日刊ろっくす 前日のWANTED rocks   top   back


ろっくす超大特選盤

*遅れて来たパブロックバンドちゅうか最後のパブロッカーか、もうニューウエイブが登場しようかって言う時期に登場のインメイツ。おっかない顔で睨み付けずんずんずんずんビートを刻む先制攻撃アルバムです。ナックも遅れて来たビートバンドだったけどあっちにはマイ・シャローナってキラー曲があって良きに悪しきに運命変わったんすけどこちらはんな曲も無く最初からずーっとやり通すぜの気合十分、おいおいこれが1stかよの余裕の演奏だらけだぜ。経歴がまた全然わからずもしや60’sからずっとやってたりして。ギターの人の名前がピーター・ガン(^0^)、ヴォーカルの人はビル・ハーレー、このビルさん、もう歌い方がミック・ジャガー,thingとか歌う時とかくりそつ。なわけでサイケ突入前のストーンズもかくやのR&B、この場合ロック&ブギー、白い人にしか出来ませんのロッキンビート一本道のサウンド、切れ良し、迫力大、ノリもちろん最高だから元気出したい時に聴くとそりゃもう特効薬だよ。んちゃんちゃの合いの手リズムギターとかちょこっとしたとこで、おおそこそこって唸る場面多数。1.のパシーンパシーンってゆう謎の打撃音など遅く来たならではのキメ技もありで、この音はそうです、一足先輩ドクター・フィールグッド&モーターヘッドでこの手のサウンドならこの人、ヴィック・メイルさんのプロデュースだ。滅入るどころかハピイだぜ。お約束のカバーも多数、ミックさんに似てるちゅうことは、うふふ、ドン・コベイの曲も7.でがっちり。その7.と2.11.13.ではルーモアのラッパ隊も参加、リリースはニック・ロウのレイダーからとその手の愛好家が思わず食いつきたくなる条件もがっちり。だけんども基本はロック好きなら誰でもノリノリになれるぜのブギ・ブラザースです。パブ・ロック関係で思い出してしまうあのもっさり感もありませんで、安心して強力お勧めできるわ。と、思えばオリジナルは廃盤(T_T) 泣き。ああああ。しかーしナイスなジャケのベスト盤に13曲中8曲収録、あああしかしこれも入手可ぎりぎり状態か。何とゆうことだ。ベスト盤での他の白眉曲はサム・カインダ・ワンダホー。そうですグランド・ファンクで全米ヒットのあの曲。私が大好きってだけかもしれんが。嬉しかったぞ。ワンダホー・ファンクラブ作りたいくらいでございます。

(ヤマ)2004.3.12



↑UK盤

ザ・ウォーク
インメイツ
1979/12/8


パンクにポスト・パンクてのがありゃ
パブ・ロックにもポスト・パブが有ったっておかしくねだろが。
まだ生きてるぞパブの残党。
乗り損ねたヤツらがみんな足を洗ったわけじゃない。洗えるかそんなん。
機が熟し時を得るのを待って再び攻撃開始だ。
オールディーズなロケンローでもない、ロカビリーでもない、カントリーでもねえ、
ましてやテクノなんかじゃありゃしねえ、
そうだ誇るべき英国R&Bばんざい。
なーんも理屈なし、
混じりっけ無し。
文句あるやつぁ出ておいき。

出ました。
全員おっさん新人バンド。
それが

インメイツ
The Inmates


フロム・ロンドン。
メンバーは
歌でビル・ハーレイ親父
ギターにピーター・ガン親父
ベースにベン・ドネリー親父
リズムギターにトニー・オリバー親父
ドラムスにジョン・ブルおやっさん。
以上。

ガッツなプロデューサー、ヴィック・メイル師を迎えての1stアルバム
その名も

ファースト・オフェンス
First Offence




でっち上げ
70’sのけつッペタ79年10月発売のその前に
先行シングルでお披露目だ


↑ドイツ盤

ダーティー・ウォーター
Dirty Water



↑UK盤

79年7月発売。
オリジナルは
アメリカはLAの”パンク・ロックのゴッドファーザー”こと


↑US盤

スタンデルズ
the Standells



↑ドイツ盤

1966年3月26日に米国チャート132位初登場、
以後124-120-111-(4/23)98-95-69-63-62-57-45-
(6/11)31-26-21-16-(7-9)11-11-16-31-(8/6)31位。
20週エントリー、最高位11位。

英国ではヒットせず。



ガレージの聖典と言われれる。


↑US盤

http://youtu.be/kqKHqWaTv9g


いえい
これをばまんまやっただけ
70’sのけつッペタにインメイツが。
本国では
誰も気付きませんでしたか?ありゃ?
ヒットせず。
しかあし
ナックのマイ・シャローナ以降、パンクっ気の無い新しいビート・ナンバー求めし
アメリカで
1979年12月8日に89位初登場、
以後79-69-*-60-56-(1/19)51-51-85-(2/9)98位。
惜しいっ、もうちっとでTOP40。
最高位51位で10週エントリー。

ユー・ノウ
これこそがロンドンR&Bと言うものだ。


↑UK盤

http://youtu.be/_NrhE4FtqSc




あぐん
俺はお前に話をしたい
俺の街の話をしたいのだ
俺はお前にひでえ話したい
うが、俺の街のこと全部だ

いえーー、川を下って

チャールズ川を下って岸にある

うげえ、そこはお前が俺を見つけるとこ

恋人らと金持ちと盗っ人と一緒に

がつ
俺はそんな汚ぇ水を愛してる
おー、
ロンドン、お前さんは俺の故郷だよ


知ってるか
欲求不満の女ども

12時の中にいなけりゃいけねえヤツら

だが俺は望んで望んでる
そのドアが一度だけでも鍵をかけてないことだけを

がつ
俺はそんな汚ぇ水を愛してる
おー、
ロンドン、お前さんは俺の故郷だよ

俺に魂見せとくれ


↑UK盤

ギタア


↑UKレーダー盤

わかるか俺はそんな汚ぇ水を愛してんだ

言ってるんだぞ俺はそんな汚ぇ水を愛してんだ

いええ俺はそんな汚ぇ水を愛してんだ

わかるか俺はそんな汚ぇ水を愛してんだ

おー、
ロンドン、お前さんは俺の故郷だよ



歌詞中の”ロンドン”は、オリジナルでは”ボストン”。
ニヤッと笑ってご当地ソングにしちまいやがって
嬉しそうだねまったくプレイすんのがよ。
こっちも
嬉しいや。

そんで何と
その全米中ヒットを受けてアルバムが最高位40位まで達する快挙。
その噂が本国まで伝わったとおぼしき頃、
満を持して第2弾投入!


↑イタリア盤

ザ・ウォーク
The Walk


オリジナルはアメリカR&Bの父の母父の父、



ジミーちゃん
Jimmy McCracklin


1921年8月13日セントルイス生まれ、現在91歳。
作・歌唱で初ブレークの
時は1958年2月15日
米国チャート71位初登場、
以後21-(3/1)7-8-14-16-17-23-28-34-49-62-62-50-34-(5/31)46位。
即大ウケの最高位7位、16週エントリー。
R&Bチャートでは最高位5位。



http://youtu.be/mdcW78eaNGY


イギリスでも大ヒットしたって話は聞いたこと無し、
そのうまいとこついて
今度は
英国チャート1979年12月8日に66位初登場、
以後
60-50-50-44-(1980/1/5)36-40-56-(2/2)68位。
最高位36位。通算9週エントリー。
後にも先にもこれ一発の大花火打ち上げだ。


↑UK盤

http://youtu.be/zDFAshgDUNM




うえーー
俺はお前さんがスージーQを聞いたことを知っている
お前さんがチキンも聞いたことを知っている
お前さんがソウル・ツイストを聞いたことも知ってるぞ
だが
ウォークこそはお前さんが出来るダンスなのだ

ウォークすんのだ

おー、お前さんはウォーク

カモン、ウォーク

皆さんウォーク

ただもうウォーク

カモン、レッツ・ウォーク

うぇーーー
俺はお前さんがテキサス・ホップを聞いたことを知っちょる
お前さんが古式ゆかしいフォックストロットを聞いたことを知ってる
だが
ウォークをする時にゃ、ちゃんとスタイルに沿ってやらねばならん
尻を振って、目をつむってな

ウォークすんのだ

おー、お前さんはウォーク

カモン、ウォーク

皆さんウォーク

ただもうウォーク

カモン、レッツ・ウォーク

オーイエス!

ギタア


↑UK盤裏

うえーー
俺はお前さんがスージーQを聞いたことを知っている
お前さんがチキンも聞いたことを知っている
お前さんがソウル・ツイストを聞いたことも知ってるぞ
だが
ウォークこそはお前さんが出来るダンスなのだ

ウォークすんのだ

おー、お前さんはウォーク

カモン、ウォーク

皆さんウォーク

ただもうウォーク

カモン、レッツ・ウォーク

おーーーーう
せにゃならんカモン今
おう
素敵にしてね
おう
ウォーキンし続けろや
うーー
街角でどかん
わかるか
ウォーク



ユー・ノウ
ザ・ウォーク

これこそジャンプするブルースでありリズムのブルースたるR&Bであり
誤用するなかれ誤飲してむせるぞご注意。
アップ・トゥ・デイトに再び花開いて



とか

渋いっ

とか
言われる前に
妙に愛想がございます、歌謡番組だってOKさ、シャンプーのCMにもどうぞ
な演芸バンドぽいとこあるよ
インメイツのウォーク。

変な歩き方省、主題歌でもあります。

(山)2012.7.1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Dirty Water - Very B.O. Inmates

ファースト・オフェンス

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

資料(英版)

English Version
.
−−−−−−−−−−−−−−−−−

当ブログ記事への、
楽天キャッシュ
https://point.rakuten.co.jp/Top/TopDisplayCash/
または
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
での、
おひねりをば頂ければこれ幸いです。
宛先メルアドは

rocksp@jcom.home.ne.jp

にて。
↓下記バナー内上左より



金額はお心次第、いかほどでも。

日刊ろっくす ヤマ & まほ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

楽天オークションに出品してます。

logo-mahog-s.jpg

まほさん手作りエコトートバッグとお宝ロック本をどうぞ。

♪取り扱い品目はコチラで♪


.
.

Dirty Water

I'm gonna tell you a story.
I'm gonna tell you about my town.
I'm gonna tell you a big bad story, baby.
Aww, it's all about my town.
Yeah, down by the river.
Down by the banks of the river Charles.
That's where you'll find me.
Along with lovers, fuggers, and thieves.

Well.
I love that dirty water.
Oh, Boston, you're my home.
Frustrated women.
Have to be in by twelve oclock.
But I'm wishin and a-hopin, oh.
That just once those doors werent locked.

Well.
I love that dirty water.
Oh, Boston, you're my home.

Because I love that dirty water.
Oh, oh, Boston, you're my home.

*******

THE WALK

Well I know you heard of Suzie Q.
I know you heard of the chicken too.
I know you heard of the Cha-Cha too.
But the Walk is dance that you can do.
Do the Walk.
Come on and walk.
Everybody walk.
Let me see you do the Walk.
Come on and walk.
Everybody do the walk.
Well.
I know you heard of the Texas Hop.
I know heard of the old Foxtrot.
But when you do the Walk.
you're do it in style.
You just shake your hips and close your eyes.
Do the Walk.
Come on and walk.
Everybody walk.
Let me see you do the Walk.
All you got to do is walk.
Everybody do the walk.
Come on, come on now.
- Guitar Break -
Well.
if you don't know what it's all about.
Come to me.
and I'll show you how.
We'll do it fast, we'll do it slow.
Then you'll know the Walk everywhere you go.
Do the Walk.
Come on and walk.
Hey, everybody walk.
All you got to do is walk.
Let me see you do the Walk.
Come on and do the walk.
See, all you gotta do is put one foot in front of the other foot.
Keep on going than you get where you want to be.
That's it, you're doing the Walk.
See it's easy.
Hey, you do the Walk.
Everybody do the Walk.
Oh, come on and do the Walk.
Everybody do the Walk.
Come on and do the Walk.
Everybody got do the Walk.
---
Left out verse:
Well I know you heard of the old Mambo.
And you heard 'bout the old Tango.
But when you do the Walk you stand in clos.
And don't step on your partners toes.