rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2007.6上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
1

6/1(金)
スキヤキさん
cover
日本の男子80’s
その壱
1980's

シリーズ「べすとヒット80’S」

毎週金曜日には、1981年よりの黄金洋楽をピックアップして讃えます
”べすとヒット80’s”。

今週は、ニポーンなソングをフューチャーする第一弾。第2弾があるかどーかは不明だよ。

えー、今でこそ日本アニメは世界を席巻、我が国がどこにあるのかくらいは何とかガイジンさーんに認知されたと思いますが
その昔はニッポンなどとゆう国はこんな人

出っ歯、メガネ、カメラの三大特徴のスケベ社長なイメージにしか他ならず。
中国の一部として思っていただろコラー。
戦争中もそんな認識で、よくそれで命かけて戦争したなコラー。

仲良くするにはお互いに最低限理解しあわねばなりません。

その為に尽力を尽くした大ヒットが1981年に英国
で生まれました。
その名も

ジャパニーズ・ボーイ〜日本の男子

歌うは
アネーカ

アニータって方がおりましたが、違います。あねーたです。
81年の8月の3週に英国チャートで19位初登場、次の週には4位、そして次の週には何と1位獲得しちゃったつう大ヒットだ。
アネーカさん、姉か妹か、多分姉だ。本名メアリー・サンダーソンさん。英国トラッド&フォーク畑の方で、このヒット時既に34歳、2時の母、いや二児の母。なんでまあこないな曲を歌うために担ぎ出されたかは一切不明。レコード会社は悪の巣窟ハンザ。
何はともあれユー・チューブにての動画ご覧下さい。
ナイスなエレクトロ・ポップ曲です。これぞ80’sです。
どんなこと歌ってるのかな?



彼は私を愛してると言ったわ 行かないで
現在私はぽつんと座っていますここで
何かしたり言ったりしたのかしら?
何はともわれ、そんで彼は荷物をまとめて行ってしまったの
どこかで彼を見つけられないかしら
幸せな家庭が壊れちゃったの

ミスター、どうか仰って下さい 私の愛はどこに行ってしまったの
彼は日本の男子
ある朝起きたら 愛が行っちゃったの
おー私の日本の男子
おーわたしは日本の男子を失ったわ

人は彼について尋ねるの 毎日
どうやって説明したらわかんないわまったく
もし彼が手紙か、電話をくれるのなら
まるごとご説明出来ますわ
そしたら私は壁によじ登るのをやめられる
幸せな家庭が壊れちゃったのよ

ミスター、どうか仰って下さい 私の愛はどこに行ってしまったの
彼は日本の男子
ある朝起きたら 愛が行っちゃったの
おー私の日本の男子
おーわたしは日本の男子を失ったわ

何かしたり言ったりしたのかしら?
何はともわれ、そんで彼は荷物をまとめて行ってしまったの
どこかで彼を見つけられないかしら
幸せな家庭が壊れちゃったの

ミスター、どうか仰って下さい 私の愛はどこに行ってしまったの
彼は日本の男子
ある朝起きたら 愛が行っちゃったの
おー私の日本の男子
おーわたしは日本の男子を失ったわ

ミスター、どうか仰って下さい 私の愛はどこに行ってしまったの
彼は日本の男子
ある朝起きたら 愛が行っちゃったの
おー私の日本の男子
おーわたしは日本の男子を失ったわ



異国の地で不遜にも白人女性を捨てて帰ったスケベ社長がおった模様です。
しかし、アネーカさんの服装及びセンスから想像いたしますとその方はおそらくxxx国の方だよ。
そちらを探されてみてはいかがでしょう。

えー、80年6月に、既にイエロー・マジック・オーケストラが”コンピューター・ゲーム”を最高位17位のヒットさせてます。

それでこれかよ

一方、同年同盟国アメリカでは、牛肉解放を求めてこれまた最高位1位となる大ヒット曲が生まれました。

スキヤキ81

歌うは

あ・テイスト・オブ・ハニー

のお嬢様。「今夜はブギ・ウギ・ウギー」の、どファンキー大ヒットを持ってる方たちなのだ。
何故いきなしスキヤキ?は一切不明です。
もちろんこの曲は、日本語の歌で唯一全米ナンバー1になりもうした坂本九さんの18番曲。
英語でもナンバー1になったわ。
ちゃんと歌ってるのかしら?



全部あんたのせいよ
あたしが悲しくブルーな気持ちになってるのは
あんたは行ってしまった 私の生活は今、雨が土砂降り
あなたをとっても愛してるわ
どんなにそうだかあんたにはわからないでしょう
行ってしまった 私を寂しく残して

触れられない想い出があたしを捕らえて離さない
愛は誠
それは一度は私の灰色の空を青々とさせてくれた
でもあんたはいなくなった
今私の目は涙でいっぱい
私とここにいて欲しかったの

愛は優しく それはあなたへの思い
今あなたがいなくなって私はどうしたらいいかわからない

もしここにいてさえくれたら
私の涙をぬぐってくれる
お日さまがきっと輝くわ
もう一度ぜんぶ私のものになって
でもマジな話
おめーと私はそうはならない
だってテメーは私から愛を奪い取って ふー べいび
テメエはテメエの愛を私から奪い取りやがった

さよなら



どうも、この時期、日本の男子はあちこちおちこちで、ひどいことをしていたようで・・・。
こちらでは、お琴に、日本舞踊に”サヨナラ”ですから、これはもうxxx国人だよて逃れようも無く。
非道鬼畜野郎に成り代わりここにお詫び申し上げます。

そんなこんななことになったのも

”あんたも忍者、わたしも忍者、目潰し投げてドロンドロン”

フランク・チキンズさんの84年曲。

たゆまぬ努力の成果と申せましょう。

曲目等詳細

6/2(土)
うんざり
cover
Saints
This Perfect Day
1977/7/23

シリーズ「完璧なシングル」

決定しました。
パンクはジャンルで無く、現象です。
態度です。覚悟です。
しかして
世にジャンルと呼ばれてるものは、形では無く全て態度なのかもしれん。
その覚悟が無くなったものは、すべからくでく人形。有って無きがごとしなのだ。

77年、形も何も、その若い衆たちのどっかーんだけで成り立つ音がぞくぞくと出現。

7月23日に34位で初登場は

ジス・パーフェクト・デイ
セインツ

オール・セインツじゃねえよ。セインツ。
英国生まれじゃねえよ、豪州産。

親戚筋とは言うものの、遠く離れた大陸で、コアラの耳をつんざく連中がおった。
なまけものもびっくり。
フクロ・パンクなのかもしれませぬ。

して次の週の順位は36位。そして消えた。チャートにもこれっきり。
どっかーんだけで成り立つ音とどっかーんだけで成り立っていた耳が合致した瞬間。

こんなことをわめいていた


俺に話すんじゃねえ お前が何をしたかなんて
何にも変わっちゃいねえんだ 全部終わっちまったこと
で、やつらは笑い続けるだろう 最後の最後まで

俺はあいつらが車でそこらじゅうをうろついてるのを見た
みんな同じ顔でバーで飲んでたぞ
で、俺に言い返すんじゃねえ 俺らは世間でゆう権利なんてえもんは持って無い

おー、完璧な日
他に何が言える?
誰かが俺に教えてくれるんだってか 俺がまだ知らないことを
そんなもんうんざりだ

俺らにはいい時なんか無い いつだってふつう
もしお前が出て行くなら、もう戻って来るな
まったくもってそりゃお笑いぐさ 俺には笑えねえ

おー、完璧な日
他に何が言える?
誰かが俺に教えてくれるんだってか 俺がまだ知らないことを
そんなもんうんざりだ

俺に話すんじゃねえ お前が何をしたかなんて
何にも変わっちゃいねえんだ 全部終わっちまったこと
で、やつらは笑い続けるだろう 最後の最後まで

おー、完璧な日
他に何が言える?
誰かが俺に教えてくれるんだってか 俺がまだ知らないことを
そんなもんうんざりだ

全然いらねえ
誰もいらねえ
俺は何もいらねえ まったく何も



”うんざり”を漢字にして歌付けて、ドラム引っぱたいて、ギターに噛み付いて、マイクに唾塗りたくったのがこれです。

こんなんがチャートに入ってきたもんだから全英市民びっくり。

文句ゆう全員の良識さん口にサロンパス張る前に消えてやったぜ。

試聴はここで

6/2(土)
あんたを見ている
cover
All Around The World
Jam
1977/7/23

シリーズ「完璧なシングル」

決定。
パンクはジャンルじゃねえ。カップ麺にかける前の煮えたぎるヤカンの湯だ。5分どころか3分も待てやしねえ。
かけてすぐ喰う。バリバリ喰う。口の中はヤケドする。
それでも喰わずにおられるかい。

そんな1977年の7月23日に全英チャート初登場、
33位は

オール・アラウンド・ザ・ワールド
ザ・ジャム

デビュー・シングル「イン・ザ・シティ」を40位にねじ込んだのがついこないだ6月1週。アルバムも作った。
しかしそんなもんじゃあ納まらねえよ。ヤカンの笛がまだピーピー鳴ってる。だから
シングルだけでリリースの第2弾。がこの

世界中があんたを見ているあんたたちを見ている

パンクだ。まぎれもなく。
ポール・ウェラー兄さん曰く、「あらゆるすべてがたまらなくエキサイティングだった。その一瞬一瞬が楽しかったし、何かが始まる予感、ぼくらがものになるって予感でいっぱいになっていた。」
兄さん、14番目の月だね。すべての若き野郎どものパンク耳が注がれてモッズなジャムもパンクだ。

それが証拠に



おい

国中ぜんぶ
(俺らは新しい行くところが欲しい)
俺は言った この土地全部
(俺らは反応欲しい)
そう若いどっっかーんそこに有り
(生まれるものがばんばん)
だが俺らが引っ張れる何か

ぶっ壊してえって言う時に
俺は新しい生活が欲しい どこででも

俺らは行くところが欲しい
(国中ぜんぶ)
俺はいくとこが欲しい
(この国じゅうまるごと)
なぜならこれはあんたたちの最後のチャンスだ

あんたたちは捨てることは出来ない もうそれは過ぎ去ってしまったものだから
でもそこには俺らが何か出来る場所がある

言うぞ
世界中全部 俺が新しいものを見つけてる
世界中全部 俺が新しいものを見つけてる


ききききききき きききききき

若者爆発!

うううう、新方向
ううううう 俺らはリアクション欲す
ううううう 作るものではちきれそう
新しいもの見つけてる!

世界中全部 俺が新しいものを見つけてる
世界中全部 俺が新しいものを見つけてる

わかるか
世界中全部 俺が新しいものを見つけてる
世界中全部 俺が新しいものを見つけてるううう うううう うううう

ぐわん



言うぞ。その後の順位。
33-22-20-23
-13-18-18-36。

焼け野原に咲いた一輪いや三輪のタンポポ。
怒りながら楽しくって仕方が無い様子。

これからを宣言してるからこれからだ。

擦り切れたチュウブルのタイヤに自ら針を刺し、パンクさせて、新しいの付けてる最中です。

シングル2枚目で。

試聴はここで

6/3(日)
滅びゆく英雄
cover
Kid Charlemagne
Steely Dan
1976

シリーズ「完璧なシングル」

本日左にはビール工場右に見える競馬場にて
第57回安田記念G1、15時40分発走です。
安田記念?やすだきねん?やすダン記念。

スティーリー・ダン記念。

わたくしが生涯遭遇した中で最もかっこいい曲ランキング1位の列席に名を連ねる完璧中の完璧シングル、
それは

滅びゆく英雄〜キッド・シャルメイン

B面は”緑のイヤリング”

1976年発売の5枚目のアルバム

幻想の摩天楼、
原題はロイヤル・スキャム〜見事なる詐欺
の冒頭1曲目を飾る。緑のイヤリングは裏側の冒頭。

アルバムは全米最高位15位だ。
しかしてシングルは最高位82位。スティーリー・ダン史上最も売上げずっこけた曲なり。
そりゃ当たり前だのクラッカー。こんなにくつろげない歌はねえぞ。聴かばすなわち金縛りに会い、他に何にも出来なくなる。そんなんがカーラジオからしょっちゅう流れた日にゃ、事故続発、っ苦情殺到だよ。
自宅にある道場で胴着に着替えて正座をして内解脱成の境地で聴きましょう。

作はもちろん、フェイゲン=ベッカー
団は、
ドラムス、バーナード”プリティ”パーディ氏、ダンのアルバムに初けんざん。黒い疾走グルーヴ・マスターなり。機械になんぞついぞ真似できぬ揺れて飛ばすそのリズムは東横綱ジョン・ボンゾう氏、西横綱パーディ氏だ。
あーた、まー、この叩きっぷり聴いてみてくらはれまし。ハイハット、ちんこぷっこ、スネアたんこつっこ。このリズム、常人では叩けないぞえ。
神です。
叩き神。おっさん凄ぇ。
昔、学生時代、音楽クラブに在籍中、隣の部室で無謀にもこの曲をコピーしてる連中がおった。誰がやろうと言ったかはしらねえが気の毒なのはドラムさん、悲惨この上なし。ZEPコピーして泣いているロバプラさんのパートの人くらい。
で、ベースは
チャック・レイニー氏。ダンお抱え低音師匠也。神の中指を持つ男。その一本で、うっぽんうっぽんポンピングして独自チョッパーかますんだからたまらぬわ。パーディ氏との相性ばっちしで、あーた、このビート・・・たまらん。
そして、ギターは
ラリー・カールトン氏です。
一世一代のソロ&オブリを弾く。思わず野口五郎顔でコロッケしてしまいますこと必定です。神手神指です。壮絶なるビートの嵐攻撃の中、ちょんわちょんわとかわし絡みつくようにフレーズをガシガシ。引っ張って放つがごとく。

前作からスタジオ・ユニット化したと言われておりますダン団、しかしてこの曲は完全なバンド・サウンド。
78日間全員が禅寺で沈思黙考したあげく、その波長が合体した7月7日8時14分32秒、やおらに全員楽器を持ち、どばばばばばばばばと
録音したに違いなし。
二度と再現不可能な瞬間がここに有り。その後、ライブやってくれるようになった昨今、この曲も演してくれてますが、それは別なものになってしまうは仕方がねえよ。
そんな訳でハードロックです。
ですからも最高位82位。



音楽が演られているお前が奏でいる 蝋燭の光に照らされ
そのサンフランシスコの光
お前は街で最高だ
その瞬間 真珠に飾られたダイアモンドとまみえ
お前は世界に出会う
お前が世界中と向き合う時だ
イエスのように感じてるかい?
実感してるだろ?
やつらの目にお前が王者として映るのを

その丘ではそれは油と一緒に紐でくくりつけられた
しかしあんたのもの キッチンはクリーン
皆があんたの総天然色の車家トレーターハウスを見るために立ち止まる
どのAの欄にもお前の電話番号が書かれ 壁に掛けてある
あんたにはその全ての資格があったに違いない
お前は挑みにLAに向かう
お前は一人ぼっちで行くのだ
あんたの人生は永遠かい?
その日を迎えることが出来るかい?
全世界が崩れ落ちて消えていくのを感じるかい?

暮らせよ 暮らせよ キッド・シャルメイン
暮らせよ キッド・シャルメイン

今お前のパトロンたちは全員お前を赤字のまま取り残していった
あんたの保証人は死んだんだ
この人生はとても摩訶不思議にまっちまうよ
真昼間からわさわさ増殖する狂人達 顔にペンキを塗りたくってる
やつらも人類に合流するんだってさ
何かはけっして変わることは無い
息子よ お前はミスったんだ
お前は時代遅れだよ
町にいる白人全員を見てご覧

暮らせよ 暮らせよ キッド・シャルメイン
暮らせよ キッド・シャルメイン

ギター!

このごちゃごちゃしたもんを掃除してくれ 俺たちはムショで終わる覚悟は出来てる
それら試験管と巻尺
そんなもんはぜんぶ放り出してくれ
車にはガソリンは入っているか?
そうか、車にはガソリンが入っているか
俺が思うに、ホールにいる連中はあんたが何者かって知っている
出来るだけ注意深くしろや
何故なら人は悪賢いぞ
あんたはいまだにヤツラの目には悪漢だと写っているのだからな

暮らせよ 暮らせよ キッド・シャルメイン
暮らせよ キッド・シャルメイン

ギター!



かっきー。コードはのうAm G6 F6/9 Bb13 Am G6 F6/9 Bb13 F6 G Am G6 Dm7 G6 F6 Em7 Fmaj7 Em7 Dm7 C7#9
リフレインコーラスで
Dm7 Em7 Dm7 Em7
Dm7 Em7 F7 G7 C7
ギターソロで
Em7b5 A7 Dm7 F/C

Bm7b5 E7 Am G6

Fmaj7 Csus2/E Dm7 B7

Em7 D6 Cmaj7 Em7 D6/E

Am G6 F6/9 Bb13 F G Am G6

Dm7 G6 F6 Em7 Fmaj7 Em7 Dm7

C7#9

さー、気が狂い給え。目の養生になり。

で、
合いの手で入る・・・ぽぺっ、ぱぺっってエレピがまた、こっちの神経を緩ませないがごとくビンタ注入。
かまいませんわ。

それで
う、緑のイアリングに至れませんでした。いつか次回に。


&そうだ安田記念。
トキオにやってくる異国のキッド達は皆、撃沈するって予言かこれは。
もしかして。それとも真逆?
わかんねえよ。

試聴はここで

6/4(月)
兄貴のブギ
cover
惚れた
萩原健一
1975


シリーズ「スーパー歌謡曲」

姓は萩原、名は健一、1950年7月26日生まれ、
埼玉県に産湯を使い、通り名はショーケン、テンプターズで世に出て騒ぎ、PYGにてグレて俳優なりました。太陽にほえて立小便中刺されて傷だらけの天使に召還されたアキラを舎弟にドヂしまくりの暴れてアキラはドラム管、前略おふくろ様こんど仕事をかわりました板前になりました。
そして
そのまんまで
このアルバム出したんだよ。

惚れた。

目一杯めかして

惚れた

それだけで馬鹿だねえ。
と喜ぶそんなあなたに最高のレコードです。
ここにはショーケンはおりやせん。
そのまんま別な同じ人
オサムちゃーんとさぶがいます。
演奏は井上堯之スーパー・バンド。
冒頭「うるわしのかんばせ」でいきなしパリーの裏道に迷い込み、あんたどこ行ってんだって声掛けて。かんばせの意味わかるかよーあにきぃ。
喜ぶあなたに「前略おふくろ」の歌。歌入り。
ブギウギ一人衆作詞、宇崎竜童作曲の”69で74”。ろくでなしと読む。

89にたたずの
3下野郎と何度言われたことだろか

ど演歌だよ。
その、ど演歌が嬉しくなるんがこのレコード。馬鹿だねえ。気取ってるよー。
目一杯カッコつけて水溜りにはまってる。うわー。
以下まだまだカッコつけて郷愁にひたりの。郷愁の漢字は書けません。たぶん今日臭。
洋楽野郎なら絶対聴くことはありません、「酒と泪と男と女」なんてーもんを聞かされる。あんたが歌うから聴くんだよ。
飲んで飲まれて飲まれて飲まれて飲まれて飲まれて。飲まれっぱなし。

裏返して
”兄貴のブギ”。パチンコ屋さんの音が流れますぜ。
「あーにきーーー」
アキラじゃねえかあ。ゲストで登場、水谷バンパイア。日本のブギと都都逸のあげく、バカな会話挿入で大喜び。
これだけ聴けただけでその筋の方は大満足するの必須よ。
”あにき、拝啓のけいってどうゆう字?”
”漢字はお前の方がよく知ってるでしょ”
”あ、わかった。競馬のケイだ。”
”それでもいいし、軽率のケイでもいいんだよ。”
”あにきはえれえなあ。やっぱり中学卒業だから。”
”おだてんなよ”

おだてちゃいま。

はてさて、これはまた洋楽好きには、まるで用が無しのミュージックかと思わば
それが
アレンジがヴァン・モリソン頑固さんなのでございます。
それでまるっきりニッポン。
一人思わずにやけてしまう。

何だか訳わかんないうちに、ああ、いいレコードだ。
だって恥から端まで、チャーミングですから。

念の為

後年の壊れた目の壊れたメロディ歌いのショーケンさんが歌ってるのとは違います。
オサムとさぶが歌ってるんだってば。

誰やそれって方には・・・・・
どうしやしょう。

曲目等詳細

6/5(火)
今日がその日
cover
Hideaway
America
1976

シリーズ「うえす塔こうす塔」

まったくねえ。21世紀がこんなかわいくない殺伐としたなんつうか荒んでいる世になるとは。

うっとおしいかぎり。

先日、世界美女コンテストで日本の方が王者になったそうな。10年プロジェクトで王冠獲得を画したそうな。

なんとかわゆくない。

そのプロジェクトを取りまとめた女子ガイジンプロデューサーの言によりますと、日本の男子の美の概念は間違ってるそうで
「美はかわいさじゃないのよ。」

ほんとかわゆくない。

わし思うに、人たるもの、男も女も老も若もおしなべてかわゆい存在じゃなきゃいかんではないか。
「かわいい」てのは英語でゆうプリティはもちろん、チャーミング、ラブリー、お茶目、全部含んでるんだぞ。
人のみならず世もかわいくなきゃいかん。
この際、全ての基準を「かわいい」「かわいくない」で判決したらいかがですかい。
憲法9条は世にも稀なるかわいい条文です。から○。
いじめやってるガキには「なんとお前はかわいくないことをする。X。」

音楽だってもちろん色んな意味でかわいくなけりゃいけません。
今はすっかりかわいく無いからX。

いつからそうなったんだろう。

アメリカにアメリカとゆうとてつもないかわいいグループがあります。
そのアメリカがかわゆくてかわゆくてやばいくらいだった頃のアルバムがこの
1976年作

ハイダウェイ

はいだうえい経済水域てのがあるがあんなかわゆくないのとは大違い。
えー、「萌えー」って語が昨今萌え始めてます。
「かわゆさ」を通り越して特定の部位を極めてふにゃふにゃになったものか。
こんなんか。

違うか。
とことんまで行きますとその特定の人々には「萌え〜ふにゃあ」のだろうが、常人にはグロテスクに写ったりしまして、軋轢が生じます。

きもーい。

ジャムの三人が”世界中”つうシングルで「インフレート・クリエーションつまり増大創造」と歌った通りそこまでやるとやばい時あり。

前作「ハート」で、アメリカは到達しました。
「金髪の髪の少女」、「ひなぎくのジェーン」とゆう2大軟軟な完璧シングルをものした。チャートも1位完璧獲得。
それがあまりにも完璧だったもんで、到達感てなもんがそこはかとなく漂うそんな中
ハイダウェイ〜隠遁
製作は同じくジョージ・マーティン師。60’sではビートルズ、70’sではアメリカてなくらい手に合う仲間さ。
だから
もちろんいくら隠れようとかわゆさ隠せない曲が詰まってる。いつものように暴走して自分で転がる高見盛みてえな曲も有り。
どんなに踏ん張っても地味地味な曲も有り。
マーティンさんにお任せしちゃってどっか追い込まれてる表題曲インストも有り。
そして
究極のシングルも有り。

今日がその日〜トゥデイ・イズ・ザ・デイ

あまりにもひなぎくで金髪なもんで76年のアメリカ市民は仰天した。仰天して最高位23位。

こんな歌だし


しっかりだっこしてね
君は夜を昼間に変えてくれる
そしてきみは一番
輝きまくる星 僕の道を照らしてくれる

だから今ぼくのうちにおいで
だってそんなに難儀なことじゃないでしょう
僕はそんな気がするんだ 今日がその日
そんな気がするその日が今日

僕を外に出して
このステキな日に外に出してちょうだい
だって何だってぜんぶ
みんなほら人は遊びたいだろ

だから今ぼくのうちにおいで
だってそんなに難儀なことじゃないでしょう
僕はそんな気がするんだ 今日がその日
そんな気がするその日が今日
僕はそんな気がするんだ 今日がその日
そんな気がするその日が今日

うーうーーー

しっかりだっこしてね
君は夜を昼間に変えてくれる
そしてきみは一番
輝きまくる星 僕の道を照らしてくれる

だから今ぼくのうちにおいで
だってそんなに難儀なことじゃないでしょう
僕はそんな気がするんだ 今日がその日
そんな気がするその日が今日
僕はそんな気がするんだ 今日がその日
そんな気がするその日が今日
そんな気がするその日が今日
そんな気がするその日が今日
そんな気がするその日が今日



芭蕉のようだ。
抱いてよねそんな気がする今日なのよ

萌え〜・・きわきわです。作はダン・ピークちゃん。ピークを迎えた。
キャラがジェリー・ベックリー氏とばちかぶり気味なのに何か突破出来なかったですのをここで必殺かましたのに
何でみんな引いちゃうの?????

で、次のアルバム、ありあけの「ハーバー」を最後に去る、悲しい。

美と同様に、いやより一層儚いのが、かわいさ。
ほれこうして何回も書かれるとうんざりしてくるでしょう、かわいかわいかわい。

言葉にせず在る、崖っぷちのハイダウェイをどうぞ。

曲目等詳細

試聴はここで

6/6(水)
情けない
cover
初期のRCサクセション
RCサクセション
1972/2/5


シリーズ「スーパー歌謡曲」

何時ごろから音楽が世に出る手段となったのか我は知らんわ。TVで見るガキどもは東西を問わずカメラ目線で気持ち良さそうに歌っておるわ。

気持ちいいのか?

そんなに幸せなのかと訊きたいが、音楽だけで夢中になって金もフェイムも知らんわとなってないとこを見るとおめーら幸せじゃ無いな。
コンセプト先に考えてるだろ。そのあとコラボしてその結果、企業収益に結びつくと考えられます。
恐るべき未来の来た現代、企業ファシズム吹き荒れる。勝手に利用するなってやつは潰されるのでしょうか?

♪本当のことなんか言えない本当のことなんか言えない言えば殺される♪

と歌えた1972年は

初期のRCサクセション

デビュー盤なのにいきなし”初期の”。
本当のことしか歌ってないアルバムです。多分嘘を付くのが面倒だからだったのかいな。嘘を付くのは面倒だから止めろ。

♪学校にいたときはそれは許された卒業したらそれは通じなかった♪

面倒だからウソを付かないのはガキどもの権利です。
大人になると出来もしない嘘付いて、挙句の果てはバレて「遺憾に思います。」ってまた嘘付いてドツボにはまってる連中ばかりだと昨今証明された。
5000万人分の嘘付くんだから馬鹿も人を舐めるのもいい加減しろてなもんだ。
馬鹿は馬鹿でもこの馬鹿は、ちいともかわいくない馬鹿。
かわいい馬鹿とかわいくない馬鹿のあいだには天と地ほどの差が有るだよ。そりゃもう。

情けないのはそんなことしてるのが、この盤と同じ空気を吸ってた連中の成れの果てで、多分縁の無い青春を可哀相に送られたのでしょう。
縁が有ったのなら、そこからそうなったとは気の毒としか申し上げられねえ。

それでいいのかあんたの人生????

無茶なことする前に今一度この音楽を聴こう。

”2時間35分”では、2時間35分も電話で話せる相手と出会えたことだけを喜びます。

”ぼくの好きな先生”では、好きな先生がいるんだとゆうことを歌います。

”国立市中区3-1(返事をおくれよ) ”では、とにかく恋文の返事が欲しいと叫びます。自分の漢字の間違いは許せと申しております。
そのかわし君の字が下手でもかまわないと生意気にも言いやがるが、とにかく返事が欲しいのだこれが。

”シュー”とは「烏合の衆」のシュウで、てめえもそのシューに入ってることももしかしてあるんやないかも込みで非難するのは権利だ。

”春が来たから”はすべてを季節のせいにするっきゃ、そんなもんのせいに出来るわけねえけどするっきゃしょうもない。

”メッセージ”では、ほんと嫌な客はおるでしょう。いたよ、ほんとに。でもみんなが自分の歌を好きになってくれるわきゃねえし。好きになってくれって歌うのは権利です。

裏を返して

”国王ワノン一世の歌”は水野キングダムの歌では無いらしい。「忌野」と「レノン」を掛け合わせたとの話を聞く。

♪女なんてどれでも同じさ女なんてどうせくだらないヤツラさ恋人がたくさんいるといつでも幸福♪

人口の半分を敵に廻す覚悟でござるか?
これは歌でござる。歌は歌詞のみに有らず。歌いっぷりで意味が出来るのでござる。正反対のことを歌ってるのかもしれんぞ。
それは聴く者の耳次第でござる。それでも文字通り受け取って頂いた暁には、客席でその方は嫌な客になる。
多分そこまで考えるのが面倒だったから、もしくは出来ちゃったから歌ったのでしょう。出来ちゃった歌。
それも丸っきり嘘でも無く、イマワノン王はひどいことを女人にしていたとの噂も聞く。叩きのめされたであろう。

”この世は金さ”は、この世は金さ。この前、マジでそう思ってたヤツが捕まったな。今でもそう思ってるに違いない。

そう思いたければ思え。

まともな人は、そう思いたくないのに、そう思わざるを得ない毎日にうんざりしてます。うんざりさせるな。を歌ったのが

”金もうけのために生まれたんじゃないんだぜ”。そうだよ。真。そうさせない現代は間違っているので、学者はそうさせるべく新しい経済理論を考えなさい。お上はそうさせるべく精進しなさい。自分だけが上手い汁を吸うと思ってるのなら、票は入れない。

そんなヤツに入れてやるか!

”言論の自由”は、♪卒業したらそれは通じなかった♪歌です。5割以上通じさせない世は、自滅する。人間の数は多く、自明の理は調子に乗ると乗れば乗るだけ明らかになってしまうぞ。

”ベイビー、もう泣かないで”は、「この年寄りを信じて任せなさい。真剣に生きてるものにはおてんとうさんがきっと味方しますよ。」
おてんとうさん、現れてー。

”寝床の中で”は、世界情けない歌選手権で堂々世界1位になり、現在まで2万9876週首位を保ち続けてる歌。
これ以上情けない歌は無く、これを歌えるのは体力のある若造のうちで、親父にもなると”情けない”のを情けないとも言えず
それが何とも情けないです。

そんな訳でやたらとえばるんですが、これが輪をかけててめえを情けなくしてしまいますので、
なら、諦めて
初期のRCサクセションしよう。

曲目等詳細

6/7(木)
悩む
cover
A Different Kind of Tension
Buzzcocks
1979/7

シリーズ「新波倶楽部」

そっそソクラテスもプラトンもみーんな悩んで大きくなったー
と野坂師に問われたように大きくなるかどーかは別にして生きておりますと悩みばかしです。
大人は
やれ金が無い、仕事ひでえもんだ、子供が暴れる、親が暴れるでミノさん大繁盛。
「そっ、じゃうまくやってね。」でちょん。そんなー。

力士は突っ張りがうわ突っ張りで悩み
武藤は膝で悩み
松坂は突然崩れて悩み
安部首相は年金問題は人のことだから悩まないけど選挙では悩み
馬は速く走れなくて悩み
牛は食われないか悩み
豚は生姜焼きにするかピカタにするかで悩み
ピカタが無いからピカタにしよう。美味いよ。そーすソース。
ブルドッグは買収されるんじゃないかと悩み。
されるな。ソース切らしたからって会社ごと買うこたぁねえだろに。

そして子供は悩みます。
もー、どーでもいいことで悩むのは子供の特権だ。

やれ。

悩まないやつほどかわゆくないやつはいない。のいる&こいるなら「あ、そそ。それでいいんじゃない。いいいいいいいい。」で大爆笑だけんど
「戦争?やるやる。攻撃攻撃。軍艦?買う買う。撃つ撃つ。」とかじゃたまりません。

悩むのだ。

とゆうことで、悩んで悩んで悩んで悩んでいるバンドが

バズコックス
通称”暴れちんちんちず”
パンクの世でなきゃ出現不可能だったバンドです。しかして己はまるっきしパンクじゃなかった。
最初からどーんとバズコックス音楽で。
音楽自体は悩みなどこれぽっちも無いよ。
速いか速いかの違いしかないジョン・メイヤー君のづんづんたったどこどこたこどこのドラム
ぶんぶん王子のスティーブ・ガーベイ君のベース
ギター転じて嵐ノイズと化した元祖ギターの一翼、がなり兄さんスティーブ・ディグルちゃん
顔が燃えよカンフーなのに情け内パンカー世界一のピート・シェリーさん、ナヨ。
要はそれっきゃ出来なかったからそうなっただけって実もフタも無いこと言うなよそれがロックだ。
1979年発売のオリジナルメンバーにて最後のアルバムが

ア・ディファレント・カインド・オブ・テンション〜異種の緊張

堂々三部作ここに完結す。製作は手の合うこれしかない生生音を作ってくれるマーティン・ラシェント氏。
さー、軽快な足裁きで悩むぞう。

パラダイス


僕達は世界のどこにいるんだろう?
みんな偽物だ 何も本物が無い
俺思うに それはあんたがただどう感じるかによるんじゃないか
どうしてあんたは僕の時間を無駄にするの?
質問責めにして いつだって最高の時に
何故物事はそんなにもステキなんでしょう?
この場所のことを人はパラダイスって呼びます
おー、それはパラダイス

君の周りを毎日毎日見てごらん
自分なりに生きてる人々見なよ
金曜の夜には給料貰ってる
だから俺に言うな何が間違ってるとか何が正しいとか
正義ってものだけが正しいわけじゃねえんだ
でもここにて与えられたたった一つのもん パラダイスで
おー、それはパーラダイス
ええ


おお、あんまりにも悩みすぎておかしくなっちゃったよ、ピート君。逆切れ寸前也。

続けてディグルちゃんが、家で座って家で座って家で座って画面をただただ見つめると吼えたあと

ユー・セイ・ユー・ドント・ラブ・ミー

何でかわからんが突然全くヒットしなかった完璧なシングルです。



君は言う君が僕を愛してないって
そうそれはけっこう だって僕は君にぞっこんだから
で、僕は君に何かしてくれなんて望みません 君はそうしたくなから
おー君は知ってる、僕がいつだって君が僕にぞっこんだって望んでることを
で、それはそうわかるのにえらい時間がかかるそうあるべきなのに
僕は夢の中で生きていたかった マジにならないような
そしてわかろうと何とか始めている 今、君が感じているように
君は言う きみは
君は言う 君は

君は言う 君は僕を愛してないって
そうそいつはけっこう だって僕は待ってられるから
いつの日か気が変わる日が来るとも限らんし
同じ失敗を犯さないと決めたんだ この期に及んで
胸の痛みにはもううんざり 僕は思い続けてきた僕は見つけようとしてきた
僕は夢の中なんかで生きていたくない 何かリアルでマジなものが欲しい
そしてわかろうと思っている 今、君が思ってるようなことを
君は言う きみは
君は言う 君は

ギタア

君は言う きみは
君は言う 君は

君は言う 君は僕を愛してないって
そうそいつはけっこう 僕は君を愛して無い
僕はただ僕らにしてもらいたいだけ 僕ら両方ともしたいことを
だから僕はこの特別な感じを感じて それを愛って呼ぶのは間違っているだろ
その言葉はちょっとばかし引っ掛かる 何とか僕は用心して言いたいんだけど
僕は夢の中で生きる必要が無くなったんだ ついにリアルになった
そして君に望む 今 わかってくれ 僕が感じてるこの感じ
君は言う きみは
君は言う 君は
君は言う 君は僕を愛してないって
君は言う 君は僕を愛してないって
君は言う 君は僕を愛してないって
むーーーー


あんだって?も一回。ややこしいよ。
10ccの”アイム・ナット・イン・ラブ”思い出しましたか?
ぴんぽーん。同じ国の人だからなあ。ひねくれてるってゆうよりもー
これはモジモジ君です。えりゃあ恥ずかしがりやさん。
でもそんなことしてると、いつまでたっても

君は言う 君は僕を愛してないって

演奏はそうとう焦っているのにこのもどかしさ
ぞっこんになっちまって盤を粉々に砕いて喰っちゃうほど聴いたよ。

つづく・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/8(金)
スタミナ丼
cover
Start Me Up
Rolling Stones
1981/8/29

シリーズ「べすとヒット80’S」

”べすとヒット80’s”だー。
何しろTVが好きで、ドラマ。最近は最近は阿部ちゃんの「結婚できない男」、よろしおましたなあ。
まんま石立ユニオンドラマで。
それにつけても山田太一氏です。あの山田氏の独り言をえんえんと出演者にやらしてる風情が大好き。
で、太一さんと申したら国分ぢゃ無くて”ふぞろいの林檎たち”。
室田さん扮する課長に頭に来て、中井君扮する仲手川君が会社の近所にある日の出食堂にて昼休みに抗議する訳です。
「おまえなあ、わあわあわあわあ言ってるけどなあ。まず何か注文せえよ。こんな店、ごめんねこんななんて言って、大変なんだぞ、やってくの、まずだから何か注文しろつうの。」
「あ、はい、じゃスタミナ丼。」
「へい、スタミナ丼一丁!」
そこで日本のお婆ちゃん原ひさ子さんが
「今のスタミナ丼無しよ。」
「お婆ちゃんいいんだよ、こいつクセになるから。大変なんだろお店。」
「いいのよう、気を使ってくれなくて。あるのよ。」
「あるのよって何が?」
「あるよの三つ。」
「みっつー?」
「アパート。3っつあるの。ここは道楽。」
「あへあーー。そうなの3つ。アパート。へえーー、わかんないもんだねえ。」
の場面で、以来気になってしょうがなかったのが”スタミナ丼”です。

スタミナ丼って何だ?????

調べたら、豚肉をニンニク醤油で炒めて、卵ぶっ掛けて食うものらしい。
美味そーーー。今度うちでやってみよー。

の80’sの中、
1981年8月29日に英国チャート28位で初登場は

スタート・ミー・アップ
ローリング・ストーンズ

80’s早々、ストーンズのおじちゃんたちが我らにくれた馬鹿ロックの世紀の大傑作曲だ。
さすが流行大好きバンドでして、MTVに完全対応、映像と込みでお楽しみ下さい。

事はミス・ユーから始まっただな。緑色の血をしてるんじゃないかと言われてたマジ悪魔キャラから類稀なる可愛い演芸ロックン・バンドに変身したのは。素の姿丸ごとお届けする一発撮り擬似ライブPV。勝手にやらしてるだけでこの連中、ドリフ大爆笑の動きしてくれま。
以来、ストーンズのPVはこの一発撮りでやってるやつは◎。変なドラマ仕立てにしてるのはうへえと相場が決まっております。
その最高傑作がスタミナ。
ゴマちゃんは登場するわ

ミックさん、コマワリになるわ

お湯があちちで麺が延びるわ

それ見て思わずワッツさん笑うわ

笑わん殿下のビル・ワイマン氏は笑わんわ

馬鹿三人だわ

えらいこっちゃです。

チャートアクションは28→13-7-9-16-23。最高位7位って何が上にいたのかって、ソフト・セルにアダム・アンド・アンツにヒューマン・リーグにOMDに、アネカの日本の男子とかだ。あっぷっぽ。
アメリカでも最高位2位とな。なんでやねん。
カンケーねえけど。世界では1位だからよ。あははは。

それでは歌って貰いましょう。


もしあんたが俺のケツを押すなら
俺のケツを蹴飛ばすなら 俺は止まらんぞ
もしあんたが
もしあんたが蹴飛ばすなら 俺は止まらん
俺は熱く走ってきた
おめーらは俺をぶるんぶるんさせてトップに踊りださせた
もしあんたが
もしあんたらが俺を蹴飛ばすなら 俺は止まらん

あめえら俺を大人なのに叫ばさせる
俺は叫ぶ羽目に 叫ぶ羽目に 
油を撒き散らし ガソリンを撒き散らし
すいすい歩いて ぶっ飛びマシーンに乗って乗って
起動させるぞ

もしあんたらが起動させれば
スターターを蹴飛ばしてぜんぶやるぜあんたらは得る得る得る
俺様はまだまだ うちゃうぽ あっちにココロ行ってるノリノリちゃんを征服せず
うちゃちゃうちゃちゃうちゃうちゃちゃうちゃうちゃ
あんたが笑い飛ばすんなら
惚れたんならつるりんこ出来るつるりんこつるりんこつるつる

大人なのに泣かせるなよ
大人なのに泣かせるなよ
大人なのに泣かせるなよ
俺の目はデリケートなんだ 俺の唇が緑になっちゃうじゃん
俺のお手手は脂汗
あの娘は怖い怖い怖いマシーン
起動させるぞ

蹴飛ばすなら
ぜんぶやるぜ欲しいもの
あんたらぜってーぜってーぜってー止まらん
ねばねば
つるりんこ

大人なのに泣くぞ
大人なのに泣くぞ
大人なのに泣くぞ
風のようにぶっ飛ばし速度は2倍
俺はあんたを見たことも無い無い無い場所に連れてっちゃるあいあゆん

起動させろ
好きになれその日 俺らが止まらん止まらん止まらん止まらん止まらん止まらん
タフにさせろ
止まらん止まらん止まらん

あんたあんた大人なのに泣くぞ
あんたあんた死んでる人来させるぞ
あんたあんた死んでる人来させるぞ



最後なんでしょねえ。怖いです。
”You, you make a dead man come”
と歌ってるようっすが、この稼業命掛けでんねんってこと言いたいらしく
その説得力空恐ろしいす。
それでまだ
止まらん止まらん止まらん止まらん
なんだから、このカピパラの体を持ち、頭はチータの兄さん恐ろしか。

曲目等詳細

6/9(土)
ましになりやがれ
cover
Something Better Change / Straighten Out
The Stranglers
1977/7/30

シリーズ「完璧なシングル」

人生そりゃ生きてりゃ色々あるわな。
天変地異に突然の土砂降り傘は無し
親は勉強せえ勉強せえうるせーし
上司は成績上げろ成績上げろうるせーし
取引先は無法承知で傍若無人
株価は暴落し、年金はぶっ飛ぶし俺の払った金返せ
住民税は目が飛び出るし、あれだ年貢だって1回きりだぞ所得税に地方税ガソリン税に消費税何かと毟り取りやがっておめーら徳川幕府より非道。
馬は走らんし猫は引っ掻くしカップヤキソバの湯を捨てるとバコンってゆうし、バコンってほんとは言って欲しいのにバコンてゆわないシンクを作るあほなメーカー有るし、犬に噛まれるし小指をタンスの角にぶつけるし親父になると親指もぶつけるんだぞ。

いと人生は苦難の連続です。
そんなとき、叫びましょう。
遠慮はいりません。
叫ぶのだ。

ストラングラーズのサムシング・ベター・チェーンジ、そしてストレントン・アウト

の必殺リャン面ヒット。1977年7月30日37位英国チャート初登場、15,13,9と不吉な数字で駆け上がる。
”ピーチズ/行けバデー行け”に続く第2弾シングルだ。

叫べええええええ。
まずは

サムシング・ベター・チェーンジ

アルバム早くも2nd盤野茂はヒーロー〜ノー・モア・ヒーローズから

こんな歌だ。


ぴょーぴぱぴーい ほんで ぽーぷうぱぴい



あんたは好きか?俺様の動き方、そりゃあんたが見てるよな
あんたは好きか?俺様が言うお言葉を
あんたは好きか?俺様の楽しみ方が
あんたが何やら叫んでも俺は知らねえよ

何かが起こるわ たった今起こるわ
あんたはメクラ過ぎて全然見えませぬ
何かが起こって たった今起こって
待ってる暇なんかねえ

俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ

あんたは好きか?俺様の踊り方 気が狂いそうか?
あんたは好きか?俺様の服を切り裂くのが
あんたは好きか?俺様の楽しみ方が
俺様の臭い指をあんたの鼻にこすり付けてやろか

何かが起こるわ たった今起こるわ
あんたはメクラ過ぎて全然見えませぬ
何かが起こって たった今起こって
待ってる暇なんかねえ

俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ

変わるって言ってるんだぞこのー

ぎたあ
ぎたあぎたあギタアぎたーーー

俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
何か

ぴょーぴぱぴーい ほんで ぽーぷうぱぴい

俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
変われ変われ変われ変われ変われ変われぐお



こんな歌だがめんどくさかったなら
”何かがちょいとマシになる”だけで叫ぶが大吉。
こんな風に

何かがちょいとましーになる何かがちょい
何かがちょいとましーになる何かがちょい
何かがちょいとましーになる何かがちょいとね何かがちょいとましーになる何かがちょーいちょい

最後まで負けずに通すのだ。その先には、相手が根負けして勝つ。
歌うはムカツク若者、ジャン・ジャック・バーネル君。勝つ。
何かカーズみたいだレッツゴーみたいだ、ぱんぱんぱぱぱぱぱぱぱぱレツゴー。勝つ。

それでもまだ変わらなかったらB面もかましてやるのだ。

ストレイトン・アウト〜まともになれ


<セリフ>
そんで最初の司令はっと こう書いてあるだな
人類の血と肉は聖なるものなり
食物が無くなるまでは

<歌>
破壊の日が来たぞ
俺は見た裂け目が裂かれ始まったのを
壁の線に沿って
壁の線に
俺は見たい ちいちゃなガキと女の子が
てめえのオモチャをぶち壊すのを
壁の線に沿って
壁の線に

どんな運命がリトル・ガールズたちにいい
英国野郎の精神は回転中うううう
お前らに言うぞ ありゃお前らを捻じ曲げるううう

まともになれや
まともになれや
まともになれや
まともになれや

20年間かもっと
俺に教えてくれただ 何のために俺たちは生きてるのか
だから今教えてくれ 今言ってくれ
知性だと むかつく
その政府降伏
今続行中
今続行中

どんな運命がリトル・ガールズたちにいい
英国野郎の精神は回転中うううう
お前らに言うぞ ありゃお前らを捻じ曲げるううう

まともになれや
まともになれや
まともになれや
まともになれや

破壊の日が来たぞ
俺は見た裂け目が裂かれ始まったのを
壁の線に沿って
壁の線に
俺は見たい ちいちゃなガキと女の子が
てめえのオモチャをぶち壊すのを
壁の線に沿って
壁の線に

どんな運命がリトル・ガールズたちにいい
英国野郎の精神は回転中うううう
お前らに言うぞ ありゃお前らを捻じ曲げるううう

まともになれや
まともになれや
まともになれや
まともになれや

ぴいろぴろオルガンぴろぴろぴろぴろ

まともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれまともになれまともになれまともになれ



歌うはむかつくおっさん、ヒュー・コーンウェルたん。
歌うコツは、♪リトル・ガアアアルず♪のくだりでかわゆくするの。
それで
勝つ。
ぜってー勝つ。
7勝8負。

試聴はここで

6/10(日)
立証せよ
cover
Prove It / Venus
Television
1977/7/30

シリーズ「完璧なシングル」

自分の声について改めて考える。
何か親父に似てるようで嫌だな。とかじゃ無くて歌い方の問題でございます。

あなたは自分の歌い方が有りますか?

カラオケに行って誰かの曲を歌うとき、思いっきり物まねに挑戦するのならその歌手の歌い方になるんですけど、100点中7点の自信しか無かったら自分の歌い方する訳で。

それは何か?

むー。
私はカラオケ苦手です。人前で歌うってことじたい苦手。なのに昔、バンドでヴォーカル&ギターやってたっつう。弾き語りまでやったぞ。何なんだお前は。あはは。それが音楽の魔力だ。無茶させる。
そんとき悩んだのはどうやって歌えばいいかってことで。そりゃ森進一さんかロッド・スチュワートさんみたいな黄金のシャガレ声だったらよ、まんまやってもそれなりにだけどさ。無いですから。工夫をしなけりゃいけません。全く工夫をしないって手もあるが。
まず選択肢として、腹丹田に力を入れて正統派ヴォーカルを目指す。
出来ん。
習うか?ヴォーカル・スクールとか行って。
金は無いし。誰かに教えられるってことが嫌い。
では、腹に力を入れず歌うか。ノド声ってやつです。先生はブライアン・フェリーさんとかルー・リードさんとか。
これは失敗するとえらく恥ずかしいものになりそ。それをやり通したあん人たちは偉い。
結果、何となく当時好きだったトーキング・ヘッズのデビッド・バーン氏のように、うえいうえいうえいうえい言って歌ってたらいつのまにか細川たかし氏のようにやたら引き伸ばす歌いかたになってしまっていたようで、ライブ・ハウスに担当者に気持ち悪いと言われて泣く。
失敗だ。モノクローム・セットのビドさんみたいにしりゃ良かった。それにはまず鼻を詰まらせなきゃならないよ。
結果、今にいたるまで自分に適してる歌い方がわからず今に至る。

演歌なら上手いんだけどな。

そんなあたしにとってとにかく憧れの的は

テレヴィジョンのトム・ベルレーヌ氏です。

1977年7月30日付英国チャートで28位初登場の

プルーヴ・イット

究極のノド声。そして鼻づまり。そのくせこれでもかと声を張り上げる。師匠はやはりルー・リード氏でありましょうがニール・ヤング氏でありましょうが、それがこうなるってやっぱ血統ですか。父も母も姉も妹も兄もそんな声だったら大変です。
クラシック音楽の基準から申したらまったく歌を歌ってはいけません。学校でももちろん教えません。

だからロックなのだ。

いいなあ。

ですからそれにやられた英国民にオオウケです。先に”マーキー・ムーン”A,B面に渡って1曲つう無茶なシングルが春に最高位30位。
今回は、28−25−29−40って美しいチャートアクション也。
本国では????入るわきゃねえ。

歌もさることながら不思議な歌です。これはオールディーズ・ロックンロールなのだろうか、それともレゲエなのか。パンクか。
やたら美しい、それでいてバっちい。
情けないし、勇壮。

何を歌ってるの?

いきなし挫折しそうになりました。冒頭の一語は”The docks”です。ドック・・・波止場?複数形だ。被告席って意味もあるらしい。
さらに尻尾って意味も。さてどれでしょう。



被告席
時計
溜息が彼を起こした
臭い水の臭いが再び

洞穴

の光は夢のような夜
その滑らかなカーブ
の部屋

立証せよ 事実のみ その秘密
この件は この件は この件は私に
私はあまりにも長く働いてきた

最初にあなたは這いつくばり
そして飛び上がる
そうですね100フィートくらい
もしくはあなたはとてもとても深く
本を書くことが出来た
ちゅっちゅ
鳥たち
彼らはあなたに言葉をくれます
その言葉は、まんまフィーリング
あなたがいただくままの
覚えてる?

立証せよ 事実のみ その秘密
この件は この件は この件は私に
私はあまりにも長く働いてきた

ぎぎぎぎぎぎたあ

さて薔薇
ゆっくり
あなたはそんな無地の服を着て
ファンタスティック!人類のセンスを失ったのですね
プロジェクト
プロジェクト
それは暖かく そして落ち着いていて そして完璧
それはあまりにも あまりにもあまりにも
指を乗せますと
この件は終了します

立証せよ 事実のみ その秘密
この件は この件は この件は私に
私はあまりにも長く働いてきた

この件は終了しました



あああああ、壊れそうっ。何を歌ってるのですか?
これを人は詩人とゆう。わたしなんか小人にはとても書けません。
それが
全部込みで浴びるとしどく納得してしまうとゆう。
音楽は悪魔だ。

B面はヴィーナス

あのショッキング・ブルーのではありませぬで、ヴぃーーーなす。
一筆書きのような曲です。とにかく歌も演奏も容赦なく続く。機織のように。

それが気持ちいいのだ。気持ちいい人には。


タイトなおもちゃ夜 通りはとても眩しかった
その世界はとても痩せこけて見え そして私の骨と肌の間
別人が立っておりまして 彼はちょっとばっか驚いていました
世界は生き生きと次々と現れ
私は感じた

滅入ってるかい?違う?全然。あは???

私は正しく感じていたんです ミロのヴィーナスの腕に抱かれてるように
私は立ち上がって、ミロのヴィーナスの中から歩き出したんです。
わかるかなそれはまったく何か新しいドラックのようで
私の感覚は鋭くなりそして、私の手は手袋のようになります
ブロ−ドウエイは中世のように見えました
羽ばたいてるように見えました 小さな頁のように
私は道端の笑い声を感じ 友があらゆるところから笑う声を感じ
どんなに感じたか
突然、目がソフトになり揺らぎました
私は知ったのですそれは痛みだった でも痛みは苦痛では無く
その時リッチー リッチーが言いました
「ヘイ、メン ポリ公みたいにドレスアップしようぜ
俺らが何か出来るかたくらんでみねえか!」
しかし何か・・・何かが言った
「しないほうがいいぞ」
そして私は感じました



えーと、ミロののヴィーナスの腕に・・・

無いじゃんかうで。
なんてー言っちゃうと見もフタもありません。無い腕に抱かれるイマジネーション力だ。
いかん。ほとんど枯れてるぞ。

説によりますと、想像力は20歳がピークで72歳で0になるそうです。
そのかわし分別力てのが増すそうで・・・・、
えー、現在46歳ですから、私は丁度デッドクロスに差し掛かるとこで、
やばいのでテレヴィジオン聴いて、必死にヴィーナスの腕を感じよう。

試聴はここで

6/11(月)
歌謡曲
cover
セレナーデ
岡林信康
1978/9


シリーズ「スーパー歌謡曲」

不吉な予感が首筋に・・・・。やっぱり。
未CD化じゃんか。

岡林信康氏の
セレナーデ

1978年9月作。
目一杯おされな服着させられてタバコ咥えて何かなあって顔してジャケット写ってます。
ブックレットでは松田優作兄やんばりにワイルドキメ。
ぼよよーんとした風情の発禁おじさんの逆発禁レコでござる。

何故なら
完全に歌謡曲レコだから。

ファンは聴いてびつくり、ただ一言「日和った。」
ファンで無い人は、誰も聴かない知らないから。
評論家の先生方は、反応に困りクソミソに言うしか手は無かったかと。

だって歌謡曲だから。

前作は「ラブソングス」とゆうアルバムで、某NMMで某とうようさんと申す編集長さんが100点を付けたとゆう。
1stの「わたしを断罪せよ」の落とし前を付けたかのような重ーい盤で、しかもその落とし前はとことん自分に付けてるんで人にはわからんとこ多々有り。それで重ーい。ぐさぐさ突き刺さって何回も聴けません盤をまた。
その次がこれで・・・見てないけどとうようさん何点付けたのかな?

何しろ手が込んでます。やり口が。ぱぱやぱぱぱーの女性コーラスに、演歌&ムード&ニューミュージック共通の音の日本特産ギター音色。
教えなけりゃジュリーに似てます歌声が。
それでずっこけてりゃ黒いギャグでやってるのかーとわかりやすいのでございますが・・・
これが滅茶苦茶曲が良くて、恐るべき歌の作者岡林さん。

好きになってしまうではないか。

好きになってしまった。全部まだ揃えさせてもらったわけではねえすけどその中でも一二を争う好き盤に。
1978年。

TVでは「浮浪雲」「熱中時代」「西遊記」に「ゆうひが丘の総理大臣」「宇宙戦艦ヤマト2」。

歌謡界は「カナダからの手紙」「いとしのロビン・フッドさま」「与作」「飛んでイスタンブール」
「プレイバック Part2」「勝手にシンドバッド」「青葉城恋歌」「透明人間」「ガンダーラ」「いい日旅立ち」
うーむ。洋楽に負けず劣らずこの世界で百花繚乱だ。うまい具合に色んな顔の人が色んな歌を歌ってる。

好きであれ嫌いであれパンク者であれヘヴィメタ者であれ覚えて得ざるを得ないものばっか。
な中で、あんたはフォークの人なんだからフォークしてりゃいいじゃんかを真正面から突入して無視される。
ちょっとお洒落でコメディなドラマのテーマにぴったしな「ベイビー・ワン・モア・チャンス」。その英語がまた気色悪い良い。
どう反応したら本当にわかりませんウキウキしてる「メイキャップお嬢さん」
マジで男と女の夜のシジマール「淋しき街角」。

雨に打たれ うなだれて 泣きたい様な朝 立っているのは不思議さ おれはいまもひとりだぜ

誰かがカバーしたらヒットしたんじゃないか。

サビ、リフレインの”おおおーミッナイ・トレイン、どこでもいいからあ、おおおーミッナイ・トレイン、はやく連れてってよう”が
たまりません。何の名曲か。やっぱ歌謡曲かの「ミッドナイト・トレイン」。
あまりにステキなんでB面でもう一回、別ヴァージョン。そちらももう一回やるのが当然だと思わせる強烈版で。
なんつたって、あ、これ聞いたことあるって言っちゃう。わずか15分後に歴史になっちゃってるよ。
「オリビアに」ってのは、こともあろうに”青葉城恋歌”佐藤さんしてるさ。とても真摯でいいかたで。

B面でも容赦なしです。
「新説SOS」ってまさかと思ったら、これはピンクレディのアンサーソングなり。

狼なんかじゃありません男は悲しい生き物よ〜SOS、SOS ほらほらどこかで呼んでいる 今日もまた誰か世間の晒し者

所詮男は消耗品、種付け馬の使い捨て

だってさ。ちゃんとあのSEも入ってます。ランディ・ニューマンおじさんのELOアンサーソング思い出すよ。
あちらもほんとに好きだったからやったらしい。

さらにチャラチャラしたこれ以上軽々しいロッケンロールはねえって「スーパー・トンデル・レディ」。
馬鹿にするなと怒る人多数発生です。
それで歌詞は”あの娘の話題は銀河系 ブラックホールに謎のマヤ文明 この世の物とはおもえない 汲み取りのトイレが苦手なコ”
てさ。その後の展開を思うと怖いよ。

今からでも遅くないJRのCMに使えます「ミッドナイト・トレインTAKE−2」で酒が美味くなって
またもやチャラチャラの「セクシー・ナイト・フィーバー」。タイトルも歌詞も超チャラチャラ。
最後はまたもや超いい人青葉城の「セレナーデ」で終わります。
終わります。

多分、何か、そう、間違ってCMで使われたりしない限り、CD化されません。今までされてないなら。
このジャケに勇気を出してアナログ買わない限り消えます。
78年のまま。

私はこれが家にあるのがひじょうに嬉しい。

曲目等詳細

6/12(火)
チェイス
cover
Bullitt
Original Soundtrack
/Lalo Schifrin
1968

シリーズ「MOVIES」

映画スター!!
洋画のです。誰を思い出しますか?
それによってゼネレーション丸わかりだがや。
私の場合、
アラン・ドロン!

チャールズ・ブロンソン!

ジャン・ポール・ベルモンド!

雑誌ロードショーとスクリーンがミュージック・ライフと共に本屋さんに山積みになってた時代でござい。
金は無いから映画館に見に行くことはままならず。
それでもTVの洋画劇場真っ盛りでした。
淀長さんも水野さんもおばちゃまも、さあ次週もこの時間お会いしましょうの名前忘れてもうた土曜の方も。魅惑の2時間だ。ビデオDVDで好きな時間に見れるのももちろんよかですけん、その時がやってくるのを待ちわびてドキドキの気持ち。最高です。

思わば憧れのセルロイド・ヒーローたちはみんな濃い顔してたなあ。一発でわかる変な顔のいい男いい女たちで。
その中で本日の主人公はああああ

スティーブ・マックイーン。

疾走する。親父顔のめっちゃ若いお兄さん。
マック兄さんといやあ、大脱走のバイクで鉄条網に引っ掛かって独房でぼこんぼこんボール。
はみだし野郎。愛想のいい孤独さん。

あさて、本日取り出だします一枚のアルバム、

ブリット

屁的状況でブリっと、ではもちろん無く、1968年ピーター・イェーツ監督、サン・フランシスコを舞台にした刑事アクションだ。
うちにあります盤がこれです。持ってるレコの中で最も愛想の無い装丁のもので。
何なんだ「限定盤」って。
それしか書いてない。背中部分にも何も無し。縦置きにすると絶対見つからん。裏を返して曲目見て写真で判断する。
ブリットだって。
レコード・レーベルにぎっしり見えない大きさで写真が載ってます。イカシてます。
限定盤。何ら通常盤と曲目等違うとこ無し。業務用ですかーー?
そうゆうの好きです。って強情張るけど、値段で決めたんだからしゃあないのが実々だ。がはは。

ブリット

正直最近見てない。放送されないこの時代の映画。何故なのだしろ。見たい。一番期待出来るのは東京12チャンネルだな。当時そのまんまの吹き替えでお昼にやってくれます。
で、ほどよくお久なんで、サントラが音楽で聴ける。それだってハッピーさ。
音楽はラロ・シフリン氏です。誰あろう主婦の連合代表者。それは主婦連。じゃなくて

スパイ大作戦・・・・・→→→→の方。

スリル・スピード・サスペンス3Sの音楽にかけては右に出るものがあっても左に出るものがいない。
ほぼ一発録りと思われます。スコア書いて大緊張の中の録音。絵を見ながら。
全員血走ってます。失敗は許さん。ドラムさん一瞬もたってもすぐに追いつき、ソロでは一瞬たりとも気を抜けん。
それは狙いだ。
そのカッコよさたるや。
鳥が肌立ちまくりだよ。音は1968年。ジャズでロックでロックがジャズ。プロフェッショナルです。誰が本家でオリジナリティとかそんな問題では無い。街の音と時の音。真空パックで映画のために捧げる。
テーマ聴いて、あれ思い出すのだ。ジーパンやマカロニを。引き継がれてる訳で。

鳴る時は徹底的に鳴り、鳴らさん時は徹底的に無音な映画の為の音楽です。
あまりのカッコよさにモッズ御用達だったと聞く。
今はクラブで鳴ってるとも聞く。それはそれとして

戦う前には必ず聴くのだ。

何より、本編見たくなるよ。
ユー・チューブでオープニング見ちゃった日にゃ。そのイカしてることといったら。

曲目等詳細

試聴はここで

6/13(水)
大砂塵
cover
ブルー・スピリット・ブルース
浅川マキ
1972


シリーズ「スーパー歌謡曲」

夕べ夢を見たのであります。
私が死んだ嫌な夢でありました。
妖気がベッドの周りを取り巻いておりました。
そのわたしが死んだ夢を見たのは夕べであります。
悪魔達が私を待っておりました。
青鬼が私をフォークで。フォークでであります。
突き刺しました。
私はその苦しさに呻き悶えました。
悪魔達の口からは赤い血がだらだらとしたたり落ちています。
ああ、これは地獄なのでしょうか。地獄なのです。
私が死んだ夢を見たのは昨晩のことです。
妖気がたまらなくベッドの周りを取り巻いていました
悪魔達は罪人を火の中に放り込みました。
ああ、これは地獄なのでしょうか。地獄なのです。
夕べ私が死んだこんな夢を見たのです。
しかしこれは私の運命なのです。
こんなわたくしの運命から逃れ逃れ逃れて
誰かがわたくしを起こしてくれるその時まで。

冒頭の1曲目、ブルー・スピリット・ブルースはこんな風景を歌って始まります。

ブルー・スピリット・ブルース

浅川マキさんの1972年の、ライブ盤を挟んでの四枚目アルバム。
こんな恐ろしい歌はあるでしょうか。原曲は、ザ・バンドがその名を曲にし、名曲となったベッシー・スミス嬢が歌いました。
作は19世紀末ニュー・オリンズで生まれたピアニスト、スペンサー・ウイリアムス氏。
浅川さんは歌詞を訳しておりません。血肉にして日本語詞ととしています。
生ギター一本をバックにして歌われるこの歌は・・・あまりにもタフで我が家発禁歌となってます。今、聴いてしまった。わ。
これに退治するには相応の心の筋肉必要といたしますので、あまりにも弱ってる時は聞かないでください。

2曲目から聴くことにします。
「難破ブルース」です。曲はB・スミスとなってます。やはりベッシーさんの曲でしょうか?
♪女が荒れている時は、やらせておきなさい♪
2ビートジャズブルースです。

「奇妙な果実」が始まります。あのビリー・ホリデイさんのあまりにも名をはした歌。
ゲストは山下洋輔さん。これは共演では無く戦いです。
最初に山下さんが気からぶら下がった果実を下から引っ張るように目の音に焼き付け
そのあと、それを眺めるように浅川さんが歌います。英語のようですが、英語には聴こえません。これは呪文です。
呪詛。

舞台は海を渡り上海から横須賀に。
「あの娘がくれたブルース」。貰ったブルースはどうすればいいのでしょうか。うたを唄うか口笛ふくかする。

裏返しての1曲目は
「ハスリン・ダン」。今ならダメンズ・ワオーカーと申すのでしょうか。博打打でどうしょもない男と関わってしまった女子の歌。
それでも好きだからしょうがない。ダンは怪獣との数多の戦いの疲労で病に倒れて死んでしまいます。
女は後を追うために拳銃を買いました。
そこで終わります。多分女は生き抜いています。

「ページ・ワン」。闇の歌です。いつまでも明けない。他の男の下に去った女を振り切る歌。未練たらたらで夜汽車に乗る予定。
男は夜汽車に乗れないでしょう。

「灯ともし頃」。流れ者の歌です。ライ・クーダー氏はこの歌を聴かれたでしょうか?土下座して弾かしてくれと言うぞ。
言うぞ。

「町」。唯一のバンド演奏曲です。ドラムスはつのだ☆ひろさん。ベースには何と高中正義さん。ファンキーです。
ファンキーが唄えるはずが無いと思っていました。が。何事も無くいつもように唄っております。
妖気をものにしているからでしょうか。恐ろしくてたまりません。
♪それでもおいらのまちには葬儀屋さんが二軒ある♪

「大砂塵」。大の砂塵。映画にあります。
♪行く手には大砂塵 おれは南にいくだろう♪
トーキング・ヘッズのビッグ・カントリーを思い出します。生ギター一本と歌だけだけど。
軽妙に飛ばすけど。
でっかい大砂塵が眼上に。
そりゃもうびっくり。

オリジナルの形ではCD化封印の模様です。
好きなように配置なされた歴史盤ダークネス1に何曲か除いて収録され。
残りは、運の有り加減で皆様の御宅に行きます。

来たら存分に幸福な悪夢をお楽しみ下さい。

曲目等詳細

6/14(木)
来日記念盤
cover
西暦2001年
ベンチャーズ
1973

シリーズ「ギター屋」

全日本スーパーロック向上推進委員会会長代理補佐のヤマです。今日激化する地域経済及び不透明感高まる年金問題の中、スーパーマーケットの生き残りには、ただたらたら有線を流していればいいものじゃありません。三日遅れで入荷した白菜及びキャベツをやたら新鮮に見せる為、及び4時から始まるアジの開きタイムサービスの活性化の為、店長さんはDJと化さねばならないのは今更言うまでもねえずら。

さて、何をかければいいのでしょうか?

ここに偉大なる盤がございます。

大和民族の至宝、ザ・ベンチャーズ。ヴェンチャーズじゃないぞベンチャーズ。1973年のグループ結成15周年記念。
1年ずれてないか。あ、いかん。疑問を持ってしまった。ごほん。
しかも来日記念盤!。え、ほとんど来日記念盤じゃないか?。いかん疑問を持ってしまった。いかん。
そうです。貴方の街へもやって来てくれたでしょう。
新日本プロレスより身近な外人さん、それがベンチャーズ。ビートルズ。ありゃいけません。教科書に載ってしまった。青少年に憎まれております。
スーパーでガキが騒ぐとえらい往生するでしょう。流してはいけません。
その点、ベンチャーズは、急がば廻れをクラス中で全員でリコーダーで吹いたって話は聞いたことが無い。
子供は親は憎むもののお婆さんお爺さんは好きなものです。小遣いくれるから。
なら
全盛期のを流さいいじゃん。
ののの。
あまーーい。
60’s前半のベンチャーズはパンク・バンドでした。売り場でセクス・ピストルズやストラングラーズ流す訳にはまいりません。
その点、この

西暦2001年

は、タイトルからして21世紀ですし、こんな曲が入っているのです。

わおおおおおお。びっくりBIG70’sだ。
当たり前田のクラッカー。73年に出した盤です。ヴィヴィッドに今を生きるバンド。それがベンチャーズだ。
これなら少なくとも二世代のハートを鷲掴みに出来ること必定。
サウンド?
もちろんナイスに決まってる。ただし、テケテケテケは封印。我慢なされ。そのかわし
驚きのジャズ・ファンク・サウンド炸裂です。はたしてご本人たちがやってるか?
いかん疑問を持ってしまった。いかん。
やってるに決まってるだよ。いかにドラムスがバーナード・プリティ・パーディ氏に聴こえようとベースがチャック・ホソノ・レイニー氏に聴こえようと。凄腕なんです。
そりゃ無念夢想でやってる曲もございます。
イエスタデイ・ワンスモアやアローン・アゲインなんかは。多分今夜の飯は牛丼にしようとか考えながら弾いてる。
ならば貴方も素直にオーストラリア産バラ・ロース混合100g99円の特売品を迷わず買えばいいのです。
しかし、そないに油断してるといきなし「ソウル・マコッサ」がかかるぞ。カメルーンのサックス吹き、マヌ・ディバンゴ氏が奇跡のように全米ヒット飛ばしたアフリカン・ファンクだ。「オー・ベイブ」までやってくれてる。「シスコ・キッド」でのファンキーさは言うに及ばず、
「迷信」ではジェフ・ベック氏に戦いを挑む気は・・・さらさらない。解説にも「原曲に比べるとちょっと重さに欠けている気がしないでもありません。」と書かれてる。失礼な。比べるな。
クライマックスは「フランケンシュタイン」です。エドガー・ウインター・グループのインスト・ハード・ロックの教典曲。
どかーーーんとかましてるぞ。もちろん。シンセのあのぴゅぴゅぴゅは無いけど。そのかわりに・・・何があるだろう。
ギターだ。
ツボを突かれるのが「ディアリング・バンジョー」。映画”脱出”のテーマ。バンジョー対決のはずのこの曲でもう一本の弦楽器はもちろんエレキだ。
こればかりは今夜の飯はハンバーグとか考えて弾いてません。本気です。
謎はストーンズが1曲も入ってないこと。そいえばゼップもパープルも無いな。パープルは日本においてライバルだからやるわけにはまいらん。

シングルは「ラスト・タンゴ・イン・パリ」です。
何でまた??
親父のエロ心くすぐるためか?妙な声入りでして何の因果かえらくサイケになってしまいました。豆腐売り場で家族が凍る。
そしたら今日はこれぐらいにしてさっさとレジに向かいましょう。
混んでるじゃん。
あの曲はいったい何て曲だったっけと思いながら。

これで家族一同幸せな休日は確実です。
いくら聴いても所得税も地方税も年金も固定資産税も道路税も取られません。
ご安心下さい。

曲目等詳細

試聴はここで

6/15(金)
お庭番
cover
Europe After The Rain
John Foxx
1981/9/5

シリーズ「べすとヒット80’S」

ああ80’s。テクノなるエレクトロPOPの時代。しとびとはその妙なるビコビコの調べに酔い踊りアンニュイしたのだ。
ニッポンにおいてはニッポンのテクノ有り。Yの人たち引っ張る。ドイツでは職人仕事の方々筆頭に気温零下5度で邁進し
そして英国では確実に東方のEUに目を向けた兄さん達が新しい感覚に打ち震える、ああ80’s。

その元祖たるをもって本家たるはウルトラヴォックス!でした。
ど真ん中にはキツネ目の面をしてなる男、ジョン・フォックス氏。
欧州エレクトロとは自らを律し、侘びと寂びを持って山水の理を表すもの也を実践す。
その厳しさゆえ時代バチハマリの境遇ながらトップの地位に納まる事無く、今に至る。
1981年9月5日に40位初登場、1週で去った

Europe After The Rain

4曲目のチャート・ヒットにして最後のヒットとなる。
アルバム「ザ・ガーデン」から。
為そうとしたは、シンセと園芸の合体でござる。機械と生の融合、ディスコと静寂の結婚。

そな無茶なっ。

やりやがった。全名曲のこの盤、ご機会ございましたら是非お聞き下さい。やりやがってます。
そして最もやりやがってるのは、ジョン・フォックス。いついかなる時もジョン・フォックスな男、JFはフォックス節をけっして崩さないよ。
ですからその味わいがたまらなくお嫌ですの方は臭いを嗅ぐのも嫌でござろう。
その臭いを消臭して為して成功したのが、ミッジ・ユーロ氏の髭ウルトラヴォックスね。

さあ、雨後の欧州。生ギターをかき鳴らすキツネ憑きの音楽、やってもらいましょう。


時は来たれり 再び歩き出す
時は来たれり我が道を取る 泉そしてコロナドの一角を通り抜け
そなたのドレスはきらめいている
そなたの声は事を隠匿す
そなたが物言う時 我は変え難し
雨後の欧州にて
夜は暖かく 夏はうごめいている

おーおーおーおー オーオーオーオーオーオーオーオーオーおーおーおーおーおーおーおーおー

ステンドグラスは反響す
花咲くバルコニーそして声と声は放たれる
輝ける風にのり
そなたの顔面はきらめいている
そなたの笑みはかすかに光り 私が言うところのそなたは変えがたい
雨後の欧州にて
夜は暖かく 夏はうごめいている

おーおーおーおー オーオーオーオーオーオーオーオーオーおーおーおーおーおーおーおーおー

どどどどどどどどどどどどどどぼかん

雨後の欧州にて
雨後の欧州にて
雨後の欧州にて
雨後の欧州にて



何きどってんだよ。ご非難感謝いたしま。きどってなんぼの味なんすのでどうかご容赦をば。
そなたの度量をば所望。
キモは直径10mはあろうシンセ・ベースの野太いリフ、そして生ギター・ストローク、そしてエリック・サティともうしたって駅ビルじゃないすよのピアノの雨だれのような単音打ち。

やられます。
雨後の欧州にて。

曲目等詳細

6/15(金)
おみやげ
cover
Souvenir
Orchestral Manoeuvres In The Dark
1981/9/5

シリーズ「べすとヒット80’S」

ああ80’s。テクノなるエレクトロPOPの時代。
しとびとは夜にはその妙なるビコビコの調べに酔い踊り、しるにはしたすらアンニュイしましたのです。
ニポンにはニポンのテクノ有り、Yの兄さん達が引っ張る。
欧州では雨の後職人仕事のおっさんがロボト電卓し、
そしてここ英国では二人の若者がまだ道具でありました電気シンセの音を日夜作っていたのです。
それはOMD。約してオーケストラル・マヌーバーズ・イン・ザ・ダーク。長いよ。
我が国の言葉に直すと
”暗闇におけるオーケストラの操縦”
暗闇ではさぞ暗く往生したことでしょう。
実際先人たちのせぬことを何とかものしようとその微かな手掛かりをもとに日夜精進していた訳であり。
1981年9月5日英国チャート23位初登場は

愛のスーベニア

スーベニアとは記念品またはおみやげとの意味。おみやげおみやげ嬉しいな。
3曲目のヒットとなります前作はエノラ・ゲイの悲劇。その自ら作った音をば解体して再び作りましたのが
アルバム「アーキテクチャー&モラリティ〜建築物と道徳」。けっして構造計算手抜きしません、コンクリートに水なんか混ぜません。
すべての建築物は、いかに設計しようと、現場のプライドと誇りによって立ち上がっております。
音楽も同じだ。
誰も見ていないところでヒンズースクワット1000回やってます。ましてやまだシンセが道具だった頃、
自分の感覚により全ての音を構築することが可能でした。
何をOMDは作りたかったか。
欧州のある場所のある空気だろうとしか想像不能です。
ここは、それがどこだか是非聴いて、嗅いで下さい。


それは私の方向
それは私の提案
それはとても為しがたく
それは私を堕落へと導く

私の妄想
 それは私の創造
 あなたは理解なさるでしょう
 それは今大切ではありません

私が必要とするものは、整合のみです
 私は想像することが出来ません
 私の目的地を

私の意志 
私の意見を尋ねて下さい
 何も言わずに
私の感覚はまだ残っています

 私の感覚はまだ残っています


これが”おみやげ”って題の曲です。
どこがやーーーーーっ。
失礼しました。無念無想内解脱常の境地にてこれを聴からば、ある一定の方向からある一定の風景と景色と香りが漂って来ます。
それをば何の躊躇も無く、心の手で掬い取って下さい。
さすらば
あなたに福を授けようぞ。
そなたをお守りする絶対無比Sの守護さまが
そらそなたの肩の上に・・・・

どうりで肩こりが最近・・・

違うってばさ。

おみやげ。

曲目等詳細