まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2012.12上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下        
1

12/1(土)
ど根性121201-130.jpg
イブン・イット・アップ
ハート
1980/2/9

シリーズ「完璧なシングル」

カモン、さあ暴露ターイム。
女の恨みは怖いのよ。
ハートだけに
文字通り一心同体でデビュー以来爆走してきたアンタラのことさ。フィッシャー兄弟さん。
姉アン姐御はサウンドのど真ん中を構築してたマイク・フィッシャーと破局し、妹ナンシーさんはマネージャーでプロデューサーのロジャー・フィッシャーと破局し、おまけにレッド・ツェッペリンは妙ちきりんなアルバム出すし、曲は全然書けないし、レコード出さなきゃならねえし。ふんだり蹴ったり
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/2(日)
理解を超えて121202-130.jpg
オーヴァー・マイ・ヘッド
フリートウッド・マック
1975/9/24

シリーズ「完璧なシングル」

さあ名実ともに師走入り。
先生走って生徒逃げ出すこの歳末に際し
”完璧なシングル”今再び祭〜〜!!
遠い昔書いてしまった名曲礼賛を振り返り、恥ずかしいまみれになりながらめげないで厚かましく補足いたします。
第一回は
好きって言ったら一億回言ってもまるで足りんほど好きなこの名曲
オーヴァー・マイ・ヘッド
フリートウッド・マック・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/3(月)
静かなる別れ0-0-0-121203-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/12/7号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
暑さ寒さに弱い、
日刊ろっくす、ヤマです。
昨日ひさしぶりにチキンラーメンを食べました。カップでですけど。嗚呼しあわせ。贅沢。なんてしみじみ喰ってたら、昔はなあ即席ラーメン食べるって何かやましいような、いけないことをしてるよな感じがしたことをふと思い出し。それだけヤバい味がしたのだ。今じゃチキンラーメンだけがその痕跡を残しておるが。出前一丁なんてもー今の10倍はギットギト。・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/7(火)
復活0-0-0-121204-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1991/12/7号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの81回目です。
それを記念してグレードアップ!!
先週、事情で英国チャートの順位網羅を縮小せざるを得なくなったその舌の根が乾かないうちに何とかしてしまいました。再び75位までとりあえず復活に成功です。よせばいいーのにー。そしたらまー待ってましたとばかりに大量新曲。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/05(水)
三人組0-0-0-121205-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1970/12/5号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、運動不足、山口眞と申します。
かつ寝不足なんでどちらを取るかと言えば寝る。最近、週刊ロック青年の記事のために昔のロック雑誌を今一度読み返してます。音楽専科って面白いよなあ。ロック現役な記事てんこ盛り。ヤバいネタも満載。アイドル記事を引きに持って来てても突然ローウェル・ジョージ師やアトランタ・リズム・セクションのインタビューが乱入して来たりして。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/7(金)
タテジワ121207-130.jpg
ガラスのニューヨーク
ビリー・ジョエル
1980/3/15

シリーズ「完璧なシングル」

♪どんがしゃああん♪
「わ、びっくりした。何事だ?」
「はんたあい。絶対反対。反原発反対にはんたああい。」
「キュー。きゅきゅきゅきゅキューーー。」
「何なんだコイツラ。」
「反対トロと僕の弟のたらQ。今度の選挙で自分の村が良くなろうと悪くなろうとそんなのカンケー無く、そいつが当選しないと自分の顔が効かなくなるって、てめえの息がかかったゼミャン党の候補者を当選させようと村の衆を脅しにかかってる街の有力者に抗議運動してるんだ。」
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/8(土)
キティ121206-130.jpg
ヴィーナス・アンド・マース/ロック・ショー
ポール・マッカートニー&ウイングス
1975/10/27

シリーズ「完璧なシングル」

まあ呑気な生ギタアのカッティングに乗って、これ以上間抜けな使い方はねえっつの、ヒア・カムズ・ザ・サンと同じな単音シンセの何か脳タリンさを喝破した音が漂って、それに何ら負けることなき呑気さでポールちゃんが詠嘆で始まるんです。
ウィングスの4枚目アルバム
英発売1975年5月27日
米発売1975年5月30日
ヴィーナス・アンド・マース
Venus and Mars
多分この部分は1974年7月にポールちゃん
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/9(日)
夢の饗宴121209-130.jpg
マグネットとチタン男
ポール・マッカートニー&ウイングス
1975/11/1

シリーズ「完璧なシングル」

べんごべんごべんごべんご・・・
「クイーンのマイ・ベスト・フレンド!」
ぶーーっ
「不正解です。」
ロック・ウルトライントロの引っ掛け問題や。
正解は
”マグネットとチタン男”
現タイトル”磁石屋とチタン男”
ウイングスです。
まず、キーが違うわな。そしてクイーンは同じ電気ピアノでもウーリッツアー。よりエキセントリック

曲目等詳細

試聴はここで

12/10(月)
冬だよ0-0-0-121210-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/12/14号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
今年一番の冷え込みようこそ、
日刊ろっくす、ヤマです。
昭和45年の頃は小学校は石炭ストーブでねえ、石炭置き場に当番は石炭を取りに行って燃やすんです。とは申してもコークスばっかで、石炭は少しだけ。火を点けるのに往生したもんだ。点いたらもうキチガイみたいに燃やすのです。よく火事にならなかったものだ。とにかく寒くてしもやけになりまして足の小指がどわっと膨らんで暖めるとかゆいのなんの。21世紀は原発が有って助かるなあ。な、わきゃねえ・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/11(火)
聖夜に0-0-0-121211-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1991/12/14号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの82回目です。
いやあこないだまで暑い暑いと言ってたらもう有馬記念。いやクリスマス。毎年恒例の自分ちでフライドチキンはやるとして、ケーキはどうすんべかな。パン焼きに開眼した今年は自作しちゃおかな。フライパンでケーキも出来るようなので。とは言えクリームとか買ってたらそれだけで相当な値段になっちまいそうなので、結局コンビニでショートケーキだったりして。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/12(水)
日本洋楽!0-0-0-121212-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1970/12/12号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、喜怒哀楽、山口眞と申します。
毎週毎週、この当時の日本洋楽界に感嘆してます。同時に受け手の信念にも。向こうでヒットしたものを右から左へだけじゃない担当者の発掘によるオリジナルなジャパンのみシングルが続々。もうやる気満々。それに応えて気に入れば妙な偏見など無く買う聴衆。ヒット!それならとまた挑戦す。好循環です。昨日、ニュースでネットで意見を求めて
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/13(木)
ちまちま121213-130.jpg
世界が終わる日
R.E.M.
1987/11/16

シリーズ「完璧なシングル」

皆様、最後のお願いにやってまいりました。選挙戦たけなわでございます。来る12月21日のマヤ暦によります世界の終わりのその前に、この私めを当選させていただきたく、最後のお願いにやってまいりました。世界の終わりが来るまでに我が日本を強くしなければいけません。世界の終わりが来る前に原発を再稼働させねばなりません。世界の終わりが来る前に経済成長するのです。世界の終わりが来る前に財政破綻を避ける為、消費税をぜしお願いします。私は懐が寂しい。世界の終わりが来るますからその前に・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/14(金)
天然121214-130.jpg
涙のリクエスト
チャーリー・ドア
1980/2/23

シリーズ「一発屋さん」

♪よいしょ、よいしょ、よいしょ、よいしょ、諦めるなあ、我々の要求を通すのだあ♪
「何だあれ?」
「デモ行進だよ。」
「まだやってんのか。先週もやってたじゃないか。」
「反対。ぜったいはんたあああい。」
「キュ、きゅきゅきゅキューー!」
「わんわん」
「そう頑張ってるよ、反対トロとたらQと犬。」
「目的は鬼ヶ島に拉致された桃太郎を奪還か?」
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/15(土)
お茶目121215-130.jpg
ツイスト・アンド・シャウト
ディーコン・ブルー
1991/7/27

シリーズ「完璧なシングル」

28年後のアンサー・ソングです。
英国はグラスゴーの
スティーリー・ダンのあの名曲から名をいただいた、
それはどうゆうふうに意識するかとゆうと果てしないので、頭の隅っこに置いといて、
ディーコン・ブルーによる、
アイズレー・ブラザーズとゆうより、
ビートルズの、
あの
ツイスト・アンド・シャウトへの、
28年後のアンサー・ソングです。
・・

曲目等詳細

試聴はここで