日刊ろっくす 前日のThAnk YoU rocks  home back    



ろっくす超大特選盤

創成期スカパンク、2TONEにおいてスペシャルズ、マッドネスに続く第3の刺客と言えばこのセレクター。79年にコベントリーで結成されました。大体が体育会のノリの2TONE勢、スペシャルズはあれだな応援団、夜は暴走族ブラックエンペラー、マッドネスは稲中柔道部、練習なんかしないでプロレスごっこばかりして遊んでるって感じででこのセレクターと言えばフェンシング部、鬼の女子部長、ノド下に突き、ノド下に突きの練習ばかりしてるちゅう(^0^)。硬派です。ジャムに近い青春の香りがする。目玉は紅一点の女子部長ポーリン・ブラックさん、ドスのある声では無いのに毅然とした態度で逆らう事許さないわよみたいなー。そしても一つの目玉はギター、魔神のスカカッティングとソロになるとびやーんとほぐれてくような感じが快感であります。2TONE勢に共通することですがやっぱこの人たちもこの1stが一番切れがありトンガってる。曲も選りすぐり。1曲1曲がどんと記憶に残るものばかりなのだ。正にパンクなトゥ・マッチ・プレッシャー、3分間のヒーローになるのだあを始めとして珍しやの哀愁物ミッシング・ユー、そしてやっぱこれやってくれなきゃなあのジェイムス・ボンドのテーマはこの人たちの担当です。60年代に英国でヒットしたスカ・クラシック、ミリー・スモールのマイ・ボーイ・ロリポップ丸パクリのマイ・コリーなんかもある。これ副題に”犬では無い”と付いてますが何なんだろう。うさぎかな[(^o^)]。な訳でちょっとでもスカの魅力にはまった人には強力お勧め、まったく知らない方にも安心してお勧め。この辺の音は根強い人気で最近あの頃出てなかった面白そうな音源がいっぱい出てるんで(その割にはオリジナル盤はけっこう入手困難化してたりしますが)集めてかたっぱしから聴いてみたいなって思っております。ジャンル的に一くくりに出来る割にはそれぞれ強烈な個性があって楽しいのだ。

(ヤマ)2004.1.30




オン・マイ・レディオ
セレクター
1979/9/28


満を持して登場!
2TONE軍団第3の刺客。
その名も

セレクター
Selecter
選択者


その登場は1979年3月。
2TONEレーベル初のシングル、
スペシャルAKAの”ギャングスターズ”のB面として。
その男ノエル・デイヴィスがTV番組のテーマとして単独で制作したインスト。
ノエル氏、軍団の機運急速に高まる中、バンド結成を急ぐ。
旧友を総集させ、7月にオーディションで採用せしは、これぞ人を得た女豹ヴォーカル、
ポーリン・ブラック嬢だ。
メンツ揃えばやるこたあ早い速い。
秋にはもう1stシングルを世にカマします。



9月28日発売



オン・マイ・レディオ
On My Radio


もう誰にも止められねえ
10月13日に英国チャート64位初登場、
以後47-26-21-9-(11/17)8-16-28-(12/8)43位。

天下に号令指し示す



http://youtu.be/PjKtQO3IPrk


live
http://youtu.be/TiF5ziQwP9g




アタイはアタイのベイベーに赤いラジオを買ってあげた
彼氏は一日中ギャンギャンギャンギャンそれを鳴らした
彼氏はストリートでそれに合わせて踊るのが好きだった
彼氏は言ったアタイが好きだと
でもビートが好きなんだって言った

それでもアタシはスイッチを入れて
ダイアルを廻す
アタイは彼氏がとてもワイルドになるのを眺めていられたものだったのよ
アタシはアタシのベイベーに赤いラジオを買ってあげた
彼氏は言ったアタイが好きだと
でもヤツは行かなきゃならなかったのよ

そいつはただの懐かしのショー、アタイのラジオでかかる
そいつはただの懐かしのショー、アタイのラジオでかかる
そいつはただの懐かしのショー、アタイのラジオでかかる
そいつはただの懐かしのショー、アタイのラジオでかかる
アタイのラジオでかかる
アタイのラジオでかかる
アタイのラジオでかかる

アタイはアタイのベイベーに赤いラジオを買ってあげた
彼氏は一日中ギャンギャンギャンギャンそれを鳴らした
彼氏はストリートでそれに合わせて踊るのが好きだった
彼氏は言ったアタイが好きだと
でもビートが好きなんだって言った

そいつはただの懐かしのショー、アタイのラジオでかかる
そいつはただの懐かしのショー、アタイのラジオでかかる
そいつはただの懐かしのショー、アタイのラジオでかかる
そいつはただの懐かしのショー、アタイのラジオでかかる
アタイのラジオでかかる
アタイのラジオでかかる
アタイのラジオでかかる

オルガン!

そいつはただの懐かしのショー、アタイのラジオでかかる
そいつはただの懐かしのショー、アタイのラジオでかかる
そいつはただの懐かしのショー、アタイのラジオでかかる
そいつはただの懐かしのショー、アタイのラジオでかかる
アタイのラジオでかかる
アタイのラジオでかかる
アタイのラジオでかかる

そいつはただの懐かしのショー、アタイのラジオでかかる
そいつはただの懐かしのショー、アタイのラジオでかかる
そいつはただの懐かしのショー、アタイのラジオでかかる
そいつはただの懐かしのショー、アタイのラジオでかかる

アタイはアタイのベイベーに赤いラジオを買ってあげた
赤いラジオ、ギャンギャンギャンギャン
赤いラジオ、ヤツをとってもワイルドにする
赤いラジオ、ヤツは行かなきゃならない
アタイはアタイのベイベーに赤いラジオを買ってあげた
赤いラジオ・・・・



驚くべきはそのサウンド。
同胞スペシャルズとまったく違う個性。
同じネオなスカでもとらえりしビートのタイミングが違う。
オリジナル・スカを直球で意図的にパンキイにしやがったヤツらに比べ、
選べし者は天然な変異体。
よりそのリズムは跳躍し、マジなピョンピョンスカだぞ。
同じコベントリーで生息しておっても出発地点がまるで異なり、
同じ山頂頂きを目指すも違う道を通るのだ。
そして存在理由を天下に指し示し
2TONEの連中、皆、只者で無し。

B面は



トゥ・マッチ・プレッシャー
Too Much Pressure


来るべき1stアルバムの看板となるさだめ歌なり。

http://youtu.be/ETTKzcIQTjU




デカすぎプレッシャー
デカすぎプレッシャー
デカすぎプレッシャー
デカすぎプレッシャー

デカすぎプレッシャー
 このプレッシャーは止めねばならぬ
デカすぎプレッシャー
 俺のオツムに降りかかってる
デカすぎプレッシャー
 ヤツらは俺をひどい目にあわせてる
デカすぎプレッシャー
 俺の上司は俺をみじめにさせた
デカすぎプレッシャー
 ヤツは俺を小さな人間に見せかけようとしやがった
デカすぎプレッシャー
 文無しで終わり
デカすぎプレッシャー
 俺の車は車検落ち
それはデカすぎプレッシャー
 デカすぎプレッシャー
デカすぎプレッシャー
 デカすぎプレッシャー
デカすぎプレッシャー
 ヤツは女をもてあそぶ
デカすぎプレッシャー
 俺の生活はハードだ
デカすぎプレッシャー
 人ってのは皆、そうゆうもんだ、確かだ
デカすぎプレッシャー
 人はいとも簡単にそうなるんだよ
デカすぎプレッシャー
 生涯を通じてさまよう
デカすぎプレッシャー
 喜ぶことなんか無い
デカすぎプレッシャー
 人ってのは喜ぶことなんか無いんだ
デカすぎプレッシャー
 このプレッシャーは止めねばならぬ
デカすぎプレッシャー
 このプレッシャーは止めねばならぬ
デカすぎプレッシャー
 止めねば止めねば止めねばならぬ
デカすぎプレッシャー
 止めねば止めねば止めねばならぬ
デカすぎプレッシャー
 止めねば止めねば止めねばならぬわーーーーーーー

デカすぎプレッシャー
デカすぎプレッシャー
 おお神さまおお神さま
デカすぎプレッシャー
 おお俺は今何をすりゃええんだ
デカすぎプレッシャー
 それはデカすぎプレッシャー
デカすぎプレッシャー
 それはデカすぎプレッシャー
デカすぎプレッシャー
 おお神さまおお神さま
デカすぎプレッシャー
 誰かお助け!
デカすぎプレッシャー
 それはデカすぎプレッシャー
デカすぎプレッシャー
 それはデカすぎプレッシャー
デカすぎプレッシャー
  このプレッシャーは止めねばならぬ
デカすぎプレッシャー
  このプレッシャーは止めねばならぬ
デカすぎプレッシャー
 止めねば止めねば止めねばならぬ
デカすぎプレッシャー
 止めねば止めねば止めねばならぬ
デカすぎプレッシャー
 止めねば止めねば止めねばならぬわあああああああああ

デカすぎプレッシャー
デカすぎプレッシャー
デカすぎプレッシャー
デカすぎプレッシャー
デカすぎプレッシャー
デカすぎプレッシャー
デカすぎプレッシャー
 止めねば止めねば止めねばならぬ
デカすぎプレッシャー
 止めねば止めねば止めねばならぬ
デカすぎプレッシャー
 止めねば止めねば止めねばならぬ
デカすぎプレッシャー
 止めねば止めねば止めねばならぬ
デカすぎプレッシャー
 止めねば止めねば止めねばならぬ
デカすぎプレッシャー
 止めねば止めねば止めねばならぬ
デカすぎプレッシャー
 止めねば止めねば止めねばならぬ
デカすぎプレッシャー
 止めねば止めねば止めねばならぬ
デカすぎプレッシャー
 止めねば
デカすぎプレッシャー
 止めねば止めねば止めねばならぬ
デカすぎプレッシャー
 止めねば止めねば止めねばならぬ・・・



御馴染みクラッシュやロバパーさんことロバート・パーマー師もカバーした
トゥーツ&ザ・メイタルズ、1973年作レゲ

プレッシャー・ドロップ

http://youtu.be/8Ao3Z5I6FI8


いまだ止まること無しなのだをうめいた継承作。
跳ねまわりのた打ち回るこの現実は、あろうことか増大してこの2012年、我らに押しかかる
この
デカすぎプレッシャー。

今こそ忌まわしく生き返る。
リアル過ぎるか。
リアル過ぎるぜ。

It's got to stop,
it's got to stop....

my life's so hard!


(山)2012.1.15

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Too Much Pressure

トゥ・マッチ・プレッシャー

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

The Selecter
" On My Radio "

I bought my baby a red radio.
He played it all day a-go-go a-go-go.
He liked to dance to it down in the streets.
He said he loved me but he loved the beat.

But when I switch on.
I rotate the dial.
I could see it there driving him so wild.
I bought my baby a red radio.
He said he loved me but he had to go.

(Refrão):.
It's just the same old show on my radio.
It's just the same old show on my radio.
It's just the same old show on my radio.
It's just the same old show on my radio.
On my radio on my radio on my radio.

I bought my baby a red radio.
He played it all day a-go-go a-go-go.
He liked to dance to it down in the streets.
He said he loved me but he loved the beat.

(Refrão 2x).

It's just the same old show on my radio.
It's just the same old show on my radio.
It's just the same old show on my radio.
It's just the same old show on my radio...

I bought my baby a red radio.
A red radio a-go-go a-go-go.
A red radio I rotate the dial.
A red radio driving him so wild.
A red radio he had to go.


*************


The Selecter

" Too Much Pressure "

Too Much pressure, too much pressure, too much pressure, too much pressure.

Too much pressure, this pressure got to stop.
Too much pressure, it's getting to my head.
Too much pressure, they're giving me hard times.
Too much pressure, my man made me sad.
Too much pressure, him try to make me look small.
Too much pressure, end up with no money.
Too much pressure, my car fail its MOT.
Too much pressure, I said my car fail its MOT.

Too much pressure, too much pressure, too much pressure, too much pressure.
Too Much pressure, Him fumble up a woman.
Too much pressure, my life's so hard.
Too much pressure, and all them certain kind of people.
Too much pressure, them having it easy.
Too much pressure, them having it easy.
Too much pressure, them sail through life.
Too much pressure, them have no joy.
Too much pressure, them have no joy.
It's too much pressure, it's too much pressure.

This pressure got to stop.
This pressure got to stop.
This pressure got to stop.
It's got to stop, it's got to stop....

Too much pressure, oh lord oh lord.
Too much pressure, oh what me a go do.
Too much pressure, it's too much pressure.
Too much pressure, it's too much pressure.
Too much pressure, oh lord oh lord.
Too much pressure, somebody help me
Too much pressure, it's too much pressure.
Too much pressure, it's too much pressure.
This pressure got to stop............


.


3分間のヒーロー
セレクター
1980/2/2


♪なりたいなあ、あああ。なりたいなあ。ああ。なりたいよー。おお♪

「わんわん」

「よちよち。おなか減ったんか。えとどっかにエサは無いかな。

よし!
この親父、喰っちゃえ。」

「わんわん」

「ひえ。何をやらせるか、このクソ坊主。ワシは犬エサじゃありゃせん。」

「違うの?」

「わんわん」

「違うんだって。我慢しな。」

「あのーーー」

「何だよ。犬の餌になる覚悟が出来ましたか?」

「そんな覚悟、出来るか。ちがくて〜。なりたいんだよ。」

「犬の餌に?」

「わんわん」

「はやくだって。」

「じゃこのプクプクしたお腹の脂肪でも・・・
じゃなくて。なりたいって言ってるでしょ。」

「何に?まったくうるさいなあ。いつも。」

「いつもて。ウルトラマンに。なりたいんです。」



「何でまたそんなもんに。別に頼まれもしないのに変身して3分間で怪獣を倒さにゃならんのだよ。
武器といえばスペシウム光線かそれに類するノコギリぐらいしか持ってないのに。
その間、人間はこりゃちょうどええわってカップヌードルにお湯を入れて終わったら
”あ、そ”とかさも当然みたいにあしらって、麺をすすりだすんだよ。うめ〜って。」

「お前さん、ほんとに子供か?」

「そうだよ。5歳。」

「夢のないガキだねえ。昨今、みんな、子供はそうなんですか、皆さん?」

「わんわん」

「そんなもんだって。」

「犬に訊いてなーい。

しかたねえ始めるか



はい
長らくお待たせいたしました。80’sのレコ屋でござーい。」

「お、何か初心に戻ったね。」

「戻りました。そもそも最初は80’sのレコ屋だったんです。もう忘れただろうけど。」

「わんわん」

「ああ、犬にさえ忘れられてる。」

「違うよ。はやく食わせろって言ってるんだよ。」

「しょうがねえなあ。ほら、やるよ。ハバネロ。生で。」

「きゃんきゃんきゃんきゃん」

「ひでえことするなあ。」

「るせー。邪魔すっからだ。
えと。なんだっけ。
あ、そうそう。
今日持って参りましたお宝は〜〜〜〜


↑日本盤12インチ

3分間のヒーロー
Three Minute Hero
セレクター
Selecter



↑ドイツ盤

コベントリー初、新しきスカの息吹、2トーン第三のバンドの2枚目半のシングルだ。
ついに出ますよ来る1980年2月23日に1stアルバム



トゥー・マッチ・プレッシャー
Too Much Pressure


それに先駆けての先行シングル、
それが



3分間のヒーロー
なのだ。」

「ははあ、それでウルトラなんたらかんたらになりたいとか言ってたんだな。」

「なんたらかんたらじゃねえ。ウルトラマンだちゅうの。」

「わんわん」

「オメエになんか絶対なれねえ、って。」

「るせー。
なれるんだよ。この歌を聴けば。」


↑UK盤

http://youtu.be/z3wkmQl7yJQ




みんなは訊くよ
お前さん、大丈夫か?って

アンタは言う、うんって

けどいつだって
お前にはわかってる

マジでひでえもんだって

そいつは午後5時
アンタは帰宅中
ほんの別な日にゃ
エンドレスな灰色の失業者

3分間のヒーロー、アタシはなりたい
3分間のヒーロー、アタシはなりたい
3分間のヒーロー、アタシはなりたい
3分間のヒーローてのに

重い足取り道すがら

バスで座ってる

ラジオのスイッチを入れて

でかい音をぶちかますのだ

それは午後11時
アンタは帰宅中
ほんの別な日にゃ
エンドレスな灰色の失業者

3分間のヒーロー、アタシはなりたい
3分間のヒーロー、アタシはなりたい
3分間のヒーロー、アタシはなりたい
3分間のヒーローてのに


なりたいなあ
なりたいなあ
なりたいなあ
3分間のヒーローてのに

サックス&ギタア

3分間のヒーロー、アタシはなりたい
3分間のヒーロー、アタシはなりたい
3分間のヒーロー、アタシはなりたい
3分間のヒーローてのに

それはすごい朝早く

くだらねえ仕事

食欲無し
まともに考えられねえ

昨日と同じように

午前7時
アンタは家を出る
ほんの別な日にゃ
エンドレスな灰色の失業者

3分間のヒーロー、アタシはなりたい
3分間のヒーロー、アタシはなりたい
3分間のヒーロー、アタシはなりたい
3分間のヒーロー、アタシはなりたい
3分間のヒーロー、アタシはなりたい
3分間のヒーロー、アタシはなりたい
3分間のヒーロー、アタシはなりたい
3分間のヒーロー、アタシはならなきゃ
3分間のヒーロー、アタシはなりたい
3分間のヒーロー、アタシはならなきゃ
3分間のヒーロー、アタシはなりたい
3分間のヒーロー、アタシはならなきゃ



「ほら。終わったよ。はやくなってみろよ。ウルトラなんたらかんたらに。」

「えー、
1980年2月2日に英国チャート、何と29位で初登場、
以後21-(2/16)16-21-27-(3/8)33位。
最高位16位。6週エントリー。

はやっ。上がるも落ちるも。」

「わんわん」

「誤魔化すなだって。」

「はいはい。悪かったです。土下座でも何でもします。ウルトラなんたらかんたらの歌じゃありませんでした。
日雇い労働の非正規雇用者の無茶な儚い夢を唄った歌です。
すげえあるあるネタでございますけど、あまりにも切なくて・・切なくて早う落ちちゃったんだね。」

「で、結局、3分間のヒーロー、て何なの?」

「そこらへんわからないのが5歳のガキだなあ。あはは。
ヒット曲ってのはまあだいたい3分間って相場が決まっててな、
ま、いわゆる音楽界のスタアになりたいってことだ。
印税生活濡れ手に粟。夜毎パーティ。買い物はそこからそこまで全部ちょうだい。」

「へええええ。音楽界のスタアってそんなに儲かるんだ。」

「そこがミソで。実際は金持ちになれるのはその中でもほんの僅か。
あのロキシー・ミュージックだってお金が続かなくていったん解散したし、
カーズだってそうだよ。このセレクターなんかまだまだ。この程度ではダメダメ。
だからその中でも”ヒーロー”になりたいって唄っているのだ。」

「なかなかたいへんなんだね昨今。で、気になるんだけど。」

「何だよ。」

「この歌って長さどれくらい?」

「それはもうきっかし3分間です。」

「わんわん」

「終わりがよろしいようで。だって。」

「終わるなー。勝手に。
まだB面があるわ。
日本盤ではこっちがA面の

ジェームス・ボンドのテーマ
James Bond


ご存知映画007シリーズのテーマ曲、作モンティ・ノーマン師の



James Bond 007 Theme Tune (original)
http://youtu.be/ye8KvYKn9-0


スカ・ヴァージョンだ。
元々、ジャマイカの伝説のスカ・サクソフォン奏者、元スカタライツの
ローランド・アルフォンソ師が1965年に出したシングルが元。
2トーン勢の中でも誰がレパートリーでやれるか揉めたってくらいのキラーなブツでございます。」



「何かすごいジャケだね。」

「ジャケ、つうか盤のレーベルだが。よくもまあこれで他のと判別がつくもんで。
恐ろしいとこでしたジャマイカ。
ま、ちゃんとしたのもあるよ。



それではセレクター版、アルフォンソ版続けてお聞きくださいな。
そりゃも最高です。

THE SELECTER VS ROLAND ALPHONSO (JAMES BOND)


↑UK盤

http://youtu.be/5fi0RfKsCYg


♪ちきだちきだちきだ。
殺し屋〜。
ゴールドフィンガー!
殺しのライセンスを持つ男。
はっはー。
殺し屋〜。♪


「翻訳ありがとうございます。」

「わんわん」

「いやいや礼にはおよばん。だって。」

「犬が訳したですか。」

(山)2012.08.17

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Too Much Pressure

トゥ・マッチ・プレッシャー

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすセレクターのページ

資料(英版)


English Version
.
−−−−−−−−−−−−−−−−−

当ブログ記事への、
楽天キャッシュ
https://point.rakuten.co.jp/Top/TopDisplayCash/
または
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
での、
おひねりをば頂ければこれ幸いです。
宛先メルアドは

rocksp@jcom.home.ne.jp

にて。
↓下記バナー内上左より



金額はお心次第、いかほどでも。

日刊ろっくす ヤマ & まほ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

楽天オークションに出品してます。

logo-mahog-s.jpg

まほさん手作りエコトートバッグとお宝ロック本をどうぞ。

♪取り扱い品目はコチラで♪


..

" Three Minute Hero "

They ask if you're all right.
You say yes.
But all the time you know.
It's just a mess.
It's 5:00p.m.
and you're on your way home.
Just another day.
With that endless grey drone.

Three minute hero, I wanna be.
Three minute hero, I wanna be.
Three minute hero, I wanna be.
A three minute hero.

Drag yourself along the road.
Sit on the bus.
Switch on your transistor.
Start causing a fuss.
It's eleven p.m.
and you're on your way home.
Just another night.
With that endless grey drone.

Three minute hero, I wanna be.
Three minute hero, I wanna be.
Three minute hero, I wanna be.
A three minute hero.

I wanna be, I wanna b, I wanna be.
A three minute hero.

It's too early in the morning.
Stupid job.
Don't wanna eat.
can't think straight.
The same as yestereday
It's seven a.m.
and you're leaving home.
Just another day.
With that endless grey drone.

Three minute hero, I wanna be.
Three minute hero, I wanna be.
Three minute hero, I wanna be.
A three minute hero.

************



みなさんオピニオン

マスター> バッドマナーズももちろんやりまっせー。もったいないので(^0^)少し空けたりして。もったいないかー。 [01/30 23:35]
パンク少年> ええど、ええど、好きなのが続くなぁー、んちゃ、すっちゃ♪次は「カンカン」のバッドマナーズかな? [01/30 15:13]
マスター> 本日はセレクターだ。日本盤LPの解説は今野雄二氏。気合入ってるだよこれが。 [01/30 08:46]