まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2013.10上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
1

10/1(火)
ギミ0-0-0-131001-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/10/2号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、秋でちょい肥えてしまった、山口眞と申します。
季節の変わり目でお腹痛いのになあ。が、良い夢を見ました。日本のどっかの薄暗いイベント会場で何とジョージ・ハリソンさんとポールちゃんと親しく話してる夢です。
そこになななんとボブ・ディランさんがやって来まして
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/2(水)
退廃と未来0-0-0-131002-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/10/3号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの123回目です。
久しぶり全30曲の新曲大挙襲来。も。しかし売れない。こっちがええと思ってるもんが。まあ何時の世もままあることと先週も書いたけど、これは度を越していてさすがに哀しくなっちゃうよ。まるでね競馬の芝コースを不便だからってアスファルトにしたら今までの名馬が全部まるっきし走らなくなったがよう。売れてるのは実用消耗品ダンス
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/3(木)
衝動131003-130.jpg
ビコ
ピーター・ガブリエル
1980/8/23

シリーズ「完璧なシングル」

1980年5月30日発売3作目アルバム
Peter Gabriel III
Melt
よりまずはシングルカット&ヒットは
Games Without Frontiers
1980年2月9日48位初登場、最高位4位。4月19日53位まで11週エントリー。
次は
No Self Control
1980年5月10日58位初登場、最高位33位。6月14日56位まで6週エントリー。・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/4(金)
開始131004-130.jpg
スタート
ジャム
1980/8/11

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶり♪
「おおこの地を這い空を飛ぶベースラインは!」
「きゅうん」
「お、お前が弾いてたんか。」
「にゃあ」
「我がトロ・ヘンドリクス&エクスペリニャンスの自慢のベーシストだって。」
「よく弾けるな。手が無いのに。ピー。」
「きゅうん」
「いざとゆう時に出して弾くんだって。無いわけじゃないって。」・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/5(土)
追求131005-130.jpg
ベスト・フレンド
スタンド・ダウン・マーガレット
ザ・ビート
1980/8/16

シリーズ「完璧なシングル」

うーむ、何となくわかった。
と納得する。
ただ流行りだってゆうことで、スカ・リバイバルだって2トーンブームだって軽薄に世を席巻したワケじゃないのだ。それにはそれなりの理由がある。支持するだけの。コベントリーのスペシャルズ、セレクター。ロンドンのマッドネス。そしてこのバーミンガムのザ・ビート。確実に仲間ではあるが確実に4者4様。有り様はまったく違う。ザ・ビートは、そのサウンドは極めて特殊。オリジナル・スカから一番離れ、一番高速で、汎カリブ海を・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/6(日)
アーメン131006-130.jpg
エイス・デイ
ヘイゼル・オコーナー
1980/8/16

シリーズ「完璧なシングル」

野郎どもが誰もかまってくれないよーと鏡に向かってブツブツ言ってる間にその時屈強なる女史が彼の地では同時発生しておった。
その一人の名は
ヘイゼル・オコーナー
生年1955年5月16日コベントリー。
根はこまめにやってみようとはするが冒険はしない双子座寄りの牡牛座。
16の時、家出敢行、アムステルダムで服を売りさばき、フランスに行き東京で踊りベイルートに行脚しサハラ砂漠を横断して西アフリカに渡り・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/7(月)
賑やかな秋0-0-0-131007-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/10/11号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
最近、月日が流れるのが妙にわびしい、
日刊ろっくす、ヤマです。
このまえ夏だったの・・にと思えばもう10月7日。昨日なんかクーラーつけちゃったよの暑さの中、もう10月7日。まったくもって人様の浅はかさを大自然が打破しまくる13年〆に向かって怒涛の滝落とし。凱旋門賞でも見事に負けたしね日本馬2頭。勝つもんだなんて雰囲気の時が一番危ないよ。と先週おとなしかった71年10月
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/8(火)
猛々しき武者0-0-0-131008-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/10/9号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、秋眠暁を覚えず、山口眞と申します。
そりゃ10月は世界のポップスかきいれ時だー。ひーふーみー・・ひえー30曲新曲っ。最後までたどりつけられるかっ。とビビって始めるも始めちゃえばこの人、面倒くさい曲っとかでも即没入。切り上げ時難し。ほんま百花繚乱です。どかお楽しみくだされい。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/9(水)
出ています0-0-0-131009-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/10/10号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの124回目です。
おうわかった。10月は各時代ともポップスかきいれ時なんだな。そうとわかればこちとらも覚悟を決めて地獄行き。33曲とことん付き合っちゃるわい。さあ来い、今日はナウ・・でも無かったりしてこれが。ど真ん中で目立っちゃってるのは昔の名前で出ています。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/10(木)
人生131010-130.jpg
ライフタイム・パイリング・アップ
トーキング・ヘッズ
1992/10/10

シリーズ「完璧なシングル」

1991年某月某日、
ヴィム・ヴェンダース氏の映画「夢の涯てまでも」用「サックス・アンド・ヴァイオリンズ」曲を録音後、正式解散表明です。1975年より16年間のバンド芸能生活に終止符を打ちました、我が生涯の音楽生活にやたらと食い込みやがったトーキング・ヘッズが。で、解散を記念しまして総括としてLPにして3枚組の超大作大河ドラマなベスト盤、
ベスト・オブ・トーキング・ヘッズ
Sand in the Vaseline: Popular Favorites・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/11(金)
寝間着のうた131011-130.jpg
シルクのパジャマ
トーマス・ドルビー
1992/9/26

シリーズ「完璧なシングル」

♪泣かない、約束、をしたばかりなのにもう涙♪
「約束やぶっちゃいけねえよな。」
「えーんえん、お花買ってください。」
「もう登場かよ。」
「花売りのウサは新しい洋服が欲しいんだって。」
「それで俺がその花、買えってゆうの?」
「買ってあげたら。」
「なんで?意味分かんない。」
「にゃあ」
「きゅん」
「わんわん」・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/12(土)
大当たり131012-130.jpg
アイ・ガット・ユー
スプリット・エンズ
1980/1/21

シリーズ「完璧なシングル」

ついに世にでる時が来ました。
ツンツン頭と変人ばっかが集ったニュージーランドのあのバンドが。デビューは1973年。ジャンルは・・えージャンルはグラムと言えば言えプログレと言えば言えシアトリカル・ロックつたって今じゃ誰も忘れただろがそうゆうのとも言え。一言でいやあヘンテコ。力んで好きだって言わなきゃいかん連中。ロキシー・ミュージックのフィル・マンザネラさんが惚れ込んで介入した奴ら。そりゃまそんなですからマトモにバンド道を歩めるはずもなく当然ながら紆余曲折。苦節8年ついに来ました・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/13(日)
綺麗131013-130.jpg
世界は恋人たちを愛してる
プリファブ・スプラウト
1992/10/3

シリーズ「完璧なシングル」

イングランド北東、ニューカッスル近郊ダーラムの
二代目ドナルド亭フェイゲン襲名、
パディ・マクアルーン君、
1957年6月7日生まれ。社交的・神経質な双子座。
その創造する歌の軒並み名曲だってことときたら
あの時のユーミンさん級荒井由実男、
率いるプリファブ・スプラウトの1992年。
一時代の完璧なる〆
7月発売、
初のベスト盤・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/14(月)
のんびりと秋0-0-0-131014-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/10/18号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
今年の言葉は「甲斐がない」、
日刊ろっくす、ヤマです。
季節外れの台風続発のように風雲急を告げる71年秋歌謡チャートです。とはいえ歌の風情はいたって呑気での〜んびり。まるで春の陽気のようです。一挙に寒くなってしまう2013年への贈り物のよう。いやありがたや今日は・・えっと体育の日?季節外れのつか日ハズレの?
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/15(火)
人生はカルナバル0-0-0-131015-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/10/16号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、ケーバ三日間開催で何とか生き残った、山口眞と申します。
楽しく辛いとはこのことじゃ。同じく辛楽しいはこの全曲探検。今週もしんどいよーとか歳特有の愚痴こぼしながらキャッキャ年甲斐もなく喜んでる強烈ラインナップ目白押しだよ。イギリスは相変わらずアナーキーにぶっ飛ばしてるし
・・・

曲目等詳細

試聴はここで