rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2009.4下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
1

4/16(木)
14番目の太陽
cover
アラン・プライス
アラン・プライス
1977


シリーズ「英国シンガーソングライター」

今年ウチに来てくれたレコードの中で、ベスト1になってくれる盤です。
まだ4月ですけど・・

決定。

聴けば聴くほど惚れちゃって。ほんまええアルバムだわ。
それは

アラン・プライス

そのまんまアランさんの1977年度アルバム。
アニマルズの初代オルガン担当の方。あのぴゃらぴゃらぴゃらはこの人の手です。
1965年の5月にバンドを抜けて自身のアラン・プライス・セットを結成。
60’sに5曲のヒットを英国チャートに送り込んでる。
70’sに入ってからはソロで。映画音楽”オー、ラッキー・マン”でゴールデングローブ賞ノミネート、
ソロ・アルバムも1年1作でバッチリ出してチャートインは1回だけだど、シングルも個人名義では1回だけだけど
想像以上に英国では愛されている人だと思います。

どんな音楽をやってるか?と申しますと、例えればランディ・ニューマン氏の”サイモン・スミスと踊る熊”。
実際カバーなさってますが。生きるサイモン・スミス。
そしてこの77年のアルバム。77年ですから70’sPOPにとって一番環境も音楽も幸せな時。
いやパンクは全盛期で世は荒れてましたけど。踊る熊には関係有りません。
ただただもう素敵な歌とそれを支える素敵な演奏が入ってる盤です。
特にドン派手で仕掛け満載てなことは無し。
単純に素敵な歌と素敵な演奏。一番難しいことです。
面白いことに、つか、当たり前なのかもしれませんが、翌年発売のスティーヴ・ハーレイ氏のソロ・アルバムに空気がそっくりで。
嗚呼、英国人。

これが一つの理想なのかな。

そして1976年、我が国の誇る素敵な歌人、荒井由実さんの”14番目の月”とも同じ空気。
そうです。素敵な歌と素敵な演奏だけ。
売上げは100倍くらい違うかもしれませんが。
それは何だろ、ただ単にめぐり合わせってだけで、内容の素晴らしさは兄弟です。
同じようにどれもこれも捨てられるはずもない、もー全部が名曲、最後の展開なんぞ涙ちょちょ切れすが、
”中央フリーウェイ”に値する必殺曲は、A面最後の

ジャスト・フォー・ユー

幸運にもユー・チューブにオーディオと当時の(!)ライブが有りました。
聴いて下さい。



そう、貴方のために
僕は命の限り何でもいたします

そう貴方のために
ひざまずいて正直にインクで記します

僕は貴方がしたかったことのすべてをすることが出来ます
どの瞬間でも僕は貴方のことを想ってる

貴方のため 僕はすべてをただ貴方のためにいたします

そう貴方のため
僕は厄介ごとを取り去って、そしてスムースにします

そう貴方のため
証を立てます 最善を尽くしましょう

僕は貴方がしたかったことのすべてをすることが出来ます
何かもっと、ベイビイ、どんなことだって2回

貴方のため 僕はすべてをただ貴方のためにいたします

ピアノたり

そう僕のため
貴方はいてくれただけで僕が夢見たすべての夢

そう君のため
お金の生る木を揺すっちゃいます

僕は貴方がしたいなあと思ってたこと全部しちゃいます
何かもっとですって、ベイビイ、どんなことだって2回は出来る

貴方のため
僕はすべてをただ貴方のためにいたします

そう貴方のため
僕はすべてをただ貴方のためにいたします

そう貴方のため・・・
僕はすべてをただ貴方のためにいたします



何てまあ茶目っ気のある粋な歌で。
右手に競馬場、左手にビール工場のある高速道路で男子はこれを歌いましょう。

無理や。

じゃあそこで右手に降りちゃって、B面1曲目のこの歌を。
デイブ・エドマンズまんずさんしかりのロッキン・ナムバー

アイム・ア・ギャンブラー



俺はギャンブラー
いつだってチャンスを狙ってる
そして俺の賭け目でプレイするのだ
で、もし負けたら、そうさな、別に気にしねえぜ、神様よ
俺様はバンバン狙い目に賭け続けてやる

俺様はギャンブラー
ちょっとした幸運の紳士ってとこさ
俺は誰にも何も借りは作らねえ
で、もしそうしたとしたって、そうさな、別に気にしねえぜ、神様よ
全部おっぽり投げちゃって、また一からやり直すだけさ

俺様はギャンブラー
いつだってチャンスを狙ってる
自分の足で いつもしっかり地面に立ってるのさ
俺様はギャンブラー
いつだってチャンスを狙ってる
けどよ、俺の動きは素早い 誰にも足音が聞こえないくらいにな



で、次の歌は

プア・ボーイ

ってヤツです。



そう、僕は貧乏なボーイ〜


って。

お見事!

これが70’s至高の音楽。

わたしゃただ懐かしいって気持ちで惚れてるのでは有りません。
人のために人がやる音楽。
この昔の新譜にも堂々とやられるんだよ。

曲目等詳細

試聴はここで

4/17(金)
そら行けー!
cover
ウィ・ガット・ザ・ビート
ゴーゴーズ
1982/1


シリーズ「べすとヒット80’S-2」

♪がががががががががががががががが♪

「いえい、カモーン、エブバデー。」

「お、おいちゃん。今日はノリノリだねっ!」

「へーい、ボーイ、ハロー。いやあ何か今日はバカ売れの気がするよ。ぎゃはは。あーいい天気だ。」

「へー、何持って来たの?」

「はいはい、今出すからーーーーーー
皆様、おまんたせいたしました、レコ屋の80’sです。
今週お持ちいたした80’sのお宝ブツわぁーー

ウィ・ガット・ザ・ビート
ゴーゴーズ

1980年5月に英国はスティッフから1枚契約BUY78で発売され地下に潜ったシングルが蘇りました。
1982年1月I.R.Sより再録音版再発売。
1981年7月発売のデビュー・アルバム”ビューティー・アンド・ザ・ビート”のB面に鎮座ましますわよ。
作はギターのシャーロット・キャフィーさん。
最初の発売の時はアメリカでもダンス・チャートの最高位35位になってロングランヒットとなったとな。
ここに目出度く再入幕、81年10月からの”泡いっぱいの恋”最高位20位のヒットを受けて、
1982年2月13日に31位で初登場、以後24-19-11-7
-6-3-3-2-2
-2-6-7-13-26位。
最高位2位!
イギリスでは????ヒットしねえ。
日本では、4月10日にベスト20内、15位で初登場、以後11-9-8-4-3-4
-5-7-8-12-17位。最高位3位!
6月26日までのヒットだ、参ったか。」

「わ、おいちゃんツバが飛ぶよー。」

「あ、すまんすまん。いやー、持って来るの今まで忘れてたもんで・・・勢いで誤魔化してみました。」

「そうだよ、最近順番が目茶目茶。」

「ま、するが堪忍駿河湾。しないで通過しちゃうよりEでしょ。ことは鷹揚にでーんと構えてはいはい。
では、
小理屈全く不要!
青年団の男子諸君、普段の鬱憤晴らすべく、踊れ踊れいーー!」



ビーーート!

見てごらん、通りを歩く人たちを
足元を見てとぼとぼ歩いてる
みんな知らないんだ、どこへ行こうとしてるか
でもみんなそれでも遅れずにしっかり歩いているのさ

みんなビートをゲットしたのよ
みんなビートをゲットした
みんなビートをゲットした
いえい、みんなビートをゲットしたのさ

ビーーート!

ほれ放課後飛び出してくるガキどもを見てごらん
あいつら待ちきれない、クールにもなれない
12時15分過ぎまでぶらぶらしちゃってさ
そんな時って、何かみんな一列になってるじゃんか

みんなビートをゲットしたのよ
みんなビートをゲットした
ガキどもビートをゲットした
いえい、ガキどもビートをゲットしたのさ

ビーーート!

ゴーゴー音楽はみんなを踊らせちゃう
ポニー踊ろ、トランス状態サ
アンタらが出会くわしたことをするのよ
ただもうチャンスをくれたそいつをさ
その時こそ一列に並ぼうぜ

だってアタイたちはビートをゲットしたんだから
アタイたちはビートをゲットした
アタイたちはビートをゲットした
いえーい、やったぜ!

アタイたちはビートをゲットした

アタイたちはビートをゲットした

アタイたちはビートをゲットした

ほれみんな立ち上げれい

アタイたちはビートをゲットした

わかってる、わしらはビートにノって踊れるのだ

アタイたちはビートをゲットした

飛びます飛びます、んで着地

アタイたちはビートをゲットした

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

わおーーー

アタイたちはビートをゲットした
アタイたちはビートをゲットした
アタイたちはビートをゲットした
アタイたちはビートをゲットした
アタイたちはビートをゲットした
アタイたちはビートをゲットした
アタイたちはビートをゲットしたアタイたちはビートをゲットした
アタイたちはビートをゲットしたアタイたちはビートをゲットした

アタイたちはビートをゲットした



だーーーーーーーーーっ

「わわわわ、凄い勢い。はい落ち着いて落ち着いて。
いっぱい有りますからね。はい、お釣り。はい、はい、
おい、坊主、ちょっと手伝え。」

「わ、わかった。」

・・・・・・・・・・・・・・

「いやー、凄かったなあ。史上最大の売上げ。」

「村の兄ちゃんたち全部買っちゃったみたい。」

「こんなことならアルバムも持ってくればよかった。
ま、欲はほどほどにっと。
この売上げをば・・・今週の皐月賞の・・・リーチザクラウン単勝に・・・・

全部ぶちこみーーーーー!!」

「え、僕のお手伝い賃はああああ?」

「だいじょぶだいじょぶ。8倍にして戻ってくるから。
特上カルビ定食奢ってやるよ。油部分で煙が出て煙が出て目が痛くなるくらいの。」

「健闘祈ります。お馬さん、走ってねーーー。

♪ぼくたち賞金ゲットしてぇ♪」

「お、上手いね。とりあえず座布団一枚。」

曲目等詳細

試聴はここで

4/18(土)
だって夜だから
cover
ビコーズ・ザ・ナイト
パティ・スミス・グループ
1978/3/3


シリーズ「完璧なシングル」

地下で蠢くもの、地表に出るは、やはり夜でした。
昼と無く夜と無く街を見つめ吐き出す男の案内で。
ニュー・ヨーク・パンクの女王、
パティ・スミス氏、3枚目のアルバム、
”イースター〜Easter”
より刻まれたシングル、

ビコーズ・ザ・ナイト
〜Because The Night

1978年3月3日雛祭りに放たれる。
分厚いアスファルトを破って頭を出したは、まず海を渡っての英国。パンクの嵐の中。4月下旬に31位で初登場。
以後、月を3回に分けた推移で、11-7-5-9
-17-37位。最高位5位。6月中旬まで月光にあたる。
本国では5月13日。6週目にTOP40に37位で初登場。以後、32-27-25
-18-15-13-13-19位。最高位闇の順位13位。
パンク曲のチャートインお初。しかし一部を除き誰もそれを意識してなかったかも知れぬ。
素晴らしき歌なら体を問わず聴く。それが音楽王国であったアメリカです。
作詩はご本人。連れ出した作曲はブルース・スプリングスティーン兄貴。
奇しくも兄貴の作風がイギリスの波を受けてがらりと変わった時期と合致す。
それはグラハム・パーカー兄いの音楽が有ったからだと確信してます。
止め処も無く溢れる言葉を止め処も無く旋律に乗せていた音楽から、ど真ん中だけぶっとく出す。
サナギから東京タワーで火に焼かれ成虫になったモスラのように。
今か今かと悶える中で、
その火は、パティ姉御の口から吐かれたものかもしれません。



私を連れ出して、ベイビイ、私はここにいる
近くに引き寄せて、試してそして理解して
欲望は飢えは私が呼吸する炎
愛は私たちが喰らう晩餐会

さあ来て、試してそして理解して
私の感じ方、貴方の腕の中にいる時
私の手をとって、密やかなものが来る
ヤツラは今、貴方を傷付けられない
傷付けられない、傷付けられないないないないない

だってそれは夜、恋人たちが支配する
だって夜、恋が支配する夜
だってそれは夜、恋人たちが支配する
だって夜、私たちが支配する夜

疑いを持つかしら 一人ぼっちの時
恋はリンリン、電話の音
恋は天使、欲望で偽る
ここは私たちの寝床、朝が来るまで

さあ来て、試してそして理解して
私の感じ方、貴方の命じるその下で
私の手をとって、太陽がやってくる
ヤツラは今、貴方に触れられない
触れられない、触れられないないないないない

だってそれは夜、恋人たちが支配する
だって夜、恋が支配する夜
だってそれは夜、恋人たちが支配する
だって夜、私たちが支配する夜

ギタアアー

愛と共に私たちは眠る
疑いと共に邪悪は旋回する
転回そして火傷
貴方無しでは、私は生きていけない
許して、お願い、炎の中
私は信じている、それは時間、あまりにリアルで感じてしまう
だから今、私に触れて、私に触れて、私に触れてい

だってそれは夜、恋人たちが支配する
だって夜、恋が支配する夜
だってそれは夜、恋人たちが支配する
だって夜、私たちが支配する夜
だって今夜、二人の恋する者がいる
もし私たちがその夜を信じるなら、私たちは信じる
だってそれは夜、恋人たちが支配する
だって夜、恋が支配する夜
だってそれは夜、恋人たちが支配する
だって夜、私たちが支配する夜
やってきてお願い、恋人だけの夜
やってきてお願い、恋人だけの夜
だって夜・・・・



野良犬声の兄貴の曲を、カエル猫声の姉御が唄う。
煌煌と燃え盛る炎の中で蠢きぶつかり這い出ています。
街外れの暗闇の場で。

曲目等詳細

試聴はここで

4/19(日)
むせび泣く街
cover
霧のベイカー街
ジェリー・ラファティ
1978/2


シリーズ「完璧なシングル」

どうにも地味な音楽をやるミュージシャンが、ふとしたきっかけでドカーンとヒットを飛ばしてしまうことがあります。
えてしてそりゃ偶然の為せる技で有ったりしまして、一番驚いてるのは本人だったりして。
ま、出遅れた馬が、慌ててムチ叩かれてびっくりして思わず激走、
あれよあれよとゆう間に先頭に立っちゃって2着になっちゃうもんだな。
マジで有るんです、そんなこと。

私は聴いたある1曲で。私は見たレースで。そんな奇跡を。

霧のベーカー街
〜Baker Street

これまたどうゆう訳か2曲の全米ヒットを持つド英国バンド、
スティーラーズ・ホイール出身のジェリー・ラファティ氏の6年ぶり、1978年1月20日発売の2枚目ソロ・アルバム
”シティ・トゥ・シティ
〜City to City”
からの1stシングル。

ベイカー街はロンドンにある通りの名前です。
であるからしてご当地英国ではヒットは当然、
同年2月下旬に18位で初登場、以後、月を3つに分けた推移で、11-6-4-4-5
-10-23-38位。
荒くれの時代に最高位4位。5月中旬までロンドンの春を霧に包む。
日本では、どこやそれってなもんでまるでヒットの形跡無し。
アメリカでも・・・いくらシャーロック・ホームズで有名だからと言っても、やっぱ、どこやそれ?かと思わば・・
同年5月13日、3週でTOP100を疾風怒濤で通過、40位で初登場、以後26-19-14-5-3
-2-2-2-2-2-2-6-16-33位。
最高位2位6週のとんでもねえヒットに。何で2位かとゆうと、ほれ、アンディ・ギブちゃんのシャドウ・ダンシングに阻まれたのね。
そのメガヒットについでピッタシ2位でつけたってんだから、そりゃ尋常じゃありません。
その原因は・・・・
ひとえにイントロと中トロに現れるサックス。
主役の歌メロを食う勢いで目立つ目立つ。喰われた歌は超地味で、派手VS地味。その対比がお互いを最高に引き立ててしまいました。

何でもこのサックス部分、最初はギターでやろうと思ったとか。
吹いているラファエル・レイブンスクロフトさん地味にソプラノサックスでバックしようと録音に挑むが、あれまギタリストが来ないよ。
さあ、困った。スタジオ代だって安くねえよ。ってんで、自分の車にはせ参じ、アルト・サックスを引っ張り出して吹いちゃったとさ。
無事そのパートを録音したら、あらこりゃ何とまー素敵、これでいこいこの巻。
その頃、ようやくギタリストさん、「ごめんごめん、家の前で猫ひきそうになって、それで慌てちゃって・・」とか、
気まぐれ天使の石立さんみたいな言い訳をしまして登場。ギターソロはバッチシ弾いた。
そのようにして完成したこの陰陽五行、カットインカットバック、音楽映画となりましたこれ、それで全米でウけました。
多分。
本国で1位になれなかったのは、逆にそこが何じゃこりゃと思われたのかもしれん。

で、歌の内容がまた・・・・



サックス!

あっちへふらふらこっちへふらふらベイカー街
頭はぼけー、足はよたよた
そう、またキチガイじみた一日を
アンタは夜通し飲み明かすだろう
そして何もかんも忘れるのだ

この都市砂漠はアンタを寒気で覆い尽くす
そりゃもう沢山の人間がいる、だが魂とゆうものが無い
ずいぶん長いことかかったもんだよ
てめえが間違っていたことを気付くのに
そりゃそいつがすべてを持っていたと思っちゃった時さ

アンタは思ったもんだ そいつはそりゃ簡単だって
アンタは言ったもんだ そんなこたぁ簡単なことだ
だが、アンタはトライしようとしてるじゃないか
今でもアンタはトライしようとしている

もう1年、その時アンタは幸せになる
たったのもう1年で、その時ぁアンタは幸せになれる
だが、アンタは泣いている
今だって泣いているだよ

サックス!

ピュー

通りを下っていくと、そこにはヤツに光が当たる場所がある
ヤツはドアを開ける
あの顔つきをする
そしてヤツはアンタに訊く、どこへ行ってたんだよと
アンタはヤツに言う、誰と会っていたかを、
そしてあれやこれやと何でもしゃべってしまうのだ

ヤツはこんな夢を持っている どっかの土地を買う夢を
酒をやめて、一杯飲み屋ともお別れ
そしてその時ぁ、腰を落ち着かせるんだ
やけに静かな小さな町で
そして何もかにも忘れてしまうんだ

だけどアンタにはわかってる
ヤツがジッとしてられない性分だと
わかってる、ヤツはけっしてふらふらするのをやめられないって
何故ってヤツは風来坊、
ヤツは風来坊なんだ

で、アンタは目覚める それは新しい朝
太陽が輝いている、それは新しい朝
アンタは行く
アンタは家に帰るんだよ

ギターぁ!

ギターぁ!

サックス!



これまた偶然かもしれませぬ。
この歌は、歌だけでは解決して無いんです。歌メロだけで。
中途半端に終わっちゃって、サックスに下駄を預けて。
下駄を預けられたサックスだって困るよ、同じ風景の、個人には一切関わりも無く同じ風景のフレーズを吹くだけでありまして、
また歌に戻る。

これが延々と続くような気分になります。

だもんでわかっちゃいるがやめられぬ何やかや、各自すべて込みで聴かされているような気分になり、
ついつい何回も聴いてしまう。
何回聴いてもすっきりしない。

麻薬のような事態に。

1978年、フィーヴァーで騒げ騒げの年。
春からすでに祭のあとは用意されてました。
次の場所は、どこかわからん。

その気分は、誰がそそのかしたのでも無く、同時にこれから一斉に出て来るんです。

曲目等詳細

試聴はここで

4/20(月)
ハトが吐いています
cover
断絶
井上陽水
1972/5/1


シリーズ「スーパー歌謡曲」

今頃になってこの井上さんのアルバムを感謝するに、わたくしは実に適任で有ります。
何しろ48歳アラ5にもなって初めて聴いてるんですから。

実は、わたくし、地球に落ちて来た男でして、それがバレたら目からコンタクトを外してそりゃとんでも無い色をしています。
それにしても知ってる歌が実に多くこりゃいったいどうしたことか?
陽水さんの音楽は火星にまでいつのまにか届いていたんだなあ。

1stアルバムだということです。
フォークであると風評で伝え聞いていたんすけど、騙していたのは誰だ。
こりゃロック。それ以外いったい何でありましょう。アッパーなブギ満載じゃん。
大笑いの”断絶”も、
”ノー・サンキュー・ウーマン”としてステイタス・クオー結成150年盤でカバーして欲しい”感謝知らずの女”も、
だからいったいどうしたんだの”ハトが泣いている”も。
完全三連ブギー。
録音だって完全ロック。音が立っている。生でササクレ立って。
何でまたいつのまにか日本のロックは軟弱なペラペラ音にされちまったのか。これでいいじゃん。
変えたヤツ出て来い。こまわり君の”死刑!”。

盤の出だしだってローック!
デビュー盤だろ。それでこんな出だしされちゃあ、何じゃこりゃ間違ってレコード買っちゃったとか思ってしまいます。
しかもかなりシツコイので、慌てもんでうっかりさんなら間違いなくクレーム言いに行くな、レコ屋さんに。

恥かきます。

それもこれも井上さんと編曲の星”野獣”勝さんのせいで怨んでやる。
怨まれるような音楽とはロックです。
さらに
何とゆうことをするのかの歌は、

”小さな手”

この曲調でこの歌詞で聴いてたら、いきなし飛び出す鶯谷ミュージックホール界隈のキャバレー世界。
こうゆうのを異化効果と申す。
異化効果にはめっぽう弱いんでオオウケです。高いんで滅多に食べれないスルメも大好きだし。
でもこれだけ異化度が強烈ですと、当時のDJさんも問い合わせに答えること不能なんで、自分放送禁止歌になってしまったのではなイカ?
違うんですか?当時の地球チタマは凄かったんだなあ。
俺、その頃小学校で逆上がりしようとして転落して後頭部をしこたま打っていたんですけど。
なおかつ
AB型の音楽だなあとつくづく思い。
別に血液型性格判断を信じているわけではないすが、凄く信じてます。
アントニオ猪木氏もAB型、古舘氏もAB型、よく言えば冷静、よく言えば白状。
ここでもとんでもない歌詞書いてるよ。

”限りない欲望”より



君と僕が教会で結ばれて
指輪をかわす君の指 その指が
なんだか僕は見飽きたようでいやになる



まほさんがここの箇所で瞬間激怒しました。

「この男、サイテー。」

しかるべく徹頭徹尾、人とゆうものは何と小さくセコいイキモノであるのかとゆうことを主題に各章こうこう曲を書いてなさる。
その極みが最終の、御馴染み、

”傘がない”

何度聴いても「袈裟着た坊さんが」と聴こえますこの歌、皆様ご存知のとうり、そもそもグランド・ファンクのハートブレーカーでして、
ぬけぬけとそれをやるにあたり、ギターは際どいところで我慢させまして、オルガンだけはアニマルズで暴走。
無情にもこれで終りにしてやるぜとばかりに終わるこの風情、

ロック以外の何物でありませようか?

愛は膿愛はソラ愛は獲りあいうえお気味〜。

曲目等詳細

試聴はここで

4/21(火)
心よりの言葉
cover
リーズン・トゥ・ビリーヴ
ロッド・スチュワート
1971/8


シリーズ「完璧なシングル」

先週感謝させていただきました”マギー・メイ”。
その歌と切って切れぬ仲の歌がシングルの反対側にあります。
当初はA面だった曲。
のちに逆転した訳ですけど、こちらが悪かったはずは無く。どちらもこの世に無ければおお神よ、困るよの名曲です。

リーズン・トゥ・ビリーヴ
〜Reason To Believe

ティム・ハーディン氏作。1966年の1stアルバムに入ってました。
そのロッドさんの青春の歌を心をこめてのカバー。
アルバム”エヴリ・ピクチャー・テルズ・ア・ストーリー”ではその思いを込めて最後にいる。
噛めば噛むほど味わい増すこの盤のトドメにこれ。完全にヤられます。
考えてみればこの最初のソロ大ヒットのシングルって両面ともロックヴォーカリストの権化、ロッド兄さんのイメージのアザー・サイド、地味王者選手権の歌だよ。
だからこそ兄いは愛されてるんだけど。
好きでたまらぬ歌を自作他作関係無く自分の心より唄ってくれる。
聴く方もその思いに応えます。

両A面ですからチャートの動きは当然同じ。日本では・・アルバム・タイトル曲とのカップリングで出たから事情が違うな。
出てないんかと思う。
なのでまたも私製でジャケ作っちゃいました。豪華三面縦見開きジャケの素敵な絵から。
さすがのユー・チューヴにもレコード・ヴァージョンはアップされてません。
ですのでそれは是非、LPでもCDでも、そちらの方で是非。
今でも活き活きと生きるその時の気持ちが入って来ます。



もし君の話しを存分に聞いたなら
僕は信じることが出来る方法を見つけることが出来たでしょう
それがそれがすべて真実であると

知っています、
僕が泣いているあいだ、君がポーカーフェイスで嘘をついていたことを

それでも僕は信じる理由を見つけたいんだ

君みたいな誰かさんは、生きにくいんだ
他の誰かさんがいなければ
君みたいな誰かさんは、いとも簡単にやっちゃう
自分のことなんか全然考えもせずに

もし僕が君に僕の心変わりをさせるチャンスをあげていたならば
僕は昔のことなんか全部水に流す方法を何とか見つけていた

知っています、
僕が泣いているあいだ、君がポーカーフェイスで嘘をついていたことを

それでも僕は信じる理由を見つけたいんだ

ヴァイオリン

もし君の話しを存分に聞いたなら
僕は信じることが出来る方法を見つけることが出来たでしょう
それがそれがすべて真実であると

知っています、
僕が泣いているあいだ、君がポーカーフェイスで嘘をついていたことを

それでも僕は信じる理由を見つけたいんだ



君みたいな誰かさんは、生きにくいんだ
他の誰かさんがいなければ
君みたいな誰かさんは、いとも簡単にやっちゃう
自分のことなんか全然考えもせずに

君みたいな誰かさんは、生きにくいんだ
他の誰かさんがいなければ
君みたいな誰かさんは、いとも簡単にやっちゃう
自分のことなんか全然考えもせずに


君みたいな誰かさんは、生きにくいんだ
他の誰かさんがいなければ
君みたいな誰かさんは、いとも簡単にやっちゃう
自分のことなんか全然考えもせずに

君みたいな誰かさんは、生きにくいんだ
他の誰かさんがいなければ



行間に、あまりにも多くの情感が楽器で奏でられてます。
ヴァイオリンのソロと音。
聴くたんびに、何故か山田太一さんのドラマの風景を思い出す。
もしかしたらどこかで使われていたのかもしれません。
見ていて勝手に聴いていたのかもしれません。

そしてこの歌解釈は、全然違うのかもしれん。



Someone like you makes it easy to live without
somebody else.
Someone like you makes it hard to give
never think about myself.



サビのこの部分。
皆さんならどうお聴きになりますか?

苦しんで上記の解釈為しましたけど、私としては永遠に保留にしたい気持ちです。

曲目等詳細

試聴はここで

4/22(水)
繰り弾き
cover
収束
ソフト・マシーン
1975/3/22


シリーズ「プログレ支部」

ひとめぼれの無洗米が安くて美味いので無銭の我が家でも生協の個人配達頼んでます。
先週、突然予約米つうのをしませんかとしつこく勧誘され、
やれ50円安いの、朝精米するから美味いのと言われたんで、一応は考慮するも、
人から持ち込まれた美味い話しに美味いのは無いつ家訓から今週断ろうと待ち構えていたら、来た時に今度はその件は何にも言わず。
ありゃ上から先週だけ言うように言われたんだな。

彼はソフト・マシーンです。

 マクドは今、大変な混みようで、作業場ではびっくりするほどの人数の方々が働いてます。
まるで某バンドのギタリストの左手の如く高速で動き、正確に。
それを見て、もし最低賃金アップの法律やらパート、アルバイトの地位向上の法律やらが出来たら、
おそらく上の方の方々は多少予算がかかっても全面機械化しちゃうんだろなとの風景が見え。
とすると今、働いている人たちは安く使うことが出来るってだけの存在で、悲しいです、

彼らもソフト・マシーンです。

 先日、夢を見まして、それはもう恐ろしい夢で、万能細胞ってのが出来たと聞いておりますが、それを利用して人体ロボットをやたら作り出すキチガイ科学者の夢。
その居場所を突き止めて、それに出資してるキチガイ金持ともども計画を破壊する秘密諜報員NO6になるって夢なんすが、
その人体ロボットが怖かった。
一見普通に見える看護婦さんが、全部右手、両手とも、足も両方とも右足、顔は両方とも右目、右眉。
夢ですから無茶苦茶不合理な展開なのは当然で、スパイ大作戦のように作戦完了の際は、脱出するんすけど、その時にはある人体ロボットさんからあるものを頂かなければなりません。
その人体ロボットってのが、人間ジュース製造機。
胴体の部分が箱になってて、そこに有る小扉から何かわけのわからんジュースが赤っぽいオレンジ色のが出てくるんです。
体液で作りましたとゆう。
それを飲まないと脱出出来ないとゆう筋書きで・・・・わお、怖くて気持ち悪かったよ。

みんなソフト・マシーンだった。

小説書くとしたら「ハザード・プロファイル」だな。
そのタイトルの曲がA面ほとんどを占めているのがこの

収束
〜Bundles

英国はカンタベリーの第一部隊、ソフト・マシーン、1975年作のアルバムです。
初めてアルバムに数字以外のタイトルが付いたよ&超久しぶりにギタリストが参加してるよ&
そのギタリストがあのアラン・ホールズワース氏だよ&ジャケが素敵一目見たら忘れられない

アルバムです。

ロックな勢いでジャズをやる音楽。
まず皆さんでテーマフレーズを演り、そのあとはくんずほぐれつ。プロレスです。
TV中継の時間に合わせておおよその展開はみな暗黙の了解してる。
ジャズがプロレスなら、ロックは殺陣。もち偽刀で斬り合いするんすが、それを真剣だと思うか、舞踏だと思うかで質はまるで異なる。
ここ収束ではそれはどうか?
あまりにも達人の技巧連発なので、緊張も舞踏のように美しく見えるありさまです。
特に
話題の
アランさん。

速いよ。

期待にそむかず。
えー、私も一応ギタリストなんすが、手が小さく俵のようなコロコロ手なので、ポール・コゾフ氏に完勝してしまう遅弾き野郎です。
そんでスライドを習得したんだけんども、憧れるわー早弾き。あまりに憧れたので昔MTRで2倍速で録音したこと有りまして、
それなら速く聴こえるだろうと・・・そしたらギャグにしか聴こえませんでした。
以来、早弾き野郎には逆切れの恨みを抱き・・・ってことは無いけどさ、
速けりゃいいってもんじゃねえ、物理赤点ぎりぎりだった俺が言うのもなんだが、質量保存の法則、
速く弾く分、一音一音のインパクト薄れるじゃねえのか?ええええ!
因縁つけるも、そもそも個体の能力差ってのが有る。それが高い人は早くてもすげーー。

アランさん、確かにあまりにも突っ張りの回転速度が速く、しかも容赦無い連発なのでこれとゆうフレーズの記憶は残りませぬ。
だが、ここまでやられるとまとめて爽快だわ。ボーリング場で飲むスプライトくらいに。
と、
新加入のホールズワースさん、大目立ち大会。ギタリスト志望、ギタリスト脂肪、既にギタリスト死亡の方々は大喜び必須。
これまでバンドを支えて来た方々も、とんでも無いヤツが入って来たのでうかうかしておられずガシンガシンやらかしておられるのは気配足取りしっかりの様子からして好走必須、そして為してます。

ネタ自体は、プログレ&ジャズロック界、ここまでの数年で金にもならんのに好きで好きでたまらんの連中が食い尽くしたものなんすけど。

大切なのは気迫だ。だー。

フィーリングでそれを傍受された方は歓喜の渦に巻き込まれて下さい。
理念が違うと怒りを覚える方はリネンタオルで鼻をかんで蹴飛ばして下さい。

私が一番ハマったのはA面”予期せぬ出来事”のパート1254あたりで出て来る中華フレーズのテーマメロディ部。
こりゃまさに予期せぬ出来事で、怖かったけど面白かった。

彼らこそ、てめえらで名乗ってるように、ソフト・マシーンです。
ポーカーフェイスで必殺渡し人だ。

曲目等詳細

試聴はここで

4/23(木)
地獄からの一撃
cover
地獄のロック・ライダー
ミートローフ
1977/10/21


シリーズ「あんふぉーげった房」

映画”スクール・オブ・ロック”のジャック・ブラックちゃんを見てたら無性にこのアルバムを聴きたくなちゃった。
およそロックつうもんはヤセがやるもんで、デブは問題外の概念をぶっ飛ばしたこの”地獄からの一撃!”

Bat out of Hell
〜地獄のロック・ライダー

ロックをやるにチビはOK。楽器がでかく見えて、何より健気に見えます。
スージー・クワトロ嬢なんてそうじゃなかったらあそこまでブレークしたかどうか。
男子でも平気です。カカト高さ30cmのブーツ履けば足が長く見えるぜ。
ノッポはとゆうとどうだろ、別にみんな気にしないな。

ここまでで全人類を敵に廻したわけすが、
私はと言えば若い頃はウルトラヤセ。
仇名がカマスだったくらいすから。ある程度の歳になりまして気が付かないうちにウルトラ・デブになりまして今は小デブ69kgに落ち着いてます。

だから何なんだ。

スクール・オブ・ロックでジャック先生言っております。

「俺は喰うのが好きなだけだ。そんなこたぁどーでもいい。アリサ・フランクリンを見てみろ。才能でみんなをKOしてやるんだ、OK?」

そうです。元々ロックはコンプレックスの音楽だ。
人の欠点なんか上げていったらキリがナシ、欠点がロックを産むのだ。これマコト。

それにしてもデブは最大の難関です。
サザン・ロックの皆さんは、バンド内に一人はどう喰ったらあんなになるんだろう山本山クラスのデブ逸材を抱えておりますが、
そのために、それだけでジャンル丸ごと嫌いな方々もおられると聞く。
その米国辺りでは、現在、太ってることだけで、自己管理も出来んヤツが仕事が出来るかとか言われて就職の差し障りがあるとか。
まったく禁煙運動とかロクでも無いことばっか理屈つける連中で、そうじゃないヤセのエリートさん方よう、
あんたらが最近やらかしたことがどんだけ世界中に迷惑かけていることか。反省せよ。地獄行き。
かわりに地獄からやって来るのが、
その名もデブとゆう(ミートローフでデブって意味らしいマジで)ロッカー。
本名Marvin Lee Aday。1947年9月27日生まれ、テキサスのダラス出身。
母ちゃんは学校の先生で且つゴスペル・グループの歌手だったんだって。
父ちゃんはアル中。
ハイスークルを卒業する頃には、もう俳優稼業を始めていて、ラボック・クリスチャン・カレッジに進学し、その後北テキサス州大学に転校、
そこらへんで思いきし巨漢に変貌したらしく、アメフト部で大活躍、そこで名誉有るミート・ローフの仇名を付けられたとか。
ドラフトにも選出されたそうすが、それを無視、母ちゃんの体の具合が悪くなったのにも関わらず、親父のクレジットカードを盗んでLAに家出したのだ。
そこで若者向けナイトクラブの用心棒となった。そして母親が亡くなってしまった時、オヤジの飲んだくれに激怒して、マジでナイフで殺そうとしたんだと。
幸いにも最悪の事態は避けられて、こんどこそ完全に独立、ダラスにて一人暮らし、3ヵ月半のあいだ、悲嘆にくれて。
そんな彼を奇特な友達が発見、お金までくれて車を買って、一路再びカリフォルニアに向かう。
 そこロスにて最初の自分のバンドを結成。ミート・ローフ・ソウルとゆう。仰山のギグをこなしながらロック業界に突進、バンド名を変えながら2枚のシングルを出し、
そこでロス発のミュージカル”ヘアー”に参加することに。
こなすうちに認められて、モータウンと契約、ストーニー・マーフィ嬢とゆう方とディエットシングルを出して全米71位の小ヒットとなる。
それにともなうツアーが終了後、また”ヘアー”に参加、今度はブロードウェイ版。エイジェントを雇って、さらなるミュージカルのオーディションを受ける。
その時に出合ったのが、件のアルバム”地獄のロック・ライダー”で相棒となるジム・スタインマン氏。彼ってばさっきのモータウンで出したデュエットソングのファンだったんだって。
で、
ロッキー・ホラー・ショー。
1973年のこと。ご存知エディ役を見事にゲットして(劇場版ではドクター・スコットとのニ役)、映画の成功と共に同時にこのアルバムの計画を開始す。
エピック・レコードにリリースの話しを持ちかけ、ルー・アドラー氏にももちかけ、そんなこんなしてる間にロック版ハムレット劇に出演し、2週間でズッコケ、
ロッキ・ホラーのレコードの録音に参加し、76年にはテッド・ニュージェント兄貴の”フリー・フォー・オール”アルバムに参加し、
まー、実に精力的なデブで。
で、肝心な”地獄のロック・ライダー”アルバムの構想はとゆうと、2人の子供が生まれたこともあり、何やらかんやらで74年の暮まで中断。
こんなことではいつまでたってもラチがあかんと俳優業を辞めてミュージシャンに専念することを決意、が、そんな時、ブロードウェイで”ナショナル・ランプーン・ショー”が始って、
72年からデブ親友となっていたジョン・ベルーシちゃんの代役で出ることに。そこで”地獄のロック・ライダー”アルバムで準主役となりますエレン・フォーリー嬢と出会いまして、
その御仕事が終わった後、やっと”地獄のロック・ライダー”計画本格稼動。
まずはリリースしてくれるレコード会社を探さねばとありとあらゆるとこに打診したもののことごとく断られ。
理由は・・・・・デブだから。表向きは今の音楽産業世界に合わないって理由だったらしいけど。
くそったれ、じゃあ先にやっちまえと、向かったのはトッド・ラングレン兄貴のところ。
良かったね、行ったのが兄貴のところで。彼はケンカもようしますが、ロック界にこの人有りきつうくらい人柄優しく銭金抜きでロックしてる方です。
で、リリース先も決まってないのに、ベアズビル・スタジオ、ユートピア・スタジオで録音開始。デモなんてもんじゃ無く大マジで。
ウルトラ・ど派手・ロッキー・ホラー・フィル・スペクター・サウンドを実現する為に。
参加メンバーは、親方の言うことなら断れませんのユートピアのメンバー、そしてエレン・フォーリー嬢、
さらには何やかやで計画が遅れていた間、先を超されました・・・同じ思いのサウンドを為すアルバム、それは

明日なき暴走byブルース・スプリングスティーン兄貴。

先を超されたからには丸ごと喰ってもっとぶっ飛ばさねばならぬと、どうゆう誘いの口車をしたかわかりませぬが、
Eストリート・バンドのドラマー、マックス・スタインバーグ氏とあのサウンドの要、ピアノのロイ・ビタン氏を呼んだ。
さらにはどうゆうコネがあったかわからぬがNYヤンキーズの選手まで声で参加。

この奇跡、もしかしたら全部、あのロッキー・ホラー・ショーのおかげかもしれません。
何しろサウンドは、あの夢のような世界の続編で有りますから。

そして製作中も色々有ったらしいぞう。何しろ銭金抜きですから。マジでケンカして悶絶して殴り合いして作ったのだろう。

ついに完成。1976年。
ここまでやったからには是が非でも出さねばならぬ。参加メンバー総出で再び各レコード会社に売り込みです。
それでもなかなか決まらず、やっとのことクリーブランド・インターナショナル・レコードとゆうところが承知してリリース。
時は1977年10月21日。

発売の前ににオデブちゃん、プロモーション・ツアーに出発す。
最初はチープ・トリックの前座で、場所はシカゴ。お客さん最初はどっチラケ、しかしがんがんごんごん唄い続けるうちに最後は大喝采となったのだと。
そしてアルバム発売後二日後のニュー・ジャージーでのこと。
ショーのキップは完全売り切れ、長い長い行列が劇場の外に。

アメリカだけで1400万枚売れました。
イギリスでは300万枚超売れました。
全世界で今まで4300万枚超売れてるとゆう。

と、
思わず、面白くて英語版ウィッキッペの文章に見入ってしまい、どかどかっと私の拙い英語力でかいつまんで訳してしまいました。
間違いもどっかにあるかもしれませんが、どかご容赦を。

続きまして
収録の名曲を最初から解釈・・・・・嗚呼、力尽きた。

いづれまた。

曲目等詳細

試聴はここで

4/24(金)
春だなあ、え!
cover
アイ・イン・ザ・スカイ
アラン・パーソンズ・プロジェクト
1982/7/31


シリーズ「べすとヒット80’S-2」

♪ぽかぽかーぽかぽかー♪

「あー、春だなあ。新緑の季節。緑が目に眩しいわい。」

「あ、おいちゃん。来た来た。」

「お、坊主。元気か?春だぞ。日差しがやわらかー。」

「ほんとだ。ぽかぽかー、はいいけれど先週のお手伝い賃は?馬券当てたの?!」

「いやー、春だ。え?馬券。いやその贔屓のリーチ君がね、変なレースでさあ、興奮しちゃって・・負けた。」

「えーーー!じゃスったのー?」

「うん。あ、でも、押さえに買ってた複勝が当ってね、元返しだ。安心しなさい。
ほれ、こないだの駄賃だ。」

「あー、良かった。ありがと。これでキャラメルコーンホットケーキ味買お!」

「おいおい、まだ行くな。商売商売。

皆さん、たおやかな日差しの中ご健勝であられますでしょうか、毎度御馴染みレコ屋の80’sです。
今週持ってまいりました80’sのお宝はー、春にふさわしいこの歌!

アイズ・イン・ザ・スカイ
アラン・パーソンズ・プロジェクト

1982年6月に新発売されました同名アルバムよりのシングルカット!
同年7月31日に全米TOP40に35位で初登場、以後28-23-17-15
-14-14-9-6
--6-4-3-3-3
-6-11-26位。
最高位3位の大ヒットだ。夏だったのに。
ちなみに英日ではヒットの兆し発見出来ません。本国英ではアルバムは最高位27位とそれなりにヒットしたのに何故?
つか、これまでシングルは一発もチャートイン無し。アメリカでのほうが圧倒的に当ってます、何故?
何故はまだまだありまして、
このプロジェクト、進むにつれてどんどん呑気になって行くんです。
アランのパーソンズさんといやあ、パイロットやアル・スチュワートさんの大ヒットで御馴染み、3分音楽映画の騎手、いや旗手、
ドラマチックで鳴らすプロデューサーなんすが、何故か自分のものだとどっか呑気なんだよなあ、何故?」

「うーんと、他では出来ない自分の趣味でやったんじゃない。」

「わ、すげえ核心な御意見。坊主に喝破されてしもた。多分そうなのねー。
それとも相方のここでも歌を唄ってるのかな、エリック・ウルフソン氏の趣味なのかもー。
とか、
何やかんや考えずに、春ですから、このぽわぽわーな歌、どかまずはお楽しみ下さい。



お考えにならずに。「ごめん」って簡単に言えたなんて

そんなことなさらずに。そのかわしにテーブルを廻してみようなんて

貴方には以前、そりゃもう沢山のチャンスがありました

だから私はもう与えるつもりはありません
私にお尋ねにならないで
それが自然なことなのです
何故って
私のどっかは貴方が考えておられることをわかっております


仰らないで下さい。貴方が後悔してると思われてるような言葉を

頭のてっぺんに火をつけないで下さい

私は以前にその告発は聞きました

なので、それ以上何もする気はありません
わたくしを信じてください
貴方の目の中の太陽
それは信ずるに足るいくらかの嘘をつきました

私はお空にいる目です
貴方を見ていますううう
私には貴方の心が読めます

私は法の創造者です
馬鹿どもを取り扱う
私は貴方を見えないようにだまくらかすことが出来ます

ですから私にはもう見る必要なんか無いんです
そんなことを知ることなど
私には貴方の心が読めます(貴方を見ています)
私には貴方の心が読めます(貴方を見ています)
私には貴方の心が読めます(貴方を見ています)
私には貴方の心が読めます

誤った幻想など抱かないでください

泣かないでくださいな。私は考えを改めるつもりなど毛頭ありませんから

だから前みたいに他の馬鹿を探してください

何故ってもう生かしておこうとはしてませんから
信じなさい
ある程度の嘘は
すべての兆候が欺かれているあいだは

私はお空にいる目です
貴方を見ていますううう
私には貴方の心が読めます

私は法の創造者です
馬鹿どもを取り扱う
私は貴方を見えないようにだまくらかすことが出来ます

ですから私にはもう見る必要なんか無いんです
そんなことを知ることなど
私には貴方の心が読めます(貴方を見ています)
私には貴方の心が読めます(貴方を見ています)
私には貴方の心が読めます(貴方を見ています)
私には貴方の心が読めます

私はお空にいる目です
貴方を見ていますううう
私には貴方の心が読めます

私は法の創造者です
馬鹿どもを取り扱う
私は貴方を見えないようにだまくらかすことが出来ます

ですから私にはもう見る必要なんか無いんです
そんなことを知ることなど
私には貴方の心が読めます(貴方を見ています)
私には貴方の心が読めます(貴方を見ています)
私には貴方の心が読めます(貴方を見ています)
私には貴方の心が読めます

ギタア



え、何か様子がおかしいぞ・・・
怖いじゃん・・えーと今調べてみますから・・・・

うわ、これってジョージ・オーウェル氏の暗黒近未来小説”1984”を描いた歌なんだって。
24時間正体不明の権力者がモニターで市民を監視しているとゆう。
エリック・ウルフソンさんが、カジノとかデパートとかそうゆうとこで遊んでいた時に、
色んな場所に防犯カメラが設置されてるのに気が付いて、こりゃ歌に出来ると作ったんだそうや。

不気味じゃん。

てこたあ、このたんたんとした、且つ、のんびりさって・・・・

鳥肌立って来たよ。
まさかこの村にもカメラが・・・・」

「無いよ、多分。」

「無いよなあ、こんなとこに。」

「”何を売っているのだーお前。レコードなんて前時代の遺物を売るんじゃなーーい”」

「ぎゃ、すいません。ついうっかり。好きなもんでー。堪忍してぇええ。」

「あはは、騙された。僕の声色だよー。」

「あ、くそ。いたづら坊主め、さっきの駄賃返せ、こらあ。」

「やなこった。べぇええ。」

「あ、逃げやがった。って、さあ皆さんいかがですか、このレコ・・・

って誰もいないじゃん。
いいもん俺が自分で買うから。」

曲目等詳細

試聴はここで

4/25(土)
赤いソウル
cover
カム・アンド・
ゲット・ユア・ラブ
レッドボーン
1974/2/9


シリーズ「一発屋さん」

ドゥービー・ブラザーズの79年の大ヒット、
”ホワット・ア・フール・ビリーブス”。

ウルトラ印象的なリフがございます。

♪とってっ、とって、とってと、とって♪ってやつ。

どーもあれのルーツが気になって気になって30年。
追いかけ続けてます。で、判明したのが直近では、

キャプテン&テニールの
”愛あるかぎり〜Love will Keep Us Together”。

75年の最高位1位大ヒット。
んー、しかしもっと前に有ったような気がする・・・
あ、これだ!!

カム・アンド・ゲット・ユア・ラブ
〜Come and Get Your Love
レッドボーン

1974年2月9日全米TOP40に40位で初登場、以後35-32-24-17-13-11
-8-6-5-5-7-14
-16-25-29-29-34位。
最高位5位の超ロングランヒット。
レッドボーンはアメリカ・インディアン・ネイティヴ・アメリカンのバンドです。
1968年にLAでベース&唄のパトリック・ヴァスケス氏、ギター&唄のローリー・ヴァスケス氏兄弟を中心に結成されました。
このウルトラヒットの前にのけぞっちゃう超ファンキー・ナンバー”ニューオリンズの魔女女王”とゆう曲が71年に最高位21位まで上がりました。
二発屋さん。
英国ではその”魔女”のみ最高位2位のヒット。日本では・・・・日本盤出たのかああ?
の状態なので、私製ジャケまたも作っちゃいました。ご容赦。

いいご時世です。
昔なら入手にえりゃあ苦労したもんすけど、今ならユー・チューブに音源と何とライブ映像も有る。
どかお聴きになってください。
いい唄でしょう?
私大好き。あなた大好き。
ほら、あのリフがちゃーんと。これがルーツだったのでしょうか?それともまだ前に・・?
は、ともかく、
この赤いソウル・フィーリング。70’sソウルの象徴、エレキ・シタール。
コール&レスポンスになってますギターの”チャ”合いの手。

たまりません。

さらにたまらんのがライブ映像。
あのミッドナイト・スペシャルでのもので。
何がたまらんて、音がいい。この音です。本物の楽器の音が鳴ってるこの音。
どうにもここがピークで、ここからどんどんもしかして退化して行ったような気がしてならん今日この頃。

こんな内容を唄ってらっしゃるような歌なんです。



へーえい(へーえい)
アンタの髪型がいったいどーしたってーんだい、イヤア
へーえい(へーえい)
何か問題でも、兆しでもあるってぇのかい、おおおおあー
へーえい(へーえい)
何にも問題なんか無いんだよ、ベイビイ、見つけてごらん、
さあおいで、見つけてごらんよ

へえい
それでね、ベイビイ
だって君は最高じゃん、で、君は僕のもの、
そして君はとっても神聖なんだ

おいで、君の愛をゲットしよう
おいで、君の愛をゲットしよう
おいで、君の愛をゲットしよう
おいで、君の愛をゲットしよう

へーえい(へーえい)
どうかしたのかい、いいじゃないか
よくないのかい、ベイビー
へーえい(へーえい)
オーイエイ、真ん中の蔓(植物のつる)から頂戴しなよ
OK
俺は言ってるんだ、それを見つけなよ、見つけなよ
続けるんだ、愛するんだ
もしそうしたいんなら、イエーエイ
へーえい(へーえい)
それは君の問題だよ、もし何かそれに見合うものが欲しいなら
一緒にゲットしようぜ、ベイビイ

おいで、君の愛をゲットしよう
おいで、君の愛をゲットしよう
おいで、君の愛をゲットしよう
おいで、君の愛をゲットしよう

おいで、君の愛をゲットしよう
おいで、君の愛をゲットしよう
おいで、君の愛をゲットしよう
おいで、君の愛をゲットしよう、今
おいで、君の愛をゲットしよう
おいで、君の愛をゲットしよう
おいで、君の愛をゲットしよう
おいで、君の愛をゲットしよう、今
おいで、君の愛をゲットしよう
おいで、君の愛をゲットしよう
おいで、君の愛をゲットしよう
おいで、君の愛をゲットしよう、今

おいで、君の愛をゲットしよう
おいで、君の愛をゲットしよう
おいで、君の愛をゲットしよう
おいで、君の愛をゲットしよう

へーえい(へーえい)
どうかしたのかい、いいじゃないか
よくないのかい、ベイビー
へーえい(へーえい)
オーイエイ、真ん中の蔓(植物のつる)から頂戴しなよ
OK

ギタア

らららららららららららららあら
おいで、君の愛をゲットしよう
らららららららららららららあら
おいで、君の愛をゲットしよう
ぶっぶくぶんぶんぶくぶくぶんぶんぶぶんぼ
おいで、君の愛をゲットしよう
ぎゃぎゃぎゃぎゃがぎゃぎゃぎゃ



新たな問題発覚です。

このイントロ、ドゥービー以外に、何か有ったんじゃないかー??
日本の歌謡曲に。

あー、気持ち悪い。
ここまで出ているのに出て来ないよ。
どなたか思い当たる節ございませんか?

ほら、あれですあれ。

なお、この歌は1973年発売のアルバム”Wovoka”からのカット。
ヴァスケス兄弟作です。
偶然にもだいぶ前にアメリカDJ向けのボロボロジャケLPをゲットしました。
そこには何とまあ、目から鱗の秘境世界が広がっていただよ。

曲目等詳細

試聴はここで

4/26(日)
嗚呼無情
cover
ハートレス
ハート
1978/5/13

シリーズ「完璧なシングル」

初期ハートは、そりゃもー、んもー、イカしてます。

間違いなく。

何がイカしてるって、半分アマチュアに腰掛けているよなもんなテクだったり曲作りだったりしてやがっても何より熱いぞ。
無我夢中。
目標は愛してやまぬレッド・ツェッペリン。
好きで好きでとてもとてもそこまで行けぬことは本人たちが一番承知の介でも、やらずにおれないこりゃどうしましょ。
その結果、当時はそのZEPへの敬愛ぶりがわかんないくらいオリジナルなものになってしまいました。

下手は弱点にならない!

下手と誤解こそオリジナルの原点だ!

嬉しき証明です。
で、それでこそ稀有なほとんど出現しなかったZEPの継承バンドになれたってんだから、音楽って不思議。
そんなハートの早くも10枚目のシングルになるのかな、

ハートレス
〜Heartless

1回目は1977年4月リリース、2回目は1978年4月22日リリースの3枚目アルバム”マガジン”からのシングルカット。
えー、何故1年間の空白が有ったかとゆうと、
デビュー時のレコード会社、キャピトル系の地元シアトルのマイナー・レーベル”マッシュルーム”が本人たちの了承ナシに勝手に出してしまって一回発禁になってしまったからです。

「てめえらよー、売れたからってよー、勝手に大手のCBSのポートレート・レーベルに移籍しやがってよー、許さん。
ぢゃ、わしらも勝手に残ってるテープでアルバム出して儲けてやるぜよ。おめーらのプロモーションにはそりゃもー金がかかったんだぞ、ごらー。」

とゆうあちら側には言い分があったのかもしれません。しかしほんとのことは闇の中。多分イーブンイーブンの両者言い分だな。
しかしそのおかげで、本来なら世に出るのがずっとあとになったかもしれない音が一番いい時に出たよ。

それが一番ありがたいことではないでしょうか!

ちょうどアルバム”リトル・クイーン”と”犬と蝶”との間の空白期間でもあったし。
で、
ヒットしたぞ。
1978年5月13日に5週で全米TOP100を通過、39位で初登場、以後34-29-27-25
-24-33位。
最高位24位。短かったけど。期間は。
何で短かったんだろ。いいじゃん、この曲。前回のヒット、前年7月からの”バラクーダ”が強烈過ぎたからか。

多分そうです。

ちなみにイギリスでは当然のようにヒットせず。
日本では・・・出てたんだなあ、シングル。それだけでびっくり。

アンさん、ナンシーさん、ウィルソン姉妹作、
嗚呼無情・・・

どうぞ。



医者は言ったわ
来週にまた来るからって
私は思う 貴方は私を必要とするって

彼女がしたことといえばただ泣くことだけだった
彼女は死にたがっていた

「先生、ここでいつ私を診てくれるの?」

男が向こうにいやがるんです!
まるでどこにでも出没するみたいに!
そいつはマジでフェアじゃないーーー!

嗚呼無情、嗚呼無情
絶対絶対制御不能

嗚呼無情、嗚呼無情
アンタはロックンロールの名の下に罪を犯し続ける

嗚呼無情、嗚呼無情
アンタは思う? アイツは明らかにしようとしてるって、自分の空しい魂を
アイツにはけっしてわからなかった
アンタが苦しめるとき、愛の道は死ぬ
それが魂胆なのよ

深夜、ペントハウスの部屋、炎は燃えている

影と影は暖かい、彼女は彼の腕の中
彼の望みへのそれが答え

アンタは思う?
彼がどうしようとしてるか彼女がわかっているかって
彼女の目は砂で満ち溢れているのよ!

嗚呼無情、嗚呼無情
絶対絶対制御不能

嗚呼無情、嗚呼無情
アンタはロックンロールの名の下に罪を犯し続ける

嗚呼無情、嗚呼無情
冷たくなろうとそんなにクールにしているんだわ
アイツにはけっしてわからなかった
アンタが苦しめるとき、愛の道は死ぬ
それが魂胆なのよ

ウーウーーーうーーーーうーーーーーうーーー
ウーウーーーうーーーーうーーーーーうーーー
ウーウーーーうーーーーうーーーーーうーーー
ウーウーーーうーーーーうーーーーーうーーー

ギタア

嗚呼無情、嗚呼無情
絶対絶対制御不能
ノノー
嗚呼無情、嗚呼無情
アンタはロックンロールの名の下に罪を犯し続ける

嗚呼無情、そうアイツは無情
アンタは思ってるの?
それで自分の虚しい心が満たされるって
アイツにはけっしてわからなかった
アンタが苦しめるとき、愛の道は死ぬ
それが魂胆なのよ

いえー、アンタはまるでそれがわからなかったの?

私を苦しめてちょーだい

いえい



はい、訳わかりません。当然です、ZEPファンクラブですから。受け継いでますその辺。
元ネタは各種複合されてます。本編が始ってからのリフは”ロックンロール”だよな。
歌詞にも出て来るし。
受け取りようによっては、いくら目指しても届かぬツェッペリン・サウンドへの愛と嫉妬ないまぜの愛のロンド状態とも受け取れます。
ドラムスとギターさん、いつものように大健闘。3種類くらいしか模倣の技は持ってないんすけど。
最後に出て来るこれまた数少ない得意技、モロわかり変拍子、これ

たまりません。

わかっていてもヤられます。

はい、こんなハートはこの時期だけ。
限りない戦いに挑んだその情熱を果てし無く噛み締めよう。

曲目等詳細

試聴はここで

4/27(月)
崖っぷち歌謡曲
cover
ソフトロック・ヒッピーズ
オムニバス
2007/4/16


シリーズ「スーパー歌謡曲」

日本の70’sロックのレコードを1300円とゆう廉価で発売してくれてますユニバーサルのNAKED-LINEシリーズ。
ひじょうにありがたくもう何枚も聴かせて貰ってます。その中の一枚、

ソフトロック・ヒッピーズ

数ヶ月前にレコ屋さんで見つけて、何じゃこりゃと買ってしもうた。
以来、愛聴してはおるんですけど、いざ感謝しようと思うと途方にくれ、現在に至る。

あ、ついに・・・。

いったいこのCDには何が入っているのか?
帯のタタキ文句には

「新宿パニック、赤坂MUGEN、夜な夜な開かれた70Sパーティを完全再現。
和ジャズ歌謡から和ボサ、ガレージまで超HIPな希少音源満載!全DJ必携!1300円!!」

吐きそうになった方おられますか?すんません。
つまりヒットチャートになど縁が無かったレアなトンデモ歌謡曲を集めたコンピで。
”全DJ必携!”と書いて有るからには若者向けレア歌謡曲クラブってーのがこの世には存在するのでしょうか?どこに?
そのうちタモリ倶楽部でやりそう。そういえば似たテーマでやってたな前。
おそらくその道では恐ろしいことになっているのでしょう。ここに入ってるオリジナルシングルなどは一枚数万円とかで取引されてたりして。
先日もレコ屋さんでURCの”み空”とゆうLPが、何と24800円の値札がついてました。

誰が買えるのか?

そのような身分の方が当方さっぱし想像がつきません。
夜な夜な高級料亭で闇の談合を繰り返してべろべろになっているくせに、公園で真っ裸になって虎になってただけで、「最低の人間だ。」と吐き捨てる大臣みたいな方でしょうか?
あれもねえ、NHKがトップニュースでやるようなことかねえ。もっと悪いことしてる野郎いっぱいいるでよ。何かおかしい。

何かおかしい・・・このCDも楽しいんすけど、それがベタアっと始終張り付いて気持ち悪いっす。
アマゾンのレビューでも書かれてる方がおりましたが、ライナーで書かれてます曲ごとの感想が実に”鬱陶しい”です。
よくぞその方書かれた・・・何か変の原因はその鬱陶しさだな。

「えー、私は当たり前の歌謡曲など相手にしてません。こーゆーひじょうに価値の有ります盤を持っております。
貧乏人どもめ、ちょっとばっか聞かせてやろかいのう。」テイストな説明省きの連発。
時代劇のお前もワルよのうの越後屋さんセリフみたい。

ヒガもうとか思ってなかったのにヒガんでしまって情け無い気持ちに・・・・。

タモツ・アサイって方が選曲とコメント書いてるんだな。どなたかは知らぬが。
若い方なんでしょうか?
それなら気持ちはちょっとはわかるような気も。
リアルタイムでその時代を経験してませんと、当時の当たり前にヒットしてたような曲だと、オヤジどもには到底敵うはずありません。
好きです、なんて言ったら百倍くらい講釈されそう。
手垢がもう付いているような気もするし。

なら、そんなオヤジたちが見逃していたり、見捨てていたヤツを俺らが見直してやろう。

逆上から目線で反撃したいですか?

それは洋楽界でもありますから、わかるわ。

いきなしそこから行くのかーーー!!

音楽専門誌のプロの人は、世間といつの間にか乖離しちゃってどんどん先に行ってそんな状態になっちゃってたり。
ふと気付いたら売上げが激減して、びっくり。急に超メジャーなバンドとかの特集組み出してね。

”親父たちは今、あの時のロックに夢中!!”

何だそりゃ。小馬鹿にされてるみたいだわ。小馬鹿にされることほど頭に来ることはありません。
大人になって仕事やりながらでも、音楽好きであるなら、メジャーなバンドはもちろん好きで聴いてるけど、もうちょっといいバンドないかなー。
聞きたいなあ、あれば。
って方がほとんどだと思います。多少の程度の差こそあれ。
俺もそうだもん。
だからここではそのスタンスでやってます。

知るも知らぬも各自の事情や巡り合わせ有り、音楽は楽しんで聴くもんですから、
知ってても偉いってことでもなし、持ってても偉いってもんでもなし。

右と左へ泣き別れ、突端はあるけれどその中間が無い。
ヒットチャートで上がった歌の中でも、うっかり通り過ぎて忘れてしまった曲いっぱいあります。
エグいものも、凶悪なものも、ダークなものも。
どーも歌謡曲では、その辺りが納められてるCDが見当たらず。探してるんだけど。
いきなしTVショッピングで”懐かしの〜”クラスになるとどーもねえ。

の気持ち悪い感を抱きながら聴くも、音楽にはそんなこたあ関係有りません。責任も無し。
この中に納められてる曲も”おおおお”思わず叫ぶ絶品各種。
中には???も有りますが、それは当然好みも有り。
曲は普通の歌謡曲でも歌詞サビが”13日のーーー金曜日いいいい”だったり、

”俺は手に入れた地獄へのパスポートお”、そんなに嬉しいのかーってナイスな曲の作曲がかまやつひろしさんだったり。
この歌が一番ウケた。「休みの国」みたいで。

いたってまともに素敵な日本語ボサノバも有るし。

要は
それならいたってまともに資料付けて昭和盤ですって人脈とかつながりで少しづつ進んでいくように出してくれれば良かったってこと。

バっ、バっと、切り刻んで出されると、ネタだけで使われるような気持ちがする。DJさんの。
可哀相じゃん音楽が。

なお、

この中に入ってる歌は、ユー・チューブでも一切発見されません。
それだけ珍しいものだってことだと思うけど、それならなおさら資料を付けて欲しかった。
それこそがプロの為すべき仕事だと。

いい悪いの判断は、買って聴いてるこちらに任せて下さい。

曲目等詳細

試聴はここで

4/28(火)
うおおーん
cover
ヘイ・ブルドッグ
ビートルズ
1969/1/17


シリーズ「ビートルズ」

えらく衝撃の登場で、えらく引き続き良くて、えらく人気が出て、えらくなっちゃって、
えらく消費されて、えらく商売になって、えらく好きな人と、えらく嫌いな人がいますバンド、

ビートルズ。

何なんだ?

俺のパソコンの動作速度が急低下しやがった。
この文明利器パソコンってやつぁあ使えば使うほど、どっかに垢がたまって動きが鈍くなるらしい。

機械のクセに蓄積疲労かよ。機械っぽくねえな。

可哀相なので設定をパフォーマンス重視にしてやったぜ。

そしたら少しは元に戻った。そんな設定でも別に困りぁしねえ。何だったんだ今までは。

俺のビートルズ心もいつのまにか垢がたまってるのかもしれねえ。
ゴリゴリと落とさなきゃな。余分なものを落とすのだ。

そしたらコイツが出てきやがった。

ヘイ・ブルドッグ

1969年、連中が嫌ってる映画「イエロー・サブマリン」の中でみょうちきりんなブルドッグをいぢってる最中に流れる歌。
あまりにみょうちきりんな犬なもので初回放映時以外その後はカットされたらしい。

発禁だ。

そんな絵を描かせるのも、この歌を作ったのがずるくて凶悪で極悪な男、ジョン・レノン兄さんだから。
演奏フィルムが今に残ってる。
へい。
ガムを噛みながら世間を罵ってるレノン兄がここにいるぜよ。




ぐぐっがごぐがぐぐがごぐが

雨の中、牧羊犬が立っている
雄グロッグもまたそいつをしてる
ある種の幸福ってやつぁあマイルで分配される
何がアンタをそう思わせるのだ
アンタが笑う時アンタが特別スペシャルなヤツだと

ガキみたい 了解済みのノー
ジャックナイフ アンタの汗ばむ手の中の
ある種の潔白は年月によって分配される
アンタにはわからん
アンタが聞くのを恐れるような何かみてぇに

アンタは俺と話しが出来る

アンタは俺と話しが出来る
アンタは俺と話しが出来る
もしアンタが孤独なら、俺と話しが出来るんだ

ぐぐっがごぐがぐぐがごぐが

ギタア



でかい男 公園を歩いている
テント小屋 暗闇を恐れている
ある種の孤独ってやつぁあアンタ自身によって分配される
アンタは思うね
自分にはわかってると
でも手掛かりなんてもんは何も無い

アンタは俺と話しが出来る
アンタは俺と話しが出来る

アンタは俺と話しが出来る
もしアンタが孤独なら、俺と話しが出来るんだ

ええ

わううう

へーい、ブルドーッグ
へーい、ブルドーッグ
へーい、ブルドーッグ
へーい、ブルドーッグ

どう思う?
わかるかよ

あはっはっはー

ぐはは、阿呆
あはははは



へーい、ブルドーッグ!
へーい、ブルドーッグ!



すまんね。ロックだ。
ハードロック。
ビートルズなのに。

お偉い方々も尊敬なさってるとよ。オーケストラ版で聞きたいってか?
で、
これが流されて
そいつらに兄いが噛んでるガムが飛んでいって口に入りやがった。

「美味しいです、はい。」って言いやがるか、笑って。ごらぁ。
嘘付いたらブルにケツ噛み付かれるで。ぎゃはは。

見たいもんだ。

曲目等詳細

試聴はここで

4/29(水)
白いレゲエ
cover
白いレガッタ
ポリス
1979/10/5


シリーズ「新波倶楽部」

ポリスだぜ。
大バンドです。えらく久しぶりに聴きました。
レコードでは20年ぶりくらいではないかな。
何でかー?どーも解散後のスティング氏の音楽が、武士道にもとるとゆーか、ハナに付くとゆーか、
肌に合わないのを無理やり理由つけてまするが、
それがさかのぼってポリスにまで及んでいたのだ。

パンクだよみたいにデビューしたのに、実はインテリですなんつ風情を出されると白け鳥が東の空に飛んで行く。
だがいつまでたってもそんな仕打ちをしては勿体無い、最近とみにケチになってる我が家はそう決心し、買い戻の
2枚目のアルバム、

白いレガッタ
〜Reggatta De Blanc

1979年作。
当時はもーようけ聴きました。ようけ聴いたあげくウッパらったすまぬ。
ようけ聴いたのに来日公演行こうと思わなかったんだよな何故だ。

1stが好きで六さんが好きで、この2nd聴いた時、えらく戸惑ったような気がいたします。
いいんだけど、何か奥歯にモノが挟まったような。地味だなーみたいな。
こうして時が経ち、改めて聴くと、出て来た出て来た、あの時聴こえなかった音どもが。

えー、実はベテラン、テクニシャンの三人が、時代はパンクだ、俺達の気持ちも新サウンドを産み出すぞのパンクだ、
とデビューして、低予算駆け込み録音のせいでマジで音がパンクになって幸運にも売れて、挑んだこの2枚目。
今度は予算があります。たっぷし時間もかけられます。ならば徐々に正体がバレつつあることだし思いっきしやっちまおう。

やっちまいました。

テクニックテンコ盛り一丁!
ほんまもーコープランド氏のドラム、ちこちこちこちこ上手いでー。
上手いつか、神経質。一音たりとも容赦はしねえの気迫で他の二人を煽ります。
アンディ・サマーズ氏、それをばクールな受け流し。同じく、まー、神経質な演奏でチコチコの音の間を隙を突く。
スティング氏たら、充分に歌を歌いながらそれ演るのギックリ腰になるんじゃねえかの換骨脱脂レゲエ・ベース、
ぶっとくど真ん中に歌と一緒に鎮座ましまし、三位一体ここにもう完成したり。

地味どころじゃねえや。

聴こえてまいりました。こいつは実にヤカマしい音楽です。
いつまた売れなくなるかわからんもんなあと業界人生長いだけあって思い残すことの無いようこれをば為したのだと思い。

極みた。

無我夢中で有り、心既に現世に無く天界に居ますから、ほぼ狂ってます。イっちゃってれ。
それに気付きこっちも没入すると狂える必須。
それの最たるモノがアルバム・タイトル曲の”あびば!あほれ!”と”おめえがいねえとベッドがでか過ぎるだに”、
そうとう大きい人だったんだなあの2曲。
共に正に白いレゲエ。本場の方々じゃやり得ない洗練の果てでござる。
だもんで、
これ、逆に本場の連中、聴いて焦ったんじゃねえかと。
白いレゲエが黒いレゲエに突き刺さり、ここに闘争開始。

最早当然パンクでは有りません。今までにこんな音楽は無かったパンク心の上、細部に徹底的はスティーリー・ダンAJA精神と同じ。
2枚目にして既にそこまで。
やるべきものが見つかった時、時計は10倍速になって進む。

追いついて無かったのはワシだった。
見掛けは容易な風体を為していただけにわかったような気がして、しかし見逃してしもた無念。

が、
見つけた。やれ嬉や。
このご時世、メジャーなバンドで聞き逃していたことに気付く幸運てば最たるものです。

何より安い。
ブツの値段が。CDでも中古レコでも。
で、当然
中身はけっして安くあらぬ。
今さら聴くのなぞいささかも恥ずかしくも無し。
白いブランクはけっして無駄では無いのですから。

曲目等詳細

試聴はここで

4/30(木)
キモノ再び
cover
弱い者いじめ
スパークス
1981


シリーズ「gLam!」

「そのクソッタレをぶん殴れ!」

「やったー!KOしてやったぜ!

って、それ俺の弟じゃん。

・・・・・

あ、まだグロッキーしてねえ、またヤってやる。

って、それ俺の弟じゃん。」

の恒例のネタモノジャケットでお贈りするは、

弱い者いじめ
〜Whomp That Sucker
スパークス

1981年作。
世界中でロック名作が生まれたその年
に送り出した世界のスパークスの大名盤だー。
ボイちゃんとはまったく関係が無い、ドイツ三部作の最終章。
もともとアメリカ人のくせに何故かジャーマンしてるメイル兄弟、彼の地関わりで作る音楽が悪い訳が有りません。
で、
今回のプロデューサーはドイツが誇るマックさん。
そうです、こんなに天然で個性的、へんてこりんなくせにサウンドは人にお任せにしちゃうと何故かうまく行く。
世界ロック史の七不思議のうちの十番目。
それはね、これだけ稀有な存在だとどのサウンドでもスパークスそのものになっちゃうからだよ。
だから流行のモノと混ざっても全然だいじょぶ。かえって活き活きしちゃう。
だすから、
マックさんが製作だすから、音はモロELOですわ。

ELOとスパークス。
想像してみて下さい。でけん。
ところがどっこい。スパークス+ELOは、何でか”キモノ・マイ・ハウス再び”になりおった。
あのブレークした名作が今再び。
そりゃもう

たまりません。

スキモノには。

いるのかって?スパークスのスキモノが。
いますよ、そりゃ。

だって全然レコード売れないんでっせ。グラムでハマった初期はともかく、出すヤツ出すヤツみんな。
それでも契約してくれるレコード会社が必ず現れます。
それは下手すりゃてめえのクビが飛ぶかもしれねえのに、それでも彼らのレコを出したいってキチガイ担当者がいるってこと。
業界人をも狂わせます、この一度ハマったら抜けられない魔力に。

で、この名作。
やったね全米最高位182位。英国ではカウント無し。

何故でしょう?何故でしょう?何ででしょう?

出て来る歌出て来る歌全部絶好調、妙なるスパメロ満載だとゆうのに。

シングルだって出したんだぞ。アルバム1曲目の

十代の極み
〜Tips For Teens

十代の突端?十代の先端?だいたいどう解釈したらええかわからんではないか。
でもおもしれー。



僕は君のモーリンおばさんのスナップ写真を持っています
彼女は90歳、そして君は十代
僕は君を励まそうとしてるんです
そんなに卑屈にならないで、そんなに卑屈にならないで

破滅、バン!、君はよーく見えてる
先端トップ
今は君は気分が良くなってるね
もう一度、ほら、君のモーリンおばさんがこれですどうぞ
気分が良くないんですか?気分が良くないんですか?

十代の極み、十代の極み
君が雑誌で見ない類いの
十代の極み、十代の極み
君がTV画面で見ない類いの
十代の極み、
十代の極み
音楽で目をお覚ましなさい
そして仕事に行くにはあまりにも具合が悪いって言いなさい

すぐにも君はにきびを全部無くすでしょう
ぴっちりセーターはもはや似合わない
金持連中はてめえらで勝手にやります
僕は君にそう話しました、僕は君にそう話しました

十代の極み、十代の極み
君が雑誌で見ない類いの
十代の極み、十代の極み
君がTV画面で見ない類いの
十代の極み、
十代の極み
そのアイスクリームは食べないで
それはヴァニラですよ
僕にちょうだい

そのペストリーを食べないで
真ん中にあるヤツ
僕にちょうだい

そのハンバーガーを食べないで
それはマヨネーズ付ですか?
僕にちょうだい

鍵盤鍵盤鍵盤鍵盤

その魔性はそのままに
そしてDカップをつけてください
何が何でも

カレーをどんどん食べてください
どんどんどんどん
大切な日の前に


僕はとっても賢く見えて年取っていて物知りだと見えますか?
多分、それはポリエステルのネクタイをしているからです
何だって君は僕に訊き続けるんですか?
十代の極みについて、十代の極みについて

破滅、バン!、君はよーく見えてる
先端トップ
今は君は気分が良くなってるね
もう一度、ほら、君のモーリンおばさんがこれですどうぞ
気分が良くないんですか?気分が良くないんですか?

十代の極み、十代の極み
君が雑誌で見ない類いの
十代の極み、十代の極み
君がTV画面で見ない類いの
十代の極み、
十代の極み

十代の極み、十代の極み
君が雑誌で見ない類いの
十代の極み、十代の極み
君がTV画面で見ない類いの
十代の極み、十代の極み
君が雑誌で見ない類いの
十代の極み、十代の極み
君がTV画面で見ない類いの



思わずヘッド罰金してノっちゃうもんね。
これがスパークス世界です。ウエルカム!
このあとも、犀は出て来るは、カバは出て来るは、ナターシャは出て来るは、
雑誌ヴォーグは出て来るは、ドジャースは出て来るは、
三船敏郎が出て来るは、酒と寿司が出て来るは、

そりゃもう百花繚乱安土桃山時代

出来ることなら全曲解釈してみたい、ウイットとペーソス満載の一品です。

曲目等詳細

試聴はここで