まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2012.1下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上      
1

1/16(月)
もうだめもうだめcover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/1/16号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
あっとゆうまに16日や、
日刊ろっくす、ヤマです。
光陰矢の如し。もうすぐ春ですね。まだか。
な中、今週のチャートには何と初登場曲がありません。先週分のが69年12月20日発売の歌でしたから、完全に年末年始にかかって新曲の発売が無かったためかと思われ。
史上空前の再エントリーの嵐。もったいないじゃないか1969年編になっております。今一度お噛み締めください。とはいえ新曲が無いと絵面が寂しいのも確か。トップのジャケも無くて、いかん、こりゃ
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/17(火)
目からウロコcover
洋楽90's全曲探検
21年前の今週の新曲
1991/1/19号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの35回目です。
こちらもタイトルを変更させていただきました。”週刊レッツゴー90’s”から”洋楽90's全曲探検”へ。年明けてまもなく始まる英国チャートの30曲超の新曲攻撃に心が折れそうになるのを根性注入のため。いまのところはおとなしいけど絶対始まるもん。怒涛のラッシュ。気まぐれまみれのその混沌。収まる時がきっと音楽が再び天国となりし時。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/18(水)
一挙開花宣言cover
洋楽70"s
全曲探検
1970/1/17号


シリーズ「洋楽70’s全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし全曲聴いてしまおうとゆう企画です。
えー
古いです。42年前の今週ですんで。中学1年を洋楽なんぞ聴く最初のお年ごろとすると嗚呼懐かしいとうめけるのは53歳以上とゆうことになり、それ以下の方々は目がデスしてしまうか目が点かも、そりゃそうだ。しかーしテラ・ノヴァだ。現在CSのFOXテレビで放映中。近未来、環境破壊がのっぴきならなくなり息も出来ん呼吸も出来んで、いっそのことタイムトンネルを使って古生代ジュラ紀に移民にしてもう一度やり直すのだの米ドラマ。それです。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/19(木)
縁無しクリスマスcover
月刊レゲエ全曲探検
VOL.5
1975年1月号


シリーズ「レゲエ」

どもどもヤマです。
こちらも勢いで改名してしまいました。”月刊突然レゲエ・チャート”より”月刊レゲエ全曲探検”です。”全曲探検”略して”全探”シリーズ。思えばこれは吹いてる訳で全然全曲じゃなーい。あくまで70’s英国レゲエ・チャートの中のみの全曲です。しかも探検しようにも川口探検隊のように洞窟の奥には何も無かった終、となる場合もあるわけですまんの。所詮半端モンじゃけんのワシ。気になると突進せねば気がすまぬ性分ゆえ。
つことで
1975年1月の英国レゲエ・チャートTOP30はいかがですか?
当時のイギリスのレゲエ・レコード専門店各店の売上を集計したチャートとなっております。本場ジャマイカと直結且つ地元バンドを加えた島と島とのワールドワイド編。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/20(金)
モテナイ君
cover
オール・アイ・キャン・ドゥ
カーズ
1979/9/25

シリーズ「完璧なシングル」

♪坊主〜、坊主〜、そこの坊やちゃ〜ん♪
「「何だよ、気安く呼ぶなよ。」
「お、何か機嫌悪いな。女の子にでもフラれたか。」
「ドキ。」
「わ。図星岡星。」
「おいちゃんにはカンケーないよ。ほっといてくれ。」
「まあまあ。そう言わないで。若いっていいもんだねえ。ワシなんて最後から二番目の恋だって出来るかどうか。とほほだね。」
「あれって雑居時代の逆リメイクでしょ。面白いよ。」
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/21(土)
来るべく大穴
cover
ホールド・オン
イアン・ゴム
1979/9/1

シリーズ「完璧なシングル」

まったく俺はツイてない、俺には結局才能が無かったんだ、いつまでたっても誰も気にしやしない、もう諦めた、終わりにしよう、
と思っても
最後の最後、思いの丈を思い切りぶちこんでしたいことをすりゃ、もしかすると奇跡は起こるかもしれない。
そう思わせてくれた唄です。
実際、大穴ってもんは出るんだよ。
生涯通じてビリのあたりを走ってた馬が、一回だけ何が起こったか勝っちゃったりする。戦績
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/22(日)
疾風のごとく
cover
まだ正気
キャロライン・マス

誰かラジオを聞いてるか?
ザ・スポーツ
1979

シリーズ「完璧なシングル」

今を去ることたった33年前、人々が踊り狂ったそのあとで、北米大陸ではつかの間の3分ポップスパワーポップ炸裂の季節有り。1979年秋。きっかけは言わずもがなナックのマイ・シャローナ。担い手は体力持て余す学生ども。クソみたいな甘い70'sポップスに嫌気が差し、イギリス産とはちと違う自分らのパンクを求めてた。そして現る。つかすでにおったる外道なヤツら。目を付けられたのだ。その一人がニューヨーク・グリニッジ・ビレッジのクリッシー・ハインドこと
キャロライン・マス。キャロライン洋子でございますの略じゃないぞ。キャロライン・マス。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

 1/23(月)
眠られぬ夜のためにcover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/1/26号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
雪が降る荒川区内、
日刊ろっくす、ヤマです。
降りだすとますます降りだすのが雪でございます。ますます寒うございます。ご自愛下さりませ。
先日、NHKのSONGSでタイガースの回を見ました。何よりジュリーの風貌にびっくり。ついこないだ見たときはさすがに老けはしたものの変わりない様子だったのがいきなし激太り。喋る声も変わって。歌声は健在だったですが。心配です。体調が悪いのでしょうか?そして今のタイガースの演奏を聴き、う、うまい。そりゃ一徳さんのベースは昔から名人だったが。ああまた聴けて嬉しい。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/24(水)
逆転復活cover
洋楽90's全曲探検
21年前の今週の新曲
1991/1/26号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの36回目です。
予想通り英国チャートで大量新曲の流入が再開しました。さてその中身は如何に?正月休みからエレクトロきゃんきゃん隊が帰って来たら通常より怒り爆発しそうです。おまいらーまだ。だってこれしか出来ないんだもんとか申してやってんなら哀しいね。音楽って。そのままではクソの役にも立たないだけにせめてやりたくてしょうがなくてやって欲しいものよ。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/25(水)
来るほのおcover
洋楽70"s
全曲探検
1970/1/24号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし全曲聴いてしまおうとゆう企画です。
全チャートの眺めは、一番下にありますのでご参照ください。今週より英国アルバムチャートがTOP58に拡充となりました。半端すが。ねえ。何故ですかねえ。はともかく1位ビートルズ、2位レッド・ツェッペリン、3位モータウン、4位ローリング・ストーンズとまさに豪速球直球ど真ん中ズドン。見てるだけで楽しか。新曲も容赦しません。数々の魑魅魍魎が容赦なく襲来するよ。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/26(木)
懺悔いたします
cover
エヴリホエア・アイ・ルック
ダリル・ホール&ジョン・オーツ
1991/1/26

シリーズ「完璧なシングル」

懺悔いたします。
あたしゃ何を感じてたんだか。
思い込みという他、ありません。
落ち目だったんじゃないかって勝手に思って。
彼らが。
もしくは
ワタクシゴトに忙殺されそれどころじゃ無かったのか。第2次絶体絶命生活脱出出来るか出来ないかって。駆けずり回って。アタフタと。
とか言い訳ゆうても今はおぼろ。
誠心誠意相撲道に邁進いたします。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/27(金)
受け取った
cover
デディケーション
シン・リジィ
1991/1/26

シリーズ「完璧なシングル」

シン・リジィは偉い。
シン・リジィは何よりシン・リジィだ。
天下一品ハード・ロックだ。
天下一品ヘヴィ・メタルだ。
そしてその前にシン・リジィなのだ。
シン・リジィは偉い。
何よりもマカロニほうれん荘だ。
シン・リジィはフィル・リノット兄貴で
フィル・ライノット兄貴。
そしてフィル・リノット組のそれがシン・リジィ。
シン・リジィは偉い。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/28(土)

cover
恋のほのお
エジソン・ライトハウス
1970/1/9

シリーズ「完璧なシングル」

♪坊主〜ぼうずぼうずぼうずぼうずアイラーブユ♪
「げ、何、ルー・クリスティの”魔法”の節で気持ち悪いこと言ってんだよ。」
「お、ご存知だね、70年ポップス!」
「何さポップスって?」
「魔法を知っててポップスを知らんとは。そか今時のガキは知らんのだよなあ流行歌。」
「何それ?流行歌って。歌謡曲って?」
「商店街の酒屋さんからでもどこからともなく日がな一日流れてくるくらい流行ってる歌のことだよ。」
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/29(日)
ローズマリー
cover
笑ってローズマリーちゃん
フライング・マシーン
1970/1/9

シリーズ「完璧なシングル」

これが或るのと無いのじゃ大違い。
時はまさに問いません。
リアルタイムならもちろん、
10年後でも20年後でも40年後でも100年後でも。何かのきっかけで出会ったら、体の片隅で命となります。そんな歌。そんな歌がたしかにこの世には存在します。
そんな魔法の世界より来たりし唄の確実にひとつ。それが
笑ってローズマリーちゃん
フライング・マシーン
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/30(月)
このままでcover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/2/2号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
寒い寒い寒いおお寒い、
日刊ろっくす、ヤマです。
まったく冬はふゆいなあ。今、すごいカッコして書いてますよ。腰にマフラー巻いて頭にマフラー巻いて両肩にマフラー巻いてます。全身マフラー人間とは俺だ。早く人間になりたい。
そんな中、2月1日にチクロ入り粉末ジュースが発売禁止になり、3月にちり紙交換が始まり、3月14日に万博開催、3月24日に力石徹の告別式をを迎えようとし、漫画でドラえもんが始まり、1月8日には細うで繁盛記が開始してる1970年です
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/24(水)
逆転復活cover
洋楽90's全曲探検
21年前の今週の新曲
1991/2/2号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの37回目です。
革命は起こります。どんなに世が栄華退廃を極め、もはや何も手がないと思われても。いやそれゆえにか、力づくで起こります。思いもかけぬところから。今週、私とあなたの目は現実の世界から離れてそれを見ることになるのです。ミステリーゾーンにようこそ。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで