日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2014.10上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
14.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
1

10/1(水)
青と赤0-0-0-141001-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/10/2号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの175回目です。
先日、駅前駐車場から車を降りて歩いてたら履いてた革靴のゴム底が突然破壊、バリっと割れて路上に点々と落ちる事態発生。たまげたのなんの。何が起こったのか一瞬把握できずシカゴ状態。もう10年は使ってるだに劣化してそうなっただろうが。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/2(木)
絶唱
141002-130.jpg

二人の絆
ハロルド・メルヴィン&ブルー・ノーツ
1972/9/11

シリーズ「完璧なシングル」

時は1972年秋。
ついにフィリー・ソウル、略してフィラデルフィア・ソウルの四天王が揃いました。
甘々のスタイリスティックス。愛と社会問題のオージェイズ。正調ノーザン・ソウルと愛のスピナーズ。そしてトリを努めますは米国内山田洋とクール・ファイブ、
男シオドア・デリース・”テディ”・ペンターグラスを前川清に擁して、
何しろ「熊」ですから、
最もワイルドに男迫る
ハロルド・メルヴィン&ブルー・ノーツでございます。・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/3(金)
囚われた快楽
141003-130.jpg

ローゼズ・イン・ザ・ホスピタル〜囚われた快楽〜
マニック・ストリート・プリーチャーズ
1993/9/20

シリーズ「完璧なシングル」

♪チョコ、チョコ、チョコ、アイス、アイス、アイス♪
「チョコとアイスを求めるデモ行進だね。」
「おまいらそんなことばっか言ってるとチョコアイス中毒になっちまうぞ。」
「にゃあ」
「きゅん」
「わんわん」
「中毒になるくらい一度は喰ってみたいもんだ。
だって。」
「馬鹿め。そんなに喰ったら中毒になる前に腹が痛くて泣くわ。」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/4(土)
ビートルズ好き
141004-130.jpg

オール・アイ・ゲイブ
ワールド・パーティー
1993/10/2

シリーズ「完璧なシングル」

中1から中二にかけてカーペンターズから洋楽に目覚めた私はすぐにビートルズに夢中になり、アビー・ロードを猿のように聞き、同じように猿になった友達に他のレコードを借り、どこでそんな金を調達したのか覚えてないが借りるだけでは我慢できなくなり、自分でもできるだけ買って、猿のように聞き、聞くだけでは収まらずシンコー・ミュージックの楽譜集「ビートルズ80」、通称赤本を買い、教室の窓から外に向かって友人とわからんくせに唄い、何故外に向かって唄ったかとゆうと、内側だったらさすがに恥ずかしいじゃないか。・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/5(日)

141005-130.jpg

オール・フォル・ダウン
リンディスファーン
1972/9/1

シリーズ「完璧なシングル」

信じていただけないかもしれんが1972年は世界同時多発吉田拓郎だったのだ。日本ではそりゃもう「旅の宿」が予約いっぱい満室大ヒットするし猫は雪で転げまわるし、海の向こうイギリスでは我らがビア樽パブ・バンド、リンディスファーンがたくろう化したのだ。世界同時多発では無いではないか二国間多発。笑い。
だからそのリンディスファーンってのはどこの誰のファーンかって?ファーンじゃなくてバンドで地味にデビューしたもんでそんときゃ誰も気付かず、しばらくしてから気付かれて一夜にして
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/6(月)
台風18号0-0-0-141006-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/10/9号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
こ、これは、
日刊ろっくす、ヤマです。
洒落になりません。台風18号直撃です。今、外は凄いことに。玄関前の5m高さ日本最大級ティートゥリーの木が倒れねばいいが。車庫の屋根が飛ばねばいいが。皆様も無事であられますことを祈ります。これは・・・
京のにわか雨
どころか
今日の土砂降りや。
……

曲目等詳細

試聴はここで

10/7(火)
苔生す岩0-0-0-141007-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/10/7号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、幸いにして、山口眞と申します。
台風の被害はありませんでしたホ。外じゃあ雷は鳴るは、地獄の轟音唸るはそりゃもう恐ろしかったですが、マジで良かった。たまたまラッキーだっただけで次も気をつけなきゃならんが。被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/8(水)
おい0-0-0-141008-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/10/9号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの176回目です。
我が家は履いてる靴が路上で爆発破裂するほど赤貧洗うが如しド貧乏なもんでこのたびお上からスズメが涙してスクリームするくらいのホドコシが出ましてそれで今日安いホームベーカリーを買いに行こうと思います。これでイーストフード・フリーの焼き立てパン
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/9(木)
薄情な執事
141009-130.jpg

アンフェイスフル・サーヴァント
ザ・バンド
1972/8/15

シリーズ「ザ・バンド」

言えぬなら
言わずにおこう
ホトトギス
いまだ思い入れが強過ぎて
何をどう何だか書き出すことが出来ません。
ので
どうもCD訳文が最後まで納得できませんので
自分で方を付けます。
初出
1969年9月22日発売2作目
ザ・バンド
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/10(金)
恋場面
141010-130.jpg

ラブ・シーンズ
ビヴァリー・クレイヴェン
1993/9/25

シリーズ「完璧なシングル」

♪よいしょよいしょよいしょよいしょ♪
「何をしておるのだ?」
「にゃあ」
「きゅうん」
「わんわん」
「体育の日だから筋トレしてるんだって。」
「今日は体育の日じゃないぞ。来週の月曜日に変わったのだ。」
「にゃー」
「きゅわー」
「わん」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/11(土)
時間切れ
141011-130.jpg

オキシジェン
ブラガーズITA
1993/9

シリーズ「完璧なシングル」

オイ!
呼んでるのではない。
呼んでるだが。
お前らも仲間になれやーパンクである。
パンクが死んだあとに発生した。
生きてる間は呼ばなくても皆パンク。
勝手に飽きやがってさっさと足を洗う奴らを尻目に阿呆みたいにパンクでい続けるバカの、
そのバカの中でも最後まで馬鹿が
ブラッガーズI.T.A.
1988年ロンドンで結成。
反右翼反ファシスト反左翼バンド。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/12(日)
ブルースな
141012-130.jpg

グッド・タイム・チャーリー
ダニー・オキーフ
1972/8

シリーズ「完璧なシングル」

昨日はオイ!パンクやっといてなんですが。
人生オイやすく、学成りがたし。
パンクだけでは体が持ちません。
ここは密度の濃い悪事にくたびれた頃のアメリカ、1972年を代表する一発ヒットを注入。
自らを救う
グッド・タイム・チャーリー
ダニー・オキーフ
1943年ワシントン州スポケーン生まれ。
この時29歳。シアトル辺りのコーヒー・ハウスで
歌っておっていかなる因果か1971年
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/13(月)
台風19号0-0-0-141013-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/10/16号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
脱毛じゃないのかい、
日刊ろっくす、ヤマです。
さすが昭和、
まゆ毛ワキ毛胸毛ちもーを
「クッキリと!黒く濃くする
クロハツモ特」
してどーする?
時代変われば価値観180度当たり前。
ただし
「頭髪以外」
ってのが謎です。
何をするのかああ!
……

曲目等詳細

試聴はここで

10/14(火)
ギャグ0-0-0-141014-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/10/14号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、いやすごかった、山口眞と申します。
今回の台風は前回を上回るとんでもなさでした。まだね、外を見てないけど・・見、見るのが怖い。何かぶっとでないだろうか?何かぶっ倒れてないだろか。今はもう過ぎ去りしでシーンとしてますが。それが不気味。まったくもってもうご勘弁です。嵐巻き起こるはチャートだけでいいよ。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/15(水)
ブラー来た0-0-0-141015-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/10/16号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの177回目です。
タイガーのホームベーカリーを買いまして。ヤバイです。パン・アディクション化いたしました。うめーうめーうめーとやたら焼いては貪り食う事態に。味もさることながら焼いてる時の匂いがまたたまんねー。なんで我が家がパン屋さん、香り充満それだけでハピーになれます。これはこうて良かった。でも
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで