日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2014.8上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
14.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下
1

8/1(金)
名邦題
140801-130.jpg

安息の日々
ユーライア・ヒープ
1972/7/29

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぐでぇえええ♪
「えらくぐだぐだしてるな。」
「にゃあ」
「きゅうん」
「わんわん」
「こう暑けりゃぐだぐだもするわな。
だって。」
「確かに。」
「にゃ」
「きゅん」
「わんわん」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/2(土)
伝えたいことは
140802-130.jpg

哀しみは永遠に消え去らない
マニック・ストリート・プリーチャーズ
1993/7/26

シリーズ「完璧なシングル」

マニックス。
師匠筋のクラッシュの精神を見事に引き継ぎ、
世間ができりゃあ隠しておきたい卑劣極まる事象を臆面もなく晒し、意余って言葉足らずであろうが、誤解を受けようが、やっちまう土性骨のバンドであります。そのサウンドはしかしどパンクで見るからに聞くからにそうゆう奴らだからなあとかその世間に決めつけさせてたまるものかのキチンとした、キチンとしたつうたらこれも語弊があるが、世間様が聞かずにおられない魅力タップリのメロディを貼っつけた大上段のロック。であるからして得意技は聞かせて歌わせておいて
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/3(日)
見て
140803-130.jpg

ウォッチ・ミー
ラビ・シフレ
1972/7/7

シリーズ「完璧なシングル」

どんなに善い人なんだ。
こんな世の中でよくもぺしゃんこにされずに生きてこれたもんだ。もしかすると徹底的に強い人なんじゃないか?今生の根性の天使。もう一人の黒いジェイムス・テイラー英国。
ラビ・シフレさんです。
シファーと読むんじゃないかとかねがね迷っておるがその雲をつかむようなとこまでこの世のものとは思えず。1970年代初めにどこからともなく舞い降りた丸顔のカナリア。後年、マッドネスのいたづらっぽいカバーで有名になった「イット・マスト・ビー・ラブ」で突如のごとく英最高位14位で
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/4(月)
ベイビー0-0-0-140804-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/8/7号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
やっと風邪が終息に向かっておる、
日刊ろっくす、ヤマです。
えーそれはよろしいんですが、なんやかんやで今日はふと凶悪なことを口走ってしまいそうな気分。を抑えて、先週の水曜日に医者にいってしまったのです。呼吸器科。自力で風邪は治そうと思っておったんに、ぶり返しでひどくなってこりゃヤバいんじゃないかと。検査でインフルエンザじゃなくて、そりゃ無いわな、それは良かったんすが、ついでにレントゲン撮ったんすけど、どうもその目的が喫煙バッシングだったらしく。その医者、呼吸器科だけあって
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/5(火)
名盤天国0-0-0-140805-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/8/5号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、夏だ、山口眞と申します。
しかしマジ暑い糞暑いとんでもなく暑い。ほっときゃ室内35度。いくら風邪が治りきらない副鼻腔炎だつったってアホなエアコンでもつけなきゃ死む。誰だエルニーニョで冷夏って言ってたのは。科学も糞もてーして進歩してねえじゃん。奢ることなかれ。調子こいてるとバチが当たるぜよ。バチは当たるべき奴らに当たってくれること切に希望です。巻き添えだけは堪忍ね。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/6(水)
夏枯れ0-0-0-140806-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/8/7号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの167回目です。
うーむ、他殺だ。不自然すぎる。残されたはパソコン文書だったら。全部自らの責任ですと書いてあったらますます怪しい。自筆だったらなお悲しい。脅迫されて書かれたか。真実に迫ってしまい黒幕に警告をしたら消されたでは毎度毎度の政治家秘書謎の死・・。そのままおっかぶされて終わりか。膨大な利権に絡む陰謀が背後に。悪い奴ほどよく眠る。歴史の繰り返しが虚しい。もしそう終わればそれは虚しすぎます。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/7(木)
行き過ぎ
140807-130.jpg

程度問題
ワイヤー
1979/6/8

シリーズ「完璧なシングル」

これから3分間、
あなたの目はあなたの体を離れて、
この不思議な時間の中に入っていくのです。
心臓の弱い方、お一人でご覧になる方は、この恐怖な劇場アンバランスはご遠慮下さい
たまにはそうゆうのも入れとかないと脳が石になって凝ってしゃあないわって方は
どうか御覧ください。
ワイヤーです。
関西人じゃありません。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/8(金)
寂しき大名盤
140808-130.jpg

ウィスパリング・パインズ
ザ・バンド
1969/9/22

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぐわ、ぎー、うぎゃあ、くえええ、ばりばり♪
「またえらいケンカしてるな。何があったんだ?」
「にゃあ」
「きゅうん」
「わんわん」
「小トロの拾ったチェリオバニラの先っぽを先にタラがカジッちゃってその次を犬がナメちゃってそのあと半分を小トロが喰っちゃってその残りをめぐって二匹が先を争ってるんだって。」
「何だかよくわからんがケンカはやめなさい。」
「ぎゃあ」♪ぐわ、ぎー、うぎゃあ、くえええ、ばりばり♪
「またえらいケンカしてるな。何があったんだ?」
「にゃあ」
「きゅうん」
「わんわん」
「小トロの拾ったチェリオバニラの先っぽを先にタラがカジッちゃってその次を犬がナメちゃってそのあと半分を小トロが喰っちゃってその残りをめぐって二匹が先を争ってるんだって。」
「何だかよくわからんがケンカはやめなさい。」
「ぎゃあ」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/9(土)
土曜
140809-130.jpg

サタデイ・イン・ザ・パーク
シカゴ
1972/7/13

シリーズ「完璧なシングル」

サタパーです。
「長い夜」のシカゴが「サタパー」になったあの土曜日。それは1971年のアメリカ独立記念日7月4日のこと。バンドのピアノ弾き、ロバート・ラム氏がニュー・ヨークのセントラル・パークでの光景を見て無性に唄にしたくなって出来た曲。まさにそれは平和そのものの呑気な昼下がりが耳で見えて、わしらがアメリカのホームドラマで見たような空気に溢れて聞いてるこっちも暖かくウキウキして
1972年7月13日発売。
3日前7月10日発売4作目スタジオ・アルバム
シカゴV
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/10(日)
何とワンダフル
140810-130.jpg

ホワット・ア・ワンダフル・シング・ウイ・ハヴ
ファビュラス・ラインストーンズ
1972/8/5

シリーズ「完璧なシングル」

だいたいが一番先にやると、世間的にはナンじゃそれと目が点、反応イマイチ。めざとい芸人たちの芸の肥やしになるのがオチなのが音楽にかぎらず世の常でございまして。一番先ですからどっかしら世情と噛み合わなくて頓珍漢なとこがあるのもそりゃ仕方がないことでね、後から続くものは美味しいとこだけ頂いて美味しい思いをするのが世の常でございまして。同じことを二度書いてますが。そうゆうもんです。ここにその典型たるスーパー・バンド有り。
その名も
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/11(月)
0-0-0-140811-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/8/14号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
風邪は治るときはなんとなく治るもの、
日刊ろっくす、ヤマです。
そして風が
嵐の日も 彼とならば
お家が飛びそうでも
楽しいのよ からだなんて
消えそうな嵐でも

変わるのよ 愛された時
その時が はじめての恋
私 愛してる 彼も感じてる
恋は大事ね

女の子は……・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/11(火)
マジで0-0-0-140812-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/8/12号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、今週はもう、山口眞と申します。
今週のラインナップはもう。ド強力。生まれ変わってこの時から時代の空気を吸いたい。日本で生まれ変わって、イギリスで生まれ変わって、アメリカで生まれ変わって。少なくとも3回は生まれ変わりたい。それを5回くらいやりたい。計15回はしたい。ステイプルズに頼んでテイク・ユー・ゼアで連れてって貰いたいです。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/13(水)
続夏枯れ0-0-0-140813-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/8/14号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの168回目です。
無体な台風去ったら早くも秋雨前線連れてきたなお盆でございます。冷房調節失敗でまた風邪をひかされるじゃないかの罠満載です。きをつけよう。な中、スーパー!ドラマTVでまたまた面白い海外ドラマ開始。その名も「ラスト・リゾート 孤高の戦艦」。映画かこりゃ!初回の引きは毎度間違いなしでございます
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/14(木)
ウエル
140814-130.jpg

ユー・ウェア・イット・ウェル
ロッド・スチュワート
1972/5/27

シリーズ「完璧なシングル」

マギーメイ三部作ここに完結です。
1972年7月21日発売4作目アルバム
ネヴァー・ア・ダル・モーメント
Never a Dull Moment
英、3回目のヒットで、
8月5日5位初登場、
最高位1位、1973年4月14日46位まで通算36週。
米2位。
へべれけに飲んで豪邸ソファでへたり込むの図なロッド兄貴盤。タイトルの意味は「暇な
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/15(金)
差別
140815-130.jpg

ブラック・アンド・ホワイト(黒と白)
スリー・ドッグ・ナイト
1972/8/12

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぎゃああ、ばうばうばう、きゅううわん、ぐお♪
「またケンカしてんのか。よく飽きねえなあ。」
「先週のチェリオの取り合いの続きみたいだよ。」
「にゃあ」
「こいつタラのくせに生意気だ。
だって。」
「きゅうん」
「こいつ小トロのくせにえばるな。
だって。」
「わんわん」
「犬が一番えらいのだ。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで