まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2011.6下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上            
1

6/16(木)

cover
殺すな!キャロル
マンフレッド・マンズ・アース・バンド
1979/7/7

シリーズ「完璧なシングル」

毎週火曜日、小林克也さんのお顔を見てます。
いまもなおベストヒットUSA。
21世紀のそれは不可思議な番組と化してまして、
俺はあれはタイムマシーンと大いなる伝説をやるために、一応現在のチャートを申し訳にやってるのだと思う。
そして番組続行のために頻繁にマイケル・ジャクソン特集。
彼のファンは確かに多いのだ。
それで視聴率が獲れるからあんなに何度も同じようなやるのだ。
だが・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/17(金)
朝飯
cover
ブレックファスト・イン・アメリカ
スーパートランプ
1979/6/30

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぐうう・・ぐぐう、ぐううううううううぺ♪

「何だ何だ。スゴい音。」

「「すまんすまん。ワシじゃワシ。いやもう腹が減って腹が減って。
寝坊して慌てて来たもんで何も喰っとらんに。」

「駄目だなあ、おいちゃん。朝はちゃんと喰わんと。力が出ないよ。」

「坊主は何喰って来たんだ?」

・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/18(土)
果たし状
cover
デス・ディスコ
パブリック・イメージ・リミテッド
1979/7/7

シリーズ「完璧なシングル」

真実は、
本当のことってのは、
やすやすとわかるものでは無い。

見かけに惑わされ、
先入観に押し潰され、
己がそうあって欲しいと思う方に万事押し流す。

真実は、
本当のことってのは、
えらく苦い味で、
わかってしまったところで
やすやすと認められるものではない。

私は今日、実に31年ぶりに突きつけられました・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/19(日)
ハッピー時代
cover
ガールズ・トーク
デイブ・エドモンズ
1979/6/30

シリーズ「完璧なシングル」

「ねえねえ、もしさあ、彼氏が浮気したらどうする?」

「うーんと、私だったら見てみないふりしちゃう。」

「うっそー、信じられなーい。私にはできなーい。」

「ねえねえ、もしかして彼氏の携帯とか見ちゃう?」

「うんうん、つい見ちゃう。ほんとはいけないんだけどさあ。」

「そだよねえ。それって最低・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/20(月)
大怪獣逆襲
cover
TEEN TRASH FROM PSYCHEDELIC TOKYO '66-'69 in...Big Lizard Stomp! Pt1

シリーズ「日の丸ロック」

プチュウ、キチュウ!
ウギャオギャオギャラグオウエ!!
がらがらがらドッカーン
子供か俺は(笑)。
貴方は怪獣、好きですかー?
いえーい!!
貴方はGS好きですかーー?
いえーーい!!!
一緒に愛でたいですかーー?
おう、いえーーい!!!
しかし、そんなこと出来るのか。
出来るのです。ここに一枚のレコード有り・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/21(火)
奴隷恋cover
新日本歌謡トップ40
昭和44年
1969/6/23号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
先週は本企画始まって以来の動乱週、
それを受けた今週は・・・・
そうかそう来たのか!
日刊ろっくす、ヤマです。
どうかよろしく。
ついに登場、あの人のあの歌が。

異空年、狂う年
昭和44年1969年6月23日付。
ジャパン・チャート!

初登場曲を中心にどうぞ。・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/21(火)
復活!cover
週刊レッツゴー90’s
21年前の今週の新曲
1990/6/23号

シリーズ「レッツゴー90’s」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの6回目です。

初登場曲は、貴方と私の愛言葉。

なお
当方、90’sは仕事とゲーマーに没した日常だったゆ・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/22(水)
塩犬cover
週刊ロック伝
あの時ニュー・ソング
1969/6/21号


シリーズ「週刊ロック伝」

「皆様こんにちわ、週刊ロック伝あの時ニュー・ソング、
ロックの真の歴史を米英日、各国チャートから初登場曲を聴いてリアルに順を追って紐解くお時間です。
本日は17回目、
今を去ること42年前1969年の6月3週の各国チャートから覗いてみましょう。」

「おっす。」

どーん・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/23(木)
こんなわけで
cover
未熟者革命
あの時のUKインディーズ・レーベル
ラフ・トレード 第1回

シリーズ「新波倶楽部」

そうやすやすとはくたばるとは思わぬが何せこんな世の中。
今まで当たり前に出来てたと思ってたものが突然・・・なんてことが悪夢のように突然段ボールです。
やりたいことは即やっておいたほうがいい。
だいたいちゃんと出来るまで待とうなんて思ってたら一生出来ないのだ。何時なのだ、ちゃんとって。
所詮小生一生未熟者。
完膚無きまでに半端モンがお届けいたします未熟者革命。
全米TOP40に夢中だったガキがどうしてパンクやらニュー・ウェイヴやらにハマり、
ましてや音楽で人生をと決意したか。
コイツラのせいだぜ。・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/24(金)
わたしよ
cover
エッジ・オブ・セヴンティーン
スティーヴィー・ニックス
1982/2/15

シリーズ「べすとヒット80’S-2」

♪くーくるう、くーくるう、ぽっぽっぽ、くう♪

「あ、鳩だ。おっさんの形をした鳩がいる。」

「くうっくるー、鳩だぞう。餌おくれ。さもないと謎のバイキンつけちゃうぞ。」

「わー、謎のバイキンおっさん鳩だ。みんなで石投げて追い払っちゃえ。」

「何を言う。鳩は平和の象徴なんだぞ。しかも私は白い鳩〜。くう、くう、くう。」

「わはははは。おいちゃん、何やってんの?それじゃ変態ギリギリだよ。」

「いやなに・・・ちょっと・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/25(土)
公園パンク
cover
プレイグラウンド・ツイスト
スージィー・アンド・ザ・バンシィーズ
1979/7/7

シリーズ「完璧なシングル」

その昔今、大西洋を挟んで東西に二人の魔女有りき。
そうです、
奥さまは魔女だったのです。
では無くて・・。
もとい。

北米大陸の魔女はお嬢と呼ばれるスティーヴィー・ニックスお嬢。
そして英国島の魔女こそは
かの
スージィー・スーでございます。
この二人、何の因果か子に報い、
生まれながらに悪魔に呪いをかけられておりました。
それはメロディ金縛りの呪い。
何の因果か歌を作り唄うサダメを背負い、
次・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/26(日)
控えめ
cover
とどかぬ想い
コーギス
1979/6/23

シリーズ「完璧なシングル」

今ヴィヴィッドな21世紀のポップ・シーンにおいて、何が完全に消えたかって言えば、
それは地味です。
おいおい、どこに行ったんだよ、おとなしい歌は?(爆)。誰か隠してるんか?あそう、何々、近頃素人でも簡単に音楽を世界にヴィヴィッドに発信出来るんで、プロはゴージャスにでもせにゃあ目立たないし区別がつかんって。んなこと言うけどよ、地味で素晴らしいのを作れるってのが一番アマとプロの違いなんじゃねえのか?そんな余裕はございません。嫌だねえ、景気が悪いと。すべからくこう何か潤いが無くて。お肌がカサカサだよ。・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/27(月)
大怪獣再び逆襲
cover
TEEN TRASH FROM PSYCHEDELIC TOKYO '66-'69 in...Big Lizard Stomp! Pt2

シリーズ「日の丸ロック」

ぶぼあ”ああああ
ふぎゃんぐおえがうわ
ぐがうわうう
子供だ俺は(爆)
先週に引き続き
怪獣大好きですかー?
イエーーい
GS大好きですかーーー?
おう、イエーーイ!
そうです。このまごう事無き真実は世界共通なのだ。それが証拠にほれこうして、
の謎の外人編纂GSコンピ盤・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/28(火)
奴隷恋cover
新日本歌謡トップ40
昭和44年
1969/6/30号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
また灼熱の日本列島になりそうっすよ
日刊ろっくす、ヤマです。
どうかよろしく。
うーむ、今日の草むしり、決行するか否や。干しヤマになってしまいそう。

ですが
干しよりも☆が気になる
昭和44年1969年6月30日付。
ジャパン・チャート!

初登場曲を中心にどうぞ。・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/28(火)
復活!cover
週刊レッツゴー90’s
21年前の今週の新曲
1990/6/30号

シリーズ「レッツゴー90’s」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの7回目です。

正直、70’sに生きたわたくしには、とことん疲れる場面も多々あるこの時代。
挫折の恐怖も感じながら続けるは、
何かを探しているのだ。
必ずしやあれは必ず登場するはず。それを追い求めて・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/29(水)
初夏の乱闘cover
週刊ロック伝
あの時ニュー・ソング
1969/6/28号


シリーズ「週刊ロック伝」

「皆様こんにちわ、週刊ロック伝あの時ニュー・ソング、
ロックの真の歴史を米英日、各国チャートから初登場曲を聴いてリアルに順を追って紐解くお時間です。
本日は18回目、
今を去ること42年前1969年の6月4週の各国チャートから覗いてみましょう。
って
今日は何かどえらいことになってるみたいだぞ。
変なヤツ呼んでグズグズしてたら明日になっちゃう。」

「おっす。」・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/30(木)
ありゃりゃあ
cover
レーベル探訪
ぶらりシングル各駅途中下車の旅
ラフ・トレード 第2回

シリーズ「レーベル探訪」

前回は
「未熟者革命
あの時のUKインディーズ・レーベル」
ってタイトルだったような気がしますが、これが始めてみたら予想以上に面白くて。
どっかで聞いたようなお題で仕切り直し、
発見出来ればNW期のUKインディーズに限定せず他の路線にも乗っちゃおうかなあと企んでおります。今回は2回連続でラフ・トレードですが、今後は様子次第で乗り換えもあるかもよ。
旅だし。
途中下車だし。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで