まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2010.10下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
1

10/16(土)
見つめる
cover
ストレンジ・タウン
ジャム
1979/3/17

シリーズ「完璧なシングル」

パンクの時代、シングルが復権したのだ。
それにはアルバムを作る金は無いが、
シングルを作る金なら何とかなるつう切実な事情が有ったにせよ、
それだけじゃ貧乏臭くてたまらねえし、そうするべく意味が有ったからだ。
何とかなると続けてたことがどうしょもないんだとわかった時、
止むに止まれず全部無意味とぶち壊し、それは山の上に鎮座していた大岩を蹴飛ばしたようなもので、
ガラガラとでかい音を立てて転がっている。
どんどん加速して。転がっている最中の潰されていく様々な風景を見て声を上げずにはいられない。
上げずにいられなくなった時、シングルを出す。

月刊ザ・ジャム
1979年3月17日号本日発売・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/17(日)
絶望さん
cover
エヴリバディーズ・ハッピー・ナウアデイズ
バズコックス
1979/3/2

シリーズ「完璧なシングル」

月刊バズコックス1979年3月2日号発売。
月刊ザ・ジャムと同じ週に刊行で、
そいつを横目でにらみ、ああそうかよ、そりゃポールのウェラーさんは男前だからモテモテさんで、
だから社会がどうのこうの保守老害がやれとんやれって歌えるんさ、
俺らはよ、ほれこのとおり、どこから見てもモテない君で、
思えば今までの人生、まだ大して経ってないけど一回もモテたことなく、
こうしてバンドで成功してもなあ、全然モテないじゃん、
呆れ返ってもうこんな気分の境地になっちゃってます、
それを報告号、・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/18(月)
実況
cover
沢田研二大全集
1977/12/15

シリーズ「日の丸ロック」

ついに5枚目レコード。
1977年昭和52年12月15日に発売されました

「沢田研二10年の足跡をそのままあなたに!!」

沢田研二大全集5回目、最終回です。
本来なら2010年秋の祝日スペシャル大フューチャー!!
とならねばなりませんところ、
ワケありましてなかなか腰が上がらなかったのだ。
最後は題して

SUPER STAGES

ジュリー70’s生ステージの歴史だ燃えろ。
何しろこの時期のライブ盤は現在CDで見当たりません。
中古レコだと当然有るとは思いますが、わたしゃこれまでお目にかかった事無く、
こうして一端でも耳に出来て幸せだ。歴史的価値有り。
ましてやB面は・・・歴史的価値有り。
喜ばねばならぬ。・・・

曲目等詳細

試聴はここで


10/19(火)
遅かったのかい
cover
新日本歌謡トップ40
昭和43年
1968/10/21号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、収穫したホワイトセージを楽オクで買ってくださる方がいまして、
名実ともに農民になれましたの
日刊ろっくす、ヤマです。どうかよろしく。
伸び盛りの秋。

えー、
10月に危機があるんじゃないかとブルブルしてました昨今、・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/20(水)
究極
cover
フォーカス3
フォーカス
1972/7

シリーズ「プログレ支部」

クロスカウンター一撃!
何をか言わんや大傑作です。
どれくらい傑作かとゆうと
見開きジャケットを6分割で2回スキャニングして合成してもいささかもおくうじゃ無いくらいわはは。
この顔面に3の文字をヴィジュアル系の如く刻印された
ティッジス・ファン・レールなる大人類表のアルバム、

フォーカス3
Focus III

1972年7月建立。fromオランダ。
1回目に針を落とさば、
音悪りーなあ(LP)そのあまりの音群にやかましいと思い、・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/21(木)
惚れ直さされた
cover
154
ワイヤー
1979/9

シリーズ「新波倶楽部」

参ったな。惚れ直しちまった。
原因はシングル”アウトドア・マイナー”に有り。
その唯一のヒット曲、1979年1月からの全英最高位51位に再び21世紀になって対峙し、
まるで当時の彼地の若い連中のように夢中になったよ。
それまでは30年間それほどでもなかったのだ。

”ロックでなければなんでもいい”

とゆう如何にもNW野郎ならではの仕掛け文句で大ネタをカマしまくり、
時にオッと驚かされるPOPチューンをやる連中だなと気にかけていたくらいで。
それがその”虫”シングルで一気にやられ
再び所有盤を聴き直すとまるで風景が変わっていた。
こちとらもういいオヤジですから、さっきみたいに狙ってんなー
とわかり過ぎるほどわかり、
それでも術中にまんまとハマる。
憎いあンちくしょうとはワイアー、
その後の10年に現れたシド・バレット・ピンク・フロイド。
虫の次に出した1979年9月発3rdアルバムが

154・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/22(金)
いい曲
cover
とどかぬ愛
グレッグ・レイク
1981/11/21

シリーズ「べすとヒット80’S-2」

♪ぬおおおお〜〜〜、ぬおうおうおうおう♪
「おはよーおいちゃん、何それ、ホーミー?」
「お、坊主か。こんちわ。ちがわい。ホーミーじゃないわい。れっきとした発声練習や。」
「ふーん、唄うの?ならやめて。」
「え?歌っちゃダメなの。あそう。なら歌ってやんない。」
「スネるなよ、いい大人が。別に歌ってもいいけどさ、僕があっちに行ってからにしてね。」・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/23(土)
ロック!
cover
オーバーキル
モーターヘッド
1979/3/10

シリーズ「完璧なシングル」

刹那の時代に地獄の赤鬼青鬼が、臭くてでかくてヤカマシクて速い連中をこの地上に降臨さす。
それは三匹の侍。

ベースとがなり声:レミーちゃん、
ギタア:"ファスト"・エディ・クラーク、
ドラムス:フィルシー・"アニマル"・テイラー、

その名も

モータヘッド
Motorhead

その悪の陣容整えしその時にまずは小手調べ、
出したシングルが大馬鹿ロックンロールの名曲まんまカバー、・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/24(日)
猫にゃ
cover
クール・フォー・キャッツ
スクィーズ
1979/3/9

シリーズ「完璧なシングル」

ウチでも猫を飼ってまして。トロって言うんですけど。
いやナマモノじゃありません。
ナマモノ飼うにはお金が無さ過ぎます。
でもいっぱいいます。たらこキューピーの次に。
あ、
時々車置き場に灰色の猫が遊びに来ます。
当然名前はトロとつけてます。
人のウチの猫ですが、ウチの領内に入ってきたらウチのものだろが。
そんなわけで、
猫が大好きです。
猫の歌を聴きたいなあ。
あ、有った。
これこれ。・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/25(月)
あうあうあう
cover
OPERA
すかんち
1993/2/1

シリーズ「日の丸ロック」

ROLLYさん、お元気ですかー?営業してますかー?
久しぶりに見たら別人28号で老けてたら嫌ですよー。だいじょぶすね。
だいじょぶじゃないか。一緒にナイスグラム老人になるべく老けましょう
イエイ。
ではでは出羽海、過去の未来をほじくりかえらせていただきます所存。
出て来いしょぞーん(シャザーン)ぱぱらぱあ。

1993年2月1日作

OPERA・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/26(火)
ムードの時代cover
新日本歌謡トップ40
昭和43年
1968/10/28号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、週末に右脳を使いすぎて2kg痩せますぐったりやでの
日刊ろっくす、ヤマです。
どうかよろしく。
この前フリってば前にも使ったかしら。もはや認知不能。
えー、
何かもう天皇賞秋の11月ってば、このぐずぐず天気が終わったら一気に寒くなるような気がします。
そんなー。風邪をひいちゃうのニャ。
の今日この頃、ファンキーしてますかー?
それでは
今週はそんな風を吹き飛ばす

第一回ぶっ飛び歌謡選手権いえい。・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/27(水)
泣く
cover
ブライト・アイズ
アート・ガーファンクル
1979/3/3

シリーズ「完璧なシングル」

今日はうさぎの歌です。
うさぎほどかわいいいきものは無く、
ウチでも3人と過ごしました。
4人目も5人目も一緒に暮らしたかったんですが、別れがあまりにも辛くて。
あまりも愛らしいが為に、もう耐えられません。
なので仰山のキャラ犬さんとトロとたらこキューピーたらQと暮らしています。
しかしうさぎが大好きなのはもちろんで、そんなんが主人公の映画などを見た日にゃ、
瞬間号泣です。
そのさまたるや号泣キラーな黒澤監督の”生きる”の志村喬さんブランコ場面クラス必須。
あの映画ったら、未だにあれから先は見れません。
たぶんこれもそうなるだろうなあ

ウォーターシップダウンのうさぎたち
Watership Down・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/28(木)
カウベル
cover
シュート・シュート
UFO
1979/3/31

シリーズ「完璧なシングル」

噴火どかん。
ロックの時代到来!
民百姓ども、オイラは何をやってたんだべ
と覚醒す。
ワシらにはロックが必要だったじゃろさお代官様に訴えねば。んだんだ訴えるべ。
訴えなくていー!お上の許可はいらんど。
自ら好きにロックするのだ。
そうだべか、んなら好きにすんべ。
と英国の民、遠慮のう立ち上がったのが1979年春。
んだば、
目の前でロックしてんのは誰だべ?おー、こいつらがおった!
終わってるけど。終わりたてだからいいんじゃなかろか。
のう皆の衆。
んだんだ、終わりたてだからええんじゃないか。
んだば、みんな。
カウベルは持ったか。・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/29(金)
階段落ち
cover
神秘のステアケイス(ミステリー)
スージィー・アンド・ザ・バンシィーズ
1979/3/23

シリーズ「完璧なシングル」

♪藁人形〜〜五寸釘〜〜とんかち〜&スジバン〜〜いかがっすかあ〜♪

「お、おいちゃん・・何を始めたの?」

「お、坊主。ちわ。いやね、呪い屋でも始めたら繁盛するんじゃないかと思って。」

「わ、それはシャレになりません。ありますよそれ。検索してみなさいな。」

「え?あるの?え〜〜とお、わ、出てきた。マジであるじゃん。1万ナニガシ円とかで呪いしてる。」

「バチが当たるからそうゆうことはやめときなさい。」

「え〜〜〜、せめて藁人形などいかが?」・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/30(土)
アホウさんcover
女子たち
レイシー
1979/3/31

シリーズ「完璧なシングル」

さて皆さん
季節外れの風雲たなびくこの時に
阿呆極まるこんな歌、やっていいのかホンマにもう、やっていいよね、この際だから、
最後のグラム・ポッパー、

レイシー
Racey

がお届けします
あのストーンズへの完全挑戦状、

真説:女たち〜サム・ガールズ
Some Girls・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/31(日)
さあご一緒にcover
クエスチョンズ・アンド・アンサーズ
シャム 69
1979/3/24

シリーズ「完璧なシングル」

問い
整式 x2+x+1 を x−1 で割ったときの余りを求めなさい。

答え
知るかそんなん。

問い
空欄を埋めよ。
藤原良房は、( )に関係したとして皇太子( )親王を廃し、自分の妹の子( )親王を皇太子とした。

答え
ジョニー・ロットン、シド・ヴィシャス、パリス・ヒルトン。・・

曲目等詳細

試聴はここで