まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2012.10上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下                
1

10/1(月)
うっふんcover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/10/5号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
料理人、
日刊ろっくす、ヤマです。
実はけっこう失敗してます。昨日はやっとピザ製作に成功しました。嬉しいな。次はフライパンでイングリッシュ・マフィンに挑戦だ。それでエッグベネディクトを作るのだ。ご飯で食べたのも美味しかったけど、やっぱ今NYで流行の味を噛み締めるにはパンだもんな。こないだはソースに塩入れすぎちゃったし。あのオランデーズソースなるもの。実は刑事コロンボに登場しておりました。コロンボさんがTV料理番組で黄身と白身を取り分ける羽目に陥ってました。してエッグベネディクトなる料理は・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/2(火)
モンティの復活cover
洋楽90's全曲探検
1991/10/5号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの72回目です。
えー、こないだの”週刊馬小屋”で挿入した血統の見えない神の手バランス指数のグラフですが、あれはGOOGLEのドライブってやつの中で作れる表計算ソフトで作ったものでして。むろん無料なんすが。これが呆れるほど使えます。作業はすべてWEB内、データもWEB内保存。パソコンに負担をかけないので速い。マニュアルも何も、一回表計算ソフトを使ったことがあるならもうサクサク直感で使えてと
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/3(水)
いたち野郎野郎cover
洋楽70"s
全曲探検
1970/10/3号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、百円ヒゲソリ1本を半年は使う、
山口眞と申します。
髭が生えないわけじゃないよ。
えー、
本部ROCKSが誇るコンテンツと言えば皆様の投票による名盤アルバムチャートです。設立以来11年、総登録枚数1816枚。現在のベスト10は
1 エイジャ/スティーリーダン 1,940 1.0%
2 アビイ・ロード/ザ・ビートルズ 1,775 0.9%
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/4(木)
女子へcover
女友達
ビヴァリー・クレイヴェン
1991/10/5

シリーズ「完璧なシングル」

1990年彗星のように現れたる、形の違うアデル。キャロル・キングの再来。控えめなカーリー・サイモン。西の松任谷由実。何よりリンジー・ディ・ポール嬢の正統なる後継者、
ビヴァリー・クレイヴェンさん。スリランカ・コロンボ出身、1963年7月28日生まれ英国人。
時が時なら大スタアになれた稀有なる才能の持ち主。80’s喧騒の直後、何かこう人々が音楽から心が離れていた時が時だったもんで地味な風体がとことん正直に地味に受け取られ、それでも歌の力で一時、縁のあった方々にとことん愛された人です。イギリスてのはどうも女性SSWに冷たい国って不運もあり。不当に扱われたはリンジー先輩と同様で。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/5(金)
うきcover
スーパー・バッド
ジェームス・ブラウン
1970/10/3

シリーズ「完璧なシングル」

♪うきーーーーーーーー♪
「うきー、ってあんた。」
「ぐっがー。」
「わんわん」
「ぐっがー、ってあんた。
だって。」
「くれ」
「何をだよ。」
「くれ。」
「わんわん」
「何をだって言うんだよ。
だって。」
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/6(土)
ラジオの魂cover
ザ・スピリット・オブ・レイディオ
ラッシュ
1980/1/1

シリーズ「完璧なシングル」

そのモノに値する評価と実売とウケ方をすればこの世の中はすべからくうまくいくのだ。それが現実にはそううまくいかず、くっだらねえのがただ万人にわかりやすいからとか、見た目カッコいいからとかゴチャゴチャにゴタマゼで込みで売れたりするから、元来そんなんとは別モンのマジで音勝負してる音楽がアオリを受ける。別に万人にウケなくとも良いのに。それは作ってる方も承知の上でやっとるのに。会社ってのはわかる人間はわかっとるが、経営者にはそんなんカンケーねえからよ。おめーら何をやっとるのだ調子で急き立てる。・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/7(日)
元気だせやcover
オールウェイズ・ルック・オン・ザ・ブライト・サイド・オブ・ライフ
空飛ぶモンティ・パイソン
1979/11

シリーズ「完璧なシングル」

とりあえずビール!
まあ今日はとりあえずこの唄、聞いて、で、唄って、覚えて、口笛吹きましょうな。
昨日も何かひとつくらいロクな事が無かったでしょう。今日だって多分、ろくでもないことが起こります。明日もね。そんな時にぴったし。
特に呆然として立ちすくむ最悪の場合には。
イギリスの海兵さんがフォークランド紛争で自分の駆逐艦がミサイルでやられて沈んでいくのを見てる時に唄ったそうです。マンチェスター・ユナイテッドが負けた時、サポーターが合唱するそうです
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/8(月)
夏の終わりと始まりcover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/10/12号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
いや惜しかった、
日刊ろっくす、ヤマです。
凱旋門賞2着、我が勝手に愛馬のオルフェーブル。あそこで抜かれるか?抜かれるんだよなあ。初めて背負った59.5kgの斤量。日本で一番背負った時より1.5kg重い。たったそれだけアタシだってカツ丼喰えばそれくらい増えるよ思いますがそれがキツい。2.4km走って最後に効いてきます。しかも脚をとられるぐちゃぐちゃの湿った馬場。最後は絶好の手応えで楽勝に見えて内側に向かってよれて曲がって走ってた。それで・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/9(火)
男が女をcover
洋楽90's全曲探検
1991/10/12号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの73回目です。
各ジャンル内に特化した音楽多しです。ラップはラップ。マッドチェスターはマッドチェスター。ダンス歌謡はだだだだダンス。メタルはメタル。まあわかりすぎて。一回、いやイントロ聴いただけで一目瞭然で。飽きられるの多いのも当然か。別にまあそれでもいいんだけどね。特化してもしなくてもいいんだけど。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/10(水)
ひまわりcover
洋楽70"s
全曲探検
1970/10/10号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、今日がホントの体育の日、
運動なんかしないよ。えー、あの時は、洋楽ファンの中でもサントラ・ファンと言う方々がおりましてとにかく映画音楽しか買わないし聴かない。狭いよと不可思議に思うもそれはそれで納得してたものです。それは何と言っても映画音楽は偉かった。お金を払って見に行く聞きに行くに相応しき貫禄がありました。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/11(木)
革新確信cover
恋のスカ・ダンス
ザ・ビート
1980/2/23

シリーズ「完璧なシングル」

青天の霹靂、2トーン旋風。あれよあれよとゴキゲンな奴らが出て来やがって、やいのやいの喜んでたら、第一陣のケツッペタに妙なのがいやがった。
ザ・ビート。
他の連中、コベントリー。奴らはバーミンガム。
土地が違えは風体も違う。同じ新しきスカを目指すもとりわけオリジナリティだったよ。しかしたまげたそのサウンド。しかしたまげたこの曲だ。
恋のスカ・ダンス
Hands Off - She's Mine
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/12(金)
ニッポンcover
ターニング・ジャパニーズ
ザ・ヴェイパーズ
1980/2/9

シリーズ「完璧なシングル」

♪コラ、お前らっ。もっとチャンと整列せんか。日本人として恥ずかしくないんか。集団行動は涙目でせいっ♪
「わ、おいちゃん、幼稚園のフェンスの外から何、叫んでんだよ。恥ずかしい。」
「お前らがあまりにたらたらしてっからだ。もっと日本人として毅然と行動せよ。」
「わんわん」
「俺たち日本人なのか?
だって。」
「違うのか?」
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/13(土)
にクラクラcover
コンピューター・ゲーム
イエロー・マジック・オーケストラ
1980/1/26

シリーズ「完璧なシングル」

秋もたけなわグランドホテル、ホロホロと落ちる落ち葉を眺めながら焼き芋喰って、イエロー・マジック・オーケストラの米英ヒットに至るまでのシングルを聞こう大大会〜〜〜ぱふぱふぱふ。
ご存知テクノ大魔王お三方、細野さん、幸宏さん、坂本さんのYMO。結成は三人が初顔合わせをした1978年2月19日(とゆうことにしておこう)。初ライブは1978年9月、松武秀樹さんをサポート・メンバーとして日本楽器ヤマハ池袋店東ショップ。1978年11月25日、アルファレコードよりデビュー・アルバム「イエロー・マジック・オーケストラ」を発売。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/14(日)
青鋼鉄cover
ランニング・フリー
アイアン・メイデン
1980/2/8

シリーズ「完璧なシングル」

混迷のロック界にエディ様降臨の時がやって来た。時は1975年、呼び寄せる巫女男はスティーブ・ハリス。ロンドンにて。あやつはベース弾き、歌書き。共に墓掘りすべき同人を求めたものの恐れをなして逃げ出す野郎ども多数でことはそううまく運ばす、3年の月日が虚しくすぎるもののそんなことで諦める野郎では無い。ついに無二の同胞を獲得、ポール・ディアノ (Vo) 、デイヴ・マーレイ (G) 、ドウグ・サンプソン (Dr)。そしてさらに1979年、二人目のギタリストとしてトニー・パーソンズ加入。即EMIと契約そしたらたたりで体悪くしてドウグが脱退、トニーも同時脱退・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/15(月)
男一番cover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/10/19号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
さあ月曜日、
日刊ろっくす、ヤマです。
明るく一週間参りましょう。
とか軽々に言えないよ。どすーん。昨日秋華賞で見事愛馬ジェンティルドンナが三冠達成しまして夫婦ともども喜んでおりますが、一方の愛馬、父一族まるごと応援のアイムユアーズが何の工夫もない騎乗で敗れ去り、気分で言えばリトル・フィートがバンドの存亡を賭けてそれでも目一杯ポップにした曲がTOP40目前で最高位41位で折り返しちゃった気分。・・

曲目等詳細

試聴はここで