まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2013.11上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
1

11/1(金)
悲しいかな事実131101-130.jpg
サッド・バット・トゥルー
メタリカ
1992/10/31

シリーズ「完璧なシングル」

♪ああ僕はどうしてこんなに僕なんだ僕なんだ僕なんだああああああ♪
「お、悩める青少年だな。」
「にゃ」
「きゅーん」
「わんわん」
「訂正。悩めるケダモノらだな。」
「ギャ」
「痛い痛い。カジルなカジルな。はいはい、悩める青少年さんらさん。」
「おいちゃん。悩んでるもんをそんなに・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/2(土)
まだ131102-130.jpg
いつになったら気づくんだい
ジャミロクワイ
1992/10/19

シリーズ「完璧なシングル」

ジェイソン・ケイ。Jason Luís Cheetham。1969年12月30日生まれ、(現43歳)イングランド・ランカシャー・ストラットフォード生まれ、積極性、じっくり決断後即決行、山羊座射手座寄り。
父Luís Saraiva、ポルトガル人、プロのギタリスト。2001年まで面識無し。母カレン・ケイ。キャバレー歌手でテレビ・タレント。双子の兄は生まれて数週間で死亡。ほぼ母からほったらからしであちこちたらいまわしで育つ。母のマネージャーが父替りとして何かと世話をしたらしい。
さてジャミロクワイ。そこへ至るまでの過程・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/3(日)
パワーポップへ131103-130.jpg
ジョニー・ハヴ・ユー・シーン・ハー
ザ・レンブランツ
1992/10/31

シリーズ「完璧なシングル」

レンブラント?
レンブラント・ファン・レイン。
17世紀を代表するオランダの画家。
得意技「明暗」。
またの名を「光の画家」「光の魔術師」「光と影の画家」「光と影の魔術師」。またの名を持ち過ぎ。の方の絵はこんなだな・・・
ってまるで違うじゃんレンブランツ。
どっちかつうとゴッホとかそっち方面じゃねえんか。とよく知らんもんでも突っ込めますよ
ねえ
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/4(月)
ドンチュノウ0-0-0-131104-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/11/8号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
甘酢あんかけソースには自信があります、
日刊ろっくす、ヤマです。
文化の日〜。
文化を大切にしない大切と思わない国は国に非ず。重要文化財の仏像が続々と寺から消えているそうです。密かに転売されて某国で高値で投資対象にされてるとか。盗まれたり誰かが持ちだしたり背に腹は代えられなかったり。ご立派な寺がご本尊無し。お賽銭入れるに入れられん。罰当たりここに極まれり。豆腐屋さんの廃業が止まらないそうです。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/5(火)
米チャートよ!0-0-0-131105-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/11/6号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、昨日のクリミナル・マインドは凄かった息をつかせぬとはこのことだ、山口眞と申します。
今週より参考チャートのとこで米アルバム・チャートを掲載してます。ベスト20だけど。時間がありましたら突っ込もうかなと思いましたらシングル・チャートがとんでもなく面白すぎ。捜査しまくって時間切れでございます。残念。今の英アルバム・チャート
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/6(水)
あらら0-0-0-131106-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/11/7号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの128回目です。
先週はフューチャリングすべくメルマガを休むほどの大当たり週でしてそりゃも困りながらも嬉しい悲鳴なら大歓迎。しかしながらそんな稀有なことはそうそう続けて起こらぬは世の常。今週はドバっと反動出ました。大人しくしてた悪の結社エレクトロンが存亡の危機を察したか総攻撃に出て来たよ。とは言っても敵の打撃は一夜漬けのへなちょこもん
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/7(木)
ポール節131107-130.jpg
ドント・アスク・ミー・ホワイ
ビリー・ジョエル
1980/8/2

シリーズ「完璧なシングル」

頭痛いた〜〜。
何がそんなに頭痛の種かって思いますが。
キャリアの頂点に達したじゃありませんか。
デビュー9年目にして念願のホントの大成功。に。7枚目アルバム、1980年3月10日発売、
グラス・ハウスにて。アルバムは最高位1位獲得だし、カットしたシングルは
ガラスのニューヨーク
最高位7位。
そして
ロックンロールが最高さ・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/8(金)
世界音頭131108-130.jpg
オール・オーバー・ザ・ワールド
エレクトリック・ライト・オーケストラ
1980/7/26

シリーズ「完璧なシングル」

♪ざわざわざわざわ、1,2,3,4♪
「おい、何か始めるんか。まだ早いよ。」
「にゃ」
「きゅん」
「わんわん」
「早いことなんてあるものか。悠長に構えてるお前がどうかしてる。
って。」
「何だ何だ。何が起こるんだよ。ワシは聞いてないぞ。坊主は聞いてるか?」
「いや特に。」・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/9(土)
己を尊せよ131109-130.jpg
リスペクト・ユアセルフ
ステイプル・シンガース
1971/10/16

シリーズ「完璧なシングル」

リアル・ソウル。
それなりに半生記生きてがぶがぶに音楽が好きで浴びまくった末、最後まで残るに違いなき、いつ何時でも全身に震えが走るぞ、聞いてもいいのかっつう水戸黄門様の印籠みたいなインロウな代物。これが。
パパ、ポップス父ちゃん率いる娘三人の元バリバリのゴスペル・グループ。地上に降りて全く神臭く無い俗世間のわしらに説教してくれる家族、
ステイプル・シンガーズ。
心底オイニー満点でディーーープな味わいを・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/10(日)
家庭問題131110-130.jpg
ファミリー・アフェアー
スライとファミリー・ストーン
1971/11/6

シリーズ「完璧なシングル」

リアル・ファンク。
まるでこの世では無いボデーとマインドぶっ飛び感覚。悪魔に魂を売ったのは確か。診断では病院送り確か。そんな気狂いに刃物どころか全米ナンバー1を献上いたしました。しょうがねえでしょが何もかもがポップな音で何もかもがキュートなんですから。見たくなくたって聞きたくもなる恐ろしい威力の音楽です。しかも聞いて気分が良くなるわけでもない。どよよーんとなるに。耳が離れられない。そんな恐ろしいことがこの世に有ってよろしいのでしょうか。すごくよろしい。・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/11(月)
ひとつの地球0-0-0-131111-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/11/15号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
熱発も何とかおさまった、
日刊ろっくす、ヤマです。
世の悪波動が体調悪くさせてんじゃないかと思うですよ。たく。メールは相変わらず大量のわけわかんない完全に犯罪なんが来るし、これじゃ大切なんが紛れて迷惑フォルダーに振り分けられて機能不全。人さらいなんてとんでもねえことすらあんないい加減なめんどくさそうな、おちおち街もあるけねえ。食い物は本物か偽物かいちいち疑って
・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/12(火)
火の玉0-0-0-131112-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/11/13号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、カレーは自作が一番です、山口眞と申します。
思ったより手間はかかりません。えー、話変わって当ブログは完全リンクフリーです。相互にしてくれなどとは申しませんのでどうかお好きに。記事もオールフリーです。ますます儚きこの世界、明日はどうなることやら。借りてるサーバーもここのブログ会社もいつどうなるか
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/13(水)
どーん0-0-0-131113-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/11/14号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの129回目です。
和食がユネスコの無形文化遺産に登録されるんですと。もはや保護されねばならん存在です。とゆうのも好きも嫌いも現在一番自宅で作るのにお金がかかるのが和食。魚はおしなべて高いしねえ、出汁を取ろうにも昆布は高いし鰹節も高いしうまい酒は高いし、うまい梅干しは高いし・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/14(木)
ロック!131114-130.jpg
ビッチズ・ブルー
インスパイラル・カーペッツ
1992/11/14

シリーズ「完璧なシングル」

いと儚き物は流行。
騒ぐだけ騒いで大きけりゃ大きいほどしぼむ様もまた速し。終われば誰も見向きもしなくなるね。1980年代後半から1990年までの英国はマンチェスターでの動き。マッドチェスターとまで言われて、先に何もかもやるべきことを先達にやられた世代が逆ギレでダンサブル弧を描くサークル16ビートと退廃のメロにみんな身をやつした。やる気があるんだか無いんだかわからんロック。その御三家と言われたのがストーン・ローゼズとハッピー・マンデーズそしてこのインスパイラル・カーペッツで、・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/15(金)
動乱131115-130.jpg
ユース・アゲンスト・ファシズム
ソニック・ユース
1992/11/7

シリーズ「完璧なシングル」

♪うおおおお、シット、ファック、ダミット、糞、げろ、ぶおおおおおお♪
「そうとう欲求不満だな。」
「無理もないんじゃない。こんな世の中だから。」
「にゃ」
「きゅん」
「わんわん」
「そんなに冷静に言うな。
だって。」
「かと言ってワシまでそれに参加したら収集がつかなくなるではないか。」・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで