日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2015.5下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
14.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 15.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
1

5/16(土)
ぷー150516-130.jpg
プー横丁の家
ニッティ・グリッティ・ダート・バンド
1971/4/24

シリーズ「完璧なシングル」

気力体力弱ってまして癒しをもらえます歌をいたします。げ。もらえますげ。癒やし。げ。
ネットの見出しで書けば
誰もが癒やされたあの歌は実は・・・
クリックすると
誰もが癒やされたあの歌がたいしてヒットしなかったのは歌詞が○○だったから?
え?どの歌なんだろう?○○っていったい?
さらに
「この記事の続き」
をクリックすると
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/17(日)
ごちそうさん150517-130.jpg
愛する喜び
カーリー・サイモン
1973/3/31

シリーズ「完璧なシングル」

恋多き女性屈強さんが結婚さん。
嫁に行きました?ののの。そんなもんじゃない。大きな口でお婿さんをガブリ。
その名誉有る男性はかのジェイムズ・テイラーさん当時24歳。カーリーさん27歳。式は1972年11月3日。おめでとうございます。して当然迎えるに当たりでっかい釘を差す一発を書面ならぬ歌にして世間に公開いたしますそれはSSWとしてのサガだから。
1972年11月発売3枚目アルバム
ノー・シークレッツ
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/18(月)
黄色お化け0-0-0-150518-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和48年
1973/5/21号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
8万馬券を取り逃した、
日刊ろっくす、ヤマです。
ま、ヴィクトリアマイルですから、複勝でも当てればOK。推理通りになる快感はそりゃ破格でこれだからやめられねえや。それにしても実感は過去データの当てにならなさ。競馬の場合、馬場が毎年何かしらの変化があり、ましてや毎年違う馬が出るんですから、やれ堅い傾向があるとか、高齢馬は来ないとか、差し馬有利とか、外枠は来ないとか、特にヴィクトリアは10年しかやってないですから
……

曲目等詳細

試聴はここで

5/19(火)
史上最大のシュー0-0-0-150519-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1973/5/19号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、市販の安目のカレールーが不味いので、
山口眞と申します。
不味いのでしょうがねえやてめえで作ろうと始めたスパイスからのカレー作り。かねてよりインドカレーは成功してたもこのたび昨日和風カレーの実にカレーらしいカレーの製作に成功いたしました。これがまたとんでもなくうめー。市販のは薄めてんだろなんかわけわかんないもので
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/20(水)
ヤバダバドゥ0-0-0-150520-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1994/5/21号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの208回目です。
TVじゃぜったい言えねえネタ、トランス脂肪酸さんバッシングがネット・ニュースじゃすんごいです。欧米では食べるプラスチックとまで言われて規制ばんばんなのに日本じゃ野放しだあ。マーガリンとかホイップクリームとかサラダ油とかいわゆる植物性油脂・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/21(木)
激情劇150521-130.jpg
パッション・プレイ#8
ジェスロ・タル
1973/5/19

シリーズ「完璧なシングル」

とざいとーざーい!!あの現代のハーメルンの笛吹き男、イアン・アンダーソン率いるジェズロ・タル座の一年ぶり公演でござーい。。開演予定日は英1973年7月6日発売、米7月23日発売第6回目公演アルバム
パッション・プレイ
A Passion Play
またしてもアルバム全面1曲の超大作だ。さあ心待ちにしておる皆々様、今日より晩酌の二杯目を節約してその日を待っておくれ。っと、おもしれえのかい?だって、そこの若い衆。野暮な
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/22(金)
くれ150522-130.jpg
ギブ・ミー・ラヴ
ジョージ・ハリスン
1973/5/25

シリーズ「完璧なシングル」

♪はうはうほうほうふうふうまうまう♪
「何をまうまう言っておるのだ?」
「にゃあ」
「アイスくれ。
だって。」
「きゅうん」
「ケーキくれ。」
だって。」
「わんわん」
「唐揚げくれ。
だって。」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/23(土)
150523-130.jpg
遠い天国
スタイリスティックス
1973/5/19

シリーズ「完璧なシングル」

何は無くともフィラデルフィア・ソウル。
健康増進、免疫強化、病中病後、滋養にフィリー・ソウル。このお知らせを聞いて3分後にお電話をおかけくださればこの効能をお届けします。なんて卑劣な縛りなんかありません、いつだって、このクソ21世紀だって最高ですフィリー。
そしてその中でも甘味担当、デザートに、おやつに、朝食にぴったしですよそれがスタイリスティックス。だんだんと甘みが強くなりすぎて胸に焼けるようになりまするが、まだまだその塩梅が上質で気品があるパテシエの意地をもってモ
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/24(日)
美味150524-130.jpg
デリシャス
スリーパー
1994/5/21

シリーズ「完璧なシングル」

いつだってシーンはベストなバンドだけじゃ成り立たない。ベターなモア・ベターなバンドがワラワラ発生して下支えせねばシーンとはなり得ぬのだぐわ。ブリット・ポップもそれは同じこと。山椒は小粒でもぴりりと辛い連中で盛り上がりますです来ましたスリーパー。技じゃねえよ。そりゃチョーク・スリーパー。絞める時、猪木みたいにこっそり親指立てて首に突き刺してね。そうすりゃすぐに落ちる。そんな技持つスリーパー。ギター弾いて歌唄う女史ルイーズ・ウェナーさんがマンチェスター大学で1987年にギター弾きのジョン・スチュワート・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/25(月)
炎の女0-0-0-150525-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和48年
1973/5/28号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
また歯茎と喉を腫らしてる、
日刊ろっくす、ヤマです。
疲労困憊で治らねえよ。ぐ。そんな中、慰みは自作パンとコンベクションオーブンの料理と赤飯と当たり馬券と車で聞く歌謡曲。最近は車中では筒美メロ中心にそればっかやー。これが楽しくてねえ。どれっくらい楽しいかとゆうとシン・リジー爆流しと同じくらい楽しい。しかも同じ歌を何回聴いても飽きない。さすがパワープレイに揉まれたブツらです。ポップの底力が違うね。
……

曲目等詳細

試聴はここで

5/26(火)
3枚組0-0-0-150526-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1973/5/26号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、いつのまにか人間レトロ、
山口眞と申します。
何しろ横浜市電にもトロリーバスにもトラック型バスにも乗ったことがあるでよ。ワンマンバスって衝撃でした。ワンマンってバスはワンマン当たり前だろがと若い衆は思うでありましょうが、昔はバスには車掌さんがおりまして、乗るとやって来てくれて「どこまでですか?」って聞いて切符帳にパチンとパンチングしてお金を払ってただよ。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/27(水)
大統領0-0-0-150527-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1994/5/28号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの209回目です。
このブログをこれほどまでに続けてる最大の理由はですね、実はある組織の秘密を握ってまして、直に相手に暴露するぞと話したら刑事コロンボでよくありますように速攻消されかねませんのでその時の保険として、ブログの予約公開機能を使って全貌を発表するぞと。ここで・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/28(木)
頭いてー150528-130.jpg
頭痛
フランク・ブラック
1994/5/9

シリーズ「完璧なシングル」

知ってる者は知っている知らないものはまったく知らないこの野郎。ブラック・フランシス(Black Francis、出生名:チャールズ・マイケル・キットリッジ・トンプソン4世 Charles Michael Kittridge Thompson IV長いよ1965年4月6日ボストン生まれ、負けず嫌い牡羊座。どうにもこうにも脚元に違和感まみれな名称、オルタナティブ・ロックの、いわゆる売れ線よりやりたいこと優先のガチンコ・ロック、そんなのアタリメぇじゃねえかとおじさんおばさんは思うかもしれんが1990年代になると売れ線なのがロックでも当たり前になって・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/29(金)
自撮り150529-130.jpg
僕のコダクローム
ポール・サイモン
1973/5/2

シリーズ「完璧なシングル」

♪カシャ、カシャ、パシャパシャ、カシカシカシ♪
「おいおい俺を撮るんじゃない。寝癖で頭ぼうぼう。」
「にゃああ」
「別においちゃんを撮ってないって。」
「きゅうん」
「自撮りだって。」
「わんわん」
「焼き鳥喰いたい。
だって。」
「お前らケダモノ共がセルフォンを持っている
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/30(土)
糞真面目150530-130.jpg
ディシデント
パール・ジャム
1994/5/16

シリーズ「完璧なシングル」

浮かれるのも体外にしろの10年が終わり、嫌なことは見ずに過ごしてきたツケが一気に襲ってきた90年代。人はマトモに対峙してくれる唄を求めたるその希求に答えて、いわゆる”そうじゃないロック”こと”オルタナティブ・ロックは発生し口先を飾らぬグランジは産まれた。揃いも揃ってクソ真面目な大馬鹿野郎揃い。中でも真面目が太筆で顔に書いてある阿呆がエディ・ヴェダー兄貴。グランジの雄、パール・ジャムの棟梁。愛想もクソも無くひたすら深刻な深刻劇を唄に綴って幾年月。・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/31(日)
ちょっとだけよ150531-130.jpg
すこしだけマジック
キング・ハーベスト
1973/5/5

シリーズ「完璧なシングル」

先週
面白さそりゃたいへん
ジェームズ・スペイダー主演米アクション・サスペンス・ドラマ「ブラックリスト・シーズン2」を見てたら暗殺場面で暗殺される者がカーラジオで聞いて喜んでてびっくりだ。42年経っても愛されてますキング・ハーベストのダンシン・イン・ザ・ムーンライト。私だって全米top40史上屈指の大好き唄だもんで、ひえっと飛び上がって喜んだですはい。
それはねこんな曲。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで