まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2013.12上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
1

12/1(日)
つるっと131201-130.jpg
ゴッズ・グレート・バナナ・スキン
クリス・レア
1992/11/28

シリーズ「完璧なシングル」

1951年3月4日(現62歳)イングランド北部ミドルズブラ生まれ。
同郷人にはポール・ロジャース氏。
情緒・優しさ・ナイーブ・芸術家気質の魚座。
このおっさん、2009年までにアルバムの売上が3000万枚なのだ。世界一地味なスーパースター。ギターを持った渡り鳥。英国バーブ佐竹。得意技はスライド・ギター。バカテクではまったく無し。イングヴェイ丸虫の百分の一くらいの遅弾き王。そんでも3000万枚。車キチガイ。レースにも参加。妻と二人の娘おり。多分私が思ってるより日本でも人気。かも。私的師匠は・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/2(月)
不思議な週0-0-0-131202-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/12/6号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
運転しまくり、
日刊ろっくす、ヤマです。
よそから断れない要請でアッシーくんなこの頃。断れない事情なんで文句も言えずただ黙ってジット我慢。大腸過敏症の者には地獄。頼む方もわかってて、わかってないな、この辛さ。まあ関係ない人にはたいしたことないと思われてる。そう思ってる人に説明しても無駄ですからジッと我慢する訳ですが、そうすると余計悪くなる。そのうち気が狂ってここの文章も狂気臭が漂って来ると思いますのでご勘弁。ってもとからおかしいてか
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/3(火)
0-0-0-131203-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/12/4号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、ちょっとまてください、山口眞と申します。
こ・・これは・・。けして甘くみておたわけじゃねすがまさかZEP4の翌週に「こわれもの」が来るとは。しかも「展覧会の絵」と同時に。それだけじゃなくあの方もあの方々もあの方もかよ。これはポップ・チャート界の有馬記念や〜。彦麻呂状態。思い返せば「完璧なシングル」でまだやってないのもあり。さすがにスルーしてあとでって我慢出来そうも無いのも。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/4(水)
兄貴王子殿下0-0-0-131204-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/12/5号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの132回目です。
えー料理いそしんでます。わかったのは、かねてより疑問でした、庶民の料理なら自分ちでも出来るんじゃないかの寿司、ラーメン、カレーはやっぱ自宅で出来ます。寿司は魚を下ろすのはさすがに無理だけど握るのなら手を氷酢水で冷やしながらやれば慣れればそれなりに握れます。出来立て喰えるので惣菜売り場のよかよっぽど美味いです安いです。ネタに贅沢しなきゃね。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/5(木)
毎日毎日不滅131205-130.jpg
デイ・アフター・デイ
バッドフィンガー
1971/11/10

シリーズ「完璧なシングル」

薄幸運命のバンド、バッドフィンガー。
ビートルズ解散のゴタゴタとアップルのずさんな経営の中デビューし、新社長アラン・クレインに夫妻採算事業のレッテルを貼られ、再生して成功したのちもその疎まれは常にへばりつき壁となっていたのだ。それでも誰がなんと言ってもビートルズのアップルにいるべきバンドとしてこれほどふさわしい連中はおらなかったのである。逆境の下、おそらくビートルズの各連中ですら想像もつかなかった才能を発揮したのだ。時は1971年。米12月13日、英1972年2月11日発売3作目アルバム・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/6(金)
カシーン131206-130.jpg
ドゥー・イット・クリーン
エコー&ザ・バニーメン
1980/7

シリーズ「完璧なシングル」

♪わああ、きゃあきゃあ、えーい、どだだだ♪
「わ、駆け寄って来るな。どろんこになって遊んだあとに。」
「にゃ」
「きゅうん」
「わんわん」
「遊んだあとは腹がへる。何か喰わせろ。
だって。」
「何でワシがお前らに何か喰わせにゃならん。」
「にゃあ」
「きゅわん」
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/7(土)
絶望131207-130.jpg
シーズ・ロスト・コントロール
ジョイ・ディヴィジョン
1980/6/15

シリーズ「完璧なシングル」

人の絶望を笑うな。

つまらんことで必死になって深刻にドタバタしてる様を見るのが、そんな悲劇が一番笑えると。
つまらんことならだ。
他人に起こることなら全部つまらんことで全部笑えるのかお前は。
そんな輩なら、お前も常に全世界から笑われている。あざけ笑われた果てに棺桶までそれを知ること無くくたばるのだ。
人の絶望を笑うことは出来ない。
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/8(日)
放浪記131208-130.jpg
トム・トラバーツ・ブルース
ロッド・スチュワート
1992/12/5

シリーズ「完璧なシングル」

齢47才、兄貴ももうおっさん。いまだにスーパースターは金髪がお好き?かな。すっかり落ち着いたかな。でも兄貴しか出来ないことはまだまだ有ってそれをじゅうぶんご承知。好きな歌を、ヒットしそうとかまるで無縁なのとかまったく気にせずに歌える立場になった。で、やったね。アイツの唄を唄いました。酔いどれ天使、アメリカン男浅川マキの世界ことトム・ウェイツ親父の歌を。それでも世間じゃあの親父の代表作と言うことになってる。
トム・トラバーツ・ブルース
TOM TRAUBERT'S BLUES (Waltzing Matilda)
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/9(月)
暮れ突入0-0-0-131209-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/12/13号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
またまた疲労困憊で週初を迎えた、
日刊ろっくす、ヤマです。
CSのTBSチャンネルでジュリー主演の「悪魔のようなあいつ」連続放送中です。これがまたとんでもなく過激無茶な代物でそのまま現在放送されてすげえな。当時は10%程度の視聴率だったそうです。ジュリーは悠木千帆さん(ご出演)がじゅり==〜〜と叫ぶべくやたら裸になるアンチ・ヒーロー王子様。身軽な小太り子連れ狼こと若山富三郎
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/10(火)
狂い人0-0-0-131210-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/12/11号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、さ寒いさむいー、山口眞と申します。
ZEP4と来て「こわれもの」と来て、「展覧会の絵」と来て、さあ今週はどんなでかいのがつー激動の71年暮れ。そんなによー連発するかよーと思いきやナメちゃいかんぜよ71年。エルトンの青春の巨匠アルバムがいち早くアメリカで飛び込んできます
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/11(水)
最悪のクリスマス0-0-0-131211-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/12/12号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの133回目です。
こないだ調剤薬局で待ちの間、ビデオで、歯槽膿漏は腫れと痛みを伴う活動期と安定期を繰り返して最後は全部歯が抜け落ちますとゆやなのを見たんすよ。妙に納得して、ま、痛くない時にせっせと対策を施しております。これってあれだ万事にもしかして共通する。金融資本主義とか。バブル崩壊てのが凝りもせず繰り返されると・・。何の歯が抜けるのか?
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/13(金)
アホガキ131213-130.jpg
バギー・パンツ
マッドネス
1980/9/5

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぎゃはは、どばあ、うわっ、このやろー、うはははは♪
「何でガキどもはあんな馬鹿なことばっかするんだ?」
「にゃ」
「きゅうん」
「わんわん」
「そりゃガキだからだろうが。
だって。」
「あはは、ま、そりゃそうだな。」
「おいちゃんだって昔はそうだったんじゃないの
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/14(土)
XTCの大作戦131214-130.jpg
ジェネラルズ・アンド・メジャーズ
XTC
1979/9/6

シリーズ「完璧なシングル」

はい、初めて渦中ど真ん中感を味わったとです。ビートルズは五里霧中だったし、ZEPやパープルは神様だったし、マックやELOは大人でしたし、いわゆるロックのムーブメントを同時に感じることが出来ましたのは、最たるはその3年間であったなあ77年から80年。そのクライマックスが訪れました。いや、あん時はこれから始まると思っておったんすが。今思うとあれこそがクライマックスだった、それはXTC4作目アルバム、1980年9月12日発売
ブラック・シー
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/15(日)
期待131215-130.jpg
瞳に恋して
カーリー・サイモン
1971/12/11

シリーズ「完璧なシングル」

口唇の姉御、ハナから、さあこれが私よ、受け入れなさいの態度に出てのソロ・デビューが70年代の到来と共にやって来た女性の時代に、まさに待ってましたとハマりました。ナチュラル・ウーマンなキャロキンさんとはまったく別な性格のしっかりはっきり言うことは言うヤることはヤるウーマンとして。1971年2月発のデビュー・アルバム「カーリー・サイモン」は全米30位。そこからシングルとなった「幸福のノクターン」は最高位10位の大成功。もはや姉御を止めることが出来るものはこの世界にはおりません。不沈艦と化しての9ヶ月後、・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで