まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2013.12下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
1

12/16(月)
歳末飛んで行けー0-0-0-131216-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/12/20号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
気合だー、
日刊ろっくす、ヤマです。
様々な事象によりドヨよ〜んとしとるバヤイじゃございません。今週は歳末暮れの駆け込み新曲オンパレードとなりました。さあ、どばあっと派手に・・と行かないのが昭和歌謡の一筋縄ではいかないとこ。ドヨよ〜んをさらに追い詰める暗闇の深夜の蠢く虫徘徊するしじまーるな歌の数々が襲いかかりその挙句、見事なオチが待ち受ける絶妙な展開が貴方をお待ちしております
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/17(火)
歳末贈り物0-0-0-131217-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/12/18号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、どうしてどうして、山口眞と申します。
どうして石油ファンヒーターは間の悪い時にピーピー鳴って灯油切れを知らせるのでしょう。たいてい一番寒い早朝。はこりゃマーヒーの法則てのだな。ても凍えてPCのカーソルがプルプルしてます今週は油断するなかれシングル・チャートで名曲続出だよ。心プルプルしちゃうよ。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/18(水)
一年の計は0-0-0-131218-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/12/19号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの134回目です。
ウチのパソコンはいまだXPでしてしかもこないだの更新の時のトラブルで自動更新が出来なくなってるとゆう、何しろMSの修復ツール使ったらそうなっちまったってこれはお前はすでに死んでいる買い換えなきゃお陀仏だってMSの謀略か?ひでえもんです。TVだっていまだアナログだぞ。「グリーンチャンネルは今年の12月31日で標準画質放送は終了です。」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/19(木)
ヘルム131219-130.jpg
リーヴォン
エルトン・ジョン
1971/11/29

シリーズ「完璧なシングル」

時が滝のように流れている時代が有る。
おの滝はナイアガラの如く膨大なる水量の。
1971年。日本ではまるで無名の頃のシングル「イエス・イッツ・ミー」が歌謡チャートを巻き込んでの大ヒットとなっている時、既にエルトンは最後の時を迎えていたのだ。コンプレックスまみれの青春、若い時につきもののそれに別れを告ぐべく、徹底的に出し尽くした4作目アルバム
マッドマン
Madman Across the Water
4作目11月5日発売。・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/20(金)
ぶる131220-130.jpg
狂った夜
AC/DC
1980/8/19

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぎゃははは。うぴー。うおほー!ひーっ♪
「何が始まったんだ?」
「にゃ」
「きゅうん」
「わんわん」
「トロ・ヘンドリクス&エクスペリニャンスの忘年会だって。」
「こ、こいつら・・もう酒飲んでいいんか?成人なんかよ。」
「にゃ」
「きゅん」・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/21(土)
華麗131221-130.jpg
マイ・オールド・ピアノ
ダイアナ・ロス
1980/9/19

シリーズ「完璧なシングル」

言わずもがな。ダイアナ妃です。とは言え。スーパースターは言わずもがなしてるといつの間にか言わないんでどんだけ凄いんだかユーミンさんみたいの忘れちゃうのが世間の常。言わねばならぬ。常軌を逸して大スターだよ。まずもって容姿が。顔面スター。全身物腰スター。美人さんとゆうよりこれ以上望めぬ芸能顔。1944年3月26日デトロイト生まれ、負けず嫌い牡羊座魚座寄り。うむやっぱり。不屈の闘志で芸能生活69年間戦闘に立つお方です。その妃の第3期黄金期を迎えたる時代が1980年。言わずもがなで・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/22(日)
続ける131222-130.jpg
真夜中のロックンロール・パーティー
エドガー・ウィンター&ホワイト・トラッシュ
1972/9/15

シリーズ「完璧なシングル」

生年1946年12月28日、もうすぐ誕生日!おめでとう!テキサス州ボーモント生まれ。積極性、じっくり決断後即決行、山羊座射手座寄り。まさしく。兄は燃えよ百万ドルのギタリスト、ジョニー・ウィンター。兄弟二人共白毛馬。母、人間シラユキヒメ・・とは聞かないが血統は同じである。あるが魂が違えば走りは違う。そしてそれは魂の存在を明らかに証明するのである、兄のアルバムに参加後、自らデビュー1970年。そして迎えた1971年。つちかった人脈友人腕利きを総結集したアルバム
ホワイト・トラッシュ
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/23(月)
夜が明けた0-0-0-131223-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/12/27号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
オルフェーヴルが引退式でまるで言うことを聞かないのにオオウケ、
日刊ろっくす、ヤマです。
くっだらねーことやってんじゃねえよ。別に人間のために走ってたんじゃねえよモード。それでこそオルフェだぜ。これからも人様をもっと困らせてね。と感慨にふけるマジで年末。CSのTBSチャンネル1で1968年度のレコード大賞受賞発表演奏会を見ました。ちょうどこの記事を開始した年のだっただけに大いに盛り上がりそうろう。それがまるで
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/25(火)
今年最終0-0-0-131224-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/12/25号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、ケーキも鶏も当然自作、山口眞と申します。
今年のフライド鶏はケンタッキー地方に伝わる秘伝のスパイス味に挑戦いたそう。成功すればいいな。塩味は控え目に。と
ゆうわけでイブにお届け出来ました71年の最終号です。聖なるお館の晩酌のお供に。晩餐のお供に。楽しんでいただければ幸いなりしプレゼントはバリバリ開けてね。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/26(水)
大エレクトロン0-0-0-131225-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/12/26号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの135回目です。
ケンタキー味のフライドチキン製作に成功しました。つまり癖になる旨味は大量の味の素が担って、秘伝のスパイスは香り担当だったのだなあ多分。ウチじゃ大量の味の素喰らうと胃がおかしくなるのでナンプラー使用してあっさり気味にしましたけど。それであの値段、二本買うと一本は小さいの法則はぼり過ぎじゃねえか。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/27(木)
文句無し131226-130.jpg
恋のハッピー・デート
ノーランズ
1980/9/13

シリーズ「完璧なシングル」

先に申し上げておかなきゃならんのはアタシャ別に特段ノーランズのファンであるわけでもなく、どちっかっていうとどーでもいいって、「ダンシング・シスター」オリコン1位67万3850枚分の方々をすべからく敵に回そうとは夢にも思っておりませぬが、それでもそんな白状するのはこの曲がそれでもすんばらしいからです。だいたいが、まあ、世界共通かね、アイドル歌謡は大人によって仕立てられたどっか業界臭いプンプンなのが常で承知の上できゃあきゃあゆうもんだなや、イギリスもご多分に漏れず古今東西、どうもジャンクぽい・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/27(金)
殺し屋131227-130.jpg
ヤツらはレディ・キラー
シン・リジィ
1980/9/9

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぎゃははは。いえい。がぶがぶ。一気一気一気。わはははは♪
「まだこいつら騒いでんのか。もうクリスマスは終わったぞ。」
「にゃあ」
「きゅうん」
「わんわん」
「そのまま忘年会に突入したんだって。」
「まったく。まだガキのくせに調子にノッてるとすぐにひでえ目にあうぞ。」
「にゃああ」・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/28(土)
ダウナー131228-130.jpg
ステレオタイプ
スペシャルズ
1980/9/20

シリーズ「完璧なシングル」

次の段階です。
アタシも見ましたが、全力疾走、無茶しまくり、あんなライヴを毎夜やってたら身が持たねえよなとこっちが思う有りさまで。続けたら死んじゃうよ。生きねばなりませんし生きたいでしょうし、いつまでも色無しじゃ先は見えてるよなあと思ったのも無理は無し新しきスカの夜明けを陣頭指揮で先頭切ったスペシャルズ。聞き及ぶにバンド内部でもさすがになあの葛藤が互いに有ったとか。どないしよ。どないも何もどないしよ。ええいこうなったらこのグダグダをそのまま出しちまえ
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/29(日)
ダチ公131229-130.jpg
アミーゴ
ブラック・スレイト
1980/9/5

シリーズ「完璧なシングル」

冬レゲエだやー。
年の瀬レゲやー。
しかもすんごく神臭いの。
正確には秋レゲエなんすが。
別に現地の人は夏しかレゲエやってないわけじゃ無く、年がら年中レゲエだしね
ま、神臭いのも、年越しゃ初詣いくだに。
貧乏人は最後は神頼みだけだに。
いいじゃん。いいじゃー。
なかなかお名前は馴染みが薄かろうかと思われますこん人らはブラック・スレート。「黒い屋根板
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/30(月)
そして頂点は?0-0-0-131230-p130.jpg
新日本歌謡トップ40
昭和46年/1971
年間シングル・チャート

シリーズ「新日本歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
何とかやってます、
日刊ろっくす、ヤマです。
今年も年間チャート発表の日がやってまいりました。わあわああれが出てきたこれが出てきたと大騒ぎの結末、昭和46年の日本の民が実際のところ何を好んでいたのかここに白日の下、完全にさらされます。意外が無ければチャートじゃねえ。はてさて予想を裏切る展開となるか、ベタの極みとなるか、皆さんと一緒に眺めてみましょう。・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/31(火)
傑作選0-0-0-131231-p130.jpg
1971年白黒歌合戦
裏番組をぶっ飛ばせ
特選歌謡曲&ポップス

シリーズ「新日本歌謡トップ40」

♪ちゃん♪
皆様こんばんわ。
今日もろっくす白黒紅白歌合戦の時間がやってまいりました。
司会は私を覚えていますかいませんか世界の執事、宇宙の執事、ジャイでございます。
本日は年間チャートに縁のなかった名曲をおやりの歌手・グループさんに外国のお客様を交えながら
衝撃の21曲。場をお騒がせいたしたいと思います。
何だこりゃベタなと思われても・・・。うふふ、それには目論見があるのだよ。
・・

曲目等詳細

試聴はここで