日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2015.7下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
14.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 15.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上
1

7/16(木)
らぶりー150716-130.jpg
ユー・レット・ユア・ハート・ゴー・トゥ
スピン・ドクターズ
1994/7/16

シリーズ「完璧なシングル」

一発目が無ければそもそも事は起こりませんでそりゃ重要でございますも、事を続けようと思ったらさらに大切なのは二発目でございます。二発目の重要度はこんにち日増しに増すばかりでありましてこのオトボケなNYのバンドもその例外ではございませぬ。きみきみきみのことだよスピン・ドクターズ。
デビュー一発目シングル「リトル・ミス・キャント・ビー・ロング」でドカンと
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/17(金)
列下痢論150717-130.jpg
レッツ・ゲット・イット・オン
マービン・ゲイ
1973/6/15

シリーズ「完璧なシングル」

♪あはーん、うふーん、あーん、いやー♪
「おいおい、今日はまたなんだよ。」
「にゃあああああ」
「愛し合いごっこだって。」
「きゅうわああん」
「感じるわあ。
だって。」
「わんわん」
「盛りがついた犬。
なんだって。」
「まーーー。ガキはそんな遊びしちゃあかん。」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/19(日)
発見1560719-130.jpg
ソウル・レイディ・No.1
アイズレー・ブラザーズ
1973/7/14

シリーズ「完璧なシングル」

その一族兄弟郎党で
曲を書き、演奏をし、すんばらしい歌唱し、キマリにキマったコーラスをつけ、続けてヒットを飛ばし、シーンの先頭に立ってサウンドを切り開く恐るべきまさしくトップの軍団でありますアイツラ、
アイズレー・ブラザーズ。
ソウルの年1973年に遅れる獲るわきゃねえよ決定的な一発を世に放つ。それが
ソウル・レイディ・No.1
THAT LADY (Part 1)
ナンバ・ワーン!!
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/20(月)
レフティ0-0-0-150720-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和48年
1973/7/23号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
海の日って恐怖の海ちゃんの日か?、
日刊ろっくす、ヤマです。
とんでもねえ、海どころじゃねえや帯状疱疹で痛ぇんだよ。でして。原因はストレスで、それ相応の凄いの受けたんですが、夫婦で同じ原因で同じ病になるとはねえ。あ、馬券をスッたとかじゃないすよ。老人問題です。最初は腹じわにアセモが出来て痒いなあと思ってたら何故かそれが痛くなりーの、

曲目等詳細

試聴はここで

7/21(火)
輪廻0-0-0-150721-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1973/7/21号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、痛み一進一退、
山口眞と申します。
もうやだ。新国立競技場の猿芝居やら、集団的自衛権のご説明やらTVであのAB首相の鬱陶しい顔を見ただけで脇腹の激痛ぶり返しの、あやつコチトラのことを完全にコケにして馬鹿にしてやがるな。人間何が一番腹が立つって慇懃無礼でめんどくさそうに誰でもわかる嘘をつかれることです
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/22(水)
まだ痛い0-0-0-150722-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1994/7/23号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの217回目です。
医者に行ってまいりまして、薬の効果出て着実に治ってるそうでまずは一安心。まだけっこう痛いんだけどね。で、薬局で薬を貰うときに待ってましたら先の順番の爺さんが禁煙の薬を貰っておったよ。薬剤師さんに「お歳はおいくつですか?」と訊かれたらその爺さん、83歳だと。「何本くらい一日に吸われるのですか?」と・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/23(木)
俺は男だ150723-130.jpg
ジプシー・マン
ウォー
1973/7/21

シリーズ「完璧なシングル」

ハマってる方には釈迦に説法、
ハマってない方には興味無しスルー必須、
ちょいとオッと思ってる方のみにファウルチップがセンター前ポテンヒットになるくらい有効かってえのが毎度お馴染みこの「完璧なシングルを讃える会」でございます。今日はその度合がひじょうに高いお相手。アメリカはカリフォルニア州ロングビーチのチカーノ地区限定発生特殊外道ファンク集団ウォー。それがどうしたと言われても1973年には世界をゲットー化した張本人。大人数寄ってたかって好きなように演奏した挙句が世のヴァイブレーションと一致し馬鹿みたいに売れただよ。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/24(金)
未来ショック150724-130.jpg
フューチャー・ショック
カーティス・メイフィールド
1973/7/21

シリーズ「完璧なシングル」

♪くそー、くそお、くそ、糞、クソクソ♪
「何を飯時に汚い言葉を吐いておるのだ?」
「にゃああああああ」
「騙された。
だって。」
「きゅわーーーん」
「騙されたんだって。」
「わんわん」
「謀られた。
だって。」
「そうか、騙されたんか。誰にだ?」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/25(土)
お祓い150725-130.jpg
ゲット・オフ・ディス
クラッカー
1994/7/23

シリーズ「完璧なシングル」

どうもどうもまいど。
アメリ・ポップ大好きの時間だよ。
なんだよそれ?アメリ・ポップって?
すまんそりゃ俺が勝手に作った呼び名だ。
ブリット・ポップってのがあるんならアメリカにもあるだろそうゆうのが。
それをそう呼ぶことにしたんだ。いいでしょ。
ダメすか?
ダメでも呼んじゃお。

今日の
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/26(日)
寂しい150726-130.jpg
ロンリー・フォー・ソー・ロング
フレデリック・ナイト
1972/4/22

シリーズ「完璧なシングル」

人はなぜ唄を歌うのか。
しかも通常の生活ではまず出すことのない裏声で。
そしてなぜそれを聴いて泣くのか。
その根源に迫る曲です。
おそらくどなた様も初めて聞いたとしても有る理由に合点がいくはず。
為したは
姓はナイト、名はフレデリック
1944年8月15日アラバマ州バーミンガム生まれ。
几帳面な正義・情熱・棟梁の獅子座乙女座寄り。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/27(月)
どばあ0-0-0-150727-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和48年
1973/7/30号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
まーあちーよ、
日刊ろっくす、ヤマです。
夏はあちーやそれにしてもあちすぎや、室内でも36度ていったい。のさらに上をいくのは今週の歌謡チャート。気温50度に達すぜよ、こないな前フリしとる場合じゃない始めます。

曲目等詳細

試聴はここで

7/28(火)
わしら米楽団0-0-0-150728-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1973/7/28号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、パン焼き小僧、
山口眞と申します。
アップしてます画像ですとイマイチ美味しく見えないと存じますが、これが美味いです。見かけは気にせんでいいのがアマの強みさ。で、けっこうビビるのが砂糖の含有量。チョコパンのチョコカスタードには大きめ二つ分のパン分に板チョコ一枚
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/29(水)
まだまだ痛い0-0-0-150729-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1994/7/30号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの218回目です。
元気ですかーー!?
なわけやねえじゃん。こう暑くっちゃねえ。高齢恒例既に夏バテ。んだからせめて音楽でアゲアゲお願いしたいも昨日まではむちゃむちゃ元気な73年だったに。どうにも狭間の気配の94年夏。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/30(木)
辛口150730-130.jpg
涙のショウ・ビジネス
スティーリー・ダン
1973/7/27

シリーズ「完璧なシングル」

うひひひひひ。
気持ちわりーって?
何笑ってんだって。
そりゃキマってんだろが。
ダンの曲を自分勝手に訳せるからだよ。
こんな嬉しいことがあるかってんだべらんめえ。しかもだしかもそれはしょーもないダン史で埋もれたシングル第3弾。
仕切り直し第一弾(ホントは2弾)
ドゥ・イット・アゲイン
が全米6位と世見をアッと言わせ
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで