まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2012.9下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上                  
1

9/16(日)
cover
ヒア・カムズ・ザ・フラッド
ピーター・ガブリエル
1977/2/25

シリーズ「完璧なシングル」

ありません。
このシングルは。
リリースされておりません。
勝手ながら
5502本目の記事としてカットさせていただきました。
ピーター・ガブリエル氏、ソロ第一弾アルバム
1977年2月25日発売
”ピーター・ガブリエル”
最終曲。
今ならもしかしたらこの唄を訳すことが出来
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/17(月)
占うcover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/9/21号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
うっさん臭いよなアイツ、
日刊ろっくす、ヤマです。
目付きを見るとわかるだよ、日本のメンタリストを自称するDaiGo氏。アメリカのザ・メンタリスト、パトリック・ジェーン氏を支持するものにとってはありゃただの詐欺師だ。当たり前か、メンタリストは元々詐欺師だから。だがしかし頷いてしまいました。
「貴方は自分の意志で選択していると思われてますが、実はそれは私が誘導したことなんですよ。」・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/18(火)
本物へcover
洋楽90's全曲探検
1991/9/21号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの70回目です。
現在、米チャートはTOP100、英チャートはTOP75の中からの探訪中です。ただ曲目と順位のリストを載せるだけですと何かこう、ああそう、で終わりそうな気がいたしますので、私自身そんなとこもありますんで、時間が許す限りの資料とご勝手な良い悪いコメントを付与してます。遠慮のう書かせて貰ってます。そうじゃないよと激烈に反発して下さい。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/19(水)
ストーンズ史観cover
洋楽70"s
全曲探検
1970/9/19号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、チャート帳小僧でした、
山口眞と申します。
ラジオにかじりつき虫で好きな歌手、バンドの順位に一喜一憂です。待望の新曲に他人事じゃなく大喜びです。そうです。そうでした。あのドキドキは今。忘れちゃ人間じゃねえよと思いましたのでリアルに思い返しましょう。競馬が好きなのもあれは買ったレコードが目の前でチャート1着になるようなもので。しかもそうなりゃレコード代が返ってくるとな。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/20(木)
アイツcover
ヒム
ルパート・ホルムズ
1980/1/19

シリーズ「完璧なシングル」

おめでとうございます。
ユーミンさん、デビュー40周年。
まあ祭り事ですから、少々乱発なベスト盤発売もそれはそれとして、何とプロコル・ハルムと共演ツアーが実施されるとな。半端に聴いてるもんにはわからんだろがこれがどんなに凄いことか。諸事情で最近トンとレジャー外出しないウチだってすんごく見たいよ。万馬券当たらんかのう。だって「ひこうき雲」を一緒にやるのだ。想像しただけで鳥肌。続けて「青い影」をやられた日にゃ。
たまらん。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/21(金)
バカロックcover
ハートブレイカー
パット・ベネター
1980/1/19

シリーズ「完璧なシングル」

♪ガシガシがしガシガシガシガシ、だだーん。ガシガシガシガシ、だだーん。ガシだだーんだだーんだだーんだだーんだだーんだだ♪
ボカン
「痛ぇなあ。」
「何か故障したのかと思って。」
「たしかに。多少おかしくなっていたとはいえよう。」
「おいちゃん、大丈夫?あまりにレコードが売れないんでついに狂った?」
「びよよーん。正気だよ〜ん。」
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/22(土)
真骨頂cover
ホワイト・リズム&ブルース
J.D.サウザー
1980/2/9

シリーズ「完璧なシングル」

前略、秋分けの日です。
とたんに秋めいて来ましたネ。
朝晩もめっきり冷え込んで・・
はまだですけど、いかがお暮らしでしょうか。
こっちは昨日天ぷらを作りました。
男の料理は後片付けが大変だと怒られました。しゅん。
反省です。
そんな秋分けの日にぴったしなのが
年がら年中反省してるかのような、か細い声を持つ男の音楽。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/24(日)
若きcover
99
TOTO
1979/12/22

シリーズ「完璧なシングル」

ロスのハイ・テクニシャン・若手ミュージシャン集団、自ら立つの第2弾アルバム完成す。
1979年10月、その名も
ハイドラ
Hydra
奴らはいったい何者?
アメリカン・ハードロッカーかAORの新星か、それともプログレッシブ団体か。つまるところひっくるめてTOTOだ。積年スタジオワークでたまった衝動、吐き出してやりたい放題それでいいじゃないかと理屈抜きで認知されようとしてます。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/24(月)
秋ラッシュcover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/9/28号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
一転寒いよ寒すぎだよ、
日刊ろっくす、ヤマです。
体調に気をつけましょう隊長。と言われてもこれじゃあ防衛は無理です隊長。さあどうする。おめおめと風邪をひいてしまうか。それも悔しいので免疫アップだ。そうだマンダムを顔に塗りたくろう。そしたら男の香りでたくましい男になれますね。ダメか。ブロンソンさんでも風邪くらいひくわなあ。ぢゃさ、ひいても楽になるように、はい、秋たけなわ新曲怒涛ラッシュです。・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/25(火)
電子の壁cover
洋楽90's全曲探検
1991/9/28号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの71回目です。
こないだ某衛星放送会社から今月いっぱいならアナログチューナーをデジタルに無料で替えますからいかがですか電話がかかってきました。基本、ウチは向こうからかかってくる誘いには乗らないことにしてますので考えて決めたらこっちから電話しますと言って切り。そしたら昨日、またかかってきて「
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/26(水)
掴んだ野郎どもcover
洋楽70"s
全曲探検
1970/9/26号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、愛とは面倒くさいことを面倒くさいと思わぬことです、
山口眞と申します。
俗に、苦労を苦労とも思わぬとも言います。この記事なんぞまさにそれでして、愛などとはこっ恥ずかしいすが、要は好きなんです、チャートでの音楽との出会いが。それとは別に苦労を苦労とも思わぬことに「欲」や「仕事」がございますがそれはお金になるからそう思える訳で別。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/27(木)
呆けるcover
二人の架け橋
ブレッド
1970/6/13

シリーズ「完璧なシングル」

乾いたタオルをなおかつ絞るこの世知辛い世の中で、なおかつかつきな臭くなってきて、いったい何を考えてるんだ?逆ギレしてヤケクソでカラ元気出して、ドツボにはまったらトンヅラする気か。耳に入ることすべからくうんざり。うんざりしすぎてヘトヘトです。ただ日常過ごしてるだけで。さてもそれではどうすりゃいいのか。うまい手はこれまでさんざ考えたけど見つからない。となりゃ休むしかありません。休めないけど。どっか休める部分を見つけ出してそこだけでも休まねば。
今と同じようなそんな時代に華咲いたバンド。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/28(金)
バカになりたいcover
お願いだから
リンダ・ロンシュタット
1980/2/2

シリーズ「完璧なシングル」

♪こいつめ、コイツめ、どうしてやろうか。ええい、コイツめ♪
「きゃんきゃん」
「ああ痛いああ痛いもっとぶってー
だって。
って何、誤解されるようなSMゴッコを犬とやってるですか。俳優にしだとしゆピーみたいに。」
「え?ほんと?あの善良そうな人が。ほんと?」
「あくまでも噂です。MSの記事にありました。」
「ありゃまー。そうなの。
えと、ワシは何をしてたんだっけ?」
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/29(土)
スウィートcover
スペシャル・レディ
レイ、グッドマン&ブラウン
1980/1/26

シリーズ「完璧なシングル」

秋の夜長にスウィート・ソウル、おっさんソウルはいかがっすか。あの愛しい街並みは、もう無くなっちゃったかもしれないけど、歌は今でも私と貴方の耳元でブワッと茶色いため息を吹きながら裏声ってくれます。
時は1980年。ディスコの喧騒に疲れ、若い衆が何やらやんちゃで騒いでる街外れで突然蘇りましたおっさんソウルのあの方々、この方々。オージェイズ、スピナーズ、ウィスパーズ・・極め付きがこのレイ、グッドマン&ブラウン。ハリー・レイ、アル・グッドマン、ウィリアム“ビリー”ブラウンのお三方
・・

曲目等詳細

試聴はここで

 

9/30(日)
ガッツ青春cover
ホワット・アイ・ライク・アバウト・ユー
ロマンティックス
1980/2/16

シリーズ「完璧なシングル」

ここに至って青いビート衝動はイングランドの専売特許じゃ無し。NYのでも無し。同時ぼちぼちで何だかなあ呑気極まると思われた全米各所でも発生したんだよ。当然。世界のビートの水源地、デトロイトでも極め付きのバンドが生まれた。あの1983年、バリバリのNWな、フィックス・ライクな大ヒット”Talking in your sleep”のロマンティックスだ。1977年のバレンタインデーに結成。英国パンクに触発されて。だがしかし俺らはこの本場デトロイトの小僧だと言う気概高らかに、海の向こうとは一線を画し、ごく普通の髪型で・・

曲目等詳細

試聴はここで