まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2012.1上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下        
1

1/1(日)
年明けました
cover
新年のご挨拶

シリーズ「日刊ろっくす」

年明けました。
昨年中は並々ならずお世話になりありがとうございます。今年も引き続きろっくすをご愛顧賜りいただけましたらまことに嬉しゅうございます。
あけましておめ・・
と心から言えましたらいいのですが
去年のあれだけの不幸があり、
今も続けて放射能降り注ぐ中、
申し上げるにはばかられまして。
いくら何でも立ち直るに早いのではないかと。
喪に服し犠牲者の方の冥福を心より
・・・

1/2(月)
何かが起こる70年cover
新日本歌謡トップ40
昭和45年
1970/1/2号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
雑煮美味いよー雑煮〜、
日刊ろっくす、ヤマです。
餅に白痴化。一日三切れの数の子に白痴化、高いので噛み締める酢ダコに白痴化、百円ストアのカマボコは美味い白痴化。これに清酒くらのすけがあればお正月は充分です。豪華三段重ねおせちって巷では聞くけど誰が喰ってるんかなあ。はて?と小首をかしげて
2012年第一発目は
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/3(火)
大転換cover
週刊レッツゴー90’s
21年前の今週の新曲
1991/1/5号

シリーズ「レッツゴー90’s」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの33回目です。
実は昨年29日に干しイカ丼を喰ったさい、てめえの舌も喰ってしまい犬歯でグサ。流血。1時間経っても2時間経っても止まらず。マジで病院行こうかと思うも、ま、ケナログ塗って我慢せし。それが年明けてまだ傷口ふさがらず。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/4(水)
黒い正月cover
週刊ロック伝
あの時ニュー・ソング
1970/1/3号


シリーズ「週刊ロック伝」

「皆様こんにちわ、週刊ロック伝あの時ニュー・ソング、
ロックの真の歴史を米英日、各国チャートから初登場曲を聴いてリアルに順を追って紐解くお時間です。
本日は45回目、
今を去ること42年前1970年の1月1週の各国チャートから覗いてみましょう。」
「おっす。」
どーん
「あけおめ。今年もよろしく。じゃね。」
「ずいぶんアッサリとした挨拶っチ。」
「おっす。さみーな。」
「今年も元気にミッ子ちゃんもエディ太ちゃんもファンキーさんも。昨年中はたいへんお世話になりました今年も・・・」
「何か言ってるっチ。」
「新年の
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/5(木)
まったく
cover
ソー・マッチ・トラブル
ボブ・マーリーとザ・ウェイラーズ
1979/10/20

シリーズ「完璧なシングル」

今年はいい年になりますかねえ。
ねえ。
せめて災害だけはもう起こって欲しく無いもので、しかしそればっかは我ら人知の及ばぬところ。
富士山が爆発したりしないだろうな。
そんなハメになったら、ここ相州は放射能と挟まれて逃げ場はございません。それこそ神さまにお祈りするしかなし。起きませんように。
こちとらちいぽけな人間はそれっきゃ出来ることはございません。ああ、それなのに。これだけバチが当たってるのに恐怖ってもんを感じない人のツラしたバケモノはまだ欲にかられて平気の平左で
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/6(金)
まったく
cover
メモリーズ
パブリック・イメージ・リミテッド
1979/10/10

シリーズ「完璧なシングル」

♪坊主〜〜ぼうず〜坊主さ〜〜ん♪
「何だよ、新年早々イカれて。」
「イカれてないよ、浮かれてんだよ。」
「あそう、浮かれて。」
「今日は何がいいかなあ?やっぱめでたいからウキウキしたもん、それとも楽しいもん〜?」
「何もめでたくないからウンザリしたもん。」
「あれえ?お年玉が少なかったのかなあ?」
「ほっとけ。」
「いやあ若者に未来無し。
よっしゃそんじゃ
長いことおまたせいたしました。毎度おなじみ
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

 

1/7(土)
まったく
cover
フリーダムズ・プリズナー
スティーヴ・ハーリー
1979/9

シリーズ「完璧なシングル」

すんごいファンなんですわ、この人の。
どこがどう好きって、別にわたしゃゲイじゃないんすが、基本的にいてくれて唄ってくれればそれでOKです。いい人だし、可愛げがあるし、才能だってあるんだよ。ほんまに。ほら、ご存知かもしれません。あのグラムの名曲”メイク・ミー・スマイル”、全部あの魅力です、退廃の貴公子、
スティーヴ・ハーレイちゃん。退廃とデカダンスの貴公子ってのはメディアがそう広めたんですけど。実は正反対、傷だらけの天使のどっちかってゆうとアキラです。もう情けなくって情けなくって。
どうしてお前はいつもそうなんだよ。でも
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/8(日)
まったく
cover
核計画
ストラングラーズ
1979/10/20

シリーズ「完璧なシングル」

イエイ!
バカヤロども。どうせテメエらたいそうな肩書き持ってやがって口から出るのはデマカセばかりだろが。その口に給食の牛乳こぼした床を拭いて一週間経過した雑巾ぶち込んでやるぜ。そんで俺様がホントウのことを世間にぶちまけてやる。ほれほれほれ。どーだゴラア。ぎゃはは、真っ赤になって怒ってやがる。そんなん全部デマカセだって。怒れ怒れ。おもしれえなあ。バカからかうの。スカっとするぜ。ぎゃははは。
てのが元祖パンクでございます。お前らなあ
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/9(月)
どーんとたくさんcover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/1/9号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
新成人、
日刊ろっくす、ヤマです。
嘘です。まだ未成年です。精神年齢は。見かけはおっさん。でもセブンイレブンでこないだタバコを買ったら年齢確認求められたよ。どこが未成年だよ。嫌がらせかごらあ。被害な妄想です。なんて馬鹿な事言ってないで、えー、今週よりタイトルをマイナーチェンジいたしました。”昭和”の二文字を挿入せり。
せっかくねえ、噂では世間では”昭和歌謡”が盛り上がって
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/10(火)
目からウロコcover
週刊レッツゴー90’s
21年前の今週の新曲
1991/1/12号

シリーズ「レッツゴー90’s」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの34回目です。
こう東西チャート記事を書いてますと何年何月の何位の曲は何だとかズバッと言えるチャート生き字引になってるんでないかと思われる方ももしかしていられるのではないかと思いますが、これがもう全然。言えません。元来名前を覚えるのがまるで苦手。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

 

1/11(水)
新装開店cover
洋楽70’s
全曲探検
1970/1/10号


シリーズ「洋楽70’s全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70’s全曲探検、
米英日のヒットチャートから初登場曲を探検し全曲聴いてしまおうとゆう企画です。
えー
突然、すいません。
”週刊ロック伝”より名称変更して。
よくよく考えましてはい。
理由は
1.思ったほどロックがヒットチャートに登場しない。ロックはやはり売れない音楽だったのだ。流行歌シングルとしてはマイナーだったのだー。
2.これより初登場の数が膨大になるのだ。
英チャートの範囲が広がります。
で、70’sに突入したこの機会に思い切って変身す。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/12(木)
こ、これは!
cover
ミス・アメリカ
ビッグ・ディッシュ
1991/1/12

シリーズ「完璧なシングル」

聞いてないよ。
誰なんだ、君等は。
人がちょっと自分の音楽にかまけてる間に。
人がちょっと喰うための仕事の帰路に立っている間に。
ヒットチャートから離れて遠く。
音楽雑誌にも熱意を失っていた時。
いたのか。そこに。
まるで気付かんかった。
迂闊も迂闊、もう迂闊。
だがこれもさだめか、見事ぴったり12年後
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/13(金)
久しぶり
cover
ドント・ビリーヴ・ハー
スコーピオンズ
1991/1/12

シリーズ「完璧なシングル」

♪お久しぶりね あなたに会うなんて
あれから何年経ったのかしら♪
「何いきなし小柳ルミ子のお久しぶりねを唄ってんだよ。」
「おおお、坊主。何でお前は即答できる。」
「兄ちゃんがいつも唄ってます。」
「そうなのか。普通じゃねえなお前の兄ちゃん。」
「うん、毎夜、スナック通いしてるよ。」
「わ、日本の夜の事件の98%が勃発すると言われているあのこの世の魔境、スナックにか?」
「そうだよ。いれこんでるよ。」
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/14(土)
すましてら
cover
スマッシュ・イット・アップ
ダムド
1979/9/28

シリーズ「完璧なシングル」

不真面目たること岩のごとし。
徹頭徹尾茶化すことが信念。
何が本気で何がマジ。
よくわかりません、コイツらは。
うっかりですね、
イエイ、最高、その通りとか馬鹿正直に乗っかったりすると、嘘だよーんって後で舌を出しやがります。馬鹿にするなと怒っても。だってそうゆう人間なんだもん僕らは。知らなかったの、アンタあほだねえ。とまあこんな感じ。そんな奴らがお好きですかい?まあもちろん真面目な人は嫌いです
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/15(日)
選ぶ人
cover
オン・マイ・レディオ
セレクター
1979/9/28

シリーズ「完璧なシングル」

満を持して登場!
2TONE軍団第3の刺客。
その名も
セレクター
Selecter
選択者
その登場は1979年3月。2TONEレーベル初のシングル、スペシャルAKAの”ギャングスターズ”のB面として。その男ノエル・デイヴィスがTV番組のテーマとして単独で制作したインスト。
ノエル氏、軍団の機運急速に高まる中、バンド結成を急ぐ。旧友を総集させ、7月に
・・・

曲目等詳細

試聴はここで