まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2013.5下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
1

5/16(木)
人類零年130516-130.jpg
エンパイヤ・ステイト・ヒューマン
ヒューマン・リーグ
1979/10/12

シリーズ「完璧なシングル」

昨日ね、毎週水曜の「洋楽90's全曲探検」で、口を極めて92年のエレクトロン・ハウスを罵倒するのは、そんなもんじゃなかったはずだの思いツオイからであります。テクノ発生時に抱いたあの感触、そして決定的に我が人生をも左右するこの衝動を引き起こした事象はあのような定形ハウスとは真逆の建築物である。けしてひとくくりにまとめられなかったニュー・ウェイヴと呼ばれるジャンルの中においての工場テクノ、インダストルアルと呼ばれる部隊の為し得た瞬間。けしてそれまで体験出来なかった、何かが何かが起こるのだ・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/17(金)
デカい寝床130517-130.jpg
ひとりぼっちの夜
ポリス
1980/6/14

シリーズ「完璧なシングル」

♪しーーーーーーーーん♪
「や。今日はやけに静かだな。」
「あれ?いつもやかましい連中が今日はいないね。」
「あんな連中でもいないとなると何か寂しいもんだな。」
「うん。確かに。広場が広く見えるよ。」
「ま、いないものはしょうがねえ。ワシ達だけで始めるか。
長らくお待たせいたしました。毎度おなじみ寂しがりやのレコ屋でござーい。今日持って
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/18(土)
それが問題だ130518-130.jpg
生きるべきか死ぬべきか
BAロバートソン
1980/5/31

シリーズ「完璧なシングル」

ポスト・パンクの時代に飛び出した思いっきり場違いな正統派?UKポップのシンガーソングライター、BAロバートソンことブライアン・アレキサンダー・ロバートソン兄貴です。クリフ・リチャード王子のあの大ヒット”We Don't Talk Anymore”を生んだアルバム”Rock 'n' Roll Juvenile”でがっちり曲作りに参加して、後にはマイク・アンド・ザ・メカニックスの大ヒット諸作の共作者となった人。ですから本邦では知られざる方でも意外とお金持ちかも。でもご本人の活動は一人10CCか英国ランディ・ニューマンおじちゃんか風変わりな歌詞・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/19(日)
ど〜でもいい130519-130.jpg
アイ・ドント・ケア
シェイクスピアズ・シスター
1992/5/16

シリーズ「完璧なシングル」

昨日がハムレットな唄でしたし、今日は若い牝馬の祭典、オークスですしね
この方々です。
シェイクスピアズ・シスター
Shakespear's Sister
シェイクスピア姉妹って何よ。
阿佐ヶ谷姉妹同様、本当の姉妹ではございません。元々お一人でした。
シヴォーン・ファーイさん。誰あろう元バナナラマのメンバーだよ。1958年9月10日、アイルランド・ダブリン生まれ真理の探究・内面の探求の乙女座。1987年に何とあのユーリズミックス
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/20(月)
つんつん0-0-0-130520-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/5/24号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
くしゃみ連発、
日刊ろっくす、ヤマです。
風邪かなあ、まだ何ぞ花粉とんでるのかなあ。な微妙な季節の中、百円ろーそん情報。500g100g5把入りソーメンを発見。こりゃ断然安いと貧乏大人買いしました。朝食は飽きもせず毎朝ソーメンなもんで。ごく少量の麺つゆに玄米茶を入れて薄めて、ソーメン投入。ちょいオリーブオイルとゴマ油、煮干し節鰹節&七味で喰やあ飽きないもんです。なお恐ろしいのは百円ろーそん行きますと発見してしまう50円引きのおにぎりとパン。多少かぴかぴなとこはございますけど、何しろ50円でっせ。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/21(火)
今一度0-0-0-130521-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/5/22号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、新しいものすべからく善にあらず、山口眞と申します。
を前提にこの企画、つかろっくすをやっております。ポジティブ=新しいものでも無いな。少しでも古くなったら新鮮味を求めて切り捨てていく。切り捨てられたものは懐古趣味の範疇で処理。何とゆう狭っ苦しいつまらん人生よ。行き詰まったら昔のもんを引っ張りだしてリバイバルうんちゃらで時を稼ぐ。とかそんな調子のいいことも不快です。今週はそんな懐古趣味でもない、リバイバル利用でも無い
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/22(水)
ついに来た0-0-0-130522-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/5/23号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの104回目です。
先週は新曲が珍しく少ないわと言っておったらヨは常にフェフテーフェフテー、自然界のバランスの元にその時の総エナジーの均衡が図られました。今週は総30曲です。一日取り扱いの限界です。多さに戸惑ってこれが急ぎ働きしようとさば、そうゆうときに限って重要な節目が隠れてる。出ました。ついに。あのバンドが登場です。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/23(木)
噛ませ犬宣言130523-130.jpg
(アイム・ノット・ユア)ステッピング・ストーン
セックス・ピストルズ
1980/6/14

シリーズ「完璧なシングル」

踏み台にされた男の歴史は古今東西数々あれど極め付きは新日本プロレスにおける「俺はお前の噛ませ犬じゃない。」発言の長州力とステッピング・ストーンである。
そもそも長州は・・・。長州のことはおいといて、ステッピング・ストーンはトミー・ボイス&ボビー・ハートが作ったのだ。レスラーのタッグチームじゃないぞ。歌作りチームだ。初出はアメリカはアイダホのポテトチップ工場から産まれたわけがないじゃないかロック・バンド、ポール・リヴィア&レイダーズの1966年5月6日発売の5枚目アルバム「Midnight Ride
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/24(金)
緊急緊急130524-130.jpg
747(ストレンジャーズ・イン・ザ・ナイト)
サクソン
1980/6/27

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぎゃあ、ギタア弾かせろ、何でもええ、この際♪
「ほんとに何でもいいんか?」
「にゃ」
「いいんか?」
「きゅうん」
「何でもだな?」
「わんわん」
「に・・・・・」
「ちょっと躊躇してるよ。何でもってわけじゃ無いみたい。」
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/25(土)
一週間130525-130.jpg
フライデイ・アイム・イン・ラブ
ザ・キュアー
1992/5/11

シリーズ「完璧なシングル」

青春の友です。
永遠の。
いくつになっても甘えんぼ。歳は関係なし。
出た時はねえ。小者ぽくて、ヘタレの仲間はずれ小太りがコンプレックス垂れ流してなんて言われてそうでねえ。脇でねえ。小さい小さい人気。誰もなあ、自分の他は聞いてないだろなあ。とか思ってたら他の誰もも大抵はヘタレで劣等感溢れるほど持ってて、悶々としてて聞いていた。で、少しづつ少しづつ知られて来て気付いたら世界の青春の友です。アンタのことだよ、ロバスミ
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/26(日)
雨になりそう130526-130.jpg
マイ・ウェイ・オブ・シンキング
UB40
1980/6/6

シリーズ「完璧なシングル」

ネット時代になって情報が溢れかえる昨今、
何もかも明らかだって思うは大間違いな気がしてしょうがありません。出て来るは出しやすいことのみ大売出し。公では言ってもヤバくないことだけ。匿名では直情な悪口。これもみんなが言ってるならヤバくない。何しろ世間からハブられたら生きていけないもんな。ワラにでもすがってどうにかせにゃあかんのだから。口をつぐむか無難が吉だよ。ねえ。
って時が過ぎると、裏側では封じ込められたヤバいことがキュウキュウ鳴いて今にも爆発しそうです。で、我慢できなくなったら破裂する。
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/27(月)
様々な蹉跌0-0-0-130527-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/5/31号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
今日は時に絶句、
日刊ろっくす、ヤマです。
このように時空的には昔の歌をどだだだだだだと聞きますと自然と歌と一緒にその時の思い出や感触を連れて来てしまいます。時にそれは幸せに懐かしく。幸せに・・・だけだったらいいんですけどねえ、けっこうな場合に恥ずかしき過去や傷跡だったりして。いや大したことはしてねえんすが。なにせガキの頃ですから。小さなこっ恥ずかしいことは仰山しております。アホみたいに浮かれてでかい声で歌いながら鉄棒を軽率にやって
・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/28(火)
バルバラ0-0-0-130528-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/5/29号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、元来おおらかなるがワシラの特権、山口眞と申します。
この頃の洋楽チャートは世がワールド・ミュージックと騒ぐずっと前からワールド・ミュージックです。言葉がわかんないのはいずれにせよ同じなんだから英語でもフランス語でも他のでも曲が良ければOKだつ。自然と等距離で接しられてました。遥か東洋の島国だから出来ますことで世界の美味いもんが集結するように
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/29(水)
少数の中にも精鋭0-0-0-130529-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/5/30号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの105回目です。
英チャート。先々週は新曲が珍しく少ない先週はまた極端に多く、今週はまた激減、どっかみたいに乱高下です。違うのはね、あっちはロボットの陰謀で、こっちはまだMS-DOSの時代ですから人次第。おそらく新譜の発売サイクルが早く、しかも多く、しかもすぐ落下でいつもいっぱいいっぱい、リリース数の変化がそのまんまチャートに反映されている
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/30(木)
寂しくて130530-130.jpg
ウォーターフォールズ
ポール・マッカートニー
1980/6/13

シリーズ「完璧なシングル」

全国的に早すぎる梅雨入りの模様です。
水の詩フォー・ユー。
水際で何とかていをなしていたポールちゃんが愛してやまなかったバンド、ウイングスがついに崩壊。実際にはまだ解散する気は無かったらしいんすが。気分転換にご自宅でちゃちゃちゃと作った曲を集めてひっさしぶりのソロ・アルバム2枚目「マッカートニーII」を1980年5月16日英発売、先行して4月11日に出したシングル「カミング・アップ」がお調子者健在、元気です日本でのムショ行き後も祝賀超大ヒット。良かったんだよな。良いはずだが。一人でやれるんならウイングス
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/30(金)
汚ねぇ130531-130.jpg
悪事と地獄
AC/DC
1976

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぐうううううううう。ぐううううううううう♪
「びっくりしたなもー。何だ今の音は。」
「ライオンキングのイビキかな?」
「お腹すいたニャア。」
「きゅうーーん」
「わんわん」
「何だ、お前らの腹の鳴る音か。」
「3日前から何も喰って無いニャア。なんかくれ。」
「きゅれーん」
「わんわん」
「うーんと何かあったかな・・・あ、うまい棒
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで