需では儲かってますのでそうゆう企業の株は上がります。どーんと。
そして4月1日には、おもいっきし慎重な来期予想を出して株価大暴落します。
そこで内需で大赤字だった企業はトドメ差されます。潰れるか、もしくは外国ファンドに買収されます。
財産だけあるノホホンとした老舗企業ほどヤバいよ。油断してるから。
だもんで
インフレが来て不況が来ます。スタグフレーションつう一番厄介なものです。しかもパキスタン情勢悪化、サミットが有って、
テロが怖いし、選挙もあるでよ。

これだけ悪い材料ばっかの年も珍しか。もーん。どうすりゃええべか?

しかあし、悪いことは一挙に起これば起こるほどええとゆう見方も有り。
これ以上悪くなることは無いすから。短期間の地獄で済む。
そこを乗り切れば・・・・
あほれ、北京オリンピックが来るよ。
そこで何のかんの言っても一機に反転する可能性ございます。今まではその後が怖いと申されておりましたが、その前に充分ひどいことになっておりますから
その後の落ち込みが逆に良化のキッカケとなるやもし。
アメリカでは大統領選もあるし、カッコつける公算大だし。
建築業も、建物がまるで建たないことは有りえませんので、解放されれば一挙に爆発します。


だもんで

それまでは寝てませうね。じっくりと。
悪い時にあがいてる連中に付き合うとろくなこたあ有りません。ボール球はあっさり見逃そうてば。
追い込み馬になって直線一気のコースを見定めるさ。

と決意しました新年にあの素晴らしきバンドがやって来てくれました。

イエス

名前からして肯定全身だ。アルバムは

イエスタデイズ

家スッタでい、と家を失くしても全然へいちゃらの盤。1975年リリース。「リレイヤー」と「究極」の間。
静かに変身の時を自分が為したことを見つめて過ごした。最初の2枚の盤からのセレクトアルバム。
アルバム・カバーは必殺絵描人、ロジャー・ディーン氏。これでいったんイエスとはお別れに渾身の美表紙を提供しました。
こら、そんなとこで立小便しちゃあかんて・・・。あーあ、してるよ。

ただ2枚のアルバムから曲を持って来ただけでなく、目玉も入れてます。目玉だから二つ。
その一つが、アトランティック・レーベルお得意のご試聴コンピお徳盤の中の一枚「ザ・ニュー・エイジ・オブ・アトランティック」のために作った

アメリカ

サイモン&ガーファンクル、アルバム「ブックエンド」内の曲のカバーです。編集されたものがシングル化されてアメリカでは最高位46位。
アメリカなんだからもっとヒットさせろ。イギリスではアメリカだからヒットせず。カットしなかったかの?
原曲の面影を充分に残しつつ、充分に破壊した恐るべきヴァージョンです。録音メンツは、ハウ氏、ウエイクマン氏加入後の新体制版だ。




僕達を恋人達にしておくれ
僕らは共に僕らの未来と結婚するのです
僕らは既にカバンの中に少しばかり土地を所有しています

だから僕らはタバコを一箱買いました
そしてミセス・ワグナーのパイを
それから歩いて歩いて歩いて
アメリカを探しに行くのです。

「キャシー」、僕は言いました グレイハウンドからピッツバーグへの標識を見たので
「ほらミシガンが夢のように見えてるよ。」
サグナウからヒッチハイクしてもう4日間
アメリカを探して全てが失われた
アメリカを探して全てが失われた

バスの中で笑っている
顔をつき合わせてゲームで遊ぶ
彼女はガバディン・スーツを着た男はスパイだと言いました
僕は言いました 「気を付けたほうがいいよ、ヤツの蝶ネクタイはマジで隠しカメラだよ。」

「キャシー、僕はわからくなっちゃった」僕は言いました
彼女が眠っているのは知っていたけど
僕は空っぽ、僕は痛くてたまらない
そしてその訳は僕にはわからないんです

ニュージャージーのターンパイクで車の数を数えます
彼らはみんなアメリカを探しに来ているんだ
みんなアメリカを探しに来ているんだ
みんなアメリカを探しに来ているんだ

「キャシー、僕はわからくなっちゃった」僕は言いました
彼女が眠っているのは知っていたけど
僕は空っぽ、僕は痛くてたまらない
そしてその訳は僕にはわからないんです

ニュージャージーのターンパイクで車の数を数えます
彼らはみんなアメリカを探しに来ているんだ
みんなアメリカを探しに来ているんだ
みんなアメリカを探しに来ているんだ



どこにあるのかアメリカ?こっちもどこにあるのかニッポンって訊きたいすから、今年の幕開けにピッタシだ。

そしてもう一つのお宝は、最終曲

ディア・ファーザー

2枚目のアルバムからのシングル「スイート・ドリームス」のB面でアルバム未収録です。

そしてアメリカを探してイエスを探したこのアルバムで何を見つけたか?
発売当時は、古ぼけたと言われたその音は、ついこないだまでオアシスらブリブリPOPの連中がやってたことの元。
浮きまくりのオーケストラは異化の快感となり、今とつながる。

充分に寝かしておいたら見つかる何か、多分今年も絶対に見つかるでしょう。

曲目等詳細

試聴はここで

1/2(水)
闇鍋トンコツ鍋
cover
クイーン II
クイーン
1974/3/8

シリーズ「ヒット王」

お正月と言えば、そりゃも

クイーン

です。しかも二日ですから・・・・もち

クイーンU

1974年3月8日英国リリース。最高位5位。35万枚。米国では最高位49位、70万枚。日本では最高位26位。
どかーんと大成功!
とわゆうものの、
日本盤LP解説で書いてらっしゃる福田一郎さん、日本で唯一のロック・ジャーナリスト、は1stリリース後の大騒動をくまなくリポートしてくれてます。英国での
ウルトラバッシングを。
NME誌のニック・ケント氏は「しょんべん桶」とバンドを称したとさ。果たして、しょんべん桶とはどのようなもので有るのかは不明。
尿瓶では無いのか?
メロディメイカーのジェフ・ワード氏は「俺にはピンと来ない。このバンドが英国で成功したら帽子だって何だって喰ってみせるぜ。」とのたまわった。
その後、喰ったのだろうか?
ロクシー・ミュージックの裸に直に豹柄の毛皮突進ドラマー、ポール・トンプソン氏は「あんまり仕掛けのし過ぎる演奏」と言ったとか。
自分たちのことは棚に上げてます。あはは。しかしロクシーは仕掛けは前提でしてるものの演奏ではしない・・え、出来ない?もんな。
わかります。
凄いバンドが出てきた時には、こき下ろすつうのが英国音楽誌の伝統と聞きまするが、これはさすがに相当なものだったらしく。
それだけ強烈だったのだ。
下手とかはさすがに言えんから、虫が好かないとかしか言えません。
それもわからんでもない。なんせ経歴を見れば高学歴、そして好青年、それでハナからこんな音楽やらられば、男の子ならムカつきもするでよ。
何か欠点は無いのかって。鼻毛が異常に伸びるとか、実は背毛が繁茂してるとか。背毛バレステレス。
無いのか?
無さそうです。
しかし思うに、さすがにこれだけこなされるとクイーンのメンバーだって堪えると思う。
俺たち潰される。って。
ならやれるうちに思いの丈やっちまおう。
てのが、今になって思えばこの2ndかと。
クイーンの幻ラストアルバム。
なので遠慮のうやらかしておるで。白サザエさんサイド、黒サザエさんサイドに分けて。
一枚のスペースの中に持ってるクイーンのすべてをぶち込んだこの音の何とクドいことよ。
いや充実してることよ。
そのめくるめくさまに口アングリー、脳天ポアポコフォルテです。
先輩同期10ccのめくるまく様を思い出すもこちらには、あちらのようなボケが一切無し。
ひたすらマウントポジションでボコボコ。後はもう知らんもんね。
とやらかしたら・・・成功しちゃった。
同じようにマスコミでケナされても、何だそりゃそんなにケナされるのは一体何だと気になるのが人のサーガです。
聴いたら最高じゃん。って。
日本では音を出してくれてればお顔が拝顔出来ればそれでOKみたいだったようすが。
アメリカでは最初から好意的だったとか。ライブの押し出し大好評。直球一直線の国のようで、かの国はライヴが直球一直線なら音楽はややこしくても受ける。
なのでバンドはこれから本番になりました。
もうやることはやったので、このアルバムの音をほぐしていくことになり。
ただ一つ欠けてたのが、何とゴンザレスが大好きだとゆうファンキーにこにこおじさん、O型、ジョン・ディーコン氏のウルトラ曲だけで、
それはこのあと、やはり飛翔の要になりました。

で、初シングル・ヒットも登場。
黒サザエさんサイドの最後を飾る

ザ・セヴン・シー・オブ・ライ〜輝ける七つの海

最高位10位の快挙。日本の新春の空に向かって歌って貰いましょう。



余を恐れよ すべての君主、ならびに女人伝道師よ
余は決意す 天空からそなたらの地に降り立ちしことを
余は汝に命を告ぐ この不届き者めらが
余に捧げよ 我の物を
ライの地の七つの海の下

余の声が聞こえるか 貴族度もめ、並びに顧問弁護士ども
我は汝らの前に立つ 目をおっぴらいてよく見るがよい
余は抹殺するであろう 余の信を汚すものどもを
余は宣言す お前らは全て我の掌中に有り
ライの地の七つの海の下

シスター わたくしは生きひざまずきます貴方の為に
ミスター 為し、そして今すぐにでも命捧げます

そなたらは我の物 余が所有しておる

わたくしはあなたに従属いたします

マラソン名人駆け巡るが如く、余は飛翔するのだ
稲妻と雷鳴轟く中、余は永遠の命 (余は永遠余は永遠)
その時我は大自然の掟に挑み そして生き長らえる
そしてそなたらを支配するぞ

お前ら消えろ このクソったれアホ議員どもめら
善を駆逐せよ 悪のみが正義也 悪魔が叫ぶ
余は筋肉タイタンとその従者にに挑みかかってやるのだ
そしてせせら笑いと共に
お前らを導くのだ
ライの地の七つの海へ



超上から目線だー。こりゃもう世評を逆手に取った開き直りでございます。
これだけ言われりゃ普通激怒すると思いまするがこれがヒットしたとはいとをかし。
個人的見解を申せば
これだけの立つキャラ(約一名)が前にいますんで、ウルトラギャグとして大うけしたのでは無いかと。

とゆうわけで
最初にこれだけやっちまったんであとは怖いもん無し。
女王様の快進撃、この歌の通り開始されました。

曲目等詳細

試聴はここで

1/3(木)
まともでいること
cover
あの頃ペニー・レインと
2000/9/13

シリーズ「MoviEs」

静かな正月を10何年ぶりにおくっています。
必ず仕事をしてたので慣れてないんで気持悪いくらい。
で、10年分の爆睡をして、あはは、よくこれだけ眠れるってくらい。そして映画を見ました。こうなりゃ状況はどうであれ今を楽しまなければ。
チャップリンを見て、年末に録ってあった「24アワーズ・ピープル」は導入部が苦しかったので保留して、

あの頃ペニー・レインを

観ました。じっくりと観れたのは初めてです。

いや、来ました。

お話は、厳格な母子家庭に育った早熟の天才少年が、反抗してやさぐれて家出した姉の残したレコード一杯に夢中になりの、
音楽の文章を書き出すようになりの、クリーム誌の編集長と何故かウマが合い友達になりの、
書いた文が認められてあのローリングストーン誌から記事の依頼が来の、スティルウォーター(架空のバンド)に密着取材しの、
ペニーレインとゆう少女と知り合いになりの、取材に苦戦しの、ロックの現場を見の、そして・・とゆうお話。
この男の子がまたいたってまともな真面目な子で。
そしてスティルウォーターってバンドがまたいたっていわゆるロックバンドはそうだよなあを絵に書いたようなバンドで。
モデルは誰かな?一発だけヒット飛ばしたって言ってたから、この70’s中盤、そうです舞台はロックは死んだと言われ始めてたその時期、
だからラムジャムかな。
こっちとしてはその少年の気持にえらい共感してしまった。
自分もバンドやってたんすが、どうにも違和感ありありで、入り込めなかったのがそのいわゆるロックなミュージシャンの有り様だったからです。
グルーピーとぴいぴい、オクスリでラリラリ、お酒ガブガブ、ロックンロールだいえい、すべて自由だいえい、フリーセックスだいえい、
とゆう。
そんなんで素晴らしい音楽が創れるのか?
ほんとのみんなが感じる歌が出来るのか?
信じられません。
映画の中でも、バンドのリーダー格は、やたらリアル、リアルって言ってる。リアルなものが欲しいと。
少年が取材で徹頭徹尾聞こうとしてたのも「何故あなたは音楽をするのですか?」。
その間にまるっきしリアルで無い存在のペニーレインとゆう少女。
勉強出来る子ゆえに友達がいなかった男の子が本当の友だちになる。
本気で心配して、バンドと付き合うなと言う。ロックが好きでバンドを好こうとしている身ながら。
ヤツラ、人としては最低だてば。やってることを見れば。実際最低。
それでも本気で好きになった音楽を創ったバンド。
リーダーはリアルを求め、名声も求め、愛も求め、苦しんで悶えて、少年を裏切り、そして最後には・・・・
おうっとそれは見てのお楽しみ。

どうやらチャランポランだけでは素晴らしい音楽を創れない模様です。
おなじくおそらくチャランポランでいて、それを求めるだけでは素晴らしい音楽も聴けない。

映画内でフューチャーされてますのがレッド・ツェッペリン、それも3rdからの曲。
あのホテルでご乱行、暴れまわって大迷惑で知られる。しかしそれだけが本当なのか?
髪の毛の匂いがまだ若草色だった頃のエルトン・ジョンちゃんもいいところでかかる。
今やかたやチャリティに出ながら、金を湯水のように使い、買って着てない服がほとんどだとゆうきんどうさん。
そうなってからの音楽とその前とは確実に違う。

監督・脚本・製作のキャメロン・クロウさん、実際に自ら15歳でローリング・ストーンの記者となっての経験を元にこれを創ったとか。
奥さんはハートのナンシー・ウイルソンさんだって。
だからゼップかーー!

タンジェリン



夏の日に測ってみる
僕はそれが灰色になっていくことだけを感じる
時は 時は僕を苦痛へ導いている

タンジェリン 蜜柑色
夢から写し出されて生きている
僕は彼女の愛だった 彼女は僕のクイーンだった
そして今 千年の時がそのあいだにある

それがどんなだったか考えてみる
彼女はこんなだった時間をまだ覚えているだろうか?
僕らのことをまた思うために?
僕はそしてそうしてる

タンジェリン 蜜柑色
夢から写し出されて生きている
僕は彼女の愛だった 彼女は僕のクイーンだった
そして今 千年の時がそのあいだにある



そして
ある場面に流れるこの曲がキモもキモ、大キモに。

フィール・フロウズ

ビ−チ・ボーイズ。1971年の「サーフズ・アップ」アルバムから。
カール・ウイルソン氏作、歌唱。この映画でこの曲を聴いて、それがどこから来たか探さぬ人はいないでしょう。
英語わからぬとも染みまくるこの歌。いったいどんなことを唄っているのか?



包まれた魂のミサイルを解き放つ
悲しくもその感じを思い出して
蜃気楼 淡いブルーみたいな 敷いてあるランタンのような
喜びでその路を照らしてくれる為の
吹き荒れる天国の雲が消えて行ってしまおうとしても
そこは風が記憶をかき消すところ
白が静かに影を抱こうとしても
思いは溢れる
思いは続く

時はどうしょうも無く終わることの無い銘板
すべての望みを記録しておくれ
予言されたメッセージをすべてあらわにすることは恐れていない
焼いてしまうのは簡単なことだから
自分の心に自ら望んで証言する者がいるかいないかに関係なく
希望が思い出をどうにかしてしようとしてもしなくても
不思議な気持が自分の味方でいてもいなくても
思いは溢れる
思いは続く

すべて受け入れている静かなる花束を包んでしまっている
その感じさえ受け止めています
気にかかってしょうがない、隠されることの無い思い それは創られる
そのフェンスをどけて下さい
元気に溢れた命が消えていくかどうかに関わらず
ハープがその記憶を癒してくれるかどうかも知らず
元気に溢れた命が消えていくかどうかに関わらず
不思議な気持が自分の味方でいてもいなくても
白が静かに影を抱こうとしても
思いは溢れる
思いは続く
思いは溢れる
思いは続く
思いは大きく

白く熱く光り影に流れていく
白く熱く光り影に流れていく



苦しい。水を・・み、みず。これほど苦戦した解釈は稀。アン稀。難しいです。
わかるんだけどどうあらわしていいか。わからぬ。
精一杯思ってみました。

曲目等詳細

試聴はここで

1/4(金)
チャンスをモノに
cover
ユー・シー・ア・チャンス
スティーヴ・ウィンウッド
1981/2/28


シリーズ「べすとヒット80’S」

あららもう4日。断りも無く4日も経ってまあ。
2008年最初のべすとヒット80’sです。
英国チャートからピックアップして80’sの名曲を讃えさせて貰ってます。
んで、現在81年半ばから始めて現在82年のお正月まで辿って来ました。
しかし何かが足りない。あの方がいない。いつまで経っても登場して来ません。
我慢出来んと大陸の方を見渡せば・・・
いるじゃないですか当然。その方は

スティーヴ・ウインウッド氏。

あの曲です。

ユー・シーア・チャンス。

初のシングルヒットにてメガヒットの。英国では何と最高位45位。TOP40内で見ていたので、それで出て来ないはずだ。
アメリカでは1981年2月28日に30位で初登場、以後25-21-14-11
-9-8-7-7-8-15-35位。最高位7位の大ヒット。
アルバムも最高位3位。本国でもアルバムはヒットしました。最高位13位。
でもその前の1stの方が最高位12位と売れたってのがさすが英国、偉大です。アメリカでは最高位22位。
とにかくウインウッドさん、シングルヒットに縁が無く、さかのぼればスペンサー・デイヴィス・グループの”アイム・ア・マン”以来かと。
アメリカでは。
イギリスでは、トラフィックの”ノー・フェイス・ノー・ネイム・ノー・ナンバー”1968年春に最高位40位になって以来。
タイプで申さば、ライオンのように急突進、ガブリつう瞬発型では無く、欧州血統持続型、生涯をかけてウインウッドをなさる千年杉のような人ですから
ヒットしようがすまいがみんなの心の中にしっかり存在してる。その証明があの名作ソロの1stでした。
でもご本人はけっこう気にしてらっしゃったらしく、俺は・・俺の音楽は愛されてないのか?・・って。
チャート見なかったのかな?アルバムでは売れてますってば。
とにかく落ち込んで、またも月日は流れ、再び立ち上がる。
ええい今度が勝負だ。何から何まで自分でやってしまおう!
って今までもそうだったんじゃ??
いやそれ以上だ、わーーーっ。
苦手な歌詞だけは信頼出来る方に任せ、自身のスタジオに篭り、その期間、何と2年間。出て来た時にはヒゲぼうぼう髪の毛ぼわぼわ。

「で、できた。」

音楽の神様はそんな彼を見守っていました。

「お前にヒットをあたえよう・・・・」



すっきりと青い朝に立ち上がろう 君が見るまで 何が出来るのか
寒い日の夜明けに一人 君はまだ自由かい? いることが出来るかい?

冷たい明日が君を見舞った時 悲しい過去の夢が君を捕らえた時
果てし無き路が君を解き放つ

チャンスに出会ったら掴もう ロマンスを見つけよう それに倣おう
だってそれはすべて 君に

君は今の今まで知らないんだ 誰も君に何も与えてはくれない
君は戸惑っているどうやったら明日へまた明日へ自分の道を辿って行ったらいいか
おー君の道

君の元にもう誰もいなくなってしまった時、あまつさえ自分自身をもまったく信じられなくなった時
それは何物も君を欺くことが出来なくなった時だ
チャンスに出会ったら掴もう ロマンスを見つけよう それに倣おう
だってそれはすべて 君に

すっきりと青い朝に立ち上がろう 君が見るまで 何が出来るのか
寒い日の夜明けに一人 君はまだ自由かい? いることが出来るかい?

そしてあの昔の灰色の風が吹いている 知るべき価値の有る物は何も無い
そしてその時だ 君は行かねばならない
チャンスに出会ったら掴もう ロマンスを見つけよう それに倣おう
だってそれはすべて 君に

チャンスに出会ったら掴もう ロマンスを見つけよう
チャンスに出会ったら掴もう ロマンスを見つけよう
チャンスに出会ったら掴もう ロマンスを見つけよう
チャンスに出会ったら掴もう ロマンスを見つけよう
チャンスに出会ったら掴もう ロマンスを見つけよう



ヒットが欲しかったと申しても、やったことは今までと何ら変わりはありません。冒頭のポワン・シンセの音からしてもう全部ウインウッド印。
何が違ったか?
歌詞はウィル・ジェニングスとゆう方が担当。クール&ギャングとかを書いてた方だそうです。どこでどう知り合ったかはわしは知らん。
鼓舞しています。自らを奮い立たせるように。
それに答えて千年杉が瞬間チーターに変身したのだ。水前寺じゃ無いよ。

見事アルバム共々世界中で大ヒットして満足されたかと思います。

そしてもう1曲、このアルバムからのカット、アルバム・タイトル曲

アーク・オブ・ア・ダイヴァー

こちらは残念ながら米で最高位48位。だって千年杉のままだったから。
しかしそれで悪いか?見よ、このいつも通りの俳句ギターソロを。たまらん。みんなこの音が好きです。安心してください。



女は私が解明出来ん甘美さで風呂に入れてくれた
夢を共にするには、私は自分の女を必要とする
この謙虚な言い方はまるで情けない限り
私の眼力は全然当てにならないのだ
しかし嫉妬に満ちた夜 そして彼女の秘密行動
私はツンボにならねばならない 電話で
僕の愛を訳して話す必要が有るな
ピアノをこれ以上甘く弾く事は出来ない
今度は空に向かって歌おう
たとえ雲が聴いてくれなくても
太陽に向かって、私は叫ぶ もし私がメクラで有っても
月に向かって睨みつけてやる だって君と一緒だと私はより強くなるからだ
強くなる
強くなるんだ

飛び込みの円弧曲線 簡単に 私の心は空に そして目覚める時
昼でも夜でも君を近く感じる
暖かい水が息づいている 彼女はここで助けてくれるんだ
しかし嫉妬に満ちた夜 そして彼女の秘密行動
私はツンボにならねばならない 電話で
僕の愛を訳して話す必要が有るな
今度は空に向かって歌おう
たとえ雲が聴いてくれなくても
太陽に向かって、私は叫ぶ もし私がメクラで有っても
月に向かって睨みつけてやる だって君と一緒だと私はより強くなるからだ

ぴぽぽーギター

しかし嫉妬に満ちた夜 そして彼女の秘密行動
私はツンボにならねばならない・・・・ 電話で
僕の愛を訳して話す必要が有るな
今度は空に向かって歌おう
たとえ雲が聴いてくれなくても
太陽に向かって、私は叫ぶ もし私がメクラで有っても
月に向かって睨みつけてやる だって君と一緒だと私はより強くなるからだ

どぅるるどぅるる どぅるるる
どぅるるどぅるる どぅるるる
どぅるるどぅるる どぅるるる
どぅるるるる

色んな音楽に身を任せ 街でそれは生まれている
私はそれを聴く でも君と共に私は行かねばならない
だって私のロックンロールは大切なものだから そしてビートは続いていく
飛び込みの円弧曲線 簡単に 私の心は空に そして目覚める時
おおおー、昼でも夜でも君を近く感じる
暖かい水が息づいている 彼女はここで助けてくれるんだ
しかし嫉妬に満ちた夜 そして彼女の秘密行動
私はツンボにならねばならない 電話で
僕の愛を訳して話す必要が有るな

君と共に 私の愛 僕らは未来に向かって突進する
君と共に 私の愛 僕らは過去をぶっ飛ばしてやる
僕らは罪をあがなう 僕らのクオーツ時計が昨日で止まるまで
おーー昨日で止まるまで 昨日で止まるまで
クオーツ時計が昨日で止まるまで



歌詞担当は元ボンゾ・ドッグ・バンドのヴィヴィアン・スタンシャール氏。
タイトルの意味は、プールに高飛び込で飛び込む時の軌跡の線のことだと思います。
自身の気持を思いの丈書いたとゆう。それをウインウッド氏に委ねた。
これはヒットとは関係無いと思う次第。
作って、タイトルにしたことがその気持かと。

そしてもう1曲、シングルが有り、米のクラブ・プレイ・チャートなるチャートで上がったのですが
気が付いたら、俺、アルバムの感謝してないじゃん。
やばいよそりゃ。

その時にとっておきます。

曲目等詳細

試聴はここで

1/5(土)
ロキシー・ストランド
cover
ドゥ・ザ・ストランド/
エディションズ・オブ・ユー
ロキシー・ミュージック
1973/7

シリーズ「完璧なシングル」

ハロー、エブリバデー!!
雑煮はたらふく喰ったかい?いえーー!!
お年玉たっぷし取られたかい?いえーーー!!
昨日、株で大損したかい?うえーーー!!
今日金杯で乾杯するかい?い、いえーーー!
OKOK。じゃあ今年最初の土曜完璧なシングルだ。
ロック史上最大の謎!

ロキシー・ミュージック!!

あの2ndアルバム「フォー・ユア・プレジャー」からのシングル・ヒットが無ーーーい。
英国では発売されなかったのだ。シングルカットがあ。

うっそー。マジ?
マジ。

あまりにデビューしてから大騒ぎ、間隔おかずにリリース・ラッシュだったので飛ばされたのかー?
俺にはわからん。その曲は

ドゥー・ザ・ストランド
そして
エディションズ・オブ・ユー

信じられん。ロクシーといったらこの2曲ではないかー。1973年7月に他国で発売。
英国でも78年に再発されたのだ。それでもヒットせん。何故だ。おめーら変。ぜってー変。
日本でも出たんだぞ。

ロキシー・ストランド

てばえりゃあ邦題で。ヒット?するわけにゃー。
歌う。



有るぞニュー・センセーション ぶらあ
ステキなクリエーション ぶらあ
ダンスにピッタシでしょん ぶらあ
行ったれ10代レヴォリューション ぶらあ
ストランドせよラブ
感じる時ラブ
それが新しいウエイ
何故なら俺らがセイ
ストランドせよ

それをするのだ 上でテーブルス ぶらあ
クアガリノのところもしくはマーベルズ ぶらあ
ゆっくりとジェントル ぶらあ
センチメンタル
どんなスタイルもここにご用意
ルイ・セズ 彼もお好み
ストランドざんす

飽き飽きだねタンゴ ぶらあ
うんざりさねファンダンゴ ぶらあ
踊れムーンビームス ぶらあ
滑り込みレインボウズ ぶらあ
毛皮にすっぽり か ジーパンにすっぽり
わかるかい俺のゆうこと
ストランドせよ うー

ギタアーー

沢山持ったかいカドリール ぶらあ
マディソンとチープ・スリル ぶらあ
もう退屈 ビギン ぶらあ
サンバはあんたに似合わない ぶらあ
やつらは俺達の音楽をやってる
青ざめた月で
俺達は影武者
そこはリド
そして俺達は好きさ ストランド

アラブ人がオアシス ぶらあ
エスキモーにチャイニーズ ぶらあ
君がブルーになったなら
人名録をパラパラと
ラ・グルーを見つけたね
そしてニジンスキー
せよストランドスキー

疲れたよワルツ ぶらあ
そしてマッシュポテトシュマルツ ぶらあ
ドンドデンドロン
それはナイスなフラワー
エバーグリーンに
それは永遠に咲く
が、やっつけられぬわ ストランド・パワー

スフインクスとモナリザ ぶらあ
ロリータとグアニカ
するのだ ストランド!



するのだ!!
アクビを堪えながら歌えばなれるのがデビシルちゃん、
クシャミを堪えながら手を左右下方30度に下げてぶらぶらさせながら歌えばなれるのがフェリーさん。
さすれば出来ます、ストランド。
するのだ!!


エディションズ・オブ・ユー

歌う。



はいな 俺はいるぞここに 昔映画のフレームを通しているぞ
完全なヴューを待ってるだけだ
俺様は特別な何かを望む そいつは俺の生活にづかづか入り込むのだ
もう一つの君のステキ版
あピンナップ それはブルーの様相
たまには君は静かな生活をしたいと思う
この国の空気 そしてそいつは全部喜び
だが穴熊は2倍の値段では補償出来ないのだ
ただもう一つの夜 ガキどもの おいえ
ガキはガキでガキであるのだよよ
恋はギャンブルだってよく言われる 勝ち取るのは大変だと 容易く失う
日が照ってるうちにするのがええよ
だからもし人生がテーブルに有って運命が歯車くるくるだったなら
そのときゃあポテトチップは落ちるに任せなさいな
現代社会では 現代方式へへへへへへへへへ

ぷっぷぷぷぷぷぽあぽあサックス
きょわんきょわんきょうんイーノ
ぐがががぐぎごんごげげげマンザさん

で俺は過去をぷかぷかローレライ
すてきな格好のサイレンが悲しく鳴くのを聞いたのだ うーっ
だからあいつらが泣くのを聞いた時、水夫を見たらあいつら目玉まん丸
ぜってーに二度と経験出来ん オーノー
やつらのキチガイ音楽はお前さんを狂わせる こんな風に

ぴろぴろエレピ

そうラブ 離れないで あんたがしたいようにしろ
誰が知るものかい 明日がどうなるかなんて
あんたのミスから学ぶのだ それが俺様の唯一つのアドバイス
そしてクールでいろ それはまだ大切なルールだ
バカみたいに振舞うのは止めろ
チーズケーキがいっぱい あまりに早過ぎる
古銭は新しい札より良い
最新号のトリビュートには載ってない
で、そんな目をあんたらに起こさせねえよ

ぷぷぷぷー



働けイーノ!!。目立つんじゃ無いイーノ!。俺よりめだつんぢゃなーい。
合戦してるわフェリーさんとイーノ。
わきゃきゃ、それが楽しくて楽しくてたまらんわ。
各所に後のストランド族につながるキーワードがこの2曲には詰まっています。

そりゃほじくり返せ。

おー出た出た。
最新号の読売新聞には載ってないよ。
スポニチのケーバ欄には載ってるかもしれん。

試聴はここで

曲目等詳細

1/6(日)
抱腹絶倒
cover
ヴィクトリア/ローラ
キンクス
1970

シリーズ「完璧なシングル」

サンデー完璧なシングルを讃える会ーー!!
今年最初にやらかさして貰いますは

キンクス!!

60’sと70’sを股にかけたウルトラ必殺ヒット2曲です。

やたらと世知辛い世であります昨今、必要なのはキンキーな生き方。
人生は束の間の夢、ならば笑って飛ばしてやりやしょう。
道に落ちてる1円玉をつい拾ってしまう方々の為に日夜キンクスは歌ってくれてます。

ああ、ありがたや。

なんて言ってないで早速早速

1969年12月発売、アルバム”アーサー・もしくは大英帝国の衰退ならびに滅亡”の冒頭を飾ります、

ヴィクトリア

スキー板屋さんのテーマソングぢゃありません。いや使えばおもろいけど。ムカついたりして。わからん。
こんな歌です。



昔昔、人生はクリーンだったんです
セックスはいやらしくて猥褻なものでした
そして金持はとっても不親切
セレブさんたちのための大邸宅
クロケットの芝生、ヴィレッジ・グリーン
ヴィクトリアは僕の女王だったんです
ヴィクトーリア、ヴィクトーリア、ヴィクトリア、トリア

僕は生まれました ラッキーなことに
この地に 僕が愛する
貧乏だけど 自由だ
大きくなったら、戦わねばならんなあ
この国の為に きっと死んじゃうだろうなあ
でも彼女に日没をさせないようにしなきゃ
ヴィクトーリア、ヴィクトーリア、ヴィクトリア、トリア
ヴィクトーリア、ヴィクトーリア、ヴィクトリア、トリア

希望と栄光の国
僕のヴィクトリアの国
希望と栄光の国
僕のヴィクトリアの国
ヴィクトリア、トリア

ギッター

ヴィクトーリア、ヴィクトーリア、ヴィクトリア、トリア

カナダからインド
オーストラリアからコーンウォール
シンガポールから香港
東から西へ
金持から貧乏人へ
ヴィクトリアはみんな愛してました
ヴィクトーリア、ヴィクトーリア、ヴィクトリア、トリア
ヴィクトーリア、ヴィクトーリア、ヴィクトリアーーーーーーーーー



ぷ。キンクスの歌は説明要らず。こんな歌です。ぷ。
歌われた大英帝国では愛国者がみんな買って1970年のお正月に最高位33位。
対岸のアメリカでは関係無いので最高位70位。おめーのとこも同じ、歌ってるのによー。
はい、絶好調です。
次のシングル〜、アルバム”ローラ対パワーマン、マネーゴーラウンド組1回戦”より
1970年6月12日発売

ローラ



僕は彼女と会ったのは古いソーホーを入っていったクラブでした
君がシャンペンを飲んでたところ まるでチェリー・コーラを飲むみたいに飲んでた
C−O−L−Aコーラ
彼女は近づいて来て、僕にダンスを申し込みました
僕が名前を訊いたら、ものすげー低音ドス声で”ローラ”って言ったんです
L−O−L−Aローラ ろろろっろローラ

うわ、僕は世界肉体男選手権ベルト保持者ではありません
なのに彼女はおもいっきしきつく抱きやがって、僕の背骨を危うく折っちまうとこでした
おーマイ・ローラ ろろろっろローラ
うわ 僕は訳がわからんようになってしもうて口をきくこと出来んはった
何でまた彼女は女みたいに歩いてたのさね で、男みたいに話すのさ
おーマイ・ローラ ろろろっろローラ ろろろっろローラ

ぎゃ 僕らはシャンペンを飲んだんですわ そして夜通しダンスを踊った
電気のキャンドルライトの下で
彼女は僕を摘んで膝にちょこんと乗せました
そして言ったんです
いい子ちゃん、私と一緒におうちに行かなーい?
うああ、僕は世界情熱男選手権ベルト保持者じゃありません
でも彼女の瞳を覗き込んでいると、ああ、僕、陥落しちゃうよ、ほとんどもう、僕のローラに
ろろろっろローラ ろろろっろローラ
ローラ ろろろっろローラ ろろろっろローラ

僕は彼女を突き飛ばして
ドアに歩いて行ったんす
そしたらすっ転んじまって
膝を床にゴン
うわ 彼女を見たら 僕を見てるよ

はい、こんな顛末でこんな風になっちまった訳でして
いつだってそんな風になってしまいたいなあと思うようになっちまった訳です
僕のローラの為に
ろろろっろローラ
女子は男子で有りましょうし、男子は女子で有るのであります
それは混ざり合っていまして こんがらがっていまして ローラ以外には仰天の世界です
ろろろっろローラ

はーい、僕はちょうど一週間前に家を出ました
そしてその前までは女の人にけっしてキスをしたことなど無かったんです
でもローラはニコっとしまして僕の手を取りました
そして言ったんです
いい子ちゃん、わたしがあなたの男になってあげるわよーん

ああ、僕は世界男性選手権ベルト保持者じゃありません
でも僕は自分が何であるかわかってますし、僕は男であるのが嬉しいんです
ああそれなのにローラ
ろろろっろローラ ろろろっろローラ
ローラ ろろろっろローラ ろろろっろローラ
ローラ ろろろっろローラ ろろろっろローラ
ローラ ろろろっろローラ ろろろっろローラ
ローラ ろろろっろローラ ろろろっろローラ
ローラ ろろろっろローラ ろろろっろローラ



ぎゃはは。もう我慢出来ん。また映像で見ますバンドの皆様並びにデイヴィス様方の顔の嬉しそうなこと。
こんなギャグ歌えてしあわせー。
こんな歌詞をちゃんとメロディ作って、ザ・バンドみたいなサウンドでやって演奏出来るなんてまー、
お笑いの音楽神様だなや。
「ビバリーヒルズ青春白書」でスティーヴがこれと同じ目に会ったエピソードがありました。
思い出しちゃった。
思い出したらなおをかし。

これなら大丈夫と大英帝国非国民がみんな買いまして、7月初夏には最高位2位。
アメリカでも最高位8位。その他世界中で大ヒット!!
日本ではどうだったのかな?エーゴですから、そこが困るわ。

試聴はここで

曲目等詳細

1/7(月)
ロック
cover
モップスと16人の仲間
モップス
1972/7/5

シリーズ「日の丸ロック」


来て欲しいと、そりゃもう待って待って待ち続ければ来てくれる。
正月早々待ち人、いや待ち盤が我が家にやって来てくれました。お雑煮ご馳走したよ。

モップスと16人の仲間

2007年ろっくすベスト10に”ロックンロール’70」を入れさせて貰わなかったのはこのアルバムを何と言っても待っていたからです。
うちの初詣はレコ神社に行くことですので行ったら大2枚もお賽銭出して福を貰ってきました。
あ、ちなみにうちの大2枚は2000円のこと。清水の舞台から飛び降りる。万札などは特大超ですからロックとは何の縁もありません。
そんな値段でロックの盤を買ったならその行為はもはやロックでは無い。金持の道楽と申す。
金持の道楽もロックだと言われるのならかまいませぬけど。そんな罰当たりなことするくらいならウマ券買うよ。あはは。
だからこりゃ再発レコで、それでもいっこうにかまいません。当たり前だけど音楽は聴いてなんぼですからさ。
しかしまー、当たり前のことがなかなか出来ませんのが昨今。こんなロックにとって当たり前のことを堂々としてくれるレコードは最早潰された商店街内おでんの種屋さんくらいに大切だ。
余計な音は一切入ってません。
食物で言えば、粘着多糖類だの品質保持剤だの赤色16号だのプロピレングリコールだの、タバコの煙よりよっぽど体に悪いものが入ってないつうこってす。
思うに何でまたそんなものを入れるのかとゆうと、どっかで何かを誤魔化しているからだ。
そのままではとっても喰えた味じゃないとか、無理やり半年モたせるためとか。そりゃ安いうちに材料仕込んで大量に作り倉庫に入れておくためだな。
それで高く売れば儲かる。シホンシュギてやつ。それくらいしなきゃオメーラ貧乏人に喰わせる食物なんか供給出来ないぞと脅されるのなら、
何とまあ貧しい国であることよ。

そんな訳はねえぞ。

こんなにみんなが働いてるのに尚且つ貧しいのはどこかで何かが間違っているからだ。誰にも隠せはしないだろう。
それを暴露してやるのがロックで、この盤はウルトラ・ロックです。
どの音を誰が弾いてるのかヒゲ面顔がまんま見えて逃げること出来ん。
そこには16人の仲間の音楽も詰まってる。世にフォークと呼ばれてた方々も多数、作の曲も。
それでも紛れも無くロック。なのはモップスがこれ以上無いロックのバンドだから。
ここにて完全に頭の先から尻まで染み付いた。だからもう英語で歌うことも無く、英語みたいに日本語で歌うことも無く、
そのまま日本語で歌えばロック。元ヴァージョンがどんなかとは良い悪い別にして別物なのだ。
母さんはまっ青になり、小室等さんの”くるまとんぼ”最高。
スーパーシンガー、ヒロミツさん擁すれど、歌うべき曲ではメンバー各自で歌い、後ろには別物に化しても隠せはしない作った野郎の顔も丸見え。
どれくらい丸見えかは聴いてのお楽しみでございます。

とは言うものの

CDでさえ現在廃盤かよ。(中古が生き残るのを止めれるヤツは無し)
発売35年経ってもまだわからんか。
そうなってるのが今の世なら、それがどんな世なのかは推して知るべし。
づーっと待たなきゃいけなかった訳だ。

対抗するには俺はこれを廃盤にして添加剤もりもりのブツを売り付けようとする連中とは一切関わりを無くして
諦めるまで呆れるまで待ってやるしか無い。
で、最後にはあかずの踏切を蹴倒してやるのだ。

曲目等詳細

試聴はここで

1/8(火)
スインギン!
cover
イット・ハプンド・ワン・バイト
ダン・ヒックス
1978

シリーズ「あんふぉーげった房」

”大切な歌”第11回は、”大切な盤”でございます。
知らなきゃ知らないで済んだものの、何の因果か知ってしまった為にかけがえの無いものになってしまったアルバム、

イット・ハプンド・ワン・バイト〜一齧りから始まった

演るは、アメリカの伊達男、

ダン・ヒックス兄さん。

全く持ってこの世にこんなドリーミーで天国ーな音楽があるのかーってもんな極上モノです。
ライ・クーダー氏、マリア・マルダー嬢、モノクローム・セット、ブライアン・セッツァー・オーケストラがお好きな方ならまずイチコロ。
誰なんだダン・ヒックスとゆうおっさんは・・・と言いますと、1941年12月9日アーカンソー州リトルロック生まれ。
父ちゃんは軍人。両親とも滅法カントリー・ミュージックが好きで子守唄代わりにラジオでしょっちゅう聴かされて育ったとのこと。
そのうち勝手にスイング・ジャズに夢中になっちゃって、一家がカリフォルニアに引越し学校に行くようになってからは、バンドなど始めおって、
最初はドラマーとしてどかんどかん掛け持ちでやりまくってた。
そんなでも1959年18歳には何とかカリフォルニア州立大学に潜り込みの、折からのフォーク・ブーム、弾き語りで歌を歌い始めます。
1966年25歳の時、シャーラタンズとゆうバンドでプロ・デビュー。ドラマーとして。でも歌が歌いたかった。自分のバンドを作ろう。
どんなんがいいかなー。好きな音楽やってメンバーには女の子もいて売れたいなーと思案し、
まずは思い立ったのがグレン・ミラー・オーケストラのサウンドをフォークのスタイルで演ったら最高!

アメリカ人としては至極まともな思考嗜好かと思いまするが、とはいえねえ、時はサイケの時代、
そんな古ぼけた音楽が売れるとは思えないし、第一メンバー探しが大変です。
しかし妙なヤツのとこには類は友を呼んで朱に染まるもんだ。3人凄腕が見つかった。
その中でジョン・ウェバーと申すギタリストがクラシック・ギター出身でフォーク好き。その弾き方を見てヒックス兄さん、
あの伝説のジャズ・ギタリスト、ジャンゴ・ラインハルト氏を思い浮かべてしまった。

となると、ジャンゴ氏の音楽には、相棒のヴァイオリンが必要、あのステファン・グレッペリ爺さんみたいな。

見つかるもんです。その人はシド・ペイジさん。ヴァン・モリソン師、ヴァン・ダイク・パークス師のアルバムでもその後超絶演奏なさった方。
そして女性コーラスも見つかりので1968年1月にダン・ヒックス&ザ・ホット・リックスとして颯爽ライブ・デビューです。
それが何と人気が出まして1969年、エピック・レコードからデビュー。
レコードは売れません。しかしライブでは演芸技満載爆笑かっさらいで大人気。TVにも出たよ。
で、レコード会社をブルー・サムに移籍。ぞくぞくアルバムを出した。
しかし絶好調の中、1975年に会社との契約更新を何故か断っちゃって、野に下っちゃった。
このレコードはその75年に忘れ形見のようにブルーサムで録音してたもの。
ラルフ・バクシ氏とゆう方製作の未公開アニメの為の音楽でございます。
製作はむろんトミー・リピューマ氏。
アコギターのぐわんぐわんリズムの中、エレキギターぴゅんぴょんインスト有り、
やばだばだ姉さんコーラス入りの曲有り、
もちろんヒックス父さんの麗しの歌有り。1曲除いて全部父さんの曲。
そのカバーの1曲がまた極上!。1929年にヒットしたとゆう

ガーデン・イン・ザ・レイン



雨の中のただの庭
ちょっとばっかの緑の小道の近く
灰色の空の下 そっと色づいていました

雨粒が花壇にキッス
花々は喉がからからで頭を上げた
香りをプッと出して、ありがとう
って、言ってるみたいだったよ

ほんとに例えようも無いほどここは素敵で
例えようも無いくらい
多分それは
僕が君と一緒だったからだね

雨の中のただの庭
でもそれからお日様がまた顔を出してくれて
そして僕らに幸せをくれたんだ

ほんとに例えようも無いほどここは素敵で
例えようも無いくらい
多分それは
僕が君と一緒だったからだね

雨の中のただの庭
でもそれからお日様がまた顔を出してくれて
そして僕らに幸せをくれたんだ

しゅびどぅびどぅびどぅーわー



ゴージャスな元曲アレンジと比べて、ヒックス父さんのはどうなっているか・・
それは聴いてのお楽しみ。
とはいえ
現在、中古LP(外盤)を発掘するか、廃盤となってます日本だけのCDの中古を買うかどちらかだけとなってます。

アメリカが自分で作った最高の音楽。うっかりして無くしてしまうと、一緒に消えてしまうかも。
気付いて無くて忘れてるのなら。

曲目等詳細

試聴はここで

1/9(水)
酔拳
cover
ストレイト・ノー・チェイサー
セロニアス・モンク
1967

シリーズ「jaZz」

ジャズー。紛れも無くジャズです。

セロニアス・モンク僧侶。
1967年作
ストレイト、ノー・チェイサー

とにかくモンク師大好き。買っても買ってもアルバム有るんで、わたしゃモンク聴き名人ですなんてとても言えませんけど好き。
大抵はジャケ買いで、それする時は当たり。この盤もジャケカッコいいでしょー。意味さっぱしわからんが。
それが文句有るかっつうモンクミュージックやで。理由など言えませぬ。
ニール・ヤング兄さんのギターが問答無用なように、この方のピアノも無敵です。
ですからおそらくバッチグな演奏をして貰うには、怒らせれば怒らせるほど良く、機嫌が悪く良くなって、
べろんべろんに酔っ払って敵を皆殺し。敵がいなくなっても今度は自分が弾いたメロディに一人ツッコミしてるつう有様で、
その時は何やら吼えてます。
その吼えも込みでジャーズ。
やる前に既に存在だけで買ってるディック・マードックさんみたいなもんだ。相手はちゃんと子牛の焼印押しをくらうこと。
最後はちゃんとノビてやるから。あ、それからちゃんと半ケツも出せるよう、タイツも場外では引っ張って下さい。

A面

1. Locomotive〜機関車
・・・
テーマ部は
♪どっ、どれみかそ、どれみかそ、どれみかどれみかそ(ぽんぺっぺぱ)♪
その後も”どれみかそ、わ、どれみどれみかそかそ”。曲中で”ぎゃお、わわわわ、ででがび”と唸り入り。
ほんでもって”ぺっぺっぺ、ぽん、ぽんぽろりん、かっこぴ、すみらかに、どれみあかそ”てな具合に来て
♪どっ、どれみかそ、どれみかそ、どれみかどれみかそ(ぽんぺっぺぱ)♪
って、テーマでキチンと終わる。
こんな機関車に乗った日にゃ、ゲロ袋必須なれど、吐きそうで吐かない絶妙な酔い方のヨッパライを活写してる模様です。
だいじょぶかよとみんな見てるけど達人なんで下車駅ではちゃんと降ります。

2. I Didn't Know About You〜あんたのことは知らねえよ
・・・
サー・デューク・エリントン伯爵の曲。そんな感じでおうちに帰りますと当然おかあちゃんが鬼のような顔して待ってるわけで、
ホウキ持ってぶったたかれそうになります。すると「酔ってませんよ、俺は酔ってません、うぴー。」
とピアノに向かってエリントンさんの曲を弾き出した。何故かお仲間もバックについてまして一緒に。
「そんな弾かれたってあんたいつもそんななんだからわからないわよ。」と母ちゃん呆れ、その妙なる調べにまたも騙される。
そしたら弾き終わって
「あんた、誰?」ってか、「やっぱ酔っ払っててるじゃない。」ドガとホウキで叩かれます。

3. Straight, No Chaser〜平地、障害馬じゃ無し
・・・
テーマ部は
♪とてててたー、とててた、とてててたとー、とてた、どだ、とててたーてとたとぶ、でだ♪
舌噛みそうなプログレ変拍子なのにこれがちゃんと4ビート”ちーたた、ちーたた”に乗ってるつう曲芸曲。
数多のミュージシャンが挑戦したとゆう代表曲だと。後に荒野のクリント・イーストウッド山田さんがモンク師の伝記映画のタイトルにもした。
果たして、その題名の意味は?
”チェイサー”とは

(1)追っ手;追跡者[物];猟師, 狩猟家.
(2)追撃機;追撃砲(chase gun);駆潜艇(submarine chaser).
2 ((略式))チェーサー:強い酒のあとに飲む炭酸水または軽い酒.
3 ((主に英))《劇》最後の幕[曲目].
4 ((米俗))女たらし.
5 ((俗))仕事のせきたて役.
6 障害レース用の競走馬.

の意味が有るそうです。この場合は勿論、最後直線一気、障害馬じゃ無くても、って意味でございます。キングジョイみたいな一気。
だって俺競馬好きだもん。

長尺な曲もその名演にあっとゆうまに終わる。ソロでは景気良く吼えてます。

B面

1. Japanese Folk Song
・・・
なんでしょね、日本のフォークソングって?まさか「神田川」?まだ無いよ。なんて思ってますと、演奏開始後2秒で答えがわかります。
荒城の月。荒城の月と言えば、スコーピオンズすが、それに負けない、まんまの演奏です。
それでこの先どうなるんだと固唾を呑んで見守ってますと、これがありゃりゃ不思議、いつの間にかセロニアス師のジャーズに変身。
ジャズな人には何喰わせてもジャズになるんだね。間奏ではやっぱ歌ってるよ。

2. Between the Devil and the Deep Blue Sea〜悪魔と深海青の狭間
・・・
たった一人で弾く、ソロ・モンクさん。あーたまらん。ランディ・ニューマン氏にウォッカ13倍飲ませたらこんな風になっちゃうかも、
しれません曲風です。この音楽に時は関係有るのだろうか?ねえよ。むーむー入り。
凄い終わり方します。

3. We See〜俺ら見る
・・・
再びお仲間加わってバンド演奏。♪ぽ、ばべぼべぼ、ぼけ、ばび、ばぼぶばべぼば、ばび♪てなテーマ。
合わせる方も大変。最後ですから始終わーわー、ほーほー、唸ってくれまして、サックス・ソロの最中もちゃんと聴こえます。
聴いてるこっちも一緒に、うがーうがー言うのがこれは礼儀だな。
楽しいんだこれが。

そんなんがモンク師のアルバムの美味いとこです。

曲目等詳細

試聴はここで

1/10(木)
引っ掻く
cover
スクラッチ
ピーターガブリエル
1977/6/3

シリーズ「プログレ支部」

ミュージシャンも大好き、曲も素晴らしいものばかり、
演奏も極上、なのにどうもしっくりこない。つうか妙な感じがして入り込めないってアルバムがありませんか?
1978年リリースの

スクラッチ
ピーター・ガブリエル卿、2枚目の盤。

それがそうなっちゃってるんです。何かいわれなく怒られてるような。
音もアッパーだけど、元気も有るけれど、これはLPのどっか寸詰まりの音質のせいか。
ガブちゃん、カゴに閉じ込められてもがいている様に聴こえてしょうが無い。
ヒプノシス製ジャケットのせいか。怖い顔で虚空を引っ掻いて、裏面では背中で何も無いとこを威嚇している。
ソロになって解放されたのでは無かったのか?
私生活でキツい状態だったのでたまらない気持で録音したのでは無いかと思います。
子供の頃、丸顔なのを悩んでいたとゆう大金持貴族の坊ちゃん、ガブちゃん。
学校の規則は大嫌いだったけどいたって根は良い子、真面目、家族思いと。
ところがどこがどう間違ったかうまくいかないもので早婚で結婚したジルさん、この方が浮気性で3回もやっちまったのだと。
詫びで丸坊主になったこともあったとか。それでもゾッコンだったか、許して。ソロキャリアに入った76年に最大の危機が有ったとな。
1stではそれが出ず、何故か2枚目のこの盤で表面化です。
2曲特にキツい曲が入ってる。
1曲はA面3曲目の「マザー・オブ・ヴァイオレンス」
そのジルさんとの共作。まさか歌詞を奥さんが書いたとは思えませぬが、曲を書いたとも思えんし。
こんな歌です。



女は裸足で街を歩いている
やたらウキウキ、リズミカル だが僕にはビートがわからない
かかとをカンコンキン ツマサキをぽんぽん
みんな知ってる女がどこに行くかを

怖い 怖い・・彼女は暴力の母
僕は金縛り 彼女の生き様に
怖い 女は暴力の母
わかるかい 身を守ることが必要なんだ
息をするのもきつい
何もかも信じられるものが無くて

口がカラカラに渇いて目が赤く血走っている
データが微粒子の中に蓄積される
群集を蹴り飛ばす 僕のあげた蛇革靴で
TVディナー TVニュース

怖い 怖い・・彼女は暴力の母
何も感じたくない 彼女の生き様に
怖い 怖い・・彼女は暴力の母
僕は金縛り 彼女の生き様に
彼女が存在するのをわかるためには
空気中のわずかな香りを捕らえることだけなんだ



曲調が穏やかだけに、その思いの深さが。わてらはどうしてあげればいいのか。

もう1曲は最終曲、

ホーム・スイート・ホーム

この歌の救いの無さ具合と申したら、筆致に尽くせず。わたし、書けません。

ロバート・フリップ博士との共同作業で為したアルバムでもあり、かの宇宙ファンク「エクスポージャー」、
ガブちゃんヴァージョンも切実さでは一番になってしまう感有り。
”(秘密などの)暴露, 露見”
だもん。

シングルは2曲目
D.I.Y
です。アルバム自体は英で最高位10位、米で最高位45位。
1stからのシングル「ソルベリー・ヒル」は最高位12位となった人気有りながらまるでヒットしなかった。
それは・・・



DIY DIY

僕に言わないで下さい 何かしろなんて だってしたくないから
言わないで下さい 君を信じろなんて 出来ないから
君を守ること ヒステリーした方がましだ は
愛は危険だ、やるもんじゃない
骨にへばりついた行き場の無い肉みたいなもの
君はまだ復縁を求めている
僕のとこに来て 「何をあなたは言ってるの?」って言いなよ
そしたら僕は君の目をじっと見て言ってやる

DIY DIY DIY DIY
DIY DIY DIY DIY
自分で何とかするんだ

誰もが自分がなりたくないものになりたいだなんて思わない 自分がしたくないものに
みんな自分が得たものでハッピーなんかじゃない 自分が得たもので
君のやり方は新しい腹話術師と一緒の人形のよう
自分の言葉で何も話さないのかい?
スリラーの最終場面みたいにぶらぶらぶら下がってる
わかるか 君は棚からぼた餅を待ってるだけなんだ

僕のとこに来て 「何をあなたは言ってるの?」って言いなよ
そしたら僕は君の目をじっと見て言ってやる

DIY DIY DIY DIY
DIY DIY DIY DIY

物事がやたらでっかくなってくると 僕は何もかも信じられなくなる
君は何かしら考えなければ 出来るだけ大ごとにしないように

DIY DIY DIY DIY
自分で何とかするんだ



かなり怒ってるよー。しかも全部歌詞にぶち込んでこうやってレコードにして世に出しちゃってるのですから、
その怒りようはとてつもなくて。
ここまでしてこのあと、どうなったのかねえ。

それとも俺の考え足らずか?
もっと他に何か・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/11(金)
双子座の夢
cover
ジェミニ・ドリーム
ムーディ・ブルース
1981/6/13


シリーズ「べすとヒット80’S」

金曜べすとヒット80’s!
英国チャートからご勝手に選りすぐったヒット曲を感謝してます。

只今米国チャートに移動中。順番もクソも有ったもんじゃねえっつう。
失礼、汚い言葉使ってしまいました。
はい、今日の1曲目は

ジェミニ・ドリーム
ザ・ムーディ・ブルース

アルバム”ヴォイジャー・魂の叫び”からシングル・カット。
1981年6月13日に全米TOP4037位初登場、以後26-20-17-15
-13-13-12-28位と最高位12位の大ヒットだ。
なんてー、書いてますけど当時はそんなことになってるとは夢にも思わなかった。本国英国ではヒットかすりも無し。
何故、ヒットしたかっつうと、いい曲であることはもちろんすが、何よりもELOだったから。
だいたいが米人、アバウトに且つやたらポジティヴに生きておる連中すから、ラジオでかかって、おーいいいいとなれば、
あんまし誰がやってるか気にして無い模様で、ELOはさすがに名前は覚えて貰ってたとは思うけどさ、
これ聴いて、あれムーディ・ブルース?メンバー変わってジェフ・リンさん入ったの?知らねえけどまいっか、いいし。
でヒットしたかと思われます。
だもんで、ELOのベスト盤これから作る時は是非ジェミニ・ドリームも入れてください。この際いいでしょ。
と米人アバウトにこっちもなっちゃった。だって、確信犯だもん。マジ歌声までそっくり。
それの善悪是非は聴く方の各々方にすっかり任されてますので、許さんと思う方は聴かねばよろしいかと
思われます。



長い年月想像すら出来ぬ
短い時 君と僕にとって
とってもステキ とってもグッド
僕らは旅の途中
ご存知の通り

最初の夜 とても長く
心では
どっか変な方へ行けるかもとか思ってる
僕らはここにいる 時間はぴったし
ロックンロールにはぴったし
夜通しぴったしだよ

うまくやろう
うまく
うまくやろう
ばっちりやろう
お互いに今夜

あがっちゃって 蝋燭の光
君は行けない
今夜がその夜なのに
君の為に戻って来たよ
会えて嬉しい
また君と会えて

ここは双子座の夢の場所
逃れることは出来ません、僕らの出会った愛からは
だから僕と来てね 今日を夜に変えよう
さあ起きて
双子座の夢の中でさあ君は起きなさいさ

振り返ってごらん
僕らがいた場所を
そして僕らが信じること
人生で 愛
チャンスをゲット
ちゃんと見て
楽しいだろ
君だって来た事が


ここは双子座の夢の場所
逃れることは出来ません、僕らの出会った愛からは
だから僕と来てね 今日を夜に変えよう
さあ起きて
双子座の夢の中でさあ君は起きなさいさ

長い年月、想像も出来ないくらい
光が立ち上る
君と僕の為に
僕らはここ
時間はばっちし
ロックンロールにばっちし
夜通しばっちりやろうよ

生きてます
信じてます
求めてます
うまくやろう
うまく
うまくやろう
ばっちりやろう
お互いに今夜
長い年月想像すら出来ぬ
短い時 君と僕にとって
とってもステキ とってもグッド
僕らは旅の途中
ご存知の通り



歌詞がアホポンなのもおんなじだー。失礼。ついうっかり。あはは。
それで問題が有ると思われる方は、スルーするが正解です。
私は、おいおいと思いながら楽しいのでバッチシ。
同様な手口でやられてクソコノヤローと思う場合も有りまするが、その違いは思うか思わないかだけだ。
ミュージシャンさん、その時は諦めてください。

曲目等詳細

試聴はここで

1/11(金)
クリスタルの変人たち
cover
ジャスト・ザ・トゥー・オブ・アス
グローヴァー・ワシントン・Jr.
1981/3/7


シリーズ「べすとヒット80’S」

金曜べすとヒット80’s!
只今しばし英国チャートから離れ、米国チャートをのぞいてます。イギリスではまるっきし無視されてるのござりますから。
本日の2曲目は、まさに虫されっぱなしな曲、音楽。

ジャスト・ザ・トゥー・オブ・アス
グローヴァー・ワシントン・Jr.

アダルト!。夜のしじまにシジマールな世界。フュージョン。六本木。
あ、今回不適当な文章各所に混ざると思いますがどうかご勘弁下さい。
そうフージョン。軟弱モノ。金の匂い。札束。だったバブル始まるかよの時代の萌芽の産物。
最近いい時代だったなあと時間をさかのぼる映画などあるらしいすが、いいのか?そんなに。
無駄金使いは地球を滅ぼし北極クマが泣いてます。そんなんしらねえよ。俺に説教するなのCMも有りますが、
この曲の邦題は”クリスタルの恋人たち”です。コロス。
このアルバムのタイトルは”ワイングラス”です。うちにはねえよ。
1981年3月7日に34位で初登場、以後27-23-8-7-5-
4-4-2-2-2-3-
7-8-11-35位、ロングラン&最高位2位の大ヒットです。
グローヴァーさんはパープルのグローヴァーさんである訳はもちろん無く、ジャズやってたんじゃ喰っていけねえよ、フュージョンだろ
のサックス奏者さんです。なのに歌が入ってますこの曲には。
誰が歌っているか、当局の手によってひた隠しに隠されてました。シングル・ジャケットにはワイングラスしか出てません。
我が諜報機関の必死の捜査によってその歌っている歌手が判明いたしました。
この方です。
あ、全面ボカシ入り。ええいコンピューターで除去しよう。
あ、まだ目にボカシ入り。そんなに正体わかっちゃまづいのか。
そうです、この方です。
クリスタルな夢ぶち壊されました。ソウル界の丹古母タンコブ男、ビル・ウイザース兄さん。
よりによって貧乏出身です。しかもドモリに悩んでいたとゆう。しかも人柄いたって温厚、朴訥、
そんな人がアダルトで有ってはいかん。
ちなみに本邦のソウル・ファンの一部ではビルさんいたって人気無く、ある雑誌で
「この程度の歌唱力でこの程度のアルバムを新人が出したのなら誰も見向きもしないだろう。」と書かれた方。
この能無しのクソ音楽評論家め、そのど腐れ頭に煮え湯注入してやるぞ。ニエユ賞。おめなんかに聞かせてやるもんか。サノヴァビッチ。
あ、失礼しました。つい興奮。
そんな素朴な方が歌う、ドお洒落な曲と言われる曲。



僕はクリスタルな雨の雫を見る
全てが美しさのかたまり
太陽がやって来て僕の心の虹を光輝かせる時
僕が君の事を思うとき
そして君と一緒に過ごしたい

君と二人きり
やろうとすれば出来るんだ
君と二人きり (君と二人きり)
君と二人きり
空にお城を作ろう
君と二人きり
君と僕

僕らは愛を見つめ 涙する時は無い
そんなお水は全部無駄なことだった
それはどんな花も育てることは出来ない
いいことがきっと待っていればやってくる
それはいくら待っても遅すぎるなんてことは無いんだ
僕らはすべてに立ち向かうんだ わかっている

君と二人きり
やろうとすれば出来るんだ
君と二人きり (君と二人きり)
君と二人きり
空にお城を作ろう
君と二人きり
君と僕

サックス

僕はクリスタルな雨の雫の音を聴く
ホールの窓に打ち付けている
そしてそれは朝露になる
ダーリン、朝が来た時
僕は朝の太陽を見る
僕は君と共に一つになりたい

君と二人きり
やろうとすれば出来るんだ
君と二人きり (君と二人きり)
君と二人きり
空にお城を作ろう
君と二人きり
君と僕
君と二人きり
一緒になろう ベイビ
君と二人きり
僕らはやれる
君と二人きり
僕らはやれる



作はビルおじさん、ラルフ・マクドナルド氏、ウイリアム・サルター氏。
歌詞はビルさん担当です。確信。
まるでクリスタルでは無い。ワイングラス六本木でも無い。
二人で希望を持ち貧乏から這い上がる歌です。
その耳で聴きますと、どこがお洒落か?と聴こえてくる。
違う意味付けをしやがるのは、英語だからってわからんだろうと俺らをバカにしくさる金儲け集団の陰謀也。
この歌をカフェバーで聴いて、たまたま時流に乗って成金になりやがった野郎が女衆騙してクドくのに使用してたかと
思うとハラワタが煮えくり返る思いでござる。
叩斬ってやるわ。ぺ、この額の三日月傷が見えんのか。

はい、わてらはバブルの恩恵にありがたいことに一度も有りつけませんでした。
この頃は週6日タマゴチャーハンを美味しくいただいてたもんね。
まるっきし辛く無かったよ。この歌の通り。

曲目等詳細

試聴はここで

1/12(土)
イエス!ファンキー!
cover
ダズ/デュージック
ブリック
1976-1977

シリーズ「完璧なシングル」

つまるところ音楽を聴くのは、あそこの地点の快感を一度味わったら忘れられないってばことじゃ無いかと思います。
まあ、気持Eことにはみんな共通のことかもしれんけど。
オクスリとかギャンブルとかは、ちと間違うとその快感ゆえ見も心もボロボロになってしまう可能性有りまするが、
音楽は聴いても別にお金持になるわけじゃあねえけど、ボロボロになったりはしません。

存分にイっちゃって下さい。

わ、とも言えないか。
あまりにハマってミュージシャンになって売れなくとも止められず外道入りすることも有るし、
楽器弾くのをどうにも止められず過労死も有るし、
食べるもの削ってレコ&CD買って栄養失調借金地獄も有り得るな。
そこはそれ全ての快楽物質に共通です。ずっと楽しむには自制とゆう修行を積まねば。
しかし、時にその自制も無駄、聴いてる最中は自我崩壊、あははあはは状態になってしまう凄いものも。
危険です。
社会的に封印しましょうと某機関が策謀してもそれは無駄だよ。
全ての隙間から溢れ出てしまうから。
そんなレコの中からヤバいくせにチャート入りしちまってヒットまでしちゃったつうブツに感謝いたしております
完璧なシングルを讃える会ですこんにちわ。

本日の危険物質は
1976年と1977年に二発の毒物を発射したバンド、

ブリック

の2曲をば。
誰じゃそりゃ?。はい、ごもっともです。日本発売は当時も今も有りませんでした。
真っ黒なファンク・バンドです。ファンクと言えば、北のオハイオか西のベイエリアがぶりぶりの本場群雄割拠すが、
このバンド、あろうことかサザンロックの本場、ジョージア州アトランタのバンドで。
所属レコード会社は地元のバング・レコード。友がおりません。孤高です。
元々ディスコやってたバンドとジャズやってたバンドが72年に合体、ぐつぐつ煮込んで味が染みるまで4年間、
最初のヒットが1976年に出て、それが大ヒットしました。
その曲は1stアルバム”グッド・ハイ”からの

ダズ

ダズとは、ディスコ+ジャズの造語で、そりゃオラのバンドのこってすと表明してるぞ。
76年の11月20日にTOP40、40位初登場、以後30-24-18-12-8-*-7
-5-4-3-3-6-15-29位。
最高位3位です。これはまぎれも無く大ヒット。しかし日本発売されなかったのは、おそらくバングと契約してる会社が無かったからかと。
そしてブリックがただのファンク・バンドだったからです。
”ただ”のつうのは語弊が有るけど、要はメッセージが、ほれP−FUNKとかはファンクで宇宙征服、E,W&Fはピラミッドとか、
コモドアーズにはライオネル・バラードとかあるけど、そんなんわかりやすいコピー文付けられるようなもの無く
ただただファンクしてたってことで。
しかしひるがえっていやあ、それでも米ではヒットしたのだ。それは曲が超絶の確固たる証拠でも有り。
イっちゃってます。
どでかいスパンのビートで繰り広げられる裏声ビート地獄。
当時、ラジオで聴いて夢中になりの。でもレコードはどこにも売ってない。悶えてました。
やっと手に入れたのは後年、CD時代になってから、ライノの「In Yo' Face!: The History of Funk」って箱が有りまして、
その中に入ってた。1993年だな。新宿のHMVで発見して買ってしまった。しばらくド貧乏に。
危険です。今は、ベスト盤CDが出てる。はい、隠そうとしても隠せません。
その後、中古LPで手に入れたし。あの時はほんと嬉しかった。



みなさん続けてダンス もしお望みなら
音楽は貴方のボデーをムーヴさせます そりゃ最高
ファンキー踊りが持ち上がりやらかし 貴方めろめろ
音楽は貴方のボデーをムーヴさせます そりゃ最高

ジャズ、ダズ(ディスコ、ジャズ)
ジャズ、ダズ(ディスコ、ジャズ)
ジャズ、ダズ(ディスコ、ジャズ)
ジャズ、ダズ(ディスコ、ジャズ)



お歌の内容はこれで、ほれ、ただファンクしてますで。チューブで聴けます。
イっちゃって下さい。

2発目のヒットは翌1977年に。
2ndアルバム「ブリック」から、10月1日に40位で初登場、以後35-31-28-25-21-
19-19-18-34位。
最高位19位。
今度はミドルアッパー8ビートテンポでかます。まだ4つ踏みバズドラ化してません、これぞファンクです。
リズムギターのリフとベース、ドラム、鍵盤が絡み合いもつれ合って、あおの地点に到達。



デューシック、デュージック

ただもうファンキーなブツだけがアンタを音楽ブルーヴ地点に誘うぞ、いえ
ファンキー、ファンキーなブツ
俺らは知ってる アンタとアンタはそれする

もしあんた等がイっちゃいたいなら
来て見つけなさいなそれこそ全部を
ただノってノって
ファンキーダンスミュージックに

セイイエー ヅージック
セイイエー ヅージック
セイイエー

デューシック セイイエー
デューシック セイイエー

イッツ、ファンキー ファンキー
ファンキファンキファンキ
イッツ、ファンキー ファンキー
ファンキファンキファンキ
イッツ、ファンキー ファンキー
ファンキファンキファンキ

フルートソロ

ただもうファンキーなブツだけがアンタを音楽ブルーヴ地点に誘うぞ、いえ
ファンキー、ファンキーなブツ
俺らは知ってる アンタとアンタはそれする

はい、わかってるあんたは戻ってくる
ダンスしに アンタは出来る デュージっく
もし最高だと感じたなら、超上
スーパー・クール、その時デュージック
座ってられないなら 踊れ
それ使える デュージック
だからノれ ノれ のれ のれ デュージック
ノれ ノれ のれ のれ
動け サウンドうー デュージック
ノれ ノれ のれ のれ
動け サウンドうー デュージック
いえ



たまりません。最高到達地点はヴァースの

”イッツ、ファンキー ファンキー
ファンキファンキファンキ
イッツ、ファンキー ファンキー
ファンキファンキファンキ
イッツ、ファンキー ファンキー
ファンキファンキファンキ”

のとこ。あまりに真っ黒でドリフの爆弾コントのオチくらい真っ黒。
この快感、ハマったら終わりです。
ゼップのフィジカル、アキレスのあのどっかーんと同様に。
デビッド・ボイちゃんのフェイムの上から下に降りてくるとこと同じに。
ゴールデン・イヤーズの”ふぁふぁふぁ”と同様に。
トーキング・ヘッズの2ndのリズム・ギターw攻めと同じに。
あの人らもやられた。

試聴はここで

曲目等詳細

1/13(日)
ぶっ飛ばせ!
cover
恋のめまい/ハイウェーをぶっ飛ばせ!
バックマン・ターナー・オーバードライヴ
1974-1975

シリーズ「完璧なシングル」

日曜は完璧なシングルをあなたとっ。
本日は完璧も完璧、んもーパーフェクトな2曲をぶっ飛ばすぜい。
演ってくれるは、カナダの木こり楽団、モルモン教徒で酒もタバコもやりません、そのかわし食物とロックに身を捧げましたの

BTO、略して
バックマン・ターナー・オーバードライヴ

アルバム「驚異のロックロンロール・マシーン」から

1974年、75年の大ヒット曲をば。
まず1曲目は

You Ain't Seen Nothin' Yet
邦題「恋のめまい」

当方これを初めて聴きましたは当年とって14歳、まだロックつうもんが何かぼわわわーんとしてたころ。
にこんなん聴いちゃった。歌謡曲には有り得ぬこんなまあ変な曲。頭が???になっているうちに夢中になっちゃったよ。
シングルも買いました。しかし何故か我が家に残ってるのにはジャケつうか表紙紙が有りません。一体何に使用したかは不明。
何に使ったのだ??むー。全米1位です。1974年10月5日にTOP4028位で初登場、以後28-22-17-3-2-1
-12-34-8-8-12-23位。
あっとゆうまに駆け上がってあっとゆうまに去っていった。
今、思うに、こんだけロック聴いても、こないな曲は他に無し。米人もさすがにタマゲたでありましょう。
えらい難曲です。おそらくドゥービー・ブラザースの”リッスン・トゥ・ザ・ミュージック”ヒントにして大いに誤解しての産物。
ミドルの16ビートで進みの、これが演ってみると難しい。試しにバンドでコピーしてみて下さい。ゼップ並にボロボロになります。
そして歌はもう、ドモってますから。一回聴いたら忘れられない。何でこんなにドギマギしてるのかってば。
そうだよ、今の今までわかっていなく47歳の親父になってしまった。これではいかん。キチンとした大人になれません。



俺は魔女に出会った
アイツは俺のハートを奪ったんだ
言ったよ「あたいはあんたのとこに来てやったよ、でもそうしたいから来ただけさ。」
俺は言う、どんな愛だって良く愛することだよって
だから出来るだけハマってやった むうむうむう
アイツは思いっきし茶色の目で俺を見た

で言った、アンタはまだ何にもわかっちゃいない
ぶぶぶベイビー、ほんとなななな何にもわかっちゃいない
ここに有るよ、アンタが絶対に忘れちゃいけないことが
ぶぶぶベイビー、ほんとなななな何にもわかっちゃいない
で、思ってるでしょ ここにいちゃいかんのではないかって それも良し あう

で今、俺はノボせてる
だって確かに見つけたから
アイツはアイツの医者のとこに俺を連れて行った
ヤツは治療について俺に話した
言ったよ、どんな恋だっていい恋だ
だから俺は出来るだけハマってやった
そう出来るだけハマってやったぜ
そしたらアイツは思いっきし茶色の目で俺を見た

で言った、アンタはまだ何にもわかっちゃいない
ぶぶぶベイビー、ほんとなななな何にもわかっちゃいない
ここに有るよ、ここに有るんだよ、アンタが絶対に忘れちゃいけないことがっ、ベイビ
ぶぶぶベイビー、わかるかいわかるかいわかるかい、アンタはほんと何にもわかっちゃいない
もっと勉強しなきゃ 学校に行きなさい

どんな恋だっていい恋だ
だから俺は出来るだけハマってやった
そう出来るだけハマってやったぜ
そしたらアイツは思いっきし茶色の目で俺を見た

で言った、アンタはまだ何にもわかっちゃいない
ぶぶぶベイビー、ほんとなななな何にもわかっちゃいない
ここに有るよ、ここに有るんだよ、アンタが絶対に忘れちゃいけないことがっ、ベイビ
ぶぶぶベイビー、わかるかいわかるかいわかるかい、アンタはほんと何にもわかっちゃいない
で、思ってるでしょ ここにいちゃいかんのではないかって

わかってるよ、俺は何にもわかっちゃいない
わかってるよ わかっちゃいない むむむむう
今すぐお前の為に何かゲットしなきゃ
ああいい気持 よし お前はいったいどんな
でも俺には何もわかっちゃいない
でもいつかいつの日の為にそれとっておこっと
おうおう、でも何にも見えてないんすが
まるでわかりません
いえいえいえいえいえいえ
全然わかりません
待つわ待つわ待つわ
もしお前が俺がわかってないことを教えてくれるのなら 俺が何でいられないかって
ららららららら
おうおうおうぷ



えらい鈍い男さんを鋭く指摘され続けてる気の毒な方の歌です。
言ってる方はイライラしてキイィって言ってるのだな。
言われてる方は焦って、おらおらしてるつう。



何がわかってないんだろう。それが気になって聴いてしまいます、米人は何回も。
もしかして最後の方で言って無いかとか。
はい、結局、男子は一生わからないのかもしれません。困ったなそりゃ。
てなとこが大笑い。

そして2曲目。必殺むんむんロック、

Roll on Down the Highway〜ハイウェーをぶっ飛ばせ!

”ハイウェイ”じゃ無くて”ハイウェー”。
”恋のめまい”が結局答えわかんないじゃんってバレて落っこちた直後の1975年2月1日にTOP40、37位で初登場。
以後30-22-18-
14-14-26位。最高位14位!だけどこの曲も逃げ足が速いなあ。ぶっ飛ばせだもんな。
いやー、これにももう夢中になりました。カッコいいのなんのって。デブでもフンフン言っててもかまわん。
とにかく快感だぜ。イントロはトゥイン・リード(ただしハモらず、あはは)、そしてまたしても16ビート、
そして今度はグングン8ビートガシゴシロックだ。これこそアメリカン・プロレス。パンチとエルボーしか技出しません。
しかしレフリーの影になってるとこで、目をサミングしたり小技もするよ。みんなには丸見えだけど。



俺らは大型トレーラーを借りた
長くそして別れまくってる道を旅する
一旦地図を見る 前に俺らがいたと思ったところを探し
ドアを閉めるそしてまたぶっ飛ばす

角にサツ 見るとヤツは何か書き始めた
俺は反則キップなんていらねえぜ だからぶっ飛んで逃げたぞ
あんまり速く走ったもんだから、目が見えなくなったぜ
バックミラーを見る ヤツはまだ追って来てるか?

さあ行け ハイウェーをぶっ飛ばせ!
さあ行け ハイウェーをぶっ飛ばせ!
行け 行け

標識を見る 俺達は間違って変なとこにいる
どきやがれガキども レースの準備をしなきゃならねえんだ
454が丘の向こうに来てるんだ
パトロールの野郎が俺たちに罰金喰らわそうとやって来てるんだぞ

時間がマジで無い わかるだろまだまだ先は長いんだ
ジェット機でも持ってれば良かったぜ でもそんなのはこの歌には出て来ない
運転席にどっかと腰を下ろして ツキの為にボリボリこぶし鳴らせ
俺らは前進し続けなきゃならん 振り返ることなんか無用の介

さあ行け ハイウェーをぶっ飛ばせ!
さあ行け ハイウェーをぶっ飛ばせ!
行け 行け

うあー

ギタアアアア!

さあ行けさあ行け
さあ行けさあ行け

さあ行け ハイウェーをぶっ飛ばせ!
さあ行け ハイウェーをぶっ飛ばせ!
行け 行け 行け
さあ行け ハイウェーをぶっ飛ばせ!
さあ行け ハイウェーをぶっ飛ばせ!
行け 行け 行け

さあ行け ハイウェーをぶっ飛ばせ!わーお
さあ行け ハイウェーをぶっ飛ばせ!
行け 行け 行けい



ぎゃはは。”ジェット機でも持ってれば良かったぜ でもそんなのはこの歌には出て来ない”
最高!
ケーサツに追っかけられてる歌だったのね。それはヤバいです。罰金4万円か、免停喰らわされる。
後半壮絶なギターソロがあります。
ホテル・カルフォルニアに勝るとも勝るっつう。きっとあっちが真似したんだ。トゥイン・リードでハモって無いけど。
人類の歴史に残る一品です。

試聴はここで

1/14(月)
気らくなものさ
cover
どうにかなるさ
かまやつひろし・アルバムNo.2
1971

シリーズ「日の丸ロック」

とかくこの世は世知辛く、ままならぬことばっかあるものよ。やることなすこと外しまくり、
これでもてめえじゃやるだけやったんだけどなあ、とゆうときに、
銭については助けてくれぬが心を助けてくれるのが音楽、
その中でも極め付けがこのアルバム、

どうにかなるさ
かまやつひろし兄さん、1970年の2ndソロ・アルバムです。

どうにかなるさ・・・まったくそう言ってもらえるとどうにかなりそうな気持にすっかりさせてくれて。
お正月の元旦に我が家にやって来てくれたのも何かの縁かもしれん。
つい昨日、ある事情である場所の貯金がスッカラカンになったもので。あはは。
それを見越してか2曲目の”喫茶店で聞いた会話”では

♪それからさ抜かれてさ 結局昨日もパーさ
昨日かぎりやーめたよ、馬などばかげたことさ♪

あ、見抜かれた。でもやめないよーっだ。どうにかなるさ!。でしょ。

作詩はザ・水戸黄門・山上路夫氏が全曲担当なさって、作曲は全部かまやつ兄さんが。
山上さんプロです。ジュリーのアルバムでも大活躍なさって・・・。おそらく曲を作って、こんな歌詞にして欲しいんですけどと
要望を出すと、メロにばっちり合った詞を付けて下さるに違い有りません。まるで本人の気持を代弁してくれるかのように。
参加ミュージシャンは
の方々。
豪華だ。豪華だ。豪華だーーー。これ見ただけでドキドキします、ワクワクしまっす。

では改めて各曲、

1. どうにかなるさ
・・・ハンク・ウイリアムス氏のロンサム・ホイッスルがもしかして原曲?と囁かれております野原チューン。
岸部兄弟、”トラ 70619/SALLY&SHIRO”アルバムでもカバーされて、シローさん、そりゃあなたそのものですっになってた。
これ例えば福田首相なんぞに言われますと怒髪天ついて頭に来ますが、こちとらでっかいとこは何にも出来ん民にとっては、
いつも言いたいことなんすよ。さらに昨日1レースで今年初めて勝てそうな馬に乗って、つい力が入ってしまい、負けちゃった
北村友一騎手にも捧げます。大丈夫、あんたはよーけ頑張っちょる。引き摺るなよー。スった俺もサ。

2. 喫茶店で聞いた会話
・・・先ほど触れましたあれでございます。それから始まって、それこそあははな歌詞が続く。
演奏はギンギラギンロック。歌はいつも飄々で、そのギャップが何とも無いのがかまやつさん。
日本のセルジュ・ゲンズブール父さんだ。

3. パン屋のトム
・・・日本中の個人経営パン屋さんのテーマです。スペーシー・フォーク・ロックに乗ってパンが焼き上がる。
その焼きたての匂い付で。

4. お若いの
・・・突然駅で出会った爺さんに説教をくらって、ニコニコ聞いてる兄さんの顔が見えますカントリー・チューンす。
いいもんだ。

5. ドリーム・マン
・・・夢大好き、そのままやんの歌。71年の朝の匂いサウンドで。つのだ氏のドラム炸裂です。凄いプレイしてる。
改めて仰天。バスドラ、ロールなんぞボンゾー。オルガンは成毛さんのどファンキー。

6. つめたい部屋のブルース
・・・大野さんのオルガン鳴り響き、ドラムぶっ飛ぶサイケーー!
それで曲は、みんなの歌みたいな、つい一緒に歌っちゃう、「生きてくたっめにー 生きてくたっめにー」。
嗚呼いい歌。語尾の”ヨー”がたまらん。野暮で書けばビートルズの香りがそこに。
この曲のドラムは謎の東洋GSバンド、デ・スーナーズのエディさんですって。

B面です。

1. 気らくなものさ
・・・”どうにかなるさ”と対になってます二部作カントリー。
♪お金などーは無くなって明日は来るよー おてんとうさんがついてるよー気楽なものーさあ♪
わ、水戸黄門だ。
カントリーに関わらずドラム炸裂してます。だってひろさん。

2. 脱走列車
・・・スティール・ギター鳴り響く大いなる西部歌だぜ。サビのメロは一回聞いたら忘れられません。
ゾクゾクします。ゲットバック!

3. あなたのいる世界
・・・いきなしレッド・ゼッペリン3っ。これは逆カバーしてやって貰いたいヨ。アコ・ヴァージョンですから、
これをエレクトリックにして。やってー!。該当するZEPの曲は何でしょう?
聞いて悶えて下さい。

4. けだるい朝
・・・ZEPと来たらサンタナです。出ましたブラック・マジック・ウーマン。
それでやったんすけどいつまにかベサメ・ムーチョになっちゃってるのが東京都江戸で素敵です。
けだるいすから。このサウンドはこちらが本場なのだなきっと。
ここで成毛さんの超絶ギター炸裂。

5. ベッドの舟で愛の海へ
・・・と来たらもうフライド・エッグ勢の暴走は止められません。炸裂するユーライア・ヒープ世界。
疾走しまくり。いきなし登場の女性歌手は笠井紀美子さん。もう誰も止めません。うっほー。

6. 四つ葉のクローバー
・・・最後は、もう・・・これ。一発で覚え、一緒に歌わない人はおらぬ。
GSの時代を共に過ごした方にはもうたまらぬ感慨が襲うと思われ、
そしてゼップVです。名曲なのは書くのもはばかれるほど言うまでも有りません。

で、
だけど現在このアルバム、20世紀の終わりに一回CD化されてそれっきり。
廃盤です。
ベストでどうにかなるさはどうにか聴けますけど・・・。
意図せずとも71年の年のそこに有った空間の記憶トータル・アルバムですからそのままでないと。
今、一番必要な音楽が無いってのは、この国にとって無慈悲にひどいこと。
レコード会社さんそれこそ空気読んでキチンと出して下さい。

運良くうちには来たけれど、同じように助かったーと思う人が沢山おられますように。

ただ
”ムッシュが贈る究極の癒し幻名盤が今ここに”
なんて無粋なコピー付けるなよー。大切に。

曲目等詳細

試聴はここで

1/15(火)
しっかりぶって
cover
シーク・ヤブーティ
フランク・ザッパ
1979/3/3

シリーズ「PA!」

大人の日通過ー。本来は今日では無かったのか?
その日に大人にならされるっつうのをそもそも無理やりキチンと強制的に決めるのが大人の日で、
それをテキトーに連休になるようにするってーのからしてグダグダ。
何もガキの都合に合わせるこたぁ無い。って、大人の都合でうまいこと休みたいだけか?大人も今やグダグダ。

フランク・ザッパ大明神。

物凄い大人の人です。あまりに大人なんで眩しくて。
20歳以上立ち入り禁止の音楽をやってた。
こっそり10代に”ジョーのガレージ”聞いちゃってハハハマったもののこれはこれ以上はイケないことなんじゃ無いかと進まず。
2枚目を買ったのは15年後です、
何と。それがこの

シーク・ヤブーティ

1979年3月3日雛祭りの日リリース。
CD輸入盤で。聴いて口アングリーだったのはゆうまでも有りません。
それで、あかんこれはもう駄目となったのなら、
「ふーん、そう。ザッパってこうなんだ。」と不遜にも呼び捨てにして大人の反応でそれで終わりだったんすが、
完全にハマってしまった。いけません。目の前には10億枚の作品が有るかもしれんのに。
それがどう間違っていたか、その時期は今の商売始めたばっかの時で超繁忙、そして生涯何度も有りません大儲けの時期。
買えたんだ、CDが。
これはやっぱ神の思し召し。気が狂ったように買い進めたとさ。行くところまで。

何にそんなにハマったか?
全部。
最終的に。はモチロン。それじゃあ話が進まぬわ。
最初の最初の取っ掛かりは”ラット・トマーゴ”そして”ザ・シーク・ヤブーティ・タンゴ”の2大ギターインストです。
風速40mの嵐で脳みそを引っ掻き回されました。
そしてそのザッパ師のギターにハマってしもうたら、もう一巻の終わり。後は全てOKだぜ。

長年の友、そして敵のワーナーと決別して、CBSと契約しての第一弾アルバムです。
意外も意外だった。アメリカの良心だったワーナーと揉めたってのもどうしても今でも理解出来んのですけど、
移った先がCBSってのも。よく契約したなー。これは長ーく売れますカタログ商品を作ってくれると会社は判断したか?
他にアメリカの良心と言えばA&Mだけど・・・合わないわなヤッパザッパ。
そこをCBS入りしちゃったってさすが大明神。大技逆転です。まるで侍ジャイアンツです。
ご挨拶も忘れず。
早速CBSの棟梁、ボブのディランさんイジってまんねん。最初が肝心、こうゆうこと平気でやるよと演っとかなければ。
先のA&Mと言えば、1曲目は、その稼ぎ頭ピーター・フランプトンちゃんイジって。
ザッパさん、ピーちゃんお気に入りだったと見えてこれからもやたら時におりイジる。いい仔なんだからイジメないでー。
ニュー・ウエイヴにも容赦はしません。ディーヴォ標的多分。
そしてもちろんデイスコにも。タイトルはKC&ザ・サンシャイン・バンドの”シェイク・ユア・ブーティ”をモジって
”シーク”。シークといやあアラビアの怪人。ブッチャーとコンビだった何が強いんだかさっぱしわからなかったおじさんプロレスラーだよ。
言っときますが、ザッパ師がイジるのは反面けっこう好きだったりする人ばっかです。
中学生だから好きな子をいじめるんだ、これが。あはは。だからファンの方怒らないで聴いてね。
その結果、アルバムは全米最高位22位獲得です。
シングルも2枚リリースした。
1974年の「黄色い雪は食べるなよ」以来5年ぶりです。
カット出来る曲がかなり有ったってのも心機一転何かが起こり始めた証拠で。
マジでいい歌メロディの曲を書くようになったんです。

70’sアメリカンPOP音楽の総決算シリーズの始まり。
アナログ技術の熟成完成、すっかり手の内に入れた機材での大仕事。
沢山の凄腕ミュージシャンを擁してのリハーサルにもギャラを払います、経費かかります、んなら
そのライブの音を元にレコードも作っちゃおう作戦の開始でも有り、
来るべき80’sの開始の盤でも有ります
シーク・ヤブーティ。

シングルとなった2曲の解釈はまた次の機会に。
なんせその歌詞、大河エロど変態ドラマで、一朝一夕に何とか出来るもんでねえもん。

曲目等詳細

試聴はこちらで