日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2014.6下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
14.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
1

6/16(月)
鉄橋0-0-0-140616-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/6/19号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
今週はガックリ来てません、
日刊ろっくす、ヤマです。
宴も高輪ブラジル・ワールドカップかいさい〜!!競馬見て試合を見てないとんだバチあたり者の我が家だよ。けどウイニングイレブン5はまたやってるよ。13年前?のソフトかこれがバリバリ現役。カビラ氏の「体を捻って腸捻転」「どぼじで?どぼじで?」「おいおいおいー」のハイテンション実況も鮮やかに身長155cmの選手から髪の毛真っ赤っ赤な身長205cmのバカッ強いオリジナル選手、名前はトロとかタラとかで無敵して・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/17(火)
らーら0-0-0-140617-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/6/17号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、アメリカン・トップ40DJのケーシー・ケイサム氏の涅槃入りをこともあろうにNHKのニュースで聞いた、山口眞と申します。
「え?」。しばし言葉出ず。そりゃ子供の頃にバリバリ大人だった人ですからそれはコロンボさんもそうでそうなんだろうけど、何しろ夢中だったあの頃、あの方のあの倍音だらけの声を放送の夜ならず昼のFENでも聞いてた身としては、あの噂では世界中に黒いレコードで録音が
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/18(水)
最後に0-0-0-140618-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/6/19号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの160回目です。
地上波テレビでおもろいのが稀になってしまっとる21世紀すがそれでも変わらず録画しても見たいのがテレビ東京の午後のロードショー。略して午後ロー。昼1時28分からゴールデンタイムでは放送しえん怪作をやってくれます。こないだも「ザ・キーパー〜監禁」ってあの怪優デニス・ホッパー氏2004年68歳時の主演映画で、これが主演ですのに期待に答えてとんもねえ変態悪役を演じておりました。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/19(木)
狭間名曲
140619-130.jpg

ウー・ワッカ・ドゥー・ワッカ・デイ
ギルバート・オサリヴァン
1972/6/9

シリーズ「完璧なシングル」

「アローン・アゲイン」の次のシングルです。
次のは「クレア」だろうがって?
ナットです。これが間に入ってるんです。
1972年6月9日発売。2作目アルバム「バック・トゥ・フロント」には未収録。絶好調、歌が天から降ってくるオサリバンさん、シングルだけで自信作と出しました。それがね。アローンがとんでもない超ヒットでロングランしたために、そんでクレアが出現したために、まあおそらく特にアメリカと日本では出すタイミングを失ったと申しますか、イギリスだけでは
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/20(金)
マドロスさん
140620-130.jpg

ブランディー
ルッキング・グラス
1972/6/17

シリーズ「完璧なシングル」

♪ばっかやろーーーっ!!♪
「び、びっくりしたー。いきなり大声出すんじゃない。心臓が止まるかと思ったぜよ。」
「にゃ」
「きゅん」
「わんわん」
「爺にはわからねえよ、俺達のこの憤懣やるかたない気分は。
だって。」
「そんなに長く話してたか今?。」
「してたよ。」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/21(土)
降って湧いた
140621-130.jpg

アイム・ゴナ・ビー(500マイルズ)
プロクレイマーズ
1988/8/27

シリーズ「完璧なシングル」

降って湧いたようないいことが降って湧いたように人の身に起こることがありえるのか?
有り得るのだ。
いかなる状況であれやることをやるべきことをしかるべくやっておれば。
しかるべくやっておらねば
やっておらないのだから起こるわけはない。

よくまあ宝くじは買わねば当たらない。
とか
馬券も買わねば当たらないよ
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/22(日)
気付き
140622-130.jpg

めぐり逢い
エヴリシング・バット・ザ・ガール
1993/6/19

シリーズ「完璧なシングル」

略してEBTG。
総勢546人の新しい女子アイドルグループでは無く。総選挙で選ばれなかった勝手に損はしないトレーシー・ソーン嬢とベン・ワット驚けさんのコンビですよ、当初はそれぞれソロでやっておったんですが所属のチェリー・レッド・レコードの企画でデュエットしたのが縁でいらいずっとやってます。名前は「女の子以外は何でも」って二人が通っていた大学の近くの雑貨屋さんの店名からいただいたんだって。うーん小粋。の1993年作のミニアルバム、EPです。今日は。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/23(月)
0-0-0-140623-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/6/26号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
人間歳を取ると、
日刊ろっくす、ヤマです。
中身はたいして変わっとらんのに体裁が有るでやたら偉そうなことを言ったりさ、やたらクドくなったりするのが嫌でたまらんがに。実際、しょーもないですいつまでも。まね、たかが人間だからね、50ウン年生きたくらいでどうにかなるもんでなし。そもそも男女とも中二くらいで成長は止まってるからな。折につけ白状しながら僭越に生きていくしかねえ。それ以上望むのは・・・。強欲は自ら地獄行き列車に乗るようなもんだ。・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/24(火)
星男と女0-0-0-140624-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/6/24号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、最近更新時間遅いすか?、山口眞と申します。
今日も遅くなってしまいました。何しろ星男が降りてきてしまいましたもんで。リキ入っちゃって。リキは入った割にいざ書こうとしたらろくな事書けてませんが。とにかくスターマンです。同時に女も登場。東西男女対決だ。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/25(水)
みんな好調0-0-0-140625-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/6/26号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの161回目です。
ワールドカップでジャパン負けたの報がさきほど。日頃ゲームでしかサッカーとは付き合って無いだに今になって応援出来る身分ではござらんが。やはり勝ち上がって参加して来たチームは皆並々ならぬ強豪。それが本気でそれぞれ勝ちにいってるでそうそうは勝てるもんでありませぬ。実力とか戦法が悪いとか確かにそうでもあろうが。展開で負ける流れで負けるてな
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/26(木)
中波
140626-130.jpg

ラジオ
ティーンエイジ・ファンクラブ
1993/6/14

シリーズ「完璧なシングル」

いえい、ティーンエイジ・ファンクラブの新曲だよ。この秋10月に出る4枚目のアルバム
サーティーン
Thirteen
いや、13枚目じゃないよ4枚目だよ
から超先行シングルだ、1993年6月14日発売、
その名も
ラジオ
これまでのナイスなヒットと何も変わらないナイスだ。ギターがぎゅわーんでドラムがどかすたたんで歌がびぃーん。
例によって英国ヒットチャートでは
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/27(金)
カモンべいべー
140627-130.jpg

ショック・トゥ・ザ・システム
ビリー・アイドル
1993/6/5

シリーズ「完璧なシングル」

♪もーもーもー。もーもーもー。ももーもー!♪
「何をモーモー言っとるのだ。」
「にゃあ」
「きゅうん」
「わんわん」
「兄貴になりたいんだって。」
「牛じゃないのか?」
「違うー」
「兄貴って、高倉健さんか?」
「ちがうよー」
「まさか、ももいろクローバーZ?ももっち?」
「ちがうー」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/28(土)
変態
140628-130.jpg

クリープ
レディオヘッド
1992/9/21

シリーズ「完璧なシングル」

トム・ヨーク〜Thomas Edward Yorke
1968年10月7日生まれ、
自由人でいざとなると行動力、協調性の天秤座
担当は
メインボーカル / ギター / エレクトリックベース/ ピアノ / シンセサイザー / タンバリン / ドラムジョニー・グリーンウッド〜Jonathan Richard Gordon Greenwood
1971年11月5日生まれ、
慎重とプライドの蠍座
担当は
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/29(日)
宣言
140629-130.jpg

私は女
ヘレン・レディ
1972/5

シリーズ「完璧なシングル」

1941年10月25日豪州メルボルン産、
全体を把握しての持久力・集中力有り、努力家の蠍座天秤座寄り。
両親、兄弟共に俳優、芸能関係の良血。
4歳の頃から親と共に唄って踊ってショーの巡業で鍛えられる。
貴方にはスターへの道が約束されているのよ。
小さい頃はそれが信じられず自分は主婦か母親になるんだと思っていた。
家庭生活に憧れたヘレンさんの10代の反乱勃発、一家の友人
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/30(月)
姫様0-0-0-140630-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/7/3号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
とかくこの世はままならぬ、
日刊ろっくす、ヤマです。
昨日のヘレン・レディさんの売れるまでの波瀾万丈てば凄かった。こう言っちゃ失礼すが面白くて必死で調べちゃったよ。才能あれどけして歌手になるのが本意じゃなくてとしかもそれでとんでねえ苦労するって・・。言ってもヒトゴトではなくてねえ、ウチラもバンドやってた時はあんな感じで。ええかげんな奴に騙されたりねえ、TV・
・・

曲目等詳細

試聴はここで