まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2010.11下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上                  
1

11/16(火)
あたしのベイビーcover
新日本歌謡トップ40
昭和43年
1968/11/18号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、寒いよー何でこんなに寒いんだよー布団が冷え冷え〜
日刊ろっくす、ヤマです。
どうかよろしく。
あもうすぐ12月なんだよな。

明日深夜(そうだったよな)、
NNK-BSで日本ロックの歴史の番組の再放送があります。
強烈です。
アドレナリン再噴出必須です。
録画録画〜〜〜
しないほうが良かったりして。
これ一発で緊張感をもって挑むのもまたスリリングだ。

それでは劇薬、摂取は控えめに、
いやマジで多量に連続して聴くと胸焼けかもしれん。・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/17(水)
突発
cover
BBCセッションズ
ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス
1998/6/2

シリーズ「ギター屋」

何の前触れもなく突然巻き起こるジミヘン衝動。
抗うことなんか出来やしまそん。
昨日のベストヒットUSAのタイムマシーンで、
今日は”エレクトリック・レディランド”がうんちゃらした日って言ってたでしょう。
それで火が点きました。
浴びてえマーシャル・アレンさんの

ギタアを。

では何を?
徹底的に浴びるにはこれだなや。
全27曲。・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/18(木)
ロックの肖像cover
怖いもの知らず
ファミリー
1971/10

シリーズ「ブリティッシュ・ロック」

This album is dedicated to all the people who have pulled strokes for or against us,
for they shall be called fearless.

「このアルバムは俺達を認めるか認めないかどちらにせよ俺たちをぶちのめす全ての人々に捧げる、
その者共は怖いもの知らずと呼ばれるであろう。」・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/19(金)
むしゃぶり踊る
cover
バスティン・ルーズ(パート1)
チャック・ブラウン&ザ・ソウル・サーチャーズ
1979/2/3

シリーズ「完璧なシングル」

♪ちんこんききかん、こんくらこんぽ、ちんこんぴころんかんこらこんと♪

「おいちゃん、目がイっちゃってるだいじょ・・」

「いえ、ベイビッ!カモン。ゲリ。だー。」

「お腹痛いの?だいじょ・・・」

「いえ、ゲリ。下痢じゃ無いゲリ。これがゴーゴーだ。おわかり、はいおかわり。」・

曲目等詳細

試聴はここで

11/20(土)
ヒット!
cover
ハート・オブ・グラス
ブロンディ
1979/1/28

シリーズ「完璧なシングル」

ついに本国凱旋帰国、逆上陸のその日が来たれり。
元々はNYのバンドでございますのに、
自分とこでは居場所がなくて、歓迎されたのが海を渡ったイギリスの地で。
その歓迎たるや半端でなく。パンクの初代女王襲名、
なおかつ今も生きてるオールディーズの復活者。
立て続けに4発のヒットを飛ばしました。
そして満を持してこれならアメリカで、
いや世界中でウケないはずはなかろうやと出したアルバム・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/21(日)
凱旋
cover
プレシャス・ラブ
ボブ・ウェルチ
1979/2/10

シリーズ「完璧なシングル」

皆様、お待たせしました。
貴方の、貴方のドナルド、ボブ・ウェルチおじさんが戻ってまいりました。
2枚目のアルバム

”スリー・ハーツ〜Three Hearts”

ついに発売。

そして栄えある栄光の1stシングルに選ばれたのはああ

プレシャス・ラブ
PRECIOUS LOVE・・

曲目等詳細

試聴はここで

 

11/22(月)
憤怒
cover
仮面劇のヒーローを告訴しろ
頭脳警察
1973/7

シリーズ「日の丸ロック」

2週連続なのだ。
買える値段で買えたのが理由ではあるが。
買える値段なのはワケがあるのだが。
これこそ今まさに望む音だからだ。
紛れもないロック。
他人事じゃ無い日本のロック。
待ちきれない
頭脳警察。
5作目。1973年7月。
仮面劇のヒーローを告訴しろ
先週の”悪たれ小僧”、この1年半後の盤は完璧である。昇華の粋に達する。
翻ってこの盤は出来てない。
出来るつもりもない。
持って行きようのない怒りが、憤怒が、溢れてスピーカーが揺れる。
マジで。・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/25(火)
くつろぎcover
新日本歌謡トップ40
昭和43年
1968/11/25号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、こっぴどい負けを喰らって頭を丸めた
日刊ろっくす、ヤマです。
どうかよろしく。
寒いよう、首筋と懐がハクション。
えーーーーーーーーーーーーーー
NHK−BSで放送されました
「なかにし礼 不滅の歌謡曲」
を見ました。
ここではエロ・シリーズの称号の数々で呼んでしまいしまい
失礼の数々お詫びしなければなりませぬエロの地獄大使なかにしさん。
その昭和歌謡曲への思いをたっぷり。・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/24(水)
酔う
cover
嵐の恋
バッドフィンガー
1970/10/19

シリーズ「完璧なシングル」

ぶわ
我慢できん。
昨日、ベストヒットUSAで見てしまった。
別にベストヒットUSAの犬では無いが
ワン
見てしまったらどうして逆らうことが出来ようかこの歌を。

嵐の恋
No Matter What

世界2億6千987人のパワーポップ耽溺人間の聖歌。
これ以上もこれ以下もこれっきゃない歌詞とメロディとサウンド。
悪い指を持つ4人が奏でる。
実際、音楽にこの他に何が必要だと申されるか、・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/25(木)
機械
cover
地獄ジャズ
フランク・ザッパ
1986/11/15

シリーズ「PA!」

思うところあってザッパ神宮を訪ねる。
この前ここに来たのはちょうど2年ほど前の今頃であろうか、
いささかも変わらぬ風情の鬱蒼と茂った境内を、
秋の燦燦と降り注ぐ曇天の中進むとそこに瀟洒な社が現れた。
賽銭箱に奮発してフェンダーのピックを投げ入れる。
でかいXXタマ型の鈴をガシャガシャ鳴らすと

「ワシャ神様じゃよー。」

突然ザッパ大明神が現れてもうびっくり。
・・・

曲目等詳細

試聴はこちらで

11/26(金)
踊れなさい
cover
美しき世界
ディーヴォ
1981/11/14

シリーズ「べすとヒット80’S-2」

♪はい、いちにいちに、ほっは、へいほ♪

「今日は何ですかおいちゃん。何かハッスルして。」

「お、坊主。いいから踊って踊って。」

「疲れるから嫌だ。」

「ま、いいから踊ってほれ踊って。」

「嫌だよ。疲れるから。」

「踊るんだよ。」

「うへ、は、はい、踊ります、はいほ。」・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/27(土)
凱旋
cover
ウォッチ・アウト・フォー・ルーシィ
エリック・クラプトン&ヒズ・バンド
1979/2/24

シリーズ「完璧なシングル」

えーまいど馬鹿馬鹿しいお話を。
21世紀の我々からしますと、
昔のお殿様ってのはさぞかし贅沢してたんだろうと思いがちでございます。
食べる物にしましてもきっと豪華なもんだったんろうと考えてしまいますが、
これがそうでもないようでして。
たとえば鯛の尾頭付き。
これをまああろうことか体に毒だってんですっかり油抜きをしましてな、
パッサパサになったやつが毎日毎日お膳に並んだんです。
まあ、お殿様もお気の毒なもんだ。
そんなことでたいていは一箸二箸と箸をつけますと、あとは全部残しちゃうんですが、
ある日のお殿様、・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/28(日)

cover
愛のバラード
L.T.D.
1979/2/24

シリーズ「完璧なシングル」

バラードってもんが苦手でして。
せっかちなのか、まだるっこしくて。
困ります。
困らないか。
困るのは、アメリカのヒットチャートが好きで、
聴いてますと定期的に嫌っちゅうほどバラードが登場します。
今を去ること30年前ほど、全米TOP40とゆうラジオ番組が有って、
夜中に何時間も放送されておったんですが、
こちとら今を盛りの学生だったもんで、そもそも眠くて仕方がない。
そんな時、ぬもーっとバラードが流れてきた日にゃ、
たまらんで。
何とかしてくれロックをかけろ!
アン・マレーが流れますだ。・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/29(月)
空白の栄華
cover
ヒューマン・ルネッサンス
ザ・タイガース
1968/11/25

シリーズ「日の丸ロック」

面白いか面白く無いかと問われれば面白くない。
ノレるかノレナイカと言われればのれない。
いいか悪いかと訊かれればいいとは答えられない。
好きか嫌いかと突き付けられれば窮する。
では名盤なのか?

名盤なのだ。

1968年昭和43年11月25日発売

ヒューマン・ルネッサンス
ザ・タイガース

GS絶頂期に放たれたGS第一人者のLP。
わたくしも当時8歳ですから、その頃の日本音楽界の事情をばわかり得るわきゃねえすが、
あの頃の横浜市外れ、田んぼとザリガニと蛇にまみれた風景を思い返すと
そこにはロックのロの字も無か・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/30(火)
プリゾナーcover
新日本歌謡トップ40
昭和43年
1968/12/2号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、わ、もう11月も最終日だ何かやり残したことはないか?
日刊ろっくす、ヤマです。
どうかよろしく。
この前まで夏だよ。
えー、
黒澤映画の隠し砦の三悪人、面白いです。スター・ウォーズの元ネタになったとゆう。
筋は単純明快ですけど、
藤原釜足氏と千秋実氏C-3PO&R2-D2コンビの主役ほんとかが
もうチャーミングでチャーミングでたまりません。
キュートな映画なんだよな。
それにしても白黒であろうがカラーであろうが3Dであろうが、
肝心要は、面白くなるべくの核を持っているか否か。
技術に溺れて我を失ったものはすぐに滅びる。
我を持つものは永遠だ。
いつまでも今だ。
改めて確信した次第で申す。すっかり武士。

それでは・・・

曲目等詳細

試聴はここで