まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2012.5上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下              
1

5/1(火)
幻の青い春cover
洋楽90's全曲探検
21年前の今週の新曲
1991/5/4号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの50回目です。
WEBのニュースでとんでもないの見ました。何でも先週のオリコウのCDシングルチャートで1位のミスチルは売上5891枚。ところが2位のkalafinaと申す方は927枚、3位のB'Sは693枚とな。都道府県で割れば平均14枚超って。誰が買ってるんだクラス。これじゃ商売出来んだろレコ屋さん。ま、
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/2(水)
ジェットコースターcover
洋楽70"s
全曲探検
1970/5/2号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、音楽秘境探検家、
山口眞がつとめさせていただきます。
えー世は連休最中今日は谷間か、どっかーんと一発派手にお願いしますよと言ったら、41年前の各国チャート関係者が答えてくれました。そんな馬鹿な。馬鹿なも何も入江若菜、それはちょっとやり過ぎです。超豪華週5月1週目。光でどうか目も眩まないように。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/3(木)
祈る
cover
イッツ・フォー・ユー
ロビン・トロワー
1978/8

シリーズ「完璧なシングル」

楽しい連休後半を迎えまして、
思索の時間です。
先が見えない渋滞の中、
または人気ラーメン店での行列のさなか、
座禅をし沈思黙考いたしましょう。
我有り、故に我在り。モハメドアリ。
また何故にそないなことしなきゃあかんのか?
疑念の向き多々ござるとは思いまするが、
それが21世紀こんち、ロッカーのなすべきことなのであります。
とかまたわけのわからんこと書いてないで
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/4(金)
怒りとともに
cover
ヤサシン
デビッド・ボウイー
1979/6

シリーズ「完璧なシングル」

♪ゴールデンウィークだからゴールデン・イヤーズな男特集〜どんどんどんどんどん♪
「おいちゃん、休まないの?」
「おお坊主、いたか。おいちゃんみたいな貧乏商売人に休みは無いの。」
「そうなの。お気の毒に。」
「そうゆうお前だってどこにも連れてって貰えないのか。」
「うん。今年もお金が無いからどこにも行かないんだって。」
「そうか、かわいそうに。んじゃ、おいちゃん
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/5(土)
爆撃
cover
ボマー
モーターヘッド
1979/12/1

シリーズ「完璧なシングル」

でかい、臭い、うるさい、速い、乱暴。
ようこそ外道の世界へようこそ。
陽光麗しき春の光の中、いかがお暮らしですか、頭振りますか?何?まだ振ってませんか?
振りましょう今。クラクラになるまで。
少なくとも3分間2セット。
使用器具は
モーターヘッド。
大英帝国の犬畜生三人。
まず現れしは頭、
レミーちゃんことレミー・キルミスター鬼。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/6(日)
要撃
cover
ティアーズ・オブ・クラウン
ザ・ビート
1979/11/23

シリーズ「完璧なシングル」

カモン登場、バーミンガムより2トーン第4の刺客登場、これぞ真打、4番目だからってナメんなよ。トビっきりの二つと無き味、その名は
ザ・ビート
唄とギタアはデイヴ・ウエイクリング白。
煽りトースティング担当、ランキン・ロジャー黒。
ギタア、アンディ・コックス白。
ベース、デヴィッド・スティール白。
ドラムス、エヴェレット・モートン黒。
そして当年とって49歳オジイサックス、
あのプリンス・バスター、デスモンド・デッカー
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

 

5/7(月)
ひらくcover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/5/11号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
朝昼晩と歯を磨く、
日刊ろっくす、ヤマです。
いつまでもあると思うな歯と歯茎を最近とみに実感しまして。したかねえだが。ジョニー・ロットンさんだってしたかねえけどしてるよきっと。

ともかく
連休明けて夜はひらく、毎週毎週日本音楽史に残る名曲が必ずや入ってきますこの70年歌謡。今週もおたおたしてられません。
相変わらずの屈強洋楽攻撃はその手を緩めず・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/8(火)
バイショウ?cover
洋楽90's全曲探検
21年前の今週の新曲
1991/5/11号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの51回目です。
先週、CDシングルがまるで売れてないとの話を書きましたが、ぢゃアルバムはどうだんべ?とオリコウを覗いてみました。1位のゆずは週間15万枚とな。それはすごい。2位の昼は明るいだろヒルクライムは18533枚て。桁数を数え直したけど、確かに一桁落ち。3位のインティライミってお馬さん?
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/9(水)
リズムcover
洋楽70"s
全曲探検
1970/5/9号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、音楽秘境探検家、
山口眞なりよ。
ほんまにそうゆうことで、昨今どうもお体にフィットする音楽がねえなとお嘆きの貴兄、こうゆう時こそうっかり通り過ぎた昨日の音楽を吟味しなおしてみませんか。あれですわ、ほんの昨日たって42年前だって人類の歴史、果ては宇宙の歴史からしたらてーした違いはねえんですから
・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/10(木)
奇蹟
cover
ゴー・バック
クラビー・アップルトン
1970/5/9

シリーズ「完璧なシングル」

掛け値なしの完璧シングルです。
まったくもって無名と言っていいけど。
売れるも売れないも時の縁、
マジでひとつ間違えばビートルズになっていたかもしれん。本気で思ってます。メンバーのルックスがミュージック・ライフだったら。運命はまるで変わっていたかも。それよりもあと20年後に出て来たら・・それでもルックスがミュージック・ライフじゃないから駄目だったりして。うーーむ。
何がいかんのだ。
ドアーズ、テレヴィジョンと突然孤高の月夜
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

 

5/11(金)
盆踊り
cover
バハマ・ママ
ボニーM
1979/12/15

シリーズ「完璧なシングル」

♪あ、はいっ!あーーっ、はいっはいっ♪
「おいちゃん・・・今日は何?
どしたのまた元気一杯で。」
「おお坊主、こりゃ準備体操。」
「何の?」
「祭の。」
「祭がどこかであるの?」
「どこってここに決まってるじゃん。
春の新緑祭〜〜〜。」
「20点集めるとボウル貰えるとか?」
「そりゃヤマザキ春のパンまつり。貰うために
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/12(土)
倫敦通信
cover
ロンドン・コーリング
ザ・クラッシュ
1979/12/7

シリーズ「完璧なシングル」

パンク、NWの連中を高校の部活に例えますと、
ピストルズは放送部(乗っ取り)。
ストラングラーズはもち空手部ですわ。、
ジャムは弁論部、バズコックスは新体操・夏はシンクロナイズド・スイミング、
ブームタウン・ラッツは演劇部、
ポップ・グループは政治部・夜はSM部、
ピッグバッグは吹奏楽部。スージー・アンド・ザ・バンシーズは占い呪術部、
そして我らがクラッシュは
もちろん
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/13(日)
お日様
cover
神に願いをベイビー・ホールド・オン
グラス・ルーツ
1970

シリーズ「完璧なシングル」

もう5月なのにねえ。
何か寒いってどうゆうこったい。
え神様?
って訊いたって答えちゃくれねえよなあ。
色々神様にだって事情がござろうし。
なんやかんやと忙しいだろうし。
人間になんか説明してられねえやなあ。
でもまあ答えてくれなくてもいいっすから
お願いだけはしますから。
聞くだけは聞いてください。
唄います。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/14(月)
100回記念cover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/5/18号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
今回をもって、当番組は無事100回を迎えました
日刊ろっくす、ヤマです。
これもひとえに皆々様のご支援の賜物、感謝の念、言葉に表すこと不可能でございましてありがたき所存をここに記させていただきご挨拶に代えまして・・
とかご挨拶文を考えてる場合じゃねえほど今週はえらいこっちゃ。
またまたまたすげえ新曲・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/15(火)
果報は寝て待てcover
洋楽90's全曲探検
21年前の今週の新曲
1991/5/18号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの52回目です。
先週、先々週とCDモノが急速に売れなくなってるんじゃないかと書きましたら、早速身近で事件が勃発しました。我が市唯一の中古レコ・CD商いの店が6月で閉店とな。数年前から兆しが伺われ、数カ月前からいよいよ
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで