まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2012.4下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上                
1

4/16(月)
花見だcover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/4/20号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
怖い話をしますから、
日刊ろっくす、ヤマです。
怖い話と競馬はお嫌いな方はどうかスルーを。昨日の皐月賞を勝ったのは内田博幸騎手騎乗のゴールドシップ。2回目の大怪我を克服しての初皐月賞戴冠の快挙です。それはもうめでたいことで文句など個人的馬券収支のほかは言いようもないんすが、その優勝インタビューを見て。何かウチパクさん、人柄が変わった。前回の怪我復帰後のG1勝利の時は自ら感激に震え感極まった表情で興奮の様子だったのが、
・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/17(火)
幻の青い春cover
洋楽90's全曲探検
21年前の今週の新曲
1991/4/20号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの48回目です。
昨日NHK教育テレビで高校生のバンド合戦をやってました。何なのだ、あの全編に漂うバラエティ臭、うそ臭さは。ガキどもは媚びてニセ芸能人化し、審査員は歯の浮いた褒めを乱発し。不況だとなあ、哀しいかな誰も彼もが人の顔色を伺わざるを得ん。知らず知らずに浅ましくなってく自分に気付かず。それほどまでにウケたいものかいな?
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/18(水)
鬼は外cover
洋楽70"s
全曲探検
1970/4/18号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
思い返せば
当時と言えばロック雑誌の推挙しか頼るあてなく彷徨った我ら洋楽人生、
悔いなき思いも強けれど、
今、
長き年月を経て
・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/19(木)
パワーポップ!
cover
ホット・ショット
クリフ・リチャード
1979/11/3

シリーズ「完璧なシングル」

さあ再びサーに登場してもらいます。
ついこないだお世話になりましたけど。
何しろ何回目かの大ブレークです。
まさしく奇跡の巨人、その心空しゅうの境地のロック魂はニュー・ロックの時代でも、そしてあろうことか急転動地のNWの時代でもジャストミートしていたのだ。これはすげえことだぜまったく。
問題なる件のアルバムは
ロックン・ロール狂時代
Rock 'N' Roll Juvenile
1979年9月7日発売
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/20(金)
人類一歩
cover
ウォーキング・オン・ザ・ムーン
ポリス
1979/12/1

シリーズ「完璧なシングル」

♪きピラピラ、きピラピラ、きピラピラ、きピラピラ♪
「また何をピラピラしてんのかね、このおっさんは。」
「ご不満?ぢゃ、
よーいよーよーよー、よーいよーよーよー、よーいよーよーよー、よーいよーよーよー。」
「帰ります。」
「何で〜?」
「いたいけな子供をからかうんだもの。いい大人が。」
「違いますよー。必要が有って十分条件
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/21(土)

cover
アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール(パート2)
ピンク・フロイド
1979/11/30

シリーズ「完璧なシングル」

ヲール見参。
時はロック幕末獅子身中の虫幕府側腐敗に堪忍袋の緒が切れた憂国の志士各地で立ち上がり片っ端から汚臭加齢臭ロック武士をたたっ斬っておったその最中、よせばいいのに老人ロックの親玉、中指立てて立ち上がる。ぱ、我の名はピンクの覆面丹下左膳フロイド。てめえら若造など一派からげに木っ端微塵じゃ。ぱっぱっぱ。
したらばさんざその老害をうんざり糞だ汚物だと揶揄されて、実はそんなん言われてちょっと言いすぎじゃないの?と常々肩身の狭い思いを
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/22(日)
島で
cover
リヴィング・オン・ア・アイランド
ステイタス・クオー
1979/11/16

シリーズ「完璧なシングル」

とかく日常は、瑣末なことが厄介事で、人生の殆どはそれにかかずらって、思うに大したことじゃないけどいつのまにか大したことになってて疲れきりますのくり返し。で、なんとか復活して邁進もまたすぐ厄介事がオジギをして待ってて、振り回されて何とかして、また疲れきって寝る。をさんざリピートしてますとある段階には限界に達します。限界に気付かないでそのままやってると病に倒れたりして気が狂ったりしてひじょうによろしくない。どこかでガス抜きをせねば。ガス抜きねえ。今やそれこそが最大の難問で。それが出来ない・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/23(月)
お空よcover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/4/27号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
呪文が必要です、
日刊ろっくす、ヤマです。
オン・バサラ・タラマキリク

自分に悪しき考えを抱く相手を遠ざける効き目ございます。
アブラカダブダ

危険から身を守りま
・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/24(火)
春は儚きcover
洋楽90's全曲探検
21年前の今週の新曲
1991/4/27号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの49回目です。
さしも
激動の80's後、ブリットポップ前の91年。びくりとすること数あれど80's大活躍バンドがいたりしますと妙にドキドキ。これがいささかも揺るがずよかったりすると、”ああそういえばいたよなあ最高だったよなあれ”で何とも無しに忘れてる己にたまらなく恥ずかしい気持ちが
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/25(水)
あ、その曲はcover
洋楽70"s
全曲探検
1970/4/25号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、わたくし音楽探検家、
山口眞がつとめさせていただきます。
調査は正確を持って奮闘努力も、拙い箇所多々あるかと思いまするがどうかご容赦を奉りましていざ突入、鬼が出るか蛇が出るかお楽しみお楽しみ。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/26(木)
用意OK
cover
アー・ユー・レディ
AC/DC
1991/3/28

シリーズ「完璧なシングル」

ロックにて春のテンション上げ上げ大会〜〜。
さあ皆さま、いよいよ暖かくなって参りました。
つか暑いよ。最近、春がねえよ。一挙に早い夏かよ。で、自律神経はめちゃめちゃ。いざ元気出そうにも身体と意欲が空回りですわのロック中高年諸氏よ、立ち上がれ。何?ロックなんか古臭いもの知るかの現代青年よ、そこに土下座して反省せよ。今、とびっきりのロックかましてやるから。しかもハードだ。ハードロックだ。参ったか。うーん、まだ参らねえか。だってパパ、まだかましてないじゃない。そうかバカボン、今やる
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/27(金)
ブギーーー
cover
脱出
デイブ・エドモンズ
1979/11/24

シリーズ「完璧なシングル」

♪ガッシガッシガッシガッシガッシガッシガッシガッシ♪
「何よ、おいちゃん。腹へって死にそうなの?」
「何それ?」
「だって餓死餓死餓死って。菓子菓子菓子かな。」
「それはお前さんだろが。ワシが言いたいのは
ガッシガッシガッシガッシ。」
「わからん。全然わからん。」
「高速三連中抜きハネちょんブギーによります春のテンション上げ大会〜〜〜どんどんどんどん
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/28(土)
熱愛
cover
アブドゥル・アンド・クレオパトラ
ジョナサン・リッチマン&ザ・モダン・ラバーズ
1978/7/26

シリーズ「完璧なシングル」

水中単細胞生物ボルボックスみたいな兄さんです。お茶目でキュートですっとぼけてうっとりするのに、何しろ気付かない。そこにいるのを。そもそも気付かれようとしてないんだから気付くのも難儀なことでございますが、気付きたいんだよ、兄さんのこと。思いださせておくれ
ジョナサン・リッチマン兄さん。
ファミレスで全メニュー喰える金持ち親父のことじゃないよ。
マチャチューチェッツの小町で1951年5月16日生まれ牡牛座双子座寄り。腰が重く優柔不
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/29(日)
熱血
cover
ダメージド・グッズ
ギャング・オブ・フォー
1978/12/10

シリーズ「完璧なシングル」

英国は島の北のおでこのあたりのリーズにてバンド発生。パンク第2世代、人はそれをあとからポスト・パンクと呼ぶがそりゃそのまんまじゃん、だがそりゃそうだからそうだ。パンクがやったことを浴びて返すサウンドと意志の表明。その尖兵としてまるきり孤島孤独で誕生。
その名は
ギャング・オブ・フォー
4人組。
中国文化大革命を主導した4人のこと。
新聞で見かけ、こりゃ誤解を受けられるわと
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/30(月)
お願いcover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/5/4号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
今だから明かしますが高校時代、親が共働きなのをいいことにして連休を飛び石にせずずっと連休にしてレコード聴きまくってた、
日刊ろっくす、ヤマです。
そりゃ学校から電話かかってきてすげえ怒られたよ。推奨しません。あはは。んでもこれでもA型です。人様の顔色で色んなことがわかるのが特技。例えば昨日の天皇賞で大穴を明けた騎手、石橋脩くんの
・・

曲目等詳細

試聴はここで