rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2007.12下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
1

12/16(日)
英雄夢語り
cover
ヒーローズ
デヴィッド・ボウイ
1977/10

シリーズ「完璧なシングル」

時は元禄1977年10月15日、
欧州は英国倫敦と申す異国の音盤番付に一陣の風吹けり。
初登場27位のその音曲は

ヒーローズ〜英雄夢語り

唄うは稀代の歌人、デヴィッド・ボウイ師也。

大盤「ヒーローズ」の主題曲。風雲急為す荒くれ若人どもの渦の中颯爽と放り込まれた。
登場後次の週は謎の一つ上昇26位、次の週は25位、24位と一つづつニジリ上がり、
そして25位、25位34位39位、年をまたがずして消えてゆく。
ボイ師の最高傑作の一つ。何故にしてこの有様なりや。何がご不満か倫敦人。
今となっては全ては夢語り。答えはすべて風と共に舞っております。
同時期上位に君臨せしは荒くれの棟梁ストラングラーズの”ノー・モア・ヒーローズ”。すぐさま追いかけるように登場の”ヒーローズ”。
これは恣意的に行われる所業にあらず、時の偶然の為す行いにただただ驚くばかりせしまし。
ボイ師の居場所はこの時独逸は伯林。常に眼前にそびえるは嘆きの壁。
そこにて佇む一対の恋人たちの姿を目の当たりにし、詠んだ歌曲がこれと聞く。
背後に立つ不動の壁を描写せしは真紅王朝の王の一人、ロバート・フリップ卿。電子棒(イー・ボウ)を持ってしてこの持続音を形成したり。
我も後日入手せしその不可思議な効果発生物。ギター弦に触れるか触れないかの位置にて演奏なす。手にした瞬間この曲を演ったのは言うまでもありませぬ。
奥の向こうはどこまで続くのであろうかのこの歌曲。
和音は不思議と簡易なもの。A,D,A,D、G,A、Em、Bm,A。触れることの出来ぬそびえ立つ歌曲は明快なるは必然也。



我 我は王になる
そしてそなた そなたは女王となる
しかして何ものも彼らを追い払うことはあらぬ
我らはきゃつらを打ちのめす いつの日か
我らは勇者になれり いつの日か

そしてそなた そなたは非情になれり
我、我は全ての時、飲む
何故なら我らは恋人達 そしてそれは事実也
そう恋人 そうそれはそなり

しかり何も 我らを共にせすことは無し
我らは時を盗む いつの日か
我らは勇者になれり 永久に
何か仰ることは有られるか?

我、我は泳ぐことを所望
イルカの如く イルカは泳ぐ事が出来るであろう
しかるに何も 我らを共にせすことは無し
我らはきゃつらを打ちのめす 永久に
嗚呼勇者になれり いつの日か

我 我は王になる
そしてそなた そなたは女王となる
しかして何ものも彼らを追い払うことはあらぬ
我らはきゃつらを打ちのめす いつの日か
勇者になれり いつの日か

我 我は想起する 想起する
立ちすくむ その壁の傍らに 傍らに
そして種子島のつぶてがが 我らの頭上に降り注ぎ 降り注ぎ
我らは接吻をし しかるに何物も降り注ぐことは無し 無し
そして恥辱は その向こう側に有りし
嗚呼きゃつらを打ちのめす 永久に
その時我らは勇者になれり いつの日か

我らは勇者になれり
勇者になれり
勇者になれり
いつの日か
我らは勇者になれり

我らは何物でも無し 何物も助くることは無し
おそらく我らは存在しておる そしてそなたは留まらぬ方がよし
しかして平安になるのだ いつの日か

嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼 いつの日か
嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼 いつの日か
嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼 いつの日か



いつの日であろうか。今日か、明日か、はたまた無限の時の彼方か。
そなたが望めば、そして我が望めば、必ず来るは必須。
絶望のその日は、思いを止めるその時にしか有らぬわ。

試聴はここで

12/17(月)
挑戦
cover
見るまえに跳べ
岡林信康
1970/6

シリーズ「日の丸ロック」

自由への長ーーーい旅は生きてる間はずううっと続く中、ようやくやって来てくれました

見る前に跳べ

岡林信康氏、1970年6月作。

現在CDは廃盤、92年にEMIから出たものがアマゾンでとんでもない値段で売られてる。エイベックスは出さんのか。
出せんのか。どっかからの圧力で。
そりゃそうで、こんなん今の世の中に出回ったら、目覚めて逆らう連中大量発生、「きっと誰かさんはあわてることだろう。」
聞くも辛く聴くも辛い1st「私を断罪せよ」リリースの直後、失踪なさったそうです。
イタコとなって世の不条理、悲しみを唄ったばっかに神様にされてしもた。耐えられんと。
耐えられんはもしかしてとんでもない歌を作って、自分で歌い続けることでは無いかと思う。あれはキツい。
そして隠れてる間に聴いたのがボブ・ディラン先生。そうかぶち壊せばいいのだと、戻って来てロッカーになった。
「くよくよするのはもうやめさ、今日はきのうをこえている」

まずはジャケにて油断の顔をWジャケ目一杯にさらし、1曲目
「愛する人へ」でしょうも無いてめえを告白し、恥を天下にさらす。オマケにサウンドはディラン先生直下。バレバレでもかまわん。
その上で、
”おまわりさんに捧げる歌”で世に噛み付く。
”おまわりさん”とはお上役人全員のことであります。”あんたらがまじめにやればやるほど世の中悪くなる・・・
気がする。”
この「気がする」ってのがそうだよ、「気がする」しかわかんねえよ。

「汲み取り式の便所の仕組みはほっておいて、出て来た蝿を一生懸命追ってるようなものさ
おえらい方は蝿が出たって知らん顔さそりゃそうだろう、甘い汁を吸うには世の中変わっちゃ都合が悪い。」

そうだそうだ。この時から37年、ずうっとそうして来た。あげくにこの体たらく。
どうするんだおえらいさん、まだこのままやり続けるつもりか。甘い汁を吸うには甘い汁を出し続ける俺らがいなきゃいかんだろ。
もう甘いも苦いも汁は出ないんだよ。俺らがいなきゃさぞかし困ることでしょう。
しぶしぶ出しますか、そっちもお返しを。あはは。ワラってそのときがくるのを見てやらあ。

笑止千万少子現象を「性と文化の革命」でこの世をドツキまくり、自分がやりたいことを「自由への長い旅」「私たちの望むものは」
ではっきりと唄う。
隠喩も何も、はっきりと。

「私たちの望むものは生きる苦しみではなく生きる喜びなのだ今有る不幸に留まってはならないまだ見ぬ幸せに今跳び立つのだ」

「飛ぶ」んじゃ無くて「跳ぶ」、えらいエナジーが必要。何しろジャイアンをギャフンと言わさねばならぬから。
しかしジャイアンだってギャフンと言うんだから追い詰められたら跳ぶしかない。

さらにB面で壊し屋はさらに解体作業の大詰めに。
シンガーソングライターが人の歌を唄う。フォークの人がロックをもう言い逃れが出来んロックを演る。
ジャックスの早川義夫氏の歌全集です。早川氏はその様をデレクターとして見てる。
誰が歌おうと、世に出た歌は世の歌、そう心から思えば自分も歌う・・ってこった。
自作に縛られ縛ってそんなチンケな根性で跳べるか。

そして最後に「くよくよするのはもうやめさ 今日もきのうになっちまう 何が何でもやってやらあ」の宣言で終了。

バックは、はっぴいえんどの面々。ブリンズレイ・シュワルツ役をそんなことが海の向こうで起こってようがまいが
担ってます。
ガリガリゴリゴリのロック。
さあ、みんなでツイストを踊ろう。

CDで出す気が無い様でも、一度世間に出たからには、レコードは現存します。
一回目に見た時は、2500円してた。
パンクのレコードは2500円では買ってはいかん。

待ってたら1050円で現れた。
求むれば現れます。

求めなければ多分永遠に現れなかったことでありましょう。

そして
これは始まりで、一枚目は封印したが、この盤は己を奮い立たせる為、これから人生の後半、折りにつけてプレーヤーの上に
乗せ続けます。
エンヤトットでぶっ飛ばす岡林さんには申し訳ないが、今必要なのはこの音楽なのだ。

曲目等詳細

試聴はここで

12/18(火)
もしもし僕だよ
cover
ハロー・イッツ・ミー/オープン・マイ・アイズ
トッド・ラングレン&ナッズ
1968-1973

シリーズ「長い顔の男」

「大切な歌」第9回はこの方です。
長い顔の男、

トッド・ラングレン師。

完璧なシングルでもある2曲。
ハロー・イッツ・ミーをやらせてもらいま・・・・と
なると時をぐっと巻き戻さねばならぬ。

初出はザ・ナッズ時代です。そのA面を最初に。

オープン・マイ・アイズ

1968年リリースでチャートインすることまるで無し。69年に表裏引っくり返して70年にかけて最高位66位になった盤です。
まー、せっかちな兄さんのイメージがあるトッドさん。
よくデビュー盤にはその人の全てがあるとか申しますけど正に生き急いで長生きする竜巻落としシングルだ。
こんなにけたたましくてはヒットはしません。
のは、わかっていてもそうせざるを得ないのがこの全身前進POPの兄さん。
誰も止められません。狂うぞ。



君の視線の下 僕は見つかってしまった
その靄 僕がうろついている
僕は自分の部屋で暗闇の中茫然自失
そして何物も見ることが出来ないんだ 君の目の中のファイア以外

僕の目を洗ってください 賢明にさせて
それとも僕が信じてることは全部嘘?
ほんとに知らないんだ いつ、どこに行くべきか
そして何物も見ることが出来ない 君が目を開かせてくれるまで

僕は何かでしゃべっていた 君は僕を忘れるだろう
そうでもうろたえないよ
何をヤツラが言っていても見えないから
そして何物も見ることが出来ない 君の目の中のファイア以外

僕の目を洗ってください 賢明にさせて
それとも僕が信じてることは全部嘘?
ほんとに知らないんだ いつ、どこに行くべきか
そして何物も見ることが出来ない 君の目の中のファイア以外
何物も見ることが出来ない 君が目を開かせてくれるまで
何物も見ることが出来ない 君が目を開かせてくれるまで
何物も見ることが出来ない 君が目を開かせてくれるまで
何物も見ることが出来ない 君が目を開かせてくれるまで

君の心にあること以外何も信じられない
僕は取り残される

どっかーーん

僕の目を洗ってください 賢明にさせて
それとも僕が信じてることは全部嘘?
ほんとに知らないんだ いつ、どこに行くべきか
そして何物も見ることが出来ない 君の目の中のファイア以外
何物も見ることが出来ない 君が目を開かせてくれるまで
何物も見ることが出来ない 君が目を開かせてくれるまで
何物も見ることが出来ない 君が目を開かせてくれるまで
何物も見ることが出来ない 君が目を開かせてくれるまで

目を開かせて 目を開かせて



「君」とは言うまでも無く”POP”のことなのだ。以後、現世において冥界入りするこのおっさん。

あさて

ハロー・イッツ・ミー

ナッズ・ヴァージョンがこれまた・・・・テンポ遅過ぎます。バラードなんだけどバラード・テンポじゃねえよ。
異様です。これではヒットしない。でもこの時、これ以外やる気まるで無しだったからしょうがない。
そして
当然の如く一人ぼっちになり、ソロになり、あのアルバム「サムシング/エニシング」で再演。
この時に目を開かせていただいたトッド流ミドル・スローのピアノ連打バラード。
これは後年、オーツ&ホールさん一行によって80’sにさらに花開く、枯れない。
なので
さすがにこれはヒットしました。1973年11月10日、36位で初登場、以後
24,16,11,8,6,5,6,
14,20,26,38位。最高位5位の最大ヒットとなる。
米国人永遠の青春歌となったのだから、それだけでも魔法使いはスーパースターです。



もしもし僕だよ
長い間、長いこと、僕らのことについて考えていたんだ
もしかすると思い込んでるのかもしれないけど何か違ってる気がして
何かここに有ってそれは長続きしないかもってこと
多分君が、僕のものだって思ってはいけないのかもしれない

君を見ているんだ
で、出来る限り君についてあれこれ思っている
君がいつもそこにいるのが当たり前だって思ってる
君が知らんぷりするのも当たり前だと思っている
時々全部終わってしまうんじゃないかと思えてしょうがないんだ

それは僕にとって大切なこと
君が自由だって自分で知っていて欲しい
だって僕はけして君が僕の為に変わって欲しいなんて思わないんだ

僕のことを想っておくれ
僕が出来る限り君と一緒にいたってことを知ってるよね
たまには君に会いにいきたい
で、もし笑顔を見せ合う気持になったら
一緒に夜を過ごそう もし君がそう思うのなら僕はそうする

それは僕にとって大切なこと
君が自由だって自分で知っていて欲しい
だって僕はけして君が僕の為に変わって欲しいなんて思わないんだ

僕のことを想っておくれ
僕が出来る限り君と一緒にいたってことを知ってるよね
たまには君に会いにいきたい
で、もし笑顔を見せ合う気持になったら
一緒に夜を過ごそう もし君がそう思うのなら僕はそうする

僕のことを想っておくれ
僕のことを想っておくれ
僕のことを想っておくれ



凄い弱気とゆうか控え目とゆうか。あの化粧して。
ねえ。
ケンカ番長とは思えません。

人は見かけによらない。

曲目等詳細

試聴はここで

12/19(水)
無愛想
cover
ハットフィールド&ザ・ノース
ハットフィールド&ザ・ノース
1974/2

シリーズ「プログレ支部」

年も暮ですから、プログレです。ぷろ暮。
ジャケもすっかり暮れて真っ黒&上部魑魅魍魎精霊さん大集合、中ジャケでは何故犬を投げるの

ハットフィールド&ザ・ノース

1974年2月発表。
内山田洋とクールファイブのようにハットフィールドさんって方がおってリーダーでは有りません。ノースと申しても北の地方の方々でも無し。
世にカンタベリー・シーンと呼ばれる英国南の辺りにタムロしてました連中の中でも棟梁格の皆さんが結集して出来たバンドの1stです。
その棟梁さんたちの名は

夜でもフィル・ミラー師:武器ギター
別人デイブ・スチュアート師:武器各種鍵盤
天使の歌声リチャード・シンクレア卿:武器ベース、喉
エレキ盤ピップ・パイル師:武器ドラムス

どんな音楽をやらかそうとしたかとゆうと、楽しくて親しみやすくて覚えやすくて、ノれてカッコいいの。ただし全てこの人たちの基準。
その基準はってーと、どんな育てられ方をしたか知りませんが世間といささか乖離しちゃってます。
世間様では、メロディや構成が覚えやすくて、サビとかコーラスとかが順番にあって一緒に歌えてしかも飽きなくてベイビとかオーイエとか
言ってくれて、これからギターソロですわあと来て、盛り上がるでー、かつ飽きない、3分少々ってもんが売れてラジオとかで流れるんだよ、
って言っても、キツネのような目で見られまして「へ」って言われるのがオチす。
すべて逆がマトモだと思ってますから。となりますと当然類が友を呼びまして朱が赤くなります。カップ麺喰いながら朝に昼に夜にの演奏大会。

こんなん出来ましたけど。
どうしましょ。説明がしにくいのなんのって。説明がしにくい音楽もまた売れません。なのでカンタベリーと呼ばれて、
「そっかー、カンタベリーなのかー、そんじゃしょうがない・」と放置されるか、同類の方々しか聞かず、マニアーとか呼ばれます。
その内、どんどん仕事もしにくくなり、ライブの会場ではいつも同じ顔が聴いてたりして。
その内、メンバーも年老いて、一人また一人冥界入りし、そしたら完全に途絶えます。
甘栗むいちゃったんです、を何で甘栗むくんだ?甘栗は殻がついているのが当たり前で、炒り立てを喰うんじゃないのか?
枝豆むいちゃったんです、何でむくんだ?むいたらただの豆では無いか、そんなん喰って何が楽しい?
とゆう思想だ。
正しくは無いか?それはそれで?
そうゆう人がいてはいかんか?
甘栗は誰でもむいたら食べやすいのになあと思いますけど、むいちゃったらむいちゃったものしか無くなっちゃった。
駅前で大釜で熱そうでホッカホカして売っているおじさんもいなくなります。
レコードも傷は付くしソルし、引っくり返すの面倒だしデカいしってんでCDになったら、ほとんどCDになっちゃった。
便利は楽しいのか?
楽しくないものを便利にするのが正しいことで有って、楽しいものを便利にしたら楽しくなくなるやもしれず。

一生かかっても覚えられないかもしれないこんな音楽。
天使の歌声入り。

おそらく次に発生するのは5世紀くらい後かもしれず、「別にーーーー」

それでは困る人が聴きます。

俺も困るので探して見つけて喜んで聴きます。

甘栗の皮をむくのはそれはそれはワンダーで贅沢な行為だから。

曲目等詳細

試聴はここで

12/20(木)
駄目男
cover
炎〜あなたがここにいてほしい
ピンク・フロイド
1975/9/15

シリーズ「プログレ支部」

暮ですから。プログレです。ぷの暮。
プログレプログレと申しましてもシュシュ様々、
今日は昨日のカンタベリーの怪物と違い、滅法好かれております方々を。

ピンク・フロイド
炎〜あなたがここにいてほしい

あのウルトラビッグスーパーベストセラー”狂気”から2年、これはえらいことになったあんなに売れちまったよのプレッシャーの中、
ええいもうやっちまえと作られた問題作だ。

えー、プログレぷろぐれと申しましてもシュシュ様々でありまして、
例えてみればカンタベリーの皆さんは寄生虫博物館館長館員、キング・クリムゾンは修行僧だと言い張ってますがガマの油売り、
イエスは空手部、ジェントル・ジャイアントは蛸、そしてこのピンク・フロイドは、変な例えで申し訳ないすが、
しょっちゅうやってるので今更遅いんすが、駄目男です。
駄目男の魅力。一度たりとも丁々発止の演奏で凄いと思ったことが無いつう。
プロレスで言えばハリー・レイス、リック・フレア、東洋の巨人ジャイアント馬場、あ、もちろんブッチャーとゆう連綿と続いていたNWAで、
俳優で言えば、火野正平さん。あんなにスキャンダラスでありながらそれでいて女性に悪く言われた試しが無いつう。
本職でも”ハングマン”とか”必殺”で実にいい味出されております。身内周囲にいたら困るけど芸能ではあんな魅力な方はそうはおらん。
駄目だけどどっか憎めない味さね。

えー、何の話でしたっけ、あ、ピンク・フロイドだ。これではピンクはんたちが駄目バンドってことになってしまうでは無いか。
実は昔はそう思ってたりして。どこがそんな凄いんじゃって。
かったるいし、ネタはベタだし、大自然でしょ、大宇宙でしょ、動物農場でしょ、壁です。ヒネリが一つで見出しで伏字でも一発で誰だかわかる週刊誌吊り広告じゃん。
あんまりわかるんで周囲が勝手に深読みしてしまうとゆう利点がこれには有ります。
一番驚いてるのはご本人たちで、そないに深読みされては困ります。まんまです、いいたいことは・・だったりして。
さしても、今となっては

あなたはここにいてほしかった

NWAも火野さんもすっかり見ることが出来なくなった。こんなに呑気な父さん音楽は無くなってしまった。
あんなに好かれていたのに。
それでは困ります。すっかり懐かしの歌にされては困る。今こそ好きになる時だ。最高ですピンフロ。
そして今回の主題は

「男の友情〜炎編」

唄っていただきましょう。イーグルスの”ドゥーリー・ダールトン”にクリソツな名曲

Wish You Were Here



そう、そうあなたは言えることなら考えられる
地獄からの天国
苦痛からの青い空
緑の野原についてしゃべれますか
冷たい鉄のレールから見える
隠された笑顔ですか?
しゃべることが出来ることを思ってますか?

それらはあなたに取引をさせました
幽霊と貴方の英雄たちを?
木とホットな灰?
冷たいそよ風それとも熱い空気?
変化と大して慰めにもならぬことと?
交換できますか?
戦いの最中でのお散歩、
それとカゴの中で船頭になることを

どんなに 私が望んでいることか どんなに望んでいることか、あなたがここにいてくれたらと
僕達はただの二人の駄目男です
金魚鉢の中で泳いでます
毎年毎年
相も変らぬ同じ校庭を走ってます
僕らは何を見つけたのでしょう?
相も変らぬ恐怖
お願いです あなたにここにいてほしかった



ほれ、自分で告白しとりますがな。駄目男だって。
ご承知のごとく、これはシド・バレットさんへのラブレターなんすけど、いたらまるっきしフロイドは違うバンドになってしまったでありましょうし、
成功もこんなにはしなかったもしれません。
で、成功した上で、
シド・バレットはどこ?のバレットはんに弱音を吐くなんぞはなんとゆう駄目ぶり。許さん。
許しましょう。これはリック・フレア氏がうっかり馬場さんを怒らせてしまい、猛攻に会いまして、リング・コーナーで勘弁してくださいの膝を付いての
哀願ポーズです。何と美しい光景だったではありませんか。きらきら輝いておりました

輝け貴方のキチガイダイアモンド、パート1〜25975



若かった頃を思い出しなされ 貴方は太陽のように輝いておりました
輝け貴方のキチガイダイアモンド
さて今、貴方の目にはとある光景が見えます お空のブラックホールのように
輝け貴方のキチガイダイアモンド
貴方はスターダムと幼少の頃との狭間の業火の間に挟まれてました
鋼鉄の嵐に吹き飛ばされて
さあ来い 貴方のターゲット フェアウエイのラフに
さあ来い 貴方の異邦人 貴方の伝説 貴方は迫害する そして輝く!

貴方はあまりに早くその秘密に到達しました 月に向かって叫びました
輝け貴方のキチガイダイアモンド
夜の影に怯えて 光にさらけ出されました
輝け貴方のキチガイダイアモンド

さあ来い 貴方の駄目男 貴方はこれからを予言する
さあ来い 貴方の画家 貴方は夜明けに口笛吹き 貴方は収監され そして輝く!

誰も知らない貴方は今どこに 近くにですか遠くにですか
輝け貴方のキチガイダイアモンド
もっと多くの地面に楔を打って下さい そして私はそこで貴方と合流するでしょう
輝け貴方のキチガイダイアモンド
私たちは昨日の勝利の影で暖まるでしょう
鋼鉄の嵐に流されて
さあ来い 貴方ガキ少年 貴方勝利者 敗者
さあ来い 貴方真実の発掘者 そして申そう妄想 そして輝け!



シングル・カットはあんまりにもくたびれたのでくつろいでみることにしました。

葉巻はいかが?

これがびっくり、いまさらながら気付きました。この音はリトル・フィートじゃん。
ファンク!



さあ来いここにー ガキ様 葉巻はいかが
あんたは遠くにいっちまった

あんたはけっして死ぬことは無い
あんたはやりとげる やろうと思えば
それはあんたを好いているのだよ

そう俺はいつだってあんたに深い尊敬を抱いていた
そしてそれはほんとに誠実なものだってことだ

バンドはマジでファンタスチックだ
マジで俺はそう思ってる
おー、ところでどっちのがピンクなんだ?

で、俺たちはあんたにゲームの名前を言ったかな ボーイ?
俺らはそれを”うまい汁を吸う”って呼ぶんだよおおおお

俺らはただKOされた
売り切れだってさ 聞いたんだ
あんたらはアルバムを出さなければならぬ
人々にそれを捧げなければいかんぞ
俺らはとってもハッピー もう数え切れないほど
他のヤツラはみな真っ青
あんたはチャートを見たことがあるかい?
それが地獄の始まりさ
怪物入りの始まりに違いない
もし俺らがチームとして一緒にみんなでそれを引っ張って行くなら

で、俺たちはあんたにゲームの名前を言ったかな ボーイ?
俺らはそれを”うまい汁を吸う”って呼ぶんだよおおおお



ぎゃはは、面白れー。ネタ切れ含む、それはそれで大変なんですをネタにしてみました。
そんでこの曲がマネーみたいにチャートインしたかとゆうと聞いたことが無い。
アルバムは別です。
こんなに大変だって言ってるのにまた売れてしまいました。
けっこう駄目駄目って悪口言われてながら。

そんで、しかたがねえってんで
アニマルズを出したんだな。

参ったかって。

そんなこと言われるとますます聴きたくなる。相当あれも駄目駄目って言われてたし。
はいな、売ってしまった動物農場、買いなおしましょう。
多分500円くらいで売ってるだな。

曲目等詳細

試聴はここで

12/21(金)
多分
cover
トラブル
リンジー・バッキンガム
1982/1/30


シリーズ「べすとヒット80’S」

年も押し詰まりました21日の金曜日、べすとヒット80’sだぜ。
賀状はまだ書いてません。大掃除は今年は少しづつ色んなとこ片付けているような気がする。
色んないらない資料をええいコノヤローと捨てて左側の棚にCDをきちんと(やや)空いたスペースに収めたら
本職が何だかわからない状態になりました。しかも地震が有ったら確実にそれらに襲われます。
な中、本日の1曲目は
1982年1月30日、英国チャートに31位で初登場の

トラブル
リンジー・バッキンガムさん。

以後いきなし37位に落ちて35位に復活、そして消えたとゆうひっそりとした唯一の英国でのヒットです。
アルバムはチャートインせず。本国ではシングルは最高位9位、アルバムは32位。面目躍如だ。
確実に自壊の方向に向かうことで己たちを奮い立たせてきました噂フリートウッド・マック、ついに零れ落ちたは、
やっぱリンジーさんで、在籍しながらソロ発表です。アルバム「ロウ&オーダー」。そして大成功・・・・・・
とまで言えないかな。微妙なところでそれがその後ますますずっとひきづることに。
本人も大成功するはずだと思ってたと思うけど・・・。微妙だったのは、そのシングルに答えが出てます。
ソロになったからっていきなし別のでかい引き出しが有る筈も無し、見事にそのまま飛び出したマックのリンジー兄さんだ。
ビデオにはボブ・ウエルチ父さん(?)、そして確実にミック・番長・フリートウッドさんが登場協力。
芯を取り出したかのようなすっきりとした曲調で、いい曲だよなあ、才能あるよなあ。
しかし何かが寂しい・・・・やっぱあの二人のコーラス入りが必要だよと聴いた人のほとんどが思ってしまうことに。
ほわーんと透明なクリスティンさん、ガマげろげーろ我がまま声のニックスお嬢さんの二人。
そして皮肉なことに作風がそのニックスさんに近いってば。代わりに唄ってもめっちゃ合う。
困りました、これぞ

トラブル



トゥー、アスリー、わフォー
トゥー、アスリー、わフォー
トゥー、アスリー、わフォー

僕、マジでおやすみって言わなきゃ
マジでもういられないよ
君を抱きしめてからかなり長い時間経った
愛が何の為か忘れてしまったよ

走らなきゃ
急いで
思うに僕はトラブルの真っ最中
トラブル
思うに僕はトラブルの真っ最中

そう、来てダーリン、そして抱きしめて
ハニー、暖めてあげよう
でも君を抱きしめてからかなり長い時間経ったから
愛が何の為か忘れてしまったよ

走らなきゃ
急いで
思うに僕はトラブルの真っ最中
トラブル
思うに僕はトラブルの真っ最中
思うに僕はトラブルの真っ最中

ギタア

走らなきゃ
急いで
思うに僕はトラブルの真っ最中
トラブル
思うに僕はトラブルの真っ最中
思うに僕はトラブルの真っ最中



赤裸々週刊誌シリーズ。抜けたいよーってこないに言わなくても。
音が抜けられないって言ってるじゃんかー。
血統で言えばナスルーラの血が入ってる方です。どうしてもカカっちゃって力んじゃうとこあり。
狂気&エキセントリック。
それをばうまい具合に抑えてたのがあの腰の座ったリズム・セクションと正反対女二人衆の煽りだったよ。
それをわかり過ぎるほどご本人もわかってて・・・それを抜け出せば今度は成功はいかに?
その第一弾です。
好きにやるか、好かれるか。

これまた永遠のミュージシャンの悩みだ。

好かれなくても素敵な音楽はもちろん出来ます。
ただ寂しくなるのは、成功者の運命と書いてさだめと読む。

曲目等詳細

試聴はここで

12/21(金)
起きろごらぁ
cover
ゲット・イット・アップ
AC/DC
1982/2/6


シリーズ「べすとヒット80’S」

♪じょじゃじゃじゃっ、じょっっじゃじゃーーん♪
カモン、エヴィルバデ、トゥデイすなわち今日、フライデイ、すなわち金曜、べすとヒット80’sだ。

いえー(いえー)いえい(いえい)

おうベイベ。それでは2曲目行っちゃうぞ、いえー(いえい)、

AC/DC
ゲット・イット・アップ

下痢のやついるかー?(俺だーー)。お前の歌だぞ。(うえー)。違うわ、こらー起きろーーー(はーい)。
1982年2月の6日に英国チャート17位で初登場だ。以後22-13-21-34位。複雑な動きだぞ。
しかーし地獄の順位、13位が最高位で満足さ。アルバム「地獄の招待状」からの第一弾シングルだからな。
欲しいか?招待状?(いえー)。マジかよ、普通欲しくないよな(いえー)。どっちなんだ。まいいか。

大英帝国で5曲目のヒットだぜいえー。アルバムは最高位3位だ。何故だ、1位にしろ。
アメリカでは1位だぞ、けどシングルは最高位44位だ。わはは死死。シャレかーーー?(いえー)。
わからねえよ。まいっか。
かっとばすぜーーー!!



じょじゃじゃじゃっ、じょっっじゃじゃーーん
じょじゃじゃじゃっ、じょっっじゃじゃーーん

てれてれしてると船が沈んじまうぞ
だから来いや嬉しさ百倍お得な旅に
それはでかい態度だ だからノリな
月は昇ってる最中 そしてだから俺は
巻き起こしてやる
ぜってーに終わりにさせない
7つの海を渡り切り
愛するヤツラの海賊さ
俺は参ったりしねえ しねえぞ
だから
やらかそうぜ
どっかんとやろう ゲリまさしく
やるのだ 天辺まで
やるぜ今すぐ

ぐずぐずしてると火まみれだぞ
俺の欲望がめらめら絡み付いてる
だから引っこ抜いてぶち込むのだ
そしてスイッチが入ったそして始まるぞ全くもう全然
俺はやらかすのだ
ぜってーに終わりにさせない
時限爆弾みたいにチクタク
ヒューズがもうぶち切れそううえー
俺は参ったりしねえ しねえぞ
だから
やらかそうぜカマン
どっかんとやろう ゲリまさしく
やるのだ 天辺まで
やるぜ今すぐ
えーーー

ギタア

やらかそうぜ
どっかんとやろう ゲリまさしく
やるのだ 天辺まで
やるぜ今すぐ
やらかそうぜ
どっかんとやろう ゲリまさしく
やるのだ 天辺まで
やるぜ今すぐ

これでいいのだ これでいいのだ
おでかけですか



何も申すことはありません。
やらかしましょう。
俺も参らないぜ。ぜってー。

曲目等詳細

試聴はここで

12/22(土)
3カメ
cover
2−4−6−8モーターウェイ
トム・ロビンソン・バンド
1977/10/22

シリーズ「完璧なシングル」

泣いても笑っても22日。もうこうなったら突っ走るしかありませぬ。
であるからには突っ走るにはぴったしの完璧なシングルを礼賛せしましあらまほし。

2−4−6−8モーターウェイ
トム・ロビンソン・バンド

英国チャート記念すべき週、1977年10月22日号。何と8曲ものTOP40ニューエントリーが有り、
その陣容たるや、パープル有りのクイーン有りのアバ有りのロキシー・ミュージック有りの、あいつら有りの
そしてこのTRBのデビュー・シングルが37位で初登場。次の週にはいきなし15位にアップ、以後8−5−5−8−12−23−35位。
最高位5位のブレークとなる。75年にレイ・デイヴィス氏のコンク・レーベルからカフェ・ソサエティでデビュー、あれやこれや有って頓挫し、
そして再デビューしたトムさん、さぞかし感涙の涙をば伴君のように、だーーーーーー。
そりゃヒットも当然です。キャッチーなギター・リフに、調子の良いお囃子リフレイン、真面目でもって為すGOGOGOな歌いっぷり、
パンクにも色々有るのだ。うーむこれはニュー・ウエイヴと呼ぶのか、しかりと汚い兄ちゃん以外にも支持される。
では本当のところはどう唄っていたのか?
やたら3カメ3カメって、3カメを意識してるように聴こえたがそりゃ違うだろーーー。



俺のトラックは高速道路をサービスステーションに向けて突っ走る
左側車線にはクルーザーが寄って来て
ヘッドライトの光、フロントガラスには大粒の雨
かわいいヤングレディがヒッチハイクで乗っている そんで

2-4-6-8遅すぎないぜ
俺と俺のラジオは夜通しぶっ飛ばす
3-5-7-9白線を一直線
高速の太陽が朝の光と共に

あんたの2輪の種馬にかわゆく腰掛けているクソガキ
この10トントラックはあんたにピカピカなものをくれる
悪友とたむろしても無駄
誰もこんなに愉快なことくれやしないぜ

2-4-6-8遅すぎないぜ
俺と俺のラジオは夜通しぶっ飛ばす
3-5-7-9白線を一直線
高速の太陽が朝の光と共に

ギタアアア

そう俺たち二人には失うべき道など無いのだ
誰だって知りやしない あんたらが間違ったことしていようが正しいことしていようが
誰だって知りやしない この道がどこへ続いているかなんて
故郷へ向かって一直線 俺は行く

2-4-6-8遅すぎないぜ
俺と俺のラジオは夜通しぶっ飛ばす
3-5-7-9白線を一直線
高速の太陽が朝の光と共に

2-4-6-8遅すぎないぜ
俺と俺のラジオは夜通しぶっ飛ばす
3-5-7-9白線を一直線
高速の太陽が朝の光と共に
高速の太陽が朝の光と共に
高速の太陽が朝の光と共に
高速の太陽が朝の光と共に

ギタア

2-4-6-8遅すぎないぜ
俺と俺のラジオは夜通しぶっ飛ばす
3-5-7-9白線を一直線
高速の太陽が朝の光と共に



3カメは”サン・カミング”だ。そうだと思ったわ。あはは。
それんしても「トラック野郎一番星」の歌だったのね。社会正義を高らかに唄う歌だと勝手に思ってましたが
社会正義を高らかに唄っていました。
ひたすら深夜走る配送トラックの皆さん、激務です。
私は昔、早朝、ボロボロの軽自動車で担当現場に向かう途中、トラックさんに後ろにピッタシ付かれて非常に怖い経験したこと有り。
経験者の弁によるとあれは、眠気覚ましの一手だそうで・・・それ聞いたら余計怖くなったよ。
それだけは勘弁してね。

しかし今現在、一番命賭けてハンドル握ってるのはトラックお兄さんおじさん姉さんだと思う。
いかに情報がネットを瞬時に駆け巡っても、実際のブツは瞬時に運べぬのだ。
注文が人を圧迫してる。そのほうが怖い。

試聴はここで

12/22(土)
トドメだ
cover
ホリデイズ・イン・ザ・サン
セックス・ピストルズ
1977/10/14

シリーズ「完璧なシングル」

♪じゃっじゃじゃん、ぞばー、ずどどどどどどどど
じゃっじゃじゃん、ぞばー、ずどどどどどどどど♪
英国チャートの10月の、22日に入って来たにや、
それは悪たれ楽団の、その名は

セックス・ピストルズ
その名は
ホリデイズ・イン・ザ・サン。

4発目ーのシングルで最後のトドメのまともなシングルさ。
グレンのマトロック兄ちゃんが辞めてやらあとやめちまい、代わりに入れたはヤクザなシド。ヴィシャスと人は申します。
そんで休みを取ったのだ。止めればいいのに人並に。行った所は独逸国。ベルリンと名のゆうところ。そこにて思うジョニ・ロットン。
やっぱり思うクソッタレ。早速歌にしてみたぞ。さすればカマしてご覧やしょう。それには訳はありません。
大した訳はありません。15位で初登場したけれど、その後8-9-13-17-36。最高8位で折り返し。あっとゆうまに消されたよ。
ジャケはベルギー旅会社。のパンフをそのまま借用し、相手は怒った、変えろこらあ。大したわけは無いからよ、変えて白にしたけれど。
その時きゃ遅いヒット後さ。ざっまみろと舌を出し、トンヅラこいたバンドごと。
末路も見事、アルバムの一曲目だぞ、ほれこれだ。



じゃっじゃじゃん、ぞばー、ずどどどどどどどど
じゃっじゃじゃん、ぞばー、ずどどどどどどどど

くだらねえ休日 哀れな連中よう

俺は太陽の休日なんかいらねえいや
俺は新ベルゼン(ナチの収容所が有ったとこ)にいきてえいや
俺は何か歴史に会いてえんいや
だってよ俺は合理的経済ってもんを満喫してるにゃ
ほれ、俺には訳(わけ)があった あ訳があった
え訳があった は まだ待ってるんだよ
な俺には理由があった は訳があった
待つわけが有った ベルリンの壁を

2インチの壁の四方充満サウンド
あ俺はコミュニストの呼び出しを待っていた
俺は太陽なんかに訊かないぞ で俺は第3次世界大戦をゲットしの
俺は壁越しに見てるのだ そしてヤツラも俺を見ている
ほれ、俺にはわけがあった あ訳があった
え訳があった は まだ待ってるんだよ
な俺には理由があった は訳があった
待つわけが有った ベルリンの壁を

へヤツラは一晩中光ってる で昼間中ずっと光ってる
俺には結局ここで待ってる理由なんかねえ
だが今俺にはわけがあるんだそれは大したわけじゃねえ
で俺はベルリンの壁で待っている
ベルリンの壁を越えてやるぞ
俺はそれを全くわかってはいねえ
俺はそれでも越えてやるぞ
俺はこれっぽっちもこれをわかってはいねえ

ギギギギタア

息が詰まりそうな場所 あまりにもパラノイア
あまりにも沢山の棚が有った 俺が以前潜り込んだ

俺には理由がある 待つには大した理由ではねえけど
ベルリンの壁を
越えてやるそのベルリンの壁を
俺はそれをまったくわかってはいねえ越えてやるぜってー越えてやる
これぽっちもわかってねえくせに 越えてやるやるぜこのやろうわかったか
越えるぞ越えてみせるぜ

どうか俺様を待っているなよ



待ってやらねえ、ぜってーに。待たずに今聴いてやる。いやさ聴かずに浴びてやる。
売れるな叫んでしまっても。こなギターリフに、おめえさんの「んにゃ」の語尾と「あーいガラリズンあーいがらリズン」はキャッチーだ。
嫌ならクソな曲にしろ。ピカピカ光るクソだから、
カッコいいじゃないか、このやろ。
認めろ。自分でやったんだから。
あ、
認めたのか。
ジジイになってからまたやるんだってか。
ヨボヨボのくそ爺。
パンクで若い衆に大いに迷惑かけなはれ。
あははははははははははは。
爽快。
一巻の終わり。

試聴はここで

12/23(日)
王者と張り手
cover
伝説のチャンピオン/ウィ・ウィル・ロック・ユー
クイーン
1977/10/22

シリーズ「完璧なシングル」

歌は世につれ、世は歌につれ
生れ落ちたその時から歌は世のものとなり申す。
使えると世に睨まれたカエル歌は、その意志に沿うか沿わずか使い倒され消費され消耗し飽きられ罵倒され
賞賛されそれでも消えなければまた使われ、見も知らぬ者に唄われ、さらに痩せ細り、骨だけになっても墓も建てられぬ。

1977年10月7日に世にいでしはその恐るべき単独音盤、

We Are The Champions〜伝説のチャンピオン
/ We Will Rock You
クイーン

大音盤「世界に捧ぐ〜News of the World」の冒頭2曲、その順番を逆になし両A面として。
本国大英帝国にてはその月22日に速やかに上位四十曲内30位に初登場、以後13-6-6-2-2-2
-7-10-22-22位。
何故最高位2位なのか?その時王者にはアバがおったのですわ。そしてマル・オブ・キンタイア。時のいたづらとしか思えぬ不運なり。
しかして77年の暮はこの王者の歌で街は満たされり。
米国では翌11月26日に35位で初登場、以後31-26-22-18--13-10
-8-6-4-4-4-7-11-26-36。最高位4位。しかしながら年をまたいで席巻し、
今や全米の、いや世界中の野球場で鳴り響くことになろうとは、誰もかれも想像した。

伝説のチャンピオン



余は税を支払えり
再三再四
我は文を残せり
だが罪は犯さず
そして大いなる誤まち
一つや二つは為した
そして持分は頂き
それは余の顔面を蹴り倒した
だが余はやり抜いたのだ
そしてやらねばやらねばやらねばやらねばならぬ

我らは王者だ 友よ
そして戦い続けねばならぬ 終章まで
我らは王者
我らは王者
敗者に時は無し
何故なら我らは王者だ この世のーーーーーーーーーー

余は礼を失せず
我のカーテンコールに
そなたは余に富と名声をもたらした
そしてそれと共に伴う全てを
そなた達皆に感謝いたす
しかしそれは安楽生活では無いのだ
楽しき船旅では無い
そして余はそれを挑戦と受け取る
全ての人類の眼前の前に
決して敗北することは無し
そして余はやらねばやらねばやらねばやらねばならぬ

我らは王者だ 友よ
そして戦い続けねばならぬ 終章まで
我らは王者
我らは王者
敗者に時は無し
何故なら我らは王者だ この世のーーー
我らは王者だ 友よ
そして戦い続けねばならぬ 終章まで
我らは王者
我らは王者
敗者に時は無し
何故なら我らは王者だ この世のーーーーーーーーーー



白短パン裸男唄歌いフレディ・マーキュリー氏作。天辺へ昇り詰めし重圧を開き直りで”どうだー”する。
普通の野郎がこれやらばこの考え違えもはなはだしいと叩きのめされるがオチだが、やるはマーキュリー兄さん。
あまりにも似合い過ぎて言語道断である。何をかそんなに怒ってるかつうくらい無遠慮無愛想大得意顔なので、その押し出しゆえ企業CMに多用されるも、
無用なる他者のカバーでやられること多し。
そのたんびにこっちの血圧が上がる。
これを唄えるのはF氏だけだぞ。てめえなんぞにそう得意になられてたまるものか。
そしてこれで登場出来るバッターも選りすぐられる立場にあることをよーく自覚してボックスに入れられられたし。喝。

の上で、
本来なら頭でなるべき

ウィ・ウィル・ロック・ユー

唄え。同じく運動野球競技場にて多用される運命となりしは、どんどんぱのせいかしら?
奇しくもトロッグス転じてジミ・ヘンドリクス氏のワイルド・シングとライバル関係となり作者メイ氏、喜んだ。かしら?
格闘技、サッカー、F1にもえろうつかわれて、CMにも同じく無遠慮無愛想大得意顔なのでカバーで使われることが多く、
そのたんびにこっちの血圧が上がる。
これを唄えるのはF氏だけだぞ。てめえなんぞにそう得意になられてたまるものか。



どんどんぱ どんどんぱ どんどんぱ どんどんぱ
バディ、おめえはガキだうるさい音をたてる
通りで遊んでいる、その内でかい男になるのだ
顔にドロを塗られることになるぞ
とんでもねえ辱めをうける
缶からをそこらじゅうに蹴り倒すのだ
唄え!

わしらはわしらはてめえをロックしてやる
わしらはわしらはてめえをロックしてやる

バディ、てめえはケツの青い野郎 ハードな野郎
町に向かってシャウトしてる、そのうち世界を制覇するだろうよ
お前は顔に血を塗りたくられる
とんでもねえ辱めを受ける
ありとあらゆる場所でてめえの旗を振るのだ

わしらはわしらはてめえをロックしてやる
唄え!
わしらはわしらはてめえをロックしてやる

バディ、てめえはジジイだ貧乏人だ
てめえの目で言い訳を言う そのうち適当に平和になるだろよ
顔にドロを塗られるのだ
とんでもねえ辱めをうける
誰かがてめえの居場所にてめえの背中を押して押し込んでくれるがいいか

わしらはわしらはてめえをロックしてやる
唄え!
わしらはわしらはてめえをロックしてやる
わしらはわしらはてめえをロックしてやる
皆さん!
わしらはわしらはてめえをロックしてやる
うー
わしらはわしらはてめえをロックしてやる
よし

ギタア



”ロックしてやる”は解釈出来ん。ロックしてやるってことだ。わからないものには一生わからん。
ロックしロックされてロックする。
しないものとするものとの間には、山よりも深く海よりも高い壁が有り、それでも、みんなでどんどんぱ。
楽しげにやってる中、この歌詞が鳴ってるよ。

何か爽快です。
やったねメイ兄さん。

試聴はここで

12/24(月)
ちゃぶ台のクリスマス
cover
サーフ・アンド・スノウ
松任谷由実
1980/12/1


シリーズ「スーパー歌謡曲」

クリスマスイブです。
今年のイヴをまさかこのアルバム聴いて過ごすとは、去年には思いもしませんでした。

サーフ・アンド・スノウ
松任谷由実さん

1980年12月1日作。
もちろんリアルタイムでその当時生きてた訳で、それはもう存分に街角で流れる♪こいびとがサンタクロース♪にうんざりしてた外道の一人。
またかよみたいな。こちとら貧乏バンドマンで、そーでなくとも縁が無いわいスキーもサーフも。てか。
思えばその曲はいかにも利用されたがっていたようでまんまと利用され、それに踊らされていたのはこっち。
27年後、そうなのかと悔しがる。
しかし当時ではその雑音で楽しめなかったのは確実なので今聴くのが正だ。我が家では。

とにかく素晴らしいアルバムです。洋楽人生35年をかけて宣言してもOK。俺が今更してもあれすが。あはは。
リトルフィートの耳でもバズコックスの耳でもジェントル・ジャイアントの耳で聴いても最高。
70’sの音楽の玉手箱であり、海の向こうでは77年から人の手アナログ音楽の極みを為した盤が為すべき人々によって為されたように
ここ日本でもぎりぎり引っ張って登場してたのかよ。スティーリー・ダンの「AJA」のすぐ横にいる。
思えば「サーフとスノウ」ってえらいええ加減大雑把なバカンス組合せで、あまりにもベタなこの煽りは実はそれに全く縁の無い側にいる野郎ども
のアルバムかと思い。
やはりひどく寂しい曲の連続です。
クリスマスイブにコンビニの店頭で深夜、サンタの格好をして売れ残りのケーキを手をこすりながら売ってたり、
家で、あーあ、今年も馬券収支はマイナスだなあ、ケーキ一応喰うか、鳥も喰うかな、って側の。
ひどく現実なことと、それに伴う儚い夢の幻想。
まんまと乗せられて騒ぐ世間をおちょくってるかってくらい爽快にぶっ飛ばしてるわ。
とはいえ、売上げを調べてみると43.3万枚。最高位7位。思ったほどその時は売れていない。その時はそう思われていたのかもしれぬ。
垢の様に勝手に付けたしを付けたのはその後のことかもしれん。

サウンドは、1973年の英国を感じます。いやスキー行ったこと無いくらい英国にもいったこと無いすが・・あくまでチャートの音楽の経験で。
グラム・ポップの空騒ぎ幸福が沢山。そしてそれに直結してるスティッフでのニック・ロウ氏やイアン・ゴム兄さん達の盤と同じ空気も。
それって当然、こちとらにとってはマジハマリ領分で、正直、くどいけど戸惑ってしまったくらいで。

A面

1. 彼から手をひいて
・・・ハナからブギー。シュワディワディ、ルーベッツ、ウイザードの香り高らかな。せっかく入手した相手を奪いやがったら殺すつうパンク歌で、
ドスが聴いた30年後の声で唄ってます。

2. 灼けたアイドル
・・・昔、サーファー、今、ティッシュ配りてば、ド現実な野郎のことをハイパーなAORサウンドでやらかす。音がお洒落なほどその悲惨さは極まれり。
寂しさは極まれり。キツい一発だ。時間は残酷だぜって突き放してる。

3. 人魚になりたい
・・・見事に別れる歌。しかもそれほど深い仲にならないうちに。そもそも一回だけお義理で踊ってくれただけかもしれぬ。
そんなことは有りませんと高らかにカエル声になるのをギリギリで我慢してるリフレインが切ないすよ。

「昨日たらふく風の中ーで」って聴こえます。もちろんたらふく喰う歌ではなし。

4. まぶしい草野球
・・・近頃はカロリー・オフのカレーのCMで使われてますが、あのカレーは美味く無い。間違った使用法です。
エルトン・ジョンの”黄昏のレンガ道”に収録の大ヒット「ベニー・アンド・ジェッツ」の換骨脱脂粉乳お見事。
あの歓声部分をそう使うとは。これぞウルトラ・ハイパー・パクリ。その入れ知恵は旦那さんか。
いつもいつも平気でそれをやるのは、けっしてそれに負けない自信が有って、実際そうだからです。

5. ワゴンに乗ってでかけよう
・・・貧乏臭い中古車ボコボコワゴンにTレックスの模様を入れて、自分で天国がこの世で一番幸せだろがあって歌。
しあわせはてめえで感じるもので世間に感じさせて貰うものではないとな。

B面

1. 恋人がサンタクロース
・・・「今夜8時になればサンタクロースがやってくる」と唄ってるけど、実は来ない人の、くればいいなあ、来るやつは幸せだよ、
そもそもいるやつは幸せだ、サンタなんかより大切な人がいることが幸せだ、俺にはまだいない、誰がクリスマスだってか、くそやろう、
ケーキなんか踏み潰してやる・・・・勿体無いから喰うの歌です。

2. シーズン・オフの心には
・・・↑の心情をそのまま引継ぎ、愛人さんの怨み節をハリウッドのフルカラーで映写してる映画をケーキ喰いながら見てます。

3. サーフ天国スキー天国
・・・でもそれはそう言っても、その晩に見る夢がこれで。夢ですから夏も冬もごちゃ混ぜ。それはさっき南国の怨み節映画を見たからで、
ハワイアンがそのまま鳴ってるなんて、ますますこれが夢だっていやになるほど気付かされてたまりませんわの歌。
リフがキャプテン&テニールからドゥービー・ブラザースのあれの変形だ。

4. 恋人と来ないで
・・・その夢の中では恋人は何でか、岡田真澄さんで、その岡田さんは雑居時代やマグマ大使に出てたようなモロ外人さんの岡田さんで、
ほとんど冨士眞奈美さんの妄想場面に使えますのでよろしく。

5. 雪だより
・・・恒例になってます、ラストの曲はドーンと現実に引き戻されるダウナーな曲で。
思い出と申しても全て夢幻事かもしれず、それでは残酷過ぎ、あまりの落胆にせめて美しくさせておこう。
傷口に貼るバンドエイドをピンクの絵柄にしておくようなもんです。結局裏目に出て見るたびに溜息を付くみたいな。


それでも聴いたあと、気分爽快、アッパーになれますは、人生、人が生きるは色々有るわなあ、そんなんは先刻ご承知、
これからもまだまだ傷口に塩を塗ってやるわの逞しさ充満してるからかと思われます。

なお
この盤から多数引用の映画で「わたすをスキーに連れてって」ってものがあると聞きますが、
それは今も、今後も、金輪際見る気無し。見る気は間々の味。見る気ー。

メリークリスマス!ミスター・ローレンス!

曲目等詳細

12/25(火)
永遠のレンガ道
cover
グッバイ・イエロー・ブリック・ロード〜ベニーとジェッツ
エルトン・ジョン
1973-1974

シリーズ「きんどうさん」

「大切な歌」第10回はーーーー

エルトン・ジョン

アルバム「黄昏のレンガ路」からの必殺2曲。
もちろん”完璧なシングル”でもあります。
何たって最初に買ったLPですから。三つ子の魂百までも。これが無かったら私の人生、いったいどうなっていたかわかりません。
まず間違いなくこころっくすはやってなかったよな。どうなってたろう。想像出来ん。
まだ全米TOP40をラジオで聴く前、ニッポン放送のポップスベスト10を聴いてた頃で。英語ってことだけで何かワクワク、ソワソワしてた頃。
カーペンターズのイエスタデイ・ワンスモアを卒業してここにハマってしまった。直後にはビートルズに。

グッバイ・イエロー・ブリック・ロード

とにかく変な曲で。今でも変だと思ってます。今でもそれで全然飽きてない。今でもワクワク、今でも謎。
歌詞担当のバーニー・トーピン氏、書いて書いて書きまくって、渡されたエルトンちゃん、それを見て一発で曲を付けて一発で録音してしまったらしい。
正にどうかしてる神がかり状態で、そんな神様に13のガキがかなうわけがねえや。
とりつかれたはずで。
そのくせどんな歌か今まで気にはしてたけど、本気で見たことが無かったよ。どうかしてる。そのまんま、音で夢中になってたんだ。



君が降りて行く時
君がその地に行くその時
僕はその農場にいなければいけなかった
僕は僕の爺さんに聞かねばならなかった

君はわかってる 僕を永遠には抱けないことを
僕は君と契約しなかった
僕は打ち解けてる君の友だちへのプレゼントじゃないんだ
この少年はあまりに若すぎてブルースは歌えない
あーああああー、あーあーあーあー

だからさよなら黄昏のレンガ道
世の中の犬が吼える場所
君は僕を君のペントハウスには植えられない
僕は自分の畑に帰っていく
年寄りのフクロウの吼えるところに戻る
後ろに角があるヒキガエルを求めて
おー僕は結局自分の未来に向かって決めたんだ
黄色のレンガ道の向こうにある
あーああああー、あーあーあーあー

君はどう思う それから君がすることを
それはきっと君の飛行機を打ち落としてしまうよ 僕はそれに賭ける
君は2、3杯のウォッカとトニックが欲しくなる
もう一度、自分の足を地に着けるために
多分君は代わりのものを見つけるさ
それは沢山ある 僕が見つけたみたいに
1ペニーさえ貰えない野良犬
地面に鼻をくんくんさせてる君みたいなものにあげる1ペニー
あーああああー、あーあーあーあー

だからさよなら黄昏のレンガ道
世の中の犬が吼える場所
君は僕を君のペントハウスには植えられない
僕は自分の畑に帰っていく
年寄りのフクロウの吼えるところに戻る
後ろに角があるヒキガエルを求めて
おー僕は結局自分の未来に向かって決めたんだ
黄色のレンガ道の向こうにある
あーああああー、あーあーあーあー



あー、訳わかんない。よくこれで全米全世界ヒットしたもんだ。
アメリカでは73年11月3日に40位で登場して5週かけて最高位2位に。その2位が3週。
イギリスでは9月からヒットで、最高位6位。
みんなもどうかしててとりつかれてたんだな。何しろメロディが七転八倒してます。考えて作れるもんじゃこれは無い。
途中で作るの止めちゃったら一巻の終わりで、一筆書きみたいに一挙に為されたものと思われます。
なので多分本人もどうやって作ったか覚えてないんじゃないか。
歌詞も曲も。
どっかからやって来たものです。作った場所、フランスの空気入りで。
そしてそのまんま、日本にもやって来て人の人生を狂わせやがったぞ。

さらに追い討ち

ベニー・アンド・ザ・ジェッツ

アメリカでは74年の3月2日に32位で登場、6週目で何と1位になりやがった。さらにブラック・チャートでも最高位15位。
これはソウルか?私はソウル・トレインで演ってるエルトンちゃんを見たぞ。大うけで黒い人たちが踊ってた。
本国イギリスでは、何故か1976年の9月からヒット、最高位37位。
本国の方が戸惑ってる。
デビッド・ボイちゃんとスパイダース・フロム・マースの事を唄いこんだと言われております。
はじめはエルトンさんは全くシングルにする気が無かったらしい。周囲の勧めでカットしたらこれが大ヒット。
何で出来たのか本人はまたわからず、何でいいのかもわかって無かったっつう、摩訶不思議。
これはソウルなのか?
エルトンさん、天才ですから、人の音楽聴いても、全てエルトン脳内でエルトン化させちゃう。
ヤツの耳にはこう聴こえてる。
同じような方が日本にもおって、それはユーミンさん。昨日感謝の”サーフ&スノウ”内「まぶしい草野球」でこれをば引用した。
ジギーが草野球してるのだ。
訳わかりません。



へいキッズ、一緒にノろうぜ
スポットライトが当たってる
それは天気を瞬時に変えちまうことで知られている
俺たちは太った豚を今夜殺っちまうぞ
だからそばにいてくれ
お前はエレクトリック・ミュージックを聞くんだ
ソリッドなウォール・オブ・サウンド

言えよ、キャンディとロニー、君はまだヤツラを見たことがないのかい
おー、でもヤツラはとても遠いところにいるんだ、ぷぷぷぷベニーとジェッツ
おー、でもヤツラは魔法使い ヤツラは最高
おー、ベニー、あの娘は熱いぜ
電気のブーツを履いてる モヘアの服だ
知ってるだろ 俺はそれを雑誌で見た
おー、ぷぷぷベニーとジェッツ

へいキッズ、不実へ一直線
多分ヤツラはメクラだ
でもベニーはそれを永遠に出来る
俺たちは生き残る 俺たちを一緒に引き連れて
俺たちが両親と闘うところ 街外れ
どっちが正しいか間違ってるか、決着をつけようぜ

言えよ、キャンディとロニー、君はまだヤツラを見たことがないのかい
おー、でもヤツラはとても遠いところにいるんだ、ぷぷぷぷベニーとジェッツ
おー、でもヤツラは魔法使い ヤツラは最高
おー、ベニー、あの娘は熱いぜ
電気のブーツを履いてる モヘアの服だ
知ってるだろ 俺はそれを雑誌で見た
おー、ぷぷぷベニーとジェッツ

ピアのソろ

おー、キャンディとロニー、君はまだヤツラを見たことがないのかい
おー、でもヤツラはとても遠いところにいるんだ、ぷぷぷぷベニーとジェッツ
おー、でもヤツラは魔法使い ヤツラは最高
おー、ベニー、あの娘は熱いぜ
電気のブーツを履いてる モヘアの服だ
知ってるだろ 俺はそれを雑誌で見た
おー、ぷぷぷベニーとジェッツ

ベニー、ベニーとジェッツ
ベニー、ベニー、ベニー、ベニーとジェッツ
ベニー、ベニー、ベニー、ベニー、ベニーとジェッツ

ベニー、ベニー、ベニー、ベニー、ベニーとジェッツ
ベニー、ベニー、ベニー、ベニー、ベニー、ベニー、ベニー、ベニー、ベニー、ベニーとジェッツ、ジェツ
ベニー、ベニー、ベニー、ベニー、ベニー、ベニー、ベニー、ベニー、ベニー、ベニーとジェッツ



だから何がいいたいのかーー?
理解出来なきゃ音楽はわからん方にはどうしょも無い曲で、音楽はそこにあるから音楽だって方には最高。
最高ってことが最高の意味だよ。
だから永遠にわからず、だから永遠に飽きませぬ。
臭くって濃くてどろどろの。
それが売れに売れていたのだ。
幸せだったその頃の世界としか言えませぬ。

そしてそこを通過出来た俺も大幸福者なので、余裕を持って今はつまらんなあって言えるぞ。
あはは。

まったく今はつまらん。

試聴はここで

曲目等詳細

12/26(水)
喜びの歌
cover
AWB
アヴェレージ・ホワイト・バンド
1974/8

シリーズ「FuNx」

いよいよ押し詰まってまいりました。
ケーキを喰った後に思い出されるは、今年起きました様々な出来事。うーん、ケーキ悪い話ばっかだな。
しかし良いこともあります。
長年探しに探してた盤にばったり出会うこと数回。
レコード屋さんの棚の前でひゃあと声出す。

AWB
アヴェレージ・ホワイト・バンド

1974年作。当時14歳すからまだ輸入盤屋さんに出没するのには早過ぎる。やっとプラモ屋さんから卒業したばっかなのに。あはは。
日本盤は・・・見たことが無かった。CD時代になって入手したものの、それでも欲しいんだよ。
CDの仕事はライノだから抜かりは無いんだけど。手を加えてるのは確かだし。そんで再びLP漁りをするようになって以来ずうっと。
これが無いんです、AWB。一回次の「カット・ザ・ケイク」を発見したんだけどこれが3800円って物凄い値段で。何故だ。
もしかしたら今凄いモテてるんじゃ無いか。そういえば競馬チャンネルのグリーン・チャンネルの「先週の結果分析」で必ず決まった時間にかかるし。
”ピック・アップ・ザ・ピーセス”が。”今週の調教”でも前かかってたし。馬にモテモテ。
だから3800円?まさかねえ。

それでも諦めません。諦めないのが貧乏人の得意技です。そしたら
出た。
800円。状態C。ジャケご覧の通り黄ばんでズタボロ。輸入US盤。いや願ったりかなったり、これで元の音が聴ける。
ジャケはズタボロでも音はバッチでした。針飛び1箇所のみ。心でそれはつなぐから良し。
わーーって鳥肌ずだだだ。この音。アンファイだけどくぐもってるけど透明で奥行きが有って突然ウルトラハイファイになる。
人肌の燗の温度で。どうしてもCDだと温度取れちゃうから。
この音はこの時代だけです。アトランティックの。あのオーツ&ホールの「アバンダンド・ランチョネット」と同じ。
同じアリフ・マーディン氏製作。
最近、CD再発もかなり進んで、再再発も多し。何か話題つうかキッカケが無いと出すもんも出せないんで、となると
お徳版でバーゲン価格で出すか、それかほれ紙ジャケ。それしか手が無いような。
提案なんすが、レコード会社さん。アナログ盤起しの究極やりませんか?
とても普通の人じゃ手が出せないウルトラステレオで再生したLPの音をCDに収めるつう。
そしたら1stプレスの音が一番、3万円とかで買いますってなこと出来ない貧乏人でもその音が聴ける。
どうか頼みます。しかも廉価で。そしたら買う買う。

てなアホなこと書いてますのは、4年前に1回もう感謝やらせて貰ってるからなんです。
シングルのピック・アップ・ザ・ピーセスも”完璧シングル”でやらせて貰ってる。
3回目で。
よほど好きらしい。

パーソンズ・トゥ・パーソン



電話線 ベッドにつないでいる
俺は半分寝てたよ
お前と話をするならシャンとしなきゃ
でもやばい
出来れば俺と一緒にいて欲しいよ
問題無いだろ
俺達のコミュニケイションはバッド
でも俺はお前にまた会いたい

生の生で 面と面で
生の生で 二人きりで
生の生で 手をつないで
生の生で 愛が求めているのはそれだ

6週間もだぜ お前抜きでの長い時間 シュガー
でも俺に何が出来る
この世のどっかで一生懸命働くだけだ
まるで月みたいなとんでもないところで一生懸命
出来るならそれを全部書き留めたいくらい
書き留めて手紙でお前に出したい
俺みたいに感じてくれないかなあ 今すぐ
何かお前にいいことがあればいんだが
ただそう思うだけ
生の生で 面と面で
生の生で 二人きりで
生の生で 手をつないで
生の生で 求めてるのはそれだけ

生と生 線と線
生と生 ただ時間が過ぎていく



今回、ユー・チューブにてソウル・トレイン出演時の映像発見。
凄い嬉しそうで、でもマジブラック兄さん姉さんたちを前にしてあがっちゃって必死に演ってる。
みんなバッチリ踊ってますぜ。
好きこそ物の同志也。

同じ頃、こっちでもキャラメル・ママの皆さんが同じようにグルーヴ挑戦してた。
もしこの映像当時見てたら羨ましかったろうなあ。
志す者、件の番組に出るのってサッカーのワールド・カップに出るようなもんだから。

試聴はここで

曲目等詳細

12/27(木)
名盤
cover
ウィッシュボーン・フォー
ウィッシュボーン・アッシュ
1973/5

シリーズ「ブリティッシュ・ロック」

今年最後のアルバム感謝となります。
何がそれに相応しいかと思う。
何か真綿でじわじわと絞められて行くような気分だった年、何かと聴いていたバンドだ。

ウィッシュボーン・フォー
ウィッシュボーン・アッシュ

1973年5月リリース。
まるで欲とゆうものが感じられず為すがままキュウリがパパのバンド。
もうなるようにしかならないけんねつう谷岡ヤスジ状態の月日にぴったし。
悪いことも受け入れてそのまま月夜に投げてしまえ。と感じさせてくれる連中です。

あっとゆうま、あれよあれよとゆう成功の後、機材の盗難やら、マーティン・ターナー氏は盲腸にかかるやらやはり人生は無残に公平、その分トラブルも起こります。
そしてそうゆうとき、心機一転の気持は自然に起こる。
初の自分たちのみでのプロデュースに挑戦。天然なバンドに一番必要とされる助言を言ってくれる者、駄目出ししてくれる人はもういない。
全てが自分のしでかした結果となり責任も成功も失敗もすべて自分の身に降りかかる。
結果、真っ裸のアッシュここにあり。
もうやるだけやるもんねで無様覚悟の演奏は天然の尻に火を点けた。
アッパーな曲は活気に満ち溢れ、静かな曲は思いの丈のめり込み、成功と引替えに体験した悲劇、どうしょうもない気持も正直に歌に出来た。
これが73年のウッシュボーン・アッシュです。

エブリバディ・ニーズ・ア・フレンド



僕を信じて 何とかするよ
僕が出来ることなら何でも 君を助ける為の全てを
傷付いた翼は治るさ そして再び飛べる
大声で泣くがいい
誰もが友だちを必要としてるんだから

愛だけだよ 僕があげられるものは
そして君にあげる 僕が持ってるたった一つの愛を
君が悲しみの中に沈んでいる時 それを僕が見たとき
何とかしてあげたいと思う わかってあげたいと思う
誰もが助けの手を求めているんだから

もしすべてが変わってしまう運命なら
僕だって落ち込んでどうしようかわからなくなってしまう
君は僕の仲間なんだ
路を分け合って どれがどんなに辛いか一緒に感じよう
誰もが友だちを必要としてるんだから



景気がいい、いいと言い張るより、今必要なことは、駄目じゃないか、どう思っても駄目なものは駄目じゃないかと認めること。
そして張り合わずにとりあえず泣こう。我慢するのはもう限界。泣いてから、どうすりゃいいか考えればいいじゃないかと、
思います。これは多分来年にも引き継がれるから。そうだよなー、落ちる時は落ちるから、投げられる時は力を抜いて投げられよう。
猪木氏の風車の理論だ。


ソレル



その南国の庭園で
男はあてどなく彷徨う彼女を見つけた
女はその美しさを現しに彼の元に来たれり
そは多くの旅人には見せることは無い

そなたは受け入れるか?
さもか弱きレディを
女の孤独の悲しみが露になる時

黄色く燃える炎を身にまとい
路上にて生活を為し者
哀しみのみが唯一の思い
女は恥辱とゆうものを知ることを得ず

世話をよき世話をすべき
そなたの真の種を蒔く為に
夏の終わりがそなたの旅立ちを招く

そして男は長き道程を歩み
女は二度と心に現れず
ただ記憶のみ求めて訪ねしも
女はすでにこの世を去れり

世話をよき世話をすべき
そなたの真の種を蒔く為に
夏の終わりがそなたの旅立ちを招く



ソレルとは夏の初めに淡い緑の花を咲かせる「すいば」とゆう草のことだそうです。
マーティン・ターナー氏が、せっかく丹精込めて育てたのに、長いツアーが終わって帰って来たら、無残に枯れてしまった。
その様をかのように唄い込んだ。男はロマンチッカなんだよ。しょうもなく。そうなんだらそれはしょうがない。
ただそうゆうヤツに悪いヤツはいない。「花を踏みにじる」、そして神戸・・な男は哀しい男です。


ロックンロール・ウイドウ



それは荒野で起こった出来事
南部の州を下りし場所
そして誰も理由はわからない
それは憎しみからだと言うものもいる
やつらは男を撃った 男はホットドックを売っていた
それは突然の衝撃
そしてそこに立っていた女
哀しみが彼女の目を襲う

女はロックンロール・ウイドウ この町に住んでいる
またロックンロール・ウイドウが生まれる やつらが男を撃ち殺した為に

日中の熱気がまだ地を這いずっている
夜のとばりが訪れる時
警官が街からやって来た
電話の通報に呼び出され
バンドは暗闇の中でプレイ
何が起こったかまるで知らない
人々はあちらこちらを駆け回る
ただ助けを求めるためだけに

女はロックンロール・ウイドウ この町に住んでいる
またロックンロール・ウイドウが生まれる やつらが男を撃ち殺した為に


それは荒野で起こった出来事
南部の州を下りし場所
そして誰も理由はわからない
それは憎しみからだと言うものもいる
やつらは男を撃った 男はホットドックを売っていた
それは突然の衝撃
そしてそこに立っていた女
哀しみが彼女の目を襲う

女はロックンロール・ウイドウ この町に住んでいる
またロックンロール・ウイドウが生まれる やつらが男を撃ち殺した為に
女はロックンロール・ウイドウ この町に住んでいる
またロックンロール・ウイドウが生まれる やつらが男を撃ち殺した為に



”ロックンロール・ウイドー、あはは”の山口百恵さんの歌では無し。ただこれが有ったからあれがあったとゆう人もいる、
ドラムスのスティーブ・アプトン氏の唯一の作詞のこの曲、やっぱこの盤はこの曲が最後にピカピカ光ってる。
ライブ中に遭遇した言いようも無い悲惨な事件。
そんなコンサートを俺らがやらなければ良かったのか、俺たちがいけないのか、何がいけないのか、
答えの出ない感情をそのまま曲にした。
悲しみの思いがこちらにもそのまま伝わって来ます。
そして
この曲をライブのたびにまたやり続けることとなるのはロックンロール・バンド。
再び起こることが無きよう
このあと海を渡り、ますます無常な音になって行ったのか、どうかはそれはわかりません。
わからないことはすぐにはわからん。
世の中とにかくややこしいんで、知ったふりをして単純に答えを求めることは無理だよ
とつくづく思う昨今、

見事に共に年を越してみせやしょう。皆さんと共に。

試聴はここで

曲目等詳細

12/28(金)
へい、三木
cover
ミッキー
トニー・バジル
1982/2/13


シリーズ「べすとヒット80’S」

世の中ひっくり返る始まりかの2007年、
最後のべすとヒット80’s!はーーー
これでいこー。

ミッキー
トニー・バジルさん。

未来永劫踊り口パク歌い継がれる80年代最高の一発ソングです。
ことの始まりは1978年。
イギリスにてレイシーとゆうバンドがブレークいたしました。
所属は60’sにあのジェフ・ベック氏を歌わせてアイドルにしようとした悪徳社長ミッキー・モスト氏率いるRAKレーベル。
RAKと言えばメイン・ライターはニッキー・チン=マイク・チャップマン両氏です。
グラム期にスージー・クワトロ嬢、スイート、マッドで大爆発、その後はスモーキーで大爆発、
78年頃にはマイクさんが恋人を追っかけてアメリカ大陸に行っちゃったてんでコンビ中ちょいと崩壊寸前なるも最後のご奉公か、件のレイシーを送り出した。
パンクの時代真っ盛りだとゆうのになーんも変わらぬアホPOP擬似オールディーズの”Lay Your Love On Me"をチャートにぶち込んで何と最高位3位。
95万枚売れてRAKの最大ヒットになっただとよ。
そのレイシーの1stアルバム「Smash And Grab」に入っていたのが”キティ”とゆう曲です。カットすりゃあ大爆発間違い無しの名曲。
何故かカットせず。

一方、さかのぼって1943年9月22日、アメリカはペンシルバニア州フィラデルフィアで、父オーケストラ・リーダー、母お笑い芸人の配合の下、
アントニア・クリスティーナ・バジロッタとゆう赤子が生をうけました。
すくすく育ったバジちゃん、親両方の血をいかんなく発揮し高校ではチア・リーダーとなりぶいぶい言わす。
卒業後23歳1966年の時にA&Mでデビュー。映画の主題歌を歌います。そのあとは俳優として「イージー・ライダー」「ファイブ・イージー・ピーセズ」や「アメリカン・グラフィティ」に出、
74年のデビッド・ボイちゃんのツアーでお賑やかしし、「NBCサタデイ・ナイト・ライブ」の1stシーズン、これは75年〜76年、に3回ゲスト出演し、
(全部見たんだけど覚えて無いよ)、そして振付師としての名声どっかーん、トーキング・ヘッズの「ワンス・イン・ア・ライフタイム」のあのすっとこビデオ製作にかかわりーの、
さあレコーディング、再デビューの話が来た。
で、見つけてきたのが(よく見つけたなー)、件のレイシーの曲”キティ”です。これはどう聴いても応援ソングだってんで、タイトルをフックの効いた”ミッキー”に変え完全チアリーダー仕様にしてやらかしたのだ。
最初にヒットしたのはイギリスです。
めざとく見つけるのが速い。それにあのチニ・チャプの曲だしってんで
1982年2月13日に39位で初登場、以後24-11-2-2-3-5
-13-26-35位。最高位2位の大ヒットだ。
その騒ぎを聞きつけ、米大陸も動き出す。放置されてたレコードの皿を回しだす・・・前に、MTVであのぶっ飛びビデオががんがん流される。
あらよっとこりゃたまらんと大うけ、82年10月9日に39位で初登場、以後39-38-34-30-27-13
-7-6-3-1-2-2-*-
6-6-9-1-23位。最高位1位獲得。
年末年始はミッキー三昧になりました。

それを見てたとおぼしきチニ・チャプのコンビさん、さぞかしやられたーと思ったことでしょう。英国野郎にはチアリーダー踊りって思いつかんことだもんなー。
仕掛け人、仕掛け人にやられる。



おー、ミッキ、素敵ー素敵ー僕ぶっ飛び
へいミッキ
へいミッキ

おー、ミッキ、素敵ー素敵ー僕ぶっ飛び
へいミッキ
へいミッキ

おー、ミッキ、素敵ー素敵ー僕ぶっ飛び
へいミッキ

へいミッキ
一晩中うろついてー
それはちっとばっかやり過ぎよ
あんたはそれでいいと思ってるみたいだけど
わたしが思うにそりゃ間違ってるわ
どうしておやすみって言えないの
そしてそれならわたしをお家におくってくれるでしょ ミッキ

だってあんたはそうしよかという時は
いつだってそうしないよってことじゃんか
下らないことばっか言っちゃって、ベイビ
どうか、ベイビ、やめてよ
毎晩わたしを一人ぼっちにするのは、ミッキ

おー、ミッキ、何て哀れ
あんたにゃわかってない
あたしのハートを奪ったのに
手を取ってあたしを連れて行ってくれる時
おー、ミッキ、とってもかわゆい
どうしてわかんないの
まったくあんたみたいな野郎は、ミッキ
おー、何してンの、ミッキ、してんの、ミッキ
あたしのハートを壊さないで ミッキ

ヘイ・ミッキ

ナウ、あんたが蹄であたしを連れて行くとき
誰が知ってるのかいな
で、あんたがふらふらするたんびに
あたしはもちっとばっかでしゃばらなきゃいけない
何かあんたの役に立たないかって
うー、嫌だなんて言わないで ミッキ

だから来てよ そしてとにかく何か出来ることをして
したいことは何でもいいから
あたしは男らしく堂々と受け取るわ
おー、どうかベイビ、どうか
くそったれ 放っておかないで ミッキ

おー、ミッキ、何て哀れ
あんたにゃわかってない
あたしのハートを奪ったのに
手を取ってあたしを連れて行ってくれる時
おー、ミッキ、とってもかわゆい
どうしてわかんないの
まったくあんたみたいな野郎は、ミッキ
おー、何してンの、ミッキ、してんの、ミッキ
あたしのハートを壊さないで ミッキ

を5回繰り返し、ミッキ



思えば元祖のビートはナック。そしてミッキは、みきまうす、じゃなくてナックってカーズってる返し技で。
チニ・チャプさんには珍しき筋の通った歌詞。不満だったりして。

上でリンク貼りました、ライブ映像もえりゃあこったよ。
マツケンサンバです。ほいほい。

それにしても、この曲の内容でチームの応援になるのだろうかとゆう謎が残る。

はい、そして
こうゆう事態になったらやらかすのがこのおじさん。
アル・ヤンコビック。

リッキー

とまたまた改題して、出したぞ。ビデオと直リンクの内容、見ながら解釈見てください。



R:ヘイ・ルーシー、ただいまー

L:おー、リッキー、とっても素敵
とっても素敵 あたしぶっとんじゃう
へいリッキ、へいリッキ

R:おー、ルーシー、とっても素敵
とっても素敵、僕ぶっとんじゃう
へい、ルーシ、へい、ルーシ

L:おー、リッキ、とっても素敵
いつだってボンゴを叩いてる
へいリッキ、へいリッキ

R:おールーシー、とっても素敵
僕どんな風に君のグチを聞いたらいいかな
へい、ルーシ

L:へいリッキ
あんたはいつだってコンガを叩いてる あんたはそれでいいと思ってるけど
あんたは小リッキーを夜中に起こしてるのよ
今すぐマラカスを振るのをやめて、電気を消しなさいリッキ

R:僕はいつもここに来てるフレッドとエセルにはうんざりさ
だってフレッドは僕らのプリッツを全部喰っちゃうじゃないか そしてビールをぐびぐび飲んでる
どうして料理をやらなきゃいけないんだ さっさとやつらをおっぱらっちまえ ルーシ

L:オー、リッキ、そりゃ私みたいな女の子がすることなのよ
あんたこそ、下らん歌を歌ってさ、あたしゃマジで気が狂いそう
R:おー、ルーシー、ほんとやかましいな どうしょもないよ
R:なら、こうならどうだい
とっても好きだよ、ルーシー、とってもルーシー、一緒に歌おうよルーシー

L:へいリッキ
あんたっていつもスナックで遊んでてさ、私をけして連れていかないじゃない
あたしがお願い、お願いって言ってもいっつも駄目だって言う
おー、どうか、ハニーどうか、あんたの仲間入りさせて、リッキ、わう

R:君はいつだって料理は焦がすし、皿だってしょっちゅう割ってるじゃんか
僕のおニューのシャツをアイロンすれば焦がして大穴開けるし
お前はほんとキチガイの赤頭 僕ほんとどうしていいかわかんないよ、ルシ

L:おー、リッキ
何て哀れ、全然わかっちゃいない
毎日同じことばっか繰り返してお笑いぐさ
R:おー、ルーシ
僕はラテンバンドのリーダーなんだ
それならこれならどうだい
一緒にやらかそうよ、ルーシ、どかーんとルーシー
みんなでルンバー!!

はははははははは



抱腹絶倒犬も喰わない世界です。オルガンはアコーディオンだ。
俺もやれば良かった。やられたー。

曲目等詳細

試聴はここで

12/28(土)
無常の世界
cover
ハッピー/無情の世界
ザ・ローリング・ストーンズ
1972-1973

シリーズ「完璧なシングル」

たまらねえタフな1年もあと三つで終わり。とっとと行っちまえ2007年。
カモンドブネズミ年を迎えるにあたりピッタシなのはタフな連中を聴くことだ。
それが一番心身に効く。

ローリング・ストーンズ

おいおい大丈夫か?チャーリーさん、ジャガーさんになってもまだ転がってる。
おそらく粉々になる時は全員一緒にビガーバンでありましょう。

そんな石が苔むす暇も無いくらい突っ走ってた1972年、そして73年のシングルを2曲。
まずは

ハッピー

アルバム”メインストリートのならず者”から2曲目のカット。米のみ。1972年7月15日リリースで最高位22位。
言わずと知れたキース・リチャーズ氏歌唱の名曲です。ほんまだいじょぶか?明日までもつのかのヴォーカルで、それから35年ももったよ。
しぶとい、まったくしぶとい。見習わねばならぬ。何がそんなにもたせるのか?それは全てのストーンズの所業に答え有り。
してほんとにハッピーなのか?それもこの歌の中に有り。



ああ、俺は宵越しの銭を持ったことはねえ
いつだってそれは俺のフンドシの中で燃えてでっかい穴を開けている
寺子屋はママをハッピーにすることは無かった
二度目の当たり目はけして無かった 参る

俺には愛が要る 俺をハッピーにしてくれる
俺には愛が要る 俺をハッピーにしてくれる
ベイビい ベイビ俺をハッピーにしてくれ
ベイビい ベイビ俺をハッピーにしてくれ

いつも旅人から飴を恵んで貰った
たたではやりたくなかったろうが
俺はぜってー、親父みたいになりたくはない
親分の為に働く 毎晩毎日

俺には愛が要る 俺をハッピーにしてくれる
俺には愛が要る ベイビそうか俺をハッピーにしてくれ
ベイビい ベイビ俺をハッピーにしてくれねえか
ベイビい どうか俺を

俺には愛が要る 俺をハッピーにしてくれる
俺には愛が要る 俺をハッピーにしてくれる
ベイビい ベイビ俺をハッピーにしてくれ
ベイビい ベイビ俺をハッピーにしてくれ

熱燗を喰らったことは一度もねえ
骨から引き千切られた肉をツマミにした時
ジェット機と一緒にリフトを頂いたことはねえ
俺様が里に戻れる時に

俺には愛が要る 俺をハッピーにしてくれる
俺には愛が要る 俺をハッピーにしてくれる
ベイビい ベイビ俺をハッピーにしてくれ
ベイビい ベイビ俺をハッピーにしてくれ

ひゃひゃひゃスライド

ハッピー ベイビ俺をきつく
ハッピー ベイビ俺をきつく
ハッピー ベイビ俺をきつく
ハッピー ベイビ俺をきつく



解釈はこれだが、講釈はしねえ。こう聴こえる。

そして1973年4月に古巣ロンドン・レコードから復讐の悪魔の決定打が、

無情の世界=You Can't Always Get What You Want

英以外の世界のみ。最高位42位。何故ストーンズのシングルは英米足並み揃わないのか?
知らん。
きっと米ストーンズ、英ストーンズ、本ストーンズと各国いるからであろう。
アルバム「レット・イット・ブリード」の終曲となったブツ。人の口からはビートルズの”ヘイ・ジュード”への往復ビンタと言い。
負けず嫌いは江戸っ子だからしょうがあんめえ。それでしぶとく生きてきた。喰ってやる野郎どもがいたから。
だから今は一番危ない。石を喰える老若男女はおるのか。
邦題完全無欠です。歌詞を見てから決めたのか、それとも浴びたとたんに決めたのか。無情だ無常、この世は。



俺は女に今日、レセプションで出会った
手には一杯のワイン
俺にはわかっていた 女はやりたがっていたんだろう
脚がそれを言っていたんだ

駄目だ 汝欲すれどそれを得ず
汝欲すれどそれを得ず
汝欲すれどそれを得ず
だが試めば 時に お前は見つける
汝欲するものを得る

うーえ あいやー あお

俺達は実演しに行った
お前の虐げられた当たり前の権利を得に
唄う 「俺達は欲求不満を晴らしてやる。
50のアンプのヒューズをぶっ飛ばすことをしなくてもな。」

駄目だ 汝欲すれどそれを得ず
汝欲すれどそれを得ず
汝欲すれどそれを得ず
だが試めば 時に お前は見つける
汝欲するものを得る

俺はチェルシーのドラッグストアに行った
お前の処方箋を何とかしに
俺はミスター・ジミーと並んで立っていた
で男は、何とも病気
俺達はソーダを飲もうと決めた
俺の好きな味は、チェリー・レッド
俺は俺の歌をミスター・ジミーに唄った
いえー、やつは俺に一言言ったね お前はただ見つけるだろう
欲しいものを手に入れる

欲しいものを手に入れる いえべいび

俺は女に今日、レセプションで出会った
女のグラスには忌々しい男どもで一杯
女は熟練の手練手管習得済み
ああ俺はその血にまみれた手で話すことが出来るさ

汝欲すれどそれを得ず
汝欲すれどそれを得ず
汝欲すれどそれを得ず
だが試めば 時に お前は見つける
汝欲するものを得る

汝欲すれどそれを得ず
汝欲すれどそれを得ず
汝欲すれどそれを得ず
だが試めば 時に お前は見つける
汝欲するものを得る



これがヘイ・ジュードへの返礼だとすると・・・相当キツイ一発。
ポールちゃんのあんぐりー口開けた顔が見えるよう。
子供には聞かせてはいけません。
このマラカス・コンガ・ロックの名品は。

しかし
どっかで聴いてたようで
このビートは20世紀末倫敦のドラックストア周辺からわらわら湧き出したとさ。
きっと地面と壁に染み付いていたからに違いない。

試聴はここで

曲目等詳細

12/30(日)
お散歩
cover
肉体展覧会その4
レッド・ツェッペリン
1975/2/24

シリーズ「完璧なシングル」

時は百代の過客にて行かふ年も又旅人也。
残り二日を清々粛々と過ごすにあたり、
レッド・ツェッペリン管理、
フィジカル荘に住まう住人をすべてドーナツ盤にしてしまう計画その四を為す。
家賃滞納のその曲は今回二人。第3面の後半に居住してる巨獣。
咆哮の果て、ふと翼を休めるごとしなるや。

ダウン・バイ・ザ・シーサイド

周りと仲が悪い住人です。乱チキ騒ぎの中、一人佇み正座する。
だけど中にはねえ、そんな人もおらんと。ふと弱音を吐いたり、目をつぶってボーっとしたり出来ないじゃないのさ。
だからその部屋が大好きって周りの住人も言う。そうゆう時には必ず訪れます。
今がそうゆう時で、今年の果てはそうゆう年だったと思い。
サンツェッペリン君もここでお休み。じっくりと。



海辺を散歩 海を渡る船を見てご覧
人々には聞こえる 小魚がささやく声が

おーーーーおおおおーーー
うーーーーううううーーー おお おお
人は振り返りゆく 人は振り返りゆく

街並みを散歩 競って歩くみんな みんな
時間は無い 日々の時は過ぎてゆく

おーーーーおおおおーーー
うーーーーううううーーー いえいいえいいえい
人は振り返りゆく 人は振り返りゆく
遥か遠く離れ 遥か遠く離れ

彼らが走るのを見てご覧 彼らが走るのを見てご覧
彼らが走るのを見てご覧 彼らが走るのを見てご覧

君たちはまだトゥイストするのかい
君たちの良き思い出を見つけるのかな
僕は君に言いたいんだ 誰かは 誰かは毎日トゥイストしてる し続けている
だから時に うーん、言うのは難しいな
あは あは あは おう

田舎で 人々が歌うのを聞いてご覧
自分たちの進歩について唄っている どこへ行くのかわかってるんだ
いえいえ いえいえ

おーーーーおおおおーーー
うーーーーううううーーー おうおうおうおおう
人は振り返りゆく そう 人は振り返りゆく いえ

大声で太陽に歌おう 雨に心から祈ろう
そして母なる自然に君の愛を示そう すると彼女は再び来るんだ

おーーーーおおおおーーー
うーーーーううううーーー おうおうおう
人は振り返りゆく 人は振り返りゆく



ありがとうございました。
人は振り返ってそのまま行ってしまうのでしょうか?
それともまた戻って来るのでしょうか?
戻って来る気があるのならまた戻ってくるでしょう。
その時はまたこんにちわ。


そのまま隣の部屋に行きます。
そこにも周りの住人と仲が少し悪い人が住む。

テン・イヤーズ・ゴーン

ニッサンの社長さんでは無い。あれはカルロス。ポアロとミスター・ビーンを合わせたような顔の方。
けっこうキツい方で、数多の人の首を切り、それで調子が良かった時は良かったんだけど、
厳しくなったらとたんに風当たりが強くなったよ。
それだけのことをやった当たり前の結果だ。これからどうする。
そんな時、この部屋に彼もきっと訪れます。



沙羅双樹 沙羅双樹(ギター語)
沙羅双樹 沙羅双樹

さんさかさ さんさんさかさ さんさかさ さんさんさかさ
さんさかさ さんさんさかさ さんさかさ さんさんさかさ
さんさかさ さんさんさかさ さんさかさ さんさんさかさ

沙羅双樹 沙羅双樹
沙羅双樹 沙羅双樹
沙羅双樹 沙羅双樹

そがそうで有ったように そは再びそうであるだろう
そしてしかして路は時に変わる
川は常に海に流れ着く
未来に横たわる暗黒の星々 それぞれに光を持つ
その羽根の上には恐らく 鷹を隠す
しかしその鷹が巣を飛び立つがごとく
我らは遥か遠く至る

変化が我の時を満ち、ベイビ、私にとってはそれは素晴らしいこと
その都度、僕は君の事を思い そしてそれがどんなだったか

六弦

誰かを本当に求めたことがありますか? それは迷惑でしょうか?
誰かが本当に欲しかったことはありますか? 最大の愛、経験したことが無い
僕を思い出してくれましたか?それは心地良かったですか?
それがほんとに初めてのことであったとしても そう思ってくれるでしょうか

六弦

露に濡れた目が今輝く 感覚が増大してゆく
君の愛を旅の中味わいなさい 羽根がきらめくのをご覧
僕が時に何かに感じるみたいなこと 別に大きくすることは無かったけど
僕らは一つの巣の中の鷹 その巣は僕達の魂の中に有る

私の夢の中の雌ギツネ 僕にとっては大きな驚き
いつも同じように君の顔を見ようとは思ったことは無い
オー、ダーリン オー、ダーリン

おー
 オ、ダーリン いえいえい オ、ダーリン

僕はけして君から離れない けして離れない
そのまま 10年が経った
10年が経った そのままで 10年が経った



大上段に構えた序盤から、徐々に甘えたさんになっていく過程をお楽しみ下さい。
何のかんのゆうても、ベイビイです。
なるべく、つうか、絶対に人に恨まれることはしないほうがよか。
例え千人が良くなることでも。三人の首を跳ねてはいかん。その三人は他の九百九十七人とは違う三人なんだから。
その点を踏まえた上で、
大いにベイビイ、ダーリンして下さい。きっと暖かく甘えさせてくれるでしょう。

何の話だこりゃ。

捨てる神有れば拾う神有り。
それが同一人物で有ってもまるで構わないす。
恩讐の彼方に。
川は必ず海に流れ着く。

だから何の話だこりゃ。

最後の最後まであと1日とゆうのにぐだぐだだなも。

曲目等詳細

試聴はここで

12/31(月)
日本発見
cover
異空年狂う年
2007

画像沢山記事ですんで
↓の詳細ページでどうぞ。

曲目等詳細