まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2013.7上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
1

7/1(月)
グルーヴィン7月0-0-0-130701-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/7/5号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
いかーん寝坊だ、
日刊ろっくす、ヤマです。
何だか知らんけど土日にすんごく疲れることをやってるらしい(笑)。昨日なんぞ昼飯前にふと寝入ってしまい飯が出来てもまるで起きず、まほちゃんに揺り起こされてしもうた。死んだかと思ったそうです。恐るべしは馬の鉄火場。まあ今週も当たって何とか生き延びたからええけど。そうでないとマジで堕ちる。好きだから好きで昏倒しとるんですが。の次の日に歌謡曲はいつもいつもよござんす。どんなにしんどくても潜在意識の治療行為となり。昔はまあのんびりしてたもんだよなあ。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/2(火)
小恋0-0-0-130702-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/7/3号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、鬼点数野郎、山口眞と申します。
引き続き各曲への点数表示続けてます。何をお前ごときがとご不快のほど多々ございますかと思われ、ああ、怖い。思い入れのある歌はその人にとって当然百点満点でありますことは承知しておりますゆえその上でご参考としてどうかお見知り置きを願えれば幸い。目的はと云えばこんなすげえのばっかなんだよ〜と叫びたいがゆえ。全部百点じゃやる意味ござらんしその微妙な苦汁を
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/3(水)
轟音の果て0-0-0-130703-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/7/4号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの110回目です。
選挙でございます。ネット解禁選挙とはいえうっかりしたこと書くと潰されそうなんでうっかりしませんが、名付けて「原発開き直り選挙」。もしくは「消費税上げの為ゴリ押しで景気は上がってんだよ選挙」。もしくは「ウエルカム物価高騰選挙」。そないなこと言ったってあそこ以外自爆しまくりで入れるとこねえじゃん。確かにねえ。困ったもんだ。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/4(木)
勝手に失礼130704-130.jpg
ロック・ミュージシャンの人格と性格についての考察

シリーズ「大人のしゃべり場」

えー
実は今日は「完璧なシングル」の日でドアーズの「嵐をこえて」をやらせていただくつもりだったんすが。いやーとてもとても。ジャケを集めたり資料捜索が一日じゃ収まりませんで。急遽、超くだらねー話をば書かせていただきます。
とか
超低姿勢ではロッカーにはなれん。とゆう話。
昨日の夜、怒り新党をボーっと見てたら無愛想な奴が何でモテるの?って話題が出てそれで思ったことでして、やっぱジム・モリソンがザキヤマとかさんまみたいだったら嫌だなあ。今日は敬称略
・・・・

試聴はここで

7/5(金)
ファンク!130705-130.jpg
テイク・ユア・タイム
S.O.S.バンド
1980/3/18

シリーズ「完璧なシングル」

♪男はおおかみなのよきをつけなさいー
年頃になったらつつしみなさーい
羊の顔していてーもこころのなかーは
おおかみが牙をむくそうゆうものよー
このひとだけーはダイジョーブだなんてー
うっかーり信じたら
ダメ
だめ
ダメ
あ、だーめダメよ
SOS・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/6(土)
ファンク・ラヴ!130706-130.jpg
ファンクに夢中さ
ミーターズ
1974/7

シリーズ「完璧なシングル」

選挙戦たけなわでございます。
ここが剣ヶ峰、とことん搾り取られる方に邁進するか、一挙逆転反撃に出るか。
懐に入って内部からぶち壊して口答えする連中を分断する作戦大成功の権力者チームがことごとく優勢。こっちには入れたくてももうオンボロにされた選手しかおらん。うっかり入れたら仮面をかぶってるアッチがわチームかもしれんつ、実にワルダクミする奴らは巧妙な手口で、当たり前みたいなツラしてクソッタレなことを言うもんだからそれが当然みたいな空気にゴリ押ししてやがるだろ。・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/7(日)
七夕に130707-130.jpg
ロング・ディスタンス・ラヴ
リトル・フィート
1976/1

シリーズ「完璧なシングル」

祝七夕。
年に一度、織姫星、こと座のベガさんと、彦星、わし座のアルタイルさんが天の川をわたって会うことを許された特別な日。
切なくもロマンチックな話ですねえ。
今日はそれにちなんだ実に切ない唄とロマンちっくな唄がカップリングされたシングルです。
なんと演るのは
リトル・フィート
愛しのフィート、我らがローウェル・ジョージ師匠在籍時の実に珍なるシングルよ。・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/8(月)
梅雨明け0-0-0-130708-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/7/12号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
暑ちー暑ちーよー、
日刊ろっくす、ヤマです。
関東甲信も梅雨明けですか。そりゃそうでしょう暑ちーもん。ほっときゃ室内34度超。くえー。そしたら歌謡チャートも一挙に大荒れ。梅雨明け大雨のように先週の静けさとは一変、7曲もの新しいんが再エントリーを含めてランクイン。そしたら景色もすっかり夏らしくなるとゆう凄いねえチャートてのは。マジックだねえ。気になってこの1971年の梅雨明けは・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/9(火)
無法にバンガゴン0-0-0-130709-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/7/10号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、早くも夏バテ、山口眞と申します。
筋トレ続けてますけど。腕立ては数より中身だとゆうことを知り愕然です。腕折りは胸が床につくまでやらねばならんのだと。半端に折れば80回できるもののこれだと8回が限度や。して90秒インターバルおいて3セット。毎日やればいいってもんでも無いそうです。一日置きで破壊した筋肉をキチンと再生せねばならんのですと。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/10(水)
後半が大0-0-0-130710-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/7/11号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの111回目です。
今週も米9曲、英22曲のてんこ盛り。イギリスはもう毎週1/3が入れ替わってる状況が続いてます。そんな中でも上位は強くて人気があるのはそりゃもう人気すが、音楽好きの好みは完全に散って多岐に及んでます。1位だからって多分爆発的に売れてるわけではなかろうかと。低投票率化の圧勝みたいな。それで完全に支持されてるとゴリ押ししてしたい放題えばって
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/11(木)
喰らい130711-130.jpg
ラヴ・ウィル・テア・アス・アパート
ジョイ・ディヴィジョン
1980/6/28

シリーズ「完璧なシングル」

とんでもない奴らで、うっかり巻き込まれた日にゃ無事じゃすまねえ。どんなふうに俺が巻き込まれたかはとんでもシングル「トランスミッション」の時に書いたが(いかん訳詞してねえや、せねば、いずれ)、瞬間でやられとにかくでかい。好きかと言われれば好きなのか?こんな憂鬱になる音楽が。よくわからん。もはやすでにわからん。好きだかどうだかとにかく圧倒され惹かれたのだ。な中でも最も美しく淡雪のように触れば粉々になってしまう唄。それが唯一、バンドの命の匂いが漂っていた頃、英国ポップ・チャートでヒットした
ラヴ・ウィル・テア・アス・アパート・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/12(金)
い’え”えええ130712-130.jpg
無法の世界
ザ・フー
1971/6/25

シリーズ「完璧なシングル」

♪い”や”ーーーーーーーーい!♪
「びっくししたなモー。いきなしでかい声出すなよ。」
「や、お前はロジャー・タラトリー!」
「誰だよそりゃ。」
「おいちゃん、知らないの。あの有名な世界のロックバンド、ザ・フーのヴォーカルだよ。」
「それを言うならロジャー・ダルトリーだろが。あんな丸顔じゃないし。」
「どがご〜ん!」
「わ、今度は何だ。ギター轟音か。」・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/13(土)
ケイジャンの月130713-130.jpg
アイ・ラブ・ユー・グッドバイ
トーマス・ドルビー
1992/5/9

シリーズ「完璧なシングル」

若きサイレンス博士ことトーマス・ドルビーくんは科学などそっちのけで人間学を追い求めてます。いや、と申しますか獲得した科学テクノロジーを駆使して、男はつらいよ柴又の機関車トーマスを作ったのです。何があったか、辛いことも嬉しいことも有ったんだね4年越し4枚目アルバム1992年7月発売
ストロノーツ&ヘラティックス
Astronauts & Heretics
宇宙飛行士と異教徒
そこからの第一弾シングル・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/14(日)
バッタもん御免130714-130.jpg
リップ・アップ・ファッティ
バッド・マナーズ
1980/6/14

シリーズ「完璧なシングル」

かの大英帝国歌謡界におきましては歴史上古今、元祖がおりましたら必ず出現するのがバッタもんでございます。例えばグラムならグラム歌謡、グラム・ポップすね。ソウルも英国式にソウル歌謡てのがございます。ロカビリーもロカビリー・ポップ。ディスコですらディスコ歌謡有り。元祖がアートでございましたらこちらはすっかり芸能。えてしておしなべてコッチのほうが人気があって長持ちするが恒例。そこらへんが我が国とちと違うとこかもしれませぬ。元祖は流行となりがちなんよ。バッタもんは気楽に、本人たちは必死に、愛されます・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/15(月)
夏だギターだ0-0-0-130715-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/7/19号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
海の日です、
日刊ろっくす、ヤマです。
海の日です・・・
終わった。
実に夫婦揃って泳げませんし、これまた揃ってスイカが嫌いですし、何年海を見てないなあ。こないだ3歳かそこらの頃のアタシの死んだ父と海で写ってる実に不機嫌そうな顔をした白黒写真を見つけまして大笑いしましたが場つなぎにここでアップしても何様ですし。うーんとそうだ夏だギターだ。エレキギターを弾こう。弾くのはもちろんヴェンチャーズ。唄うはもちろん・・なのが登場です。・・

曲目等詳細

試聴はここで