まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2013.1下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上  
1

1/16(水)
まあお下劣0-0-0-130116-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/1/18号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの86回目です。
えー、先週よりは新曲が減りました。そのかわりに突然お下劣度が増しました。て、一部だけですけど。恐ろしく格調高いのもありますけど。何だかわからんくらい凶暴なのもあります。相変わらずのエレクトロも満載です。そんなわけで一時に比べてヴァリエーションが増しまして面白くなって来たぞーかどうかは
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/17(木)
聞こえるか?130116-130.jpg
ハイ・フィデリティ
エルヴィス・コステロ&ジ・アトラクションズ
1980/4/4

シリーズ「完璧なシングル」

音楽的才能への過剰なほどの自信を持ちながら、いつのまにか歳をとって、妻子持ちになり、化粧品メーカーでサラリーマンになったものの夢捨てきれずオンボロなレコード会社にデモを持ち込んで、これまで失敗ばっかしてた自分とやるのが気の進まない兄ちゃんにやれクドいだのややこしいだの文句言われながら、仮病を使って仕事をさぼり狭い臭いなスタジオで録音して、デビュー出来て、何か成功して、嘘みたいな話で、これはきっと夢で絶対にまた俺は失敗するんだからと、アメリカに行ってもヤンチャして怒られ、・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/18(金)
ムカつくす130118-130.jpg
僕のいとこはパーフェクト
アンダートーンズ
1980/3/28

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぎゃあぎゃあ。ぎゃあぎゃあ。ぎゃーーー♪
「今週も騒がしいな。何騒いでんだよ。」
「ふられたんだってさ。女の子に。」
「反対。モテナイのはんたい。はんたあい!」
「きゅきゅー。きゅきゅきゅきゅきゅー。」
「わんわん」
「なんで三匹とも騒いでるんだ?」
「みんな、一斉にふられたみたいだよ。」
「あらまあそれはお気の毒。
ではそんなあなた方に・・・
毎度長らくお待たせいたしました。
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/19(土)
頭くりくり130119-130.jpg
クリン・クリン
バグルス
1980/3/24

シリーズ「完璧なシングル」

緊急速報!!
あの”ラジオ・スターの悲劇”のバグルスの1stアルバム
プラスティックの中の未来
The Age of Plastic
が、現在、先行シングル第2弾”プラスチック・エイジ”好評大ヒット中の最中、1980年2月4日に発売されましたことは先刻ご承知、
さらなる第3弾シングルは何や何やとお待ちかねの皆様、決定いたしました。
この歌でございます。
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/20(日)
ピン仕事130120-130.jpg
ディア・ミス・ロンリー・ハーツ
フィリップ・リノット
1980/4/5

シリーズ「完璧なシングル」

「親方、親方はピンで仕事始めるんですかい?あっしらの組は、組はいったい。まさかあっしらを捨てるってわけじゃあねえでしょうね。」
「待った待った。妙な考え、持つんじゃねえ。俺はなあ別に組を解散しようって思ってるわけじゃねえんだ。誰が可愛いお前らを捨てられようか。ただなこの仕事は俺が一人でやらねばならねえ。組の責任は、全部俺一人が背負わねばな。落とし前は俺がつけねば。わかってくれるかおめえら。」
「そんな。責任はあっしらにもございます。
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/21(月)
ぱあっぱっぱーぱあ0-0-0-130121-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/1/25号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
あぶねー、
日刊ろっくす、ヤマです。
寝坊しそうだったわ。体調下がり目。普段ならピと1回鳴るだけで即起床なんすが、今日は鳴ったのも気が付かず。無意識二度寝や。やばいやばい。一番ヤバイのは目覚ましを止めて起きる夢を見ることで、それでああ起きたと安心して寝ることで、すいません、本日頭からっぽの世界でくだらないことを書いてしまいました。忘れてください。それよか今週は・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/22(火)
アッシュだ0-0-0-130122-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/1/23号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、今度のり巻き製作に挑戦したし、山口眞と申します。
コンビニで「恵方巻きの予約はお済みになりましたか?」と聞かれ「するのが当たり前なんかよ。」とちょっとムッとし「自分で作ります。」と答えてしまいました。作らねば。とは言え我が家は恵方巻きとゆうものを喰ったことがありません。どんなものが入っているのかな?ヤキソバ巻とかナポリタン巻
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/23(水)
極端や0-0-0-130123-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/1/25号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの87回目です。
えー、今週は・・・新曲激減です。全米チャートはいつも少ないんで変わらんのですが英国チャートが潮が引いたように。いやーラクラクと喜ぶかといやあそうでもねえのがねえ。少ないながらも傑作厳選なら大喜びもそうはうまくいかないのが世の常。割合は変わらず。原因は何だろか?まああまりにも
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/24(木)
魔性の女130124-130.jpg
レイナ
ビリー・ジョエル
1980/4/12

シリーズ「完璧なシングル」

誤魔化すこと無き真正直な態度なるがパンクだとすらば、こやつはいつだって歌詞パンク、サウンド非パンクの野郎であった。そもそもがもうほとんど諦め切っていた時点での成功、どうせ芸能界なんてのはうたかたの世界だ、いまさらへばりついてもどうにかなるもんで無し。体はどんなにロマンチックに聞こえようが、言ってることはいつだって遠慮会釈無しである。基本不満だらけ額タテジワ男、ビリー・ジョエル。一連の起死回生大成功後、打って変わってのチヤホヤされ後、調子に乗って浮かれるどこか、何だそりゃの気分爆発・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/24(金)
泣いてたまるか130125-130.jpg
ちんぴらスター
ラッツ
1980/4/19

シリーズ「完璧なシングル」

♪えーと、えーと難しいなこりゃ、えーと♪
「反対。俺たちの回、いつもパンク、はんたい!」
「きゅううううう。うう。」
「わんわん」
「何だよ、お前ら。今日もパンクだって言うのか?ワシはまだ何も言ってないよ。」
「イキフンから察したみたいだよ。」
「業界人かお前は。まだ坊主なんだからちゃんとモノは言いなさい。」
「やだね。だーやね。」
「まったくガキってやつはもう。それよりこれだ。
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/25(土)
おくすり130126-130.jpg
カミング・アップ
ポール・マッカートニー
1980/4/11

シリーズ「完璧なシングル」

えー、みんなが待ってたんです。
ポールちゃんの来日を。
そしたらね成田でパンツの中かどうかは知りませんけど、大麻を持ってたもんで逮捕されまして檻の中、公演は中止になりました。出してもらって国に追い返されてそれをきっかけにウイングスは終焉です。最後まで付き合っておったデニー・レインさんも、もうほとほと疲れて呆れたんでしょう。辞めちゃったよ。リンダさんはね。まあウチの人ってそんなもんですからモード。多分。ほっとけみたいな。で、誰も止める人がいなくなったポール
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/27(日)
ギヴミー130127-130.jpg
時をかけてよ
チェアメン・オブ・ザ・ボード
1970/1/17

シリーズ「完璧なシングル」

そう言えばついぞ時をかけて系統建てて研究などしたことないんすが好きです。ノーザン・ソウルが。アメリカの北の方のソウル。一大勢力を誇る屈強な英国の方々と同じくらい。何をお!とボコボコにされても言い張るぞ。好きだー。あの何とも言えぬ独特の芳香、スウィートなメロディとグルーヴにはいつもメロメロ。その中でもご贔屓の一つがこの連中なり。
ジョンソン将軍率いる「取締役会長一同〜The Chairmen of the Board」と言うコント集団みたいな名前を持つグループ。かの・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/28(月)
みんな来いやー0-0-0-130128-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/2/1号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
太もも筋肉もーりもり、
日刊ろっくす、ヤマです。
地獄の階段上り特訓実施中。別に横浜国際マラソン出場を目指してる訳じゃなく血液検査で良玉コレステロールが下限ギリギリだと言われまして、食い物じゃどうにもならねえって運動しか手はねえって。運動嫌い〜。けど血管詰まってくだばるのはゴメンだな。そいや頭ばっか使ってるのはバランスが悪い。世界の基本定理はバランスだ。下半身を鍛えよう。かと言って無目的な散歩てのは・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/29(火)
今週も天国0-0-0-130129-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/1/30号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、本当は歌謡トップ40のように、山口眞と申します。
せめてものとゆうことで毎週登場する新曲をピックアップしてますけど、本当はネタがなくてどんなにつまらないコメントを書いてでもTOP100を毎週推移を味わいながら聞くのが素敵かと。今はそりゃもう便利になり一発で試聴が可能になる世の中になりましたが、動画サイトがどうしてもラジオに勝てんのはパワープレイ。音楽はそうそう1回
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/30(水)
ジャー0-0-0-130130-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/2/1号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの88回目です。
相変わらずハウスの洗礼を今週も浴びましてふと未来のことを考えてしまいました。10年後の未来を予想。したら恐ろしゅうて書くのどうしよかな。世界クラスでは欧州債務クラッシュは数年後に。連鎖で世界中クラッシュ。その頃には急速に上がった新興国の賃金のこともあって産業の機械化が劇的に進行します。まずスーパのレジはセルフ化。まあこれはイギリスでもうやってる。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/30(木)
名曲130131-130.jpg
恋に破れて
ポール・ヤング
1992/2/1

シリーズ「完璧なシングル」

歌が生まれしは遠い昔。遥か遠く半世紀近く前。アメリカの北の車の街デトロイトにて。
一人の男がその歌を聞いた。スピナーズの為に作られたその唄を。男は自分に歌わせてくれ、レコードを作らせてくれと作家に必死に頼んだ。何とか了解させ録音、6月3日にモータウン傘下のソウル・レーベルから発売。するとみるみうちに・・。気が付けばスターになっていたのだ。
その男の名はジミー・ラフィン。
1939年5月7日ミシシッピ州コリンズ村生まれ。2歳年下にデヴィッドとゆう弟がいる。二人は
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで