まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2012.6上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下          
1

6/1(金)
ちんちくりんcover
キス・ゼム・フォー・ミー
スージー&ザ・バンシーズ
1991/5/13

シリーズ「完璧なシングル」

♪うーむ。うううううむ。うーーむ。うむ。♪
「おいちゃん考え中。」
「うーむ。う〜〜む。よしわかった!」
「何が?」
「考えてもわからんことがわかった。」
「アホかこいつ。何を考えておったん?」
「人はいかなる時に大変身を遂げる決意をするかについての哲学的考察。」
「ああ、そりゃおいちゃんには無理だ。」
「無理かねやっぱ。」
「ムリムリ。無理せんと何がわからんのか
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/2(土)
祝!発売記念cover
バック・アップ・アゲンスト・ザ・ウォール
アトランタ・リズム・セクション
1979/12/15

シリーズ「完璧なシングル」

祝!発売記念。
ついに出やがるのだと。理由はまったく全然これっぽっちもわからんかったが、長き間CD化されなかったあのアルバムがついに出る。
発売予定日は2012年6月12日。
元はアナログ2枚組。あたしゃ幸運にも持ってるがに、がひがひがひがひ聴き倒したもんですり減って反対側の面の音が聞こえちまって、これで針が盤を突き破って貫通したらどうしようかと心配しておったところだ。これで安心して針を突き立てられるな、いやめでたい。めでてえなあ。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/3(日)
時を超えてcover
恋のゲーム
フォー・トップス
1970/4/25

シリーズ「完璧なシングル」

美しい唄です。
こないだ毎週水曜にやってます”洋楽70’s全曲探検”の中で登場しKOされました。
それにしても俺はこの歌を知ってる。
前から。
の思い、拭い去れず、勝手ながら探索の旅に出ましたらこれが20世紀を横断するとんでもないことになりました。
最初は曲のみでした。インスト。
作ったのは何と第30代アメリカ合衆国副大統領、チャールズ・ドーズさん。銀行家で第一次世界大戦後のドイツ経済を回復する案を
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/4(月)
静かだcover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/6/8号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
新聞とるのをやめちゃったらちょいと寂しい
日刊ろっくす、ヤマです。
新聞屋さんはもっと寂しそうだった。ごめんね、お金が無いんです。泣。えー、そんな中、オアシスのノエルくんが日本のJPOP番組に出てニコニコしてたのにあとでブログで暴言を吐いたとゆうことで大騒ぎになっているようすが、あれは何者かの陰謀による誤訳だとか風評が流れてますが、誤訳も何もその言に普通に納得してしまいました。あれれあの通りじゃないのか?昔から日本の歌番組は・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/5(火)
れにくらcover
洋楽90's全曲探検
21年前の今週の新曲
1991/6/8号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの55回目です。
先日初登場、今週英国チャート30位のカースティ・マッコールさんのウォーキング・ダウン・マジソン。その歌の内容がようようマジになって来てます。今、受給資格で大騒ぎたる生活保護問題。何が問題かって保護費を貰うには財産が一切無い状態が基本資格で、当然貯金なんかあっちゃいかん
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/6(水)
おめざめcover
洋楽70"s
全曲探検
1970/6/6号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、音楽秘境探検家、
山口眞と申します。
さてと1970年。日本が昭和歌謡の栄華を思うままにしとる素敵な時代ならこちら西洋もまた紅毛人黒人入り乱れての異国歌謡とロックの70年ならではの花盛り。花見の宴は今こそしごろ。毎週違った花が一騒動起こして末代まで祟られ、じゃなかった語られる事件を起こすのだ。すげえな。だって毎週何かしらだよ。大げさじゃなく。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/7(木)
爆走cover
トレイン、トレイン
ブラックフット
1979/10/20

シリーズ「完璧なシングル」

おお神よ、盛り上がる総選挙の結果は、涙涙のセンター返り咲きだ。こんなにめでてえことはねえ。祝わねばならんわ。ついにサザン・ロック復活。正直申して盛り下がっていたは70’sのどん詰まり1979年。アメリカ・オブ・ユナイテッドステーツ。俺らのロックはどこに行ったんだと嘆くは全国の健全なる悪たれ青少年ども。吉報だ。そう選挙の結果、ついに出た。決定的センターなサザン・ロック。それは
トレイン、トレイン
ブラックフット。あの
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/8(金)
あたしよcover
セーラ
フリートウッド・マック
1979/12/15

シリーズ「完璧なシングル」

♪ゲロゲーロ、げろげーろ、げろげろお・・てね♪
「なにそれ、アンタ、あたしをバカにしてんの?」
「お、お嬢様、いけません。こちらに。」
「何だ何だ。今、誰か出て来なかったか?」
「また何、騒いでんのよ。おいちゃん。」
「いや何、今誰かワシに文句言ったかと思って。」
「老人性幻聴じゃない、それって。」
「そんなものがあるんか。それにワシャまだそんな歳じゃないよぼそぼそ。」
「でもそろそろ注意したほうがいいよ。最近とみに言動が妙ですから。」
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/9(土)
頑張れって行くcover
ファイアー・アンド・ウォーター
フリー
1970/6/26

シリーズ「完璧なシングル」

水曜の”洋楽70's全曲探検1970/6/6号”にての英国チャート初登場を受けてやるつもりでいたのだオール・ライト・ナウを。フリーの。おめえらこのカウベルの間抜けさを間抜けだと思うか?そうだ間抜けだ悪いか?ええぇ!とか。切れようと思ったがもうやってたやん。6年前に。そりゃそうだわな。やってないわきゃねえ。ねえ。て
さて困った。どないしよか。いやん、困ることなんかねえじゃねえか。ふふ。やってないのがあるぜ。やらねばないけねものを。これだ。
ファイアー・アンド・ウォーター
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/10(日)
グルーヴィンcover
グルーピー・ガール
トニー・ジョー・ホワイト
1970/3

シリーズ「完璧なシングル」

アメリカは南の湿地帯、ルイジアナに一人の快男児をり。人は言う奴のことを”スワンプ・ロックの貴公子”と。スワンプ・ロックてのはガキの頃から黒人歌謡曲に囲まれて育ち、好きでたまらなく育った白人野郎が始めた白黒ロック。1970年前後に同時多発発生した自然の成り行きで。普通に黒人がやりゃあそりゃそのまんまサザン・ソウルだが、そこはそれやっぱ白人、それなりのマナーに縛られること無くやれるのがロックさね。おお神よ。で、ヤツの名前は
トニー・ジョー・ホワイト。生年1943年7月23日。傍若無人な獅子座の端っこ。数多の
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/11(月)
洋楽天国にcover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/6/15号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
新聞とるのをやめちゃったらマジで世間知らずの
日刊ろっくす、ヤマです。
まずはプロ野球のことがわからない。ファンのクラウンライターライオンズは今何位なんすか?まだダントツでビリかなあ。プロレスのこともわかりません。長州vs藤波の抗争は激化しとるのか?前田日明の帰国初戦は?んで一番わからなくなったのが地上波TV。NHKしかほとんど見てないよ。天気予報。爺さんかうちは。あとモヤモヤさまぁ〜ず2。ゴールデンに・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/12(火)
靴を眺める音楽cover
洋楽90's全曲探検
21年前の今週の新曲
1991/6/15号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの56回目です。
んで今日も、まさしく忘れていたことを思い出すわけです。と申しますか全然知らなかったことをこの歳になって知り、気付いてなかったことを気づきます。さすがにロックサイト・ブログをこない長くやっててそんなことも知らんかったのかよとてめえで赤面することもしゅっちゅう。にもすっかり最近慣れまして
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/13(水)
古きものどもcover
洋楽70"s
全曲探検
1970/6/13号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、音楽秘境探検家、
山口眞と申します。
今週のテーマは古きものとは何だ?そりゃもうとびっきり古く感じるんがいくつか登場しますのでどこが古く感じるのか考えてみんべと。え?元々70年ものなんだから全部古いんじゃないかって?ノノン。全然古く感じないのもたあくさんあります。はい。古さには理由があるはず。そう感じないのにも理由があるはず。わかんねえかもしんねえけどさ。やる。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/14(木)
恋はcover
恋はドラッグ
ロキシー・ミュージック
1975/10/11

シリーズ「完璧なシングル」

えー
本日より。
降雨の季節でも有りますので
「完璧なシングル」記事改修工事を折りを見て始めたいと思います。
最初の頃のはねえ、激訳詞もしてないし、
ジャケ写も少なかったですし。
心残りは体と心に悪うござんすから。
思い立ったが吉日。
まずはどこから治しましょ。当然です。
第一回放送のこの曲から。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

 

6/15(金)
嗚呼悶々
cover
突然週刊パンクス第7号
青春とはなんだ
1977-1979

シリーズ「新波倶楽部」

♪若さゆえ〜寂しい。若さゆえ〜。若狭湾。♪
「面白くねーー。」
「悪かったね。こんなもんだよワシは。」
「スネる歳でもなかろうに。」
「スネるのに歳がカンケーあんのか?えー。」
「何か絡むね今日は。おいちゃん。」
「いやあ、何か万事達観するのもオヤジ臭いと思いまして発奮してみましたハプン。」
「面白くねーって。だから。」
「そうかね。そんなことは無いと思うんだがなあ。ま、始めましょか。
・・

曲目等詳細

試聴はここで