まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2010.10上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下  
1

10/1(金)
ジョニー
cover
英国内乱
ザ・クラッシュ
1979/2/23

シリーズ「完璧なシングル」

♪フラアー、ふらー!ふらあ!フラー!♪
「さあ村の衆、集まれ。今日はマジだ。小芝居もギャグも抜き。さあ、集まってくだされい!」

「どしたの、おいちゃん。血相変えて。」・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/2(土)
リアル
cover
ストップ・ユア・ソビン
ザ・プリテンダーズ
1979/3/3

シリーズ「完璧なシングル」

ヒットチャートてのはほんま面白いもんです。
ランクインする歌はモチロンのこと各自が作ってるわけで、
モチロンのこと長くて数カ月、短くて数週間前にもう作られてるわけで、
それがそれぞれ勝手に発売されるのに、
何故か一つの意思をもって同じ週に登場したんじゃないかと思われることがあります。
1979年の3月3日付英国チャートが正にそれ。
TOP40に大量の新曲9曲。
その内英国欧州勢5曲。
そのウチ何と4曲がカバーもしくは本歌取りの歌です。
しかも3曲がいわゆるパンクNWの方々。
ネタがもう無いのかよー。
いいんや、そうじゃありません。
それぞれ過去を引っ張り出すことによって、確実に今を直撃する意図を持ったものばかり。
証拠を突き付きてお前は有罪だって言うようなもんだな。
ドーン。
音を立てて衝撃浴びる。
その一つが

・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/3(日)
ノリノリ
cover
ペインター・マン
ボニーM
1979/3/3

シリーズ「完璧なシングル」

正体がまるわかりの謎の海洋SFディスコ集団、ボニーM。
70’s大つごもりの79年、その絶頂期を迎えました。
来る”バビロンの河”にて全米をも制覇、
いざアメリカ仕様で爆進開始するかと思わばM星人にはそんあこたあ小さい小さい。
いささかも気に止めず大いなる野望を抱き欧州路線を突っ走るのでございます。
まずは小さい良い子の少年少女の為にクリスマス・ソングをプレゼントして
軽く震え上がらせたのち、
春に意味不明の背筋にナイフを名作アルバム
”ヴィーナスの冒険
〜Nightflight To Venus”
からカットす。
何の理由か英国、オランダ限定で。
それは・・

曲目等詳細

試聴はここで


10/4(月)
マイペース
cover
ききょう
山内テツ
1976

シリーズ「日の丸ロック」

日本ロック界のスーパースターです。
何しろフリーのメンバーでありフェイセズのメンバーだったんだから。
向こうの人だってこの二つに在籍することなんざあ出来るもんじゃない。
イチロー並の快挙だ。
もっと騒いで今からでも全裸で町内を一周すべきなんだが
恥ずかしいし捕まるからやめましょう。
ヒーロー、山内テツさんです。
と書いても筆がくすぐったいほどスーパースターって文字が似合わない方でもある。
そしてそれが納得で且つ謎な人。
クリッシー・ハインドさんが、あの一見愛想無さなのにやけに友達が多く、
人脈の宝庫なのも不思議ですけど、テツさんもねえ、
書いちゃ悪いが普通の方で、とくだん押しが強そうにも見えず、
どうやってあの屈強な2大バンドに実際問題加入したのか?・

曲目等詳細

試聴はここで

10/5(火)
オウイエイ!
cover
新日本歌謡トップ40
昭和43年
1968/10/7号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。

司会は、ウルトラシリーズの大ファンなんだから
ウルトラファンタジーの単勝を何で買わなかったのだと引きづって
すげえ頭痛と首コリに悶えている
日刊ろっくす、ヤマです。どかよろしく。
後悔後を絶たず。

えー、今週は世間がやけにおとなしいな。不気味だ。
水面下でぶつぶつ何かうごめいてる気がするの様相の中、
さっそく恒例となりました

新日本歌謡TV傑作選。

せっかくですから今回からチャートに沿う形で同時期のものを。
昭和四三年、我八歳。何をやってたかなあ。そうだこれだ!・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/6(水)
愛のレゲエ
cover
ポッケにマネー
デニス・ブラウン
1979/3/3

シリーズ「完璧なシングル」

レゲエなりやー。
大方の人は嫌いじゃなかろうかと思うます。
思うますが正面切って好きだって方と会ったことが無いんでどうなんじゃろう?
ロックのサブおやつつうか。塩キャラメルつうか。
好きは好きだけど、そんじゃどうなんですか?
と奥を覗こうとするとこれがやけにヤヤコシイことになってて、
そうなると土人の暗黒音楽に一挙に変身。
おっかないしメンドくさいし、なら海洋リゾート音楽でいてくださいまし、
もしくはボブ・マーリーさん神!
で留まっていてくださるなら私どもも尻がむずむずしないで済む。
私も好きですレゲ大好き。・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/7(木)
最低
cover
サムシング・エルス
/フリッギン・イン・ザ・リッギン
セックス・ピストルズ
1979/2/29

シリーズ「完璧なシングル」

史上最低且つクソッタレなシングルです。
しかもこれは追悼盤になってしまったとゆう。
史上最高に罰当たりな盤にもなりおった。
クソと共に生きクソと共に死んだ男、シド・ヴィシャスの。
生来、彼は気弱で大人しい男だったと言う。
それが何の因果かセックス・ピストルズにイカレ、
勢いで暴れて注目され、
勢いでメンバーになって、
麻薬でヘロヘロになって恋人を死なせバンドをぶち壊し、
ますますヘロヘロになって1979年2月3日にNYで頓死。
こりゃ伝説だんね、
すわこれでもう一儲けと影表の黒幕マルコム・マクラーレン連らは
急遽残骸アルバム・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/8(金)
だんでんだん
cover
カム・ゴー・ウィズ・ミー
ザ・ビーチ・ボーイズ
1981/11/2

シリーズ「べすとヒット80’S-2」

♪だんだんだんだんだんシュビドビ、さご一緒に♪

「何をだよ。」

「だからーーあ、だんだんだんだん、さご一緒に。」

「何をだってばさ。」

「だからー、だんだんだんだんだん、さ、さ。」

「このおっさん、やるまで言い続けるな。」

「はいな、さ、さ、」

「はいはい、だんだんだんだん。これでよろしいでしゅか?」

「わーい、一緒一緒。坊主はいい仔だなあ。」

「まーね。つか何それ?」・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/9(土)
戦慄
cover
アリバイ
シン・リジィ
1979/3/3

シリーズ「完璧なシングル」

来たぞ、ぞぞぞぞぞぞ。
ついにその日が。
全英チャートにあれが登場だ。
必殺パンチでKOのアイツ。
何だそりゃと問われれば。
そりゃ決まってるがな、あれでござる。
アイルランドの硬骨漢、
無頼を持ってブブブブする男、
フィル・リノット兄貴が。
え、ライノットって言うんじゃないかって?
すまんの、リノットって頭に刻み込まれてるん。
各方面及びご本人にはまことに申し訳ござらぬが
そう呼ばせておくれ。
そのリノット兄貴率いる

シン・リジィ
Thin Lizzy・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/10(日)
ノリノリぶ
cover
トラッシュ
ロキシー・ミュージック
1979/3/3

シリーズ「完璧なシングル」

ロキシー・イズ・バック!
ついにヤツらが帰還す。
一生懸命やったのに〜全部税金で持ってかれちゃったよう
と散会して活路を各自ソロで打開しようとしたのが
3年前の1976年6月。
それでもやっぱし性根は変えられず、
そうだよな、喰えて好きにやれれば充分だわと
半分負け犬気分のまま再び集いアルバム製作です。
分かれてる間に、周囲の状況は一変し、それぞれの心も体も音も分離。
元々まとめようとか思って作る姿勢、皆無の方々ですから。
セルフ・プロデュースつこともあり混迷のまま赤裸々に出来たのが・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/11(月)
アイドルす
cover
Neue Musik
松任谷由実
1998/11/6

シリーズ「日の丸ロック」

どどもどもども
ウラウラうららーかな秋の振替休日にくたびれ果ててる
そっちの世界では山神新座つ芸名のヤマです、
こんにちわ。
何故、くたびれてるかはシン・リジィ”アリバイ”の項参照。
くたびれるくせにヤッちゃうってのはそれがよっぽど面白いからなんすよー。
みんなひどい目にあった話を嬉しそうにしてまして
コイツ頭おっかしいんじゃねえのかって思われます。いやー本望本望。
ではこれからのお話もまあその類い、
わたくし21世紀の松任谷組スキッゾイド賛辞ァーがお届けします
ムチャ振りアワー。
怒り心頭、テメエ何を書いてやがると言われたら嬉しそうにスマンです申します。
お題は・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/12(火)
今こそ知る
cover
新日本歌謡トップ40
昭和43年
1968/10/14号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。

司会は、まほのガーデンでは秋の新作エコトートバッグ販売中です、
どうかフルってお買い上げください、
軽くて、実用的で、かわいんだよ、
日刊ろっくす、ヤマです。どかよろしく。
ハワイアン柄特集。
突然ですが今週は
昭和歌謡曲何なんだこの歌はああ?
どんがしゃ〜ん。
某ろっくすメルマガで展開してますジャケ4コマ漫画、
毎度バカバカしくも切ないでございますが、
登場しますジャケの歌の中で是非お聞かせしたいんだよう、
例えば最新号のこれ
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/13(水)
二度と無し
cover
ライブタイム
ダリル・ホール&ジョン・オーツ
1978/5/16

シリーズ「ヒット王」

ベストヒットUSAが8回目のマイコー・ジャクソン特集なら、
こちらは17回目のホール&オーツ特集!!
だってさ、
月曜日にユーミンさんに呼ばれたサ。
もう聴きたくってしょうがない。
さすれば取出したはこのアルバムだ。

ライブタイム
Livetime

1978年5月16日発売の名の通り初のライブ・アルバムでございます。
おおよそのとこライブ盤と申しますのはレコード会社との契約満了時、
もーおめーらとは仕事したくねえと契約枚数消化のためお茶濁しで出すもの、
もしくは・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/14(木)
最低
cover
オーヴァー・ザ・トップ
コージー・パウエル
1979

シリーズ「直球野郎一本勝負」

ぶろろろー、バロムワン、では無くて
飛んだぜー!
両ヤマハのどうしてそんなに配置が離れてるんだー脚が届くのかのダブルバスの頭上27センチ上を。顔が完全にテンパってますは我らが叩く男、
剛腕逆手持ちドラマー、
コージー・パウエルだ。
拍手!!
さては人の為に叩き続けること12年、初めて立った己の為に。
ついに頭として1stソロ・アルバムの発売ですその名も

オーヴァー・ザ・トップ
〜Over the Top・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/15(金)
天使降臨cover
天使のような君
マンフレッド・マンズ・アース・バンド
1979/3/17

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぴろりろりん、ぴろりろろん、ぴろりんぽ♪

「くそ、何かうまくいかねえな。ポルタメントをギリギリにして、ランダム発振だろ、
そんで押すんだ鍵盤をよ・・

ぴーーーー!」

「ぎゃあ、おいちゃん、なんて音出してんのよ。」

「いやね、ローランドのアナログシンセSH−2が押入れから出てきたもんだからいぢってたの。
最後のとこの音が出ないかと思って。」

「そりゃランダム発振じゃ出ないよ。あれは手弾きでぴろぴろしてるんです。」

「何〜〜〜!それじゃ無理だわ。って、お前さん、何の曲かわかってるのか?」

「わかるわけねえじゃん。適当に受け答えしてみました。」

「そうなんですか。ありがとう。では、お待ちかねのようですからこの辺で種明かしをしますと・・・」

「待ってません。」・・

曲目等詳細

試聴はここで