日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2015.1上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
14.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下
1

1/2(金)
賀正0-0-0-150102-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1994/1/1号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの188回目です。
あけおめの今年最初の記事はまさしく1994年元旦号。おせち喰ってますかー?えー、ウチは特に喰ってません。毎年酢ダコだけは買うんだけどねえ。今年はねえ去年スーパー行ったら軒並み千円以上でねえ、そんなん買えん。ウチだけじゃなく他の方々もため息ついて眺めてるだけだったよ、豚肉も牛肉も刺し身も目玉飛び出るほど高い。全然売れてへん。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/3(土)
謹賀150103-130.jpg
時間と言葉
イエス
1970/3/27

シリーズ「完璧なシングル」

♪あけおめ、あけおめ、あけおめ、あけおめ♪
「にゃああ」
「きゅっわん」
「わんわん」
「賀正、お年玉くれって。」
「はいはい、賀正。あげるよほいほいほい。5円づつ。ご縁が有りますように。」
「みやーーーーああああ」
「きゅうううううん」
「わんわん」
「おやじ、相場ってものを知らんのか?
だって。」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/4(日)
飲み過ぎ150104-130.jpg
ブルー・スカイ
トム・ウェイツ
1974

シリーズ「完璧なシングル」

酔いどれ詩人
こと
Thomas Alan Waits
カリフォルニア州ロサンゼルスはポモナで1949年12月7日産湯を使い
いや使わず
病院へ駆けつけるタクシーの後部座席で生まれたんだと。
おう
自由・楽観・陽気の射手座だ。
ガキの頃からジャズ、ブルースが好き。ロックなど糞。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/5(月)
愛の番か0-0-0-150105-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和48年
1973/1/1・8号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
とんかつ、
日刊ろっくす、ヤマです。
ついにコンベクションオーブンでトンカツを極めました。うまくてうまくてうまくてアディクション。じんじんしちゃう。と同様に癖になるお雑煮と歌謡曲のお正月や。新年第一号。年末に今年は売上枚数も調べての総集編やりましたら、うーーーーん、上位はすげえ売れてますがちょっと下ると思いもかけぬ売上小でびっくり。
……

曲目等詳細

試聴はここで

1/6(火)
初燃え0-0-0-150106-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1973/1/6号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、
通常営業開始、
山口眞と申します。
これよりアナログPOPの最高点を目指します各国チャート、年始より休みを知らずです。も、米チャートはあれよこうゆうのも珍しい超地味でして、先に書いてしまいますが。そのかわしアルバムの方は・・年初より大爆発や。盛ってませんで。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/7(水)
終わりは始まり0-0-0-150107-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1994/1/8号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの189回目です。
流行歌とロックの最大の違いは、前者は流行って貰うために作るのでありますから原則的に失敗は許されないものであり、後者は後者は挑んで為すが何よりもで、失敗することが許されたもの。それがいつしか売れるようになり流行歌を兼ねるようになりますと失敗が許されなくなり窮屈でつまらんがねを
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/8(木)
愚行150108-130.jpg
ドーター
パール・ジャム
1993/12/20

シリーズ「完璧なシングル」

年長者が、爺や婆あが、歳を食ってるって言うだけで尊敬せよとゆう言葉は完全なる間違いであります。それはかつて「人生50年」とか言われ、賢者か、何らかの点でしぶとかった者だけが老人になれた時代のことであり、今日、たいていのもんがなれる時代では昔よりさらにクソジジイ、クソババアの含有率高し。自分で自らを「うやまえ」などと言ってる輩はなおさら。糞確定。賢人はそんなことを言わんでも自然と周囲は敬うもの。
だいたいがこのクソな禁断地帯とド貧乏がはびこる世の中を作るに加担しておいて
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/9(金)
黄色い男150109-130.jpg
イエロー・マン
ランディ・ニューマン
1970/4

シリーズ「完璧なシングル」

♪どたん、ばたん、ぎゃあ、ぐえっ、あべし♪
「また騒がしいな。何やってんだ?」
「なんか喧嘩してるよ。」
「にゃああ」
「このキューピー野郎め。
だって。」
「きゅううん」
「この化け猫め。
だって。」
「わんわん」
「犬で悪いか。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/10(土)
止まった150110-130.jpg
ノーマン3
ティーンエイジ・ファンクラブ
1993/9/20

シリーズ「完璧なシングル」

寝坊してしまいました。
二度寝しちゃって。
めったに無いことすが。
昨日、しんどい理由で外出したもんで。我が家の用事では無いんですけどね。介護方面です。どでかい病院へ行ったもんで激疲労してしまったよう。まあ避けられないことですが。この歳になれば。楽しいことでは無いわな。全然。で、つい出る言葉は
若い頃は良かったなあ
なんて
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/11(日)
祈り150111-130.jpg
マン・オブ・ザ・ワールド
ロビン・トロワー
1973/3/16

シリーズ「完璧なシングル」

昨日深夜、ふとチャンネルを回したらTVKで洋楽番組やってまして。出てました、CSNが。来日するそうで宣伝を兼ねて最近のお姿が。クロスビーさんはまあそのまんまで爺さん。ナッシュさんは驚きのまああの時からそっくりそうなるんだろうなてな爺さん。スティルス親分は生気が無くてどうしたのか爺さん。あらかたショックをうけてましたら続けてピンク・フロイドが登場しましてこれまた最近ののクリップで、ギャッと叫んだね。デイヴ・ギルモアのお父さんがすごいことになってる。恐ろしい妖怪ウォッチじじい化。まあね。ワシラが子供の頃大人だった・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/12(月)
初売りセール0-0-0-150112-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和48年
1973/1/15号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
うわ、
日刊ろっくす、ヤマです。
にゃあ、ああ、ぐ、と今週は絶好調てっぺん昭和歌謡の年始で溜まっていたエナジー一挙大放出の大量新曲。うろたえまくってあたふたしてろくなこと書かなくてもすんません願います。ではさっそくお始め
……

曲目等詳細

試聴はここで

1/13(火)
まずUK大爆発0-0-0-150113-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1973/1/13号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、
また馬でやさぐれ、
山口眞と申します。
あれはねえ自分の弱さとかも浮き彫りにされるからヤラれるとキツいんすよ。逆だとそれだけ嬉しいんでやってるんですけどね。で、まず救われるは必須なのがこの73年チャートで、はい、思い切り逃避行動です。適宜逃げなきゃこの正体不明の不安だらけの21世紀生きていけんよ。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/14(水)
続不調0-0-0-150114-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1994/1/15号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの190回目です。
世間でフランスの経済学者が書いた分厚い経済本がすげえ売れてるそうで。読んでないのにどうこう言うのはなんでございますが、中身は「現在の資本主義がこのまま進めばろくなこと無し」とゆうことでわかってまんがな。しかしようやっとその薄々わかってながら
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/15(木)
僕ら150114-130.jpg
僕ら
ショーン・フィリップス
1973/1/13

シリーズ「完璧なシングル」

「このシンガーソングライターのブームが確かなものとなれば皆様にも必ず恩恵があります。私とともに最後まで成し遂げましょう。」
とかはあの体調が良くないゆえにむやみと強きとなってるソーリは言わねえな。何事も何もかも間違っていることは無いもの。確かにブームになればおこぼれをちょうだいすることもございます。時は1970年代初頭、キャロキンさん、カリモンさん、JTおじさんを筆頭に巻き起こったSSWのブームはそれまで表舞台に出ることなど地味でかなわぬミュージシャンにしばしの光をあてました。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで