まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2011.2上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下        
1

2/1(火)
ブランコウcover
新日本歌謡トップ40
昭和44年
1969/2/3号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、今日は歯医者さんの日ですそこの歯医者さんてばちとサド男爵でほ
ーら貴方の歯周ポケットはこんなたいへんなことになっているのですよーって拡
大して私に見せつけますそのたんびに落ち込んで帰宅することになります
日刊ろっくす、ヤマです。
そんでいよいよ今日は歯磨きの講習ですって。ああーめんどくせー。
えー、先週、
何・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/2(水)
電脳ハイパー
cover
ゼア・アンド・バック
ジェフ・ベック
1980/6

シリーズ「ギター屋」

♪忘れてしまっていたことおー、
どーしょもなくてすんませんー、
そんなときー男はレコを買うのですう♪

酒と泪と男と女とその中間と神と武士と百姓町民を歌いながらレコード棚を今日も漁るのですー。
って、
もしかしてこれって持ってなかったじゃん↑と若者イントネーション発してしまったです。
そうです持ってなかったことに気付いて
唖然。
そりゃまったく聴いたことが無いつのはあり得んが、
思い返すにあの頃ってばNW野郎でア・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/3(木)
復讐
cover
修羅雪姫
東京映画
1973/12/1

シリーズ「映画」

本日早立ち、帝都へ出撃に際し、
お休みをいただき候うと思えども、
これをばついに体験してしまった。
短文となりと思えどもこの気持ちお伝え出来ればこれさいわい。
その激動とは

修羅雪姫

1973年12月1日公開。
ロックの季節真っ只中に為されたロックな映画でございます。
そりゃも長年見たかった。
特に・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/4(金)
論理的歌
cover
ロジカル・ソング
スーパートランプ
1979/3/24

シリーズ「完璧なシングル」

♪詭弁とは、主に説得を目的として、命題の証明の際に、
実際には誤りである論理展開が用いられている推論のことである、えんえん。
例えば前件否定の虚偽、えんえん、
後件否定の虚偽、おおん、
誤った二分法、未知論証、媒概念不周延の虚偽、
媒概念曖昧の虚偽、早まった一般化、
合成の誤謬、おおん、分割の誤謬、論点のすりかえ、
燻製ニシンの虚偽、ええん、連続性の虚偽、論点回避、
自然主義の誤謬、道徳主義の誤謬・・・誰か止めろ。」

「やめな・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/5(土)
ドナ様cover
ホット・スタッフ
ドナ・サマー
1979/4/21

シリーズ「完璧なシングル」

パ、天下無双のディスコ・クイーン、
ドナ様見参。
生まれは米国マサチューセッツ州ボストン1948年昭和23年12月31日大晦日本名ドナ・ゲインズ、
敬虔なクリスチャン父母を持ち、幼少の頃から教会で唄い、
果てはバンドなど組み、
果てはジャニス・ジョプリン嬢などに夢中になり、
はてはブロードウェイミュージカル”ヘアー”のオーディションを受け、
見事に落・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/6(日)
ホット!cover
ホット・ナンバー
フォクシー
1979/3/31

シリーズ「完璧なシングル」

極付けのダンスナンバーだいえい。
聴いちまったらもう。ステップがどうのスタイルがどーの言ってらんないぜよ。
もーぷりぷりぷり体が動くのみ。もたまりません。
これこそ70’sホット、生きて活きてる時代の証、
ベスト・グレーテスト・マーヴェラス・ブリリリアント
・シューパナチュラル・ファンキー・ラテン・ファンク
それが

ホット・ナンバー
HOT N・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/7(月)
ロキシーだ
cover
ドライヴ
サンハウス
1978/3/25

シリーズ「日の丸ロック」

おおもしやこれは・・・あの博多のレジェンド・バンドのLPではないか!
突然出ますのが中古レコの醍醐味。
何しろ日本ロックの買える値段のは数が少ないからか滅多にお目にかかれず
やれうれしやとお持ち帰り。
えーとこれはライブ盤なのだな、
3作目にしてラストアルバム、

ドライヴ
サンハウス
1978年3月25日登・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/8(火)
ラブ子cover
新日本歌謡トップ40
昭和44年
1969/2/10号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、先週歯医者さんに行ったらいきなし抜歯されましたグギグギグギ
凄い音がしたよ流血
&東京へ止ん事無き用事で出掛けたらA型流感お持ち帰り、
まほさんが罹患です
土曜日に発症最初は微熱で花粉症かな思ったんすが念のため月曜に医者に行ったら
流感宣言これはたいへんそしたら
ガンガン・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/9(水)
論理的歌
cover
ロクサーヌ
ポリス
1978/4/7

シリーズ「完璧なシングル」

ろっくすのメルマガ”週刊ロック青年”毎週土曜日発行中・・・
特集記事は”チャートでロック”!
英米の週刊TOP40チャートを追いかけてかれこれ346回、
次号では英国チャート1979年の5月1週です。
4月には、
あれれどうしたことか?もうそろそろNW祭じゃないのその割には?
とかボヤッキーでしたか、来ましたで〜。
今週は。
ついに破裂晴れる。
両手に余るほどの新曲群。
まことにエキサ・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/10(木)
天使第1位
cover
No.1 ソング・イン・ヘブン
スパークス
1979/4/21

シリーズ「完璧なシングル」

天網恢恢疎にして漏らさず天上天下唯我独尊神は神の上に神を創らず主よ我に訊ね給うな、
そうです今日お届けする歌こそ、
信じられないことに天の歌なのです。
嗚呼、信ずるものはスクワラン、花瓶一本30万円。
そうです疑いを持ってはいけません。
何しろご自身で宣言なされてる歌なのですから。
その歌の・・・

曲目等詳細

試聴はここで

 

2/11(金)
男子隊
cover
ボーイズ・キープ・スウィンギング
デビッド・ボウイー
1979/4/27

シリーズ「完璧なシングル」

♪あ、ほいさ、へ、あ、ほいさ、どえつ、あほい♪

「おいちゃん、またこの寒いのに何でデカパンズルパンどーだパン履いてどーだしてるんすか?」

「お、坊主。元気あるか?けっこうけっこう。男の子は元気じゃなけりゃあかん。
真冬でも短パンで走りまわるのだ。がはは。」

「だから、おいちゃん、またこの寒いのに何でデカパン・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/12(土)
アバテク
cover
ダズ・ユア・マザー・ノウ
ABBA
1979/5/5

シリーズ「完璧なシングル」

1979年5月5日。英国チャートの記憶すべき大変化日です。
実に7曲ものTOP40ランクイン、すべてがキラーで完璧、
そしてそうして弾けた歌うたの7曲中6曲もが実にベテランの逆襲だったのです。
こりゃいったいどうしたことか。若い連中が吠えてるだけでは全体は変わらないってことかも。
しれません。
その変化の流れにおっさんおばさん連中が本気で乗り込んでこそ活気づくってもんだよママミヤー。
で・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/13(日)
一張羅
cover
ダンス・アウェイ
ロキシー・ミュージック
1979/4/28

シリーズ「完璧なシングル」

笑いながら怒る人とゆう芸をオハコとしていたのは竹中直人さん。
ここで私は喜びながら失意するのであった嗚呼
何と言うアンビバレントな心持ちであろうか?
こんな厄介な状況を作り出させやがったのは愛しのクソバンド、

ロキシー・ミュージックRoxy Music。

スノッブに口に出せば

ロクシー・ミュージックRo・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/14(月)
宝石
cover
JEWEL JULIE 追憶
沢田研二
1974/9/10

シリーズ「日の丸ロック」

おういえい。出た。ど派手ジャケLP。即買い!
もちろん。
やれ嬉しや。

ジュリ〜〜〜!

5作目アルバム1974年9月10日発売、
その名も

宝石・ジュリー!!

通称ピンク猫。
さーどんなんなってんかなー???
中を取り出しますとまず・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/15(火)
saturday nightcover
新日本歌謡トップ40
昭和44年
1969/2/17号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、私も風邪に吹かれてしまいました、
これは豚インフルエンザだ熱が上がらんので医者行かずた
だお腹がゲロピンだーいつもよりさらにの
日刊ろっくす、ヤマです。
どうかよろしく。
なおこの文章にはビールスは混入されておりませんご安心を。
それでは
恒例の雪をけちらせGS大会第1564回、
本日のビー・・

曲目等詳細

試聴はここで