まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2010.12下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上              
1

12/16(木)
あの頃cover
ローズ・オブ・イングランド
ニック・ロウ
1985


シリーズ「パワーポップ」

おう、なんてこったい。
ちんぷんかんぷんでございます。
正直。
こんな羽目に陥ったのは
無謀にも早稲田の法学部を受験して現国の問題を目にして、確かに日本語で書かれているはずなのに、何を言ってるのかさっぱしわからなかった時以来や。
それがまさかここでそうなるとは。
ましてや相手が最愛のミュージシャン、
ニック・ロウ兄貴でござんす。どなたかお助け〜。
問題はこの歌。

ローズ・オブ・イングランド
The Rose of England

1985年度作6作目のソロアルバム。ま、色々ござんしたが幸福な時代の最終作のタイトル曲。
ヒットした訳では無いのに好きなモノなら誰でもベスト盤に入れます名曲です。
何とまあ無邪気でかわゆくてキュートなメロと歌声だよ。
歌詞はどんなんかなあ?
うちにあるのはアメリカ盤なのでまったく自力で解釈せねばならんなあ・・
どれどれ

ぎょ・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/17(金)
果ての地
cover
愛の神話
スティーヴ・ミラー・バンド
1982/1/23

シリーズ「べすとヒット80’S-2」

♪色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是♪

「今日のおいちゃんはお経モードです。」

「しきふいくう くうふいしき しきそくぜくう
くうそくぜしき じゅそうぎょうしきやくぶにょぜ」

「何やねんそれは?」

「色は空に異ならず、空は色に異ならず、色はこれ空なり、空はこれ色なり、受想行識もまたこれなり」

「こら、わからんがな。わかるように話しなさい。」・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/18(土)
聖夜に
cover
至高の鐘
ジェスロ・タル
1976/12/11

シリーズ「完璧なシングル」

♪きっと君は来ない。一人きりのクリスマス何とか。
ホーリーナイト、おおうわ、何とかナイト♪

今年も聖夜がやってきます。
地球が滅亡しない限り間もなく。
ほんとにまあ今年ほど時が経つのが早いったらありゃしませんで、
こないだまで暑いだあすっぺたこっぺた言ってたのにもう暮れだよ。
感覚に季節が追いつかないと申しますか、
逆か。
季節に感覚が追いつかないと申しますか。
頼むから四季折々をじっくり楽しませておくれよ。
とお嘆きの諸侯にわたくしからとびっきりのクリスマスプレゼントをお贈りしましょう。
嫌ですかい。・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/19(日)
イントロ
cover
ダイヤモンド
クリス・レア
1979/4/21

シリーズ「完璧なシングル」

はーい、元気?
寒いねえ。風邪なんかひくなよ。
ひくなよったってえねえ、ひくときはひくけど。
大丈夫。これさえ耳から飲めば大丈夫。
くしゃみ三回レア一錠てね。
一発で治っちゃうよ。それにひかない。
ケンコーには元気もりもり気分わくわくの音楽がイチバン!
今週のニューエントリー!!
幻ジャパン・ポップスBEST10、初登場1位!!!

ダイアモンド
Diamonds
クリス・レア
Chris Rea

あの英国の新進・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/20(月)
最高!
cover
希望の旅
平山三紀
1972/4/25

シリーズ「日の丸ロック」

何と素敵なタイトルなんでしょう。
人類はこれのみで毎日生きているようなものです。ほんまに。
それは真冬の出来事。
突然前触れもなく現れました。
平山三紀さんの2ndアルバムが。
奇跡的に値段極安、それもそうで状態は最悪。
が、
そんなこたあどーでもいいです。オリジナル・アルバムでっせ。平山さんの。
BESTは持ってるけど、何しろ他の歌が聴けます。
おお。
見開きジャケの内側には、・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/21(火)
悲しきの時代cover
新日本歌謡トップ40
昭和43年
1968/12/23号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、いよいよクリスマスではありませんか
クリスマスより銭や銭や銭が無いんや年末年始で物価が上がる前に喰い物を仕込んでおかなければどういたしましょう
日刊ろっくす、ヤマです。
嗚呼私たちは悲しみの天使。

って、
嘆いていても始まらへんのや、
根性、根性、こんじょひとつが財産さ、俺たちゃ強いぜ負けないぜの
第7回ぶっ飛び歌謡選手権。

今週はカウンターパンチ!

アパ・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/22(水)
暗黒屋
cover
アンノウン・プレジャーズ
ジョイ・ディヴィジョン
1979/6/15

シリーズ「新波倶楽部」

あははベストヒットUSAでジョイ・ディヴィジョンやったよ。この暮の時期に。
1年の中で最も闇が長い日、冬至を祝福してか?クソッタレ2010年を暗黒〆てか。
どうも気があってるなあの番組とは。
今のベスト10ソングが鳴ってる時はどれもこれも同じやって悪態ついてるんやが。
”大いなる伝説”目当てで見てます。
んって
ならばこちらも便乗商売。
前々からカタをつけなければいかんと思っておったのだ、この盤をば。
しかし何せこれですからなかなか踏ん切りがつかず、
いったいどうゆう時期にやりゃいいのだ。
今だな。
さかのぼること思わず電卓で確かめてしまう30年前、も夢中。
どこからともなく流布された噂を聴いて
最初は3枚の必殺シングルでKO、次は・・・当然・・・・・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/23(木)
ぽかぽか
cover
慈愛の輝き
ジョージ・ハリスン
1979/2/14

シリーズ「solotles」

お休みの日。
えーと何の日だっけ?誰か教えて?
え?東京タワー完成の日?まさか。それは休日にすべきだとは思うけど。エディ・ヘイゼルちゃんの誕生日?まさかー。それこそは休日にすべきだとは思うけど。何か忘れたらえらいことになるような気がするな。まご勘弁。おっさん忘却症なもんで。とにかくはクリスマスイブイヴ。鳥の前に愛に包まれなきゃいけません。照らしておくれ
慈愛の輝き
お願いしますジョージさん。
あの吹き飛ばすシングルとの再会のおかげで・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/24(金)
むち
cover
セクシュアリティ
プリンス
1981/10/14

シリーズ「べすとヒット80’S-2」

♪おわん、むふう、にゅえ、きゃ♪
「気持ち悪い。何このおっさん悶えてんだ?」
「わ、坊主。他人のフリしないでくれよう、これにはワケが・・・」
「僕、こんなおっさん知りません。他人ですあくまでも。」
「ああそうかい。すっかりXXXXピー扱いかよ。わかりました。ああ、わかりました。こうなったらとことんやってやるウフ〜〜ン。」「さ、みんな、行こ行こ。」・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/25(土)
ファンク!
cover
ラヴ・ユー・インサイド・アウト
ビー・ジーズ
1979/4/14

シリーズ「完璧なシングル」

2010年度クリスマスイヴ終了。
今年も由緒正しく慣例に従って鶏足を喰らい、
聴いたのだ。
ユーミンさんを。
”サーフ・アンド・スノウ”をよりによってイヴに聴くとゆう最悪のシチエーションの中。
そんでまあ世間様の期待通りうんざりーしたのかと言えば、
豈図らんや何とやっぱしいいいわあこのアルバム。
お見事の感嘆。
だってよ、最後がこの歌ですぜ。

松任谷由実 雪だより・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/26(日)
おおきにありがとcover
サンキュー
ジェントル・ジャイアント
1978/9/29

シリーズ「完璧なシングル」

1年の締めくくり。
この佳き日を迎えるにあたり、
改めて皆様に感謝の心を込めてこの唄を貴方に。
イギリスの生きるガリバー旅行記、
プログレ界の歩くヒマラヤ山脈、
かわゆいジャイ子ちゃんキャラでお馴染み、じゃない、
優しき巨人軍、
ジェントル・ジャイアントの。

普段はこの方々ってば、普段つうかずっと、こんなことをしてました。・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/27(月)
発表
cover
日刊ろっくす
20世紀ベストアルバム大賞
2010

シリーズ「日の丸ロック」

さーーーーーーーー
やることもやって、やることもやらないで
いよいよ押し詰まってまいりました2010年。
おいよ21世紀ももう10年過ぎたんだとよ2010年。
夏い暑ばっか記憶に残った2010年。
宇宙の旅に行かなかった2010年。
あと4日で終焉を迎えることになりました。
どうも司会のヤマです。
どうかよろしく。
わたくしも何と50になってしまいました信じられません・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/28(火)
純の愛cover
新日本歌謡トップ40
昭和43年
1968/12/30号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、年越しそばはセブソイレボソのカップそばだよ
近頃はカップ麺も贅沢品さ
日刊ろっくす、ヤマです。
我、インスタント・ゼネレーションなり。
えーー
ついに本年度から始めた新日本歌謡トップ40、
大事業の前にどこまで続けられるかいなと危惧するも
何とか昭和43年度大エンドです。
良かった良かった。
そして本日それに相応しき大チャートにて〆られるはこりゃめでたい。
どかんと一発・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/29(水)
こうなったcover
新日本歌謡トップ40
昭和43年 1968
年間シングル・チャート
オラは生きちまっただ

シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一日のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、日常寝不足
日刊ろっくす、ヤマです。
寝るのは楽しいなあ。
えーー
”それではまたー”
と昨日、お別れしときながら、
何か忘れてはいませんかいってんだーと気にかかりの。
ハタと手を打った。
そうだよ、年間チャートってのがあるじゃない。
ここまでやったからにはねえ。気になるってのが人情でございます。
で、
急遽、発奮ハプンして資料集めてふんだらこっここー・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/30(木)
本性の故郷cover
第1968回
日刊ろっくす暮れない歌合戦
第一部

シリーズ「新日本歌謡トップ40」

♪ぱーぱぱぱーぱーぱ、ぱぱぱぱー♪

「G1のファンファーレの後半部分に導かれて始まりました
第1968回日刊ろっくす暮れない歌合戦!
司会は毎度おなじみ80’sのレコ屋でござーい。」

「と坊主です。」

「なんやかんやと激動しなかった2010年ももう終わりですねえ。」

「そうですねえ。」

「勝手に終わるものは仕方がありません。
洋楽サイトの日刊ろっくす、
何を狂ったか最近歌謡曲三昧でこの裏切り者めのそしりを甘んじてウケやしょう
こうなったら毒食わば皿まで、徹底的に歌合・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/31(金)
起きてGO!cover
第1968回
日刊ろっくす暮れない歌合戦
第ニ部

シリーズ「新日本歌謡トップ40」

♪やん・・ぱあ、やん・・・・ぱあ、うやん♪

「ついに大つごもりだぞう。TVも面白くないし、
だって大晦日に大脱走やってないんだもん。
これは我のとこに来たれり。
第1968回日刊ろっくす暮れない歌合戦第二部開催です。
司会は遅ればせながらあたくし80’sのレコ屋があいつとめます、
どかよろしく。」

「と坊主です。」

「休憩挟んでスッキリしたかー?」

「いえー」

「もう歌謡曲なんかウンザリじゃないかあ?」

「ノーー!!」・・

曲目等詳細

試聴はここで