まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2010.12上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下                
1

12/1(水)
不穏空気cover
オン・ザ・コーナー
マイルス・デイヴィス
1972/10/11


シリーズ「JaZz」

スター・トレック〜宇宙大作戦をまた最初から見ています。
SFテレビドラマの金字塔なるこの最初のシーズン、何回見ても飽きません。
そして何回見ても新たな発見が。
今回見て思うは、つくづくこれってばSFながらSF拒否の作品だなあって。
人臭くってあかん。
23世紀人類最新鋭の宇宙船エンタープライズが
人類未踏の宇宙を5年間の調査飛行に出る過程の数々のエピソードを描く有様で、
船長は冷静沈着どころか女好き短気熱血のキャプテン・カーク、
対して燃える魂を隠し持ち理論にアイデンティティを求めるバルカン人混血スポック、
&カークよりも熱血、頭にきたら肉をぐさぐさ刺しそうなおっかないお医者さんマッコイの
3棟梁を中心に、
未知との遭遇、
あろうことか大抵の回では、最新鋭のエンタープライズ号の装備が、
遥かに人類より進歩した存在、
それは宇宙生命体やら、それが作ったコンピューターやら・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/2(木)
奇跡の瞬間
cover
ニューオリンズ・ファンクの覇者
ミーターズ
1974/7

シリーズ「FunX」

そんなマイルス・デイヴィス氏が街角の空気を吸って真っ黒な化物を見た2年後、
南の激戦地ニュー・オリンズではリング上の現場で戦い続けた猛者が
生死を賭けた最高の闘いを決行したのであった。
迷いなく見つけた己の信念の元、世界各地の同胞力士、
それはレッド・ツェッペリンで有り、キャラメル・ママで有り、ロリー・ギャラガー氏であり、
狂おしいまでに待ちわびたその一発、試合開始の鐘が鳴る。
その名も

ニューオリンズ・ファンクの覇者
Rejuvenation

ミーターズ
The Meters

197・・・・

試聴はここで

曲目等詳細

12/3(金)
募集中
cover
イン・ザ・ネイビー
ヴィレッジ・ピープル
1979/3/17

シリーズ「完璧なシングル」

♪やっちゃいなやっチャイナやりたくなったらやっチャイナ♪

「あ、もうわかった、今日の歌、サイナラ〜。」

「おいおい早いよー。何がわかったてんだよー?」

「だってあれでしょ。あれかけてボクを軍隊に入れようってんだ。」

「違う違う。それは坊主の早合点とゆうものだよ。
それが証拠にまずはこれをお聴き下すってね。

恋の仲直り
REUNITED
ピーチズ&ハーブ
Peaches & Herb・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/4(土)
聞き惚れ
cover
グッドナイト・トゥナイト
ポール・マッカートニー&ウイングス
1979/3/23

シリーズ「完璧なシングル」

騒乱の時代に・・・・
帰って来ました我らがポールちゃん。
とリンダ母ちゃん
とお人好しデニー・レインさんとご一党。
名付けてウイングス。
混ぜて、混ぜて〜〜〜って。

思い切り地元愛した”ロンドン・タウン”のあと、
どっこいわたしゃまだまだだよと始めたセッション、
それは”卵回帰セッション”。
そこでまずかえったエッグが、うまく出来ちゃってさ、
機を見るにビンのディスコ・ソング。
これはこれは・・・アルバム出来る前に出さなきゃ。
だって今さミンナ楽しそうじゃん。終わる前に
混ぜて混ぜて〜。
僕もいいの作ったよ
と・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/5(日)
ほんとに良かった
cover
ブロー・アウェイ
ジョージ・ハリスン
1979/2/14

シリーズ「完璧なシングル」

今から31年10ヶ月前の今、
ポールのマッカートニーちゃんが、ちゃらんポランスキーして、
踊ってグッドナイト・トゥナイトしてくれた同じ週に、
アメリカンTOP40にもう一人のFABがやって来てくれました。

おかえりなさいジョージ。

遥か離れた東の島国では、詳しいことはうかがい知れませんが、
大変なことがいろいろ有ったようで。
よくぞ戻ってくださいました。
ましてやこんな・・・嬉しい・・・復活の挨拶を・・
持って来てくれるなんて。
感謝の言葉も、適当な言葉も思い浮かびません。
大切に開けさせて貰って
いただきます。・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/6(月)
ラッパ
cover
スペクトラム
スペクトラム
1979/8/25

シリーズ「日の丸ロック」

おいしいレコードは無いかあ
せめて500円くらいのは無いかあ

今日も今日とて音ナマハゲが、やばいぞ客が少ないぞ潰れるんじゃないか潰れたら困るぞの
相撲原のレコード屋さんに登場です。

あ、またあの500円とか百円とかのばっか粘った上に1枚買っていく変な夫婦がやってきたぞ。

店員さんのヒソヒソ声が聞こえます。
おそらく幻聴でそうなると精神分裂病の入り口だと聞きましたがこちとら所詮ハナからキチガイ。
気にしないよ。
と、・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/7(火)
おやすみおやすみcover
新日本歌謡トップ40
昭和43年
1968/12/9号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、正直、元気ありません
日刊ろっくす、ヤマです。
どうかよろしく。
奮い立たせてます毎日。
えー、
ピンクパンサー2を再び東京12チャンネルの放送で見ました。
何とまあ何回見ても面白い、腹がヨジレマイオス2世でごじゃります。
ピンクパンサーと言えば神ピーター・セラーズ師。
映画の主役はクルーゾー警部の長尺ノーカット一人ドジ・セッションだ。
かの有名なケイトーとの空手対決ももちろん白眉すが
たった一人で物体と格闘してすべからくうまくいかないその様のおかしさよ。
一方、ハーバート・ロム氏演ずるドレフュス警部の気の毒さと言ったら、もう腹をかかえるほどで、
彼と同じ目、上司の立場で見たら怒る人もおるだろうなあ。
こんなひどい部下を持ったらたまりません。・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/8(水)
仕事
cover
スパイ大作戦
サウンドトラック
1967


シリーズ「movies」

おはよう、フェルプス君。
先日、
東洋の小国日本の相撲原に住む謎の組織ろっくすが
我々の番組のサウンドトラック盤を入手した模様である。
そのレコード盤は頼みもしないのにフランス盤、
うーんオシャレ。
表ジャケにはほんと頼みもしないのにデカくびっくらこいたシールが貼られ、
いったいどう云う意味だこりゃ?と頭を抱えるのを尻目に、
あ、
ご紹介忘れました、わたくし、謎のセールスマンことハクション大魔王こと大平マンです。
あ、いかん、正体をバラしてはいかん。
時は・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/9(木)
我らの唄
cover
ローラ対パワーマン、マネーゴーラウンド組第一回戦
キンクス
1970/11/27

シリーズ「Kinks」

けっして誤魔化すことは出来ず。
創る者の本性の鏡です。
頑固なヤツが作れば頑固になり、
性悪なヤツが作れば性悪に鳴り、
セコイ奴が作ればセコクなり、
魂を売った奴が作れば魂を売ってる。
こちとら自慢じゃねえが聴くことにかけては無為無銭のプロじゃきに。
欺あざむこうたってそうはいかねえ。すっかりお見通しだ。逆に

世間がどんな噂を立てようと。
アイツはケチだあ、カネに汚いだあ、意地悪だあ、
たとえ当事者周辺が言おうとも。
俺は俺の耳で聴いたことを信じる。
たとえ40年前のことでもだ。・・・・

試聴はここで

曲目等詳細

12/10(金)
登場!
cover
ビート・ザ・ビート
マリ・ウィルソン
1982/3/6

シリーズ「べすとヒット80’S-2」

♪ぱぱぱ、ぱぱぱ、ぱんぱんぱん、ほ、ぱ・・♪

「お。おいちゃんがまた無意味にノッてるね。」

「あ、坊主。お前さん、最近むやみに水を差すね。」

「違います、さも突っ込んで欲しそうなんで突っ込むことにしてます。」

「なるほどそれはありがたい。いつも遊んでくれてありがとネ。」

「いえいえどういたしまして。唐揚げクン3個で手を打ちましょう。」

「お、うまいこと言ってくれたです。そうそれ!パンパンパン。今日は手打ちの歌だよ。」・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/11(土)
あやつり人形
cover
人形の谷
ジェネレーションX
1979/4/7

シリーズ「完璧なシングル」

へい、ヤングでパンクな皆様さま、元気かなあ?

いえーい。

声が小さいなあ。風邪でもひいちゃったかな。寒いからねえ。ここんとこ。
パンクは栄養不足で体が弱いから注意してね。
さあ、御託はこのへんにして、うふふ、
待ちきれないね。今日はもーたいへん。
あのバンドの待望のニュー・シングル、かけちゃうよ。
誰のか?って。
教えない。
ウソウソ。教えなきゃ番組は進みません。
教えましょう。・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/12(日)
バカヤロウ
cover
シリー・シング
/誰がバンビを殺したか
セックス・ピストルズとテン・ポール・チューダー
1979/4/7

シリーズ「完璧なシングル」

いえい、ナウでヤングでパンクな皆様さま、元気かなあ?

ノー。

あれ。元気じゃないの?寒いからねえ。
パンクは裸に安全ピンと革ジャンだけだから寒いよね。
おまけに3束百円のソーメンしか喰ってないから体温も上がらないし。
そうかそうか。
では貴様らにプレゼントをあげよう。もうすぐクリスマスだし。
欲しいでしょ?

むもー。・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/13(月)
喚き声
cover
ベスト・アルバム
三上寛
1994/5/21

シリーズ「日の丸ロック」

長いあいだ躊躇しておりました。
今でも正直躊躇しております。発禁です。
巷で発禁経験もござるが我が家で発禁。
滅多に聴けません。
それをやるのはまずは今日しか無いわなと。
希望がかなった代償に希望を失った今日。

何故、人は辛いことを唄にするのでしょう。
何故、人は辛いのにそれを聴くのでしょう。
辛いから唄にするのでしょう。
辛いから聴くのでしょう。
口で吐き出すことで楽になる。
耳で吐き出すことで楽になる。
唄は泣くことでございます。
泣くなら思い切りお泣き。けど・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/14(火)
洋楽の時代cover
新日本歌謡トップ40
昭和43年
1968/12/16号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、今日歯医者さん行かねば、虫歯の治療って麻酔無しが昨今普通なんですか?
日刊ろっくす、ヤマです。
どうかよろしく。センセイ痛いんです。あそう。と流されます。
えー、
NHK-BSでビートル・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/15(水)
元気cover
ノイ!4
ノイ!
1995/10/17


シリーズ「テクノ家」

昨日、ベストヒットUSA見ましたら、オジー・オズボーン父さんの新曲をやってたよ。
いやもびっくり。
人生はお前を待ってくれないとな。正直に生きよとな。
どうした父さん。あのコウモリ喰ってた父さんはどこへ行ったん。
おまけに音は完全に昨今のメタル・サウンド。
屈強なるオリジナル・ゴリ押しハードサウンドがあるでは無いか。
完全に若い野郎の軍門に下って爺さんモードに入ったか。
寂しくなってしまいました。他の曲では悪の限りを尽くしてること希望。
で、・・・・

曲目等詳細

試聴はここで