まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2011.5上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下                  
1

5/1(日)
ドラマ
cover
ヤツらはデンジャラス!!
シン・リジィ
1979/6/16

シリーズ「完璧なシングル」

頭ズが高い控えおろう。

お達しである。
そうだ、指を差してお前を指名している。
誰でもないお前に向けて述べ唄っておられるのだ。
英ロック界の大中納言であり大将軍であられるフィル・リノット様が。
リノット様と連れの三人衆が。

よいよい、控えずともよい、ワシらは忍びじゃ。
だがの、これだけは言うとか・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/2(月)
不滅道
cover
純音楽一代
−遠藤賢司厳選名曲集−
東京ワッショイの巻
2004/4

シリーズ「日の丸ロック」

天高く青空澄み渡る2011年の連休を祝し、全世紀少年遠藤賢司卿の

祝!純音楽三十五周年記念

後半部2枚目総分数66分42秒。
貴方の人生の貴重なる1時間超を、そう、糞吸う、ご覚悟召され。

東京ワッショイの巻
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/3(火)
雨の季節にcover
新日本歌謡トップ40
昭和44年
1969/5/5号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
こないだとあるところで
誕生日大全
つう分厚い本を眺めておりましたら、当然自分のとこを見たんすが、これが妙に当たり過ぎ。
気持ちわる。
まあいまさら性癖を変えろと言われても無理なんすが対策は立てられるな。何の?の
日刊ろっくす、ヤマです。
どうかよろしく。

一番良かった記述が、その誕生日の人のソウルメイトの誕生日の人の・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/4(水)
もどれやcover
週刊ロック伝
あの時ニュー・ソング
1969/5/3号


シリーズ「週刊ロック伝」

「皆様こんにちわ、週刊ロック伝あの時ニュー・ソング、
ロックの真の歴史を米英日、各国チャートから、ちあーんと順を追って紐解くお時間です。
本日は10回目、
今を去ること42年前1969年の5月1週の各国チャートから聴いてみましょう。」

「おっーーーす。」

どーん

「お、リーダー。今日はあんじょうたのんまっさ。」

「ミ・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/5(木)
日焼け
cover
サンバーン
グラハム・グールドマン
1979/6/23

シリーズ「完璧なシングル」

いい歌に、ましてや好きになる歌に、ご立派もくだらないも区別はございません。
そりゃま人様に、例えばお見合いの席などでは、

「ご趣味は?」
「競馬です。」

とか即答えましたら一発でご破算になりますように、

「お好きな音楽は?」
「バッハの喜びのカンタータです。」

とか言っとけば無難でござりますが、

「10CCです。」

とか間違っても言ってはいけません。
「は?」とか怪訝な顔をされ、

「えとですね、10CC・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/6(金)
クソ野郎
cover
突然週刊パンクス創刊第3号
カモン、ストラグルホールド!金曜は燃えている
1979/6

シリーズ「新波倶楽部」

♪ぺっぺっぺ、ぺっぺっぺ♪

「わ、汚ねえなあ。おいちゃん何公衆道徳の打破、ペッペッぺさんしてるの?」

「おう、坊主か。難渋しててな。今日の指令はちと厄介。」

「誰からのだよ。」

「3分間写真のブースに入ってスイッチを押すと、
”おはよう、お前さん、今日の指令は。”
って言って
”30秒後にこのレコードは消滅するシュワー”の人。
テープでしゃべってる。」

「おいちゃんってフェルプス君。」・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/7(土)
ヤケクソ突破宣言
cover
ナッシング・トゥ・ルーズ
U.K
1979/6/30

シリーズ「完璧なシングル」

うおつ、時は大ロック時代繁栄の極みを尽くし果てた安土1979年。
もはや好き者のお道楽か廃れ行く老いぼれにすがりつく負け犬か、
あれほど地球上に繁茂していたプログレッシブ・ロックは壊滅の危機に瀕していたのであった。
ある者はすっかり足を洗い家業の水道工になり、
ある者はそんな腐れ外道ジャンルなど打ち捨ててもっと商売になるロックに精を出し、
それでも心の内、その愛情断ちがたく、
悶々とした日々を過ごしていたその毎日。
嗚呼周りを見りゃあ下衆野郎のパンクかクソデスコばかりでは無いか、
俺様のこの身についた・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/8(日)
朴訥さん
cover
ワン・ルール・フォー・ユー
アフター・ザ・ファイアー
1979/3/2

シリーズ「完璧なシングル」

人間辞めますか、プログレ辞めますか?

とせっかく契約して一枚、アルバム出してからレコード会社の担当さん神様に言われたんで、

うーーーん、それは困ります、人間辞めるのは困るよなあ、何とかしますんで堪忍な。

時流とは言えまったく気の毒なことで。
そんなバンドが70’sの後半には数多存在しておったかと。
今日はそんな厄介な羽目に陥ってしまったバンドの一つを。
その名は

アフター・ザ・ファイアー
After The Fire

イギ・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/9(月)
ソウルと日本
cover
カトマンドゥ
松任谷由実
1995/12/1

シリーズ「日の丸ロック」

来る4月6日、ユーミンさん36枚目のオリジナル・アルバム

Road Show

発売。2年ぶりだそうで、
え?ほんと?もう出たの次のがと思ってしまった。何と不遜な。
で、
あれだよ、ご時世だよなあ、またも自身でTV出演プロモーション活動。
ワイドショーでは相も変わらぬ”あなたのユーミンベスト10曲は?”ネタ。
過去の人で大物で腫れ物に触る前に引きずり下ろして凡百の仲間入り。
何だって今のTVはそうだ。
愛想良くなさってましたが。ブッチョづらでもそれはそれでただのネタ扱いにされるだけだか・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/10(火)
洋楽の逆襲cover
新日本歌謡トップ40
昭和44年
1969/5/12号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
アブねえんだから止めろ、
んなこと言ったって止めら足りねえんだから困るだろの激突がついに本気で開始されました。
では、やらねばならんことは明白で本気の代替発電ですわ、
利権で膨れ上がった巨大権力を黙らせるにはそれっきゃねえ、
日刊ろっくす、ヤマです。
どうかよろしく。
んなこと言ったって太陽発電は貧弱だし。→ならば総力上げて発電効率上げる開発すべし。
んなこと言ったって風力はうるさいし土地はね・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/10(火)
説教レミーちゃん
cover
ノー・クラス
モーターヘッド
1979/6/30

シリーズ「完璧なシングル」

でかい、臭い、うるさい、速い、乱暴と
牛丼以上のインパクトを以て2ndアルバム”オーヴァーキル〜殺し過ぎ”にて

新時代のハード・ヘヴィ・メタル・ロックをぶち上げ
でっかくブレークしたレミーちゃんことレミー・キルミスター親分率いる

モーターヘッド

1979年3月のそのアルバム・タイトルナンバー全英最高位39位に続く第2弾シングルが登場だ。
ちなみに
レミーちゃんの誕生日は1945年12月24日。うおーアンタは鉄のキリストか。
誕生年月日性格判断によりますと・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/10(水)
いつかはcover
週刊ロック伝
あの時ニュー・ソング
1969/5/10号


シリーズ「週刊ロック伝」

「皆様こんにちわ、週刊ロック伝あの時ニュー・ソング、
ロックの真の歴史を米英日、各国チャートから、リアルに順を追って紐解くお時間です。
本日は11回目、
今を去ること42年前1969年の5月2週の各国チャートから聴いてみましょう。」

「おっーーーす。」

どーん

「この仔をよろしくたのんます。」

「ミッ子でチ。ちわ。」

「誰ざます、このガキ。」

「アンタこそ、誰?」

「あ・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/12(木)
恋唄と
cover
突然レゲエ生活
創刊号
お馬鹿なシステム
1979/6


シリーズ「れげ」

ジャー!

米びつでねえぞ、挨拶だ

ジャー!

保温じゃねえぞ、ノリだ、まうまうまう。
アッシはプリンス・シンことヤマ・シン、
DJじゃー!!
今週の今ただいまより始めちゃる

突然レゲエ生活

つまり創刊号。
何しろ日本語でレゲエなノリのしゃべり方わからんもんだからヨー、妙。許せヤー。
あのね、もう凄いんよ、70’sも押し詰まってくると
イギリスでは。
パンクと一緒に非白人ホワイティの機運高まり、何のって、
クソ忌々しいこの国め、
こっ
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/13(金)
この罰当たり
cover
時に週刊魅惑のディスコ 創刊第四号 
冒涜デスコ特集
ワイルドに火をつけて

シリーズ「週刊魅惑のディスコ」

♪たんたんたんたんたんたんたんたん♪

「ういえー、
ファンキーしてっかい?
の掛け声でお馴染み、

時に週刊魅惑のディスコ

創刊第4号だ。
いえいっ。」

「お馴染み????おいちゃん・・・また無理なことやらされてるね。」

「お、坊主。今日はお前の相手をしてる暇はないの。忙しいんだからいえい。」

「パンクの方はどうしたの?先週、張り切ってた・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/14(土)

cover
カリフォルニア・タウン
ジョン・スチュワート
1979/5/19

シリーズ「完璧なシングル」

その時お嬢は、
1948年5月26日生まれ、31歳、

”肩凝り、首凝り、自律神経失調症に注意。軽くノイローゼ。
身体を動かして頭と身体のバランスを取るべし。
人の話がよく聞けるように念入りに耳掃除せよ。 ”

の性癖が誕生年月日から伺えるようにだいたいが人の言う事を聞かないお嬢は、
大成功と人間関係のもつれを同時に獲得し、
その名声栄華を思うままに有名人、
例えばケニー・ロギンスちゃんとかとデュエットして完全に喰って大ヒット放ち、
次なるアルバムに向けていかに目立つか・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/15(日)
ほの&ぼの
cover
すてきな娘に出会ったら
ドクター・フック
1979/4/14

シリーズ「完璧なシングル」

こんちお日柄も良く。
5月の爽やかな風が吹き荒ぶ日曜、
いかがお過ごしですか?
まあまあ放射能のことなんか気にしないで、
気にしなきゃならんすが、
根を詰めると気が狂いますんで、
ちょいとひと休みして。

今日はね。
アタシらが近いか遠いかわからんすが、
オオボケ小ボケしたじっさん婆様になっても、
親切な人が聴かせてくれたら、思わずニコニコしちゃってさ、
あら気のいい年寄りねって大切にされて虐待防止になる歌でございます。
何しろ唄ってくれてるのがお医者さん。
妖しい偽・・・

曲目等詳細

試聴はここで