まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2011.12上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下            
1

12/1(木)
頼りはお前
cover
ディペンディン・オン・ユー
ドゥービー・ブラザーズ
1979/8/11

シリーズ「完璧なシングル」

かつてヤンキーと言えばお気楽極楽後生楽、やたら前向きポジティヴで、やりゃあ何でも夢叶うって存在でござった。だが世の中なんてそんなうまく、都合よくいかんってのはご承知のごとく。いくら思い込んでも、力んで走ってる時に限ってうまくいかんことばっか続くもので凹むだな。いくらなんでも。いくらお気楽極楽後生楽でも。まともな神経なら凹む。
かつてそんな大楽観なアメリカンなロックの象徴と言えばこいつらがその先頭、
ザ・ドゥービー・ブラザース
何が何でも馬で、はいやと疾走して蹴散らせい。みたいな。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/2(金)
ほんとの最後
cover
アロウ・スルー・ミー
ポール・マッカートニー&ウイングス
1979/8/14

シリーズ「完璧なシングル」

♪ふんふんふん、ふふふんふんふん♪
「お、鼻歌かい?上機嫌だね、おいちゃん。」
「お、坊主か。そうゆう訳ってわけじゃないよ。人は鼻歌を唄ってるからと言って幸せとは限らないものなのだ。」
「何を朝から幼稚園児に向かって哲学的なことを言ってんだろね、この人は。」
「すまん、わからんかったか。ワシにもわからん。ああこの世はわからんことだらけ。」
「今度は詠嘆かい。」
「ダメすか?詠嘆しちゃ。」
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/3(土)
瞬きポップ
cover
ローリーン
ムーン・マーティン
1979/8/18

シリーズ「完璧なシングル」

時は大つごもり70’s。北米大陸に束の間のロッキン・タイム到来せし。いくら何でものパンクとNWの嵐を受けて。忌々しい気分の唾吐きはゴメンだが、ディスコにももうウンザリ。ガツンとビートが必要だったのだ。そんな空気をいち早く察知したのが何と老舗キャピトル・レコード。二組の新米をスカウトする。一つはご存知、ザ・ナック。狙いはばっちし、マイ・シャローナ大爆発。ご存知のごとく。大成功さ。やったとばかりにご用意せしは、かねて待機のもう一人。先だってデビューさしたものの時期尚早も早すぎて、地面の下にくすぶってた野郎。さあ、続けナックの後を。とばかりに・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/4(日)
ガチハード
cover
ダーティ・ホワイト・ボーイ
フォリナー
1979/9/8

シリーズ「完璧なシングル」

ヤツらはお前らを待たさねえ。
いつまでも有ると思うな金とハードロック。
死んでも生きてやる生き残ってやるがとすんごい形相で来さんせり。米英共闘楽団、
その名は
フォリナー
よそ者。
金のために魂売りやがったと揶揄の中、
好かれねば何ぞのもんだと信念貫き通す渾身の3rdアルバム
ヘッド・ゲームス
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/5(月)
歳末入りcover
新日本歌謡トップ40
昭和44年
1969/12/8号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
容赦無く名実ともに12月入り、
日刊ろっくす、ヤマです。
あれです12月はもう無かったものと、もうあっと言う間に過ぎますから。なんて言ってもあれやらこれやらやたら事件用事ヤボ用噴出し忙しい忙しい先生も走るよ渡り廊下は走ってはいけませんてゆうのに月ですから中身は濃おうございます。のんびりと歌など聞いて・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/6(火)
聖夜は来たれりcover
週刊レッツゴー90’s
21年前の今週の新曲
1990/12/8号

シリーズ「レッツゴー90’s」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの30回目です。
そやそや、もうすぐクリスマスやんけー。鶏喰ってケーキ喰ってのクリスマスや。プレゼントはセブンイレブンの犬のぬいぐるみね。今年はかわいーかな?かわゆくなかったヤメねな気分を今年はワンダホに迎えることが出来そうです。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/7(水)
なまずcover
週刊ロック伝
あの時ニュー・ソング
1969/12/6号


シリーズ「週刊ロック伝」

「皆様こんにちわ、週刊ロック伝あの時ニュー・ソング、
ロックの真の歴史を米英日、各国チャートから初登場曲を聴いてリアルに順を追って紐解くお時間です。
本日は41回目、
今を去ること42年前1969年の12月1週の各国チャートから覗いてみましょう。」
「おっす。」
どーん
「じゃ頼んだよヂョー、僕は行くからね。」
「何か頼まれたぢょー。」
「気にするなっチ。お前はそばにいてくれればいいっチ。」
「あらま、久しぶり。。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

 12/8(木)
cover
グッド・ガールズ・ドント
ザ・ナック
1979/9/1

シリーズ「完璧なシングル」

太平の眠りを覚ますナックさま、ディスコ禁止の若者欲望解き放つ。社会状況ってもんが違いますから。イギリスでいくらパンクが流行ろうとやりたくってもまんまそのままってわけにも行かず、動機がござらんと。叫ぶ。だが何かこうムカムカしてんのは同じ。全国6898万人が欲求不満してん時に来たねえ。やれ、この手があったか、スケベネタ。それならもう青春の勲章で誰だって両手に余るほど持ってます。万国共通で。男子どもは特に。そこをドンピシャ、溢れるビートで爆発させおったのが例の”マイ・シャローナ”で。ピーちゃん・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/9(金)
パワー!cover
スターリー・アイズ
ザ・レコーズ
1979/9/8

シリーズ「一発屋さん」

♪ずずずずずずずずずずずず♪
「お、おいちゃん、今日はギター抱えてずずずずしてんだね。」
「おうよ、ナンタって元ミュージシャンだからな。たまにゃあ一発かまさにゃあ・・・って弦が死んでる。」
「この前、張り替えたのいつさ?」
「えーーーとお。思いだせん。21世紀になってからは間違いなく張り替えておらん。」
「おらんって。じゃ、10年以上かい。」
「はい。しかし心の弦はいまだに張り立てです。ってうまいこと言ったな俺。うまいこと言えました
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/10(土)
大人の流行歌
cover
この夜の果てに
マイケル・ジョンソン
1979/8/4

シリーズ「完璧なシングル」

歌謡曲流行歌です。
アメリカ特産の。
我が国ではポップスとか、ポピュラー音楽とか。発音しましょう、ポピュラー音楽。
十中八九噛みます。
私の趣味は、ポプ、ポプ、ぽぷ
自己紹介時には注意するように。
あちらではカントリーとかに無理くり分類されたりしますが、
私の趣味はカントリーです。
とか言ったらテンガロンハットかぶって役所仕事
・・・

曲目等詳細

試聴はここで 

12/11(日)
西海岸女史cover
アイ・ノウ・ア・ハートエイク
ジェニファー・ウォーンズ
1979/6/30

シリーズ「完璧なシングル」

はい、歌謡曲です。
アメリカの。
今日はその中でも西海岸特製、
さらに女史専門。
極めつけのやつを。
演者はジョニファー・ウォーンズ嬢。
1947年3月3日シアトル生まれカリフォルニア育ち、デビューは1968年。
その時は後年とは別人28号の風情でいわば、もう一人のジョニ・ミッチェルとして時節柄。
無垢に。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/12(月)
大変動歳末cover
新日本歌謡トップ40
昭和44年
1969/12/15号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
さあもうあとは滝のように除夜の鐘GO、
日刊ろっくす、ヤマです。
あ、その前にクリスマスがあったか。クリスマスと言えばケーキ。昭和のクリスマスケーキと言えばアイスケーキです。まだ生ケーキってもんが珍しかった頃、ケーキはアイスでした。この糞寒いのにカチンカチンになったのをフォークスプーンを折りそうになりながら喰うのだ。一応デコレーション丸型だよ。アイスつてももちろんラクトアイスでその硬さに拍車がかかり。・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/13(火)
凶悪〆cover
週刊レッツゴー90’s
21年前の今週の新曲
1990/12/15号

シリーズ「レッツゴー90’s」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの31回目です。
楽しみだなー新曲、どんなん出てくるかなあ新曲、げ、こんなに。嘘だろ多すぎるやん英国。の毎週を過ごして来ました90年。いよいよ終末に向かって一直線。新曲多いのは、飽きる歌が多くて寿命が短い、全体売上が少なくて出せば初回生産分で入っちゃう、魅力的なんが多くて競争激化
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/14(水)
なまずcover
週刊ロック伝
あの時ニュー・ソング
1969/12/13号


シリーズ「週刊ロック伝」

「皆様こんにちわ、週刊ロック伝あの時ニュー・ソング、
ロックの真の歴史を米英日、各国チャートから初登場曲を聴いてリアルに順を追って紐解くお時間です。
本日は42回目、
今を去ること42年前1969年の12月2週の各国チャートから覗いてみましょう。」
「おっす。」
どーん
「まいど。お預けします。」
「兄ちゃん、エディ太のミルク忘れるなっチ。」
「おお、ちゃんと買ってくるからお。」
「ミルクって。ミッ子ちゃんのお母様はなにしてるんですか?」
「母ちゃんのこと訊くんかっチ。」
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/15(木)
縁無しクリスマスcover
月刊突然レゲエ・チャート
VOL.4
1974年12月号


シリーズ「レゲエ」

どもどもヤマです。
しかししばれるねえ、いかがお暮らしですか?いい子にしてた皆様にお届け。第4号です。月刊突然レゲエ・チャート。1974年12月の英国レゲエ・チャートTOP30はいかがですか?
月毎のチャートですから月一回です。当時のイギリスのレゲエ・レコード専門店各店の売上を集計したリアルなものとなっております。本場ジャマイカと直結且つ地元バンドとゆう天国な次第。んでも謎がすっかり氷解した訳でなく、知れば知るほど増えるばかり。ま、このチャートは専門店のすから全部レゲなのは
・・・

曲目等詳細

試聴はここで