日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2015.2上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
14.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 15.1月上 1月下
1

2/1(日)
組合150201-130.jpg
パート・オブ・ユニオン
ストローブス
1973/1/27

シリーズ「完璧なシングル」

リンディスファーンもええが、ありゃちょいと若造向けだからな、そんな奴らの歌なんか聴けるかてな英国のチョイワルグランパに絶大な支持を受けて瞬間大ブレークしましたは糞親父デイヴ・カズンス率いるストローブス。それは1973年度6作目アルバム
バースティング・アット・ザ・シームズ
Bursting at the Seams
にて。
まずは
自ら作のちょい辛気くさい
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/2(月)
春めいて0-0-0-150202-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和48年
1973/2/5号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
愕然、
日刊ろっくす、ヤマです。
やはり助ける気など毛頭無かったか。無名の一人、武士なるブンヤの一人の命なんぞアイツの頭の中では単なる厄介事の一つに過ぎぬ。人の命をそう思って利用するだけに思うはあっち側もこっち側も天罰を待ってる囚人。ただその罰にワシラを巻き込むな。頼むから。
……

曲目等詳細

試聴はここで

2/3(火)
米超爆発0-0-0-150203-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1973/2/3号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、
そして人は一日で半分以上忘れる、
山口眞と申します。
昨日今日つくづくと実にマジで・・・も一度1973年してぇ。これだけもの知って戻れたら幸せなんてもんじゃねえや。って、タイムマシンで戻れても記憶はぶっ飛んでてまたあたふたしながら矢のように時は過ぎたりして。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/4(水)
再び混沌0-0-0-150204-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1994/2/5号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの193回目です。
ホームベーカリーとコンベクションオーブンにますますハマってます。なんつたってフランスパンが自分ちでできちまったいに血沸き肉踊り、こうなりゃコッペパンも作りてえし、ケーキもまだ満足するもんは出来てねえし、シュークリームもクッキーも、肉料理じゃまだまだアイデア有るし、こりゃ音楽作る
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/5(木)
苦節16年150205-130.jpg
ヴィジョナリー
レッド・クロス
1994/2/5

シリーズ「完璧なシングル」

「好きなことを続けていれば、きっと夢は実現するさ。」

てなことを言う人はたいてい夢を叶えた人であります。
実際はそうはいかないことがおおかた。
けどね、
それはお金を伴っての成功、やりたいことが実現してお金持ちになるってことでして、
正しくは

「お金は儲からないかもしれないけど、好きなことを続けていればきっと何か到達するかもしれない。」・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/6(金)
有終の美150206-130.jpg
オーブレー
ブレッド
1973/2/3

シリーズ「完璧なシングル」

♪腹へった、腹へった、腹へった、腹へった♪
「にゃあ」
「きゅうん」
「わんわん」
「お腹と背中が・・くっつくぞ。
だって。」
「お前らはいつも腹ペコなんだなあ。」
「育ち盛りだからね。」
「にゃああああ」
「きゅわあああん」
「わんわん」
「喰いたい喰いたい何かくわせろ。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/7(土)
来日記念盤150207-130.jpg
ロックス・オフ
ザ・ローリング・ストーンズ
1973/2/5

シリーズ「完璧なシングル」

ロック界の七不思議、ダントツの1位といやあ、このバンドの皆さんがご健勝でご存命でありますことで。その事実を突きつけられた日にゃあ人ってのは実にタフで、何が禁煙だ、何が飲み過ぎだ、何が運動不足だ(運動めいたことはやってられるか)、何か**摂取いかんだとか言われたって、何言うとるんじゃ、生きとるじゃないかあのお方らはとロック・ファンは胸を張って言えるだよ。言えて真似して即死してもわしゃ知らんが。生き悪魔かもしれんがにあの方々は。いよいよって時に血を全部入れ替えたって話もあるでよ。・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/8(日)
リモデル150208-130.jpg
エイント・ノー・ウーマン
フォー・トップス
1973/1/15

シリーズ「完璧なシングル」

古い奴だとお思いでしょうが、古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございます。 どこに新しいものがございましょう・・・
テンプテーションズと並んでモータウン黄金時代の二大看板男団でありましたフォー・トップスもたゆまぬヒットを飛ばしていたにもかかわらず古いとゆうだけで飛ばされてしまいました。時は1972年。モータウンは方針を大転換、新時代へ向け本拠地をデトロイトからLAに。それを機会に大リストラを敢行。なんとおっさんたちもそれに巻き込まれてしまいおったのです。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/12(月)
蠍座0-0-0-150209-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和48年
1973/2/12号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
何かこう、
日刊ろっくす、ヤマです。
何かこう不安感に襲われてます。実に2015年って半端な21世紀に落ち着かない気分な2月に入りまして。何しろガキの頃は2001年さえ想像もつきませんで、だってそれどころか2015年ですぜ。入って15年も経ちます。気味が悪いじゃないか。
……

曲目等詳細

試聴はここで

2/10(火)
黄金色ソウル0-0-0-150210-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1973/2/10号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、
21世紀は海外ドラマだ、
山口眞と申します。
「フリンジ」がついに完結で喪失感半端ありません。筋を通したフィナーレもさることながら、半分諦めかけた第5シーズンが出来たってんで制約無しやりたい放題の好きなこと、モンティ・パイソンは出るは「世界を売った男」回はあるは
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/11(水)
再びまた混沌0-0-0-150211-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1994/2/12号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの194回目です。
いやもう寒い寒い。ここ相州はただでさえ寒いのに今年は増して寒い寒い。昨日は−6度。今日は少しはマシで−4度て。南極観測隊みたいなカッコしてこの記事を書いてます。寒さに文句言っても埒が明かないからねえしょうもないけど。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/12(木)
落ち150212-130.jpg
失われた夢
マニック・ストリート・プリーチャーズ
1994/2/7

シリーズ「完璧なシングル」

さあ、ウェールズの若き獅子たち。
人懐っこいポップなメロディで身も蓋もない、そう唄われても実に反応に困る唄ばっか書くマニックスの恐怖のお時間だよ。
1993年6月14日2作目アルバム
ゴールド・アゲインスト・ザ・ソウル
Gold Against the Soul
より
一回目のぴっかぴか鬱
絶望の果て
FROM DESPAIR TO WHERE
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/13(金)
そんなー150213-130.jpg
涙の試練
スタイリスティックス
1973/2/10

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぎゃあ、うぎゃう、ぐおお、がぶがぶ♪
「恒例の大喧嘩だな。」
「にゃあ」
「きゅうん」
「わんわん」
「悪いのはコイツで、コイツが悪くて、コイツラが悪いんだって。」
「拾ったベビーラーメンをあとで公平に皆んなで分けて食べようって話してたのに誰かがこっそり先にたくさん食べちまったんだろうが。」
「にゃあああああ」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/14(土)
マフィン150214-130.jpg
クック・ウィズ・ハニー
ハウディ・ムーン
1974

シリーズ「完璧なシングル」

バレンタインデーでございます。
そんなもん知ったことか競馬で大穴当てて特上ウナギを喰うんだよとやさぐれる前に、愛の日を噛み締めましょう。つよりチョコを喰いましょう。チョコを喰う日なんだろ。我が家では気力が有ったらこないだ失敗してワッフルみたいになってしまったロールケーキに再び挑戦して、またヤバそうになったら様子を見て巻かないで普通にケーキにして腹いっぱい喰ってやるわ。誰が企業の販促運動に乗るかいえい。それと共にこの歌を聞きます。
クック・ウイズ・ハニー
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/15(日)
床屋さん150215-130.jpg
カット・ユア・ヘア
ペイブメント
1994/1/31

シリーズ「完璧なシングル」

バレンタインデーの翌日ですから床屋さんに行かねばなりません。ええ返事があるかもしれないでよ。バチッとキメにゃあ。最新の髪型にね。けして入って「普通」とか言っちゃいけません。「フツー」っていったい。ガキの頃は例外なく言ってました。「フツーでいいです。」。で、まあ坊ちゃん刈りだな。となるとまわりのガキはみんな坊ちゃん刈りだったのか?覚えてねー。さすれば運動部で坊主にされてる奴は少数派なのでからかわれる。「坊主、坊主」って。意味不明の侮蔑。今じゃ全然平気坊主で。床屋さんにも行ってないです・・・・

曲目等詳細

試聴はここで