日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2014.12上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
14.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
1

12/1(月)
そして・・0-0-0-141127-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/12/4号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
ぐあ12月だよ、
日刊ろっくす、ヤマです。
我が競馬史史上最大のバッドエンディングに終わったジャパンカップを終え、泣いてどうなるのかいったい。捨てられた我が身がみじめになるだけええええ。船のひかりうつす濁り水の中に靴を投げ落とそうか。そんなことしたら傷ついた心がみにくくなるだけか。んでまた来週も無理に足を運び目についた名もない花を踏みにじる。
……

曲目等詳細

試聴はここで

12/2(火)
寂しい夜0-0-0-141202-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/12/2号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、
寂しい夜、
山口眞と申します。
文太さんが健さんをまるで追いかけるように逝かれてしまった。月日は無情に過ぎてこちとらも知らぬ間にこんなに老いぼれているのだから仕方無きこととは思えども。この寂しさは言葉が出ん。辛いです。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/3(水)
それでもいる0-0-0-141203-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/12/4号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの184回目です。
昨日、血圧の薬を貰いに医者に行きましたら、早めに流行の前に行ったつもりが中は風邪患者とインフルエンザ予防注射を打ちに来た爺婆で座れないほどいっぱい。待ちに待って診察の際、「予防注射はまだ打たれてませんね」と言われたので「かかる時はかかります。」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/4(木)
ブルース141204-130.jpg
ワン・ウェイ・アウト
オールマン・ブラザース・バンド
1972/11

シリーズ「完璧なシングル」

この世は憂き世、ままならず。
ブルースはいつだって私の、そして貴方の傍らに在ります。やたら偉え人はそんな時は前向きに考えてポジテヴに生きろう生きろうと申しますが、憂いてる時にそんなことが安々と出来たらそもそもは憂いてるはずもなく、ドツボの真っ最中、ブルース銀座歩行者天国のど真ん中におるときゃあ手は一つだけ。ブルースにどっぷり浸かるのみ。うめき声の一つでも上げにゃあ生きていけねえよ。弱音を吐くことくらい勝手だろが。させてくれほっといてくれの皆様にブルースです。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/5(金)

141205-130.jpg

ドッグ
ダダ
1993/12/4

シリーズ「完璧なシングル」

♪レジャーあ、レジャーあ、レジャーあ、レジャーあ♪
「にゃあ」
「きゅうん」
「わんわん」
「退屈だ。どっか連れてけ。
だって。」
「この糞寒いのに出かけるっつうのか?
風邪、うつされるぞ。」
「にゃ」
「きゅ」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/6(土)
この世を売った男
141206-130.jpg

世界を売った男
デビッド・ボウイー
1970/11/4

シリーズ「完璧なシングル」

貴方はカウボーイ?
女装家?
人面鳥?
それとも蹴り?
驚くべきことにボウイになった途端からすっかりボウイーだったボイちゃんの最初にグラムになり損ねた男第3作アルバム、
自らのバンド”ハイプ”を結成、
曲はハッドン・ホールの自宅で書かれリハーサルされ、
そこはアパートに改装されたエドワード調の大邸宅、
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/7(日)
あばよ
141207-130.jpg

グッバイ・ジェーン
スレイド
1972/11/17

シリーズ「完璧なシングル」

さあ暮れだ、クリスマスだ、紅白歌合戦だ、いくとしくるとしだ、何が何でも騒いで今年のウサを晴らすのだ、ロクでもない年であった全部百8つの鐘ならぬこいつらの歌でぶっ飛ばせ
いざ下郎グラムのチャンピオン、スレイドの絶頂期三部作、
2作目アルバム1972年11月1日発売
スレイド?
Slayed?
より
1972年8月25日発売
・・
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/8(月)
ワンチャン0-0-0-141208-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/12/11号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
料理野郎、
日刊ろっくす、ヤマです。
馬には裏切られることがあっても(爆)、料理は裏切らないっ。てなわけでホームベーカリーに続いてコンベクションオーブンを買ってしまいました。金も金も無いのにいいい。つか、このままで言ったら円安とめどもなく続く気配、買える食料品が限られてくるなら作り方で何とかしよう作戦。電化製品だって
……

曲目等詳細

試聴はここで

12/9(火)
ヘイヘイヘイ0-0-0-141209-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/12/9号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、
あきれたぼういず、
山口眞と申します。
それでも自民が圧勝なんかねえ。アベともろとも心中なのかねえ。わたしゃやだけどねえ。心中には早過ぎるよ。ヤケクソでうまくいくうまくいくと思えばうまくいく。て、八百長でも何でも勝たせりゃそれなりに強くなるてか。ハマってマグレみたいに勝った馬が上のクラスでドツボにハマってるのをさんざ見てきてる身としては
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/10(水)
川を見つけに0-0-0-141210-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/12/11号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの185回目です。
いやもう寒い寒い。ここ相州もすっかり最低気温はマイナスです。でご活躍は、安いからといって性懲りも無く買った三菱のエアコンが冬はまったく役立たずだった上に、またまた5年も経たずにぶっ壊れて治してもまたぶっ壊れてしょうがなく泣く泣く夏に買ったダイキンのぴちょんくんエアコン。いろいろござったようではあるが性能すごし。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/11(木)
いつもの君141211-130.jpg
いつもはこんな僕じゃない
ペット・ショップ・ボーイズ
1993/11/29

シリーズ「完璧なシングル」

みゃあみゃあ
常日頃、思っております。
ペット・ショップ・ボーイズ偉い。
1984年のデビュー以来、成功の「ウエスト・エンド・ガール」以来、多少のでっぱりへっこみはあれども、ずっとペッツのまま軽快にヒット続けて今に至る。時には泣きたい時もあるだろうに。ねえ。ジャイアント馬場さんみたいにいつだってニコニコ、リングの上では馬場さん。馬場さんに例えるのはどうかとも思うけど。キュートじゃん。基本。で今日はね、そんなペッツが何回目かの絶頂を迎えた
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/12(金)
球場
141212-130.jpg

ポール・パーク・インシデント
ウィザード
1972/11/3

シリーズ「完璧なシングル」

♪キャッチボール、キャッチボール!♪
「キャッチボールしたいんか?」
「にゃあ」
「きゅうん」
「わんわん」
「キャッチボールしたいんだって。」
「その手じゃ出来ないんじゃねえか。」
「にゃあああ」
「きゅうううん」
「わんわん」
「それでもしたいんだって。」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/13(土)
雨無し
141213-130.jpg

ノー・レイン
ブラインド・メロン
1993/8/21

シリーズ「完璧なシングル」

寒さ厳しきおり、体も寒いが懐も心にもからっ風が吹くぜ、誰がきいきいこれから「うまくいくんです」とがほざいててもな。誰も思っちゃいない。こんなやり方をそのまま続けてうまくいくとは。かと言ってどうすりゃいいんだって、ガラッと変えるのはそれももう力残ってないすよギリギリっすよて吹くのだからっ風が脳天からつま先まで。
でそんな気持ちを音にしてピューピューさせてくれたのがブラインド・メロン。
ミシシッピ州ウエスト・ポイントから来た3人の若造がLAで1990年3月に結成した。
バンドの名前はお察しの通り、戦前
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/14(日)
川の流れのように
141214-130.jpg

ファインド・ザ・リバー
R.E.M.
1993/11/29

シリーズ「完璧なシングル」

最多であります。
R.E.Mアルバム史上最多シングルカット。
実に6枚。
いかに充実のものであるかの証明の一旦。
1992年10月5日発売8枚目アルバム
オートマチック・フォー・ザ・ピープル
Automatic for the People
あらめまして
まずは
ドライヴ
米、1992年10月1日発売
・・
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/15(月)
かなりじんじんする0-0-0-141215-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/12/18号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
ああウザったい、
日刊ろっくす、ヤマです。
まだボロが出ないうちに、誰がどう考えてもこの暮れに行きにくいつ、姑息な手段で、またも大量の死に票と共に大バンザイしおって、これで信任を得ましたって、好き勝手に気分気ままで邁進するのね。ま、これで民主に代わったら代わってたらで管さん以外では、やりようがなくまた消極的な自民となって裏切るだけだし。自民が決めることは決めてドツボにハマったら民主に尻拭いと
……

曲目等詳細

試聴はここで