今日の推薦盤一覧2002.5下 |
5/16(木) ”IF” 10代の頃、ジェフ・ベックに夢中になりまして、アルバムをどわーっと手に入れました。当然このアルバムも。初めて聴いた時は当時ですら失礼ながら「ちょっと古臭いなー。」なんて(笑)。ところが聴き返すうちにすっかり夢中に。やっぱりベックのギター、切れが有ってかっこいいもんね。ロッド・スチュアートのボーカルは、まだあまりしゃがれてなくて若さでピチピチしてます。あまりハスキーに頼ると粗雑に歌っちゃいがちですが、ここではもしかして今よりうまいんじゃないかと思えるほどの名唱。ニッキー・ホプキンスのピアノも最高だし、とすると問題は後の二人。ロン・ウッドはアルバイトのベースみたいなもんだしなあ。きっと「あ、いいですよー、できますよー。」なんて引き受けたのでは。ジミー・ペイジはあの強力なリズム・セクションの二人と一緒に出来て時を得、ベックがこの時ZEPの二人とやっていたら、このアルバム、恐ろしいことになっていたのでは無いかと、夢見てしまう今日このごろです。なんて「グリーンスリーブス」とベックのボレロ」が好きだったりするわし。 今の若い人が聴くとやっぱり古臭く感じるのか、それとも新鮮に思えるのか。聞いてみたいぞ。 今までベックオラとのカップリング盤しか無かったけど、リマスターで単体発売されました。
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5/17(金) シリーズ「暗黒レコード」 ”裏ジャケ恐いが中身はばかロック” 90年作品。この頃わし何聴いてたかとゆうとこうゆうのばかり聴いていたんです。ジャンルでゆうとフリージャズに属する人なんですが日本の古い歌謡曲が好きだそうで、このアルバムもそりゃまあジャケット(特に裏)は恐いですが中身は、映画音楽、パンク、ジャズなどなどごった煮で楽しい事楽しいこと。従って暗黒はジャケだけです(笑)。特に秀逸なのが映画音楽。「バットマン」や「暗闇にドッキリ」、「シシリアン」「007」などひょうきんだったりしっとりしてたり。「シシリアン」って良い曲だわさ。モリコーネさんはやっぱ凄い。一番気に入っているのがオーネット・コールマン作の「ロンリー・ウーマン」。完全に「特捜最前線」の世界になっています。よく聴くとベースのリフは「プリティ・ウーマン」byロイ・オービソン。そーか、うーまん繋がりねえってもー大笑い。日本のバンド、ボアダムスのボーカルの人が参加してていくつかの曲で「うやごやもようひゃれれにょにょにょにょー」とかハナモゲラ語でシャウトしております。CANの鈴木さんもそうだけど日本人はこの分野で一番期待されているようで(爆)。試聴していただければおわかりになりますが、ゾーンさんはフリージャズ界一ひょうきんなお人ですので、いきなり夜鳴きかんの虫みたいに「ぐぎゃーdひゃどひゃどひゃぶびょー」とか炸裂しても大丈夫(←何がじゃ)。あまりにも気に入ったので当時バンドでいくつかやらさせていただきました。サックス難しかったなあ。 |
5/18(土) シリーズ「ブレーク・アルバム」 ”ファイアー(ふぁいあーああ)” 87年作品です。私にとってNW以降現れた最後の己バンド、そして演奏者の顔が見えるバンドなのです。この作品はIRSレーベル最後の作品にして、ついに何かを掴んだ最初のブレーク・アルバム。私が一番好きなのは次の「グリーン」なんですが、それについでフリートウッドマックなら「ファンタスティック・マック」に該当する作品です。全曲自信に溢れ力みなぎっております。強力なのが「It's
the End of the World as We Know It (And I Feel Fine)」から「The
One I Love」への流れ。前者の強引とも思える素敵な疾走感。後者のグループサウンズを彷彿とさせる高揚感は、最高。ちまちましてません(笑)。さらに付け加えれば、私はビデオ・クリップを見てアルバムを超える感動を得たことが滅多に無いのですが、このバンドのビデオは素晴らしいものであります。きっと己のイメージを完全に把握しておるのでありましょう。最新作にいたるまでこのテンションを持続してるのも偉いぞ。 |
5/19(日) シリーズ「何から聴けば良いのだろう」 ”さんざ聴いても大感動” 74年発表の「カリブ」までのベスト盤です。もうこれは何も言うこと無しの曲がずらり。エルトンの真に輝いていた時期の名曲を堪能して下さい。それまでのアルバムの中からあまねくチョイスとゆうよりも選曲が割と片寄っているのでエルトン本人がそれにかかわっていると見る方が。曲順も不思議と言えば不思議なんですがこれだけの名曲群だと聴いていてそんなことどうでもよくなってしまいます。初めて買う方にはほんとうってつけ。ここから始まって奥の深いエルトン・ワールドに入って下さい。クロコダイル・ロックの一人ハーモニーたまんない。これだけ聴いて来た人間もなおかつ感動させてくれるそんなアルバムです。 |
5/20(月) ”一発かまさなくとも聴かせます。” 75年作品。ベストセラー「狂気」の次の作品で、わくわくどきどき、好きなホラー映画やSF映画の新作待つみたいにして聴いた記憶が。あれれやけに地味だぞってちょっと意外だった記憶が(笑)。こうやっておぢさんになって聴くとやっぱり根っこはブルースロックなんじゃなーとか、グレートフルデッドに味わいが似てるぞとか色々なことが感じられて楽しいぞ。キャロル・キングの「つづれおり」聴いた時みたいにじんわりと良くなって来て、この後イーグルスの2nd聴くのも悪く無いなあと思ったら4はドゥーリー・ダルトンでした。 |
5/21(火) ”練りに練ったサウンドと熱。” 77年作品。ニューヨーク・パンクの雄と呼ばれているテレビジョン。私は英国パンクから入ったので、このアルバムを聴いた時はかなりびっくりしました。確かにこのヒリヒリとした感触はパンクとしか言いようの無い物でありますが、それよりも練りに練ったサウンドの見事なこと。バンドとしてこのアレンジでこのサウンドを出すにはかなりの場数とミーティング、鉄壁のチームワークが無ければ出せるもんじゃありません。ある意味プログレ、イエスのような見事な構成にうっとり。デビュー作にしてテレビジョンとはこうゆうバンドだってのが強烈に伝わってきます。このケロケロ声があかん人にはつらいかもしれんけど、それを超えたありあまる魅力が有ると思うので、パンクとゆう呼称に敬遠する事無く全ての人に聴いていただきたい作品なのです。ニール・ヤング・ファンには特におすすめ。 |
5/22(水) シリーズ「完全に忘れられた人たち(笑)」 ”楽しすぎるぜ。負けたぜよ。” 30cmのかかとの靴ともの凄いメーク、扮装で70年代アメリカを席巻したチューブス。チューブではありません(爆)。完全にキワモノ視されて忘れられちゃってますが、良いバンドだったんですよー。以下の人たちにこのアルバムを捧げます。 |
5/23(木) シリーズ「人に進め難いアルバム」 ”かわいい。” 70年リリース。ザッパの作品の中で1,2を争う好きな作品なんです。歴代ザッパ・バンドでもロクシー・バンドと並んでM.O.Iが好き。悪そうだし、臭いし何よりかわいいし。この作品でも現代音楽調のメロディやってっても何とも言えず親しみやすくてかわいい。やっぱりジミー・カール・ブラック酋長とちこ・ロイ・エストラーザ・キュートな高音ボーカルのリズム・セクションかな。けっしてビル・ブラッドフォード+ジョン・ウエットンみたいに華麗な訳じゃなく、ひたすら朴訥に一生懸命に「このわけわかんないことやりやがって」ってやってくれてる。ブウたれた顔の表情まで見えてきそうです。さらにバイオリンのシューガー・ケイン・ハリスの存在。この人はもう私のベスト1・フィドラー。叩っ切ったるって言われてるかのような迫力のプレイ。「いたち野郎」で驚愕して、ここでも8「小さな家」でやらかしてくれてます。デビッド・クロス好きな方に聴いていただきたい。てなわけで気軽に聴けるこのアルバム。その度に新鮮で嬉しくなって元気が出ます。この不良ぽさにポール・マッカトーニーもロバート・フリップも憧れたのはわかるなー。フリップさんは不良ぽさに惹かれたんじゃないか(笑)。有名人の名前出して関心引こうとしてます(爆)。 |
5/24(金) シリーズ「人に進め難いアルバム」 ”何をやってもニール君はニール君。” 83年作品。ニール君が一番色々やっちゃってる時期の、一番世間を驚かせちゃった作品です。そりゃまー、私も驚いた。まさかテクノやるとわねー。明らかにクラフトワークを参考にしたサウンドなんですが、実は私は大好きなんです。ボコーダーで声を変えたりこれみよがしにテクノしちゃったりしても、ますますニール君がニール君になるだけ。いつもと同じように楽しんじゃってる自分を発見。逆に彼のアルバム中ある意味一番刺激的な一枚かもしれん。まあ、これもテクノも好きな人間だから言えるんだろうけど、想像するにニール・ヤング好きな人はテクノなんかあまり縁が無いだろうしそうゆう人はこのアルバムどう思ってるのかな。やっちゃってる曲も有るけどそれはいつものことだから(笑)それも含めて好き。ちなみに、怒られそうなこと言うと「ミスター・ソウル」はバッファローのバージョンよりもこちらの方が好きだったりします。すまぬ。 |
5/25(土) シリーズ「人に進め難いアルバム」 ”あなたのお名前なんてーの” 80年作品。ラストワルツ購入まで待てなくて買ってしまったCDが昨日到着。レコードで持ってて、たまらなく好きなんですが、これはまさに他の方が聴いてどう思われるか見当も付かないのだ。英国のモノクロームセットとほぼ同時期に現れてライバルとされましたが、あっちがシャドウズや加山雄三の(笑)影響を感じさせられるのに対してこちらはさすがアメリカ、ベルベットアンダーグラウンドを思いきり軽くしてお調子ものにしてかっとばした感じです。私はこれを聴くとその辺にあるそろばんとかマラカスとか持ち出して思わずスカスカスカって振りたくなる。ビートルズの「Everybody's Got Something to Hide Except... 」やってるんですが、けっこうオリジナルに忠実なのが笑える。しかもまさしくフィーリーズ。最後のボーナス曲の「Paint It Black」のカバーのように2枚目からは全然違う感じになっちゃうんで(どうしたんだろう)このかっとんだ音楽はこのアルバムでしか聴けません。しょっちゅう聴いちゃうたまらないアルバムなのです。7の「モスクワの夜」たまらん。わたしゃモスクワものに弱くてVISAGEもそれで....。 ドラムはちなみに後にラウンジ・リザースやゴールデン・パロミノスで活躍するアントン・フィア。うまいんだかヘタなんだか(笑)。 |
5/26(日) シリーズ「生活アルバム」 ”生きてるうしろで鳴ってて気持ち良い。” 74年作品。メートルズのリプリーズ移籍後の第2弾アルバムです。JOSIEの時との大きな違いは歌ものが中心となったこと。1曲目を聴いてZEPと間違えてはいけません(笑)。全編素敵なビートに溢れてもう充分にニューオリンズ・ファンクの世界を堪能出来ます。それにしてもかっこいいぞ。しかもしなやかで。 |
5/27(月) シリーズ「人気B級実力A級」 ”もう、たまらん。永遠の宝物。” 1976年11月26日サンフランシスコ、ウインターランドで行われたザ・バンドのラスト・コンサートのライブ盤が完全盤として登場しました。私にとってかけがえの無い盤だけに嬉しいのなんのって。思い切って日本盤を手に入れてしまいました。ライナーノートが素晴らしいこと。読んでてなるほどーと初めて知るようなことが一杯。ロビーさんの言葉は、そうなんだよなあって思わず納得してしまいましたぞ。 |
5/28(火) シリーズ「オムニバスワールド」 ”カナダ地帯突入。” 昨日に引き続きラストワルツの感想を。 |
5/29(水) シリーズ「オムニバスワールド」 ”再びロッキー越えて。” 引き続きラストワルツの感想を。 |
5/30(木) シリーズ「オムニバスワールド」 ”なぜ終わったのか。” DISC 4 |
5/31(金) ”どっかーーん” 80年作品。NW華やかなりしころ、超然とそびえたったハードロック名盤でございます。新ボーカリスト、元ジョーディー!ブライアン”ビバリーヒルズ青春白書ピーチピットのナットさん”ジョンスンの塩辛歌を加え、壮大なる、何にも考えないでも聴ける[(^o^)]素敵な音楽満載です。逆境をエナジーに変えて突き進む姿は、ほんま美しいのだあ。思い出したようにひっぱりだして聴くのが吉です。 |