トップへ戻る

今日の推薦盤一覧2001.08

8/11(s)
cover
・・本日の推薦盤・・
ハース・マルティネス
ハース・フロム・アース

8/12(sun)
cover
・・本日の推薦盤・・
KC&サンシャイン・バンド
ザ・グレイテスト

8/13(m)
cover
・・本日の推薦盤・・
リー・ペリー
リターン・オブ・
スーパー・エイプ
レゲエです。とにかく強力なのを聴きたい方におすすめ。毒満載なので服用に注意。
試聴は
こちら

8/14(tue)
cover
・・本日の推薦盤・・
モット・ザ・フープル
ロックンロール黄金時代
めちゃくちゃ楽しい音楽。ロッキー・ホラー・ショウお好きな方は絶対に気に入ります。
試聴は
こちら

8/15(WED)
cover
・・本日の推薦盤・・
ニール・ヤング
アフター・ザ・ゴ-ルド・ラッシュ
表題曲の美しさといったらもう
試聴は
こちら
8/16(tur)

・・本日の推薦盤・・
ポコ
LIVE
1974年のライブ。裏イーグルスの名盤。意外とハードなロッキン・サウンド。曲はもちろんウエスト・コースト系の良い曲です。t・シュミットもいるよ。しかしポコってどうゆー意味だろー。
8/17(fri)

・・本日の推薦盤・・
ジョー・ウォルシュ
But Seriously Folks
ばかロック殿堂
イーグルス加入後初のソロ・アルバムです。シリアスなイーグルスに息が詰まったか、ばか炸裂。おまけにのんき度増してます。「つっこみ」と「ぼけ」に分けると「ぼけ」だなこの人。良いよう。(マ)。
8/18(土)

・・本日の推薦盤・・
ランディ・ニューマン
小さな犯罪者

だまされたと思って聴いて見て。本当に良い曲が入ってます。一生の宝物になります。イーグルスのコーラスも冴えてるしね。歌詞も深いよう。(マ)。

試聴は
こちら
8/19(日)
cover
・・本日の推薦盤・・
カフェ・ジャックス
インターナショナル

イギリスでスティーリー・ダン的展開をしたらこうなります。聴けば聴くほどはまる。10CC、リトルフィートのファンもきっと気に入るよ。フィル・コリンズ参加(マ)。
8/20(月)
cover
・・本日の推薦盤・・
ピーター・フランプトン
フランプトン・カムズ・アライブ

あなどるなかれ。良い曲が仰山入っとるよ。何よりもこのパワーをお腹いっぱいいただきましょう。ブレークしたアルバムにはそれなりの訳があるのです。(マ)。
8/21(火)

・・本日の推薦盤・・
フランク・ザッパ
ロクシー・アンド・
エルスホエア

きのうのピーター君をおちょくったザッパさんの大傑作。プログレ・ファンももしかしたらスティーリーダン・ファンもしびれる演奏です。最強のバンド、特にリズム・セクションが凄いぜ。ポップ大好き人にはジョーのガレージがいいかも(マ)。
8/22(水)

・・本日の推薦盤・・
ラットルズ
ラットルズ

名作ラットルズ1st。本家ビートルズを愛するが故にこんなに凄いアルバム作っちゃいました。アウチ!で大笑い、チーズ・アンドオニオンで涙する凄く楽しめる作品です。(マ)。

まあ試聴聴いて見て
ここ
8/23(木)

・・本日の推薦盤・・
ザ・ローリング・ストーンズ
イッツ・オンリー
・ロックン・ロール

ラットルズと来ればストーンズ。私の一番好きなアルバムはラブユーライブとこれ。好きな曲はエイント・トゥー・プラウド・トゥ・ベッグ。ピアノが最高だぜ

試聴は
ここ
8/24(金)

・・本日の推薦盤・・
スーパートランプ
クライム・オブ・
センチュリー


「貝殻の贈り物」は泣けます。「ドリーマー」は快感です。NHKヤング・ミュージック・ショーの感動を思い出しましょう。10CC好きな方もぜひ。

試聴は
ここ
8/25(土)

・・本日の推薦盤・・
デュークス・オブ
・ストラトフィア(XTC)

チップス・フロム
・ザ・チョコレート・ファイアボール

ラットルズに負けないくらいクラシックロックへの愛が感じられる作品です。ビートルズ、ホリーズ、フー、ピンク・フロイド、スモール・フェイセズ等各所に仕掛けられていて思わずニンマリ。XTC本体の作品よりも本人たちが楽しそうなのも良いやね。

試聴は
ここ
8/26(日)

・・本日の推薦盤・・
Edgar Winter Group
恐怖のショック療法

のりにのっているときのアルバムってなんかきらきらしてて魅力的です。新秋刀魚のようにおいしいから食べてみないてはないと思うよ。ポップの名作です。

試聴は
ここ
8/27(月)

・・本日の推薦盤・・
アル・スチュアート
ベスト

「イヤー・オブ・ザ・キャット」は完璧なシングル・ベスト・10に入ります。あと「タイム・パーセージス」の2曲聴くだけでも買い。本当にアラン・パーソンズと良い仕事したねえ。
写真はリッチー・ブラックモアじゃありません。

試聴は
ここ
8/28(火)

・・本日の推薦盤・・
アトランタ・リズム・
セクション

ベスト

大人になると良さがわかるバンドです。通常のサザン・ロック・バンドとは異なる都会的な味わい。南部のスティーリー・ダンですな。まるでおいしいこくのあるスープを飲んだようです。しかしこの値段は安いなあ。これ買えば良かった。

試聴は
ここ
8/29(水)
cover
・・本日の推薦盤・・
スティーリーダン

キャント・バイ・ア・スリル

本家スティ−リーダンです(←何じゃそりゃー)。AJA以降しか知らない方はあまりにも違うのでびっくりするかも。でもこの暖かい空気はこのころでしか味わえません。ぜひ一度吸ってみて下さい。おいしいよう。

試聴は
ここ
8/30(木)

・・本日の推薦盤・・
エコー&ザ・バニーメン
クロコダイルズ

ドアーズの重さを引き継いだのがジョイ・ディビジョンなら、躍動感を引き継いだのがこのバンド。この1stは抜群に曲の出来が良いです。素晴らしいドラムにも注目。

試聴は
ここ
8/31(金)

・・本日の推薦盤・・
ジェイムス・ブラッド・ウルマー
ブラック・ロック

まさにタイトル通り。「ブラック・ロック」とは「ファンク」だあとゆー快作。切れの良さ、豪快さはプロレスの入場曲にぴったり。誰かこれかけながらターって走ってきてくんないかなー。かっこいいぞう。

他の評価は
ここ