まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2013.2上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
1

2/1(金)
まとも130201-130.jpg
トゥ・マッチ・タイム
キャプテン・ビーフハート
1973/2/23

シリーズ「完璧なシングル」

♪うおおお、我らは決起するぞお負けないぞおぜってーにうおおおお♪
「反対!賃金据え置きはんたい!!」
「きゅううう。きゅきゅきゅきゅー!」
「わんわん」
「お、今日は何かデモらしいデモだな。」
「春闘の季節なんだって。燃えてるよみんな。」
「お、何かコントが始まったぞ。」
「あのな。デフレを脱却するため是非とも給料上げて貰わへんと。あべー首相はんもそう言っとるがな。」
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/2(土)
ダッチ日本130202-130.jpg
シーズン
アース・アンド・ファイアー
1971/1/18

シリーズ「完璧なシングル」

時は1971年年明け早々、
我が国音楽界に前代未聞の洋楽旋風巻き起こりし時、その先鋒たるオランダよりカウンターパンチ新星現る。その名も
アース・アンド・ファイアー。
いまだ誰もアース・ウインド&ファイアーを知らざりし時。アースと言えば渦巻きか彼らだったのだ。
その衝撃作は
シーズン。
♪春を愛する人は心清き人すみれの花のような僕の友だち夏を愛す♪四季の歌のオランダ・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/3(日)
ソウ・スウィート130203-130.jpg
アイム・ドゥーイング・ファイン・ナウ
ニュー・ヨーク・シティ
1973/3/3

シリーズ「完璧なシングル」

歌が生まれしは遠い遠い昔。
遥か遠く半世紀近く前。アメリカの北の東、二つの都市を股にかけ。時は70’sソウル華咲きまっしぐらの1973年。フィラデルフィアとニュー・ヨークが出会う奇跡の瞬間を聞く。
作れしはスピナーズにてフィリー・ソウルの名曲ヒットをまさにバンバン跳ばしてたトム・ベル師、そしてシャーマン・マーシャル氏。
その歌の名は
アイム・ドゥーイング・ファイン・ナウ
やるは直球名称な
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/4(月)
大物祭0-0-0-130204-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/2/8号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
いかーん、豆まき忘れた、
日刊ろっくす、ヤマです。
今日やってもいいっすかー?鬼はもうおらんかの。福はまだいてくれますよね。それどころが丸かぶってもいないよ恵方巻き。ピッツァ作って喰ってしもたがな。あ、そう言えば初詣つもんもしてない。そうゆう日頃不信心なことしとるから当たるものも当たらないのだ。こないだJRAの懸賞で500円分のクオカード当たったけど。カレンダーは当たりませんでした。プロパンガスのお店のを貼ってます。・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/5(火)
オムニバス0-0-0-130205-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/2/6号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、オムニバス盤が好き、山口眞と申します。
レコードのヤング・ジョッキー、何が出て来るかわからないその楽しさよ。あ、曲名リスト見てればわかるか。微妙にわからないのを買うんです。大好きな曲に混じってそうゆうのがあるのを。さすればもしやその曲くらいイカしてる謎の曲があるんじゃないかってドッキドキ。まるでスタートレック
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/6(水)
うたかたのブリット0-0-0-130206-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/2/8号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの89回目です。
毎週毎週音楽なんてもう期待はしていねえな態度のエレクトロの襲来にうんざりしまくってる感もあるここんとこ、今週は変化が訪れます。いよいよブリット・ポップの萌芽か!シアトル爆発か?ニルヴァーナの例のアルバムは現在じわじわ来てるとこ。あの曲もヒット中。道をこじ開けようとしてる。英ではブラーはデビューしたものの他のご本尊たちはいまだ準備中。今週の
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/7(木)
すっとぼけPop130207-130.jpg
バンドワゴネスク
ティーンエイジ・ファンクラブ
1991/11/4

シリーズ「完璧なシングル」

いやーーーーこのバンド、よろしおます。
ティーンエイジ・ファンクラブなんてねえ。いかにもチャラチャラしたキャピキャピしたアイドル・バンドみてえな名前だけど。そこはそれ英国はスコットランドの連中ですから一筋縄ではいかず。何とも真面目なんだかとぼけてるんだか。いい人たちなんだか意地が悪いんだか。まあいい人たちなんだけどね。聴きゃわかるんだよそれは。ただ口ベタなだけで。あはは、口ベタなロックバンド。ちなみにヴォーカル君はあのネガティブモデルの栗原類くんに似てます。多分、彼も好きでしょうこのバンド。
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/8(金)
正しい行い130208-130.jpg
パステル・メッセージ
ポール・デイヴィス
1980/3/8

シリーズ「完璧なシングル」

♪もーたくさん、もーたくさんだ、もーいやもーーーいや♪
「何だか末期状態だな。」
「何か末期状態だね。」
「反対。もはや議論以前の問題でゴリ押しされるのはんたああい!」
「わ、反対トロに頭の毛が生えてる。」
「怒りのあまり生えて来たのかな。」
「きゅう〜〜」
「わんわん」
「毛タラQの毛が抜けたんで植えてあげた
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/9(土)
ウエイトレス130209-130.jpg
恋のブラス・イン・ポケット
ザ・プリテンダーズ
1979/11/17

シリーズ「完璧なシングル」

はたと気付いた、それ昨日。
何をまた俺は間抜けだなこれに気付かなかったなんて、34年間ドアホではないか。まあ歌詞をちゃんと見てみようと思って訳してみたのは7年前だが。わかってみると赤面モノ、答えはプロモーション・ビデオに有ったがに。そうクリッシー・ハインド様はハナからウエイトレスさんだったのだ。潜在意識で思い出した刑事コロンボでのジェイミー・リー・カーティスさんに似てるはず。そりゃ。態度からして何からおんなじだもんな。何が。何がって
恋のブラス・イン・ポケット
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/10(日)
ストンピング130210-130.jpg
ストンプ
ブラザーズ・ジョンソン
1980/2/16

シリーズ「完璧なシングル」

それは70’sも後半。数多のジャズメンが本格的にソウル・ファンク界に進出いたしました。いわゆるクロスオーバーでフュージョンで融合です。ジャズとソウルは同じ黒世界でも感覚がまるで違うボクシングとプロレスみたいなもんでして、そりゃ育ちが違うからね、ジャズマンがソウル、ジャズ主導なら問題ないんすがポップな歌謡畑に乗り込もうとしますとどっかギクシャク、あけすけに売れ線丸裸だったり、イモっぽかったり、そのくせテクは物凄かったり妙なことになるわね。あのクインシー・ジョーンズ翁もその一人。だがおいちゃんのエラい・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/11(月)
断言0-0-0-130211-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/2/15号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
ざんげの値打ちもない、
日刊ろっくす、ヤマです。
多少は値打ちはあるかと思いますが。
みなさまこんにちわ。休日の月曜いかがお過ごしですか?初めていらした方もおると思います。気軽にどうぞ昭和歌謡の世界にお入り下さい。とはけっして申せません。ここは恐ろしい場所です。一度聴いたら己の情動が動かざるをえない、うろたえてしまうこと必須の濃い歌だらけです。覚悟をもってお入り下さい・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/12(火)
お隠れモノ0-0-0-130212-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/2/13号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、表裏がない、山口眞と申します。
それで真ん中が無かったらただの空白。それじゃだめじゃん。
えー毎週メジャーな大事件が勃発するこの時代です。そして当然なれどその背後には小ちゃな小ちゃな無用の産物とみなされる音楽の事件が数多ござる。私には無用の産物など存在しない。価値あるものはどのような扱いを受けようとも価値あるのだ。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/13(水)
誕生と復活0-0-0-130213-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/2/15号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの90回目です。
先週英国チャートで爆発いたしましたプレ・ブリット・ポップ。さて今週はさらなる花を開くか?そうはならないみたいです。同時に色々な事象がふつふつと起こってる状態。今週の景色は今週のであります。それにしても最後の最後の歌です。ショックでした。うーんこれがこれじゃわしらのバンドが売れなかったわけだ
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/14(木)
緑マン130214-130.jpg
ブレイクダウン・デッド・アヘッド
ボズ・スキャッグス
1980/3/29

シリーズ「完璧なシングル」

おまんたせいたしました。
長き眠りからお目覚めになりました
テキサスの高田純次、お尻がチャームポイントのボズさんのご帰還です。
遂に発売、
「「高なる胸の鼓動が聴こえてきそうな夜の二人。
ボズが美しさを創る。
新しく鋭いスピリットに磨かれる鮮烈な輝き。
ボズ3年ぶりのニュー・アルバム。」
まったくどうかしちゃったのつう日本盤
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/15(金)
大一発130215-130.jpg
ファンキー・タウン
リップス
1980/2/18

シリーズ「完璧なシングル」

♪ふぎゃあーーー、ぎゃおーーーん、ぶにゃあ♪
「何だ猫がサカリか?今の時期ってやかましいんだよなあ。」
「反対。一枚もバレンタインにチョコ貰えないのはんたあい!」
「きゅーーう。」
「わんわん」
「何だやっぱサカリか。お前ら、どれがオスかメスだかわからないんだから互いにあげあえばいいじゃんか。」
「普通そうゆうこと言うか。」
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで