まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2012.2上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下    
1

2/1(水)
王国到来cover
洋楽70"s
全曲探検
1970/1/31号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし全曲聴いてしまおうという企画です。
全チャートの眺めは、一番下にありますのでご参照ください。
嗚呼
寒い寒いと嘆いている内に2012年もひと月が経ち困っちゃうわ。思い返すに新年度、寒い寒いと言ってただけです。それではねえ、どうしょもないので、ここは暖かい場所にお入り。真紅の宮殿に。向こうから来てくれました。そしたら中は雨がどしゃぶりの1970年1月末日の・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/2(木)
バラード
cover
人生は航海(シップス)
バリー・マニロウ
1979/10/13

シリーズ「完璧なシングル」

くりびってんぎょう、ビックリ仰天、とんでもない出会いがあるもんだ。歌は歌、書かれた途端、作者の手を離れ飛んでいくというものの、遥か彼方で思わぬところで拾われた日にゃあ、
音楽生活40年、不肖この私もそりゃくりびってんぎょう。いやこれを聴いた時はまだ青っ尻音楽生活6年だったすけど。
歌を介して出会ったのはこの二人、二隻の船。
イアン・ハンター兄貴とバリー・マニロウ兄さんです。かたやグラムのロックンロールの放浪者、かたや棒唄いでラスベガスを可能にしたマコトのプロ
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/3(金)
進軍
cover
タスク
フリートウッド・マック
1969/9/19

シリーズ「完璧なシングル」

♪さあ行けやれ行けそれ進め!ほいっ!♪
「どこへだよ?」
「我らの輝かしき未来へ向かって!」
「どこにあるんだよ、それって?どっちの方角?」
「どっちって・・あっちの方。」
「まったく大人ってヤツは・・エエ加減なんだから。困るぜ。」
「そうかね。エエ加減かね。まあとにかく坊主は若いんだから、進めばそこに道がある。」
「ほらエエ加減じゃん。焚きつけるだけ焚きつけて崖から突き落とすんじゃねえの。自分の代わりに。」
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/4(土)
傷心
cover
ハートエイク・トゥナイト
イーグルス
1979/9/18

シリーズ「完璧なシングル」

天に唾して己が面にかかる。
日本盤シングルのタタキ文句、
「ダークな官能美に包まれた'70年代最後のアメリカン・ドリーム
愛すべきデスペラドたちから贈られた火傷しそうにHOTな感激」
吐きそう。
無理やりこんな吐きそうな文句を書かれるも
天に唾して己が面にかかった結果。
西海岸の爽やかロックの代表さん。
少なくとも我が国ではずっとそう思われて。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/5(日)
心ストーム
cover
ソー・グッド・ソー・ライト
ブレンダ・ラッセル
1979/8/18

シリーズ「完璧なシングル」

迂闊も迂闊。
あの時、気持ちがすっかりイギリスに向いちゃってあんなに大好きだった全米TOP40もちょいと気もそぞろで、サラっと流した歌、多数。
今、改めて味わい直し
あっ!
こないなええ歌があっただわさ。
あったあったそういやあった。
気付いて嬉し、迂闊もまたよろし。この歳になってウキウキしてしまうわ。
こりゃまったく素敵歌。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/6(月)
さあ祭りだcover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/2/9号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
今日もドライブさ観光とかじゃなく、
日刊ろっくす、ヤマです。
過敏性大腸炎持ちには昨今地獄の毎日です。ブスコパン注入して何とか乗り切るべ。
とかね
めげてても
一時的に盛り下がっても容赦しないよ昭和歌謡。
1月度の新曲がドババババババとやって来た。それがまたバチっと目が覚めるでこんなん来られた日にゃあ
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/6(水)
逆転復活cover
洋楽90's全曲探検
21年前の今週の新曲
1991/2/9号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの38回目です。
アントニオ猪木氏は現役時代世界最強の男を目指すべくIWGPを立ち上げました。御存知の通り結果として最後の最後にハルク・ホーガンにアックスボンバーをぶち込まれて舌出し失神、夢儚くも敗れる終幕に。そのインパクトたるや。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/7(水)
ロリーとシドcover
洋楽70"s
全曲探検
1970/2/7号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし全曲聴いてしまおうという企画です。
全チャートの眺めは、一番下にありますのでご参照ください。
懐かしさに身悶える方はご存分に悶えて涅槃到達。そんな昔のことは知らねえよとのたまう方はそんな無体なこと仰らずに大丈夫ですから。初めて聞いて思い出してください。時空を超えた名曲はもちろん、勢いでヤッちまった歌もまた趣きたっぷりでございます。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/9(木)
寂しいよ

ユア・オンリー・ロンリー
J.D.サウザー
1979/9/8

シリーズ「完璧なシングル」

黒幕です。
西海岸ウエストコースト・ロックの。
影でイーグルスを操った男。
あんな二枚ヅラして。地味を装って。
大したワルだ。
なわきゃねえだろが。
裏方です。
西海岸ウエストコースト・ロックの。
デトロイトってかの音楽から外れまくった土地出身の。同郷の腐れ縁友人、当時髭ナマズヅラ、イーグルスのグレン・フライ氏に、お前は俺の
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/10(金)
べいぶ
cover
ベイブ
スティクス
1978/10/6

シリーズ「完璧なシングル」

♪ううう、うーうベーブ!♪
「何それ?おいちゃん。」
「スティックス。」
「じゃね。」
「わ、待て逃げるな坊主。」
「ぎゃ、首根っこ掴むなよ。痛いよ。」
「なぜ逃げる。いろ。」
「だってダサいんだもん。」
「お前は・・ガキのくせに生意気だぞ。いろ。」
「やだよ。生トマトかじるほうがまだマシ。」
「憎まれ口ばっか叩きやがってこのー。ねえ
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

 

2/11(土)
お気楽極楽別天地
cover
フカヒレ
ジミー・バフェット
1979/9/8

シリーズ「完璧なシングル」

海のジェイムス・テイラーさんと言うべきでしょうか。船とボートとバー、生涯、浮世を離れた俗世から別天地音楽をなさってるオッサンですわ。まずいことにサーフィン抜き。だもんで我が国ではまるで人気がございません。本国アメリカでは老若男女に限定でえらく人気があります。1946年12月25日生まれだから、海のキリストかいな。自分の歌の世界を実践すべくヒット曲の名前のレストランを二つ経営してます。ヒット曲の名前のチーズバーガー・チェーンを展開してます。歴史学士号を持ってます。奥さんと二人の娘と息子一人がいます。・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/12(日)
謙虚
cover
幸せのかけら
クリス・トンプソン&ナイト
1979/8/11

シリーズ「完璧なシングル」

悲願は、悲願達成のための苦労は、
艱難辛苦は果たして実を結ぶことがあるのか?
人生においてのとてつもなく大切な命題です。
答えは簡単、
たった1つだけ。
実を結ぶまでしつこくやり続けること。
なんだけど
これが一番難しいことなのは合点承知の助でございます。たいていは志半ばにして倒れる。諦める。残念無念。競馬界の人徳の人、小牧太氏が至言を申しております。「ある意味、
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/13(月)
転換cover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/2/16号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
必死も必死、
日刊ろっくす、ヤマです。
ついに来ました。
この70年のみならず日本歌謡史に刻むべき週が。
怒涛滝落しのように降り注ぐ新曲群と、何よりあれほど平穏だったチャート模様が激震、一瞬にして風景が変わりました。驚いたね。こうゆうことが実際起こるとは。いったいこの週に何が起こったのでしょうか?
栄華は最後の瞬間まで赤々と燃え盛り、消え去る時は瞬く間とは申すものの。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/14(火)
予兆cover
洋楽90's全曲探検
21年前の今週の新曲
1991/2/16号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの39回目です。
引き続き、英チャートではナウ・ヒップホップ嵐、エレクトロ無情とため息マンチェスター、昔の名前がまだ生きてます、誰やねんあんたが錯綜する戦国絵巻、天下は誰がとるねん?の予兆の時が続いています。最も音楽の質とチャート成績が不一致の時代とも言え。って、実際は何もかもあっと言う間に消えちゃう。はたしてこれは音楽にそれだけの力が無いだけ
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

 

2/15(水)
傘がないcover
洋楽70"s
全曲探検
1970/2/14号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし全曲聴いてしまおうという企画です。
全チャートの眺めは、一番下にありますのでご参照ください。
懐かしさに身悶える方はご存分に悶えて涅槃到達。そんな昔のことは知らねえよとのたまう方はそんな無体なこと仰らずに大丈夫ですから。初めて聞いて思い出してください。時空を超えた名曲はもちろん、勢いで時代に丸乗りの歌もまた趣きたっぷりでございます。
・・

曲目等詳細

試聴はここで